人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 242 )

ネットである方が、納豆にキュウリを入れると書いておられた。

ええっ!?
私の辞書には、納豆とキュウリの組み合わせは無い。

私は、キュウリは買わないので(息子は買ってくる)、鉢植えキュウリが出来た時に試してみた。

ぬるぬる納豆に、しゃきしゃきキュウリの食感が心地良く、それ以来この夏は「キュウリ納豆」が定番♪

c0330749_12425925.jpg


今日のお昼は、納豆、キュウリ、アロエ、青紫蘇・・・ここに、小ぶりの地鶏の生卵とかつお節、黒ゴマをトッピング。

スペシャル納豆でいただきました。

ちりめんじゃこが在庫切れで、ちょっと寂しかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

アロエも身体に良いと言われてるから、もっと食べたいけれど、ぬるぬるしてるから私の手では、皮をむくのも危なっかしい。

今日は、キッチン用のハサミでやってみたけど、やっぱり危なかった。
目も良く見えてないし。

キュウリと同じさいの目に切るだけで手一杯。

アロエは味が無いけど、ぬるっとした食感に、柔らかいコンニャクみたいな歯ごたえがある。

納豆vsキュウリvsアロエの新しい食感のハーモニーを楽しんでます。

放ったらかしで育つアロエ、食べきれなくてもったいない。
誰か要らないかな?
温室なくても鉢植えで冬越し出来てます。
c0330749_13145350.jpg

奥にも2鉢あります。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-12 12:35 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
1年365日小さめの保温水筒にお茶を持ち歩く。
出かけない日も、部屋の机にスタンバイ。

ずっと番茶だったけど、梅雨が明けてからは麦茶にしました。
私は、麦茶もホットで飲んでます。

c0330749_15135848.jpg


これ、大麦を炒って作るんですよね♪

大麦は、ほんとにささやかに植えたりしてるけど、カメムシに吸われてしまったり、穂がカビてしまったりで・・・夢の自家製麦茶は実現出来ていません。

近い将来、無農薬で、もちろん国産大麦を育てて麦茶を作りたい!


今年は、八十八夜に若葉を摘んで、さっと蒸して香り高い新茶作りに成功♪

スギナ茶やハブ茶は、自家製を時々飲んでます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、こう暑いと冷たい飲み物も欲しかったり!

小さめのペットボトルに、手作りスポーツドリンクも用意しています。
私は、冷たいのは疲れるので、常温なんですけど。(ホットではない・・・笑 )

2019年のスポーツドリンク♪

浄水湯ざまし・・・350cc
塩・・・2つまみ
手作り梅シロップ・・・大1
柚酢(塩なし)・・・大2/3

2017年のスポーツドリンク記事
https://kaze2.exblog.jp/26834612/

土佐弁で、たっすい飲み物です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

部屋の西日避けのグリーンカーテン♪
c0330749_15325139.jpg


キュウリは、ほとんど終わって、たった1本の鉢植えゴーヤが葉を繁らせてくれてます。

ゴーヤは苦くて家族の好みではないとは言え・・・何故か雌花が咲きません。
昨日、やっと1つ咲いたけど、台風だったし。

まあ、カーテンになってくれたから良しとしましょう♪

早く、秋になって欲しいよぉ~!
by 2kaze | 2019-08-07 15:09 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
遠路はるばる~香川県までコープ自然派総代会に参加するために出かけていました。

朝6時過ぎからお弁当作り。
冷凍ご飯を蒸して、おにぎりに!
冷凍だから、赤飯と白米の2色おにぎり。
c0330749_18340239.jpg

雑草のように生えてた菜花の醤油麹炒め。
卵焼き。
漬けてあったキュウリの塩麹漬け。
無理やり、金時豆の甘煮(パック入り)も突っ込んだ。

昨年は、冷凍お寿司で楽だったのに。

自分一人のお弁当を作るだけでくたびれた。
でも、これが無いとミッションは始まらない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大荷物も積み込んで、30分前に着く予定で出発出来たのに、ギリギリ遅刻で会場に入った時は、挨拶が始まっていました。

とりあえず、参加出来て良かった♪
総代会の議事は進行し、私が提出していた意見を読み上げるのも、代読も考えたけど・・・しどろもどろになりながらも、伝えることができました。

そして、生産者さんとの交流も兼ねてお食事会。

なんと、出されたお弁当は、保存料を使わず手作りしたとコメントが添えられてました。

これなら食べられるかもしれない!と、自分のお弁当は置いて、出されたお弁当に箸をつける。

ご飯は、大丈夫そうです。
皆さんと同じものを食べられるって嬉しい!と思ったけれど・・・?

