化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 489 )

急に冬っぽくなってきて。

今日は、畑も日がある4時に引き上げてきたのに。

キッチンでリオ(犬)のご飯作ってたら足が冷えてきた。

エアコンの暖房入れて(部屋が散らかっててストーブつけられない)、布団に入ってるのに~くしゃみ連発。。。

これは、大根はちみつ作らねば!

畑で採れたフレッシュ大根があって良かったね♪

大根角切り30g+はちみつ30g

エキスが出てくるのを待つだけ。

しかし、身体に「冷えスイッチ」が入ったみたい。

湯タンポも入れようか!?

今年は、糠の保温袋は・・・カビさせてしまった。

コットンの布、糠、塩、玄米。
材料はあるから、早急に作らねば!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-20 18:34 | 体調記録日記 | Comments(0)
いろいろ私にはハードな日々。
その合間に・・・ほんの少しでも、土に触れたり畑作業をする事で、心を安定させているような。

c0330749_02201066.jpg

今年も実を付けてくれた古民家の柚子。

先日、段ボール箱いっぱい採ったものは、この木の持ち主である家主さんに届けました。

そして、一昨日だったか、やっと何とか大きな脚立に乗って・・・枝を落としながら収穫。

柚子は、トゲが鋭くて、うっかり~よろめいても傷だらけになりそう。

スキー用の分厚い手袋で、そっと枝をつかんでは枝ごと切っていく。

これ以上大きくなると収穫が難しい。
日が当たらないと、実も減る。
枝が混み合うと虫も増え、病気も出てくる、中の枝がが枯れてくる。
普段、触りたくないトゲトゲの枝を、実の収穫時に頑張って選定。

枝はけっこう硬い!

脚立で乗って、バランスを取りながら選定していたのでしょうね。
昨夜になって、入浴時に筋肉痛と自覚(笑)

◇ ◇ ◇

お風呂で身体が解れた時にやってる、ゆっくりスクワットが・・・たった10回の予定なのに7回でストップ。

ほんの少しでも苦痛があると、きっぱり止めるのが私流。
10回以上はやらないのも私流。
(余裕でやれそうな時は、なるべくスローで、スローモーションスクワットにする)

昨夜は、筋肉痛を自覚したので、スクワットは中断して、筋肉を解しました。
湯船に浸かったまま、一番筋肉が弛む角度に足を曲げ、手の平でお肉を揺すります。
揉むのではなく。

串カツの串をねじる感じかな!?(笑)
骨を串に見立てて、ぶるぶるっとなるような感じで、優しくもものお肉を揺すります。
筋肉の中の血の巡りを促す感じです。

◇ ◇ ◇

身体のメンテナンスをしながら、どんな格好で柚子を採ってたか~思い出す。

枝の中に手を入れながらも、足は踏ん張ってたような。

一昨日も、段ボール1箱(70個位あった)を枝を切りながら収穫。

足が疲れたところで早めに作業も切り上げたのに筋肉痛。

そうか、脚立での作業って、普段使わない筋肉を使うんだね!

脚立に乗っての作業は、筋トレが出来そうな♪

高枝挟みで切った方が、転ぶ危険も無いけど、高枝挟みだと腕が筋肉痛になるし腰も痛くなる。

腕を鍛えるには、高枝挟み!?(笑)

いろんなことを考えながらのメンテナンス。

ほどほどの筋肉痛も悪くないかも♪

あくまでも、ほどほど!(笑)

脚立から落っこちた時の痛さも思い出す。
たった2段、部屋の中で良かった。
筋力が無かった頃のことでした。

◇ ◇ ◇

今回も70個ほどの柚子。
c0330749_03090427.jpg

せっせと友達に配ってます。
柚子風呂にすれば良かった。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-17 02:12 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は、仕事もあって、化学物質過敏症(CS)患者さんと会う予定もあって。

