化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 535 )

このところの寒さでソメイヨシノが咲いてくれず、桜餅の売れ行きもイマイチなので、頑張って8時には出勤したけれど、桜餅は中止で山椒餅作り。

なんと11時には、今日の作業が終わってしまった。

それなら、散歩がてら佐川町立牧野公園の桜を見に行こう!と友達と・・・。

薄墨桜が満開♪
やっと晴れてくれた空をバックに大木を見上げる。
c0330749_18492855.jpg


毎年、ソメイヨシノが咲く直前に満開になる。
本名は・・・エドヒガン(江戸彼岸)らしい。
ソメイヨシノより白っぽい花なので、曇り空だとよく見えない。
晴れてて良かった。

河津桜は葉桜で、椿寒桜も終わってて、色の濃い陽光桜が見頃な感じ♪

紅枝垂れ桜が、真っ赤な蕾を膨らませてた。
これが見頃になったら、桜餅作りが忙しくてゆっくり見られないかもね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お天気良いのに気温は低め。
観光客も駐車場に困らない程度で、ゆっくり散策されてるけど・・・

起伏のある風も流れる公園で、10m近く離れていても臭う香料臭。
小さな子どもを連れた家族4人。
興醒め!!!

桜に見とれていても、香料臭が側を通過する。。。

こんなに強い臭いだと、桜の香りなんて消えてしまいます。

ちょっと気持ち悪い程度で、懸命な風向きを読んで避けられたのもあって、体調悪化にはならなかったけど、せっかくのお花見が台無しです。

友達と・・・いろいろおしゃべりしながらの公園散歩。
4000歩近く歩いてました。

ソメイヨシノも数日で見頃になるでしょうか!?
日当たりの良いところは、可愛らしく咲き始めています。
c0330749_19103966.jpg

私は、咲き始めの、これ位の花が大好きです♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

仕事は、早めに終わったけど・・・
自宅に帰ってから、夕方5時過ぎまで爆睡でした。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-24 18:43 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は・・・

朝から香料事件もありましたが早起きできたし、土曜日で朝の渋滞もなく、珍しく(笑)遅刻もせずに仕事場に着くことが出来ました。

真面目に働いて(笑)、仕込み量も予定より少なかったので、早めに12時という微妙な時間に終わりました。

私が大遅刻えず、真面目にやれば・・・こんなに早く仕上げられるんだ!

あきらめてたオーガニックマーケットに向かって車を走らせた。

もう、売り切れてるんだろうな・・・なんて思いつつ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

2時までのマーケットに1時過ぎに到着。

感謝祭なのでお店はいっぱい♪

それに、第2駐車場でなく、近い駐車場に車が置けてラッキー♪

大急ぎ!
買いたいパンとお気に入りの生姜クッキーもあって♪

たこ焼き屋さんに行くと、お店の方が何やら悩んでます。
 「7個でもえいやろか?」
並んでる焼き上がったたこ焼きは、予約済みだそうで、最後の7個入りが手に入った。
最後の最後まで焼かれ・・・外側がカリカリ美味しかった♪

お昼食べてなくて・・・でも、スパゲティー売り切れ。
商品完売で片付け始めてるお店もチラホラ。

めったに会えない出店者さんと、久しぶりの挨拶しながら、大急ぎでぐるぐる回る。

なんか、ぱぱっと見るだけで・・・落ち着いてじっくり品定めという気分になれない。
散財しなくて良かった(笑)

友達が手を振ってくれてたので、ぐるっと回った後、ゆっくり珈琲をいただく。

「そう言えば香料臭がマシみたい。」
「午前中はすごかったけど・・・だいぶ人が減ったからね」

そんな話をした後は・・・
化学物質過敏症(CS)であり、出店者さんでもある方のテントへ!

お店用のとは別に、テーブルと椅子が置かれ、化学物質過敏症の資料が並んでる。
c0330749_06082539.jpg


いろいろ本を手にして眺めてる方と、いろいろ話す。
ちょっと押し付けがましい話をしてしまった(反省)

もう、会うチャンスが無いと思うと、ついつい持論がむくむく(笑)

遅くなったけど、オーガニックマーケットに行けて良かった♪

感謝祭!
私もオーガニックマーケットに感謝です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も、桜餅作りに出かけます!
気合いが入ってないから~遅刻かも(笑)

by 2kaze | 2019-03-24 05:44 | 体調記録日記 | Comments(0)

今日の空気も刺さる

今日も一段と山が白く霞んでいるのですが・・・PM2.5の測定値はさほど高くありません。

それでも、喉に刺さる空気で、深く息が吸えません。
目もチクチクして痒いです。

運転する時も、薄手 の活性炭マスクで車にはミニサイズの空気清浄機セラピュアクリーン源気くんを動かしてます。

ずっとPM2.5対応マスクでいたら良いのでしょうが、呼吸が浅いのでマスクを外したくなるのです。

朝の自宅と違って、出先の外気に臭いは感じないのですけど。

そして、帰宅後は自宅でも息が苦しいって何が原因でしょうか?

