人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自己治療・体調管理( 226 )

ラジオ体操でメマイや吐き気だったのは10年以上前のこと。

ずっと封印してたのに、数日前にやってみたら出来た♪
その後・・・筋肉痛(笑)

軽めの筋肉痛なら、身体を鍛えた方が良いかもしれないと思い、懲りずに翌日も更にスローテンポでゆるくラジオ体操。
その後・・・腰痛(涙)

反動をつけて動かすと、やわな身体は壊れるみたい。。。

1日休んで。

昨夜は・・・太極拳のように、静かに超ゆっくりラジオ体操の動きをなぞってみた。
3つ目の運動で、疲れてリタイア。
ゆっくりは、と~っても大変だと学習。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の通った小学校は、行進やラジオ体操に熱心な学校だった。
動きも細かいところもキッチリ仕込まれた。

今思い出すと、まるで軍隊。。。
曲も頭に入ってて、間違ってるところもあるかもしれないけど、最後まで体操できた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

やってみたら、あちこちの筋が伸ばせて気持ち良い♪

筋肉痛になってみて、普段使ってない筋肉があると気付いた。

老化が加速しないよう、これからは全部の筋力の総動員も必要だろう。
動けるうちに動かしておこう!

太極拳風ラジオ体操。
少しずつ増やせないものか。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-08 08:52 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、歯医者さんで歯みがき指導。

何十年もの指導のおかげで、歯みがきは合格だったけど、歯茎を傷つけているので、歯ブラシを実際に持ってチェック。

微妙な角度とか、動かし方、力の入れ方・・・奥が深い!

数ヶ月前は、ワンランクアップのフロス(糸)の使い方だった。

全ての歯が虫歯で治療済みの私。
このボロボロの歯を、少しでも長持ちさせるよう、歯茎も弱らせないよう頑張ります。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私は、化学物質過敏症発症以前から、歯みがきチューブが嫌い。

たいてい、歯ブラシを水で濡らしただけで磨きます。
歯を磨いてると、歯ブラシが白っぽい感じになって、口と歯ブラシを濯いで、またゴシゴシを何度か繰り返して終わります。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、それではスッキリしない時は、歯みがき用のとっても粒子が細かい塩を、濡らした歯ブラシにちょっぴり付けて磨きます。
塩なので塩辛いのですが、舌に乗せるわけではないので、思ったほど塩味はきつくありません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

週1回位はスペシャル磨き。
ココナッツオイルをティースプーンに1杯位を口に含んで、歯の隙間にも行き届くようクチュクチュを3分ほど続けます。
けっこう、ほっぺたが疲れます(笑)

口の中のココナッツオイルは、そのまま流しに流すと、排水管にくっついて汚してしまうので、ティッシュとか、私は使い捨て雑巾にペッと吐き出します。

その後、ソルトで歯みがきを付けて歯みがきをすると、とってもスッキリ洗えます。
c0330749_20483285.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

歯ブラシ磨きの後は、無香料のフロス(糸)で、歯と歯の間の汚れを取ります。
これにもコツがあり、歯科衛生士さんに教えてもらいましたが、文章にするのは難しいですね。

更に、歯間ブラシも使います。
大小、いろいろ持ってはいますが、ラバーのブラシで、歯の隙間が大きいところ、細目のブラシでその他のところを掃除しています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日、歯医者さんでもらってきた赤い歯ブラシ。
先が小さめで、とっても使い易いです。

歯ブラシの硬さも、私は柔らかい方が良さそうです。
直ぐ歯茎を擦りむいてしまうし・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

虫歯だらけの私が、歯みがきの方法を書いても説得力ありませんね・・・(笑)

歯医者さんによると、歯がとても柔らかくて直ぐ削れるとか、歯茎の色がとても悪いとか。

でも、昨日は・・・ずいぶん元気になったよね!と、歯医者さんでも~何度も言われました。

化学物質過敏症以前から、何十年もお世話になってます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-03 18:30 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
木金土と、私としては~忙しくてヘトヘトで、しばらくゆっくりしたい気分。