午前中の仕事はお休みもらえて余裕!と思ったら母の通院サポートが入ってきた。

母は一人で行けると言ってたけど、体調が良くないので車に乗せて行く、そして心配なのでもう1ヶ所、ホームドクターのところにも無理やり連れて行く。

苦手な病院に2ヵ所行った後・・・
休む間もなく患者さんに会いに病院に行ったら、もう1人の患者さんも来てて2人まとめて応対。

まあ、患者さんの話は勉強になるので良いけれど。

病院3ヵ所は。。。

◇ ◇ ◇

今日は、仕事場に行ったら、二人ではなく一人で作業してて・・・もう一人は用が出来て、昨日も来られなかったそうな。ああ・・・。

人手がない日に限って、急に注文が入って、いつもの倍の仕込み。

いつもは三人の作業。
二日目は私と二人になったけど、倍の量をこなす。
これ位は、何とかなる♪

しかし、明日はパネルの設置だけだけど、明後日は私の関わってるイベントが3つも重なってて・・・どうなることやら。

そして、そして、まだ先だけど、再来週は大量注文が複数入って、いつもの4倍位の仕込みかな!?
多過ぎて、私は何度説明聞いても段取りが???(笑)

こんな時に、患者会メンバーの一人もアクシデントで右往左往の様子。
私は、そちらのサポートまでは出来ないけど仕方ない。

私としては、省いて減らしているつもりなのに、次々と用事を呼び寄せているような感じ。

順にこなすしかない。

明後日・・・省略しよう!

◇ ◇ ◇

南国畑の玉ねぎは・・・植えられるのか?(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-15 17:42 | 体調記録日記 | Comments(0)
シロアリ薬剤が撒かれるため、自宅を離れて、以前暮らしていたとはいえ、日用品が揃っていない古民家で1週間ほど過ごし、昨夜帰宅しました。

仕事あり、マンドリンの演奏会もありで、古民家に居た方が便利だったのもあってのことでした。

帰宅時、そして今日も、自宅付近の空気は、相変わらずの香料臭が気になるものの、大丈夫そうな感じ。

とにかく洗濯!
怠い身体ながら、どんどこ洗濯機に放り込んで、洗っては干しを3回。
まだ片付いていませんが、本日はここまで。

お昼前からの爆睡の後、やっと車の荷物を降ろして部屋に入れてたら頭痛。

頭痛は・・・
外気をいっぱい含んだ乾いた洗濯物が原因なのか?持ち帰った荷物が原因なのか?それとも外気が悪化したのか?・・・避難中の緊張感が解れて、演奏会の疲れも加わってのことかもしれません。

避難生活は、不便ではあったけど、この季節は古民家の辺りは、野焼きさえ無ければ快適な空気で、また暮らしたいと思うほど。

空気の状態により、マスクの装着などピリピリ神経を尖らすことがなく、その点はとても楽でした。

毎日、タヌキとの知恵比べという感じでしたが、思い切り畑作業も出来て、命の洗濯ができたようにも思います。

古民家があって良かった♪
維持は、大変だったけど、今回のために頑張ってきて良かったと思います。

ホテルに避難とか、親戚に避難という方法もあると思いますが、私は古民家暮らしが、心にも身体にも良かったと思います。

まだ、新築工事は年末まで続き、危険もいっぱいだと思いますが、注意を怠ることなく過ごしたいと思います。

古民家に居る間、快適と思ってた身体ですが、とても疲れていると思います。

これから、あちこち不都合な症状が出てきそうな気配。
それらも、全部出してリセットしたいと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-04 16:46 | 体調記録日記 | Comments(0)

温泉に行ってみた♪

昨日のことだけど・・・
もう、10年ずっと憧れてた温泉に、やっと行ってきました♪

玉ねぎ植えて、さつま芋掘って、毎日畑に精出して土まみれ。

古民家は、ガスを止めてる為お風呂が使えないし・・・何とかしたいと温泉にGO!