ちょっと口がしびれてきました。

そうか!保存料は添加していなくても、白砂糖は使っているような。
(あくまでも、私の感覚からの想像ですけど)

この程度なら、お腹を壊すほどではないと思うけど、しびれたり苦いおかずを食べるのは楽しくない。
帰りも一人で運転して帰るから・・・。

やっぱり、自分のお弁当にしよう!と、出されたお弁当は持って帰る荷物に入れました。

贅沢な口で申し訳ない。

その後、配られた抹茶シュークリームは、私も食べたことがあるコープ自然派で扱っているもの。

ずいぶん久しぶりの、大好きなシュークリームに幸せ気分♪

後ろの席に残っているのも、もらいに行きたい気分。

でもでも、調子に乗って食べては・・・危ないかもしれないと、懸命に我慢しました。
コープ自然派さんの商品なので、劣悪ではないと思う(食べられたし♪)けど、たぶん有機無農薬の抹茶ではないと思います。

会場が高知なら、食べてたかもしれません(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

実は、総代会の最中も、マスクをとっかえひっかえしてました。
酸素も吸いながら、会場の空気清浄機に持参した空気清浄機の2台のサポート付きでした。

大丈夫?と問われたら、大丈夫!と返していたけれど、頭はガンガンし続けてました。

我慢出来る範囲の大丈夫♪

頭ガンガンを我慢しても、参加して良かったと思います。

たくさんの方にサポートしていただき感謝です。

声をかけてくださった方、質問くださった方・・・もっともっとお話したかったです。

ほんとは苦手なお弁当作りです。
でも、また頑張ろうと思います。
出かけたいから(笑)

いつか、家族の食事の用意も出来るようになりたいから、リハビリと思って頑張ろうと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-21 18:10 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日は、朝から寒気やらで体調不良。
午前中は寝て、後は溜まった事務処理いろいろ、繕い物しようにも目が見えず・・・。。。

今日は気分も良いので、予定通りマンドリンの練習に!
自宅では弾けても、合奏(指揮)に合わせて弾けないから、曲に慣れるしかない。
忘れ物しませんように!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

土曜日のオーガニックマーケットは、雨で中止となり、結局出不精になって相変わらず~なけなしの食材でお弁当。

ご飯を蒸してお握り3種。
梅干し、カツオ節、ワカメふりかけ♪
なかなか可愛い(自画自賛)
c0330749_08294981.jpg

テキトー卵焼き、酢玉ねぎに青紫蘇和え、家族用に買ってあった冷凍トンカツ、レタス・・・以上。

トンカツソースが、お握りに引っ越してしまった(涙)
ケチャップにすれば良かったか。

煮豆のパックを開けても、3粒位しか入らないから次回にしよう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

これを作るにも・・・卵焼きの後、おかずはどうしよう?って考えてたら、ミルクパンのお湯をひっくり返して洪水に。

熱湯でなくて良かった。
お湯で良かった。
レンジ回りの掃除にお湯はちょうど良いと負け惜しみ(笑)

気分良く料理(?)してたけど、急に喉が詰まるような不快感。

まだ、稲は濡れてると思うけど、農薬散布が始まったのか?
気温の上昇と共に、怪しい空気になったのか?

うっかりミスも危険信号。
一旦休憩してたら、作りかけのお弁当の事もすっかり忘れる私。
思い出せて良かった。

マンドリンの練習も疲れるけど、練習場所は海の近くで田んぼは無い。
部屋で上天気の外界を眺めながらウジウジ過ごすより出かけよう!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-16 08:19 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日のお昼、どうしよう!?

