化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自己治療・体調管理( 202 )

気持ち良く晴れて穏やかな朝。
自宅に戻って気が弛んだのか、身体は重たくイマイチな感じ。

それでも、収穫祭のイベントで頂いた商品券の有効期限が今日までだし出かけてみよう!

朝の部屋の温度は10度だったので、いっぱい着込んで出かけたら・・・ポカポカ陽気で暑い。

楽しくお店の方とやり取りしながらいつものお買い物。

化学物質過敏症(CS)さんたちと、おしゃべりしてたら・・・ぐるっと歩いてきたよ♪って。

そう言われて見回すと、気持ち良さそうな池公園。
今日は、ほどほどの人出で、遊んでる子どもたちも少ない感じ。

私も歩いてみよう♪

池公園の東の端、マーケット駐車場の北側。

お客さんが多い日は、第2駐車場となって、ここも満車で入場待ちになることも。
あずま屋の右の小さな丘(?)辺りは、遊具もあって、今日も数人遊んでました。
c0330749_11253708.jpg


公園のヘリに沿ってぐるりと回ってみました。
端から端まで歩くのは初めてです。
以前は、マーケットの中だけでも歩くのが大変でした。

こちらが西の端。
川の北側には、広い芝生の広場があって、写真は道路に近い南側。
石畳の広場になってます。

真ん中に丸っこく見える木の向こう側でマーケットが開かれてます。
c0330749_11323707.jpg


振り出しに戻って・・・
マーケット会場を西から眺めた写真。
c0330749_11364440.jpg


南側の真ん中あたりは、木もあって舗装されたくねくね道があって、道に沿って出店者さんのテントが並んでます。

友達を見つけて声をかけたら「早かったね!」

池公園1周・・・約10分1200歩でした。

いつもの散歩より短めです。
でも、まあ、今の体調には、これ位が良いと思います。

自分のペースでのんびり歩けました♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-12-15 11:08 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
3日続けて散歩・・・たった3日(笑)

リオ(犬)と散歩で筋肉痛。
一昨日と昨日は、一人でぶらぶら短めに切り上げました。

◇ ◇ ◇

昨日は冷たい雨。
寒いの苦手だから止めたい!
でも、冷えて辛いから歩かなきゃ!
そうそう、雨でも行けるように長靴も買ったよね!
・・・と自分をなだめ、着ぶくれて出発。

せっかくの長靴だけどキツイ!
夏に履いてた時は、こんなにキツくなかったのに。。。

靴下が厚いからかな!?
我慢しながら歩いてたら、足が痛くなってきて。
歩幅も狭くトボトボ歩き。

リオ(犬)を連れてなくて良かった。

ゆっくり歩いてても、あちこち痛くなってきて、靴ずれ作るのも嫌だから帰ってきた。
なんか~不完全燃焼。

自宅に戻って長靴をチェック。
寒さで固くなってます。
夏は暑くて伸びてたのが、縮んだのかもしれません。

この長靴じゃ、歩けないワ。。。

畑用の長靴は、靴下重ねても履けるようにぶかぶかサイズ。
ぶかぶかでも歩き辛いよね。

靴屋は、臭くて・・・化学物質過敏症(CS)の私は辛いけど、歩き易い長靴は要るよね。
寒い時期の方が、靴屋も楽だろう。
買いに行くなら今かな!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-12-12 07:03 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
毎日散歩すべきところ、1ヵ月近くも歩けていませんでした。

私が、もっと元気になるためには散歩は必須です。

今日は、とっても寒かったのですが、午前中に少し畑仕事。
立ったり座ったりしなければ、頭痛も気にならず、ちょびっと野焼き風味の畑の空気を吸いながら、のんびり過ごしました。

しっかり昼寝の後、リオ(犬)を連れて散歩。
帽子も被って真冬の装束で出かけたけど、手袋を忘れててヒヤカッタ!

c0330749_16231660.jpg

リオも、コートを着せてやれば良かった。
そろそろ、靴の練習もしなくては!

