人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自己治療・体調管理( 216 )

今の私に必要なのは、ぐっすり眠ること。

自律神経を整える、聴力を維持改善する、視力の回復改善・・・。
どれもこれも良い睡眠が必要なのですが、どうにも解決出来ない問題を抱えていて・・・眠れない夜、細切れ睡眠が続いています。

夜はたいてい9時には布団の中。
朝は、早朝治療に出かける日以外は、その時の体調や気分でゴロゴロ過ごすことも多い。

昼寝も・・・以前よりは減っているけど、疲れて寝ることが多い。

寝(横になり)過ぎなのか?とも思うけど、起きていられないから仕方ない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眠れないと言いながら・・・
夜8時頃から寝てしまう日もある。

眠っても1~2時間で目が覚める。

いっそ起きて本を読もうとしても、直ぐ眠くなって読めなくなる。

うとうとしても、眠れてるわけではなく、夢と現実の境い目でうろうろしてる感じ。

しばらく~時には数時間さまよってたり眠れたり。

眠れても数時間後には目覚める繰り返し。

睡眠時間を合計したら、寝不足ではないと思う。

自律神経の乱れなのか、床につくと尿の量が増え、トイレに向かうのも目覚める一因と思うけど、日中の尿が少ないので排尿も大切なんですよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

でも・・・これじゃぁ脳は休めない。

自分なりにいろいろ試して、時々やっとこさ4時間続けて眠れるようになった!と喜んでいたけれど、またダメになった。

一人では解決出来ないこと。
迷惑承知でいろんな友達に話したり、blogに書いてガス抜き発散(?)

来月あたり、一か八か直接問題解決に向け出掛けようと思う。
化学物質過敏症(CS)には、旅行はリスクも多いけど。
今のままでは・・・。

農薬散布から離れられると思えば、他の楽しみも組み込めたら、久々の旅も良いと思う♪




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-05 07:18 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

初心者のための座禅会♪

昨夜は、初心者のための座禅会に参加してきました。

一昨日に膝を痛めたので、本堂までの石段に・・・大丈夫か?と不安が過りましたが、ゆっくりと登れば痛みもなく無事ギリギリの時間に到着(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とにかく体験!

この膝で、あぐらをかいて座れるのか?
椅子を頼んだ方が良いのか?
右足を上にしたり組み換えたり・・・組み方は自由とのことで、楽な座り方を確認してみた。

御本尊に礼、私の席の正面に礼、自分の席の礼。

10名ほどの子どもさんも含めた初対面のメンバーと共に・・・明かりを落とした本堂で、静かなクリスタルボウルの鐘(?)を合図に座禅を始めた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目は半眼と言われていたのに、自己瞑想の時に閉じているので、ついつい閉じてしまう。

呼吸の数を数えると良いと言われていたのに、気付くと数えてなくて1から数え直すこと数回。

呼吸は自由とのこと。
この際、深く長い呼吸をしようと思うのに、呼吸は浅い。
吸えないから吐けないのか、吐けないから吸えないのか。

時々姿勢が気になって、背筋を意識し力が入ってないか意識し・・・。
ちゃんと出来てるのか分からないけど、日頃から姿勢を気にするようになって、座禅の間は動かずに姿勢を保つことは苦ではなかった。

膝は痛くならなかったけど、輪を作るように構えた手が、だんだん重く感じるようになってきた。
手って重いんですね。

軽く触れておくと良いとされる親指の先が、いつの間にか離れてたり・・・。

考えるのを止めてに感じるように!
瞑想でもリラクセーション講座でも・・・いろんなところでの話と合致する。

これまで、上手くいったこともあり、なかなか難しいこともあり・・・考えを止められず眠れぬ夜が、2月カラオケ続いている。

昨夜の座禅の最中も、半分は考えない状態になれたように思うけど、やはり~とりとめもない事柄が湧いては消えていた。

途中、静かな本堂でも、バイクのエンジン音が通り過ぎたり、風を感じたり、メンバーの気配も感じたり・・・。

25分程度だったと思うけど、穏やかな鐘の音の合図。

足を前に伸ばして、やさしく撫でながら自分の身体をチェック。
ゆっくりと立ち上がって、3ヵ所に礼をして座禅は終わった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