古民家から車で20分。
毎週、毎週、早朝治療の時に看板眺めつつ通過してました。
私が通過する時間は、開いてない。。。

何故10年も行けなかったのか?
10年前は入り口で、恐ろしいほどのシャンプーの臭いで入場断念。
その後、リニューアルされたので新しい建材は無理だろうと・・・。

でも、更に5年ほど経ったから、やっとこさ出かける気になれました。

◇ ◇ ◇

くねくねの峠道も、通い慣れた道。
「初めてなんです!」と受付で伝えたら、発券機の操作もいろいろ~手取り足取り教えてくれました♪

入場券買ってから、一旦外に出て・・・
こんな感じのところからお風呂へ!
c0330749_17591286.jpg

4時到着で、先客は2人。
1人は、お風呂から出てドライヤー中。

ちょっと、ふわふわ香料臭だけど、何とかなりそう。

服を脱いで、マイ石鹸(EMオリーブ石けん)持って風呂場に入る。

わわわ・・・塩素の臭いが充満してる。
とっても苦手だけど、これも即刻退散というほどではない。
我慢、我慢。

1人の方が身体を洗ってて、私の次にもう1人入ってきて洗い始める。

香料臭はそんなに強くないけど、横に居たくない!逃げたい!

大急ぎで息を止めて、身体にお湯をかけてざっと洗って湯船にIN。

ぬるめのお湯で助かった♪
シャンプーの側から逃げてホッ。

そうそう、露天風呂もあるじゃない♪
外のお風呂は、塩素臭もなくて気持ち良い♪
PM2.5が多い日でなくて良かった♪

熱いお湯だとのぼせて、浸かれない私にはちょうど良い湯加減。
やっと一心地、緊張感もほぐれてリラックス♪

◇ ◇ ◇

塩素臭は・・・菌が繁殖しては困るから入れられてるのかな?
それとも、風呂場の掃除に使われているのかな?

不潔なのも困るけど・・・参った!

せっかく寛ぎに来てるのに、塩素臭と香料臭で身体は緊張してしまう。。。

露天風呂に、源泉かけ流しの木のお風呂もあって、木が臭うのではないかと・・・おっかなびっくり近寄る。
大丈夫そうなので入ってみたら、こっちの方がお湯も気持ち良い♪

そろそろ、他のお客さんも洗い終わったかと浴室に戻り、私も石けんで身体を洗う。

いつもは石けん使わないけど、何しろ土まみれなのでスッキリしたい!

髪の毛は、石けん使わず湯シャンにする。

シャワー使っても、そんなに塩素臭が強くなった感じはないので、シャワーや蛇口から出るお湯は、水道水かもしれないけど大丈夫みたい。

風呂場に居る間、塩素臭で辛いので、洗い終えるなり、また露天風呂エリアに出る。

はぁ~。
外でも身体が洗えたら良いのに!
でも、外だとお湯に浸かってないと寒いよね(笑)

自宅のお風呂も5分も入ってないかも・・・なカラスの行水な私が・・・ずいぶん長湯。
外のお風呂は気持ち良い♪
出る時、ちょっとめまい(笑)

脱衣場でも、あたふた大急ぎな私。
次の人も入ってきたし。

幸い強い香料臭の人じゃなかった。
置いてあるシャンプーやボディーソープも、ほのかの臭うものの香料は強くなくて助かった。

緊張したり、リラックスしたりで、プラスマイナスはゼロな感じだったけど、身体はしっかり温もって、顎やら足を打ち付けて痛かったところは、痛みも引いて楽になりました。

温泉、行けて良かったか・・・な(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-01 05:08 | 体調記録日記 | Comments(0)
無事、シロアリ薬剤散布前に自宅を脱出!

昨日の顎の強打による不調も、整体治療で少し改善♪

青アザも、下の方に下がって、少し腫れてるけど正面から見たら、目立たない(と思う)。

仕事仲間の友達に報告したら、犬の散歩で転んで骨折した人は、何人もいるみたい。

◇ ◇ ◇

私の骨、折れなくて良かった。

昔取った杵柄、受け身が上手かったか!?(笑)
運動オンチで下手くそなバレーボール部員。
1回目は、回転レシーブとまでは行かないけど、ゴロリと転がったような。
2回目は、立ち上がりかけた時にリオ(犬)に引っ張られ、手を前に伸ばして~まるでスライディング。
若かりし頃も、膝や顎を擦りむいてたような。。。

