化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自己治療・体調管理( 192 )

散歩は体力増強、体調改善のために必要と・・・冬場はずいぶん頑張ってたのに、農薬散布が少なくなったから始めたらよいのに、なかなか歩けず・・・2週間ぶりかな?

滅多に散歩しない私が連れ出そうとしても、リオ(犬)は半信半疑な様子(笑)

でも、私に付き合ってゆっくり歩いてくれました。
c0330749_21360382.jpg

前回、筋肉痛になった坂道も、超スローペースにして無事に登れました。
もっと散歩の回数増やさなくては、トレーニングになりませんね。

でも、当分スケジュールは詰まってて、その合間に畑もあるから難しいんです。

そんなことより「散歩を優先させる!」って何処かで切り替えなくては!

3358歩50分

お腹を壊して力が入らないというのに、よく頑張りました。
リオもゆっくり散歩に付き合ってくれて、ありがとう♪

◇ ◇ ◇  

明日から、毎週~化学物質過敏症(CS)さんの外来受診サポートが続きます。

県外の方や、県外から転地され新たにCS診断を受けられる方が3名。

それに、年に1度受診日にお会いする患者さんが1名。

そして、私自身の受診もあるので、通い詰めることになってます。

体調崩さないように!というのは無理でしょうか。

なんとか成る!
成るように成る!
[PR]
by 2kaze | 2018-09-18 21:16 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日の夕方、私が行かなきゃ!という状況で・・・リオ(犬)と散歩。

冬場は体質改善のため、毎日頑張って散歩をしていたというのに・・・7/12以来散歩出来ていなかった。

大きな理由は、農薬散布による外気の悪化と猛暑。

毎年、夏場はこんな感じなんですけど(笑)
また今度と先延ばししてきた。

◇ ◇ ◇

昨日は、雨降りで涼しかったし、疲れが抜けてないけど歩いてみるか♪

2ヵ月も行ってないと勝手が分からん。
娘が、準備を手伝ってくれてイザ出発!

戸惑ってるのは私だけでなく、リオも???

リオ、動かない!
やっと歩いても、直ぐ止まる。

トイレさえ済ませてくれたら・・・と公園まで私が引っ張る(笑)

やっと歩いてくれるようになって、公園に着いたけどリオはフリーズ。
c0330749_06432206.jpg


あの・・・じっとしてたら蚊に刺されるんですけど。

誰もいない公園で、リードも延ばしてたら、いきなりビュンビュン走り出し、私は引っ張られて転ばないように足を踏ん張る。

リードの長さの半径でグルグル円を描くように往復してたのに、飛びかかってきて・・・私は、泥んこ。。。
転ばなくて良かった。

もう帰ろう!
あちこちの小さな公園を巡りながら歩いてたら、気分が悪くなってきた。

しまった!
活性炭マスク着けてないし、持ってない。

なんか顔が冷たくなってきた。
帰らなきゃ!

大の方は済ませてないけど、帰路を急ぐ。
急ぐけど、私の足はもたついて~ゆっくり休み休み歩く。

除草剤かな!?
違和感は感じてないけど、臭いが無いのはラウンドアップかな!?

よろよろ帰って、泥んこ足のリオの始末は娘に頼んで、しばしダウン。

娘も体調が悪いのに、ありがとう♪

何の曝露か分からないけど、急いでタチオン飲んで、緊急時のツボ刺激をやっておいた。
しばらくやってなくて、どのツボだったか?どの順番だったか?・・・それでも、少し楽になった。

3199歩55分。
2ヵ月ぶりなのに歩き過ぎ。

こんなに歩けるとは思ってなかった。
冬場頑張った貯金が残ってたようで、ちょっと嬉しい♪
[PR]
by 2kaze | 2018-09-02 06:28 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今朝も南国畑で汗かきトレーニング。

6時半過ぎに到着。

昨日、来られなかったら~オクラが巨大化。
この丸オクラなら、なんとか食べられると思います。
c0330749_10065663.jpg

オクラは、やっと腰の高さ。
実は、大きな葉っぱの影だったりするので、かがんで探します。

虫に倒された後に追加蒔きしたオクラも15cmほどになり、先輩オクラの影で涼しそうです。
c0330749_10103619.jpg


連続の暑さと日照りでへこたれている野菜たち。

オクラ、さつま芋、カボチャは、まあまあ元気です。
すごいね!

