化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 466 )

食事は、ゆっくり!よく噛んで!なのに・・・

昨日は、講演会から帰ってのお昼ご飯。
急ぐこともないのに、なぜかガツガツとカレーライスを食べてしまいました。

朝のうちに、家族の夕飯用に仕込んであったカレー。

シャワーを浴びた後、ボーッと・・・出してあった~賞味期限が来た非常食のアルファ米をお湯で戻し、カレーをかけて食べました。

規定のお湯で、規定の時間だったけど、アルファ米はちょっと固い感じ。
でも、カレーとならOKでしょう。

普段なら、ゆっくり食べるのに。。。

食べ終わるなり、お腹がキリキリ痛くなり、ベッドにバタン。
お腹は、撫でても怒ってます。

うずくまって、そのまま眠れないかと・・・頭と目は疲れも加わって、とても眠たいと言うのですが、お腹は許してくれず。

数回トイレ。。。

いつも思うけど、食べたカレーが良くないなら、吐き出したら良いのに、何故突き鉄砲のようになってしまうのか?

カレーは腸まで行けてないハズなのに、胃から指令が出るのでしょうか?

もう脱力感がすごく、腹痛なだめながら~その後は爆睡3時間。

お昼を失敗したばっかりに。。。

◇ ◇ ◇

夕飯は、カレーしかないし。
少なめに、温かいご飯でゆっくり食べたら、お腹も怒らず消化してくれました。

アルファ米だって、少し前に食べてみて大丈夫だった。

食べたものではなく、ガツガツがいけなかったのか!

そう!
講演会で大勢の人と過ごし曝露して、お腹は消化吸収が出来る状態ではなかったんです。

そこに、よく噛みもせず、勢い良くたくさん入ってきたら・・・怒るよね。

頭も曝露で使い物にならなくて・・・ああ失敗!

たまには痛い思いをしないと、忘れるってことですね。

少々の曝露なら、食べると血流も良く、気分も良くなることもあるのですが、今回は自分の曝露を深刻に考えていないよいうか、自覚が足りなかったと反省です。

◇ ◇ ◇

以前は、ちょっと冷たいものを、口に含んだだけで腸が反応して、1日を棒に降ってましたね。

これでも、お腹は大人しくなりました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-18 17:28 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日の午前中は、楽しみにしていた講演会に出かけました。

空気清浄機も連れて行こうと思ったのに、乗せて運ぶカートが行方不明で断念。

知ってる会場なので、何とかなるさ!と思ってたら、建物は知ってても大会議室は久しぶりで、こんなんだったかな!?

受付するにも、訊ねるにも、何度も聞き返す。
親切な方々ばかりで♪

エレベーターに乗り合わせた方が知り合いだったり、会場内も何人知った方を見かけます。
高知は狭いね!

最初は指定された席に座っていたけれど、会場のほぼ中央で体調悪化の場合脱出は難しいと思ったので、係の方に断って後ろの席に移動。

そこがまた、エアコンの吹き出し口で、速攻で冷えて血圧が心配。
またまた移動し落ち着きました。

◇ ◇ ◇

やっとお話が始まったけど・・・聞こえない。
困ったゾ!と補聴器の音量アップ。

会場のマイクも大きくしてもらったら、今度は補聴器とハウリングでピーッと音が喧しく設定変更。

会場内もだいぶ静かに落ち着いた雰囲気になったところで、補聴器は電子音を拾う。
携帯も電源オフの指示があったのに・・・。

記録係のカメラの操作音でした。

小さな音まで拾ってしまう補聴器。

補聴器は、確かに音は大きくしてくれる便利な機械ではあるけれど、紙が擦れる音や、何か軋むような音、今聞く必要がない音も拾って大きくしてくれる。

喧しい音をカットする設定にしたり、工夫はするけれど、肝心な講演の内容は、飛び飛びで想像しながら聞くしかない。

「補聴器着けてても聞こえないんですか?」と時々聞かれます。
「補聴器着けてても聞き取れないんです!」

大きなお祭りの雑踏の中で、会話は成り立たないように、音は聞こえても聞き取れない。

◇ ◇ ◇

午後も、もっと深いお話が聞けるとのことでした。

しかし、ナチュラルな私にも優しい臭いの無い方々も多かったように思うけど、大人数になるとスゴイ香料臭。

講演会が終わった後、速攻で飛び出せなかったばっかりに曝露。

家族の都合が重なって、午後の参加は無理だったところ、体調も限界だったように思います。

でも、自宅に比較的近くで講演が聞けて有り難かったです。
とても素敵な方で良かったです。
聞こえなくて残念だったけど、お会い出来て良かったです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-17 17:24 | 体調記録日記 | Comments(0)
身体に無理をさせました。
予定通り、想定内の体調不良です。

(火)は・・・古民家に寄って、ハードに畑仕事。

(水)は・・・化学物質過敏症患者仲間と遠出して、建築士さん県外の患者さんと交流し情報たっぷりな1日。

(木)は・・・早朝治療と仕事場へ、一旦自宅に戻って昼寝の後、再び片道1時間かけてマンドリンの練習。
(2ヵ月近く、ほとんど参加出来て無かったから~)

本日(金)は・・・身体が平気なわけがなく、不調(笑)

◇ ◇ ◇

確かに朝夕涼しくなったけど、昨夜は薄手の布団も1枚追加して寝たのに寒い!

