化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 227 )

今日は、四国セロ会と言って、マンドリン系低音楽器のマンドセロ(チェロ)を弾く仲間が15人ほどで集います。

毎年持ち回りなので、高知であるのは4年に1度。

8年前は皆の演奏を聞くのがやっと。
4年前は空気清浄機を持ち込んで演奏に参加。
そして、今回は演奏に参加して、打ち上げの交流会にも参加したい♪

いつもは、冷凍食品を詰めて持って行くのに、今回は手前で弁当持参でいろいろ出かけることが多く、冷凍食品が品切れ(涙)

コープ自然派で添加物少なめのものを買ってるけど、毎週チラシに出るものではないから。。。

朝から弁当作り。
キッチンに立つなり、頭痛があり、クラッと目眩で挫けそう。

赤飯なら、おかずが無くても良いかと、昨夜もち米は洗っておいた。

家族は、蒸して炊く赤飯が好きだけど、余力がないから、小豆は圧力鍋で2分炊き、炊飯鍋で炊きあげた。

おにぎり作って・・・これで何とかなる(笑)

リオ(犬)のご飯を先に作ったら、体力無くなり布団にIN。

blog書いてる場合じゃないのに。
冷えきった足に困った。

再びキッチンへ!
ブロッコリーが残っててラッキー♪
トマト切って、ブロッコリー蒸して、卵焼きは形にならずスクランブルエッグ(笑)
c0330749_08422530.jpg

塩をパラパラ振って、見付けた塩昆布少々。

私だって、やれば出来る!

これに、塩、醤油、ワサビを持って、打ち上げの宴会に乱入します。

食べられそうな、調味料少なめのものがあれば、マイ調味料で食べようと思います。

化学物質過敏症(CS)を発症してから、ずっとこんな感じです。
発症されてない方とも交流出来て嬉しいです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

肝心の練習は・・・。
ダウンロード忘れて昨夜手に入れたものもあり、練習出来てませんけど。
そもそも、他の曲だって1週間前だし。

なるようになるさ!
仲間が弾いてくれるよね。

交流を楽しもうと思います。

参加者の中、家から会場まで10分位で一番近い。
忘れ物だって、取りに帰れる(笑)

荷物準備します。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

高知市弥右衛門ふれあいセンター
本番は18時からです。

練習見学なら朝10時から夕方まで(お昼頃は休憩してます)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-16 07:57 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

ひよこ豆の味噌作り♪

やっぱり~しっちゃかめっちゃかな味噌作りになりました。

以前に自分が仕込んだお味噌が辛くて食べられず、甘い白味噌とブレンドしたら良いかもしれない!と思ったのは2年前のこと。

またまた教えてもらったりネットで検索して、ひよこ豆も買ったものの、引っ越しやらで落ち着かず・・・作れないまま月日が~何年も経ってしまいました。

案の定、ひよこ豆は茶色ぽくなって賞味期限は、とっくに切れてます。

でもね、たぶん食べられるハズ!

∞・・・∞・・・∞

賞味期限切れのひよこ豆を、優しく丁寧に洗って24時間以上、途中で水を変えてみたりしながら、たっぷりのお水(もちろん浄水)に浸けました。
c0330749_13514640.jpg


賞味期限切れでも大丈夫そうです。

日が経ったお野菜は、アクも多いかもしれないと思い、下茹でしてみました。

c0330749_13561395.jpg

大豆の時もこんな感じだったような。

少し茹でたところで味見。
OK!ひよこ豆の味です♪
(やっと味噌作りスタート気分)

泡ぶくを何度も取って、茹でこぼし、新しいお水に取り替え圧力鍋でスタンバイ。

∞・・・∞・・・∞

麹の出番!
塩切り麹にする前に・・・

乾燥麹500gに50~60度のお湯を200ccを加えて・・・何度も混ぜながら1~2時間おく。
c0330749_16265376.jpg

指で簡単に潰れる位・・・と書いてあったのにチェック忘れた(笑)

