化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 437 )

前の愛車にも貼ってあった。
この車になってからも♪

私のお守りでもあるステッカーが、色あせて、赤い文字は霞んでました。

ずっとパソコンを開けられず、開けてもステッカーまでは気が回らず、1年以上もかかってやっと印刷。
そこから更に数ヶ月。
何でこんなに時間がかかるのか。

やっとカッターで2枚に切り分け・・・
c0330749_09282808.jpg


一回り大きいから、そのまま重ねて貼ろうかとも思ったけど、端から少しずつ剥がして、指で摘まめるようになってから~ベリベリ!
c0330749_09325285.jpg

わぁ~プラスチック臭(涙)
ペットボトルとかのラベルを剥がす時の臭いでした。
活性炭マスクしてて良かった。

車の前にも!
c0330749_09332429.jpg

防毒マスクして運転してても、このステッカーが名刺代わりです。

「私は、化学物質過敏症(CS)ですよ♪」

◇ ◇ ◇

「知ってね☆うぉーく」
http://sky.geocities.jp/csundou/

2008年11月東京の渋谷で化学物質過敏症(CS)患者がデモ行進。
その時の横断幕のデザインを、許可をいただいて使用しています。

まだ、化学物質過敏症が、病名登録もされていない時、患者が繁華街に出かけて大丈夫なのか?

私も参加したかったけど・・・行けなくて、ハラハラ・どきどき・ワクワクしながら見守った。

その時のこと、忘れないように!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-20 09:08 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨夜も寝苦しい夜だった。
それでも、早朝治療に出かけて・・・リンパドレナージの治療でリラックス&リフレッシュ!

蒸し暑い仕事場で、ちょっとへこたれそうになりながらも、仕込みも少なく~なんとかこなし。

昼食をとった喫茶店で「ゆっくりしていきや!」と言われたものの、眠くて眠くて・・・暑いのも承知の上古民家に向かう。

仕事場に向かう前に、雨戸も開けて風を通してあったけど、とにかく暑い!
c0330749_17432977.jpg

外気温37度。
室内は、もう少し低いと思うけど、電池切れで?
温度計を持ち込んで計り直す気力
も無い。

あちこち草ボーボー、室内はカビ臭く埃っぽい。
うっそうと繁った木々も切りたいし、雨樋の掃除に排水路に畑も・・・。
やりたいこと、やっておかなきゃいけないことがいっぱいあるから古民家に来たのに、何もできない。

37度。
昨日は、40度を記録したところもあって、高知はたぶん35度位で、全国的にはマシな方なんだけど。

古民家のエアコンは、完全に引っ越す予定だったので取り外してしまった。

とにかく眠いので、扇風機を回しながら昼寝。
扇風機の風も疲れるから好きじゃないけど。。。

こんなに眠いと運転も無理。

暑い!カビ臭い!
PM2.5も高く、農薬混じりの空気で喉が焼けるように痛い。

エアコンも無いのに、締め切って空気清浄機をつけても・・・息ができるだろうか?

いろいろ考えながらも一眠り。

◇ ◇ ◇

眠気は無くなったけど、喉痛いし気分は悪い。

夕方になれば涼しくなるだろうけど、気分が良くなる保証はない。
空気が悪いから仕方がない。

暑いだけで体力は消耗。
塩を舐めつつ、持ってきたトマトを食べてみる。
もちろん水分も!

じっとり暑いのに、それほど汗が出ないもの気になる。
とにかく気分が悪い。

雨戸を閉めて帰り仕度。

朝、ひょいと干した布団を取り込もうとしたら・・・持ち上がらない。
干して軽くなってるハズなのに。

このまま、古民家に居座っても、結局何もできないんだと、やっと本気で帰ることを決める。

マンドリンの練習を休む連絡を入れ自宅に戻る。

やりたい気持ちが強い分、やらない選択をするのは難しい。
グッと我慢でした。

暑いと体温も上昇してしまう変温動物の私。
賢明な選択でした。

うん、楽しみにしてるマンドリンも・・・あきらめた。

◇ ◇ ◇

帰宅後。ホッとしたら~めちゃくちゃ背中が痒い。
ボーッとしながら、孫の手でボリボリ掻いてから気が付いた。

汗は少なくても濃厚な汗が出て、かぶれてしまったよう。
あわててシャワー。
前回の失敗もあって、石けんも使用。
掻いた分背中が染みる。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-19 17:33 | 体調記録日記 | Comments(0)
豪雨による大変な災害に心が痛みます。

