人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 579 )

大雨の予報なのに静かな朝。
今は。雨も上がってる。

昨日の古民家は、早朝には草刈り出来たけど、その後は迫力のある大雨。

昼過ぎに・・・大雨の中、車に大荷物を積み込んでたらびしょ濡れ。

大急ぎで布団乾燥機で服も乾かしてから出発したけれど、寒気と咳と足の冷え。
ちょっと風邪っぽい感じ。

今日は、温かくして静養の予定。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

株分けしたアガパンサスが、咲き始めた♪
c0330749_07333577.jpg

全体を包んでいた蕾は開いたけど、まだ蕾。
日当たりが悪いのに、咲くようになって嬉しい♪

元の株は、大きくなり過ぎてて、分けて処分しなくては。
誰か要る人いないかな?

マリーゴールドも、そろそろ畑に持って行きたい。
c0330749_07382604.jpg


キュウリは、グリーンカーテンになってくれたけど、実が止まらず萎れてしまう。
いつになったら食べられるのか?
c0330749_07394916.jpg


ミニトマトも、まだまだ青い。
c0330749_07410160.jpg
畑の元気なトマトは、そろそろかな?

いろいろ・・・やりたいけど、昨日は2時間でも動き過ぎたから、大人しくしなくては!

ああ、お腹も怪しい。。。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-15 07:23 | 体調記録日記 | Comments(0)
農薬散布の恐れがあるけれど今日は治療日。

何日の何時に何処で撒かれるのか?

分かっていたら・・・
何日までは閉じ籠るとか、いっそのこと今は散布の少ない古民家で過ごすとか、散布地域を迂回するとか。いろんな対策も出来るのに。

車にエアイーサー(空気清浄機)を乗せ。練習(?)も兼ねて防毒マスクで運転。

夜中に散布する地域もあるけれど、自宅から数キロの田んぼは日中に撒かれるようです。

このところ、ゲリラ豪雨という感じで、どしゃ降りがあるけれど、今朝は雨も降ってなくて、農薬散布がありそうな感じです。

往路(6時)より、復路(9時)の方が危ないと考えて防毒マスクもガッチリ!

ちょっと前に、一番性能の良い吸収缶に取り替えてバッチリ!と思ったけど、防毒マスクの何処かに・・・野焼きの臭いがほんのわずか残ってた。

防毒マスクの内側に活性炭マスクを入れたら、野焼きの臭いは気にならなくなった。

しかし、運転してたら顔の筋肉が疲れます。

防毒マスクがずれないよう、顔に力を入れてます。

ゴムをきつめに締めても・・・。

ゴムを交換した方が良いのかも。
ずいぶん使用してきたもんね。

顔面に当たる部分も、弱ってるような。

でも、顔に力を入れてしまうのは、私の癖かもしれません。

防毒マスクの本体はともかく、吸収缶は高性能のものだと、1つが1500円。
2つ付けるから3000円。

マスクとか、保険適応だと助かるんだけどな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

農薬シーズンは、息が吸えなくなる。

でも、大人も子どもも、世の中の何もかもが、農薬なんて無いような感じで、これまでと同じ生活をしている。

ひょっとしたら、私だってマスク無しでも大丈夫かもしれない!なんて思ってしまう。

でも、無防備に外気(汚染空気)を吸ってしまったら、頭痛、発熱、心臓の痛み、背中や身体中の痛み、下痢、冷え、不眠・・・山のように症状は増え、起きていられなくなる。

なんで皆は平気なんだろう?

疎外感に包まれる。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-11 20:01 | 体調記録日記 | Comments(0)
以前は、自分で切ってたけど・・・
最近は、訪問美容師さんに髪を切ってもらってます。

3ヵ月ぶり♪

この前も、超ショートカットにしてもらってたので、そんなにボサボサにはなってなかったけど、耳の周りの髪の毛が気になって、自分でバリカンで切ろうかと思ってたところでした。

