人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自己治療・体調管理( 221 )

補中益気湯ありがとう♪

目の手術をしてから2ヵ月になるというのに、スッキリしない身体です。

そろそろ、上昇気流を見つけて浮かび上がりたいところです。

もっと早く気が付けば良かったのに・・・。

ふと思い付いて、漢方薬局(クコの実)のお友達にメールで注文!
補中益気湯を出してもらった。

c0330749_18234022.jpg


疲労困憊してる私の身体には、補中益気湯の応援が必要♪

お湯に溶かして、ゆっくり湯気も味わいながら~ほっこり♪

突然のお願いだったのに・・・ありがとう♪

そして、綺麗な本をいただいた。

何気なく開いたページには「感謝」について書かれてた。
c0330749_18261126.jpg

『感謝するということは、お互いに尊敬してありがとうと言い相手に満足を与えて、依存や執着を断ち切り、充実した関係になることです。相手を思い自立するということです。』


私は、感謝が出来てなかった。
自立出来てなかった。

教えてくれてありがとう♪

会って気が付いた。
聞き上手なクコの実さんに、聞いてもらいたい話がいっぱいあった!

今度は、ちゃんと予約して、ゆっくりお話する時間をもらおうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

アップダウンを繰り返しながら生きてきた。

今年のアップダウンは、ちょっと大波だけど補中益気湯も飲みながら波に乗ろうと思います。

数日の休養の後、今朝は1時間ほど畑もやってみた。
ちょっと動いても良さそう♪

明日は、楽しみにしていた「かみこや」さんに行ってお泊まりの予定。

リフレッシュできると思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-17 18:14 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、夕方から血圧が暴走。

一昨日は、いろいろと忙しく、ペンキ曝露もあったし、ほんのすこしでもと草刈りしたし、思い当たることも多々あったけど・・・。

自分の中のシナリオ以外のこともあって、ストレスも加わって頭がパニックになったためではないかと自己分析。

しゃーないね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

胸苦しいとか、ほんの170程度で心配ないけど血圧高いとか、頭痛とか発熱は、じっとしてたらなんとか出来るけど、私は気分が悪いのが一番苦手かも。

バクバク胸苦しくても、静かに寝てたらマシになり、血圧も一時だけで150位には下がってくれる。

しかし、気分が悪い。
食欲も無いと思ったけど、家族と夕飯を食べてたら、滞っていた血流も巡り始めたのか、悪かった気分も少しマシになったけど。

夕食の後の日課、リオ(犬)と遊ぶ気力がなく・・・ごめんねリオ。

高血圧で疲れたからか(?)何故かいつもより眠れた感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目の手術以来、以前の生活に戻れてないものの、徐々に戻してきて・・・

木曜忙しくても、金曜はゆっくり過ごし、土曜にはボチボチ動くことでバランスが取れるようになってきてたのに。

今日(土曜)も朝から気分が悪く、暑かったのもあるけれど、先週に続いて楽しみにしてるオーガニックマーケットに出かけられなかった。。。

このまま寝てても・・・と思い、昨日治療してもらったばかりだけど、今日も鍼治療をお願いした。

ストレスで身体が緊張し過ぎてるようだって。
やっぱりね。

今日の鍼で、だいぶ気分も持ち直し、これは寝ててもダメだろうって、歩けるのか?と心配だったけど、振込みの用も思い出し、忘れに忘れてるので郵便局まで歩くことに!

最初は郵便局往復のつもりが、空も曇って苦手な日射しも無く、風も適度に吹いてたので、ちょっと回り道。

何処かで散歩してるリオ(犬)と夫に会えないか?と思ったけど、会えずに私が先に帰宅。

疲れたけど、気分転換も出来た感じ♪

散歩は、ストレス解消、自律神経を整える、高血圧にも良いようです。

しかし、しかし・・・。。。
夕方、ストレスの元の電話がかかってきて、また胸がバクバクになってしまった。

何かあったら連絡して!と言ったのは私ですけど、タイミングが悪いのなんの。。。

電話の内容は、別に大したことないことと言うか、そろそろと思ってたことなんだけど、私の身体のキャパが小さ過ぎて参った。

明日にしてくれたら助かったのに。

出来ないことは、やりませんから!