そんなに忙しいわけではないけど、ちょこまか用があって小曝露の連続。

昨夜は、突然~私の弱点でもある膀胱が不快になり、尿も少なく焦った。

数日前は、蛇口が壊れたみたいに出まくった尿が、今度は・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

暖かくして寝ようかと思ってたら、トム(猫)がやってきて、お決まりの窓際で日向ぼっこを始めた。
c0330749_17551921.jpg

微妙な位置なんですけど、落っこちることはないみたい。

午後には日が射して、室温も20度になってるのに足は冷たい。

トムが布団に入ってくれたらなぁ~と思いつつ、私も昼寝。

しかし、布団に入ってても足は温もらない。
それより、どんどん寒くなって、寒気がして気分が悪い。
それでも、しつこく夕方まで布団の中で、眠いけど眠れないまま丸まっていた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

これは・・・身体の発電量が不足しているみたい。
外から温めても、無意味な感じ。

薄暗くなって、やっと思い立った!
「散歩しよう!」

もう少し早く思い立てば良かったな。

いっぱい着膨れて、腕には反射材の腕章着けて、手にはミニライトを持って歩き始めた。

先に夫と出かけてるリオ(犬)と会わないかなぁ~♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

暗くなってからの散歩は、緊張して昼のボーッとした気分にはなれないな。
もっと明るいうちに歩かなきゃ!

暗闇で犬と散歩してる人も多いけど、居るのか居ないのか?ちっとも見えない。
リオは黒犬だから、余計に見え辛いだろうな。

そうこうしてたら、ミニライトが点いたり消えたり、電池切れな感じ。
ろくに歩いてないけど、急に歩いて足を痛めても困るから家に向かう。

家に着いて、玄関閉めてらリオが帰ってきた。
ライト付きのリードで散歩してたみたい。

たった25分2000歩の散歩。
それでも、こうしてスマホ投稿中に、足は中から温もってきた♪

なんと、11月は1回しか散歩してなかった。
これじゃ元気になれないね。
by 2kaze | 2019-12-03 17:46 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

足先の冷えに冷水摩擦

数日頑張った身体に休養を!
今日も、ちらっと出かけたものの、高知の街中でのイベントには行かずに家で寝て過ごす。

珍しくトム(猫)が布団に入ってきて、一緒にお昼寝・・・暖かい♪

いつもより服も重ねて靴下も履いてるのに、足先が冷たい。

お風呂に浸かっても、なかなか温もらない足。

暑い季節から始めた冷水摩擦。

冷水摩擦と言っても・・・
私の場合は、冷たい水をかぶるのではありません。

ちょっとぬるめのシャワーを太ももにかけて、もう少し冷たい水を膝下にかけて、一番冷たい水を足先にかけてます。

冷たい水にちょっと触れるだけで、180以上に血圧が舞い上がっていた私。
今は、それほど過剰反応はしなくなってるけれど、用心しながら始めました。

湯船のお湯より、ちょっとだけ冷たいお湯から、体調により加減しながら無理のないように・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、足の冷えが強かったので・・・

湯船である程度温まってから、太もも→膝下→足先と温度を下げ、また湯船に戻って温もり、太もも→膝下→足先を3回繰り返してみました。

ショック療法(?)が効いたのか、お風呂から上がって3時間ほど経った今も、足先はぬくぬく暖かいです♪

ずっと前は、糠の保温袋を真夏も使用するほどの冷え症状が、保温袋の出番は真冬に数回程度になってます。

保温袋で暖めるのも、湯あたりのような症状が出て疲れることもあり、今の私にはマイペース冷水摩擦がちょうど良いようです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-03 21:25 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
7月の目の手術から3ヵ月。
なかなか思うようにならない身体。

まだまだなんだけど、日が経つにつれて少しはバージョンアップ出来てるのかな。

散歩と言えるのか?10分とか1000歩足らずだった散歩も、今日は夕暮れ時の涼しい時間にリオ(犬)にも手伝ってもらって・・・。
のんびり、ゆっくり、60分3478歩の散歩が出来ました。

今の身体には、2000歩位が良いようにも思うけど。

息子がご飯作ってくれるから、へとへとで帰ってもご飯にありつける恵まれた暮らしです。

もうちょい元気になりたいな!
ずっと作れてないカレーも作れると良いな!

