人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ペット達(猫と犬)( 19 )

時々お泊まりのリオ(犬)

いつもは私の部屋と夫の部屋の間にある居間で寝てたリオ(犬)ですが・・・

最近は、人恋しいのか夫の部屋で寝るようになり、昨夜は私の部屋でお泊まり。

夜中に自分の寝床に戻ることもあるけど、朝まで私のテントの横に居て・・・まだまだ~まどろんでます(笑)
c0330749_06241669.jpg


子犬の頃に用意したリオの寝床は小さくて、はみ出して寝ている。
大きな寝床だと邪魔になる。

この際、最低限の寝床のサイズを計ってみたら75cm。

c0330749_06303908.jpg

このスタイルだと80cm。

けっこう~リオはデカイ(笑)

いろいろ物要りなので、夏場は放浪してもらい、冬までにはなんとかしてやりたい。

一応、ゆったり寝られるサイズのケージはあるけど、通行の妨げになる。

折り畳み式で、リオを閉じ込められる簡易キャリーみたいなのを探してます。
災害時にも使えそうなのを。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、寝床より、爪が伸びてます。
爪切りに行ってもらわなくては!
体調不良で、よく見てなくてゴメン。

散歩中、すぐに休憩して動かなくなるとか。
何度も休憩するとか。
最初は、にわか雨にあって雨宿りだったと思うけど、爪のせいで歩くの辛かったのかも・・・と思ったり。
c0330749_06464829.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-29 06:18 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)

トム(猫)の食の介護

おでんの仕込みで疲労困憊なのに・・・。
リオ(犬)のご飯も作って、トム(猫)とチマ(猫)のご飯も!

勢いというか~家族全員7人分(笑)

犬猫のご飯は、数回分まとめて作ったり、時々お休みも入れて、私のペースで作ってます。

トムは、一番若く見えるけど高齢で、12歳だったかな。

前歯が抜けてしまったし。
カリカリのご飯は、食べられるけど、お水も上手く飲めてない感じ。

なので、少しでも水分補給になるかと・・・。
人間用の鳥胸肉と無塩のツナ缶を、細かく刻んで、更にグラインダーでペースト状にしています。

それにしても・・・なんか減らないなぁって、トムを観察してたら、ペーストの餌を舐めてるけど、口に入ってない。

餌入れのお皿を高さのあるものに変更しても・・・。

そこで、トムのおちょぼ口に合わせ、1口分ずつ舐めにきた舌の上に乗せたら、上手く食べられた♪
c0330749_18341288.jpg


老猫の食事介護(笑)
なかなか手がかかります。

今日は、上手にパクパク食べてくれたけど、入れても入れても口からこぼれてしまう日もあったり苦戦する日も。

ペロペロ舐めにきても、舌の力が無いように思う。

縁あって我が家に来てくれたトム。
長生きしてくださいな。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-18 17:54 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
久しぶりに鶏むね肉を薄く切って、120度のオーブンで焼いて、リオ(犬)のおやつを作りました。

この前、30分ではカリッと仕上がらなかったので35分焼きました。
c0330749_21461868.jpg

シンプル無添加おやつにリオは大興奮(笑)

リオのおやつなのに・・・娘がパリポリつまみ食い(笑)

指示する前に、お手とかいろいろ芸を見せ、おやつ、おやつ♪

リオの「なんか~ちょうだい!」のアゴ乗せポーズ。
可愛い♪
c0330749_21245833.jpg

これは、投げたカラフル紐を取ってきた後だけど、よく~こうやって膝にアゴを乗せてきます。

そこで、リオの芸のレパートリーを増やそうと・・・

お手!
c0330749_21271726.jpg


おかわり!
c0330749_21274242.jpg


アゴ!
c0330749_21280390.jpg


夕食後は、こうやってリオと遊ぶのですが、今夜は何故かハッスルして・・・おしまい!の合図の後も、何度も飛びかかってきて取っ組み合い。

おやつが気に入ってるのでしょうけど。
元気なリオと遊ぶのも大変でした。

明日は、暴風雨。
リオの散歩は、どうなるの?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-03 21:13 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
以前は、私の部屋の隣の居間で寝てたのに、最近は夫の部屋で寝るようになり、時々私の部屋でもお泊まりするリオ(犬)。
c0330749_21055988.jpg


けっこう夜中にごそごするんです。

私も、何度もトイレに起きるけど。

突然「ワン!」って一声、部屋から出たい!と言ったりして、心臓に良くないのですが。

c0330749_21251777.jpg

今夜は、朝まで静かにお泊まりしてくれるでしょうか?

