人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 614 )

少しずつ以前の生活レベルに戻そうと、やってはみるけど難しい。

週に1度の古民家訪問。
先週は、大型台風が来てたので来られなかった。

ほんの数時間でも家に風を通そうと、えんやこら雨戸を開ける。

家主さんが草刈りを頼んでくれたようで・・・石垣の上の大きなススキも倒されていた。
頼んであった、隣の空き家から押し寄せていた雑木やツルも刈り払ってくれていた。

私の手に負えるものではないけれど、昨年だって近所のシロアリ駆除散布から避難出来た貴重な家。
雨露しのげるだけでも有難い。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

雨戸を開けてる間に・・・活性炭マスクをしててもピリピリ空気を感じます。
目にも何とも言えない違和感を感じます。

とてつもなく草が繁って・・・。
この家をお借りして、こんなに草を生やしたことなかったのに。。。

訪れても手を付けられない庭や畑。

もう少し元気があれば、涼しい時間に陰を狙って草刈りするのに。。。

農薬空気もあって、どうしようもない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

雨戸を開けた状態で、仕事場に向かう。

もうずっとお休みしてて、今日も働く元気もないけど近況報告♪

仕事仲間でありマンドリン仲間の友達に、そろそろマンドリンも来て欲しいと言われるけれど、農薬空気の中で夕方までは居られない。
微熱続きで遠くは見えて運転は出来るけど、集中力に自信がなく、もう少し休むと伝えました。

来週は連続で大型機械の農薬散布もあるし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

たまには、息子孝行(?)しようと、夕飯用にピザを買って帰る。

途中ドッグフード(安売り日だとか)を買って来れる?と家族から連絡。

たまにはスーパーに行ってみるか!
ドッグフード売り場は、入り口に近い。

ちらっと無農薬野菜も置いてあった。
この生産者さんなら食べられそう♪

奥にずらっと並ぶその他の野菜や生鮮食糧品売り場は、近寄ることも出来ない。

ドッグフードの隣も洗剤コーナーなので、ササッと籠に入れてる間に、息苦しくなってレジに向かう。

ここも長居は無用。

ホームセンターや100均より、一般のスーパーの方が苦しい私。
化学物質過敏症仲間にも不思議がられる(笑)

たぶん、大型冷蔵庫の電磁波と、売り場全体の殺菌剤による空気汚染の影響と私は思ってる。

ホームセンターには、洗剤も農薬も置いてあるけど、毎日連続して殺菌剤は撒いてないと思う。

スーパーで力尽き、自然食品店であれ買って、あそこにも寄って・・・いっぱい用はあるのに、結局何処にも寄らずに帰宅しバタンキュー。

寝てたら~昼なのか?夜なのか?どこにタイムスリップしてしまったのか?になる。

暑い中で運転したので、今日も体温36.9度。

c0330749_18122845.jpg

古民家畑で自力で育ったパプリカ♪
立派なんですけど、虫に食われて傷んでました。

それから、柿ノ木にはイラガが大発生。
これは、今度来た時危険なので、高枝鋏で枝ごと降りてもらい、大きなポリ袋に入れ・・・日向に放置し処分完了。
by 2kaze | 2019-08-22 17:22 | 体調記録日記 | Comments(0)

昨日は体温36.7止まり

気温ではなく体温が・・・37度越えの日が続いていた。
上がっても37.2までで、大したことないけれど、火照るし身体の怠さはいつも以上、身体は熱を下げようと常に汗ばんで気持ち悪かった。
夜は、ぐんぐん下がって36度を切る。
もちろん解熱剤は飲まないのに。

不快症状が無ければ、37度の方が新陳代謝も活発で良いと思うけど、何もしなくても疲労感が強くて辛い。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日は、怠かったけど夕方まで36.7が最高だった。
(いつもは朝食後から37度越え)
37.9は辛いのに、ほんの0.2度低い・・・それでもずいぶん楽に感じた。

なので調子が悪いながらリオ(犬)と散歩にも出た。
歩きながら吐き気はするし、足はすくんで立ち止まる、ふらっとメマイ、冷や汗も(笑)

ヘロヘロで帰宅したら、汗が出たからか36.4位まで下がってくれた。

暑いところは身体に負荷がかかり過ぎる。
動いて血液の循環を良くすべきだけど、循環が良くなるほどは動けない。
入浴も疲れるので足浴止まり。
汗をかくのもエネルギーを消耗する。

ぼちぼち、この悪循環と別れたい!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし・・・今朝は7時で体温36.8度。。。
もう少し上がりそうな気配。
しゃーないね。

by 2kaze | 2019-08-21 06:08 | 体調記録日記 | Comments(0)
体調を上向かせるには散歩も必要だけど・・・まだまだ力が足りないような。

