人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑作業( 510 )

やっとこさで直した畝も荒らされて・・・しばし~ふてくされ寝てたけど。

16時も回ったら、強かった日射しも和らいで、家の西の一角の畑(?)は、隣の家の影に入った。

めげてても仕方ない。
やれることをやっておこう!
草刈り開始!

先々週から置いてあった草刈り機に、延長コードを繋いで繋いで・・・西畑まで・・・。

これでも、今年はミニカボチャが6個採れました♪
そして、草の中・・・1個みーつけた♪

オマケのカボチャ♪
食べられるかな?
ハロウィン用かな(笑)
c0330749_18230058.jpg


一応刈る前の写真。
写真の手前には、既にこれまで刈った草が積み上げられて山が出来てます。

c0330749_18265969.jpg


草刈り機は、先日のリオ(犬)散歩からの筋肉痛の身体には重かった。
振動も辛いし、岩や石に当たると恐いので、岩の無い真ん中だけ刈りました。
c0330749_18262001.jpg


そして、残りは長い長い草を鎌で刈りました。
c0330749_18292857.jpg


やっと見えた防草シート(笑)
シート張ってても草が覆ってしまったけど、シートが無かったら~もっと繁っていたと思います。

頑張ったけど、柚子の木の下までは刈れなかった。
柚子の収穫までに、刈っておきたい。

草を刈りながら、元気なミミズが飛び出してきた。

イノシシが「草刈りありがとう!ミミズ取り易くなった!」と掘り返しに来るかもしれないと思った笑)

隣の家の敷地内も、畑もしてないのにボコボコになっていた。

最初は、サツマイモが無くなったら、イノシシ来なくなるって思ったけど・・・何度も何度も来るんですね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-25 18:13 | 畑作業 | Comments(0)
1週間に1度じゃ作業は進まないよね。

10日前には、小さかった5cmほどのじゃが芋の芽。
c0330749_17325169.jpg


今日は、30cm位に大きく伸びてました。

すくすく育つ様子を眺めてるとワクワクします。

c0330749_17363851.jpg


芽が多いので、ちょっと間引いて、土寄せ忘れそうなので、枯れ草と籾殻をたっぷり被せておきました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

オクラは、もう手が届かないほど背が高く、そろそろ片付けても良いと思うけど、まだ花を咲かせてます。
c0330749_17400603.jpg


茎を傾けて、やっとこさ。
どれもこれも大きくなり過ぎ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

人参は、何度も追加蒔きで、ちらほら生えているけれど、大根は2回目の種蒔き分が全滅。

芽生えてないのか、根切りムシにやられたのかもしれません。

もう、田辺大根は生えても大きくならないので、別の種類の大根の種を買ってみました。
どこに植えようか?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大根が出なかったところに、今度はニンニクを植えました。

古民家の畑では、1ヵ月も前にニンニク植えて、もう芽が出てます♪

気候も土も違う2カ所の畑。
どちらかが助かるかも!
どちらかが上手くいくかも!
比べるのも面白いけど・・・イノシシがネックです。

畑にいると時間が経つのも忘れます。
疲れてるのも気が付かず、夢中になるので困ります。
涼しくなって畑日和でした。

1日中畑ができる体力が欲しい!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-23 17:27 | 畑作業 | Comments(0)
思うように畑仕事は出来てないけど、ぼちぼちやるか!と草を植えてあった(?)プランターの草を抜いてると・・・イモムシ。。。

よくあることで、やっぱり!という感じ。
たぶん、カナブンとかのコロコロした白っぽい幼虫がわんさか。
1つのプランターで20匹以上いたような。

やる気なくしたけど、種を蒔いただけで放置してた、寝そべってる九条太ネギの苗(?)を、イモムシを放り出したプランターに深めに植えた。

他の鉢にも居るかもと、土をほじってたら大きなヨトウムシ発見。
続いて、よくわからんけど・・・カブトムシの幼虫クラスの大きいヤツもいくつか。。。

そして、そして、ゴーヤのカーテンの影になってたところ、タマスダレが何か変!