一度、追い出してみたけど、戻ってきた。

まあ、私も今日は、ほとんど布団でゴロゴロ過ごして、リオにいろいろ言える立場ではありませんけど。。。

ああ・・・寝てしまった(笑)
c0330749_21293578.jpg


◇ ◇ ◇

東京や沖縄は、台風で雨のようです。
高知も、久しぶりに雨!?
霧雨のような、お湿りにも足りない雨。

畑に行こうと思ったら雨。
出かけるのを諦めたら晴れて・・・今度は暑すぎで畑に行けなくて寝る。

夕方、少しはエアコン部屋から出て、庭の手入れをしようと、長袖に着替えたのに、野焼きの煙に遭って部屋に戻る。

外に出るな!と言われているような。

抗菌洗剤と思われる曝露から2日目も、身体に力が入らずだらだら寝て終わった。

でも、夜中にリオと遊ぶ元気はないからね!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-11 20:59 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)

リオ(犬)のしわざ(怒)

外出中に惨事が!
c0330749_17240748.jpg


息子にもらった、とっても暖かいスリッパが・・・。
まだ、1週間ほどしか履いてないのに(涙)

芯までボロボロで、これじゃぁ~繕っても履けません。

最近、靴もスリッパも興味なく、半年以上平和だったのに。

このスリッパは、もこもこで~いつも噛ってるリオ(犬)のオモチャと同じ感覚だったのか?

玄関のスリッパを、ベランダに持って上がって噛ってたとか。。。

ご飯も、オヤツも作ってやらないゾ!ってわめいても仕方ないか。。。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-11 17:16 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
リオ(犬)も無添加の食事にしたくて、犬の食品もかさむし、犬用に古米を頂いたし・・・。

それより~無添加の手作りのご飯で、リオの体臭(犬臭)や糞尿の臭いが減ったら!と思い、手作りご飯に移行中です。
(無添加のドッグフードは、とても高くて、大食いのリオに買ってたら家計が・・・。)

CS娘は、糞尿の臭いに敏感で、とても大変な様子(お腹がキリキリ痛むとか)。
それでも、動物が大好きで世話をしています。

リオもわが家に来た時と比べたら、臭いはかなり減ってます。

作れない時は、カリカリのドッグフードも食べてもらわないと困るし、トピングという感じから始めています。

私の留守中用に多目に作ったご飯は、最後の分は美味しく無かったのか・・・いつもは手作りの方を先に食べるのに、カリカリを先に食べたとか(笑)

◇ ◇ ◇

今朝、私のご飯を用意しながら、リオ用に畑で採れたミニさつま芋とミニ人参、買ってきた大根にくっついてた大根葉の軸、カツオ節粉末を入れてコトコト煮てたら~美味しそうな臭い♪

スープをすくって味見したら、甘くて美味しい!