リオの寄り道が多く・・・短いコースにしたのに、50分もかかってしまいました。

3314歩。
久しぶりにしては歩き過ぎました。

散歩から帰ったら、夫はリオにコートを着せて散歩の続きに出かけました。

いつもは夫と2時間も散歩するリオ。
ちょっと鍛え過ぎじゃないか!?

家の中では、ずっと寝てますけど。
c0330749_16314884.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-12-09 16:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日は、鍼治療の日でした。
6日ぶり位で外に出て運転しました。

いろいろ経過を説明。

熱は37度を越さなくなってるのに、早朝の体温が毎朝36.6度は、私には高いように思う。

暖かくした部屋に居ても、突如身体は冷え始め、腹痛下痢を1日1回程度だけど繰り返してる。。。

鼻水、咳、喉の痛みは徐々に・・・減っているような。

ほぼ1週間、私なりに養生しているのに、回復に時間がかかり過ぎているのではないか!?

治療を受けながら話していると・・・11月は忙し過ぎたよね。
いろいろあったし。

そう、突飛なアクシデントもあって、バタバタでした。

「風邪は、普通の風邪みたいだけど、時間がかかるのは、それだけ身体がくたびれてるんだね。」と言われました。

私も、そう思って養生しているつもりでしたが。
1週間も経つと・・・必要以上に身体をかばって、過保護にしているのではないかと、そろそろ活動開始した方が良いのではないかと迷っていたところ。

鍼灸医の見立ても聞いて、もうしばらくセーブして生活する必要があると思ったのでした。

◇ ◇ ◇

しかしながら、何もかも、とーっても楽しみにしていた、滅多にないプロのマンドリンの演奏(10分の距離)も出掛けず我慢して、仕事も休んだのに。。。
しっかりしろよ!

今週は、仕事も忙しくて休めないゾ!

ミニコンサートも迫って、マンドリンも休めないゾ!
今回は、ソロやメロディー担当が多いから、私が抜けたら曲にならないゾ!

まあ、皆にも体調を伝えて、いつものように過保護にしてもらいつつ、ほどほどに・・・。

まあ、なんとか~やるしかないでしょう♪
1週間休んだ貯金も、少しはあると思う♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-26 15:32 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

糠の保温袋作り

風邪を引きずりながら過ごしています。

愛用してきた糠の保温袋は、この夏ケースに入れずに放置してたためにカビが生えてしまったので、久しぶりに作りました。

カビなんて初めてのことでした。
それだけ使わなくても良い日が増えたからでしょうね。

糠の保温袋は、2005年頃あまりにも冷えが酷く、当時通っていた鍼灸院で、冷える足先ではなく腸をあたためることによって、血液が足先にも回るようになり、冷えが改善できると教えてもらいました。

最初は毎日、夏も使用し、ずいぶん楽になりました。

とにかく、ほっこり気持ち良い暖かさです。

◇ ◇ ◇

< 糠の保温袋 >

◆材料 保温袋( 30×40cm1つ分)

米糠・・・・・500g(1/4=125g)
玄米・・・・・380g(1/4=95g)
天然塩・・・120g(1/4=30g)

薄手のコットンの布で、だいたい30×40cm位の大きさの袋を縫い、(布は倍の大きさが必要です)上記の材料を混ぜて入れ口を閉じる。
縦横十文字に縫い、糠が片寄らないようにする。

∞・・・∞・・・∞

私は、材料のを1/4の量を計って小さめのポリ袋に入れておき、先に真ん中に縦に縫ったところに、1袋ずつ入れ・・・
c0330749_20492395.jpg


2ヵ所入れ終わったら横に縫い・・・
c0330749_20502294.jpg


更に残りの2ヵ所にも入れ・・・
c0330749_20511355.jpg


こぼれないように気を付けて口を閉じて出来上がり。
c0330749_20515741.jpg


このやり方の方が縫い易く、糠も飛び散らずやり易いです。

◆使い方
電子レンジで2分ほどあたためて、カイロのように使用する。(やけどに注意)

下腹部、足のつけ根、太もも、お尻をしっかりあたためる。
糠の保温袋を2つ使用し、下腹部とお尻で腸をサンドイッチにすると効果的。
(1日1回30~40分。疲れるのでやっても1日2回まで)
寝る前が一番効果的。
・・・加熱し過ぎでの火災に注意!低温やけどに注意!