∞・・・∞・・・∞

ひよこ豆を茹で始める

ひよこ豆がしっかり浸かる程度の水を入れた圧力鍋は20分加圧。

タイマーに任せて・・・

塩切り麹にとりかかる。

後で思うと乾燥麹は戻したものの、ちょっと硬かったような。

どう計算したのか?(笑)
戻した麹に塩を120g入れて、麹と塩が馴染むよう、優しく揉むように塩をすりこむ。

生麹と乾燥麹の重さがごちゃごちゃで???
またもや失敗かな?というところで、ひよこ豆は茹で上がった。

∞・・・∞・・・∞

ひよこ豆を潰す

加圧20分はレシピにあったけど、レシピに無かった下茹でしたから~もっと短くても良かったかもしれない。
c0330749_13591821.jpg

湯気でくもって見え辛いが、ひよこ豆はだいぶ切腹してます。
どうせ潰すからOKです。

とっても柔らかで、ブレンダーも必要ない位だったけど、一応ブーンと混ぜたら、即刻味噌のような状態に♪
c0330749_16440244.jpg


潰したりボウルに移してる間に、ほどよい温かさになって、塩切り麹と混ぜ合わせる。
c0330749_16453246.jpg

こねたり混ぜたりは・・・毎週職場でやってるので得意です♪

仕込み量が少ないので、密閉容器に入れました。
空気が入らないように手で押し込んだり、すりこ木で押し込んだり。
c0330749_16484823.jpg


更にラップをして、空気に触れないようにして蓋を閉めた。

容器は、もっと適当なのがあれば引っ越してもらうかもしれません。
大きなホウロウの容器ならあるんだけど。。。

∞・・・∞・・・∞

今回の行き当たりばったりの~
ひよこ豆味噌のレシピ(?)

乾燥ひよこ豆300g
乾燥米麹500g
美味塩120g弱

塩切り麹は・・・乾燥麹500g+お湯200cc+塩120gにしたものの、多過ぎるので~混ぜたものをテキトーに700gちょっとをひよこ豆ペーストと混ぜました。

なので塩は、最初の予定より少なくなりました。
あ~あ。

ネットのひよこ豆味噌のレシピは・・・
ひよこ豆250g
米麹(生)500g
塩100g
(豆:麹:塩=1:2:0.4)
となっていました。

冬は4週間後、夏なら2週間後から食べられるそうです♪

∞・・・∞・・・∞

はてさて、真面目に準備して作ってるつもりなんですけど・・・いつも、こんな感じで、思うようにいきませんね。

でも、たぶん上手く出来るハズ!!!

いっそ全部味噌に入れてしまいたかった塩切り麹。
混ぜてたらでやっぱり多い感じ。麹は少し硬かったし。。。

お水を加えて・・・塩麹にしました♪

なんだかんだ、一気に書けなかったので、文章も一段と変かもしれないけど・・・記録しておきます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-10 13:43 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
失敗ばかりの味噌作り。
それでも作りたいお味噌です。

誰かに習ってから作れば良いのに、友達に口頭で教えてもらい、ネット情報を頼りにお味噌を仕込んできたけれど・・・。

実は、毎回失敗ばかりです。
お塩の量を間違えて、倍の量を入れてしまい・・・慌てて大豆と麹を追加仕込みしたことも。

レシピ通りの塩加減でも、出来たお味噌は辛くて、食べる気がしなくて何年も放置。

それでも、年と共に塩の角は丸くなり、色もチョコレートのようになってきたけれど、美味しくなってきました。

何度も捨ててしまおうと思いながら、捨てなくて良かったです。

床下収納庫にあるお味噌。
c0330749_08555534.jpg

左が2016年仕込みの3年経ったお味噌。
右が2015年仕込みで4年経ったお味噌。

私は2回仕込んだつもりだったけど・・・
blogを繰ったら3回仕込んでるようだし、明らかに床下のお味噌と色が違うので、今食べてるお味噌は~2014年仕込みのお味噌かな!?(笑)
c0330749_09101525.jpg


なかなか減らなかったけど、ここ最近になって・・・ぐっと美味しくなってきたのに、これで終わりと思うと寂しい気もします。

乾燥麹を戻さずに使ってポソポソになったり、書けない失敗はまだまだあるけれど、長い時間をかけて麹がしっかりと調整してくれたと思います。

これらは、古民家で仕込んだので、築140年の家に居る菌たちも加わってくれたのでしょうか?

2015年と2016年の色が濃いのは、玄米麹仕込みだからでしょうか。
2014年は、米麹で仕込んだと思います。

∞・・・∞・・・∞

ヨレヨレの身体で、よく仕込んだと思います。

2014.8.23.初めての味噌作り・・・天地返し
https://huukumonmo.exblog.jp/21042560/

2015.2.2.味噌の仕込み
https://kaze2.exblog.jp/23425521/

2016.2.20.味噌作り2016・・・仕込み
https://kaze2.exblog.jp/25321762/

∞・・・∞・・・∞

2年間、お味噌は溜まる一方だったので仕込んでなかったのですが、ひよこ豆味噌を仕込むことにしました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-09 13:36 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
せっかく実ってくれたのに、お味が丸いカボチャほど濃厚でないからか、他のカボチャが出回って~ちょっと飽きた頃に収穫が始まるからか・・・人気がない鶴首カボチャさん。

冷凍保存したものを息子が料理してくれたけど、確かにちょっと物足りない感じでした。

でも、食べなきゃ勿体ない!

