化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自己治療・体調管理( 172 )

朝、昼、夕方と1日3回散歩しているリオ(犬)。

ここ数日、夫が仕事に出ていたので、私が昼と夕方散歩。
(昨日は、私も出かけたので出来なかったけど)

今日は、娘も息子も風邪で発熱。
幸い私は仕事が休めることになって家に居たけれど。
リオは、遊んでもらえず退屈!

ほとんど昼寝してるのに、起きるとズボンに噛みついたり~じゃれついて遊んで♪モード。

昨日は、出かけていたので、今週の曝露衣類の大洗濯。
そして、高熱出した娘を乗せ、私の治療も兼ねて鍼灸院へ。

帰るなりリオと散歩。
短めに・・・2264歩35分

遅くなった昼食作って食べて。
今度は、風邪の息子の負担を減らそうと家族用のカレーをどっさり仕込む。

5時過ぎには夫も帰るのに、リオが待てない感じ。

風がビュービューだったので、新しく買った服を着せてみた。
歩き難いのか?最初は動いてくれなかった。

サイズはぴったりで、今~朝散歩で着せてるコート風の服より暖かいと思うのですけど。
c0330749_20284382.jpg

いつものハーネスは、この服を着せたら着けられなくて、首輪にリードを繋いだのも、リオは気に入らなかったのかもしれません。

1955歩25分
近場を歩いて・・・帰ってきた夫と散歩交代。

昼+夕方、合計したら・・・4219歩60分

2回の散歩は、短めに切り上げているけど、体力的にキツイと思ったら、けっこう歩いてますね。

やっぱり、今の私は3000歩位が良さそうです。

◇ ◇ ◇

今日の空気は、喉や眼、そして頭も痛いので、気密性のあるカップ型のPM2.5対応マスクで出かけました。
c0330749_20284435.jpg

(写真は、以前に写したものです)
気密性が良すぎて、口の回りは呼気の湿気でビショビショになりました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-23 18:23 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
2日前は寒くて途中で引き返したけれど。
今日の牧野公園は、仕事も終わったお昼時。
穏やかで、大好きな小さめ小さめお花たちを眺めながらの散歩でした。

節分草・・・可愛く咲いてくれました。
c0330749_13083377.jpg


ユキワリイチゲ・・・来週かな!?
つぼみがいっぱいでした。
c0330749_13083425.jpg


福寿草・・・いっせいに咲き揃ってます。
c0330749_13083559.jpg


この前(先週)はチラホラだったのに、一面パラボラアンテナ広げてます。
c0330749_13083613.jpg


バイカオウレン・・・まだまだ見頃です。
c0330749_13083729.jpg


観光客も増えて、私はすれ違うと苦しいです。
それと、PM2.5が~喉も眼もヒリヒリになりました。
後から頭痛も・・・。
もちろんマスクしてました。

牧野公園散歩 2413歩30分
[PR]
by 2kaze | 2018-02-22 12:57 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

リオ(犬)に引かれて3000歩

今朝は雪景色でしたが、穏やかに晴れてくれて、高知らしい天気♪

雨と曝露で2日休んだ散歩。
今日は行くぞ!

昼過ぎにGO!

寒いかと思って、赤いコートを着せましたが、思ったより暖かで・・・要らなかったかも。
c0330749_19070271.jpg

草ボーボーの公園やら・・・

c0330749_19070548.jpg

掃除の行き届いた公園やら・・・

c0330749_19070958.jpg

フリスビーを飛ばして遊んだり・・・

c0330749_19071289.jpg

これは、前回の散歩の時の写真だけど、太いたすき掛けにリードの持ち手をカラビナで固定したら~手を離してもOKなので歩き易いです。

c0330749_19071599.jpg

散歩も、行きがけは~行け行けどんどんという感じのリオも、帰り道は私の横を、私の歩幅に合わせて歩いてくれるようになりました。

しかし、今日は公園で出会ったおじさんが~相手をしてくれたので、大喜びではしゃぎ過ぎて私の足に激突!