それでも、今日はピンチヒッターでリオ(犬)と散歩。

リオも大人になって、グイグイ引っ張ることもなく、とぼとぼ歩く私のペースに合わせて歩いてくれた。

ただ、行きたいコースがあるようで、分れ道で踏ん張って動かなくなったり、私も譲れない時は頑張った(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

この間までと言っても、私が散歩したのは2週間前のことだけど、私の背丈以上に草が伸びてた公園が、草も刈られてスッキリしてた。

c0330749_18210629.jpg


これで、また子どもたちも遊べるね♪

そして、ここのすぐ近くにあるのに、行政の管轄が違ってて、そんなに広くない一角が・・・いつもは除草剤散布だったのに、今回は草が刈られていた。

多くの子どもが遊ぶ公園の近くで、除草剤を止めてもらえないかとメールしたのはいつだったかな。
言ってみるもんだ♪

リオは、入りたがったけど、これまで年に何度も除草剤が撒かれたところはダメって入れなかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

散歩も良いけど、今日は湿気が多く怪しい香料臭が立ち込めて、体力もなくふらふら。

緊急連絡用にスマホは持ってても、老眼鏡を忘れてたから~文字が見えず電話かけられなかったかも。

届いたLINEやメールは、読めるよう文字設定を変更したけど、入力キーは小さくて見えない。
何か方法考えなくては!

ゆっくりでも3000歩も歩いてしまった。
筋肉痛間違いなし(笑)

横たわって~息子の作るご飯が出来るのを待つ。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-20 18:13 | 体調記録日記 | Comments(0)
まだ体調は戻っていないけど、体調を戻すためにも動き始めたところです。

台風の襲来まであって、肝心の治療も休みがち。

延び延びになってた歯科に、昨日やっとの思いで出かけたというのに、猛烈な香料臭をまとった患者さんとすれ違うアクシデント。

通い慣れた歯科なので、なるべく会わないように予約調整してくれてるのに、若干私が早く着いてしまった。。。

ずっと自室に籠ってたら安全だったけど、一生籠って終わりたくない私。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もっとセーブさせたいけれど、1ヵ月分の諸々が待ったなしの状況に!

これもリハビリと思ってやるしかない!

自分がやりたい楽しみが、どんどん後回しになって心のバランスが崩れそうだけど仕方ない。

昨日は微熱の不快感はあるものの、ちょっと背負った荷物が軽くなった気がします。

目の手術直後は、10Kgは背負って重かった身体。
体重は軽いのに(笑)
今は、何kgだろう?

家族のサポートがあるからやっていける♪

古民家で独り暮らしだったら、ろくなものも食べられず、回復に向かえていなかったかもしれない。

古民家暮らしに未練もあったけど、家族と再び暮らす決心をして正解だったと思う。

家族に甘えっぱなしでなく、もう少し自立して生活が出来るようにしなくては!

今日も、あっち行って、こっち行って・・・

熱出ませんように!
by 2kaze | 2019-08-20 00:49 | 体調記録日記 | Comments(0)
目薬嫌いの私は、これまで目の敵のように書いてきましたが・・・。

昨日は、土まみれ草まみれの鎌で指を深めに切ってしまったのに・・・傷口は、全く腫れていません。

とても出血が多くて、洗い流せたのかもしれませんが、出血が止まった後は傷保護テープに体液が滲むこともなく、治りが早くてビックリです。

これって、たぶん、目薬が効いているんじゃないかな!?
傷口に目薬を点したわけじゃなく、目薬は目に点してますけど、血管を巡って指にも効いたと思うのです。

そして、私の長年の持病の1つでもあるしつこい耳だれも、目薬を点し始めた日からピタッと止まってます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目薬は、殺菌効果があるもの、免疫抑制のステロイド剤、炎症を押さえるもの。
1回に1滴で1日4回の点眼なんですけど。

私の身体は敏感で、点したとたん心臓がバクバクということは、目の粘膜から血管に吸収されて、身体を巡っているから起こる症状ですよね。
心臓に目薬入れてないけど。

それとも脳神経の方に行って、中枢神経に影響を与えてるとしても、脳にも目薬点してない。

目の治療であっても、全身に薬が回っている証拠だと、私は体感しました。

今回は、ラッキー♪
目薬点してて良かったね!
それにしても、薬の威力はすごいね!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目薬だけでなく、塗り薬だって、飲み薬だって、食べ物だって、みんな血管に入って全身を巡っている。
それも、秒速の速さ!

