人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 629 )

振込むのを忘れそうなので、散歩がてら朝から郵便局に向かう。
もう、台風の影響ではないと思うけど、とても風が強い。

小さな地元の郵便局。
ATMからの行列が外まで続いている!
香料臭の人と接近し、交通量の多い道路で並ぶなんて無理。

連休明けって、こんなに混むのか・・・と並ばずにとぼとぼ引き返す。

帰宅して夫に話したら、今日は15日で2ヵ月に1度の年金振込日とか。

仕事をしてた時は、5と10のつく日は支払いなどもあって銀行が混むって頭にあったのに、浮き世離れした暮らしも長くて忘れてた。
私も年金受給者なのに(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

免許更新の時は、頑張ってよれよれになりながらも並んだよね。

台風の被災者の避難所では、何を受け取るにも長蛇の列。
私一人では生きていけない!とニュース映像を見ながら思う。

免許センターで十分足らず並ぶのさえ、足がすくんで倒れそうになった。

食料は、もらったところで腹痛や下痢で・・・食べない方がマシという気もするけど。

今、被災されてる方の中にも、大勢の中で並ぶことが出来ず、困っていることを訴えることも出来ずに、忘れられてる方がいらっしゃるのではないかと心が痛む。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今時の柔軟剤は、1~2度お湯で洗ったところで消えるもんじゃない。

災害時に香料自粛を訴えても・・・心にも余裕が無いだろうし、いきなり香料を減らすなんて無理な話。

香料臭で呼吸困難になるし、いろんなアレルギーの方々同様に、別室避難が必要と・・・日頃から声を上げるしかないかと私は思う。

我が家の犬1匹猫2匹も、屋外で寝た経験がない子なのでどうしたものか。
by 2kaze | 2019-10-15 10:02 | 体調記録日記 | Comments(0)
今年はいろいろ更新の当たり年(笑)

5年に1度のゴールド免許の更新に行ってきました。

朝一は混むとわかってた。
それでも、少しでも涼しい時間に帰宅したかった。

案の定、受付前は長蛇の列。
携帯酸素、防毒マスク他、荷物を抱えて、4重マスクで突入したけど臭い(香料臭)!
c0330749_13342556.jpg

右手でマスクをぎゅっと押さえて耐える、耐える、耐える・・・。

我慢しててもブホッ、ブホッ、咳が出始める。
咳で吐き出すのは良いけれど、その後は汚染空気を深く吸い込んでしまうから、じっと堪えながら、どんどん進む列に続いて進む。

もう、ヤバイ!と思いながら気合いで乗り切る!
手続き済ませ、2階への階段で息が切れる。
エレベーターで上がれば良かった。。。

視力検査で裸眼視力を聞かれ、手術を受けて0.9になったけど乱視が強いと自己報告。
裸眼で視力検査して、バッチリ見えてるので「眼鏡等」の記載は外すと言われた。
乱視で見え辛いならメガネをかけて運転して下さい・・・とのこと。

時々、メガネを忘れて乗ることもあるので助かった♪

ゴールド免許は優遇されるのか、私より前に待ってる人より先に呼ばれ写真撮影。
マスク外して、息を止めて・・・。

そして、講習会場は3階って、また階段。
エレベーターは、大勢が待ってる(香料臭)待合いの向こうなので歩いて登る。

1歩上がるのに1秒という感じ。
手すりが無くて、壁を支えに登る。

講習会場は満席に近くて相席となる。
座る時は、アルミシート付の座布団を敷く。
大急ぎでマスクの交換。
補聴器の調子が悪く、電池も交換。

座って5分も経たないうちに講習開始。
毎回思うけど、土佐弁丸出しの講習で、県外から来た人は、理解出来るのだろうか?(笑)

後部座席もシートベルトせないかんがゼヨ!
自動車学校の高齢者講習は、混んじゅう学校(3ヵ月待ち)もあるき、早よう予約せんと間に合わんなるき!気を付けちょいてよ。

講習の間は、人がごった返してた手続き窓口と違って、皆が動かずに居てくれるので少しマシな感じ。

それでも、マスクは押さえっぱなしで、お茶を飲んだり、携帯酸素吸う気にもなれず、30分やり過ごす。
それでも、講習内容はしっかり聞けた・・・と思う。

5年の経過が見え見えの写真のゴールド免許になった♪
西暦と令和が併記されていた。
次回は70才なので、高齢者講習か(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

帰りはエレベーターで降りる。
誰も乗って来なくて助かった♪

車に乗ってマスクを外したら、自分が臭くて・・・慌てて車から降りる。
困ったゾ!
着替えを持って来なかった。。。
上着を脱いで、タンクトップで運転しようか?