化学物質過敏症(CS)なので、美容院に行くのは辛い娘も一緒に、友達の家で切ってもらいました。

何人かの訪問美容師さんに切ってもらった経験がありますが、それぞれ配慮してくださっていたけれど、今の方が一番楽です。

石鹸生活されてても、美容師さんですもの、何かしら臭いを連れて来られたりするのです。

タオルは自分で用意しますが、ケープは化学物質過敏症専用にしてくれてるとか。

またまた、スッキリ短くなって嬉しいです。



by 2kaze | 2019-06-10 20:48 | 体調記録日記 | Comments(0)
先週の木曜日、欲張ってタケノコどっさり抱えて、急傾斜を滑って左膝を捻ってしまった。

しばし、じっと座って膝を撫でていた。
このまま、お尻で滑って降りるしかないかも。

でも、一時休んだら立つことも出来たので、そろりそろりと古民家に降りた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

左足先を外に向け、カニのように、ちょっと斜めに歩けば痛くないことを発見。

安静が第一と分かってても、段差の大きな古民家でトイレにも行かねばなりません。

やる事もいっぱいあって、なるべく歩く距離を減らすようにはしても、忘れ物も多くて無駄な動きが多かった(苦笑)

痛むけど、腫れはなく済んだ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

方向転換や歩き方によっては、ズキン!と痛む膝。

でも、だんだん付き合い方が分かってきたけど、しゃがんでしまうと痛くて立ち上がれない。

あちこち~つかんだり、手を支えに膝をじわっと伸ばしながら、妙な格好で立ち上がる。

なるべく、しゃがまない!
小さな腰掛けを持ってうろうろ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

日曜日のマンドリンの練習は、朝から夕方まであって、ほとんど座って過ごしたおかげで・・・膝の痛みがぐんと減った♪
やっぱり安静が一番なんだ!

しゃがんだ状態から立ち上がるのも、膝に手を当てる位で出来るようになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、左膝が良くなったら、しばらく症状が無かった右足親指のつけ根(外反母趾)が痛くなった。

左膝をかばった為に、右足に負担がかかったと思う。

膝も完璧ではないし、右足も痛いし、自分でも妙な格好で歩いてると思いつつ、車椅子や介護を受けるほどでもないし・・・ゆっくり、ぼちぼち動くしかない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

火曜日に整体治療を受け、身体の歪みもマシになった感じ。
だいぶスムーズに動けるし、右足も痛み減ってきた。

それでも・・・
膝が変だったり、右足の外反母趾が疼いたり。

股関節がギクシャクしたり、腰が痛かったり・・・。

なんか~揺れ戻しのように、あちこちが・・・。
小さな悲鳴にも耳を傾け、今しばらく過ごそうと思います。

今日のオーガニックマーケットは、シルバー用の手押しカートを押して周りました。

髪の毛は、10年前からシルバーですけど(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-08 18:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日もタケノコが出てるだろう・・・仕事の後で裏山に登る。

嫌になる位、にょきにょきタケノコが生えてて、ハチクもコサンチクも先週より大きいものが多い。

小さいのは目もくれずポキポキ折っていく。

毎週、ずっしり重いタケノコを抱えて降りるのが大変。
毎週、同じ場所で滑ります。

落ち葉が多いので痛くもなく、すべり台のように滑るのですが・・・

最初は、腰をひねってしまいました。
2~4回目は、まっすぐ上手に滑って降りられたのに、今日は左の長靴の先が、何かに引っ掛かって、膝から下が外側を向く感じでひねってしまいました。

あいたっ!
持ってたタケノコを放り出したら、私より先にするするとタケノコが滑り降りました。

足を前に投げ出して落ち葉の上で座って、しばらくじっとしてました。

こんな時は、安静にして固定なんだけど、サポーターとかは自宅に持って行って、古民家には無いなぁ~。

ひねった瞬間は痛かったけど、大したことないみたいなので、そろりと立ってみたら歩けそうです。

性懲りもなく、タケノコを持って急な坂を降ります。
量は半分位にして、そろりそろり。

歩幅を狭めたら大丈夫そうなので・・・4往復。
c0330749_22394905.jpg


まだまだ、来週も採れそうです。

数えてみたら、今シーズンは100本以上採れてます。
全部が竹になってたら、えらいことです。
採ったら生えるのでしょうか?
採らなかったら、こんなに生えないのでしょうか?

