人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 591 )

眠れぬ夜が続く・・・。

曝露は大したことないと思ったのに、疲労感と不快感が続いています。

その症状も大したことないけど、回復に時間がかかっています。

だいたい、曝露以前から、上手く眠れない日が2日に1回という感じ。

私なりに、いろいろ対策考えてやってるんですけど・・・。
そう言えば、瞑想というか、心の解放が出来てないみたい。

毎日が、それなりに楽しく過ごせて幸せなのに。。。

まあ、そのうち何とかなる♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

頭の中・・・どうなってるのか?

トラブル仲裁なんて、私には無理な問題を引きずってます。

マンドリンは、次のミッションに参加するかどうか?決めかねてます。
参加しない方が、身体には良いのですが・・・。

畑は、もっともっとやりたい!とか・・・

このまま~やりたいこと楽しく飛び付く生活しか出来ないな(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眠ってなくても、10時間以上布団に居ます。
身体は休めても、頭が休めてないってことです。

眠れる時に眠ろう!

by 2kaze | 2019-05-15 18:42 | 体調記録日記 | Comments(0)
なんのこれしき!

大した曝露でもないのに気分がすぐれない。
翌日、ゴロゴロ半日寝ても変わりなく、吐き気とかとも相談しつつ、手先だけ動かし草取りしたり・・・。

ぐずぐずしてないで、いっそのこと散歩したら気分もマシになるかと歩いたら、余計気持ち悪くなってしまった。

なんだか言いながらも、一応歩けたし、何故か食欲はあるし、動かなければ・・・まあまあという体調。

翌々日も気分はすぐれない。
畑に行きたい気持ちはあるのに、身体は力が入らず無理という感じなので、リハビリだ!と庭で草取りをしては横になる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

運転は手足を動かすのみなので、今日は早朝治療に出かけたけど、運転中は眠くて声を出して口の体操やら携帯酸素吸ったり、小休止したり・・・。

昨夜は、寝つきが悪く、何度も目覚めてろくに寝てない。

タケノコ掘りからの腰痛を何とかしたくて整体治療。
やっと腰は軽くなったかも。

湿疹が増加傾向にあって痒いけど、以前の爆発的な状態にならずに済んで欲しいと願いつつ、掻かずにはいられないけど我慢です。

運転とか、緊張してると痒くない。
リラックスモードになったら痒い!

帰宅後は・・・沈没で昼寝。

14時に携帯アラームで目覚めたけれど、頭もボケてて身体が重い。

それでも、雨も上がってるし、買ってきた苗をどうするんだ!?
畝が仕上がってないし・・・。

スケジュールを考えたら、今日畑に行くしかないよね。
雲って涼しいから、無理やり畑に行く!

畑に着いたら、気分もまあまあで、動くと気分悪いけど畝に肥料を入れた。

もうちょいやりたかったけど、雨が降ってきて・・・おかげで早めに切り上げることができた。

しかし、スマホで記事を入力してたら目が霞む。

そろそろ復活出来ないかな!?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-14 16:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
一昨日(5/11)にマンドリン演奏、初めてのお店で外食と・・・化学物質過敏症(CS)の私としては、ちょっぴり冒険な日でした。

演奏会場では・・・頭痛、息苦しさはあったけど、大したことなく。
外食後は・・・口はしばらく痺れた程度、お腹がゴロゴロ怒ることもなく無事。

タチオン錠も飲み、適度(?)に身体を動かし、血流を促す対応。

曝露や疲れが原因なのか不明だけど、寝入りばなに右足親指がとってもムズムズ。
外せるものなら親指除けたい感じ。

そして、寝てても腰痛・・・これは、5/10に重たいタケノコを、落ち葉だらけで滑る急な坂を、斜めな体制で降ろしたから。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

翌日(5/12)は、腰痛、強い疲労感、首と手足にポツリポツリと痒い湿疹。

腰の痒みは、年末年始あたりから延々と続いていて、2月頃が酷く3月は終息に向かってたのに5月から悪化中。

疲れで免疫力が下がったんでしょうかね。
添加物入りの外食で、腸がイエローカード出してるのかな?
腸も皮膚ですから・・・。

それと、朝から目が霞む。
夜に見え辛くなることは良くあるけど、朝からと言うのはちょっとね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