今回私自身は被害を受けていないと言うのに、災害報道と共に、自分のこれまでの辛かった経験が、折り重なるように押し寄せてきて、雨音で潰されそうになりながら、何もかも~やる気のないぐうたらな日を過ごしてました。

7/5 香料曝露
7/6 頭痛、怠さ、痰(オレンジ)少々、眠気、腰痛
7/7 怠さ、眠気

大雨が静まるにつれ、体調もマシになってきたので、気象病のようなものもあるかもしれません。

ドドド・・・という雨音は、とっても辛かった。

寝込むほどの症状でもないのに、食事以外は、ぼーっと横になり、うとうと寝て過ごしてました。

◇ ◇ ◇

寝てて体調が良くなる訳でなし。

気になってた「玉ねぎ」の処理をすることに!

6/7に収穫した、中生ターボ(玉ねぎ)が、痛んで腐り始めています。

早生より、日持ちするハズでした。
それに、一番最後に収穫したから、新鮮(?)なハズでした。

ずっと風通しの良いところに出してあるのに、ぶよぶよと腐ってきました。

収穫時の土がちょっと湿ってたことと、梅雨になって乾燥しきれなかったからかと、今は思っています。

毎日、ご飯を作ってくれてる息子に頼むもの・・・。

怪しくなった玉ねぎを選んで、完全に腐る前に食べましょう!

◇ ◇ ◇

相変わらず、だるだるの身体で、玉ねぎを大量に消費できるカレー作り♪

朝から、夕飯用のカレー作り。

小さめな玉ねぎの傷んでいるところを除けたら、余計に小さくなって。
剥いても剥いても、玉ねぎは足りない(笑)

またまた、小さなじゃが芋の皮を剥いてたら~くたびれて休憩。

横になったら眠ってしまい・・・私、何してたのか???

気を取り直して、切る作業。

炒める作業になったら、呼吸が変な感じになってきて、椅子も出して座って炒めるけど、無理っぽくて休憩。

でも、休み休みで、お昼過ぎには仕込み完了しました。

毎日、ご飯作ってくれてる息子に感謝しつつ、滅多にないことですが、私もカレー作り頑張りました(笑)

◇ ◇ ◇

先ほど、何回目かの昼寝(?)をしてたら、サーッと日が射し込みました。

眩しい!

また、農薬散布が始まる!

長雨による病害虫も増えて、より多くの農薬が撒かれる!

近所中、一斉に洗濯も始まる!(香料臭汚染)

ぼーっと生きてたらイケマセン!

◇ ◇ ◇

ベランダのフルティカトマト♪
ほんとは中玉トマトなんですけど、ミニトマトになってます。
c0330749_15231314.jpg


◇ ◇ ◇

2018.6.7.「玉ねぎの収穫・最終(古民家)」
https://kaze2.exblog.jp/29541900/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-08 14:26 | 体調記録日記 | Comments(0)
あちこちで豪雨による被害が出ているもよう。

ほとんどテレビを見ない私だけど、テレビをつける!?
どうやったら写るの???

リモコンを押してたら、まぐれ(?)でついた!
(この間は、ビデオデッキのリモコン操作しててつかなかった)

何番でニュースなのか?
何時がニュースなのか?

昨日は朝は、高知の水害のニュースも流れてたのに、九州、広島、岡山と災害現場が増えて高知の情報が少なくなった。

◇ ◇ ◇

家族は、テレビが好きなので、家には何台もテレビがあるけれど、私は2階の居間にある小さめなテレビ以外は、近くにいると身体が痺れてくるし、頭痛や耳鳴りで言葉も聞き取れなくなる。
関節も痛くなってくる。

一番マシなテレビでも、離れてないと疲れてくる。

見たい情報が、すぐ放送されないと~疲れて自室に戻ることになる。

ラジオもあるけど、ラジオ番組音も疲れる。
ネットで聞けるようにスマホには、アプリは入れてある。
でも、ネットのラジオは雑音も無くて聞き取り易いけど、電磁波の関係か?身体が痺れて腹痛になったり吐き気がしたりと面倒な身体。

でも、非常時に情報を得るために使おうと思う。

◇ ◇ ◇

テレビより、私はネットのニュースの方が、見たい情報を選んで見られるので気に入ってる。

娘は、上手くツイッターでピンポイントの情報を集めるんだけど、私はツイッターの検索は。。。

高知の高速道路の橋が落ちたとか。
娘に教えてもらった。

ああ・・・トンネルだらけの高知道は、片側1車線で対面通行になるんだろうな。

それに、NTTの通信障害で、電話もネットも繋がらない。
役場に雨量計の情報も入らないとか。。。
まだまだ雨降りそうなのに。

四万十川も物部川も耐えて欲しい!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-07 14:38 | 体調記録日記 | Comments(0)
家族が協力して・・・風呂場に簡易物干し、ハンガー、除湿機を運んで、洗濯物を干す。