リオ用だったけど、ちょっぴりもらって~しょうゆをたらしたら、私の朝食の1品になりました。
c0330749_11375832.jpg


自分1人の朝ごはんって面倒だけど、私の身体にも~リオと一緒も良いかもしれません。

リオ用には、これに鶏肉を足す予定ですけど、冷凍肉が解けてないので今日はベジになりました。

夫の朝食は、もう済んでるみたい。
これは、夫の好みでは無さそうですけど・・・そのうち夫にも朝ごはんを!とは思っています。

自由人なので、朝ごはんの時間も・・・私には読めない。
そのうちに(笑)

◇ ◇ ◇

人の体臭も、私は食べ物によるものもあると思っています。
私も、サプリをたくさん飲んだ時は、尿に出てしまうのか!?臭かったし。
インスタント物とかで、添加物ちょっと多目な時は、なんか臭います。

今は亡き舅姑のトイレの後は、異様な臭いがありました。
飲んでる薬の影響かと・・・。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-18 11:06 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
先週は、風邪で寝込んでて行けなかったオーガニックマーケット。

リオの車慣らし、人慣らし、犬慣らし・・・。

車に乗せて数分で、オシッコするし、吐くし。。。
私は、リオ(犬)の世話担当。
娘は、運転担当。
2人の都合がつかないと出かけられないマーケット。
車で10分くらいなのになぁ・・・。

◇ ◇ ◇

冷たい風が吹く中、けっこう人出はあったマーケット。
朝から工事があったりで、すっかり遅くなって~おおかたの化学物質過敏症(CS)さんは帰られた後でしたけど、4~5人お見かけしました。

リオさんは、始めての人でも吠えることもなく、撫でてもらってクンクン臭い嗅がせてもらって「お利口さん♪」と言われます。

何度もお会いしたことのある小さい犬さんには、積極的に迫っていく♪

さて、5m以内には近寄れない大きな犬さんは、大丈夫かな?

なんとビックリ!
突然暴走して、飛びかかりそうになるかと思えば、猛ダッシュで引き返したり、暴走し始める。
どうしたの、リオ!?

どう考えても倍以上もある大きな犬さんと、戦えるとは思えないけど。
ちょこっと臭いも嗅がせてもらっては走り去る。
c0330749_18130817.jpg

写真は、リオが手前で大きく写ってるけど、穏和な犬さん・・・前回は、近くにも寄れなかったのにね。

後は、芝の上でゴロンゴロン~バッチイ犬になってしまいました。
c0330749_18131025.jpg

帰りの車でも、オシッコと嘔吐でした。
いつか、車にも慣れてくれるでしょうか?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-02-11 17:53 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)

リオ(犬)の寝床の修理

いろいろ~やってくれるリオさん。

お気に入りの自分の寝床のクッションを・・・こんなことして。。。
c0330749_16045767.jpg


部屋中綿だらけになるので、取り上げて別のマットを入れてみたら、中で寝なくなってしまいました。
外と比べたら暖かいと思いますけど、縮こまって寒そう!

c0330749_16050282.jpg

ファスナーもズタズタのクッション。

テキトーにチクチク手縫いで中袋を作り、綿を納め・・・
c0330749_16050695.jpg


外側のぬくぬくボアの布地はズタズタで、縫えるような状態になく。
使い古した厚手のバスタオルを、テキトーに当てて縫い付け♪
裏側は、テキトー過ぎてお見せできませんが、無事クッションになりました。
c0330749_16051121.jpg


今夜は、中で寝てくれるでしょうか!?
c0330749_16051660.jpg


◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
ミシン油に反応して具合が悪くなってからトラウマです。
反応した古いミシンは処分し、娘に新しいミシンを買ったけど、使う気になれません。

チクチク手縫いも好きなのですけど。
縫い糸と布地が擦れる時に、怪しいものが出るようで、眼が痛くなったり動悸がします。

以前は全く出来なかった針仕事。
少しは出来るようになりました。
眼も痛く、作業のわりに疲労感は強いけど。
きっちりは無理で、テキトーが良いようです。
ものさしも使わず・・・。
by 2kaze | 2016-12-24 15:47 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
リオ(犬)が、我が家にやって来てから3カ月が過ぎました。

先住猫たちは、家中自由に行き来していたのが2階オンリーとなり。
リオが1階の居間で暮らす日々。

最初は、猫を抱いて犬と対面。
シャー!とかヴゥーと唸る猫。
吠えるし飛びかかってくる犬。
数秒の顔合わせがやっとで・・・。。。

◇ ◇ ◇

1階の居間では収まりきらないリオは、階段を上下するようになり、2階のベランダに進出。
チマとトムは、2階の居間からベランダのリオを観察するように・・・。
最初は、唸りながら(笑)
唸るなら見なきゃいいのに、気になるのか見に行く猫たち。