車で1時間の仕事場付近でも怪しい感じだったけど、やっぱり高知市の方が良く無かった。
でも、広域の空気汚染と考えたら、午前中がマシで高知市に戻った昼頃から悪化したとも考えられるような。

そして・・・私の身体が疲れてるサインかもしれない。

今夜も、シックシェルターのテントで休むことにします。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-23 22:04 | 体調記録日記 | Comments(0)

今季 初桜餅作り!

今日から桜の季節限定の桜餅作り。

いつもの山椒餅は、1週間以上ありますが、桜餅は賞味期限が短いので毎日製造します。

そして、仕事の開始も1時間早い!

昨夜は、またまた眠れないパターンでしたが、何とか出勤。

でも、毎度のことながら30分の遅刻(笑)

遅刻は、私が出発前に手間取ることもあるけれど、計画的遅刻でもあります。

化学物質過敏症(CS)の私。
朝の職場のアルコール消毒や、使う器具に熱いお湯をかけて洗い直す間の空気が辛い。
それらが終わる時間に到着するようにしています。

1年ぶりの桜餅。
道明寺を洗って水に浸けて蒸すのは友達担当。

私は、ひたすら~あんこの計量。
今日は、140個分なのに、130個になってしまった。
明日は、気持ち減らして計量しなくては!

桜の葉っぱの塩出しして、1枚1枚広げて水を拭き取るのも友達がやって・・・
私の指は、不器用なのでくっついた葉っぱを1枚ずつ剥がず作業は難しい。。。

そう、本のページとかをめくるのが、とっても苦手で時間がかかる。
なんか指先の感覚が足りないみたいですね。

私は、蒸して味付けや紅麹でほんのり色付けしてもらってから、また140個分の道明寺の計量。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ(笑)

あんこ、桜の葉っぱ、道明寺の準備が出来たら組み立て~丸めます。
c0330749_21581785.jpg

1つ大きいのは、最後に残った道明寺で作った桜餅・・・おやつ用。

1年ぶりでも、やり始めたら手が覚えてるみたいですね。

c0330749_22034001.jpg


今日は、見学も兼ねてお手伝いの方が来られ、山椒餅の包装もあったのに、お昼頃終了。

古民家には寄らずに帰宅し、夕方まで昼寝(?)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

明日は土曜日なので、今日よりたくさん作ります。

ほんとは、オーガニックマーケットの感謝祭にも行きたいけど、車で1時間の距離もあって無理ですね。
でも、遅刻しないようにして、頑張ってみようと思います。

起きられるかな!?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-22 21:38 | 体調記録日記 | Comments(0)
難問と取っ組み合い鬱々と過ごしていたけれど、4年ぶりのセロ会で・・・何もかも忘れて仲間と交流し演奏に没頭。

その後、ひたすら寒気と冷えに襲われながら、寝る、寝る、寝る・・・。

身体は、まだまだ労ってやらねば!なのですが、現実と向き合うことにしました。

とにかく出来るところまでやって、私なりの結論を出そうと思います。

電磁波で苦手なパソコンを久しぶりに出したら、アップデートとかが必要で、夫に助けてもらい。

パソコン教室に通ったこと無いし、ワードもエクセルも自己流な私。

エクセルに計算してもらおうにも・・・忘れてしまって。。。
ワードの枠組も・・・あれれ?(笑)

これも認知症予防になるかな!?
それとも、電磁波曝露で認知症が進むのか!

あれこれ考えたら、眠れない。
あの~寝溜めしたと思ったけど眠い。

眠いけど、目が覚めたので、朝からパソコン入力しながら頭の整理。

私の知らないところで進行した事柄を1つ1つ確認し埋めていく。
確認しようもないこともあり、謎解きを何処であきらめて、波風立たないようにするか・・・はぁ~。

ここまで来たら、あきらめるべきかもしれない・・・なんて。

早く終わらせよう!