一昨日は、キュウリとインゲン豆の足元に草を積んだけど、今日は里芋と生姜の足元に!

パラソルを転がしながら草刈りです。
ちょっと行き過ぎて、影からはみ出すと・・・暑いのなんの、溶けてしまいそう。
c0330749_10161615.jpg

手前のリュウキュウもなんですけど、里芋は一昨日から更に枯れ込んでます。

今頃、草乗せてくれても間に合わない!と怒られて・・・でも、やらないよりマシ!今回間に合わなくても、草は将来の肥料になる!と作業を進めました。

近場に草から順に、畝の回りを1周したけど草が足りず・・・黙々と草を刈る。

最初は、鎌を振っても切れなかったのに、私草刈り上手くなったね♪

びっしょり汗かいて、そろそろアラームも鳴るかな!?ってスマホを見たら8時1分前。
帰らなくちゃ!
c0330749_10240302.jpg

今日のミッション♪
たっぷり草を乗せました。

c0330749_10250824.jpg

この茄子は、もう少し大きくなるまで待ちましょう。
c0330749_10265414.jpg

朝のオクラの蕾も咲きました。

◇ ◇ ◇

今日の汗は、いつも以上に臭いって・・・昨日の曝露が原因かなぁ?それとも農薬かなんかかなぁ?

自宅に戻って、しっかりシャワーして。

冷たい水は苦手だけど、膝下は冷水シャワーで冷やしてみました。

しっかり汗かいたから!と思ったけど・・・ちょっと休んでから体温計ったら36.9度。

汗もいっぱい出して放熱したハズなんだけど、シャワーの冷却、冷たい麦茶でのささやかな応援もむなしく蓄熱してる私の身体。

朝、パラソルの影で1時間半の草刈り作業。
これが、今の限界かもしれません。

エアコンの部屋で休めば、じわじわ下がるのですが、暑いところでは蓄熱して熱中症になるリスクは高いと思うので、充分気を付けて過ごします。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-25 09:57 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨夜は、リオ(犬)がマイルームで宿泊。
いい加減眠りが浅いのに・・・。。。
やっぱり~熟睡できずに朝になる。

それでも、5時半に目覚めたので、畑に出かけることにする。

稲刈りが始まったら行けなくなるし。

◇ ◇ ◇

昨日より1時間早く6時半に到着!
タイマーは、1時間半(8時終了)にセット。

草に埋もれてたカボチャの回り。
刈った草は、もう乾燥していた。
c0330749_12073115.jpg

ああ、カボチャは草むらの方が良かったかもね。

でも、これ以上放置してたら、草はカボチャと絡んで刈れなくなるし、草は大きく繁って刈るのも大変。
草は、直ぐ生える♪

ビーチパラソルを転がしながら、日陰で草刈り!
サクサク刈っては、茄子の足元にドサッ!
c0330749_12152287.jpg

こんなに積んでも、明日にはカラカラに乾いてちょっぴりになりそうです。

茄子は、まだ花が咲いてるけど、左の畝のトマトは、実をつけたまま枯れてます。

トマトの方が、乾燥に強いかと思ってたのに。

あちこち、畝の上には枯れ草を乗せたつもりでも、しばらく来られない間に飛んでしまったのか、土がむき出しになって、ひび割れてます。

もっと早く来てくれたら良かったのに!と野菜たちに怒られてるような。。。

間に合わないけど、無いよりマシでしょうか!?

キュウリも・・・残っている実で、種採りしようと思います。

イボイボの長いキュウリは、スーヨー(四葉)の仲間だとか。
かなり葉っぱは枯れてるけど、花も咲いてます。
夕立に欲しい!

大雨続きの終わり頃、キュウリの足元にインゲン豆の種を蒔いてありました。
ダメだったのもあるけど、ひび割れた畝から芽生えて頑張ってるインゲン豆もありました。
キュウリにつかまって・・・コラボです。
c0330749_12261715.jpg

分かるかな!?
左にスーヨー、右にインゲン豆。

ここの足元にも、刈った草を入れました。
ネットの間から突っ込むので、まとめて乗せることができなくて、けっこう大変。

パラソルから出ないようにしてても汗だらだら。

何か、ちょっと、バクバクな気配もあって、時間を見たら8時10分前。

野菜たちは、こっちにも草を乗せてよ!と言うけど・・・また今度。

帰る時の車の温度計は、外気温33度。

シャワー浴びて、朝ご飯食べてたら疲れが出てきて。
体温計ったら37度。(気温ではない)