割りと図太いつもりの私。
いつから~こんなにきゃしゃになってしまったのか。

体調が整ってない証拠ですね。
上手く気分転換もして、波を乗りきろうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

耳は遠くなるし、目も手術することになるし、払い除けても次々と用事は飛び込んでくるし、楽しいことはやりたいし(笑)

とんでもない年なんですけど、1年で終わって欲しいです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-14 17:41 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
若い頃から腎臓が危なっかしい私。
西洋医学の検査では異常なしのことも多いけど。

時々、尿の量が減ってしまうことがあり・・・
そんな時は、膀胱の辺りがとっても不快でしくしく痛むこともある。

何度か腎盂腎炎(そのうち入院3回)を経験しているが、気持ち悪いとか変だと自覚から、一気に39度近くの高熱になるのでドキドキです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

身体の水分の代謝が上手く出来ないのでしょうね。

こんな時、水分補給も必要なんですが、加減して飲まないと、浮腫んで益々苦しくなるのです。

私の場合は、横になっていた方が、尿をつくりやすいようで、寝て過ごしました。

普通、夜中は尿は控えめにつくられるように思いますが、私は日中に尿が少ない日など、夜布団に入るなり~日中分を補うようにどんどこ尿が出来て、短時間に何度もトイレで多量の尿となったりします。

出ないより、出てくれた方が身体も楽なので、夜中のトイレ通いは大変でも、尿が出てくれて有難いと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

尿が出せるようになってから、水分補給も積極的に出来るようになります。

冷たいものを口にすると、即刻下痢する体質なので、日頃は熱い番茶などをポット(水筒)に入れて持ち歩いているのですが・・・

どうも、暑い季節は特に、熱い番茶では上手くいかないこともあります。

だいたい胃も弱いので、水分が一気に入ると胃液が薄まるのか、胃が不快になりますので、ちびちびと少しずつ口に含むようにして飲むのですけど・・・

温かいものは、ずっと胃に留まって吸収が遅い感じがするのです。
胃の中がチャプチャプしてる感じになる時もあって不快です。

そんな時は、冷たいお水の方が、すぅーっと冷たくて気持ち良いのもあるかもしれませんが、身体に染み込む感じで胃もチャプチャプせず楽に飲めるし、そんな感じで飲めると、尿も増えるように思います。

何しろ化学物質過敏症で、いろいろ敏感なもんですから、私の感じ方は特別なのかもしれませんけど。

また、冷たい!と言っても常温とか冷えても冷蔵庫の水で、氷が入っているような冷たいものではありません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今は、災害時の備蓄も兼ねて、このお水を買っていつでも飲めるように寝室置いてます。

金城の華「純天然のアルカリイオン水」500ml入り
c0330749_14461682.jpg


自然食品店で見つけて、たまたま飲んだら~珍しく気持ち良く飲めたお水です。

ペットボトルじゃなく、ビン入りが良いなんて、今の時代は無理でしょうね。

2リットル入りだと安上がりと思いますが、私はそんなにたくさん飲めないし、料理などは浄水器を通したお水を使うので、500mlが使いきれて手頃です。

アルカリイオン水が、私の身体に良いのかどうか分かりませんが、私は数少ない違和感がなく飲める水なので利用しているだけです。

また、別の水が見つかれば変更すると思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

また、この夏は、自家製スポーツドリンクもよく飲みます。

小さなペットボトルに
自家製梅シロップ・・・大1弱
実生の柚子果汁(塩なし)・・・大1弱
山塩小僧(自然塩)・・・1つまみ
浄水の湯ざまし・・・200cc強

シャカシャカ振って混ぜて出来上がり♪
以前の投稿と、少々配分は変わってきました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-11 13:48 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
体温が不安定で困ってた。

ネット友達からヒントをもらって、温水摩擦を始めた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自律神経を整えるのに、乾布摩擦や冷水摩擦が良いと言われてるけど。

乾布摩擦をすると優しく擦っても皮膚症状が出て、赤くなったり痒くなったり。

冷水は、足先だけでも、心臓がバクバクして苦しくなるし、血圧が飛びあがって危険な感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の温水摩擦は・・・

まずはお湯をかけて足を温めて。
湯船に足だけ浸けて足浴から♪
足が温まったら腰まで浸かり、身体が慣れたら肩まで浸かる。
体調により足浴だけで終わることもあるけれど・・・

足が、しっかり温もってから、湯船から出てシャワーを!

湯船のお湯より、少しぬるいお湯を、身体が驚かない程度のシャワーをかける。

もう少し温度を下げて、太ももあたりにかける。
徐々に温度を下げながら、膝下あたりに。
そして、冷たい水を足先に!