お天気が良ければ2時間足らずで乾くのに。

せめて小降りなら、屋根のあるベランダで半乾きになるのに。

猛烈な土砂降りが続くので、自然乾燥は諦め、このところ何度も風呂場は乾燥室になってます。

湿気がスゴイ古民家で使ってた除湿機が頑張ってくれてます。

風呂場に竿が掛けられるようにしておけば良かったな!と思う。

風呂場をリフォームして数年しか経ってないのに、キッチンリフォーム時には規格が変わって、うちの風呂場のサイズの物干し竿が無いと言われた。

それでも、洗濯物が多い化学物質過敏症(CS)が2名居る我が家。

家族が手伝ってくれるから良いけれど、体調が悪い時に物干し台(軽いけど)とか・・・大変なんですよね。

今一度、メーカーのショールームに出かけて、何か方法が無いか~相談してみようかな。

◇ ◇ ◇

しかし、この除湿機はいまだに臭い!
許容範囲の臭さになるまで、何年もかかった。
諦めて、誰かに譲ろうか!?とも思った。
プラスチックの機械が熱をもつと、私の苦手な揮発物質がムラムラ出てくる。

でも、コインランドリーが使えるハズないし、上手く付き合っていこうと思う。

◇ ◇ ◇

各地で大雨による災害が多発しています。
高知県も・・・。。。

まだまだ降るそうです。

その後に、元気に発達中の台風も来るようです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-07 13:51 | 体調記録日記 | Comments(0)
夜中に雨音で目覚める日々。

大雨と雷の中、車で移動して気分が悪くなったのは、ちょうど1週間前のこと。

それから、ずっと断続的に降り続く雨。

昨日は午前4時前に猛烈な雨で起こされた。
早朝治療に向かうのも止めようと思ったけれど、出発時間には小降りとなり、何度もネットで雨曇を確認して出発を決めた。

仕事場に取材が入るというのもあって、友達は取材に手を取られるだろうし、古民家の方に行かなくちゃってこと。

そして、古民家に寄ったら、五葉松がもじゃもじゃと鬱陶しい感じ。
そりゃぁ剪定できてないし。

でも・・・よく見ると、葉っぱが異様に長い。

昨年の葉の3倍近く伸びてる。
c0330749_06392451.jpg


こんなに長かったかな!?

実際に土間が浸水するほどの雨も経験してるけど、こんな長い葉っぱって、記憶にない。

水が多いと間延びするのか!?

いろいろ用事を済ませ、自宅に向かって車を走らせてたら、「岡山→高知」の高速バスが前を走ってた。

ここは、いの町。
高速バスのルートではない。
何で?

高速道路も国道32号線も通行止め。
大きく迂回して運行していたのでしょう。

◇ ◇ ◇

今朝も雨音で目覚める。

寝床でスマホでネット検索してたら・・・
安芸川が氾濫しそう。

高知県知事が自衛隊に出動を要請したとか。

40年以上前、県知事が「自分の身は自分で守ってください!」と広報車を走らせた時のことを思い出す。

実家近くの鏡川は、濁流が堤防を越しそうで怖かった。
水位を見に行くのは危険だったと、今は思う。
でも、当時の割り当てられた避難場所は、鏡川を渡った先。
自宅の2階に避難を決めた。

◇ ◇ ◇

そうこうしてると、物部川が溢れそうだ!とエリアメールが鳴る。

高知市に豪雨!とメールも届く。

テレビを見ない私だけど、ローカルニュースもチェックしよう!

次の台風は勘弁して欲しい。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-06 06:25 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日も!時々土砂降り。
今朝、4時過ぎも土砂降りで目覚める。
いったい~いつまで~。。。
もう、雨はイラン!!!