寒いというより、身体の芯が冷えていた。

マンドリンの演奏で興奮したことや、香料臭の曝露もあったと思う。
(活性炭マスクで香料臭は気にならない、気にしないようにしてた)

寝つきは悪かったけど、朝は身体が火照って目が覚めた。

起床時7:30の体温が36.5度って、私の理想ではあるけれど、私の平熱ではない。

喉が痛くて痰が絡んだ咳が出る。
疲れで身体も怠いし、目が痛いのは~たぶん香料臭曝露。

マンドリン練習場の方では、インフルエンザが発生とニュースにあったけど、小雨が降って湿度が高いから感染は無いと思うし、ずっとウイルスマスクは外さなかった!・・・と思ったら、お昼を食べた喫茶店では外したか。。。

2年ほど、まともな発熱が無いから、そろそろ熱を出すのも良さそうに思うけど、9月はスケジュールがいっぱいなので、もうしばらく勘弁して欲しい。

朝食を抜いて、静かに寝たり起きたりゴロゴロ。

火照りが治まったと思ったら、体温36.1度。
なぁんだ。

一時したら~36.5度。

アップダウンを繰り返す不安定な体温。

お昼は、ボーンブロス(骨スープ)に残り野菜たっぷりのリゾットというか雑炊というかをチビチビちびと食べ。

ゆっくり食べてて、冷めてしまった雑炊なのに、火照って異様に汗が出て、汗が出たから熱が下がるかと思ったら36.6度。

熱の変動が無くても今日は寝るつもりだったし、家族に甘えてゴロゴロしよう!

曝露衣類、汗だく衣類を洗濯機に入れてあったら、誰かが干してくれてた。
ありがとう♪

◇ ◇ ◇

ゴロゴロしてても頭の中は忙しい。

南国畑に大根を!
少し蒔いて発芽してたのに、(水)に見たら減ってた。
虫に食べられ軸だけに(涙)

CS患者さんの話やら、避難住宅の話で刺激を受け、なかなか進みそうにもないCSの家構想が頭の中で動き始めた。

久しぶりのマンドリン合奏では、補聴器が頑張り過ぎて手におえず、使い方の工夫が必要です。
私の欲しい音だけ拾えないものか!?
たった20分の演奏でも、年に一度の発表会が迫ってます。

◇ ◇ ◇

体温不良は、自分で作ったもの。

傾いた体調は、自分で治します。

どんな病も、医師や薬で治るものではなく、自分の身体で自然治癒させていると思います。

でも、ちょっと鍼治療の応援が欲しいかも。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-14 14:08 | 体調記録日記 | Comments(0)
こちらでは、ここ数日~台風の時より大雨だったような。

強い雨でも休み休み降ってくれたので、被害は無かったと言いたいけれど・・・。

増築部分の境い目で雨漏り(涙)

漆喰壁に染みが・・・
c0330749_17474132.jpg


時間雨量20~30mmの雨が、屋根の境い目吹き降ったからかな?

夫が2階屋根から1階屋根に落ちてくる雨樋を細工してくれまして、その後の大雨では、染みも広がることなく済んでます。

増築の時に何度も念を押して、もう少し対策出来ないか!と言ったのに、これで「大丈夫!」の一点張りでした。
我が家の弱点、雨樋対策だけで済むのか?様子をみることにしました。

漆喰壁だから、雨漏りも気付くことができたけど、丈夫なクロスとかボードを貼ってたら分からなかったかもしれません。

見えるところに漏れてくれて良かったです。

はてさて、気象はほんとに激しくて。

大雨が続くと思ったら、カラカラ天気の猛暑が続き、やっと降ってくれたと思ったら集中豪雨。

続けて台風は来るし、いつゲリラ豪雨が来るかもしれません。

雨漏り止まってくれますように!