症状としては、大したことないのに、疲労感が強いので、目覚めてもほとんど布団でゴロゴロ。
食事は軽め。

ちょっと動いては気分が悪く布団に戻る。

こういう姿を知らないと、元気って思われてるかも。
私は、やっぱり化学物質過敏症。

身体が火照ってる感じなんだけど、体温は36.4度。
朝も昼も夜も・・・36.4度。

お昼過ぎまで寝て。
少しは動こうかと、午後は庭の日陰を選んで、のんびり草取り。

散歩は無理かな?と思いながらも、この怠さから抜け出したくてリオ(犬)と散歩。

今回は、リオが行きたい道には進まず、のろのろ歩きに付き合ってもらう。
リオは不満そうに私の顔を見上げてたけど(笑)

それでも、予想通り途中から気分が悪くなる。

やっと家に帰ったら、リオはストライキ!
c0330749_08035930.jpg

玄関の冷たいタイルで寝そべって動かない。

身体や足が拭けない。
起こそうとしたら唸って怒る。

しばらく待って、寝たまま足を洗面器の水で洗い始めたら、諦めて起き上がった。

おやつを見せたら、しっぽ振って別人(犬)格に 変身(笑)

今日(5/13)は、もう少し動けると良いな。

演奏会疲れと言うより、オーバーワークのツケが回ってきたようにも思います。
by 2kaze | 2019-05-13 07:30 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は、病院でマンドリン演奏をしたり、とても疲れているのに草刈りまでしてしまいました。

曝露や疲れの影響かどうか分かりませんが、寝入りばなに・・・右足の親指がむずむず気持ち悪くて寝付けませんでした。

親指の爪の奥というか、擦ったり、圧迫したり、いろいろやっても「むずむず感」は消えてくれない。

足の親指1本だけど・・・ひょっとしたら、これが「むずむず足症候群」かな?なんて思った。

布団に押し当てたり、擦りつけたり、イライラしながら・・・いつの間にか眠気が勝って眠れたような。

夜中に目覚めた時も、朝から日中はなんともなくてすっかり忘れていたけれど、お風呂に入ってたら、何となく両方の足先がむずむずして思い出した。

昨夜ほどではないけれど・・・。
いったい何が起こっているのやら?

そう言えば、昨夜は珍しく梅酒を小さなコップで(50cc位かな?)飲んだ。
ビンにこれだけ残ってたので、片付けた(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

演奏後の後遺症は、別記事で書こうと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-12 19:01 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日のこと。
畑も大急ぎだけど、狭い庭も草だらけ。

お隣の家の外壁は、我が家の敷地から手が届くほど近い。

家陰の草からやっつけよう!

しかし、東の家はニオイバンマツリが咲いていて、とんでもない空気。

風向きの影響か、西側は居られる程度だったのでまた草取りを始める。

しばらくしたら、なにやら臭う。
そして、強烈な合成レモンの臭いがやってきて、急いで家に舞い戻る。

柔軟剤のようなふわふわした臭いではなく、私の体験から台所用洗剤じゃないかな!?
分からんけど・・・。

本物のレモンの香りは好きなんだけど。

化学物質過敏症(CS)発症当時は、速攻で遣られて激しい頭痛、咳き込む、血圧上昇・・・逃げたいのに道路でうずくまって、咳が出るから吸いたくない空気を吸って悪循環、数日具合が悪かった。

今は、治療の効果もあると思うけど、逃げ足速く、臭ったら反射的に呼吸を浅くする技術(?)も身に付いて、重い症状になることは少ない。
体調悪化が無くても、嫌な臭い気になるは我慢しないようにもしている。

家の西側は、2階建てのアパート。
私の予想通り台所用洗剤なら、臭いは長く続かないだろうけど・・・しっかり、やる気なくして畑にGO!

外まで強烈な臭いって、家の中はどんなだろう!?

私から見れば、多くの人は毒ガス室で暮らしてる。。。

私は、万人を救える神様ではない。
細々とblogで、遠回しに伝える。
危ないんだよ!

c0330749_07181054.jpg


写真は、終わりかけのイキシア。
臭うかどうかは、チェックしてない(笑)
by 2kaze | 2019-05-08 06:49 | 体調記録日記 | Comments(0)
天気予報のとおり、お昼から雨。

たっぷり余裕をもって出かけたのに、補聴器を忘れて取りに戻る。
聞こえないと、何のために行くのか分からなくなる。

出かけた先は、何度も訪れたことがある場所で、具合が悪くなっても直ぐ外に出られる場所。

いつものように防毒マスクと携帯酸素持参したけど、二重マスクで最後まで居られました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

3.11の大地震に原発事故、当時や今の様子を医師の立場で放射能ヒバクに注視され診療を続け、医師自身も東京を離れて移住を選んだと・・・。
c0330749_05352799.jpg