一応、オーガニックマーケットで菓子パン買っておいたから、パンにしようかな。
またまた、お弁当の材料買ってない。

家にいる時は、パンだけの日も多いし、夕飯は息子が作ってくれるから、とってもテキトーな食事なのに。

マンドリンいっぱい弾いた後って、先週もお腹空いてて、お弁当に非常食用のパンも追加した。

冷凍のピラフなら出来るかも♪

玉ねぎが、山のようにあるから、新ニンニクも一緒にみじん切りして、軽く炒めてから冷凍ピラフも炒める。
最後に、卵も投入!

色どり良くなるかと思ったのに茶色(笑)
別に炒り玉子を焼いて乗せたら良かったような。。。
c0330749_08350702.jpg

茶色だけじゃ嫌だって・・・冷蔵庫を探したら、キャベツと人参があった。

またまた玉ねぎ、キャベツ、人参に塩麹で味付けして添えました。

キャベツは省農薬だし、ピラフは食品添加物も入ってるけど、まあ良いか。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

冷凍食品を使わず作れたら良いなぁ~と思うけど、たったこれだけの料理で疲れた。
3分ほど炒めるのも、途中でしゃがんでしまいそう。

自分の分位作ろうね!となだめつつ~やっとこさ。

今日も、いっぱい練習しなきゃいけないのに、パワー半減。

しばし・・・休んでから出かけよう!


by 2kaze | 2019-06-09 08:19 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日は、朝から夕方まで、マンドリンの合奏練習。

マンドリンの練習より、お昼ご飯が心配な私(笑)
化学物質過敏症(CS)なので、食べ物も気を付けないと大変辛い思いもするし、周りの方々にご迷惑やご心配もおかけしてしまいます。

非常用にパンは常備してるので、それを持って行こうか!?
練習場が高知市内なので、午後の練習に遅刻するかもしれないけど自宅に戻って食べようか!?

朝から、冷凍庫を物色して、お弁当作りました。

c0330749_08070741.jpg


大したことないお弁当ですが、やり慣れてないし疲れた!

朝ご飯も食べなきゃ!
遅刻しそう!

解説は・・・???

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

遅刻、遅刻と思って着いたら、誰もいない!
今一度、練習日程をチェックしたら、合奏開始まで1時間もある(笑)

全く練習出来てないから、練習しろ!ってことらしい。
c0330749_09243607.jpg


おかげで、あちこちの窓も開けて換気が出来た♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-02 07:59 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

しっかり食べよう♪

私が安心して食べられるお店は、自宅に近い高知市と南国市に数軒あるけれど、古民家の近くには2軒しかない。

それでも、あって有り難かった。

それが、今年の初めから、ランチのお店が長期休業。
そして、最近になってもう1軒も閉店されて、食べられるお店が無くなってしまいました。

4月は、体重も上昇傾向で、45kgから時々46kgになってたんですけど・・・5月に入ってから減ってきて昨夜は45.05kg。

44kgが迫ってきました。
まだ、夏じゃないのに。

せっかくBMIも17だったのが16。

太らなくても良いけど、理想として筋肉を増やしたい!

3食食べてはいるけど、朝昼はあるものでテキトーなのが良くないのでしょうね。

しっかり食べよう!
今日のお昼は、古民家から車で30分もかけて、食べられるお店にGO!

ちょっと多いけど完食!
c0330749_23034346.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-30 12:38 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ちょっと前の暴風雨の時は、寒い位だったのに・・・暑い!

今日は、アメダスでは29度というけど、昨日より涼しいとは思えない。

だんだん蓄熱されてきたように感じる。

暑い割に、草刈りしても汗が出なくて、身体も放熱できずに気持ち悪い。

もわーっとのぼせた感じで、昨夜はお風呂場の蒸気で息が詰まるような不快感。
微熱が出てるようなだるい体感。

湯船にも入りたくなかったけど・・・我慢して浸かったら、水圧なのか~なんか呼吸がし辛く、ササッと上がってカラスの行水。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

スポーツドリンクの季節到来!