セロ会が良い気分転換になり、難問に向かうパワー充電出来たように思います。

家のことは・・・。。。
家族には申し訳ない。
いつものことですけど。

c0330749_06115296.jpg


写真は、実家の庭の・・・小さく可憐なニワザクラ♪

ソメイヨシノも枝先がピンクになっていました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-20 05:45 | 体調記録日記 | Comments(0)
何はさておき散歩が必要なのに、2月に入ってから~ほとんど歩けてない。

セロ会当日は、元気そうだった私。
翌日からは、すっかり落ち込んで、養生生活でぐうたら過ごしています。

気合いを入れたら動けるのですが、敢えて症状が表に出るように仕向けています。

ガス抜きというか、ここ数日で身体を立て直す必要があるのです。

畑に行きたいのも我慢して、日中は日なたぼっこしながら、のんびり庭の草ひき。

c0330749_17181440.jpg

古民家から連れてきたムスカリも、いつの間にか咲いてました。

外の地植えで大丈夫?って心配してたけど、カランコエも小さいながら咲いてくれました。

我が家の庭で、一番日当たりの良い一等地(笑)

土佐水木
c0330749_17263857.jpg


レンギョウ
c0330749_17270065.jpg

赤、青、黄色・・・私の好きな小さい花たちも咲いてます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

その後、お昼寝してたら、またまた寒気がして気分が悪くなり・・・。

イマイチだなぁ~と思いつつ、散歩しないと寒気からも抜けられないゾ!と出かけることに。

リオ(犬)は、夫と散歩に出た後で・・・一人散歩です。
リオを引っ張る力もないし。

とぼとぼ、ゆっくり歩きます。

途中で、蕾が膨らんだ桜を発見♪
c0330749_17282738.jpg

なかなかピントが合わなくて(笑)

咲くよ!!!って言ってました。

登り坂は、立ち止まりながら牛歩のよう。
リオ(犬)が挨拶するワンちゃんに「こんにちは!」って言ったら、吠えられた。

リオと話せても、人間の言葉は通じないのか。。。
とぼとぼ歩きで、不審者だったかな。

ゆっくりゆっくりでも、2649歩30分散歩しました。
桜の元気ももらって、体調戻りますように!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-18 17:07 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日のセロ会は・・・楽しかった♪
わくわくドキドキの連続で、化学物質過敏症(CS)の私は、いろいろ制約があるけれど、それでも集えるだけで幸せです。

朝からイマイチな体調ながら、お弁当を作り、自宅から車で10分足らずで会場入り。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

セロ会は、昔からの知り合いから現役大学生が15人ほど。
う~ん!
けっこう香料臭がキツイ!

空気清浄機を持ち込んで、延長コードギリギリで席の横に置く。
c0330749_07322451.jpg

持ってて良かったエアイーサー(空気清浄機)♪

大きな部屋にこんな空気清浄機で効果があるの?って聞かれるけれど、エアイーサーは横からそよそよ風が流れて、綺麗な空気を浴びることが出来るんです。
そして、香料臭も追いやってくれるんです。

足元に置かず、椅子の上に乗せて、なるべく顔近くで風を受けるように設置します。

もちろんマスクも、PM2.5対応立体マスクの内側に活性炭シートを仕込んで、シートを取り替えながら過ごしました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

欠席者がいて、合奏のバランスを取る為に・・・いきなり白羽の矢が私に!

ええっ私が移動なの!?
プリントアウトの楽譜は総入れ替え。
セロ会の合奏は、普段あり得ない高音があるので、いきなりは~何の音やら???

合間、合間にドレミのカナを書き込み、♯とか間違いそうなところに印も!

1日限りで曲を仕上げて発表という嗜好なので時間がない。

わわわ・・・なんだこりゃ~弾けないゾ!
オロオロしながらも、次第に弾けるようになるのも楽しい。
どこまでやれるか!?
やってやろうじゃないか!
チャレンジャー♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お昼の休憩は、皆は近くのレストランだけど、私が食べられるところに移動するより自宅に帰った方が近いので、交流あきらめ自宅で昼食。
(お弁当は夕食用)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お昼も過ぎたら、鼻も慣れて香料臭は鼻にまとわりついてるけど、刺激には鈍感になってきた。

いっぱい間違いながら、お邪魔な音で皆を惑わしながら、だんだん弾けるようになって楽しい♪

結局、本番は合奏も良い感じになって、私もそこそこ弾けて自己満足かもしれないけど、上手く弾けたと思います。

緊張感も良いですね。
何処にもないマンドセロだけの大合奏。
ソロやデュオの素敵な演奏を聴かせてもらって♪

4年に1度、高知にやってくるセロ会。
高知は3回目だけど、始めて10回目だったそうです。
お世話係に感謝です。

遠くから集まってくれた、セロに熱い思いを寄せる仲間たちに感謝です。

今回の参加者の中、私が最高齢でした(笑)

とっても疲れてるハズなのに、頭痛も無く化学物質過敏症(CS)の症状は、控えめでいてくれました。

エアイーサーとマスクに感謝です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、打ち上げにも、弁当持参で参加。