私にも分かる言葉で、事実を教えてもらえました。

医師の考えは考えとして、分からないことは分からないと、押し付けがましくなく、聞き易かったです。

「能力減退症」(医師命名?)の症状がみられると言う。
眠気、記憶力の低下、理解力判断力の低下、意欲の低下、抵抗力治癒力の低下などがみられ、ありふれた病気も治り難く時間がかかる。

検査して異常がないと思っていたのが、急に悪化して手遅れになる事例もあるとか。

私も、原爆ぶらぶら病という病気が、化学物質過敏症(CS)に似ていると思ったことがあった。

能力減退症も、私の症状とかぶることが多い。
化学物質過敏症よりも、自律神経が上手く働いてくれない点で、能力減退症の方が病名としてしっくりくるようにも思う。

ホルモンの検査をして、薬剤で体調が改善に向かった例もあるとのこと。

私自身は、薬剤治療を望まないけれど、化学物質過敏症の治療として、ホルモンの不足も考えてみると何か見えるのかもしれないと思ったりしながら聞いていた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私も、自分を棚に上げ・・・病人が多いと感じている。

大切な友人や知人を癌で亡くしている。
ある方は、癌と分かって1ヵ月かそこらで亡くなられた。
いくらなんでも速すぎる。

膠原病、リウマチ・・・難儀な病と共に暮らす人が、身近にたくさんいるって・・・。
精神的にも、心のストレスで生き辛い人も多い。
花粉症だって、認知症だって多過ぎると思う。

化学物質過敏症という観点から見たら、香料、農薬、添加物、イソシアネートが絡んでいるとか、電磁波とか、世の中は放射能以外にも有害物質が多過ぎる。

有害物質も多いけど、人の身体がとても弱いと思う。

化学物質とか、目の前の物だけ見てる場合じゃないと思った。

有吉佐和子さんの複合汚染の新聞連載は、私が高校生の頃(40年前)だったように思う。

今や、当時の複合汚染どころではなく、日本は更に複雑怪奇な汚染で人々は病んでいるように私は思う。

さて、どうするか!?

私は弱い代表として、化学物質過敏症となっているけれど、真っ先に逝ってしまいたくはない。

環境は・・・そう変わらない(改善されない)と思う。
衣食住、心も含め生活全体を更に見直すことかなぁ。

まだ、出来ることは、いっぱいあるように思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

3.11で体調が悪化した化学物質過敏症仲間が、何人も高知に逃げててきた。
大阪で震災瓦礫(?)の焼却で体調が悪化して逃げてきた人もいた。
そんなことも思い出しながらお話を聞きました。

報道されない話の、ごく一部だと思うけど、聞けて良かったと思う。
鵜呑みにするのではなく、1つの意見として自分の中に入れておこうと思う。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-06 20:58 | 体調記録日記 | Comments(0)
久しぶりに娘とリオ(犬)とで、高知オーガニックマーケット♪

いつもの時間なのに駐車場は満車で第2駐車場に停める。

人混みと無縁な生活。
ここもゴールデンウィークなのか!と到着してから気付く(笑)
c0330749_11232281.jpg

海外からの方は来られてないような。
この数字よりずっと人は多い。
(私も最近書いてない)

いつもは来られない出店者も見かけたけど、人が多い分香料臭もあって、それにマーケット内は除草剤を撒かないけれど、近所から塩素臭の混じった薬品臭が漂ってきたり・・・ソワソワ落ち着かない。

結局、いつものオーガニックたこ焼きとか、パンとか・・・お買い物を済ませ、化学物質過敏症仲間と珈琲タイム。

リオ(犬)と娘は、池公園の広場で遊んでから合流。

マーケットの人気者のリク君(大型犬、生後6ヵ月)とリオのご対面。

この前会った時は、リオより小さい感じだったのに、完全に追い越されて・・・リオは恐くて近寄れない。
c0330749_11315697.jpg

無理やり近くまで引っ張ってきて、ツーショットを試みた。
リク君遊ぶ気満々なのに。。。

空気悪いし、長居は無用。
帰ろうとしたら、数歩歩いては寝そべってリオはストライキ。
c0330749_11353388.jpg


車に弱いから、気持ちは分かるけど・・・。
ここは車も通るから、寝ないでください。
おまけに得意のゴロンゴロン・・・って、土や枯れ草をまぶした白犬に。。。
バッチイ犬は車に乗せられない。