家にあるもので、今季初スポーツドリンクを作ってみた。

blogを繰ったら梅シロップを使ってた。
今年は、作ってないので、買ってきたオーガニック実生の柚子果汁で♪

浄水の湯冷まし500cc
塩 (山塩小僧) 小1/4
実生柚子果汁 小2
洗糖 大1
だったような・・・?

c0330749_18183088.jpg


柚子も良いけど、梅も良いな。
梅が出てきたら、梅シロップ作ろうか。

2017.7.23.blog記事
自家製スポーツドリンク♪
https://kaze2.exblog.jp/26834612/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、PM2.5も多くて喉や肺がチクチクヒリヒリ痛い。

それでも、家の中の空気がうっとうしくて、マスクして庭で草取り。

おかげで頭も痛い(自業自得)

c0330749_18261387.jpg


株分けして移してきたアガバンサスの花芽が上がってきた♪

もう1ヵ所、庭の隅にも大きな株があって、こちらが咲き始めたら元の株は処分しようと思ったけど・・・どうしよう?
増えすぎて困ってるのに、増やしてしまった(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夕方になって環境省のそらまめ君をチェックしたら・・・
PM2.5は35μg/m3
光化学オキシダントは0.095ppm

頭痛くなるよね。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-25 18:02 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
5/18にオーガニックマーケットで手に入れた小梅。

500gと少量なんですけど、塩分15%でジプロック漬け。

ジプロックなので、優しく撫でたり擦ったり。
キッチンに寄る度に上下を返したり。

おかげさまでエキスも増えてきました。
c0330749_15000423.jpg

小梅も少し萎んで、ちょうど1列に納まってます。
重石(ポリ袋に玄米を入れたもの)も均等にかかるようになりました。
c0330749_15083191.jpg

ジプロックの中では、エキスに漬かってます。

これで・・・最初に入れたかったビンに入るでしょうか?

プラスチックの容器ならあるのですが、ビンはやたらと大きいのしかありません。
これから1年以上入れておくのに、どうしましょう?
2つのビンに入れるかな?
悩んでおります(笑)

最初は、ジプロックの中で2段になってたから、嵩は減ってるよね。
c0330749_15075612.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夕方、更にエキスが増えてたのでビンに移したら、余裕で入った。
c0330749_18141887.jpg


萎んで柔らかくなったとはいえ、こんなに痩せてしまったのか。

c0330749_18155033.jpg
小梅2個分ほど、エキスから出てしまう。
この調子なら、しっかり上がってくれると思うけど・・・

c0330749_18171136.jpg

すき間に玄米の重石を突っ込んで、無理やりエキスに浸ってもらいました。

一時様子をみて、梅がぺしゃんこにならないように重石は外す予定です。

キッチンの見えるところに、もうしばらく置いておきます。

プランターや鉢で、勝手に生えた赤紫蘇も育ってきたところです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-20 14:37 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
雨かと思ったのに曇りでラッキー♪
オーガニックマーケットに出かけたけど、風がビュービューを通り越し、ゴーゴーと唸りながら吹きまくる怪しい天気。

いつものお買い物をしてたら、早くも完熟小梅が出てたので買いました。
c0330749_20445072.jpg

大きな梅はよく見かけるけど、小梅はあまり見かけません。
それも、私が欲しい熟した小梅♪

青梅より柔らかく仕上がります。

500gと少なめですけど、2袋にはしなかった。
少ない方がなり口除けるのも楽だから。
まだ、早めなので~来週とか追加したら良いと判断。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ちょうど良いビンが見つからず、ギリギリ入るかと熱湯消毒も済ませたのに、洗って乾かしてなり口を除けた小梅を入れてみたら・・・入らなかった。
c0330749_20465654.jpg


こうなったら、ジプロックで漬けるしかない!
以前、古民家で採れたごく少量の梅を、ジプロックで漬けたのを思い出してやってみる。
c0330749_20491782.jpg

ビンよりジプロックの方が塩も回し易い。

塩は「山塩小僧」で15%の塩加減。

重石は、玄米を600gほどポリ袋に入れて乗せてみた。
c0330749_20522359.jpg


様子を見ながら加減しようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

売られてる梅干しは口に合うものが少なくて、食べられる梅干しは、やたらと高かったり。。。

添加物やハチミツで味付けされたものとか嫌だし、1口サイズの小梅が欲しいので、自分で作るしかありません。

しかし、梅が出回る時期は、体調も下降気味。
毎年、寝込みそうで梅干し作れるか?ドキドキです。

今日漬けた梅は、2年後あたりが塩の角も取れて食べ頃になる予定。

私は、とてもじゃないけど土用干しは体調が整わず無理なので、梅漬けになります。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-18 20:33 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風