変なもの身体に塗ったり、これくらいは大丈夫かと怪しいもの食べても、身体は速攻で全部吸収して身につけてしまうのだ!と思うと・・・怖い気もする。

そうそう、化学物質過敏症(CS)なので、空気汚染による曝露が息を止められない関係で、自分で避けられない難儀なものだけど。

肺のダメージもあるけど、マスクできない目のダメージも相当なもの。

目薬のように、汚染物質は目の粘膜からも吸収され全身を巡っているって、私は容易に想像出来る。

空気も食べ物も、皮膚に触れる衣服や皮膚のケア用品も・・・思う以上に、どんどん身体に入っていくんだって、目薬点しながら思ったことでした。

ああ、ダルダルの身体から、早く薬物を排出できないものか!?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-18 17:09 | 体調記録日記 | Comments(0)
目の調子、身体の調子をみながらパソコン作業。

確か・・・クリスマス頃から冬場は、パソコンは数ヶ月使えず、スマホも電源落とす時間が長かった。

全くの自己流なので、ハイテクニックなことは無理なんですけど、見よう見まねでパソコン作業は好きな方。
ほんとは、1日パソコンしていたい位。

それなのに・・・ほとんど触れられなくなっていた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

どうしても!の用があり、この春は身体をなだめつつパソコン作業。
そして、目が見え辛いというのに、ここ最近も・・・。

手は、肘から先が痺れてきて辛いものの、頭痛や動悸は以前ほど酷くない。

無理は禁物。
違和感を感じたら、続けてやりたくても止める。
急いで済ませたいのに、はかどらなくてイライラするけど仕方ない。

それでも、冬場の症状と比べたら軽く済んでいるので驚いている。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とっても辛かった自宅のWi-Fi接続も出来ている。(必要のない時は切って作業)
我が家のWi-Fiは、夫が出力を落としてくれたからか、私の部屋では繋がり辛い位なんだけど(笑)

有線の方もあるけど、延々引っ張ってきている都合、接触不良もあって・・・2ヵ所の接触をチェックする時の電磁波がとっても辛く、ついWi-Fiのこの頃。

以前は、同じ状態でも辛かったWi-Fiが耐えられるって・・・私の身体は進化したのかな。

しかし、私のプリンターが壊れ、Wi-Fiルーターがある2階でプリントアウト作業してると症状が悪化するので、Wi-Fiが平気になったとは思えない。

パソコンと書いてきたけど、使用機種は古いSurfaceで、スマートなタブレットに、キーボードとマウスもくっ付けて使用中。

メガネは、度数が合ってないけど、以前使ってたブルーライトカットの老眼鏡。

新しいメガネもブルーライトカットにしなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

電磁波は、測定器の数値ではそんなに変わらないように思うけど。

私の電磁波測定器は・・・我が家よりCS仲間のところを放浪し、ほとんど戻ってこない。
戻って来てる時は、ぜんぜん使ってないけど(笑)

年末年始に辛くなるのは、電磁波症状が出始めた頃からの事。
それまでに、いろいろ進めておきたいところ。

以前は、曇が多い日が辛かった。
今は、自宅の私の部屋では差を感じなくなっている。

個人差もあるし、化学物質過敏症以上に未解明な電磁波過敏の症状。

人体実験しながら折り合いをつけるしかない。
化学物質も電磁波もゼロには出来ないし、辛いと言いながらも恩恵も受けている。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-14 05:34 | 体調記録日記 | Comments(0)
じわじわと起きてる時間も増やしているけれど、平熱が36.5度が調子良く暮らせる私なのに37度越え。

ずっとクーラー部屋に居ても、熱っぽくふわふわ体温上がるし、寝汗かいてイマイチな気分。

今朝は・・・35.7度。
昨日より1度も低い体温で。
何度か測っても・・・。

電子体温計はすぐ止まるので、先に腋の下で10分ほど温めてから測ったら36.0度。
やっぱり、今日は低かったか。

高くても不満、低くても不満な私。

それにしても・・・
早朝治療に向かう時6時過ぎは、車の外気温が27度だったのに、帰路の8時過ぎには刺すような熱波で、外気温が36度になっていた。
助けてくれぇ~!

帰宅したら、案の定37度越え。
今朝低くかったから、上がらないと思ったのに。

大型台風接近中。
熱っぽくても、頭がのぼせてはいるけれど、非常食、飲料水、非常時の備えをしなくては!