◇ ◇ ◇

ちょこっと仕事を手伝った後、午前中から干してあったホカホカの布団で昼寝。

ストレスの精算もしなくては!
ぬくぬく気持ち良く2時間あまり・・・ずっとずっと、このまま寝ていたい気分。

◇ ◇ ◇

そういえば・・・
トトロの家で暮らしてた時、脚立から落ちたよね。

古民家に引っ越してから、重いシックシェルターの空気清浄機を運んでて転んだことも。

愛猫ニャー君が亡くなった頃、何でもないところで~いきなり転んで手を痛めたことも。

怪我をする時って、自分で処理しきれないストレスが溜まっているような気がする。

ストレスって、そんな簡単には精算できないと思うけど、数分でも良いから、気持ちを解放させてみようと思う。

私の得意な、ボーッと過ごしたり、ウダウダ寝てみることからやってみよう(笑)

座禅とか、瞑想とか、気功とか・・・上手く取り組めると良いな♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-25 15:40 | 体調記録日記 | Comments(0)

転けた!リオ(犬)は強...

シロアリ薬剤散布が延期になったし、他の2軒の工事の空気もやって来なくて♪

昨日は、久しぶりでリオ(犬)と散歩。
風が強めで気持ち良い♪

リオは、なんだかテンション高くてグイグイ引っ張る。
私が行きたいコースではないけど、リオに任せて歩きます。

私には初めての公園にぶらっと寄ったり。
問題なく散歩してたのに・・・

以前、ビュンビュン走り回った公園に、どうしても寄りたいと頑張るので、1日ゴロゴロ家の中で過ごしてるから、ちょっと走らせてやろうと思ったのが間違いでした。

伸ばしたリードの長さの範囲で走り回ると想定してたのに、元気に走り過ぎて・・・。。。

私も手にも足にも力を入れて踏ん張ったけど、リオが強過ぎてドーンと衝撃を受けてよろよろっと転んだ。

こんなこともあろうかと、私が手を離しても大丈夫なように、タスキ掛けの太いベルトとリードは繋いである。

リードを手放してたら、私も転ばずに済んだかもしれないけど、そのまま興奮して何処かに走って行って、交通事故やらよその人に怪我をさせる危険は防げたと思う。

転んだ私を見て、リオが心配してくれると思ったら大間違い。
私に向かって走ってきて飛び越えて行く(笑)

止まってくれたかと、私が起き上がった時にまた暴走。
今度も踏ん張ったけど・・・勢いよく転んで顎を強打。
痛い!

さすがにマズイと思ったのか、リオは止まってくれたけど。
顎と膝と手の平と・・・頭蓋骨全体が衝撃を受けた感じでガーンと痛む。

しばらく、公園のベンチで座って帰路につく。

夕方の犬の散歩がとても多く、リオは遠くに見える犬にも興味を示して動いてくれない。

じっと通り過ぎるのを待ってるかと思ったら、いきなり飛びかかろうとしたり。。。

やっぱり、別のコースの方が散歩犬も少なくて楽だと思う。

しかし、今日は~なんでこんなにテンション高いんだろう?

◇ ◇ ◇

帰りついて・・・顎がジンジン。
保冷剤で冷やし続ける。
腫れてきたみたい。

顎が冷えてきたら頭も冷やす。
流血沙汰にならなくて良かった。
顎と頭を交互に冷やしながら静かに横たわる。

「電話くれたら迎えに行ったのに!」と息子は優しい♪

歩くと頭に響く感じで、不気味な体調。
ご飯も食べられたし、なんとかなりそう。
お風呂は、入りたかったけど止めておく。

寝る前にチェックしたら、両膝に何ヵ所も小さなアザ。
何故か左人差し指指の腹が青くなってる。
そういえば、転んだ時痛かったけど、外傷はなかった。
指を負傷したらマンドリン引けない!と焦ったけど、青くなってても腫れもなく痛くない。

布団に入ったら腰が痛くて、手の平がジンジンする。
首もちょっと変な感じ。

明日(今日)は、ちょうど治療の日。
整体治療をお願いしよう!