おじさんに激突しなくて良かった。

リオの鼻先は、めっちゃ堅くて痛いのです(涙)

散歩は、40分で3000歩位がちょうど良い感じなんですが・・・

今日は、50分で2905歩。
リオの臭いチェックが多かった。

自分独り散歩と、リオとの散歩。
交互に出来ると、身体にも良いみたい。

ずっと独り散歩だと、距離も時間も延びないんです(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-12 13:37 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

腰痛の原因は姿勢

あちこち不都合だらけの身体の私。

2008年に転地生活の無理やら何やらで、腰を痛めてしまいました。

突然、食べ物も水も、飲み込もうとしたら激痛で・・・知人の強い薦めで、半信半疑ながら受診した接骨院でギックリ腰寸前とのことでした。

1回の接骨治療で、食べ物は喉を通るようになったものの、それからは腰痛とずっと付き合ってきました。

化学物質過敏症(CS)もあって、大きなストレスを抱えて、腰はなかなか良くならず。

箸より重いものは持てない。
下を向くことも、上を向くこともできない。
もちろん歩くことにも・・・。

いろいろ工夫もし、治療もして・・・最近になって、やっと腰痛が気にならない日がやってきました。
今は2018年。
ずいぶん時間がかかりました。

◇ ◇ ◇

今、畑作業でも、そんなに腰は痛くなりません。
いつの間にか、腰に負担がかからない姿勢が身についたようです。

腰痛があった頃は、しゃがんで~うつ向いて土を触っていても、頻繁に立ち上がって数歩歩くことを繰り返していたのも、徐々に時間が長くても耐えられる腰になってきました。

微妙なことですけど、背中を伸ばした感じで身体を保つ筋力もついたからと思います。

◇ ◇ ◇

そして、数年前に姿勢のセミナーを受ける機会があり、それこそ化学物質過敏症(CS)の私は、防毒マスクで参加。

実際に立ったり座ったり、実際に動きながらのセミナーで、正しい坐り方を知ることが出来ました。

日常のふとした時間に、姿勢に意識を向けるようにもなりました。

◇ ◇ ◇

CSの代替療法を受けてきた治療院で、2017年から週1回の接骨治療も受けるようにしてから、ほんとに腰を気にすることも少なくなり、身軽になったように思います。

腰だけでなく、膝やら足首やらの不快な症状も消えました。

◇ ◇ ◇

ギックリ腰寸前の頃は、別の治療院でしたが、治療直後は良くなっても1週間で元に戻る(悪化)のを繰り返していたのに・・・。

様々なストレスを減らすこと、姿勢を正すこと、筋力をつけること。
時間がかかったけど、どれが欠けても腰痛は改善出来てなかったと思います。

今も、2008年に痛めてしまったところの骨は、歪んでいるようですが、症状はなくなっています。

◇ ◇ ◇

そして、ここ1週間は腰痛でした(笑)

部内発表会でギターを披露しようと、滅多に手にしないギターの練習をしたのが原因です。

マンドリンは、何時間弾いても腰も肩も痛くならないのですけど。

ギターは、下手なので・・・姿勢が悪い。
正しい姿勢で楽器を持って始めても、直ぐに姿勢が崩れてしまい腰痛となりました。
30分も弾いてないのに。。。

下手だから姿勢が悪く、姿勢が悪いから下手なんでしょうね。

さて、ギターは諦めようか?極めようか?

私の弱点である腰(背骨)。
時々は呻いて、姿勢を正すように教えてくれているようです。

散歩も姿勢正しく歩きたいですね!
でも、昨日は疲労感が強く、1日ほとんど寝て過ごし、外も寒かったので散歩は休みました。残念。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-05 03:54 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、ちょっと暖かくて・・・

お昼に帰宅したけどリオ(犬)は既に夫とお出かけ。

私は、一人でちょっとばかり元気よく歩いてみた♪
グングン歩いたら疲れてしまったけど3275歩30分。
歩数は増えた!