にぎやかな居酒屋で、補聴器はわんわん響いて、聞き取れないことも多かったけど、若い子たちのおしゃべりを聞いてるのも楽しかったです。

大学生の頃に知り合った子が30才って、私の頭の中では20才の若者のままなんですけど。

前に並ぶお料理に興味津々。
1つ試しに口に入れたら美味しい♪
でも、ちょっと経ったら、口に苦味が広がって、やっぱりね添加物入ってるよね。
調子に乗って食べなくて良かった。

何はともあれ、朝から夜遅くまで、持ちこたえてくれた身体に大感謝です。

無理をさせた分、養生しなくては!
by 2kaze | 2019-03-17 07:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日、化学物質過敏症(CS)の友達の家で、娘も一緒にヘアカット♪

ずっと自分でバリカンとかで切ってたけど、なんだかんだ落ち着かず、切る時間もなく・・・友達に便乗させてもらった。

スッキリ刈り上げて下さいと言って、いつもは前髪は眉あたりにしてたのに、勢い余って(笑)前も短く!と言ってしまった。

自分でカットしてきたから、前髪なんてちょちょいと切れるのに。
ちょっと伸びた前髪が、うるさくて・・・。

まあ、ほんとに短く切っていただきました!

これまで、何人もの方に訪問ヘアカットしていただきましたけど、今回の方は~臭いもその他諸々ストレスフリーで、本当に有り難いです。

どんだけ気をつけて下さっているやら!
大助かりです。

自分でも切れるけど、けっこう疲れるんですよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

家に帰って鏡を見たら、知らない人が居る(笑)

64歳の私。
わりと~シワは少ない方だと思うけど、オデコにシワ発見!
これまで髪で隠れてたんですね。
c0330749_19101511.jpg

孫はいないけど、中学生位の孫が居てもおかしくないお年頃。
ずっと前から白髪だし。
お婆さんも良いか♪

化学物質過敏症(CS)になる以前、乱高下の激しい高血圧症だった頃から、毎日頭痛が激しく、眉間のシワは深いのですが。

今回発見のオデコの横向きのシワの方が良いかな♪

そのうち、見慣れるさ!

それにしても、頭が寒い!
早まったか(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-14 18:39 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日の夕方から、空気清浄機部屋に居るのに、またまた息苦しくなった。

数日おきにやって来るような感じ。

花粉もあるだろうし、田起こしや畑の粉塵もあり、PM2.5の測定値は低めでも山は霞んで怪しい感じ。

今日になって改めて環境省のそらまめ君の数値をチェックしたら・・・

私が息苦しく、喉もピリピリだった時間は、光化学オキシダントの濃度が高かった。
(0.06ppm)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の身体が、何に反応しているのか分からないけど、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入っていると呼吸は楽になる。

ありがとうシックシェルター♪

治療に向かう途中にある生姜の産地は、一面透明ポリマルチを張り始めた。
土壌消毒が始まったようです。

車の空気清浄機は、源気くんからエアイーサーに切り替えた方が良いのかな!?

防毒マスクは、いつでも着けられるようにスタンバイさせてます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-13 17:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
先日、数分でノックアウトとなった、合成洗剤の成分が染み込んだ書類。

他の方から調べ始めたけど、やっぱり確認したいことがあって・・・倉庫から読書箱を引っ張り出してきた。
c0330749_12505750.jpg

ステンレスの箱の手前に、手を入れる穴があり、上はガラスで~蓋をしたまま読書が出来る優れもの。

これは、これで良いと思うけど、ガラスが結露して曇ったり、蓋が手前に開くので、出し入れの際に自分に向かって中のガスが噴出して、おお・・・!という危険もあるのです。

完璧に手袋も着けて、空気の遮断も出来るけど、紙をめくるのが難しいから、今回は手袋無し。

この読書箱を手に入れた頃は、普段も手袋着けて暮らしてたと思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

読書箱を使うにしても、念のために防毒マスクも着用、スコスコ寒いけどエアイーサー(空気清浄機)にも真横で応援してもらう。

一時書類見てたら、案の定お腹もグルグル怒り始めたので休憩。

休み休みでも、この前ほどの酷い症状は無く、ちょっと頭痛程度。

作業終わって、防毒マスクを外したら、香料臭を感じて、マスク着けてて良かった♪

読書箱、持ってて良かった♪

何人かの化学物質過敏症(CS)さんに、使ってもらってたこともあるけど、最近使うことも無いから、誰かに譲ろうかとも考えてました。

こんなことってあるんですね。

この読書箱も、ホームページから消えているので、製造中止なのかもしれません。

一段落したら、お貸しします!
by 2kaze | 2019-03-13 12:47 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風