雨が上がれば、一斉に農薬散布が始まる。
無人ヘリだけでなく、個々の農家も軽トラに黄色いタンクを乗せて放水銃(?)で撒く。

早場米は穂が出たので2回目の散布。
遅れて蒔かれたお米は、1回目の散布。
高知県内津々浦々・・・農薬散布。

◇ ◇ ◇

情報の整理は、今しかない!と患者会に届いている資料をプリントアウト。

これまでチョイスしてプリントしてきたけれど、全部プリントして見渡さないと短時間の記憶も怪しい私に状況把握は難しい。

もちろん、空気清浄機に頑張ってもらったけど・・・全面カラーの地図をどんどこプリントしてたら気分が悪くなる。

時々シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入って休憩。

20pのクリヤーファイルでは整理しきれず、並べ替えもあるので40pのファイルに入れていく。

ファイルに資料の出し入れしてたら、また曝露。
プリントインクもあるけど、私プラスチックに弱かったよね(笑)

以前は、干してから透明ポケット1枚1枚拭いてから使ってたのに・・・症状も軽くなったので対策も怠ってた。

まあ、気持ち悪いけど・・・ちょっとテントで休めば何とかなる!

でも・・・いっぱい資料を送ってくる役所の人は、私の現状は知らないんだろうな。。。
だから、一度お会いしたい!と言ってるのに。。。
(農薬散布が終わるまでは、体力無いから会えそうにないけどね)

Surface(タブレットPC)曝露に、ネットに繋いだ時の曝露・・・休み休みで夜までかかった(笑)

◇ ◇ ◇

プリント忘れの情報も見つかって、今年の分をしっかり残せば、来年少しは楽だからって自分を励ましつつ何とか出来たと思う。
(まだ、新しい情報も加わる予定)

情報量が多いのは、根気よく詳しい地図が欲しい!と要求した結果。
昨年より散布地域が見えてきた。

これで、農薬散布日が特定できたら~かなり行動も楽になり、突然の曝露も防げるのにな。。。

患者会としての活動でもあるけれど、私が一番必要としてる情報です。

仲間を後ろ楯にして、一人では得られない情報をもらってます。

もう一頑張り!
事前通知をお願いしたい!
患者会だけでなく、一般市民にも見えるようにしたい!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-05 04:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日、今日と・・・夫が不在なのでリオ(犬)と散歩。

昨日は、遠くの台風からやってくる~生暖かい風は気持ち悪かったけど、農薬は感じなかった。

最近、ほとんど歩けてないので、田んぼとは反対方向の山に向かうコースは、リオに引っ張ってもらいながら、やっとこさで歩いた。
(7/1 2930歩)

足も腰も痛いものの、足先も靴を履けば歩けました。
帰ってから痛みは出るけれど、私の足は~動かさずに治るというものではないので、歩くしかありません。

また、加減も難しいんですけど・・・痛みが強くなれば動きを減らし、また動かすを繰り返し、10年以上自己治療して、やっと持病があることも忘れる位になってたのに。。。

◇ ◇ ◇

今日の散歩は、ちょうど無人ヘリ農薬散布情報のメールを受けたばっかりで、止めた方がいいかな!?とも思ったけれど、明日から散歩出来なくなりそうで、人体実験と思って歩き始めました。

もちろん、活性炭マスクを着けて!

空気吸いたくない感じで、息を止めて歩いていたような。

途中から風向きが変わってくれてラッキー。

昨日と似たコースを更に短く、リオは別コースを歩きたいようでしたが、有無を言わさず私がリード(笑)

途中の高台にある公園内では、久しぶりにビュンビュン走って、リオも雨続きの運動不足を解消してるようでした。
c0330749_21412256.jpg

走って~ベロベロ~ハアハアなリオ。

高台から降りて、自宅に向かっていたら、だんだん気分が悪くなる。

喉も目も違和感があるけれど、1週間ほど前までの焼けるような痛みではなく、首をじんわり絞められてる感じ。

水稲栽培の農薬散布の1回目と2回目の薬剤が変わったと、私の体感でも確認できました。
(7/2 2430歩 40分)

ヨタヨタと、やっとこさ自宅に戻ったというのに・・・リオは玄関前でストライキ。
c0330749_21493388.jpg

もう少し歩くのも、玄関前で遊んでやるゆとりも無いので、おやつ気を引いて家に入ってもらいました。

朝は歩けない。
暑いと歩けない。
農薬空気だと歩けない。
忙しいと歩けない。

歩かないと元気になれないのに・・・困ったもんです。

昨日、今日は、ギリギリで~リオがいたから歩けました。
リオ!付き合ってくれてありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-02 21:21 | 体調記録日記 | Comments(0)
上映会から2日経ち・・・今頃になって「しまった!」と思う。

化学物質過敏症(CS)対策の基本の換気を忘れてました。

映画には患者さんが来られるハズ!と私は思っていた。
実際に発症して間もない患者さんは来られて、今はその方の症状が悪化していないか?とても心配しています。

患者会主宰で無かったとはいえ、私が上映前に会場に居ながら・・・。

視聴覚室ということで、窓が開けられないと思っていたけれど、カーテンが降ろされてて実際に開けられたかどうか不明なのですが、窓があったようです。
また、通路には窓がありました。

風が抜けるような構造では無いにしても、外気を入れるように主宰者にお願いすべきでした。

患者さんだけでなく、劣悪な空気を感じられない方々の健康の為、発症者を増やさない為に、やるべきでした。

何やってるんだと自分に喝!