散歩に出かける時は、ほとんど時計も歩数計もチェックすることがない。
でも、2000~3000歩が多いから、しばらくはこんな感じで歩こうと思います。

体重は、あまり変化がないけど、身軽になってきたように思います。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-01-30 10:11 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
年頭にいろいろ書いておきたかったのに・・・年末年始の電磁波に遣られて、パソコンもスマホも電源オフで今になりました。

毎年、年単位で生活を見直しています。
たくさんの不定愁訴を抱える化学物質過敏症(CS)の私。

根本的に、これまでと同じ生活をしていては、体調悪化はあっても改善には向かわないという考えを持っています。

もちろん生活を変えることにより悪化することもあります。
そこは、ピンチはチャンス!
悪化原因が見付かったと考えて、気付いたところで軌道修正してきました。

そうやって13年過ごし、回り道しながらも、ゆっくりではあるけれど確実に体調は良くなっています。

◇ ◇ ◇

2018年は、食生活を見直そうと思います。

とはいっても、夕食は息子に頼んでしまって、厳密な食事制限に取り組むことは、現実的ではありません。

ゆるく・・・では、効果を実感するのは難しいかもしれませんけど、どっちに向かえば良いのか?探ってみようと思います。

何しろ2017年は、転地先から自宅に引越すという、いわば空気環境の大きな変化に身体を慣らす(?)ことと、10年間の荷物の処分と移動をほとんど自力でやる(人に任せられない)という大仕事で食生活が二の次になっていましたから。

◇ ◇ ◇

やっと本題。

◆より添加物の少ない食事
昨年の引越し後も、自分で用意する朝食昼食も外食やインスタント(添加物少な目)のものに頼っていたのを、出来る限り手作りする。

何故か、犬猫の食事の一部を私が手作りすることになり、おかげで台所に入る回数も増えました。
自分だけって手抜きに向いますが、犬猫であっても少しは気を遣います。

今は、リオ(犬)の具だくさん雑炊(おじや?)の具をシェアして、以前よりは野菜やお肉も増やせています。
ダシの素も砂糖も・・・添加物無し!

◆朝はパン食を止める
いろんな不定愁訴は取り除くことは出来たのに、お腹が弛い状態。
これでも、以前よりは下痢の回数も激減し、じわじわと改善できているのですが、更に良い状態にしたいと願っています。

せっかく良いものを食べても、吸収出来てず、身体で利用できないのは残念でなりません。

医療機関で調べたわけではないけれど、リーキガット症候群とかも疑って、ほんとは数か月小麦粉絶ちをしてみると良いと思っています。

でも、厳密やるとなると・・・今の私には無理。
家族に頼んで食事制限も無理。
友人との交流を制限するのも無理。

手始めに、数日のパン絶ちをしてみて・・・
まだ?なんですが、お腹のガスが減ったように思います。
便の回数も少なく、若干固まってきた(?)ような。

数日で、少しは変化があったから、何度か繰り返してみようと思います。

方法は・・・
毎朝、必ず食べていたパンを止めること。
これなら息子の負担が増えません。
友達とパン食モーニングの日は、大目にみるとしましょう(笑)

これでも、以前と比べたら、かなり小麦粉減らせると思います。
そこから先に進むかどうかは・・・また、考えようと思います。

◆ボーンブロス(骨スープ)を摂る
リーキガット症候群の治療にも良いとか。
1度、鶏の手羽先で、ボーンブロスを作ってみて、私にも作れることと、美味しくて飲み易いこと、身体も嫌がっていないことを確認。

出来る範囲で、スープや味噌汁などにして飲もうと思います。

◆動物性たんぱく質を積極的に摂る
化学物質過敏症(CS)になってから、お肉も卵も食べられない時期がありました。
今は食べられるのですが、少な目です。

体力アップ、筋力アップのためには、動物性たんぱく質も必要と思います。
たくさんは食べられないけれど、ちょっと意識して食べようと思います。
卵は、1人分の料理に便利ですね。

◇ ◇ ◇

ほんとは、発芽玄米も!と欲張りたいけれど、腸の改善が進んでからでしょうか。

いずれにしても、食生活をいきなり変えると身体は変化すると思います。

これまで以上に身体の声に耳を澄まさなくてはいけません。

そして、良い効果があっても、数か月で中断し、方向を確認することも忘れないようにしたいです。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-01-29 07:08 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
カレンダーに散歩した日は、黄色いシールを貼ってます。