何にもやる気が無かった数ヶ月から、気持ちだけでもアップさせたい。

c0330749_17543012.jpg

リオは、女の子なんだけど、どう見ても凛々しい(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨夜は、何故か眠りが浅くて寝た気がしなかった。
遠くまで早朝治療に行った後、4時間近く昼寝。
今晩は眠れるだろうか???
by 2kaze | 2019-10-22 17:42 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

補中益気湯ありがとう♪

目の手術をしてから2ヵ月になるというのに、スッキリしない身体です。

そろそろ、上昇気流を見つけて浮かび上がりたいところです。

もっと早く気が付けば良かったのに・・・。

ふと思い付いて、漢方薬局(クコの実)のお友達にメールで注文!
補中益気湯を出してもらった。

c0330749_18234022.jpg


疲労困憊してる私の身体には、補中益気湯の応援が必要♪

お湯に溶かして、ゆっくり湯気も味わいながら~ほっこり♪

突然のお願いだったのに・・・ありがとう♪

そして、綺麗な本をいただいた。

何気なく開いたページには「感謝」について書かれてた。
c0330749_18261126.jpg

『感謝するということは、お互いに尊敬してありがとうと言い相手に満足を与えて、依存や執着を断ち切り、充実した関係になることです。相手を思い自立するということです。』


私は、感謝が出来てなかった。
自立出来てなかった。

教えてくれてありがとう♪

会って気が付いた。
聞き上手なクコの実さんに、聞いてもらいたい話がいっぱいあった!

今度は、ちゃんと予約して、ゆっくりお話する時間をもらおうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

アップダウンを繰り返しながら生きてきた。

今年のアップダウンは、ちょっと大波だけど補中益気湯も飲みながら波に乗ろうと思います。

数日の休養の後、今朝は1時間ほど畑もやってみた。
ちょっと動いても良さそう♪

明日は、楽しみにしていた「かみこや」さんに行ってお泊まりの予定。

リフレッシュできると思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-17 18:14 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、夕方から血圧が暴走。

一昨日は、いろいろと忙しく、ペンキ曝露もあったし、ほんのすこしでもと草刈りしたし、思い当たることも多々あったけど・・・。

自分の中のシナリオ以外のこともあって、ストレスも加わって頭がパニックになったためではないかと自己分析。

しゃーないね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

胸苦しいとか、ほんの170程度で心配ないけど血圧高いとか、頭痛とか発熱は、じっとしてたらなんとか出来るけど、私は気分が悪いのが一番苦手かも。

バクバク胸苦しくても、静かに寝てたらマシになり、血圧も一時だけで150位には下がってくれる。

しかし、気分が悪い。
食欲も無いと思ったけど、家族と夕飯を食べてたら、滞っていた血流も巡り始めたのか、悪かった気分も少しマシになったけど。

夕食の後の日課、リオ(犬)と遊ぶ気力がなく・・・ごめんねリオ。

高血圧で疲れたからか(?)何故かいつもより眠れた感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目の手術以来、以前の生活に戻れてないものの、徐々に戻してきて・・・

木曜忙しくても、金曜はゆっくり過ごし、土曜にはボチボチ動くことでバランスが取れるようになってきてたのに。

今日(土曜)も朝から気分が悪く、暑かったのもあるけれど、先週に続いて楽しみにしてるオーガニックマーケットに出かけられなかった。。。

このまま寝てても・・・と思い、昨日治療してもらったばかりだけど、今日も鍼治療をお願いした。

ストレスで身体が緊張し過ぎてるようだって。
やっぱりね。

今日の鍼で、だいぶ気分も持ち直し、これは寝ててもダメだろうって、歩けるのか?と心配だったけど、振込みの用も思い出し、忘れに忘れてるので郵便局まで歩くことに!