古民家での生活のシミュレーションしてたのに、頭の中からぶっ飛んで無くなってしまった(笑)
なんとかなるさ♪
c0330749_04570439.jpg

帰宅後のリオ。
おまえ、強くなったね!
反省してる!?
してないみたいやね(笑)

◇ ◇ ◇

顎は、ちょっと腫れて顔の輪郭がいびつだけど、正面から見たらアザも見え難くて、まあ~しゃーないね。

転ぶのは初めてではないけど(笑)
もう、暴走させないゾ!

◇ ◇ ◇

10/25
こんな程度で、痛みもほとんどありません。
c0330749_16221964.jpg

でも、脳みそが衝撃を受けたのか?動くと頭痛があるので、大人しくしてます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-25 04:05 | 体調記録日記 | Comments(0)
自宅近くの新築工事。
1回目の土壌消毒の時、雨上がりで急に気温が上がったこともあり、窓も閉めて室内に居ながら、短時間の曝露で強めの頭痛などの症状が出ました。

テント型のシックシェルター(家庭用クリーンルーム)に籠れば曝露も減らせますが、わざわざ症状が出ると分かっていながら曝露することもないので、2回目のシロアリ薬剤散布の時は、以前生活していた古民家に数日避難することにしました。

しかし、散布予定の日は雨で・・・2日後(明日)に散布となりました。

延期されても撒くことには変わりなく、落ち着かない日を過ごしてます。

◇ ◇ ◇

明日の朝早く、早朝治療に向かう時に自宅を出発する予定。

一昨日に古民家に向かい、荷物のほとんどを運び終えているので、正直気が弛んでます。

7年も暮らしてた古民家ですが、エアコン、冷蔵庫、洗濯機が無く、風呂が使えず、台所用品も無い状態。

でも、畑ができたり、日常に近い暮らしが出来るので、ホテルに避難よりずっと私は過ごし易いと思います。

2日の延期で、母の通院サポートも出来たし、これからリオ(犬)と散歩も行けます。

無事工事が終わって、今日のように空気清浄機を止めても呼吸が出来る日が、早く来ることを願っています。

3回目のシロアリ薬剤散布の直前に、一度自宅に戻って洗濯しようと思っています。

さて、上手く行くでしょうか?

間で戻れなくても何とかなるように、1週間は過ごせるように!食糧や衣類は運んであります。

何か忘れてるような気がして・・・落ち着かない。。。

もう一度、気合いを入れなくては!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-24 14:39 | 体調記録日記 | Comments(0)
日に日に秋が深まって、今朝も起床時の室温16度。

冷え込む朝は、血圧が上がり易いので要注意。

症状が無ければ、多少血圧が高くても動いてしまうけど、秋口はわりと症状が出てくれます。

胸が苦しかったり、頭が逆上せるような圧迫感がある頭痛とか。

スケジュールが詰まって忙しい日は、寝てる場合ではないと・・・症状は消えててくれたりするのですけど。

動けて有難いものの、度を越して動いてしまうと、バッタリ倒れてにっちもさっちも動けなくなるのは、何度も経験済み。

苦しいのも、苦しさが続くのも嫌なので・・・
寒いと感じた(温度ではない)時は、微妙な症状を見逃さないようにしなくては!

◇ ◇ ◇

昨日も今日も、血圧は150程度。
許容範囲ながら少し高め。
今朝は、少々胸苦しいと思ったら脈拍59って、私には少な目。

目は覚めてるけど、怪しい予感なので1時間経っても布団の中。

弱めのエアコンで室温18度になったから起きてみる。
まあまあな感じ♪

トイレに行って、キッチンでお湯をしかけて(湯沸しセンサーON)直ぐ戻る。
血圧(174-95)脈72・・・おおビュンと上がった!

5分ほど布団で寝てたら
血圧(161-90)脈58

降圧剤なくても血圧は自力で下がってくれる。
弱い降圧剤でも飲むと、血圧は下がり過ぎて危険なので飲まないように!とDr.からの指示。

昨日は、8時頃から動けたのに、今日は難しい。

多少無理して動いたら、どんどこ上がりそうな気配。

もう寒さにも慣れたから、自律神経も起きてるバージョンに切り替わったから、動いても良いよ!という合図(体調・体感)が出るまでゴロゴロするしかないか。

今日も、用事はいっぱいあるのにな!