◇ ◇ ◇

今日は朝からピッカピカの青空♪

身体もピンシャン動けば良いのに、暑い!から1日ずっと寝て過ごし、夕方になってしまいました。

明日から数日、またまたハードなスケジュールとなってます。

今日は、身体も動きたくない!と言いますので・・・甘やかしてみました。

なんで青空のようにスッキリ気分になれないのでしょうね。。。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-10 17:41 | 体調記録日記 | Comments(0)

息苦しい・・・湿度75%

今夜も21時頃から寝てたような。

一眠りしたところで・・・息苦しくなって目が覚めた。

胸を圧迫されているような感じで、寝ていられず身体を起こす。

ずっとずっと以前、ぜん息発作を起こしていた頃を思い出す。

少し咳き込んだけど、ぜん息ではなく、息が吸い辛いだけのよう。

空気清浄機をチェックしたら、ちゃんと動いてるし・・・。
フィルターの交換が必要かな?とも思うけど、吹き出し口の空気はそんなに悪くないような。

ふと温湿計を見たら湿度75%。
少し前にも湿度が高くて苦しくなったことがあった!

前線の影響で、どしゃ降りだったり不安定な天気。
低気圧不調もあるのかも・・・。

除湿器を動かし、しばらくしたら呼吸も楽になってきて、湿度は66%まで下がってた。

分けの分からない身体ではあるけれど、除湿で楽になるなら簡単なこと。

しかし、私が被災したら・・・空気清浄機に除湿器にエアコンも!などという環境は望めそうにない。
せめて自室だけは壊れずにいて、電源確保が命綱になりそうです。

◇ ◇ ◇

昨日の身体の痒みは、ほぼ治まってくれてます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-08 00:33 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は、早朝治療を終えた後、古民家の地域に向かった。

先週に一斉防除(大型機械による農薬散布)も終わり、個別に散布される田んぼもあるけど、ほとんどが一斉防除より前に撒かれる。

なので・・・ゼロではないにしても、農薬汚染は減っているハズでした。

でも、トンネルを抜けて町内に入った途端、空気は苦くなりました。

急激に体調を崩すようなものではありませんが嫌な感じ。

◇ ◇ ◇

少し仕事らしきものも済ませた後、古民家で草刈り作業。

薄手の活性炭マスクをして汗だく。

マスクを外したくて、時々空気チェックをするけど、やっぱり苦い!

盆地だから農薬が淀んでいるのでしょうか?
まあ、田んぼの上に存在しないと、農薬の意味はないのでしょうけど。

◇ ◇ ◇

夕方まで草刈り頑張って、服は古民家で全て着替え、自宅に戻ってシャワーで汗も流したというのに・・・。

身体のあちこちが痒いです。
特に背中の、手が一番届き難いところが痒く、孫の手でいつの間にか掻きむしってました。

腕だったり、お腹やら胸やら、ゲリラ的に痒く、皮膚全体が敏感になってるみたい。

疲れて眠くて、目はつぶれても、痒くて眠れない。

布団の上でバタバタしたり、トイレに行ってみたり。

疲れてるんだから沈没したら良いのに眠れない。

夜中の3時頃になって、ようやく~眠れないのは農薬曝露の影響かもしれない!と思い、タチオンを服用。

即効でタチオンが効いたというより、身体が観念して眠ってくれたと思うけど、やっとトロトロ数時間眠れたような。

◇ ◇ ◇

もともと、昨日はダウンも覚悟でオーバーワークでした。
ボーッとゴロゴロ過ごします。

痒みは、昨日よりマシになったけど、頭は曝露を引きずって休んでくれてないようです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-07 12:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
強烈な台風21号は、室戸岬の方に反れてくれて、高知市の東の方の山が雨風弱めてくれて、我が家は被害もやり過ごせそうです。

ゴーゴーと強い風も吹きますが、これまでの台風の経験が多いからか、「なんのこれしき!」といった感じです。
雨より風が強力!

しかし、私の身体は・・・
頭は締め付けられるように痛く、背中は強張って重い荷物を背負っているようで、首の後ろも辛い。
手の関節もギシギシと・・・指は若干浮腫んでいるみたい。

スマホでいろんな情報を得たいけど、しばらく電源落とそうと思います。

アメダスでは、973hPa。
普通の台風(?)だと、台風の目の気圧ではないか!