これまで、blogやHPには電子レンジで3分と書いてきましたが、最近の電子レンジはW数も増えて3分では焦げることもあるので、少な目の時間で加減してみてください。

◇ ◇ ◇

2006年に鍼灸院でいただいた温熱療法の資料を元に旧HP風まかせ
(http://cskazemakase.web.fc2.com/)に書いたものを、2018年に少し書き直しました。

化学物質過敏症・風まかせ>生活の工夫>冷え性対策

10年近く放置して、加筆修正も出来ない旧HP風まかせは、そろそろ閉じようと思っています。

2005.12.6.化学物質過敏症・風のたより1
「冷え性対策(鍼灸院)」
https://huukumonmo.exblog.jp/2324190/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-24 17:30 | 自己治療・体調管理 | Comments(2)
早めに休めば治るかと、いろいろキャンセルして寝たのにズルズルと風邪を引きずってます。

今日は、治療に行って仕事してマンドリンの練習に参加する予定でした。

その為に、その前の日から休養宣言して休んでたのに。

全てキャンセルして寝ています。

喉の痛みが和らぐと共に、昨夜から水鼻が出て・・・、ゴミ箱はティッシュの山。

くしゃみも咳に変わってきた。

頭痛も耐えられないような酷いものではないから、今朝は仕事に行こうかと思ってた位です。

しかし、仕事場は~とても寒いので諦めました。

昨日は、体温36.7度で今朝も36.6度と下がってくれなかったから。

それが、こんなにお利口さんに養生してるのに、今日は37.7度にもなって。。。

どうせ発熱するなら39度位になって欲しいけど(笑)

もう、観念して数日プータロウになろうと思います。

これまで、速攻で鍼治療に走っていたのですが、自力で治そうと思います。

畑のフレッシュな大根、生姜が良い仕事をしてくれてます。

ずっと行けてなかったイベントとか・・・やっと申し込んであるのに大丈夫かな!?

2週間後には、マンドリン弾かなきゃいけないのに、先週に続き今週も行けなくて。。。

なるようになるさ!

実は、先週も先々週もアクシデントでドタバタでした。

ちょっと、まだ記事に書けていませんけど。

治るのにも時間がかかりそう!
私、化学物質過敏症(CS)でしたね。
ちょっと元気になったものの、ストレスに弱いから、じっくり治そうと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-22 19:43 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
一昨日の夕方、急に「冷え」がやってきた。

寒気と喉の痛みもあって・・・風邪と判断。
暖かくして養生することにした。

いろいろスケジュールはキャンセルしたけれど、月に1回も家族の料理を作ってない私が、たまには!と材料を準備したので、体調を見ながら休み休み「おでん」作りはした。

スーパー等では、私が食べられる食材を揃えられないし、スーパーにも入れない私。
材料は、コープ自然派で1週間前に注文してあったし、賞味期限は短いし、私が作れる日も少ないし・・・。

その為、養生が不充分だったのか、元々たいした風邪じゃないみたいなのに、回復は遅い感じ。

◇ ◇ ◇

昨日・・・
朝の体温36.4度→夕方36.9度→夜中36.7度→今朝36.6度

ほら、たいしたことないけれど、起床時の体温が36.0度の私としては微熱。

ここで風邪薬とか、解熱鎮痛剤を飲めば、テレビコマーシャルのように・・・「治った!」と休まず動けると思う。

私は化学物質過敏症(CS)なので、薬に過剰反応することもあったりで、飲める薬が少ないこともあるけれど、薬が無くても、自分の身体は自分で修正して治癒できるハズ!