放心状態。

疲れたのか?リラックスできたのか?
そもそも座禅が出来たのか?
効果があったのか?無かったのか?
よく分からないまま・・・。

終わった後で、何人かの方々とざっくばらんなお茶会。

意見や感想を求められても、思考出来ない。
考えない状態に成れてるのかも♪

思い付き放題のことは話せても、いつも以上に支離滅裂な私。

20代の方から、たぶん私より年配な方まで、少人数なのに年齢層がこんなにばらけた集まりって面白い。(座禅には小学生も参加でした)

ご縁をいただき感謝です。

私の知らないことを教わり、深い深いお話も伺えて、とっても満ち足りた時間でした。

久しぶりの高法寺での集まりでした。
また、座禅も重ねたいと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

帰宅後は、いつもより遅い就寝となり、いつもの寝る前のストレッチ等の儀式(?)も省略したのですが・・・。

翌朝(今朝)は、途中で目覚めることもなく、いつもより深く眠れたようで、スッキリ目覚めることが出来ました。

眠ることで、自律神経のリズムを整え、身体や脳も休ませることが出来るそうです。

座禅、瞑想の時間を、私の生活に入れたいと思います。
by 2kaze | 2019-06-01 07:18 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
自宅の庭、古民家、南国畑、そして昨日は実家でも草取り!

疲れて帰ってきても、室内より外の方が呼吸が楽なので庭にしゃがんで草取り。

草がグングン伸びる季節。
どこもかしこも草だらけ、取っても取っても無くならない。

名前は分からなくても、この草は夏には丈夫な硬い根っこになる!とか、刈ると余計に丈夫になるので、引き抜いた方が良いとか・・・草によって性質が違ってたり面白い。

最初は、今度は何を植えようか?なんて、いろんなことを考えつつ草取りしてるけど・・・

そのうち、頭が空っぽになって、ただ手だけが草と戯れるようになる。

時間も忘れ、食事も忘れて夢中になる。

実に気持ち良い♪

気がつけば、毎日毎日草取り。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、他にもやらなきゃいけない事があるんだけど。

草取りで、現実逃避。

昨夜も、気になる事があって、1時間毎に嫌になる位目が覚めて、眠れなかった。

夜中に草取りしたかった(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家の方は、田植えが始まった。
自宅近くは、稲も育ってきて、だんだん水面が見えなくなってきた。

一面、緑のジュウタンになったら、1回目の農薬が撒かれる。

増えてきた生姜畑も、だいたい稲と同じ頃に農薬が撒かれる。
多いところは、2週間毎に撒く畑もあった。

ピリピリした生活が迫ってる。
のんびり草取り出来る幸せな時間を大切にしよう!
c0330749_19011959.jpg
自宅のコンクリートのすき間に生えてたニワゼキショウ。

古民家で増えて困ってるニワゼキショウより大きくて艶やかです。
抜いてしまったから、もう生えないかな?

(ネットでヒメオウギじゃないか!と教えてもらいました♪)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-22 18:33 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
庭の隅のリュウキュウの足元に・・・
なんかいっぱい生えてきた♪
c0330749_11184340.jpg


美味しそう♪
味見をしたら大根のよう!

種採りした後の殻を置いたかどうか?
記憶は怪しいけど、わざわざ種を蒔いた覚えはない。

ここで大根は無理だし、秋蒔きの田辺大根は今じゃない。
でも、せっかく芽生えてくれたから、抜き菜で食べようか♪

誰が料理するんだろう?(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

痒くてたまらなかった湿疹は、いつも飲んでるビタミンCの量を増やしたら、だいぶ治まってくれてヤレヤレです。

もうしばらくCを多めに飲もうと思います。

目の状態は、相変わらず霞んでよく見えません。
テキトーにスマホ入力して、変換の漢字も当てずっぽうで怪しいまま書いてます。

いい加減睡眠がうまくとれないのに、昨夜は気になることがあって、1~2時間おきに目覚めて眠れていません。
これは、ちょっとマズイと思います。

怠さは少しマシになったけど、2階への階段や立ったり座ったりの動作は、異様に身体が重く大変です。
体重は、ちょっと減っているのにね。

筋力維持のため、リハビリと思って2階にも上がります。

部屋に居ると横になってしまうので、庭で草取りに励みます。

影を追いかけ草取りしてたら、つい東の方に行ってしまい・・・お隣のニオイバンマツリの花の香りに遣られました。

頭痛と胸が少し痛いです。
この臭いは嫌いじゃないのにな。
苦しくなるので困ります。
まだまだ咲きそうです。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