さつま芋ペーストも、私的には気に入って美味しくいただいているから、カボチャペーストも有りだと思う。

∞・・・∞・・・∞

c0330749_18251180.jpg

サイコロ状に切ったカボチャに、ヒタヒタ程度のお水を入れて煮ました。

横に寝てるのは、もう1本残ってる鶴首カボチャ。

かき混ぜただけで潰れていくカボチャ。
ポテトマッシャーで、一気にペースト状。
c0330749_18281083.jpg


味をみたら・・・たっすい。

さて、どうしてくれよう!?

さつま芋ペーストは、お芋の味が濃厚だったから塩のみだったけど、何か足さなくては!

ハチミツを少し入れてみた。
塩も入れたら、元々カボチャなんだけど、カボチャの味が浮かんできた!

面白い♪

バターも入れたら良い感じ♪

ちょっと入れては味見して。
また、何か足しては味見して・・・。

薄暗いキッチンで(私は眼が辛いので明るくしないだけ)、お鍋をかき混ぜてたら、なんだか魔女気分♪

シナモンも入れようか?

一度冷まして、固さや冷めた時の味を確認してからにしよう!

これも、仕上がったら冷凍保存の予定。

∞・・・∞・・・∞

最近の冷凍庫・・・とっても黄色い(笑)
柚子マーマレード、さつま芋ペースト、さつま芋スティック、ちょっと色は薄いけど擦りおろし生姜とか。
名前を貼っておかねば!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-26 18:19 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
やらかしそう!と予想はしてたけど、1日干す予定だった蒸した芋を3日も干してしまった。

忙しかった2日間、間も自宅に戻ってたので取り込めたハズなんだけど。

今朝になって、やっと取り込んだ。

カチカチ!
でも、しっかり噛めば噛み切れる。
キャラメル位かな?

c0330749_11102771.jpg


硬い!と思いつつ、噛みしめてると、さつま芋の味が・・・♪

こんなに硬いと、リオ(犬)は食べてくれるのか?

それが、ついつい~次々~いつの間にか手が延びる。
心配しなくても、私が食べてしまいそう!(笑)

さつま芋100%、添加物ゼロのスナック♪
これだけ乾燥させたら、日持ちも可能な保存食。
また、作ろう!!!

今は、晴れてますが、オーガニックマーケットに寄った時間(9時過ぎ)はみぞれが降りました。
初雪!?

四国の山は、だいぶ降ってるようです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-26 11:05 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日に続き、お芋の保存食作り。

午前中は、家族が乗って行くので車が使えない。
それなら、キッチンに置いてあるさつま芋の箱もじゃまなので、倉庫に戻すより片付けよう!

昨日は、頑張って半分位は済んだから、残りはどれ位?って・・・
c0330749_16431910.jpg

ミニ芋ながら~20cmのお鍋から溢れそう。
洗うのも大変でした。

痛みの酷いお芋は、昨日処分したので、今日のはマシな感じです。

親指位のお芋、皮剥いたら食べるところ無いやん。

厚めに剥いては水に晒す・・・。

途中から椅子に腰かけて。
止めて放り出したくなって。

嫌なことはやらない主義なのに、だんだん嫌になって行く・・・。

「もう~たるばぁ~剥いたちや!!!」叫びたくなる。

「ちったぁ~しんどいこともせんとあかんやろ!」

リハビリ!リハビリ!頑張ったら元気になれる!と自分で自分を励ました(笑)
c0330749_16563715.jpg


剥いた皮は、写真の倍ありました。
生ゴミバケツで寝かせて、肥料にしようと思います。

ここでお昼になって、家族も帰ってきた。

ほんとは、お昼を食べた後は、畑に行こうと思ってたけど、疲れ果ててぼーっと過ごす。

分厚い靴下履いてたけど、キッチンに居たら足は冷えきって~どうにも辛い。

糠の保温袋で温めて、ようやく一心地。

∞・・・∞・・・∞

まあ、水に晒したままでも良いけど、明日は朝から出かけて作業出来ないよね。
こんなに時間がかかって疲れるとは。。。

思い付いたら始めてしまう悪い癖。
でも、やらなきゃ終わらないもんね!