そういう仕組みが、きちんと働くように見守ることにしている。

高血圧症の治療中、Dr.から降圧剤と市販の風邪薬は飲み合わせが悪く、危険なので絶対飲まないように!と強く言われてた。

今は、降圧剤も飲んでいないけど、市販の風邪薬は飲まない。

そして、ずいぶん長いこと、解熱鎮痛剤も飲んでいないような。

せっかく体温を上げてウイルスとかと戦ってくれてるのに、熱を下げてしまっては・・・ウイルスに荷担しているように思う。

もう一度体温上げ直すって大変だと思う。

喉とかも痛いけど、痛い方がおとなしく養生できる(笑)

もちろん、私が飲める解熱鎮痛剤は、Dr.に処方してもらって常に持っている。

40度を越す発熱とか、どうにも動けずトイレにも行けないとか、緊急時には飲むつもり。

◇ ◇ ◇

大根はちみつを、ちょこっと舐めながら。
タンポポティーをすすったり。

レンコン粉末をお湯に溶かして飲むと、喉もずいぶん楽になった。

熱が、上がってくれないから、第一大根湯は~まだ飲んでいない。

◇ ◇ ◇

頭痛や喉の痛み、36度代の微熱なら、仕事も出来ると思うけど、お休みしようと思う。
大量注文が無ければ。

来週は、とてつもなく~いつもの3倍位かな?大量の注文が入ってる。
それまでに、しっかり体調を整えなくては!

今日も、ボーッと生きていこう(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-22 05:51 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

風邪みたいだから寝る!

寒かったり暑かったりも、脱ぎ着をこまめにして対応してきたけれど・・・。

昨日の夕方、くしゃみ連発、ゾクゾク寒気、足が急冷。

寒気は、私の眠くなった時の身体のサインでもあるけれど、喉が痛いのに気がついて。

急いで「大根はちみつ」を準備した。

そのうち、喉がカーッと熱い感じ、軽い咳や頭痛も始まって、これはどうも曝露症状ではなく「風邪」らしい。

夕飯を食べたら、足も温もってきて、足湯も湯タンポも無しで眠れた。

◇ ◇ ◇

朝は、やはり喉がカーッと痛いけど、頭痛もあるけど、高熱が出るような感じではないみたい。

それでも、朝から36.4度の体温は、私にしては高過ぎる。

大根はちみつ舐めながら、スケジュールとにらめっこ。
今日の歯科は日を変更。
明日の早朝治療もキャンセルしよう。

明日の仕事とマンドリンは、どうしたものか。
とにかく、大したことないけど、今日は寝る!

◇ ◇ ◇

そうしたかったのに・・・

今日は、私が作ると宣言していた。
めったにない事です(笑)
おでんを作ろうと、材料が届いてる。

重症ならともかく・・・材料を無駄にしたくない。

仕込んでたら、ストーブもつけてたけど、やっぱり冷えてきた。

だいたい仕込めたので、葛湯に生姜も入れて飲んだ!

喉にはレンコンが良いのに、こんな時のためにレンコン粉末も買ってあったのに入れ忘れ。

単品で飲もうか(笑)

今夜は、おでんを食べられる♪

午前10時半。
さて、やっと寝られる♪
寝るのが一番!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-21 10:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
散歩の効用は、分かっていながら・・・空気が悪いだの、いろいろ言い訳しながら出来なくなっていた。

blogにあることは、私が起きている間のこと。

それ以外の時間は、眠ってなくても、ほとんど横になって過ごす私。
寝過ぎと思うけど、起きていられない。

散歩は・・・そう、リオ(犬)との散歩中に、引き倒されて顎と膝を強打してから歩いてない。
夏場は、全く歩けてない。

冷え込む日が増えてきて、暖かくして布団に入っても、膝が冷えて眠り難くなってきた。

時間が無いとか言ってられない。
私の、体力アップ、血圧の安定、心の安定、冷えの改善に不可欠な散歩。
ようやくスイッチを入れて歩くことに!