リュウキュウの顔色が悪いのは・・・

タケノコを茹でた時の糠入りの茹で汁(冷めたもの)をドバッとやったからだと思います。

糠の量は、そんなに多くないから大丈夫だと思ったのですが・・・。
そのうち元気になってくれると思います。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-15 11:16 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日は、リオ(犬)と散歩。

数日前に一人で散歩したコース。

途中、いろんな花の香りがしていたけれど、今日のように強烈ではなかった。

ああ、これはキツイ!頭が痛い!と思ったけれど、しばらくすると臭わなくなった。

いったい何の臭いだろう?
リオは、何も感じないのか!?

c0330749_18494738.jpg

公園で、何故かしばし休憩中のリオ。

帰りは違う道にしよう!と遠回り。
もう1つの公園は、タバコを吸う人がいたりするので、私は行きたくなかったのに、リオは公園に向かっていく。

仕方なく、外回りをぐるりと歩いていたら、さっきのキツイ臭い!

頭の上で、せんだんの花がいっぱい咲いていた。
これか!!!

『せんだんは双葉より芳し』と言われるけれど、花が咲く前は臭ってなかったゾ!
大きな木なので、葉っぱが臭うかどうか?確認したことはないけれど、花がスゴイ臭いではないか!

高知には、あちこち「せんだん」の木があるけれど、臭いに遣られたのは初めてです。

まあ、せんだんの木の下を歩くことが少ないからかもしれないし、花と出会したことが無かったのかもしれません。
(車から~通りすがりに見てきました)

美しい藤色の小さな花。
写真は写せなくて・・・ネット検索してみてください。

夕暮れ時というよりは、頭痛くて大急ぎで何本も並んでる木から離れたくて、リオを引きずって帰りました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-08 18:06 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
散歩は、今の私の体調改善に欠かせないというのに、1度さぼり始めたらズルズルと・・・。

今日は雨だの疲れ過ぎてるだの、それなりに理由はあったけど、さぼり過ぎ。

数日前には、冷えのぼせどころか、急な寒気に襲われて、室温は20度近くもあるのに真冬と同じ布団を被って、寒くて縮こまって冷たい足を擦ってた。

畑とかで動いているようでもマイペース。
身体を伸ばして、心も解放しての散歩の替わりにはならないみたい。

2017.12.21.blog記事
『私の寒気・・・自律神経失調症が原因らしい』
https://kaze2.exblog.jp/28678519/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日は、リオ(犬)と散歩しようと思ったのに、畑から帰ると・・・散歩は済んだとか。。。

まあ、独り散歩の方が身体に良いよね♪と歩くことにした。

最近足腰の調子は良くないから、姿勢にも気を付けて、のんびりゆっくり~。

登り坂は歩けるのか?と心配だったけど、じっくりゆっくり牛歩(?)の如く登り始めたら、いつの間にか~いつもの様に歩けていた。

4000歩ほどの散歩。
また歩こう!

c0330749_09141118.jpg
狭い庭で、今年もたくさん咲いてくれたアヤメ。
奥に見えるのは、この庭が気に入ってくれたリュウキュウ♪
ここは狭いので、2本は南国畑に引っ越してもらった。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-05 08:26 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

寝る前の儀式

たぶん、2月頃から冷えのぼせ(足は冷えて頭はのぼせる)の症状が強く、寝てもすぐ目覚めて細切れ睡眠。

そこにハードスケジュールが重なって、日課だった昼寝も出来ない日も多くなり・・・。

毎日動けてるのが不思議な感じなんですが、こんな状態で~間もなくやってくる農薬シーズンを無事やり過ごせるわけがない。

いつの間にかやらなくなっていた・・・
寝る前の儀式を、思い出しつつ始めることにした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夜は、パソコンもスマホも使わない。
テレビを見るのは、特別なことがない限り、何年も前から夜の7~9時のみ。

家族と夕食を食べた後、8~9時には自分の部屋に戻る。

スマホをチェックした後電源オフ。
天井の電気は消して、読書灯を薄暗い設定にする。

ゆっくり体操もどき。
壁に背中を付けて、ゆっくり足踏み。
(あまり上手く出来ない)
片足を椅子に乗せて、足裏などのストレッチ。
(弱い腰に負担がかからない方法が、やっと見つかった)
フローリングの床に仰向けに寝て、ゆっくり息を吐いて深呼吸。
寝たまま膝を立て、息を吐きながら足を上げてゆるい腹筋運動。
また、深呼吸。

布団に入って深呼吸。

気ままに・・・省略したり、ボーッと硬い床に横たわって過ごしたり。
また始めよう!