しばらく開けることも無かった、CSレスキュー用のバッグを開ける。
タオル、パーカー、カーディガン・・・それぞれポリ袋に入れてあった。
c0330749_13515313.jpg

半袖Tシャツを見つかって着替えることが出来た♪

備えあれば憂いなし♪
何度も助けてもらったレスキューグッズ。
時々チェックして・・・これからの季節は、トレーナーも入れておかなくちゃ。

やっと携帯酸素も吸って一服。
タチオン錠も飲んでおく。

緊張が解けても運転出来なくなるので、ゆっくり走り始める。
免許センターで事故ったら~エライコトになるので慎重に!
双葉マーク付けてないのに、駐車に手間取る車も居たり、じっくり待つのが鉄則。
免許取って40年、私ってベテランドライバーなんだろうか?
距離は、けっこう走ってるし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

無事自宅に帰り、身ぐるみ着替えて大洗濯。
ほっとしたところで、頭痛がガンガン・・・背中が強張り、目も腫れぼったい。
今日も疲れるけど、曝露爆睡。

身体が火照ってきたり、寒気がしたり・・・ああ、自律神経乱れてるなぁ~と思いつつ金縛り。

化学物質過敏症(CS)
自分の車でしか移動できません。
今しばらく運転させて下さい!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

防毒マスクも持参していたけれど、高性能の吸収缶2個を交換したら3000円。
4重マスクを何度も交換する方が、少しは経済的なんです。

今回、受付で並んで時間はかかったけど、一番早い講習(8:50)にギリギリ間に合ったから、免許証を手にするまで1時間で済んだ。

5年後は、2回目3回目の講習時間開始の30分前に着けば、それほど待たずに間に済むのかな?
事前に、blog読むのを忘れないように!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

先日、いつまで運転するの?
いつ、免許返納するの?と問われた(笑)

質問してきたのは、実の母。
「あんたが運転出来んなったら、私困る!」とこのこと。

私は、まだ高齢者講習にも引っ掛かってないのに。
私が70になったら母さんは何才!?と聞こうと思ったけど止めた。
(母が100才になる頃は、返納するかもしれない)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-07 12:57 | 体調記録日記 | Comments(0)
注文が増えたと・・・

夏場は作る量も少なく、人手が足りているのもあって休ませてもらってたけど、久しぶりに出て欲しいと声がかかった。

今日は、ゆっくり休みたかったけど、朝から出勤。

仕事は大したことなく、昼前に終了して古民家に寄る。
昨日の大雨でどうなってるのか?

目の前の小学校の田んぼは、まだ濡れてるのに稲刈りだった様。
子どもたちの姿はないけど、世話役の大人が数人で残った稲を掛けていた。
c0330749_12394797.jpg


古民家は無事。
イノシシの新しい穴も無い。

雨戸を開けて風を通し、そのままカビ臭い畳の上で横たわる。
草刈りとか。用事はいっぱいあるのに・・・急に疲れが押し寄せて動けなくなる。
さっきまで仕事出来てたのに・・・。
そのまま~うとうと。