体調によっては、少しぬるめの温水をかけて終わることもある。

それでも、温かい湯船から出て、そのままお風呂から出るよりも、ちょっとだけぬるめの温水シャワーを浴びただけでも、お風呂上がりはホカホカと温かくなりました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自律神経を整えるには、まだまだ道のりは遠いように思うけど、続けたら何かしら効果があるように思います。

もっともっと慣れたら、温水とお風呂のお湯に交互に浴びて、鍛えられたら良いなと思います。

何度も挫けてきたけど今度こそ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

殺菌剤の目薬を1ヵ月続け、目薬止めて1週間。
目薬の影響だけではないと思うけど、最近気温が低い影響もあると思うけど、身体は火照っても36.6までで、不快感も以前ほどでなくなってきて・・・やれやれです。

また、ぶり返すかもしれないと思いつつ、出来ることはやって回復目指したいとお
思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-30 18:49 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

睡眠と体温と室温の関係

眠いのに眠れない日。

ゆる~くストレッチした後、シンゴンのフローリングで仰向けに寝て、背中のストレッチ。
最初は、腰やらあちこち痛かったけど、今は固い床に寝ると気持ち良い♪

そのまま、しばらくゆっくり息を吐く。
意識は息を吐くことだけにして、ボーッと瞑想と言うか、何も考えない境地。

そのまま~眠ってしまいたい気分になっていく。

でも、そのままでは風邪ひくゾ!と思って、ごそごそベッドに潜り込む。

せっかくの眠るモードが台無しになることが・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ひょっとしたら、寒い方が良いのかもしれない!

寝る前は、エアコンを切ったり、温度設定を上げてタイマーかけてたけど、逆に設定温度を下げて2時間タイマーにしたら、いつもより深く眠れるようになった。

夜中に何度も目覚める方だけど、目覚めた時もまたエアコンつけたら寝つきも良かった。

ちょっと電気代がもったいない気がするけど、ちょっと寒い位の部屋で、布団を被って寝る。
これで体調が良くなるなら安いもんだ♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眠っていると体温は下がる。
真夜中に体温を測ると35.7度だったり。

目覚めると体温は上がっていく。
私は、変動の激しい身体なので、ベッドで横たわったままでも、どんどん体温は上昇する。
起床時、じっくりゆっくり測って36.0度の体温が、みるみるのぼせて36.4度になる。

食事をしたら、動いてなくても更に上がって36.7度。

今日なんか、エアコンの部屋でじっとしてたのに37.1度になった。

食事の後、体温が上がるけど眠くなる。
血液が消化吸収の方に回って、脳はお休み状態になるという説もあるけれど。

夜は体温が下がった方が眠くなるのに、食後は体温が上がって眠くなる。

私の身体、どうなっているのやら。

食後の眠りは短い、夜に冷やして寝た方が眠りは深く長いようにも思う。

食事の直後に眠ると胃がもたれる。
なので、眠らないよう1日3回睡魔と戦う。

しかし、昼寝と夜の睡眠は、しっかり眠りたい!
これって・・・無理な感じなんです。
それでも、なんとかならないか!?

眠いのに頑張って起きてたり、眠れないのに眠れるように工夫したり・・・。
身体の世話は難しい。。。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-16 17:20 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今の私に必要なのは、ぐっすり眠ること。

自律神経を整える、聴力を維持改善する、視力の回復改善・・・。
どれもこれも良い睡眠が必要なのですが、どうにも解決出来ない問題を抱えていて・・・眠れない夜、細切れ睡眠が続いています。

夜はたいてい9時には布団の中。
朝は、早朝治療に出かける日以外は、その時の体調や気分でゴロゴロ過ごすことも多い。

昼寝も・・・以前よりは減っているけど、疲れて寝ることが多い。

寝(横になり)過ぎなのか?とも思うけど、起きていられないから仕方ない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眠れないと言いながら・・・
夜8時頃から寝てしまう日もある。

眠っても1~2時間で目が覚める。

いっそ起きて本を読もうとしても、直ぐ眠くなって読めなくなる。

うとうとしても、眠れてるわけではなく、夢と現実の境い目でうろうろしてる感じ。

しばらく~時には数時間さまよってたり眠れたり。

眠れても数時間後には目覚める繰り返し。

睡眠時間を合計したら、寝不足ではないと思う。

自律神経の乱れなのか、床につくと尿の量が増え、トイレに向かうのも目覚める一因と思うけど、日中の尿が少ないので排尿も大切なんですよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

でも・・・これじゃぁ脳は休めない。

自分なりにいろいろ試して、時々やっとこさ4時間続けて眠れるようになった!と喜んでいたけれど、またダメになった。

一人では解決出来ないこと。
迷惑承知でいろんな友達に話したり、blogに書いてガス抜き発散(?)