毎日、かなり疲れているので、わりとすんなり眠れるけど、2時間で目覚めるんですよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

良い睡眠は、脳や身体の疲れをとってくれる。
寝てる間に、身体は点検し補修してくれるそうです。
良く眠ると耳も聴こえるようになるし、目も見えるようになるとか。

以前買った、目が良くなるという雑誌に、はちみつシナモンが良いと書かれていました。
飲んでみたらハチミツは甘過ぎて、シナモンはざらざらして飲み難かった。

昨日、生ハチミツを買ってきた♪
日本蜜蜂の貴重なハチミツ。
c0330749_18212569.jpg


もう一度本を読み直したら、良く眠れるようになったという声もあった。
はちみつシナモン・・・良いことずくめ。

生ハチミツに直接シナモンパウダーを混ぜたら飲みやすかった。
今日は、寝る前にスプーン1杯やってみよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

c0330749_18264514.jpg

2017年の本。
以前、この本のCDを聴きながら寝ていたような。
また聴いてみよう!

夕方には目が霞む。
夜は耳も遠い。

ゆっくりたっぷり眠れたら良いな!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-28 17:38 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、朝か運転しながら・・・新緑の季節に向かう山が美しかった。

このところPM2.5や黄砂の影響か、白く霞んでいることが多かったのに、3D映像みたい!

マスクを着けて運転していたけど、途中から外して運転。

タケノコ掘りや畑作業中は、一応活性炭マスクを着用していたけど、古民家の部屋では、カビ臭い臭いも感じなくて、自宅のマイルームのような雑多な日用品も置いてなくて、気持ちが良かったから、久しぶりの古民家泊なのに・・・エアイーサー(空気清浄機)を持ってきていたのに、使わずに寝てしまった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

朝、許容範囲のわずかな症状ではあるけれど、喉が変で軽い頭痛と腰痛と目の違和感。

腰痛は、慣れない鍬を使ったことと、せんべい布団の影響かもしれない。

昨夜のマンドリンの練習場での曝露もあると思うものの、毎週の症状は目の違和感程度。

毎日、自宅のマイルームではシックシェルターのテントで寝ていて、朝になって、大きな曝露も無い時に、このような微細な症状が出ることは無い。

毎日、シックシェルターに守られ、1日の曝露も寝ている間に修復を手伝ってくれてると思う。

持って来てるのに、何故空気清浄機を使わなかったのか!

自分の感覚を過信してはイケマセンね。

空気に違和感が無くても、特に眠っている間は空気を意識出来て無いのだから、特に注意しなくては!

しかし、昨日は野焼きもなくて、雨上がりでも気温もさほど上がらず過ごし易い空気だった。

こんな空気が毎日だったら良いのにな!

空気に違和感が無くても、車には常時セラピュアクリーン源気(空気清浄機)。

そろそろ、車にエアイーサー(空気清浄機)にしなくては!
by 2kaze | 2019-04-12 08:37 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
胃がもたれる・・・そんな症状をなんとかしたくて、いろいろ取り組んできた。

夕食は、家族との団らんを楽しむ貴重な時間なので、息子が丁寧な食事を整えてくれるので、有り難くいただきながら・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

転地先で独り暮らしの頃に取り組んだのが・・・

胃を休ませる時間を増やすこと。

朝食を抜いたり、食事量を減らす、時間を遅らせて、胃に食べ物を入れない。

胃の不快感は減って気持ち良く過ごせるけれど、いい加減やせっぽちな身体なのに体重が減ってしまった。

ゆっくり休める日に、週に1~2日のプチ断食でも痩せた。
痩せても良いけど、体力が落ちてよろよろになった。

胃もたれがある時、体調が悪い時など、時々はやるけれど、今は1日3食になっている。
でも、効果はあると感じているので、体調改善のアイテムにしている。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いろいろ同時進行で・・・
よく噛んで食べるのが良さそう♪

1口100回は無理だけど、食事の始めに50回噛むようにした。
口の中がドロドロになって、50回になる前に飲み込んでしまいながら、ちょっと意識してみた。

ノルマは最初だけでも、以前よりは長く噛むようになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私は、決して早食いではない。
急いで食べると、即刻お腹を下すデリケートな腸でもあるので、ゆっくり食べるようにはしている。

食べ物を口に入れたら箸を置く

食べる度に箸を置き、飲み込んでから箸を持つように!
ある程度習慣にはなってきたけど、ついつい箸を置かずに次々口に入れてしまうけど、ゆっくり時間のある時は、心がけるようにしている。