車のガソリンは、入れてきた。
空気清浄機が止まらないよう、バッテリー充電確認しなくては!
スマホ用も!
夫は、持ってると思うけど、ヘッドランプ欲しいな。

後は、気圧の変動に耐えながら、台風が過ぎ去ってくれるのを待つしかない。

どうか、お手柔らかに願います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-13 13:25 | 体調記録日記 | Comments(0)
先ほどの投稿のアロエを採ろうとした時のこと。

日なたで熱せられたサンダルは、絶対熱いに決まってる。
それでも、目の前のアロエをハサミで切るだけだからと足を乗せた。

熱い!!!!!
アロエどころじゃない熱さ!
一歩も踏み出さず、部屋に戻ろうとしたけど、足裏に接着剤で貼ったみたいに貼り付いて、手で剥がした。

熱いのは、何度か経験してるけど、足に貼り付いたのは初めてだ!

冷たいフローリングの上を歩き、足裏を冷やす。
まだ、ジンジンしてる。
軽い火傷っぽい感じ。

結局、アロエは~玄関の冷たいサンダルを履いて、ぐるっと周り収穫。
たったそれだけでも、クラクラしそうな暑さ。
身体すっぽり熱でくるまれるような感じ。

どれ位の熱なのか?
サンダルを日なたに戻して、温度の測定。
料理用の100度までOKな温度計。
c0330749_14002752.jpg


一時して温度を見ようとしたけれど、温度計のカバーが熱くて持てなかった。
布で挟んで、見たら~何と65度!

置けば、もっと高くなっていたのかもしれない。
そりゃ火傷するよね。

海水浴の砂浜を走った時のことを思い出す。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

このサンダルが変形してるのは、高熱によるものだったのか。

この場所にサンダルは欲しいけど、サンダルに耐熱温度・・・書いてないよね。

昔の下駄なら大丈夫かな。

しかし、今日の熱波は半端ない。
アメダスは、34度なんだけど。
日なたは65度以上。

リオ(犬)は、靴履かせなくちゃ。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-12 13:47 | 体調記録日記 | Comments(0)
目薬は・・・1日4回が2種類、1日2回が1種類。

この忘れっぽい私が、注し忘れが1回って、大嫌いと言いながら頑張ってます!

目の手術以来ずっしり重い身体と付き合ってきて、来週から1日4回の目薬2種類が無くなる予定。

身体が軽くなってくれると良いな!
それからも、1日2回の目薬は、何ヵ月も注すように言われてるので・・・どうなのか?

注し始めは、注した途端に心臓バクバク、目も痛い、薬が流れた喉の奥がカァーッと焼ける感じで痛く、口が苦くなる。
焼けるような痛みと口の苦味は、4時間次の目薬の時間まで続くので、1日中続いていた。

これを1ヵ月も続けるって地獄だろ!って医師に目薬止めたいと言ったけど却下。

注さないという選択もあったけど、自分の免疫力に自信がなかった。
農薬のダメージで体力も落ちている。
医師の指示に従うと決めた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

最初の目薬から、代替治療のエネルギー治療、ツボ刺激による自己治療(1日7~8回)を始めた。
週2回通う治療院での治療も、目薬のダメージを減らす治療に切り替えてもらい自己治療も続ける。

徐々に初期の症状は減っていき、今は胸のバクバクもなく多少喉が苦い程度。
注した直後に涙腺を押さえなくても耐えられるようになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし・・・身体に力が入らない、怠く重い状態は、最初よりはマシになってるけどなかなか上向かない。。。

養生の仕方が悪いのかもしれないけど・・・。

私の身体が苦手な殺菌剤をずっと追加しているから、3週間連続曝露と思えば、こんなもんかな!とも思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

何もやる気なく過ごしてきたが、動けないままでも畑が気になったり、庭の草が気になったり、ずっと放置している様々なことに目が向くようになったので、そろそろ浮かぶかな自分(笑)
c0330749_10164220.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-12 07:36 | 体調記録日記 | Comments(0)
今朝は早起き出来て、まあまあの気分。

窓から~たぶん今年最後のキュウリを収穫♪

c0330749_18064157.jpg

この夏は、例年以上に畑が出来てない。

どんどこ絶賛稲刈り中で、昨日はオーガニックマーケットで喉痛くなる空気だったけど、身体も慣らしたい。

夜露で粉塵は飛んでないだろうと、6時半に庭に出て、えっちらおっちら庭の手入れ、草取ったり、終わったトマトを撤収したり。

あれ、空気が変!と感じて、大急ぎで部屋に戻ったら7時だった。

活動出来るの7時までみたい。
大型台風来てるから、農家さん急いでると思う。

埃だけなら頭痛も無いだろうに。

もう少しの心棒!

農薬ゼロにはならないし、PM2.5もやってくるし、ご近所の香料臭もあるけれど、稲刈りが終わったら、かなり空気はマシになるハズ・・・マシになると良いな!
c0330749_06450100.jpg

(自宅から1kmの無人ヘリ散布が行われる田んぼ)

今日も7時から閉じ籠り!!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-11 18:05 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風