来月あたり、一か八か直接問題解決に向け出掛けようと思う。
化学物質過敏症(CS)には、旅行はリスクも多いけど。
今のままでは・・・。

農薬散布から離れられると思えば、他の楽しみも組み込めたら、久々の旅も良いと思う♪




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-05 07:18 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

初心者のための座禅会♪

昨夜は、初心者のための座禅会に参加してきました。

一昨日に膝を痛めたので、本堂までの石段に・・・大丈夫か?と不安が過りましたが、ゆっくりと登れば痛みもなく無事ギリギリの時間に到着(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とにかく体験!

この膝で、あぐらをかいて座れるのか?
椅子を頼んだ方が良いのか?
右足を上にしたり組み換えたり・・・組み方は自由とのことで、楽な座り方を確認してみた。

御本尊に礼、私の席の正面に礼、自分の席の礼。

10名ほどの子どもさんも含めた初対面のメンバーと共に・・・明かりを落とした本堂で、静かなクリスタルボウルの鐘(?)を合図に座禅を始めた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目は半眼と言われていたのに、自己瞑想の時に閉じているので、ついつい閉じてしまう。

呼吸の数を数えると良いと言われていたのに、気付くと数えてなくて1から数え直すこと数回。

呼吸は自由とのこと。
この際、深く長い呼吸をしようと思うのに、呼吸は浅い。
吸えないから吐けないのか、吐けないから吸えないのか。

時々姿勢が気になって、背筋を意識し力が入ってないか意識し・・・。
ちゃんと出来てるのか分からないけど、日頃から姿勢を気にするようになって、座禅の間は動かずに姿勢を保つことは苦ではなかった。

膝は痛くならなかったけど、輪を作るように構えた手が、だんだん重く感じるようになってきた。
手って重いんですね。

軽く触れておくと良いとされる親指の先が、いつの間にか離れてたり・・・。

考えるのを止めてに感じるように!
瞑想でもリラクセーション講座でも・・・いろんなところでの話と合致する。

これまで、上手くいったこともあり、なかなか難しいこともあり・・・考えを止められず眠れぬ夜が、2月カラオケ続いている。

昨夜の座禅の最中も、半分は考えない状態になれたように思うけど、やはり~とりとめもない事柄が湧いては消えていた。

途中、静かな本堂でも、バイクのエンジン音が通り過ぎたり、風を感じたり、メンバーの気配も感じたり・・・。

25分程度だったと思うけど、穏やかな鐘の音の合図。

足を前に伸ばして、やさしく撫でながら自分の身体をチェック。
ゆっくりと立ち上がって、3ヵ所に礼をして座禅は終わった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

放心状態。

疲れたのか?リラックスできたのか?
そもそも座禅が出来たのか?
効果があったのか?無かったのか?
よく分からないまま・・・。

終わった後で、何人かの方々とざっくばらんなお茶会。

意見や感想を求められても、思考出来ない。
考えない状態に成れてるのかも♪

思い付き放題のことは話せても、いつも以上に支離滅裂な私。

20代の方から、たぶん私より年配な方まで、少人数なのに年齢層がこんなにばらけた集まりって面白い。(座禅には小学生も参加でした)

ご縁をいただき感謝です。

私の知らないことを教わり、深い深いお話も伺えて、とっても満ち足りた時間でした。

久しぶりの高法寺での集まりでした。
また、座禅も重ねたいと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

帰宅後は、いつもより遅い就寝となり、いつもの寝る前のストレッチ等の儀式(?)も省略したのですが・・・。

翌朝(今朝)は、途中で目覚めることもなく、いつもより深く眠れたようで、スッキリ目覚めることが出来ました。

眠ることで、自律神経のリズムを整え、身体や脳も休ませることが出来るそうです。

座禅、瞑想の時間を、私の生活に入れたいと思います。
by 2kaze | 2019-06-01 07:18 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
自宅の庭、古民家、南国畑、そして昨日は実家でも草取り!