昨日は、36.6度だったのに。
暑いところに居るだけで、体温が上がる変温動物な私。
汗もいっぱい出したのに。。。

1時間位にするしかないか。

◇ ◇ ◇

体温37度は、ちょっとモワモワ身体が火照った感じでしたが、エアコンの涼しい部屋で休んでいたら、徐々に下がって・・・午後には36.5度になりました。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-23 12:02 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
数日前の無茶が祟って、不調でゴロゴロ中。

待望の滝のような汗をかいたのは良いけれど・・・

便や尿では出せないものが汗で出すことができると言われてるし、汗が出るって、滞りがちな血液も巡ってくれたと思う。

体温調節が上手くできない私は、汗がスムーズに出てくれないと、毎日怠さと火照りに微熱を伴い、体温の上昇は良いとしても動けなくなるので困ります。

◇ ◇ ◇

私の汗に何が含まれているのか?
成分に関係なく、皮膚が敏感過ぎるのか?

汗をかくと痒くなる。

以前は、汗が出る時は、針で刺されるような痛みがあったけど、最近はそんなに痛みはなくて助かります。

でも、痒い!

痒くなるのも分かってて、古民家で草刈りの後も、手とか顔とか洗えるところは洗い流し、濡れタオルで拭いて、お湯で濡らしたホットタオルでも丁寧に拭いた。

数時間後に自宅に帰った後、刺激を与えないように、ぬるま湯シャワーで優しく洗い流した。

それでも、背中を中心に、首の後ろやお腹回りなど、痒くて痒くてボリボリ掻いてしまう。
夜もボリボリ・・・眠れない。

石けんも刺激になりそうで使って無かったけど、使わずに過ごせた夏もあったのに・・・。

皮膚はベタベタするので、翌日の石けんで洗うことに!

これまで一番楽だったEMオリーブ石けんを泡立てて、タオルではなく手の平で優しく撫でてみた。

なるべく擦らないように、手の平で撫でながら、丁寧に石けんを洗い流す。

悪化する危険もあったけど、幸い猛烈な痒みも半分以下という感じでヤレヤレ。

何しろ昨年の今頃は、汗疹(あせも)かと思ったのが、翌日には腫れ上がって眼も開けられないほどお岩さん状態になり、痒みで眠れない食べられない状態で1ヵ月以上苦しんだ。

ちょっと痒いだけでも、あの悪夢が甦って怯えてる始末。

まだまだ油断は出来ないけど・・・とりあえず痒みはマシになった。

◇ ◇ ◇

大量の汗をかくということは、それだけ血液を巡らせて、水分を絞り出すという作業。

私の場合、草刈り以上に体力を消耗してしまったようです。

炎天下ではなく薄曇り。
それでも、湿度は高くサウナ状態。
だから、いっぱい汗が出てくれて良かったんだけど、やり過ぎでした。

水分補給と岩塩とトマトで、いきなり吐き気やめまいで動けなくなる熱中症擬きは避けられた。
(同じ失敗は、繰り返さないゾ!)

でも、身体は水分を欲しがるようになり、水分も必要なんだけど、私の場合は胃液が薄まってしまうようで・・・胃が不快で気分が悪い。

体力の消耗も加わって、お腹に力が入らずゴロゴロする日々。

◇ ◇ ◇

汗もかいて、新陳代謝も活発にして・・・元気になれたら良いのにダウンではイケマセンね。

しかし、こんなに痒くなるなんて!私の汗の成分を知りたいようにも思います。

今年は、グルクロンサンを飲む回数を増やしています。
グルクロンサンの影響で、私にとって不要なものが出てくれているなら嬉しいのですけど、必要なものも出ていると思うので、毎日オーリングで確認しながらサプリメントの調節をしています。

ミネラルビタミンは、だいたい1.5倍の量に増えてます。

痒いのも辛いけど、農薬散布が減るまでは、グルクロンサンやミネラルビタミンも続けようと思います。

とっても世話のやける身体です。
息子や家族のおかげ♪
ゴロゴロさせてもらってます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-14 16:31 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
自宅周辺の空気は苦くてたまらない。
昨日の午後は・・・特に苦かったような。。。

空気清浄機部屋に籠って、農薬曝露を最低限にする方法もあるけれど、今日は治療にも出かけ、古民家方面の用事を片付けることにする。

活性炭マスク+最近買った(?)防塵マスクで運転してみようとしたけれど、荷物を積み込んでいる間に口は蒸れるし、苦くなってきたので・・・結局、防毒マスクに取り替えて出発。
もちろん、車にエアイーサー(空気清浄機)。

古民家の方も農薬散布はある!
でも、高濃度散布の無人ヘリではないから、自宅よりマシなハズ!