緑の細い葉っぱの全てに、白黒の縞模様のイモムシが~うじゃうじゃ!!!
ヒェー!
つい最近まで、白い花が咲いてたのに。。。

見つけてしまったから仕方ない。
1匹2匹と数えてたら50を越えて、まだ残ってます。
80匹は居たような。

数が少なかったら潰すのですが、カナブンの幼虫とかは潰れてくれないし、縞模様のイモムシは数が多くて・・・。

4種類のイモムシを、ポリ袋に入れて、足で踏み潰し、もう1枚ポリ袋を被せて封印。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

頭がちょこっと赤くて、わりと派手な白黒模様のイモムシは、ネット検索したら「ハマオモトヨトウ」と言うらしい。

さすがに写真に撮らなかった。


そして、翌朝。
息子が、ポリ袋の外にイモムシが出てる!と気付いてくれて。
念のため、外のゴミ箱に入れてて良かった。

這い出してきたイモムシは、石けん水に入れて処分しました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それから、今日は久しぶりの畑。

ちょっと情けない状態ながら、なんとか生き延びてくれてる人参。

こちらも・・・アゲハの幼虫が、まるまる太ってました。
写真の中に2匹居ます。
苦手な方は、ご注意下さい。
c0330749_13422642.jpg


何度も何度も発生して、今年は人参食べられないかもしれません。

での、めげずに何度も何度も種蒔きしてます。
どうなることやら。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、一昨日はお隣にまで延びた植木の散髪をしてて、枯れ葉が・・・と思ってつかもうと思ったら、何か動いたのでビックリ!

テニスボール位の大きさの蜂の巣でした。

つかまなくて良かった!

蜂の巣は、夫が殺虫剤かけて、撤去してくれました。

普段は、殺虫剤はNGなんですけど、やってもらいました。

虫続きで、私は災難。
虫達にとっては、もっと災難。

1匹2匹ならおおめに見てやるかもしれないけど、大量は困ります。
by 2kaze | 2019-10-23 13:16 | 畑作業 | Comments(0)
何日前だったか・・・
芝生で寝そべってるゴーヤも熟れてきたので収穫。
c0330749_07535102.jpg

まだ、小さいのも収穫。

真夏の日射しを和らげてくれた、ゴーヤのカーテンも片付け時かと、長い長い茎を引っ張ってはハサミで切った。

ゴミ袋に詰めて収集日に出すのもね・・・。
庭の隅に積み上げた。

曇り空で暑くもなくて、そんなに体力使わないと思うのに・・・手の届く範囲で終了。

c0330749_07555269.jpg

いつも中途半端な私(笑)

でも、これ位で止めておかないと、半日以上布団で過ごすことになる。
他のやりたいことも出来なくなる。

体力無いくせに「ここにエンドウ豆は無理かな?」なんて思ってしまう。
冬は日当たり悪いもんね。
どうかな?

一面繁ってくれたゴーヤはたった1本。
c0330749_07595728.jpg


それも鉢植え!
水やりも最初しかしなかった。
???
たぶん、鉢底から根を出して、太い根で水分補給してたと思う。
今日でも、鉢をひっくり返してみよう。

鉢には肥料を入れ、水は地下から♪
これがあってこそ、立派なゴーヤになってくれたと思う。

在来種ではなく、品種改良の白ゴーヤ。
種から育てたら、今年ほどには育たないと思うけど。
やっぱり私は種から育ててみたい!
c0330749_08100158.jpg


長いこと、日除けになり、大きな実もいっぱいありがとう♪
カマキリさん眺めたり、動けなかった夏を楽しませてくれてありがとう♪

残りの残渣も片付けなくちゃ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

脚立を出してきて、高いところのゴーヤを片付けてたら~何か飛びかかってきた!
振り払ったら・・・お馴染みのカマキリさんでした。
あらぁ~居たの!

c0330749_20260455.jpg


ゴメンね!
住み家と猟の場を・・・壊してしまいました。

そして、ゴーヤの鉢を、エイヤッとひっくり返したら・・・
やっぱり!
鉢底の穴から、太い根が出ていました。
c0330749_20290867.jpg


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-21 07:45 | 畑作業 | Comments(0)

籾殻の袋詰め!

雨が降るとねっとりベトベト、乾くとカチンコチンになる南国畑の土。

先日も、生姜掘りに苦戦しながら、もっと籾殻入れなくちゃ!と思った。

籾殻は、朽ちて肥料分になるには時間がかかるけど、粘土土には草より籾殻の方が入れ易い。

私が食べてるお米をくるんでた籾殻を、今年も分けてもらえることになり・・・。

帽子、パーカー、タオルを首に巻き、アームカバーに軍手、もちろんマスクも着けて、大きな袋から持参したポリ袋に籾殻を移して袋詰め。

曇り空で涼しくて助かったけど、パーカーは蒸れるので汗びっしょり。

昨年より頑張って9袋!
年々欲張って増えてます(笑)

もっと持って行って良いよ!と言われたけど、体力ギリギリという感じ。

c0330749_17424175.jpg


車に乗せたら~こんなにいっぱい(笑)
とりあえず、古民家に運んでおこう!

雨が降る前に袋詰め出来て良かった♪

毎年、ありがとうございます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-17 17:27 | 畑作業 | Comments(0)
昨日は、台風の風が止むのを待って畑へ!
体調不良と過密スケジュールで、2週間ぶり。

台風は、とっくに日本を離れているのに、四国はコースから反れて暴風雨域にも入らなかったのに、飛ばされるかと思うほどの突風。
道具とか、飛ばされないように踏ん張る。
刈った草も、どんどん飛んでいく!