最初は郵便局往復のつもりが、空も曇って苦手な日射しも無く、風も適度に吹いてたので、ちょっと回り道。

何処かで散歩してるリオ(犬)と夫に会えないか?と思ったけど、会えずに私が先に帰宅。

疲れたけど、気分転換も出来た感じ♪

散歩は、ストレス解消、自律神経を整える、高血圧にも良いようです。

しかし、しかし・・・。。。
夕方、ストレスの元の電話がかかってきて、また胸がバクバクになってしまった。

何かあったら連絡して!と言ったのは私ですけど、タイミングが悪いのなんの。。。

電話の内容は、別に大したことないことと言うか、そろそろと思ってたことなんだけど、私の身体のキャパが小さ過ぎて参った。

明日にしてくれたら助かったのに。

出来ないことは、やりませんから!

割りと図太いつもりの私。
いつから~こんなにきゃしゃになってしまったのか。

体調が整ってない証拠ですね。
上手く気分転換もして、波を乗りきろうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

耳は遠くなるし、目も手術することになるし、払い除けても次々と用事は飛び込んでくるし、楽しいことはやりたいし(笑)

とんでもない年なんですけど、1年で終わって欲しいです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-14 17:41 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
若い頃から腎臓が危なっかしい私。
西洋医学の検査では異常なしのことも多いけど。

時々、尿の量が減ってしまうことがあり・・・
そんな時は、膀胱の辺りがとっても不快でしくしく痛むこともある。

何度か腎盂腎炎(そのうち入院3回)を経験しているが、気持ち悪いとか変だと自覚から、一気に39度近くの高熱になるのでドキドキです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

身体の水分の代謝が上手く出来ないのでしょうね。

こんな時、水分補給も必要なんですが、加減して飲まないと、浮腫んで益々苦しくなるのです。

私の場合は、横になっていた方が、尿をつくりやすいようで、寝て過ごしました。

普通、夜中は尿は控えめにつくられるように思いますが、私は日中に尿が少ない日など、夜布団に入るなり~日中分を補うようにどんどこ尿が出来て、短時間に何度もトイレで多量の尿となったりします。

出ないより、出てくれた方が身体も楽なので、夜中のトイレ通いは大変でも、尿が出てくれて有難いと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

尿が出せるようになってから、水分補給も積極的に出来るようになります。

冷たいものを口にすると、即刻下痢する体質なので、日頃は熱い番茶などをポット(水筒)に入れて持ち歩いているのですが・・・

どうも、暑い季節は特に、熱い番茶では上手くいかないこともあります。

だいたい胃も弱いので、水分が一気に入ると胃液が薄まるのか、胃が不快になりますので、ちびちびと少しずつ口に含むようにして飲むのですけど・・・

温かいものは、ずっと胃に留まって吸収が遅い感じがするのです。
胃の中がチャプチャプしてる感じになる時もあって不快です。

そんな時は、冷たいお水の方が、すぅーっと冷たくて気持ち良いのもあるかもしれませんが、身体に染み込む感じで胃もチャプチャプせず楽に飲めるし、そんな感じで飲めると、尿も増えるように思います。

何しろ化学物質過敏症で、いろいろ敏感なもんですから、私の感じ方は特別なのかもしれませんけど。

また、冷たい!と言っても常温とか冷えても冷蔵庫の水で、氷が入っているような冷たいものではありません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今は、災害時の備蓄も兼ねて、このお水を買っていつでも飲めるように寝室置いてます。

金城の華「純天然のアルカリイオン水」500ml入り
c0330749_14461682.jpg


自然食品店で見つけて、たまたま飲んだら~珍しく気持ち良く飲めたお水です。

ペットボトルじゃなく、ビン入りが良いなんて、今の時代は無理でしょうね。

2リットル入りだと安上がりと思いますが、私はそんなにたくさん飲めないし、料理などは浄水器を通したお水を使うので、500mlが使いきれて手頃です。

アルカリイオン水が、私の身体に良いのかどうか分かりませんが、私は数少ない違和感がなく飲める水なので利用しているだけです。

また、別の水が見つかれば変更すると思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

また、この夏は、自家製スポーツドリンクもよく飲みます。

小さなペットボトルに
自家製梅シロップ・・・大1弱
実生の柚子果汁(塩なし)・・・大1弱
山塩小僧(自然塩)・・・1つまみ
浄水の湯ざまし・・・200cc強

シャカシャカ振って混ぜて出来上がり♪
以前の投稿と、少々配分は変わってきました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-11 13:48 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
体温が不安定で困ってた。