古民家は、自宅より寒いんだけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-22 07:16 | 体調記録日記 | Comments(0)
何かと忘れ物が多い私。
シロアリ駆除剤による曝露を避けるため、とりあえず古民家で3泊しようと準備中。

いつものバスケットに、思い付くまま必要なものを放り込んでいく。

◆古民家で使えないもの

冷凍庫はあるけど、冷蔵庫が無い古民家。
(もう住まないつもりで寄付してしまった)

ガスを止めてしまったので、お風呂に入れない。
(一時的にガスを頼む手もあるけど・・・今回は使わないつもり)
友達のお家でお願いするか、温泉にトライも良いかも♪

洗濯機も壊れかけだったので処分して洗えない。

水は、井戸水は使えても飲食には使えない。
浄水器は・・・今回は無し。

◆必要なもの

◎食糧・・・昼食は、馴染みのお店のランチを予約済み。
夕食は、冷凍ご飯とレトルトカレー、冷凍ピラフ、インスタントラーメンなどでしのぐ予定。
野菜不足は仕方なく、先日箱買いしたリンゴを用意。

ああ、サプリも持っていかなくちゃ!

水は、ペットボトルのものが、そろそろ期限なので使っておこう!
飲み水は、最近気に入ってる金城の華。
c0330749_15392481.jpg

ペットボトルの水でも、違和感なく飲める水が少ない中、私はこれが一番マシかと、災害時用でもあるけれど、普段使いには500mlが水筒代わりに持って行き易くてこのサイズ。

最近になって、アルカリイオン水と気がついた(笑)
これでも、体調によりイマイチと思うこともあるけど・・・今は良い感じで気持ち良い水です♪

浄水器の水を汲んで持って行くことも考え中。

◎衣類等
暑かったり寒かったりなので、半袖Tシャツから真冬の上着までいろいろ準備。
この際、草刈りや畑もしようと、作業着も!
洗濯出来ないからたっぷり必要。

◎寝具は、ここ3回の往復で、シーツは洗い直して、布団乾燥機と除湿機は既に古民家に持っていってある。

◎空気清浄機は、エアイーサーと、車用にはセラピュアクリーン源気が乗っている。
農薬シーズンなら、シックシェルターが必要と思うけど、今回は戻った時用に自宅に置いておく。

もう1台あるシックシェルターは、避難せずに自宅で過ごすCS娘用。

◎楽器など
小さな短いコンサートだけど、一応舞台で演奏予定。
本番前に、一度自宅に戻る予定だけど、忘れると困るし最悪の空気環境時に舞い戻るのも・・・。
舞台衣装(?)黒靴など楽器や楽譜ももちろん一式準備。

◎その他
他にも細々と必要なものがあると思います。

とりあえず3泊。
一度自宅に戻って、3回目のシロアリ駆除剤散布前に、再度古民家に戻る予定。

間の日が、たぶんあまり無いような。。。

一時帰宅時の空気環境により、2回目の避難の日数も決めようと思います。

大したことが無いかもしれないし、シロアリ駆除剤で化学物質過敏症を発症される方も多く、重症化された方も知ってるから・・・気を付けます!

◇ ◇ ◇

新築でシロアリ駆除をされるお宅が10m。
50mほどのお宅でも、足場が組まれて・・・昨日のペンキ臭は、そこからではないかと疑ってます。
そして、更に130m位かな?のお宅も、ご近所とほぼ同時進行の新築工事中。

危険因子が多くて、何処か抜かりそう。
娘も心配ですけど、娘は娘の感度に従って行動してもらうしかありません。

今日は風も強く、ペンキの臭いも無く、大量の洗濯物が乾いてくれて助かった♪

ペンキ臭のように臭いがある方が避けられて助かります。

ネオニコチノイド系の今回のシロアリ駆除剤は、全く臭いません。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-20 15:04 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風