休み始めるとずるずる・・・やーめた!になりそうです。

数年前の散歩を1から始めた頃と比べたら、歩くことは苦ではないものの、疲れたり外気でへこたれたり、突然の体調悪化があったりと、散歩は危険も伴い不安やらで押し潰されそうです。

子どもっぽいけど、ご褒美シール♪
時々、数を数えたり、空白を反省したり楽しいです。
c0330749_09174477.jpg

黄色いシールが散歩した日!

カレンダーは、月が変わる度に戸惑うので、1年分1枚のものにしています。
これなら、月末から次の月になっても大丈夫です。

シールがあると、今が何月かも分り易いです。

簡単なことなのに・・・
今が何日なのか?何時なのか?分からなくなる私です。
もう少し、賢い頭になりたいです!

◇ ◇ ◇

赤と青のシールは、補聴器の電池を交換した日。

だいたい2週間位です。
「電池低下」と音声も出るけど1回きり。
左用の補聴器は、指示音もありません。

聴こえなくなる度に、高い補聴器が壊れた!?とドギマギするので。
カレンダーのシールを見ることで、そろそろ電池切れるかもしれないよ!と心の準備が出来るのです。

私と同じ年齢で、10年以上前に若年性認知症と診断を受けた方から、いろいろな工夫をすることを教わっています。

生活の工夫が大切です!

追記・・・写真の写りが良くないのは、部屋を薄暗くしているからと思います。
私の腕も良くないし、眼のピントも合ってないので、見辛い画像が多く申し訳ありません。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-24 08:54 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、最近行ってない方面に、リオ(犬)と一緒に散歩。

リオの臭いチェックがやたら多くて、ちっとも前に進まず。。。

それでも、以前からお気にいりの暴走OKの公園に着くなり暴走(笑)

動画やビュンと走る姿を写真に撮りたいけど、気合いを入れて踏ん張ってリードを持ってないと、私が倒され引きずられるので写せません。

リードが木に絡まってストップしたところで、やっとパチリ♪
c0330749_08504271.jpg

パサパサな地面も、うっすら緑になってきました。

2788歩50分
時間が長いわりに歩けていません。
まあ、今の体調だとこれ位、休み休みがちょうど良いですね。

連続散歩を始めて1ヵ月。
1月に入って、体調整わず休みも増えたけど、寝る時に湯たんぽほとんど不要になりました。
不快な寒気も、まだありますが・・・減ってきたように思います。

散歩しては、散歩以上の時間を布団で過ごす日々。

元気なんだか?
何やってんだか?

でも、家族のいろんなサポートがあるから散歩も出来る♪感謝です。

布団の時間が増えても、確実に体調は上向いてると思います。
しんどい日もあるけど、続けたいと思います。

体調と外気の汚染具合いと気温など・・・休みたい怠け心との葛藤の上の散歩です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-24 08:34 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
思い立ったが吉日(笑)

昨日から、朝食にパンを食べるのを止めてみました。

朝食抜きプチ断食をしても、何処かでパンを食べていたような。

パンを食べると言っても、ほとんどが自作の全粒粉と酵母と塩だけで焼いたパン。
それも、時々は古代小麦の全粒粉。

それでも小麦には違いない。

◇ ◇ ◇

パンを止める位、どうってことないと思ってた。
食べない日だって時々あるし。

でも、もの心ついてから、ほとんど毎日パンを食べてきたような。
父はご飯党だったのに、私は毎朝ずっとパンだった。

夫もあまりパンは食べないのに、夫はご飯でも私はパンだった。

ずっとずっとお腹の調子が悪くって、何とかしたいと、いろいろやってきたけれど、パン抜きは数日やったこともあるけれど、意識して止めるのは初めてかもしれない。

出かけて何かをしていれば良いけれど、一人部屋でぼーっとして足らパンを食べたくなる。

何故か、パンばかり浮かんでくる。
ちょっと気分もイライラで・・・これって禁断症状だろうか?