町内に流されるお昼のチャイムで、お昼なんだ!と思いながらも動けない。

そのうち、枕にしていたマットのカビ臭が気になってきて起き上がる。
先週持ってきたばかりのに、やっぱりカビ臭くなるんだね。

外の空気を吸いたくて庭に出たら、何もかもまぶしくてクラクラする。
c0330749_12500626.jpg


台風一過の青空。
軒下の温度計は32度・・・暑過ぎ。

先週、いい加減な蒔き方だった大根は発芽してたけど・・・まあ、いいか(笑)
c0330749_12531386.jpg


ちょっと眺めただけで、またカビ臭いと思いながら横たわる。
疲れた。。。

鍼治療の予約時間に合わせて、あと1時間休んだら帰ろう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

動こうと思えば、気合いを入れたら動けるんじゃないかな。

でも、今は・・・少し動くだけで胃も痛むし、頭も身体もあちこち痛い。

時にはストライキしないと~やってられないのだと甘やかす。
by 2kaze | 2019-10-04 12:26 | 体調記録日記 | Comments(0)
台風は、朝鮮半島付近から日本海を北上中。
遠く離れているのに~雨雲は四国を直撃。

こんな日に、わざわざ治療に出かけなくても!と思うけど、出発時は雨も風も大したことなかった。

雨雲予測、これまでの降水量などをチェック。
タオル、着替え、雨ガッパも乗せ、危ない時の心の準備もして出発。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

最初は、雨より時折吹き抜ける突風で、台風なんだ!と思う。
いつもより、グッとスピード控えめで、なるべく車線変更しないで走行。

仁淀川河口付近が、思っていた以上に増水していた!
山は、だいぶ前から大雨だったと思う。

想定通り、途中から大雨。
満杯で溢れそうな小川を横切る。
大雨の時は、ここから浸水が始まるのかもしれない。
チェックポイントにしよう!

一時土砂降りとなるが、15分ほどで小降りになる。
でも、どの川の水嵩が!!!

10年以上通う慣れた道だけど、ここまでの増水は、これまであったかな!?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

帰路は、古民家にちらっと寄って、往路よりもよく知る道を走る。

もし、冠水して走れなかったら古民家に引き返すつもりで出発。

何度も浸水する地域。
川が池のように広がっていた。
川下は仁淀川。
仁淀川の水位が高くて、放水出来ていないのかもしれない。

浸水してしまうと来られなくなるけど、この地域はこんな感じで溢れるんだ!
どこから水が溢れてもおかしくないほど満杯。
夜だと水の高さも見えないから危険。

仁淀川に近いところは、一部道路も冠水。
低い土地は、しっかり水浸し。

c0330749_17183503.jpg


右折したら高架のバイパスに入れるけれど、冠水の為に通行止め。
JRをくぐる道も浸かったんだろうね。
c0330749_19032626.jpg


直進したら仁淀川。

いつもの増水時より、水嵩も増している感じ。
中洲も川原も無い。

写真が写せる位、ほとんど車は前に進みません。
c0330749_19040904.jpg


いのの町を抜けた辺りで、対向車が1台も来ないことに気付き、途中から高架バイパスに上がる。

バイパスに上がって正解!
下道と交差する辺りは、対向車は長蛇の列。
確認出来てないけど、冠水してたと思う。

ヤレヤレ~と思ったら、朝倉バイパスもまた渋滞。。。
そして、高知市内に入るなり猛烈な土砂降り。

今度は、短時間だけど、98豪雨位な感じの雨。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

でも、98豪雨の時は、このクラスの雨が1日中途切れることなく降ったし、大雨警報も出ないまま大洪水になった。
今は、何度も何度もエリアメールやアプリのお知らせが届くのに。

大雨の度に思い出す。

私が若い頃は、毎週台風が上陸して、なんらかの爪あとを残してた。
昔は、台風銀座と言われた高知も、最近は水害が少なくなったと思う。

排水の設備や治水対策が進んだこともあるけど、台風の進路は昔とは違う。
それでも、雨雲の威力は増しているように思う。

こういう機会に、昔から住んでる人に聞いてみよう!
この辺りに水害があったのか?
ここの川は、溢れたことがあるのか?
どの辺りから溢れ、どの地域が浸かったのか?