昨年も採れたけど、今年は何倍も採れてます。
もう、冷凍庫もいっぱいになりました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

左膝。
元々、左膝は若い頃から痛めてて、踏ん張れない足です。

降りるのは右足から。

左足は、上手く動かせないから、引っ掛かってしまったのでしょうね。

動かさなければ痛くない。
動くのは最小限にしようと思うけど、けっこう歩くことは多いんですね。

腫れてもいないけど、大事にしながら過ごそうと思います。

カニのように、ちょっと斜め横に歩く方が痛くなくて良さそうです。

車の運転も、右折の時に左膝が痛いので、左足に力を入れてるようです。
面白い発見もありました(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-30 22:17 | 体調記録日記 | Comments(0)
畑の野菜の足元に、マリーゴールドを植えたくて・・・小さなプランターに種を降ろしました。

水やり忘れるし不在の日もあるので、成功率は低いのですが・・・とりあえず成功♪

見えるでしょうか?
ネットの下に小さな双葉。
可愛い♪
c0330749_06514374.jpg


自宅の庭は、野良猫や首輪を着けてる飼い猫がウロウロ。
ちょっと前もイチゴのプランターを掘り返された。
ネットは猫避け。

もう少し大きくなったら畑に行こうね!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年の春頃から・・・

朝早く庭に出るとタバコ臭い!

洗濯物の臭いは、部屋干しが増えてきたからか以前ほどは酷くない。
(それでも辛いけど)

タバコが吸える場が少ないとはいえ、自宅で吸えないなら、頑張って止めてはどうだろう!?

タバコ依存症、タバコ中毒と腹を括って、止られめたら自分も家族も楽になるのにな。
部屋も綺麗になる♪

私も、とっても嬉しい!
by 2kaze | 2019-05-26 06:47 | 体調記録日記 | Comments(0)
っと体調もマシになったとはいえ・・・古民家での1泊2日は、来週まで出来ないと思うと、欲張ってしまいハードです。

昨日のこと。
治療と仕事を終えて、友達と食事に出かけた後、やっと古民家に!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

まず、タケノコを採りに!
前blog記事参照。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

次に、紅東(さつま芋)を植えた。
c0330749_18253978.jpg

黒マルチで、さつま芋を植えるのは初めてで、どうしたら良いのやら?

カッターナイフで切れ目を入れ、棒(カビて使わなくなった菜箸発見)で斜めにグイグイ穴を開け、芋づるを差し込んだら上手く行った!

ぐったりのさつま芋。
毎年心配なんですけど、雨頼みです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

カボチャの苗を植えてたら・・・煙臭くなった。
いつもの、ご近所の方がお風呂沸かしてると思ってたのに。


風向きが変わったのか?
いきなり煙幕に襲われた!!!

先に防毒マスクを着けたら良いのに、大急ぎで開け放してた雨戸を閉めて回る。

その後、車の防毒マスクを取りに行き、古民家の西側の上の段で、ボーボーと狼煙が上がっている様子が見えた。

古民家敷地内からは、何をどれ位燃やしてるのかは見えない。

部屋に避難したけれど、閉めてもすき間だらけだし、既に部屋に煙は入ってて、煙臭い。

しばらくして鎮火した後、タケノコの皮を剥こうと思うけど、台所(土間)は煙臭い。

これなら外がマシかも。
防毒マスクを着けてで軒下でタケノコの皮剥き。
c0330749_18365058.jpg

お鍋を取りに土間に入ると、まだ煙臭い。

エアイーサー(空気清浄機)動かした寝室も煙臭い。

これは、外より臭いゾ!
煙が部屋に留まっている!

いくつか戸を開け、台所(土間)の換気扇を回して煙を追い出すことに!

私は、空気チェック以外は防毒マスクで、外でタケノコを切る。

タケノコを茹でたり、タケノコの皮を捨てに家の裏に回ったり。

スゴイ煙だったけど、早めも鎮火で助かった!