どんだけ大きい台風か!
甚大な被害が出てしまって、ニュースを見ながら過去の諸々がフラッシュバック。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

植えるのが遅くなった安納芋も、そろそろ育っているだろうと掘ってみた。

水害地域と裏腹に、カチンコチンに乾いた粘土土を割りながらさつま芋を探る。
小さめな芋と指位の細い芋。
もう少し畑に置いておくことにする。

その代わり、畝の回りの草刈りやら、畝立てをしようと、畝間を掘って畝の上に上げていく。

畝間は糠を振って、刈り草を積んで・・・踏み歩いて馴染んだところで畝に上げていく。
そうしたかったのに、夏場は何も出来ずに草ボーボー。

でも、元気な草は草で、根っこを延ばして土を耕してくれていた。
私が、手を加えない方が良いのかも!?と時々思う(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も畑に!
明日から、畑に行けそうにないから。

もう少し先に掘るつもりだった生姜が、土寄せ出来てなくて緑になっていたし。

土寄せ出来てなくても、草がはびこって日除けにはなっていたみた(笑)
c0330749_22170737.jpg

生姜の畝の土も、とっても固くて~1本掘るだけでくたびれた。
だいたい見当をつけて、手鍬で回りから攻めるけど、思わぬ方向にも延びてて傷つけたり。

回りを掘っても、生姜はびくともしなかったり。

そんなにたくさん植えてなくて、植える時期も遅かった南国畑。
でも、早くから植えた古民家畑より、ずっと大きな生姜が出来ました♪

c0330749_22222236.jpg

むっちむちの大生姜♪

これ位しっかりした生姜なら、来年の種芋になりそうです。
保存が難しいけど、頑張ろう!

種芋用と、自家用にはすりおろして冷凍保存のつもり。

来年は、もっといっぱい植えて、お友達にもプレゼント出来たら良いな♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

草刈りもだいぶ頑張って、草原ではなく、少しは畑っぽくなってきた。
c0330749_22293791.jpg

畝の上に草を被せても、飛んでいく~(笑)

友達の息子さんが、畑までの通路の草を刈ってくれました。

さすが~プロの草刈り!!!
よたよたの私でも安心して歩ける道が出来ました♪
c0330749_22331182.jpg

刈った草も畑で使えるように集めてくれました。

ほんとに、ほんとにありがとう♪

by 2kaze | 2019-10-14 21:56 | 畑作業 | Comments(0)
もっと体力があったらな!
草だらけで、イノシシに荒らされた畑を眺めながらため息。

布団のシーツを外して干すだけでへとへと。

今夜は、泊まってみようかと思ったけど、布団はカビ臭くて・・・また今度にしよう。
そんなこと言ってる間に、寒くなって泊まれなくなるかもしれない(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

日が陰ったところで、草刈り開始。

生姜と里芋の畝は、草がすごくて近寄れなかったけど、イノシシに遣られず無事と思ってたのに・・・

無事は無事だけど、生姜も折られてたり、イノシシがうろついたからか、黒マルチは破れて、少し掘られた跡もある。

どう手当てしたら良いのやら。。。
草を刈りながら、ボロの黒マルチを回収しつつ、もうちょい置いておきたいから根本に土を寄せ、刈った草を被せてみた。

c0330749_18123315.jpg


里芋の畝の隣。
写真の大きな四角い石と並んで、ほんとは1畝あったのに、畝山は消えて穴ぼこだらけになっている。
畝の土は、何処にいったのか?

さつま芋を掘って食べるのはわかるけど、めぼしいものも植えてなかった畝が、一番派手にひっくり返されたのは何故なのか!?

せっかく掘ってくれたから。いっぱいある米糠を入れながら埋め戻したいところ。

でも、糠はイノシシの大好物だとか。
入れたら~また掘り返されるのか?
植える前なら、掘られても良いかな!?
草を積むしかないのかな?
悩んで・・・手を付けられない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1畝ぐるりと草を刈っただけで、また休憩。

もっともっと・・・草刈りしたいのに、身体は動いてくれません。

今日は、昨日より台風が近付いたハズなのに、風は静かです。
昨日の風は、台風の風じゃなかったかな?(笑)

適度に涼しい畑日和なのに。
イノシシとの付き合い方がわからない。

自分の身体との付き合い方もわからない(笑)

少し動いてはバタンと寝てしまう。
今の私には、動き過ぎなのかもしれません。

自宅は目の前に畑が無いので、動かずに寝てしまう(笑)


by 2kaze | 2019-10-10 17:55 | 畑作業 | Comments(0)
さすがに朝夕は涼しいけれど、日中は30度近くあって蒸し暑い。

ゴーヤの投稿を書きながら思った。
実家では、真夏のイメージが強いまだホテイアオイがいくつも咲いている。

c0330749_16340828.jpg


その近くでは、萩の花♪

c0330749_16372383.jpg


そして、紫式部の実も色付いた。

c0330749_16355697.jpg


夏なのか?秋なのか?