しかし、田んぼで何やら撒いてたし。。。
生姜畑は、明らかに農薬散布してました。。。

でも、古民家からも職場からも数km離れてたので、体感的には近くで撒かれてなかったような。

◇ ◇ ◇

仕事の後、久しぶりに歩こうと・・・牧野公園散歩。

今ね。
私の苦手なユリが咲いてるので、ちょっと気が重かったけど、高低差も利用して体力をつけ、血液も巡らせ、気分転換も・・・いろいろ狙ってトレーニング散歩。

歩巾を半分にして、ゆっくり登り始めたけど・・・キツイ!
蒸し暑さもあって、だらだら汗が流れます。

お尻の筋肉が痛くて足は止りがち。
でも、1歩1歩動かせば、確実に前に進みます。
ここから引き返そう!と何度思ったことか。

古民家近辺も、これから7月いっぱい1回目の農薬散布ピークに入るので、来週歩ける保証はありません。

汗びっしょりで往復出来ました。
ユリは、息苦しかったけど・・・。。。

途中でキレンゲショウマが見られたのは、ラッキーでした♪
c0330749_18131656.jpg

ほんとに、数輪しか咲いてない咲き始め。
満開より、この姿が私は好きです。

3439歩45分
やっぱりね。
同じ距離なのに、歩数も時間もたっぷりになりました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-12 17:50 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

朝ご飯・・・食べ過ぎた

朝はパンを食べたい私。
物心ついてからずっと朝はパンだった。

小麦アレルギーとかは無いように思うけど、ずっとお腹が弛めなので、試しに極力パンを減らしてみた。

実践するなら、とことん小麦を絶つと良いと思うけど、何しろ夕飯は息子の世話になっていて、息子に小麦カットの料理は頼めない。

それに、私は自分の食事でも・・・3食は無理だぁ(笑)

週に1度はパンを食べるという中途半端なパン絶ちでも、お腹の具合いは良くなった。

でも、やっぱりパンは食べたくて、ずるずるパン食が増えていく。

納豆ご飯とか、リゾット風なおじやなら、朝でもご飯を食べる気になる。
ささっとかきこんでしまうから良くないけど、なるべくゆっくり食べるようにしている。
c0330749_08180120.jpg

薄暗い部屋にいるので、晩ご飯みたいですけど・・・朝ご飯♪

リゾットのつもりが手間取って、ご飯はスープを吸い込んでしまった。

これは多すぎる!
残そう!と思ってたのに、いつの間にか完食。
食べ過ぎました。

朝食を抜いてプチ断食で体調を整える方法もあるけれど、今は断食したら~これ以上に何も出来なくなりそうです。

朝から、1人前のリゾット作るだけでくたびれた。。。

でも、2日間部屋に籠ってたら、動かない為あちこち支障も出てきた。

農薬空気でも、防毒マスクで外に出ようか!?
[PR]
by 2kaze | 2018-06-25 08:05 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
なかなか上手く汗がかけない私。
畑やってて暑いと感じても、じとっと汗がにじむ程度。

でも、そのじとっとした汗は、ベタついて気持ち悪い。

きっと汗と一緒に、身体に溜まってる不要なものも出てくれてるのでしょうね。

お風呂は、いつも・・・頭も身体も石けんを使わず、ちょっと優しく擦りながらお湯で流すだけなんですけど。

ベタつきが気になって、石けん使って洗いました。
久しぶりなので、アカがどっさりな感じ(笑)

ああ、私を保護してくれてる皮膚を剥がしてしまった!常在菌も減ったかもしれない。

心配しながらも、泡泡は気持ち良い♪
優しく洗っていても、ゴシゴシも快感なので、つい力が入りそうになる。

丁寧に丁寧にお湯で石けん分を洗い流す。

ベタつきは無くなり気持ち良いけど、お風呂上りの皮膚は、ちょっとピリピリな感じ。
痒くなりませんように!