オーガニックマーケットと自宅は、車で10分ちょっとなのに、リオは車酔いで嘔吐。

マーケットは、いろんな犬との出会いの場で嫌じゃないみたいだけど。
リオ、車は辛いね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自宅に帰っても・・・喉は詰まってる感じて痛い、口は苦い、目も腫れぼったくて違和感。
頭もちょっと痛いかな。

珈琲タイム以外は、マスクしてたのに。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-04 11:16 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日は大型連休ではあるけれど仕事日でした。
朝は、車も混んでなくスイスイ♪
帰りは~いつもより車が多いかな?程度で帰ってこられました。

帰り道に何気なく大きめな本屋さんに寄り・・・印刷物苦手な私なので、長居は無理ですがキョロキョロ。

時々買う雑誌をパラッと見たけど、さほど読みたい感じじゃなくて帰ろうとしたら、この本と目が合いました。

まんがでわかる 自律神経の整え方
ゆっくり にっこり 楽に 生きる方法
小林弘幸、一色美穂 著 イースト・プレス
c0330749_20295316.jpg


この本、ネットでも見てたし、ひょっとしたら友達に見せてもらったような気もするんです。

でも、読んでみたくて買いました。

印刷インクの臭いも強くなく、珍しく干さずに読めてます。

本屋に入ること自体無理だったし、手にも違和感があって手袋しないと本を触れなかった私。
ずいぶん過敏度が下がってきたものです。

化学物質過敏症=自律神経失調症

様々なものの影響を受けて、自律神経が誤作動しているのが化学物質過敏症ではないかと私は考えてます。

環境を整えながら、自律神経(交感神経、副交感神経)の振れ幅が大きくならないよう、生活を見直して身体をサポートするのも大切と思っています。

まんが独特の表現でわかりやすいと思います。

滅多に立ち入らない本屋さんで出会うなんて♪
本の発売は、ずっと前だと思いますが、私が読むべき時期になったのだと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-01 20:22 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日は安売りの日なんだって!

家から10分足らずのショッピングモールなんだけど、滅多に来ないから・・・

お隣に大きな日赤病院も出来てるし、道路は拡張されて新しい交差点出来てるし。

専門店オープンの5分前位に着いたら、1階も満車、3階もいっぱいなので4階に駐車。

c0330749_10223404.jpg


家族は買い物に!
私は車で待機(笑)

来た時は空いてた4階の駐車場も、みるみる埋まっていく。

そして、大人も子どもも、目の前のエレベーターにするするっと引き込まれる様子。

こういう所、滅多に来ないもんだから、私にはとっても不思議な光景だった。

こういう人たちと私は、住む世界が違う!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今、わりと元気で居られるのは、ショッピングモールもスーパーマーケットも入らず、人が集まる場所では何重にもマスクを重なって防御しているからでしょうね。

食べ物もこだわり、自宅でも空気清浄機で浄化された部屋のみで過ごしているから。

今日見かけた多くの人と同じような暮らしをしたら、呼吸困難になり、腹痛や嘔吐や下痢の症状に苦しみ、頭痛や耳鳴り発熱、身体中の痛み・・・様々な症状が出ると思います。

私は今の快適な暮らしを続けたい。

決して皆と同じような生活はしたくない!
人の流れを眺めながら、そんなことを思ったのです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-30 10:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
自宅を出て10年も転地生活をしていたので、私の荷物の居場所がない。

自宅に戻って2年過ぎたけど、未だに荷物が片付かない。
荷物、減らさないと!

庭の倉庫に入れてある夏服を出していたら、あまり着ない服という箱。

とりあえず分別したまま放置していたような。

これ、捨てなきゃ!と開けてみたら、肌触りの良い服。
もう着ないと思うけど・・・捨てられない。
小さく切って使い捨て雑巾にしよう!

箱の下の方には太いズボンが入ってて、確かに家族のと間違えないように私の名前が入ってる。

履いてみたらブカブカ(笑)
私、こんなに太ってたんだ!

一時期、どんどん痩せて、履くズボンが無くなったことを思い出した。
ベルトの穴も開けて無理やり履いていたような。

その頃買った細いズボンが、最近きつくなってきて、太めのズボンを探しているけれど、今日出てきたズボンは大き過ぎる。

私、また太くなるでしょうか?
太いズボンは、処分せずに置きましょうか!?

太ってたと言っても、BMIは21位の適正と言われる体重だったんですけど。
今は、やっとこさBMIは16から17になったところです。

ああ、やっぱり服は捨てられない。

残りの着られそうだけど、たぶん着ない服は・・・切って解体して服ではなく布きれにして、また箱の中(笑)

次回は、捨てます!(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-29 21:39 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風