私は、自分の体調管理にばかり気を取られ、自分は上映中もその場から離れるほど空気が悪いことを知りながら、2時間ずっと密室で過ごされる方のことを考えられなかったと・・・今頃、遅い!

済んでしまったことでは済まされないと思います。
深く深く反省し、忘れないようにblogに書いておきます。

◇ ◇ ◇

上記のこととは別に・・・

上映中に、何度訪れても体調が悪化する原因を知りたくて、私は建物を管理されている事務所を訪れ、メンテナンスについて伺ってきました。

とっても入りたくない空気環境の建物。

衛生害虫駆除作業。
有機リン系だった薬剤は、ピレスロイド系に変更されていたと、人伝に聞いていましたが、有機リン系のものも使用していることが分りました。

記憶は怪しいのですが、以前は年に2回実施していたと思うのですが、今は年2回調査をするけれど、害虫がいないので駆除の為の薬剤散布は年1回とのこと。

それでも、1回は散布する決りがあるとのこと。
(どんな決りで、何処の指示なのか?今回は聞けなかった)

作業日は、9月の祭日に決めてあり、作業内容は薬剤名も記したものを出入り口にきちんと掲示されているとのこと。

これまで、運営(?)に携わっている方や、セミナーを主宰される方を通じて、建物内の薬剤散布の影響で体調を崩すことや、薬剤散布を止めてもらえないか!?お願いしてきたけれど、もう1歩進みたくて防毒マスクで事務所を訪れ、驚かせてしまったようです。

私は、活性炭マスクのつもりでしたが、今振り返ると防毒マスク着けてましたね。
とても緊張されてました。

薬剤名まで知っていながら・・・私の大失敗でした。

私が、いろいろ1人でやれるわけがない。
患者会は、複数で動くべきなんですが、難しい時も多いです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-29 06:43 | 体調記録日記 | Comments(0)
農薬汚染空気+解体工事粉じんの影響か?1週間以上連続で自宅内でも空気が悪かった。

解体工事は、一昨日終わったようですけど、これから家が建つとか・・・。

私が敏感過ぎるのでしょうが、空気清浄機を動かしていても喉がヒリヒリしたり痛くなったりでした。

我慢できないような痛みではないけれど、これを放置していたら、我慢ならない症状が現れる恐れが大な化学物質過敏症(CS)の私。

自宅では、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に閉じこもります。
c0330749_03032984.jpg

オーガニックコットン製ながら、アウトドアで使うテントの1人用のサイズ。
布団1枚分で座ることは可能でも、立つことはできない大きさ。

目覚めていても横たわって過ごします。

みるみる筋力が落ちるのは何度も経験済みなので、テントから出てスクワットとかもするけれど、今回も足の具合いが悪くなりました。

自律神経を鍛える意味でも、時々素足で歩くのですが、足裏の床との衝撃が気になるようになり、スリッパ無しでは辛くなり・・・。

昨日からは、スリッパ履いてても、踏み出す毎に足指のつけ根あたりが痛くなりました。

エッチラオッチラ~痛みを我慢して歩きます。
畑の土の上は、クッションの上を歩いているようで楽でした。

足先の筋力が弱ってしまったのでしょうね。

外反母趾の症状が強かった時は、足を降ろすのも痛くて、かかとで歩いていたこともありました。
そこまでいかないよう、何とかしなくては!

◇ ◇ ◇

先日の大阪北部地震で被災され、避難生活をされている方もいらっしゃると思います。

家にいる時以上に動かずに、ゴロゴロするしかなかったり、車中泊でエコノミークラス症候群の心配もあると聞きます。

私の場合は、事情が違いますけど、テントから出られないことで、曝露症状以外に二次的症状(?)が出てしまったように思います。

曝露も避けたいし・・・。
困ります。

農薬散布は、7月になると~早場米の2回目散布となかての1回目が始まって、自宅も古民家の近くも両方で撒かれます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-26 02:50 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風