日が傾いてから・・・おもむろに・・・

長そうなお芋を拍子切り。
大鍋で蒸して・・・
c0330749_17053406.jpg


10分ほど♪
c0330749_17060084.jpg


これは、昨日好評だった、フライドスウィートポテトにする予定。

まだ、上手く出来るか?だけど、冷凍保存しておいたら、思い付いた時に直ぐ揚げられそう!

なので・・・
c0330749_17080753.jpg

トレーにくっつかないように並べ、冷凍庫にGO!

短いお芋も小さな拍子切りにして、リオ(犬)と私のおやつ用に、切り干し大根を取り込んで、干し網に広げました。
c0330749_17103356.jpg


私の留守中も、このまま♪

ミニ芋は、最初はペーストにするつもりだったけど、昨日も作ったし、ペーストはお天気が悪くても作れるからね。

カラカラ天気は、干し野菜頑張ろう!

ああ、もう、やけくそで日は暮れた。
明日の体力・・・足りないかもしれない。。。

でも、昨日、今日で、さつま芋1箱片付いた!
まだ、1箱あるけど(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-23 16:35 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
冬らしいカッラカラのお天気が続いてます。

私の手作業では~はかどりませんが、大根をスライサーで切っては干してます。

中位の大根3本で、干し網3段分位で、干し上がったら小さなジプロック1つ分になって、省スペースで長期保存できます。
暑い季節まで残るようなら、冷凍保存します。
c0330749_18110245.jpg


今日は、切り干し大根用とは別に、さらに細く刺身のつま用のスライサーで、大根と人参もスライスしてみました。
c0330749_18202332.jpg


これは、みそ玉の具にならないかなぁ!?と試作品。

火を通さず、お湯をかけるだけで、味噌汁の具としてどうなのか?
作って食べてみないと分かりませんけど(笑)

日当たりの良いベランダ。
リオ(犬)も、人工芝の上で干してます(笑)
c0330749_18261547.jpg


∞・・・∞・・・∞

そして・・・ずっと気になってるさつま芋。
昨年は、干し芋をいっぱい作ったけど、今年はリオの好みが変わったのか、あまり食べないので、1度作ったきりです。

でも、ミニさつま芋は、まだいっぱいあって・・・。
c0330749_18281301.jpg


もう少し大きなさつま芋もあるけど、これから片付けようと思います。

今年のさつま芋は、傷ものが多くて皮も真っ黒。
綺麗なお芋は、友達にあげたけど、これは自家用で食べるしかない。

皮が黒い割に、大丈夫なのもあるけど、発泡スチロールに入れてても、萎びたり傷んでしまったものもあり・・・選別しながら皮剥きです。

指位のお芋、皮剥いたら・・・。。。

c0330749_18323139.jpg


お鍋1つ分は、茹でて潰して塩のみで味付け。
c0330749_18333032.jpg

ジプロックに小分けして冷凍保存。
お芋のペーストは、私はパンにドサッと乗せていただいてます。

そして、大きめな芋ケンピサイズにも切って、これから蒸して素揚げにしようと思います。

蒸して火を通しておいたら、揚げる時間は短くて済むし、焼き色だけみて、火が通ったかとうか心配しなくて済みます。

写真は、数日前のミニレンコンとゴボウも揚げた試作品。
好評につき、レンコンは~ほとんど私の口に入らなかった。
c0330749_18382910.jpg


今日も!と思ってたのに、ゴボウは息子がキンピラにしてしまって無かった。

レンコンは、多めに用意しました。
お塩をパラリで・・・美味しくなる予定。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-22 18:02 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ずっとずぅっとお腹が緩いのが当たり前な私。

農薬や化学物質などの空気汚染、電磁波や、添加物入りの食べ物の影響でも腹痛下痢は常なんですが・・・ 。
ただ、ちょっと急いで食べたとか、ちょっと寒いというだけでも・・・。

注意して~いろいろやってきて、激しい下痢は減ったし、以前よりはマシになったものの、これ以上の改善は無理かとも思っていました。

ところが、12月に食癒フードリーディングのお話会に参加して、アドバイスをいただいたのが・・・

①「梅干し葛湯」を寝る前に飲むこと。
(葛粉大1、水150ccを混ぜながら火にかけ透明になるまで練る、梅肉を加える)
②腰の下の方、仙骨あたりをカイロで暖めること。
③トカゲがしっぽを振るように、腰の運動をすると良い。

∞・・・∞・・・∞

正直、何十年もしつこく調子が悪い腸を直すのに、こんな簡単なことで良いの?って思いました。

葛湯は、風邪ひいたり熱が出た時に飲んでたけれど、砂糖を入れると甘くてちょっと嫌な時もあり、入れないと美味しくないという具合。

梅干しの梅肉を入れて飲むなんて初耳!