毎日食べてても、どうしても食べたいと思って食べてたわけじゃない。

なんか自然と、パンを食べるのが当たり前だった。
お昼や晩ご飯はパンじゃなくて良いのに。

朝ご飯や、小腹が空いた時はパンが欲しい!

別に、どんなパンでも良いから、口に入れたい衝動にかられる自分が不思議でならない。

試しに2日やってみた。

明日の朝は早くから・・・どうしよう?

明明後日は、パンを食べる予定なので、それまで続けてみようか?
ちょっとイライラな自分が、これからどうなるのか?も興味があるけれど。
(真の目的は体調改善)

それでもほんとは、パン食べたい(笑)

これって、やっぱり私はパン中毒なのかも!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-22 17:10 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
2005年にミシンを使って気分が悪くなり、それ以来ずっと封印してきたミシンです。

正確には、私が曝露した油臭いミシンは、まだ動くけど処分してしまい、数年前に新しく買ったミシンです。

古いミシンの曝露は、私にはトラウマのように強烈だったのに・・・blogを読むと、さらりと臭かった程度にしか書いてなくてガックリです。

布を針で縫うとか、編み物で糸が擦れると、もうダメです。

先日も、やっと臭いの少ないカーテンを買ってきたというのに。
洗って干して、臭いをチェックしてOKだったのに、長さを短くしたくてハサミを入れたら気分が悪くなって中断。

数日後、まち針で止めて、しつけ糸で縫ったものの、ちょっと気持ち悪くなって・・・裁断時の記憶が甦る。
連続で糸や針が布を打ち抜くミシンは無理だろうとの結論。

ポリエステルの布は、サラサラしてて、手縫いは難しそうだけど、手縫いしかないよね。

そんなこと考えている間に、お正月も過ぎてしまいました(笑)

◇ ◇ ◇

今日は、娘がミシンを出して、何やら縫い物をしてたので、カーテン縫ってくれないか?って頼んだつもりが・・・ミシンがやってきた。

いつかはチャレンジしなくては!と思ってたので・・・

c0330749_16132854.jpg

エアイーサー(空気清浄機)の風を受けながら、ゴーグルと活性炭マスクも付けて!

さあ縫うゾ!
このミシンは、初めてなのでウロウロ。
とりあえず、ボロのタオルで試運転。
ゆっくり縫いも出来て便利です。

縫い始めたら、アッという間に出来上り♪

◇ ◇ ◇

タイミング良く、夫が降りてきたので、カーテンレールの取り付けを頼みました。
つっぱりポールでぶら下げてた、もう1つの南側のも付けてもらいました。

転地先だった古民家で使ってたものを外して持ち帰ってありました。

転地先では、苦労して一人で付けたよね。

頼んだら、これもアッという間に出来上り♪

カーテンフックも何処かにあるハズですけど、いつもの安全ピンでぶら下げました。
c0330749_16132928.jpg


今日は、雨で西日は射さないけれど、これで日射しの調節も出来ます♪

大きな布を広げたり、カーテンレールを付けたり、ミシンも持ってきたし。

エアイーサーは頑張ってくれてるけど、ちょっと気持ち悪くて眼も腫れぼったくなりました。

化学物質過敏症(CS)でなかったら、どおってこと無いのでしょうね。

同じ病名の娘も、何ともないようですし。

こんなことで散歩は休みたくないけれど、動くと気分が悪いのでお休みにします。

明日は、歩けますように!

◇ ◇ ◇

曝露の恐怖は、なかなか消えてくれません。
恐怖があると、曝露症状も加算されるように思います。

危険の回避は必要ですが、染み付いた恐怖心の払拭は自分にしかできません。

私は、折りをみて、お試しを重ね、身体に大丈夫!と言い聞かせるようにしています。

ミシンは・・・症状が出たので、解決まで至っていませんが、一歩進めたでしょうか!?

◇ ◇ ◇

2017.12.18.やっとカーテン買ったけど
http://kaze2.exblog.jp/28635645/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-17 15:25 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風