ネット友達からヒントをもらって、温水摩擦を始めた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自律神経を整えるのに、乾布摩擦や冷水摩擦が良いと言われてるけど。

乾布摩擦をすると優しく擦っても皮膚症状が出て、赤くなったり痒くなったり。

冷水は、足先だけでも、心臓がバクバクして苦しくなるし、血圧が飛びあがって危険な感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の温水摩擦は・・・

まずはお湯をかけて足を温めて。
湯船に足だけ浸けて足浴から♪
足が温まったら腰まで浸かり、身体が慣れたら肩まで浸かる。
体調により足浴だけで終わることもあるけれど・・・

足が、しっかり温もってから、湯船から出てシャワーを!

湯船のお湯より、少しぬるいお湯を、身体が驚かない程度のシャワーをかける。

もう少し温度を下げて、太ももあたりにかける。
徐々に温度を下げながら、膝下あたりに。
そして、冷たい水を足先に!

体調によっては、少しぬるめの温水をかけて終わることもある。

それでも、温かい湯船から出て、そのままお風呂から出るよりも、ちょっとだけぬるめの温水シャワーを浴びただけでも、お風呂上がりはホカホカと温かくなりました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自律神経を整えるには、まだまだ道のりは遠いように思うけど、続けたら何かしら効果があるように思います。

もっともっと慣れたら、温水とお風呂のお湯に交互に浴びて、鍛えられたら良いなと思います。

何度も挫けてきたけど今度こそ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

殺菌剤の目薬を1ヵ月続け、目薬止めて1週間。
目薬の影響だけではないと思うけど、最近気温が低い影響もあると思うけど、身体は火照っても36.6までで、不快感も以前ほどでなくなってきて・・・やれやれです。

また、ぶり返すかもしれないと思いつつ、出来ることはやって回復目指したいとお
思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-30 18:49 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

睡眠と体温と室温の関係

眠いのに眠れない日。

ゆる~くストレッチした後、シンゴンのフローリングで仰向けに寝て、背中のストレッチ。
最初は、腰やらあちこち痛かったけど、今は固い床に寝ると気持ち良い♪

そのまま、しばらくゆっくり息を吐く。
意識は息を吐くことだけにして、ボーッと瞑想と言うか、何も考えない境地。

そのまま~眠ってしまいたい気分になっていく。

でも、そのままでは風邪ひくゾ!と思って、ごそごそベッドに潜り込む。

せっかくの眠るモードが台無しになることが・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ひょっとしたら、寒い方が良いのかもしれない!

寝る前は、エアコンを切ったり、温度設定を上げてタイマーかけてたけど、逆に設定温度を下げて2時間タイマーにしたら、いつもより深く眠れるようになった。

夜中に何度も目覚める方だけど、目覚めた時もまたエアコンつけたら寝つきも良かった。

ちょっと電気代がもったいない気がするけど、ちょっと寒い位の部屋で、布団を被って寝る。
これで体調が良くなるなら安いもんだ♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眠っていると体温は下がる。
真夜中に体温を測ると35.7度だったり。

目覚めると体温は上がっていく。
私は、変動の激しい身体なので、ベッドで横たわったままでも、どんどん体温は上昇する。
起床時、じっくりゆっくり測って36.0度の体温が、みるみるのぼせて36.4度になる。

食事をしたら、動いてなくても更に上がって36.7度。

今日なんか、エアコンの部屋でじっとしてたのに37.1度になった。

食事の後、体温が上がるけど眠くなる。
血液が消化吸収の方に回って、脳はお休み状態になるという説もあるけれど。

夜は体温が下がった方が眠くなるのに、食後は体温が上がって眠くなる。

私の身体、どうなっているのやら。

食後の眠りは短い、夜に冷やして寝た方が眠りは深く長いようにも思う。

食事の直後に眠ると胃がもたれる。
なので、眠らないよう1日3回睡魔と戦う。

しかし、昼寝と夜の睡眠は、しっかり眠りたい!
これって・・・無理な感じなんです。
それでも、なんとかならないか!?

眠いのに頑張って起きてたり、眠れないのに眠れるように工夫したり・・・。
身体の世話は難しい。。。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-16 17:20 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風