皮膚を一枚脱いでしまったからか、いつもよりエネルギーは奪われた感じ。
石けんも気持ち良いけど、やはりお湯だけの方が私は身体も楽だと思う。

◇ ◇ ◇

せっかく湯ぶねに浸かれるようになっていたのに、最近浸かるのが辛くなってきた。

昨日なんか、お腹下して体調悪かったから余計に・・・。

半身浴も身体に良いらしいけど、私には体力の消耗が激しくて無理なんです。

夏でも足とかは冷えるから、お湯に浸かりたいんだけど。。。

湯ぶねのふちに腰掛けて、足浴にしました。

古民家で独り暮しだった時は、足浴バケツに足を浸けて、シャワーしてました。

足先が温もってから、膝を入れ、腰までという具合いに順番に浸かっていったら、疲労感も少なく身体を温めることができました。

温まるのも気持ち良いけど、とっても疲れ易いので困ります。

体温調節が苦手な私の身体。
外から温めて応援もしなきゃいけないのに、ほんの少しやり過ぎでもドッと疲れるので困ります。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-21 02:08 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
梅雨だからか、観光客も少ないようで、売行きイマイチで仕事も早く終わる。

1週間ぶりの牧野公園散歩。

最近は、週1で歩けたら良い方って感じです。

農薬散布で、家から出ないし、部屋からもほとんど出ない。
更に息苦しい日は、ずっとシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)の中で過ごす。

寝過ぎで身体がアチコチ痛い。
歩くと腰やら背中やらギクシャクした感じ。

雲って涼しい牧野公園。
登りは辛いよぉー。

でも、紫陽花がいっぱい咲いてて、花を見ながら歩いてると、ギクシャクもだいぶマシになってきた。

農薬は無い感じだけど、いろんな花の香りがけっこうキツクて息苦しい。
草刈りしたところも、蒸せかえるような葉っぱの臭い。。。

涼しげにオカトラノオが咲いていた♪
c0330749_18540439.jpg

歩けて良かった♪

なかなか私好みの空気環境が無いけれど、やっぱり外の空気は気持ち良い♪

2920歩45分。

週末は、娘も夫も出かけてしまうから、リオ(犬)とも歩かねば!
農薬が少ないと良いけれど。。。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-14 18:39 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
5月に入ってほとんど散歩が出来ないまま、月末になってしまった。

古民家の近くの牧野公園。
何とか雨が止んでる間に歩きました。

途中まででも良いから歩いてみよう!
歩き初めは身体も重く、足も怠くてちょっと大変で、ため息つきながら登ります。

紫陽花の青が鮮やかで・・・眺めてたら、鳥が飛んできたけど、スマホのカメラを起こしてる間に消えました。

3~4種類の鳥が鳴いてます。
ウグイスとトッキョキョカキョクって鳴く声は確認できるけど、姿は見えず。。。

スゥ~イっと飛んでくる鳥がいたりで、近くに留まってくれないか!?と静かにゆっくり歩きました。

大きなお馴染みの紫陽花を眺めてたら、私はやっぱり小さな花が好きなので、公園の天辺付近のヤマアジサイの所まで登ってしまいました。
c0330749_19013545.jpg


今年の紫陽花は、赤はより赤く、青はより青く、色が濃いように思います。
曇り空だからかな!?

c0330749_19035729.jpg

手の平に納まりそうな花♪

こんな湿気の多いお天気だと、ハミ(マムシ)が出るかも・・・。
この公園では出会ったこと無いけど。
草が繁ってないところを選んで歩きました。

山野草のガンゼキランも見ておかなくては!
c0330749_19073927.jpg


満開なのは良いけれど、こんなにいっぱい咲いてたら、有り難みが無いようにも思います。
c0330749_19090808.jpg


そんなこんな、花も鳥も楽しんで降りてきたら、直ぐ近くの木に鳥さんが留まってくれました。

しばらく眺めたり、写真も撮ったけど、よくわからない鳥さんでした。
黒っぽくてクチバシがちょっと黄色いように思ってけど???

そして、公園から出て、車の近くまで来たら、目の前の家に鳥さんが留りました。
c0330749_19164314.jpg

5mも離れてないけど、写真だと小さいですね。
こんな写真でも、Lineで送ったら夫はイソヒヨドリと教えてくれました。

3215歩50分の散歩でした。
すごくゆっくりだったから歩けました。

◇ ◇ ◇

古民家に戻って、涼しいし・・・庭の草取りしてたら、虫避けネットを被ってたのに、カツボに遣られました。
両耳刺されてダンボの耳になりました(涙)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-31 18:47 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風