これは、噛む回数を増やすことにも繋がっていると思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

飲み物を飲まずに食事をする。

ある時ネット上で目のした記事に、食事中に水分を取ると、胃液が薄まってしまうとか・・・。

そう言えば、私はパンを食べる時はコーヒーなどの飲み物で、お米のご飯はお茶を飲んで流し込んでいると気付く。

一応噛んで唾液と混ぜて食べているつもりでも100回噛んでいないし、お茶やコーヒーで唾液効果を薄め胃液も薄めていたら、消化吸収も上手く出来ずに胃腸の調子が悪くなってるのだと納得。

お茶を飲むのも習慣になってて、とても食べ辛い。
パンを食べる時は、口の中がパサパサになって・・・どうしようもない感じ。

ある時、運転中にとてもお腹が空いてしまって、車を停めて食べる時間もなくて、持ってたパンを食べた。

どうせなら、飲み物無しで食べられる(飲み込める)か実験だぁ!
何回噛めるかも実験だぁ!

最初は、ぽそぽそのパンが、口の中でじゃまになる。
噛んでると硬めの団子になって、これも嫌な感じ。
30回ほどゆっくり噛み続けたら、何も付けてないパンなのに、今まで味わうことが無かった甘味が出てきて・・・このパンは、こんなに甘かったんだ♪と驚く。
40回も噛んだら、どろどろになってきて、いつの間にか飲み込んでしまった。

やってみたら面白くなって、その時は小さなパン1個だけど、飲み物無しでも食べられた。

絶対飲まない!とまでは厳しくしてないものの、なるべく飲まない程度でも、徐々に唾液が出る身体になってきたように思う。

どんどん飲み物で流し込んでいたら、本来の唾液で最初の消化を助けることもなく、身体も唾液が不要と出さなくなっていたのではないかな?

この記事を書くので、今朝は小さなパン3個と炒り玉子だけの朝食を、飲み物無しで食べてみた。

バターを塗って食べたから、前記の車で食べる実験よりスムーズに食べられた。
車の実験から、随分鍛練(?)もしてきた成果もあると思う。

正直なところ、3個目のパンは少々辛かったけど、唾液だけで食べられた。

食後に、いつものココア入りプロテインをチビチビ飲んだ。

唾液がもっと出せるようになりたいな!

夕飯も、途中でお茶を飲まずに食べられるようになった。

でも、息子が入れてくれるお茶が、とっても美味しいから、夕食後のお茶は・・・やめられない。
最初に、しっかり唾液を混ぜて噛んで食べてるから、まあ良いか♪と勝手な解釈をしています。
by 2kaze | 2019-04-10 07:50 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
情報がいっぱいある中で、必要な情報はひょっこり目の前に現れるものですね。

私は、何度もそんな出会いというか、巡り合わせを感じることがありました。

今回も・・・

前回の鍼治療の時、いつもは待ち時間ゼロなのに、私の前の患者さんの治療が終わってなくて、待合室で待つことに。

これまでも、ずっと本棚にあったと思われる小さな本。

「整体入門」野口晴哉(のぐち はるちか)
c0330749_20140483.jpg

この方の・・・「風邪の効用」について、ネット上で読んだことがある。
「癒気」とかも、Facebook上(やさしい野口整体)でいくつか記事を読んだことがある。

手に取ってパラパラとつまみ読み。
やっぱり!
いくつか出会ったことがある内容もある。

すぐに鍼治療の順番が来て・・・本をお借りして帰ることも考えたけど、たぶん何度も読み返す必要がある本と思って、買うことにした。

たぶん、今の私に必要な本だから、目に止まったんだと思う。

これまでも、見てたと思うのに・・・。

∞・・・∞・・・∞

まだ、少ししか読めていないけど・・・

人には、普段は現れないけれど、ものすごい力があるそうです。

体は、自分で直す力があるそうです。

自分の体の要求に従って、快い方に動いていけば健康になり丈夫になっていくとか。

すとんと心に落ちる言葉もあるけど、理解不能な言葉もある。

でも、なんだか元気になるヒントがいっぱいありそうです。

「整体」って、誰かにお願いして骨格を整えてもらうものかと思ったけど違うみたいです。

自分で自分を訓練して、より良い方に向かうことのようです。

まだ、数ページしか読んでいないので、違っているかもしれないけど、そう思いつつ読んでいます。

「風邪の効用」についても、以前blogで書いたこともありますが、本も読みたくなりました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-29 18:53 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風