実際の台風21号は、945hPaで室戸岬の南60kmにいるらしいけど。

台風相手に~四の五の言っても仕方ない。
過ぎ去るのを待つだけです。

◇ ◇ ◇

追記
13時頃、いつの間にか外は静かになっていました。
雨風が強い時間が短く、こちらは助かりましたが、これから台風が向かう地域の方々、くれぐれも気を付けてください。

まだ、不調は残ってますけど・・・そのうち回復出来ると思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-04 10:46 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日の頭痛は、お風呂で冷えた足を温めたり、食事で血流も改善出来たからか、治まってくれました。

しかし、夜中の3時頃に、また寒気。
布団では間に合わないし、厚い冬布団では暑そうなので、また長袖Tシャツの重ね着。

寒気と共に背中や腰が重苦しく、よく眠れないまま朝になりました。

◇ ◇ ◇

体調不良も台風のせいにしてしまいたいけれど・・・

日中より、夜中に寝ていて背中や腰が痛くなるのは、台風が来てない時にもあったような。

座った方が楽なので、夜中にしばらく座っていたけれど、眠くてずっと座っていることも出来なくて。

寝とぼけながらも、血液の流れを良く出来ないかと、身体を揺すってみたり、撫でてみたり。

なんか解決方法はないものか!?

身体は休ませたいし、休ませると痛い。
自律神経のスイッチが、両極端に切り替わっているようにも思うけど。
自分で思って命令しても、上手く出来ない自律神経失調症。

こつこつと、筋力つけるしかないかなぁ。

◇ ◇ ◇

嵐の前の静けさ。
午前中は、気持ち良い青空でした。
夜21時になっても、まだ静かです。

台風は、ちょっと東に反れて、最悪の事態は免れそうですけど・・・強力らしいのでビクビクです。

嵐の前の静けさ。
午前中は、気持ち良い青空でした。

こんなに穏やかでも、明日は電車もバスも止まって、学校もお休みですし、明るいうちから避難準備情報が出ました。

後は、台風が過ぎるのを待つだけです。

私、別に起きてても良いのですけど。
頭は眠いので・・・寝るしかありません。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-03 20:36 | 体調記録日記 | Comments(0)
畑にも行ってない、何処にも出かけてない・・・朝もゆっくり、午前中に1回目の昼寝。

布団でゴロゴロしては、自分の食事の用意したり、寝そべってblog投稿したり。

リオ(犬)は、昨夜はおとなしく寝てくれたし、日中はリオもゴロゴロ(笑)

朝の散歩は息子が、夕方散歩は雨の降り止みに娘が行ってくれてます、

私は、ずっとゴロゴロも良くないかと、長袖長ズボンに着替えて、自宅の庭の手入れの身支度が整ったところで・・・ドドーッと滝のような雨。。。

◇ ◇ ◇

朝(昨日)から、中位の頭痛です。
身体の節々が微妙に軋んで痛いです。
足は、冷えて気持ち悪い。

湿度が高くて気持ち悪いけど、除湿器の空気も嫌なので、エアコン動かすけど湿度下がらず。

観念して、エアコン(冷房)+除湿器(室温上がる)+空気清浄機2台を動かしてみようかな。

何かしらやって疲れるとかは納得できるけど、原因不明の不調も辛いです。

遥か南からこちらに向かってるパワフルな台風の影響でしょうかね。

この前のように肩すかしのコースだと、私は助かるけれど、この前と同じ所で被害というのも困ります。

マンドリン弾く気もイマイチなんですけど、室内で何かに熱中した方が良いかもしれません。

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・夜中の3時頃、薄手の布団被ってても寒くて寒くて目が覚めて、長袖Tシャツを重ね着して寝ました。

室温は、25度あったので、震える寒さではなかったし。
体温は36.1度で、私の夜中の体温としては若干高いけど、ほぼ平熱でした。

身体のシステム(自律神経)の誤作動なんでしょうかね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-02 16:41 | 体調記録日記 | Comments(0)
この残暑厳しい中、5日も連続で実家の庭で草引き。

何も暑い日中に外で過ごすことないけど、ずっと手伝えずに荒れていく実家の庭を、少しでも何とかしたかった。

毎週やれば良いものを!
普段は何もしない親不孝者の私。

母が植木屋さんに指示を出せないこともあって、現場監督というか仲介役で毎日通いました。

草引きも、テントの影でお茶を飲み。植木屋さんを眺め、ハードな動きもなくマイペース。
でも、暑かった!

我ながらよく身体が持ちこたえてくれたと思います。
暑いの苦手な私のギリギリの環境でした。

疲れてるから、徐々に庭に居る時間も減らしていきました。

夕方、自宅に戻るとバタンキューな私。

夕食、お風呂・・・家事は、ほとんど家族がやってくれるから出来たんだと思います。

家族に感謝です。

10年も、私は転地生活をして、家族には何もできなかったから、家族はしっかり自立して・・・私は、しっかり甘えて暮らしてます、

動けるようになるのも大切ですが、私ももう少し家事も出来るよう、こちらのリハビリも・・・やらなければ!と思います。

化学物質過敏症(CS)なのに、チャレンジャーだと言われたりしますけど、家族のサポートがあってのことなんです。

明日から、植木屋さんは、しばしお休みです。

私も、身体のメンテナンスに務めます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-31 20:22 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風