◇ ◇ ◇

公園に寄らなかったら、リオも暴走することはない。
リオを連れて行こうと思ったら・・・夫と出てしまって居なかった(笑)

ちょっと~くじけそう。

独りで出かけよう♪
曇り空で涼しい空気。
それでも、活性炭マスクは必需品。
幸い近所の新築工事も、今日は早めに終わった様子。

ゆっくり踏みしめるように歩く。
ちょっと坂道も歩く。
治っては痛みが出てくる、膝や足首の様子をみながら、ゆっくり歩く。

勾配がきつくなってきたら、更にゆっくり歩く。
息が上がらないように。
久しぶりだからね。

ボーッと空を眺めながら・・・先日の暑かった日、紅葉の向こうに入道雲が出て笑ってしまったけど、昨日は秋の雲♪
リオと歩いてたら、下ばかり見て、景色を眺めることが無かったような。

リオを連れてないから、臭いチェックでストップも無く、私のリズムでたんたんと歩ける♪

リオとの散歩も楽しいけど、独り散歩も良いな♪

3278歩35分・・・私にちょうど良い歩数、ちょうど良い時間

35分も歩けるようになった自分を誉めてやりたい(笑)

◇ ◇ ◇

散歩のおかげ。
昨夜もちょっと膝が冷えたけど、一昨日よりずっとマシだった。
久しぶりに1回目覚めただけで、続けて眠れた。

たった1回で効果バツグン♪

毎日、歩きたい!
何より優先させて、散歩したい!

治療より何より、今の私には散歩が一番だと思う。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-11-12 06:54 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
鍛練と書いてしまってから、これは鍛練とは言えないと思ったり、やっぱり私にとっては鍛練!と思ったり。

畑仕事などをやってるから、元気に動き回れる人と思われがちですが、私はとっても疲れ易い化学物質過敏症(CS)。

鍛練は・・・一般の方がされている事とは、桁違いなんだと思うものの、寝たきりで自力で起き上がれない方からすれば、スーパーマンかもしれません。

◇ ◇ ◇

1年半前に自宅で暮し始めた時は、2階に上がるのが億劫でした。

たった42kgの身体は重たくて、手すりにしがみついてよじ登る。
足も重くて怠いけど、手で身体を引き上げる感じで、手も筋肉痛。

自室は1階でトイレも1階だけど、元々は2世帯住宅で2階で暮らしていたので、食事は2階の居間なんです。
娘も息子もほとんど2階、夫もパソコンが2階なので・・・私以外は2階に居ることが多い。

上がるの大変なので、家族にLINEしたら「そんなことは直接言え!」と言われたり。

でも、ほんとにエンヤコラ!って大変だったんです。

古民家暮らしだって、土間の上がり下り、段差の多い生活だったのに、連続で十数段上がるって、使う筋肉が違うのでしょうか?

そんなこんな・・・昨年の秋から冬は、せっせと散歩も頑張って。

それでも、階段は辛かった。
上るのも大変で、下りるのも手すりが無いと、落っこちそうで不安でした。

◇ ◇ ◇

いつからか?
手すりも使わずに上り下り出来るようになりました。
実に身軽にひょいひょいと♪

出来るようになれば、何であんなに大変だったのか?不思議な感じさえします。


それでも、曝露でふらふらの時は、手すりも必要。

階段で足が重い時は、疲れてるな!と自分の体調を判断する指標にもなってます。

今日は、洗濯物もたくさんあって、せっせと2階のベランダを往復。

これも鍛練!と往復してたら、それだけが原因ではないと思いますけど、気温差の影響と思いますけど、いつもより体温高めになりました。

シックシェルターのテントに居ては、せっかくの鍛練(?)でついた筋力が減りそうです。
空気が良い日が続きますように!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-07 15:19 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風