風も吹いてて外は煙臭くなくなった。

えっ!?
風が吹く日は、野焼きはいかんやろ!!!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

換気してエアイーサーにも頑張ってもらって・・・夜のマンドリン練習を終えて古民家に戻ったら、寝室の煙臭さも無くなってて眠ることが出来ました。

いい加減ハードなのに、事件でバタバタのおまけ付き。

外で、人とすれ違っても、パンチを食らったような衝撃を受けたり、化学物質過敏症(CS)はいつも危険と隣り合わせ。

自然の恵み(タケノコ)には感謝しつつ・・・
もう少しゆったりのんびり生きる方法はないものかとため息でした。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-17 07:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
いよいよ~99999と並んで、0になるのは明日あたりかな?

今朝、家を出る時は・・・99927だったのに。
c0330749_18395749.jpg


用が出来て走ってたら、友達を乗せておしゃべりしてたら、99999は通り過ぎてしまいました。

なんだ!
0になって新車みたいになるかと思ってたのに~10万の位があったんだ(笑)

c0330749_18452879.jpg

今日もいっぱい走りました。

1万5千キロから乗り始めたので、4年ちょっとで8万5千キロ走ったことになります。

いっぱい排気ガス出してごめんなさい。

バス、電車、タクシーは苦しいので、四国内は自分で運転するしかありません。

by 2kaze | 2019-05-16 18:38 | 体調記録日記 | Comments(0)

眠れぬ夜が続く・・・。

曝露は大したことないと思ったのに、疲労感と不快感が続いています。

その症状も大したことないけど、回復に時間がかかっています。

だいたい、曝露以前から、上手く眠れない日が2日に1回という感じ。

私なりに、いろいろ対策考えてやってるんですけど・・・。
そう言えば、瞑想というか、心の解放が出来てないみたい。

毎日が、それなりに楽しく過ごせて幸せなのに。。。

まあ、そのうち何とかなる♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

頭の中・・・どうなってるのか?

トラブル仲裁なんて、私には無理な問題を引きずってます。

マンドリンは、次のミッションに参加するかどうか?決めかねてます。
参加しない方が、身体には良いのですが・・・。

畑は、もっともっとやりたい!とか・・・

このまま~やりたいこと楽しく飛び付く生活しか出来ないな(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眠ってなくても、10時間以上布団に居ます。
身体は休めても、頭が休めてないってことです。

眠れる時に眠ろう!

by 2kaze | 2019-05-15 18:42 | 体調記録日記 | Comments(0)
なんのこれしき!

大した曝露でもないのに気分がすぐれない。
翌日、ゴロゴロ半日寝ても変わりなく、吐き気とかとも相談しつつ、手先だけ動かし草取りしたり・・・。

ぐずぐずしてないで、いっそのこと散歩したら気分もマシになるかと歩いたら、余計気持ち悪くなってしまった。

なんだか言いながらも、一応歩けたし、何故か食欲はあるし、動かなければ・・・まあまあという体調。

翌々日も気分はすぐれない。
畑に行きたい気持ちはあるのに、身体は力が入らず無理という感じなので、リハビリだ!と庭で草取りをしては横になる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

運転は手足を動かすのみなので、今日は早朝治療に出かけたけど、運転中は眠くて声を出して口の体操やら携帯酸素吸ったり、小休止したり・・・。

昨夜は、寝つきが悪く、何度も目覚めてろくに寝てない。

タケノコ掘りからの腰痛を何とかしたくて整体治療。
やっと腰は軽くなったかも。

湿疹が増加傾向にあって痒いけど、以前の爆発的な状態にならずに済んで欲しいと願いつつ、掻かずにはいられないけど我慢です。

運転とか、緊張してると痒くない。
リラックスモードになったら痒い!

帰宅後は・・・沈没で昼寝。

14時に携帯アラームで目覚めたけれど、頭もボケてて身体が重い。

それでも、雨も上がってるし、買ってきた苗をどうするんだ!?
畝が仕上がってないし・・・。

スケジュールを考えたら、今日畑に行くしかないよね。
雲って涼しいから、無理やり畑に行く!

畑に着いたら、気分もまあまあで、動くと気分悪いけど畝に肥料を入れた。

もうちょいやりたかったけど、雨が降ってきて・・・おかげで早めに切り上げることができた。

しかし、スマホで記事を入力してたら目が霞む。

そろそろ復活出来ないかな!?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-14 16:40 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風