時々、2階の居間のドアを少し開けて、ちょくせつ対面。
興味津々のリオも、静かに猫たちに会えるようになるけど、シャー!と威嚇されては退散するリオ。

◇ ◇ ◇

キッチンの工事が始まって、1階に居られなくなったリオ。
めちゃくちゃ寒い日もあり、1日中ベランダも無理のよう。
いよいよ2階の居間にリオ進出!

簡単な障害物で仕切っただけで、乗り越えることもできるのに、今のところ乗り越えることなく居間の一部のスペースで過ごすリオ。

どんどん猫スペースが狭くなっていく!
猫たちは、食器棚の上やら、いつものお気に入りの棚の上からリオをじっと眼見(笑)
怖いもの見たさなのか?やって来る。

リオは、棚に足を掛け大接近しては、シャー!と怒られる。

怒られながらも徐々に距離は縮まり・・・仕切り越しに!
c0330749_04404342.jpg

トムとは、一瞬鼻をくっつける♪
近寄り過ぎると猫パンチ!

トムの猫パンチの方は、優しくチョンチョン。
チマのパンチは、強烈!(笑)
c0330749_04404594.jpg

接近する時間は短くて、カメラを起動させてる間に・・・離れてしまう犬と猫。

私達が見張ってるより、チマに見張ってもらった方がおとなしいリオです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-12-21 04:07 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
数日前のこと。
ペットクリニックまでの30分弱のドライブ。
前回よりは、リオ(犬)も落ち着いて乗車。
c0330749_06534409.jpg

娘によると、夫や娘の車に乗せた時より、リオの状態が良いそうな。

なるべく窓を開けて走らせてみました。
私の方が~活性炭マスク着用ですが、排気ガスにやられて大急ぎで閉めたり。。。

あくびも少なくて、ガサゴソも少しはマシで・・・と思ったら、到着直前に少しだけ吐きました。。。

良いのか?悪いのか?吐物は大急ぎで再度食べて、綺麗になめてくれるので、ペットシート内ならOKという感じです(笑)

◇ ◇ ◇

今回のしつけ教室は、トリミングや動物病院受診の時など・・・身体に触れらるのに慣れる練習。

でも、うちのリオは、最初から触られるの平気な子。
c0330749_06534674.jpg

シッポもOKで、出番無し(笑)
爪が、ちょっと嫌かも・・・爪切りの慣れさせ方も教わったけど、ペットショップで切ってもらった方が安全そうですね。

犬の抱き方も教わりました。
皆さん小型犬で、教室では一番大きなリオ。
13kg超のリオは、私には無理。
でも、夫が抱き抱えて・・・どよめきが(笑)

教わった抱き方だと、リオも暴れずお利口さん。
夫に覚えてもらえて良かった♪

続いて、オスワリや伏せへの導き方の練習。
これは、工事が始まって落ち着かない~かまってチャンになったリオを遊び感覚で取り組んだおかげで・・・

オスワリ!
c0330749_06534855.jpg


伏せ!
c0330749_06535084.jpg


なかなか上手と・・・誉められました♪

いろいろ~飼い主もお勉強♪
上等のオヤツも買ってきた(笑)

◇ ◇ ◇

帰りの車も、お疲れか~リラックス。
c0330749_06535248.jpg

シート越しに、私にもたれてます。

よだれを垂らして、窓ガラスが曇りましたが、前回の乗車時ほどハアハアすることなく、お漏らしも無く・・・歩いて戻れる距離で夫と下車。

車の中でもずっとリオから目が離せず、私はグッタリ。

帰るなり、ペットシートの洗濯。
ずっと干しっぱなしと洗濯で、臭いも減ってきてるけど、防水効果が薄れるかもしれませんね。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-12-12 06:14 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風