私が知る高知市の大水害の後でも、更に田んぼは減って建物は増えた。
次の豪雨の時は、もっと酷いものになると思う。
忘れないようにしたい!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-03 15:56 | 体調記録日記 | Comments(0)
ここのところ~用事が飛び込んでくることが多く、ヘアカットをしたいのに、日が決められなくて、髪も伸び伸び。

ショートカットなので、前髪を切ればなんとかなるものの、切った前髪も伸び、後ろもバリカンで自力カットしてきたけど、伸びてきて・・・やっと友達のカットに便乗させてもらいました。

お友達の家で、娘も一緒に訪問カット♪
もう1人CS仲間も飛び入り♪

メガネと補聴器とマスクを一手に引き受けてる耳の回りもベリーショート。
後ろも刈り上げてもらいました。

c0330749_18331924.jpg


いっそのこと、坊主も良いかと思ったけど・・・額のシワが目立ちそうで止めました。

湯シャンも楽♪
乾くのも早い♪
プロは違いますね!

ありがとうございました。
(娘は、ボブで刈り上げてません)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-02 18:18 | 体調記録日記 | Comments(0)

異様に怠くて眠い

昨夜は、寝付きが悪かった。

それでも、2時間以内の細切れ睡眠しか出来なかった頃よりはずっとマシなんだけど・・・脳が休めてないよね。

早朝から治療に行ってきて、コンビニでプリントした後は、自宅で掃除も洗濯もしてないし、畑も庭仕事もしてない。

朝が早かったから、11時にお昼を食べて昼寝。

昼寝も細切れで、何度か目覚めたものの、めちゃくちゃ眠くて起きられずにバタンという感じ。
曝露爆睡みたいで・・・頭はもやの中、目覚めても動けない。

16時になって、やっとこさ起きたけど~めちゃくちゃ怠くて眠い。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

遠くから近付く台風の影響?とアプリで調べても、気圧はさほど下がっていないんだよね。
でも、他に思い当たること無いんですよね。

昼寝の前より、寝た後の方が怠くて眠くて気分が悪いって、なんか損した気分。

いろいろ世話のやける身体だから、仕方ないのかな。

明日も明後日も用があるから、今日は治療以外はぼーっと過ごすつもりだったから予定通りなのか???

これもまた、体調記録としましょう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

写真は、昨日の朝の自宅のシュウメイギク。
c0330749_16234323.jpg


9/4に咲き始めたけど、1輪ずつポツリポツリと咲いて、昨日(9/30)やっと3輪一緒に咲いてくれた。
つぼみはいっぱいあるのに、今年はバラバラに咲くつもりなのか?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-01 16:00 | 体調記録日記 | Comments(0)

想定外の症状・・・大汗

一昨日は動き過ぎだったので、昨日の体調不良は想定していたけれど、症状は想定外でした。

想定していたのは・・・
怠さや疲労感に眠気といったところ。

それが、上記の症状にプラス・・・
遅めの軽めの朝食後、猛烈に気分が悪く、冷や汗というか油汗がどっと出て、タオルで拭いつつ着ていたTシャツを着替える。

暑くも寒くもないのに、何なんだ!?

確かに前日は香料曝露はあった。
稲刈りが多いものの湿度が高くて、稲の粉塵の飛散は多くなく、マスク無しで草刈りした。
古民家はカビ臭で、そこで昼寝してしまった。

いろいろ思い巡らしてみるけれど、こんな大汗が突然って、考えられない。

血圧も体温も変化なし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

用事があるのに困った。

そう思いつつ、汗をかいた疲労感もあり、ずっと布団に居たのに、またうとうと眠る。

目覚めたらお昼過ぎ。
起きてみたら頭痛はあるけど、さっきの不快感はだいぶ減っていて動けそう。

これなら鍼治療に行ける!
考え事がいっぱいで、のぼせと言われる。
そりゃそうなんだけど、今抱えてる事は私にはどうしようもない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

症状がぶり返したら困ると思いながら、気分もマシになったので、帰りがてら別の用事も済ませる。(懲りないヤツです)

だって、メガネも急ぐんです!