これが、とーっても美味しくて♪
気に入ってしまいました。

葛湯に自家製梅干しを放り込んで、梅をしゃぶりながらいただいてます。

便の具合も、翌日から良くなってビックリです。

お腹の具合を診ながら、2~3日に1回位5~6回位飲んだでしょうか!?

3日も飲んだら良くなると思いますよ!って言われてたから、1月に入ってからは飲んでなくて、
・・・お正月は食べ過ぎで怪しい日もあったけどまあまあな感じ。

昨日(1/17)久しぶりで梅干し葛湯飲んで、今日は快便!

あまりにも簡単で拍子抜けなんですけど。
たぶん、今の私にピッタリでも、数年前だったら~また違ったアドバイスだったかもしれません。

梅干し葛湯は、私にピッタリでも、他の人にも良いかどうかは分かりません。
私という経歴も含めた心も身体も全てを観察した上でのアドバイスだそうですから。

②は、カイロが熱過ぎて続かず。
腹巻きを腰の下まで伸ばして使うようにしてます。

③の腰振り体操も、思い出した時にやる程度ですが続けています。

ピッタリの食癒を教えていただき、ありがとうございました。
また、お願いしたいのに、スケジュールが合わなくて行けていませんが、出かけたいと思います。

∞・・・∞・・・∞

2018.12.14.一昨日の食癒フードリーディングのお話会
https://kaze2.exblog.jp/29897879/



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-18 15:54 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日は、お友達ランチの約束。
しかし・・・行ったお店は臨時休業。。。

私は、何処でも!という訳にはいかない。
車で30分もかかるけど、お友達のお勧めの大豆ミートのお料理のお店に行ってみることに。

良く分からないけど・・・自然食のお店やマクロビレストランで使われる食材だから、私も食べられるお店かもしれない。

ワイワイ賑やかにおしゃべりも楽しみながらドライブ♪
お腹ペコペコ(笑)

着いたお店は、私が毎週通過してる道路添い。
喫茶店らしいけど、知らなかった。

「Cafe Beans」のランチ♪
c0330749_16504594.jpg


豪華♪
どのおかずも美味しくて、ガツガツ食べてしまいました。

たっぷり珈琲も付いてます。
c0330749_16533092.jpg


ああ、なんて幸せなんでしょう!

朝から長距離運転で、ランチにも片道30分。
夜は、古民家から自宅に戻るから、100km以上の運転でへとへとだけど、はるばる訪ねても苦にならない、素晴らしいお料理でした。

通り道なので、また来よう♪

c0330749_16565527.jpg


お友達は、化学物質過敏症(CS)ではないけれど、ここならきっと私も食べられるハズ!って紹介してくれました。

お年玉をもらった気分です。

いつものお店が臨時休業で良かった(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-10 16:41 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
お餅の消費も兼ねて、香川県のあん餅雑煮を作ってみた。

ご当地、土佐の高知のお雑煮は、関西圏と思うけど、四角い餅にすまし汁。

本場のあん餅雑煮は、食べたことないけど作ってみた。

野菜は丸く、出汁は濃いめが良いと・・・香川県の友達に教えてもらう。

∞・・・∞・・・∞

買い物にも行く気がなく、具はあるもので。
大根と人参、干し舞茸で準備♪
c0330749_14091548.jpg


ダシは、間に合わないから素材の粉末で調整。
添加物は塩のみの昆布茶と宗田節粉末。
c0330749_14105422.jpg


先日トライした方法で、のし餅を茹でてあんを入れてスタンバイ。
c0330749_14122110.jpg


白味噌を溶いて・・・ちょっと物足りない感じだったので、普段のお味噌もちょっぴり入れてみた。

写真撮影用に、お餅が隠れないよう、少なめに入れてパチリ!
c0330749_14133755.jpg


宣言せずに作ったから、息子はレトルトのお昼を食べてて間に合わなかった。
お餅、あんまり好きじゃないみたいだから、まあ良いか。

もう、作らないから!
本日限り!と脅かして、夫と娘に毒味をさせる(笑)

あん餅を煮なかったから、冷蔵庫に保存してた「あんこ」が冷たくて、ちょっと残念。

ぜんざいと雑煮を一緒に食べてるみたいや!とか言われながら、最後にお餅と白味噌を一緒に食べたら美味しかった♪と、一応労ってもらえました。

来年は、また作り方忘れてるんだろうな。
本場のあん餅雑煮も食べてみたいけど、無農薬で無添加のお雑煮は・・・難しいか。。。

いきなり~何を始めるやら!?



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-06 13:59 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風