自宅では、ゴーヤが実を付けてるし、咲き終わったムクゲが~また咲いた。

c0330749_16402326.jpg


毎年、気候が変わって、こんなのが普通になるのだろうか!?

今年の夏は、ほとんど寝て過ごし、私の身体もクーラー浸けで充分に汗もかけなかった。

そろそろ、動けると良いな!
体調も立て直せると良いな!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-06 16:30 | 畑作業 | Comments(0)
全く実が付かなくて諦めた頃、めちゃくちゃ大きな実を次々作ってくれた白ゴーヤ♪

長雨に台風に猛暑・・・カタツムリやイモムシに遣られて、立派だった緑のカーテンもボロボロになった。

何本かはネットに上げるけど、芝生の上の方が居心地が良いらしく、狭い庭を占領し歩けなくなった。
c0330749_15550668.jpg


もうゴーヤは終わるだろうから~端からハサミで切ってたら・・・白ゴーヤ発見!

c0330749_15584782.jpg


そんなに大きくならないと思うけど、置いておこうか(笑)

近くにミニミニゴーヤも見つけた。
c0330749_15575337.jpg


10月に入っても、日中は30度。
ゴーヤって、いつまで採れるのかな?

時々お留守になるけど、今朝もカマキリさんがやってきた。
ずっと同じ葉っぱがお気に入り。
c0330749_16015572.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨夜も遅くまでパソコン作業。
今日は、実家から没収してきた資料の整理で曝露。
そのまま曝露爆睡。。。

やっとこさ起きられたので・・・
気分転換に地面のゴーヤを切っては庭の隅に持っていく。
そんな軽作業なのに、クラクラめまいがして、とても畑に行けない私。

それでも、これからリオ(犬)と散歩しようと思います。
リオ!ゆっくりでお願いします。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-06 15:47 | 畑作業 | Comments(0)
今週は、台風も来そうな気配で、ずっと傘マークが続いていた。
今朝は、早起きしてたのに、シャッター降ろしたままで・・・開けてビックリ青空が広がってた!

これはチャンス♪
台風の前に芋掘りが出来そう!

体調はイマイチだけど慌てて用意して、7時過ぎに畑に到着。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

茄子とオクラの収穫の後・・・

とりあえず、紅東の残りを掘り上げる。
時期が少し遅れたのに、そんなに大きくなってない。
それに、形がひねくれて~この畑が気に入ってないみたいです。

c0330749_18343766.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、ずっと前に種芋を買ったのに、古民家にも植えられず(体力不足)、ずっと持って回ってたじゃが芋を植える。

いつだった?
2個だけ土に突っ込んだのは、もう発芽してた。
c0330749_18384113.jpg


仲間も植えますよ!
被せてあった枯れ草を除けると、しっとりした土が現れた。

蛎殻石灰と炭そだちを畝の上に振りかけたけど、粘土の土は耕せる状態ではなく、溝を切るのは諦めて、穴を掘っては種芋を埋めることにした。
c0330749_18432256.jpg


日射しが強くなってきて、パラソル立てての作業になりました。
目印に籾殻を乗せ、残り少ない肥料をほんの少し種芋の間に入れました。
この後、また枯れ草を被せて出来上がり♪

埋めるのが遅くなったけど、霜が降りるまで頑張って下さい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大した作業ではないけどお疲れモードの私。
でも・・・なんか~安納芋は、まだ先で良いけど、芋蔓を取るために埋めたさつま芋って、紅東より何ヵ月も前に埋めたよね。

こっちの芋掘り、早くしなくては!

3本だけど、大物のさつま芋を掘ることにした。

掘っても掘っても、ぎっしり詰まってさつま芋は動かない。
つる返しもしてないから、畝のあちこちに芋が出来ている。
c0330749_18521521.jpg

掘るのが遅いから、えぐいかもしれないけど、3本でも大物が採れました。

何度も掘るの諦めたくなったさつま芋。
こんなに長いの初めてです。
まるで大根サイズ!

c0330749_18530803.jpg


予定外の畑作業。
畑と駐車場の往復もよたよた。
でも、台風が来る前に掘れて良かった。

いつも、いつも、スリリングな畑作業です。

晴れてくれて、ありがとう♪
c0330749_19012425.jpg




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-29 18:26 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風