友達は、その日のうちに作ってもらえたと言うけれど、私の遠近両用メガネは1週間かかるって。。。

そうこうしてたら、母から電話もあって、実家に寄ることに。
帰り着く前じゃなく、タイミングは良かったけどね。

帰宅したら6時。
また、動いてしまった。

原因不明の汗はともかく、のぼせ状態の頭は寝てるだけでは解決出来ないから、動くのも良いかな。

リフレッシュ出来た「かみこや」さんが懐かしい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夜中は、何度も目覚めて細切れ睡眠。
それでも、今朝は今のところ頭痛は治まってる・・・かな。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-28 07:43 | 体調記録日記 | Comments(0)
部屋の窓から見える位置にカマキリが2匹。

昨日の朝、台風接近(九州の西)で大粒の雨も降ったのに、終わりかけのゴーヤのカーテンにしがみついていた。

昼になっても同じ位置。
突風で揺らされても、じっと動かない。

c0330749_08090198.jpg


こんな日は、虫も飛んで来ないからお腹空いてるだろうな。

近くにイモムシは居て、雨が降ろうが風が吹こうがムシャムシャとゴーヤの葉っぱを食べている。

カマキリは、イモムシは食べてくれないのか?

それにしても、カマキリは動かない。
体力温存なのか?
動いたら待ち伏せ効果がないからか?

台風の日は、もう少し安全な場所に居たらどうか!?と話しかけたくなる(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夜になり、台風は遠く離れたところを移動。
それでも、雨粒の音は大きく、さすが台風という感じ。

夜中は、身体はバリバリに強張った上に息も苦しく、身の置きどころがなく・・・。

湿度を下げるしかない!とクーラーを2時間タイマーで動かし、寒いので布団を被る。

寒いけど・・・呼吸は楽になり眠れた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

朝になり、台風一過の青空・・・暑い!

カマキリは、昨日と同じ場所に居た♪

夜中の嵐の間も、揺れる葉っぱにしがみついていたのかな?

忍耐力・・・見習いたい。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-23 08:02 | 体調記録日記 | Comments(0)
台風情報と気圧アプリで、今日は朝から~思った通り背中と首の後ろが強張って重苦しく気分が悪いです。

朝のうちは、かなりの大雨だったけど、風も時折強く吹いたけど、連続で竜巻注意報(?)が出てるのに、今(夕方)は台風は行ってしまったかと思う位静かです。

天気図調べたら、長崎県の向こう辺りを北上中。

こんな時は、鎮痛剤飲んでも痛みは減っても余計強張るし、堪えるしかない!

気分転換に楽器を弾こうとしたけど、あまりにも下手くそで気分も乗らず。

弾き易いように楽譜を手直ししてみたり・・・それでも、台風には勝てずに布団でごろごろ。

blogの書きかけ記事を仕上げようにも、頭は回らない。

今回の台風は、大したことない!と書こうとしたら・・・18時に大粒の雨が降り出した。

これから、暴風雨かも!

どうか、何処にも被害が出ませんように!

じっと我慢。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-22 17:54 | 体調記録日記 | Comments(0)
いろいろ文書を書く(入力)する用事があって、パソコン作業はなるべく短時間で済ませたいと思いつつ、回らぬ頭ではそうも行かず・・・冷えのぼせ。

昨年も冬場は、パソコンを起動させただけで不快症状が現れて、電源を入れることもできなかった。

それでも、今年はどうしても!な用があり、騙し騙しパソコンを使ってきた。

動悸や頭痛、背中の痛みや手の痺れに震え、胃もガチガチに強張って。
そして、冷えのぼせ。

上半身は熱く火照って、足は暑い季節でのキンキンに冷えてしまいます。

鍼の先生には、頭を使わないように、ぼーっと散歩が良いと言われるけれど・・・。
このところ、頭のてっぺんに鍼。

夜のスマホやパソコン作業は、眠れなくなる原因にもなるので、今日はえいやっと朝からパソコン入力。

短時間のつもりが文章はまとまらず、気が付いたらお昼になってるし、足は膝から下が冷え冷え。

とりあえず上書き保存し作業中止。

一旦頭も休ませないと、時間かかるばっかりで効率悪いしね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年も、冬になったらパソコン触れなくなるのかな?
今のうちに済ませておかなきゃ!って出来るかな?

今日は、一段と手が震える症状もあったから、要注意だったのに。。。

私の場合。
甘やかしてもダメ。
やり過ぎもダメ。
身体と上手く付き合っていこうと思います。

散歩しないとね、リオ!
c0330749_12422311.jpg


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-08 12:21 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風