疲れて帰ってきても、室内より外の方が呼吸が楽なので庭にしゃがんで草取り。

草がグングン伸びる季節。
どこもかしこも草だらけ、取っても取っても無くならない。

名前は分からなくても、この草は夏には丈夫な硬い根っこになる!とか、刈ると余計に丈夫になるので、引き抜いた方が良いとか・・・草によって性質が違ってたり面白い。

最初は、今度は何を植えようか?なんて、いろんなことを考えつつ草取りしてるけど・・・

そのうち、頭が空っぽになって、ただ手だけが草と戯れるようになる。

時間も忘れ、食事も忘れて夢中になる。

実に気持ち良い♪

気がつけば、毎日毎日草取り。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、他にもやらなきゃいけない事があるんだけど。

草取りで、現実逃避。

昨夜も、気になる事があって、1時間毎に嫌になる位目が覚めて、眠れなかった。

夜中に草取りしたかった(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家の方は、田植えが始まった。
自宅近くは、稲も育ってきて、だんだん水面が見えなくなってきた。

一面、緑のジュウタンになったら、1回目の農薬が撒かれる。

増えてきた生姜畑も、だいたい稲と同じ頃に農薬が撒かれる。
多いところは、2週間毎に撒く畑もあった。

ピリピリした生活が迫ってる。
のんびり草取り出来る幸せな時間を大切にしよう!
c0330749_19011959.jpg
自宅のコンクリートのすき間に生えてたニワゼキショウ。

古民家で増えて困ってるニワゼキショウより大きくて艶やかです。
抜いてしまったから、もう生えないかな?

(ネットでヒメオウギじゃないか!と教えてもらいました♪)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-22 18:33 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
庭の隅のリュウキュウの足元に・・・
なんかいっぱい生えてきた♪
c0330749_11184340.jpg


美味しそう♪
味見をしたら大根のよう!

種採りした後の殻を置いたかどうか?
記憶は怪しいけど、わざわざ種を蒔いた覚えはない。

ここで大根は無理だし、秋蒔きの田辺大根は今じゃない。
でも、せっかく芽生えてくれたから、抜き菜で食べようか♪

誰が料理するんだろう?(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

痒くてたまらなかった湿疹は、いつも飲んでるビタミンCの量を増やしたら、だいぶ治まってくれてヤレヤレです。

もうしばらくCを多めに飲もうと思います。

目の状態は、相変わらず霞んでよく見えません。
テキトーにスマホ入力して、変換の漢字も当てずっぽうで怪しいまま書いてます。

いい加減睡眠がうまくとれないのに、昨夜は気になることがあって、1~2時間おきに目覚めて眠れていません。
これは、ちょっとマズイと思います。

怠さは少しマシになったけど、2階への階段や立ったり座ったりの動作は、異様に身体が重く大変です。
体重は、ちょっと減っているのにね。

筋力維持のため、リハビリと思って2階にも上がります。

部屋に居ると横になってしまうので、庭で草取りに励みます。

影を追いかけ草取りしてたら、つい東の方に行ってしまい・・・お隣のニオイバンマツリの花の香りに遣られました。

頭痛と胸が少し痛いです。
この臭いは嫌いじゃないのにな。
苦しくなるので困ります。
まだまだ咲きそうです。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

リュウキュウの顔色が悪いのは・・・

タケノコを茹でた時の糠入りの茹で汁(冷めたもの)をドバッとやったからだと思います。

糠の量は、そんなに多くないから大丈夫だと思ったのですが・・・。
そのうち元気になってくれると思います。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-15 11:16 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日は、リオ(犬)と散歩。

数日前に一人で散歩したコース。

途中、いろんな花の香りがしていたけれど、今日のように強烈ではなかった。

ああ、これはキツイ!頭が痛い!と思ったけれど、しばらくすると臭わなくなった。

いったい何の臭いだろう?
リオは、何も感じないのか!?

c0330749_18494738.jpg

公園で、何故かしばし休憩中のリオ。

帰りは違う道にしよう!と遠回り。
もう1つの公園は、タバコを吸う人がいたりするので、私は行きたくなかったのに、リオは公園に向かっていく。

仕方なく、外回りをぐるりと歩いていたら、さっきのキツイ臭い!

頭の上で、せんだんの花がいっぱい咲いていた。
これか!!!

『せんだんは双葉より芳し』と言われるけれど、花が咲く前は臭ってなかったゾ!
大きな木なので、葉っぱが臭うかどうか?確認したことはないけれど、花がスゴイ臭いではないか!

高知には、あちこち「せんだん」の木があるけれど、臭いに遣られたのは初めてです。

まあ、せんだんの木の下を歩くことが少ないからかもしれないし、花と出会したことが無かったのかもしれません。
(車から~通りすがりに見てきました)

美しい藤色の小さな花。
写真は写せなくて・・・ネット検索してみてください。

夕暮れ時というよりは、頭痛くて大急ぎで何本も並んでる木から離れたくて、リオを引きずって帰りました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-08 18:06 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風