人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 252 )

毎年のように作ってきた柚子ジャム。

収穫したものの・・・
たった1個分の皮を薄く剥いで乾燥させて、ミルで粉砕し、柚子パウダーを作ってみただけ。

綺麗な柚子は、あちこち配って、残ったのは~ちょっと見てくれが悪い柚子たち。
それでも、ジャムにするには充分♪

今日作ろう!今日こそ作ろう!と思いながら放置してあった。
覗いたら何個か傷んでて、慌ててチェックして、ジャム作りに取りかかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

30個位かな?
この際一気にジャムにしてしまおう!と意気込んだけど、ゴシゴシ洗って、半分搾ったところでボールも一杯になった。
c0330749_17554994.jpg


とりあえず、半分刻んでしまおう!

c0330749_17564636.jpg


半分の半分にも切ってないのに、力は尽きた。。。

まだまだ先は長い。
ジャムは作れるのだろうか?
挫けそう。

キッチンは寒いけど、古民家の土間と比べたら天国のような暖かさ♪

柚子を刻みながら、いろんなことを思い出す。

せっかく実ってくれた柚子。
頑張ってジャムにしよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

2階のキッチンでは、息子が晩ごはんを作ってくれてます。

いきなりドサッと柚子を出してきて、ジャムを作り始めても、息子の料理の邪魔にはなりません。

私は、体調に合わせて、柚子は放置して布団の上(笑)

キッチン2つあって良かった♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-14 17:44 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
思い立ったが吉日♪

畑に出る元気もないので、林檎ジャム作り!
紅玉りんごを箱買いしたと言うのに、ジャムは最初に少し作っただけ。
冷蔵庫に入れてても傷むよね。

極力農薬を使わずに育てられた林檎だから皮付きで。
でも、皮はちょっと固いので、皮を切る感じで薄くスライス。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とろとろ林檎ジャム♪

スライスした林檎・・・500g
水・・・100cc
実生の柚子果汁・・・大1/2

鍋に入れて火にかけ、蓋をする。
焦げないように、グツグツしてきたら混ぜては蓋をする。

c0330749_15470207.jpg


林檎に火が通ってきたら~果肉はとろとろ溶けてくるので、後は焦げないように火を弱めて混ぜる。

c0330749_16071632.jpg


私は、ちょっと粒々も欲しいので、完全に林檎が溶ける前に、砂糖を林檎の1/2の重さ(250g)投入。
c0330749_15495158.jpg

砂糖が溶けただけで、水分が出て・・・じゃぶじゃぶという感じ。

数分煮詰めただけで、ジャムらしくなった♪
c0330749_15505650.jpg


まだ、味見してませんけど、たぶん大丈夫と思います。

冷めてから、味見して、濃度というか固さの様子をみて、もう少し煮詰めた方が良いか?砂糖の追加とか調整する予定。

時間は計ってないけど、林檎に火を通す前に砂糖を入れて煮るより、早く出来たと思う。

林檎の歯ごたえも好きだから、残りの林檎は最初に砂糖を入れようかとも思う。

でも、キッチンにずっと居るのが苦痛な私は、早く仕上がる方が身体は楽で良い。

水をもう少し増やして、しっかり林檎を溶かすのも良いかもしれない。
お好みでどうぞ♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記
しっかり冷めたら・・・ゼリーのようなジャムになっていた♪
甘さも私好み、柚子の風味もそこそこあって良い感じ。
ジャムの瓶4個分と少し出来た!

c0330749_07281102.jpg


柚子ジャムも作りたいから、瓶を買ってこないといけませんね。
さつま芋ジャムは、砂糖も少ないから冷凍保存が良いかもしれない。
でも、今の私にジャムを作る体力があるかな???

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-09 15:35 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日作った~さつま芋ジャム(ペースト)♪

今朝、しっかり冷めたところで味見。
柚子の香りも爽やかで良い感じ♪

c0330749_08523708.jpg

薄暗く暮らしてるキッチンでの写真はイマイチですが、安納芋と土佐紅金時のミックスは色も美しい。

お芋を食べる感じで、パンに山盛り乗せていただきました。

オーガニックマーケットの実生の柚子果汁を入れたので、香りがかなり勝ってます。
これはこれで美味しいけれど、次回は減らしてみようかな。
普通の柚子果汁なら、この分量で良いと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日のレシピ

皮を剥いたさつま芋・・・300g
砂糖(今回はてんさい糖) ・・・60g(芋の20%)
実生の柚子果汁・・・大1/2
塩・・・ほんの少々
水・・・150cc

さつま芋を水に晒し、柔らかく茹でる。

茹でこぼして、マッシャーで潰す。

水と砂糖、塩少々を加えて練るように火を通す。

仕上げに柚子果汁を加えて練る。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

焦げそうな感じなので、お芋の状態によっては水は足しても良いかもしれない。
多すぎたら煮詰めたら良い。

いつもは蒸すけど、ミニミニ芋の大きさを揃えようとしたら1.5cm角位のサイコロ状になった。

何しろお芋が小さいので、厚めに皮を剥かなかったからか、ちょっとスジっぽい繊維が気になって少し取り除いたけど、仕上がったらそんなに気にならなかった。

裏ごししたら、もっと高級ななめらかな感じに仕上がるかも。

私は、裏ごしは無理なので、薄めの輪切りにしてみようかな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

皮が黒くても中は上等のお芋もあるし、だいぶ奥まで傷んでいるのもあって、私の育てたさつま芋は、切ってみないと分からない(笑)

時間を見つけて、芋ジャム製造しようと思います。

使うの忘れたてんさい糖が出てきたから使ったけど、私はやっぱり種子島洗糖が好き。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-09 08:48 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
先週だったか、カレーを作った。

今日は、体調イマイチだけど「おでん」作り。

一般のスーパーの食材は、ほとんど食べられないものばかり。

とは言え、息子はスーパーで買い物をして夕飯を作ってくれてるので、食べてるものもあると思うけど。
(調味料とお肉は私が用意したもので作ってくれる)

私は、スーパーにも入れないから、食材はコープ自然派の宅配と自然食品店のものに限られる。

2週間前、体調もまあまあで「おでん」の材料の1部を注文。
毎週買える食材は、1週間前に注文。

2週間かけて揃えた食材を無駄に出来ないから頑張る!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大根がえらいこと大きくて、1/2本でも充分な感じ。

ちょっと曲がってて切り辛いなぁと思いながら、本人は丁寧に輪切りにしたつもり。

厚さが倍以上違うし、斜めな切れてしまったし・・・どうしたら良いのやら。
こんなに分厚くては、味が染み込まない。。。

半月を更に半分に切ったり、分厚いのも半分にしたり。
不揃いでも許して下さい!
c0330749_11225205.jpg


それより先にダシが要る!
c0330749_11264536.jpg


相変わらずドタバタやって、牛スジとコンニャク、大根の下ごしらえが出来てほっとした。

何とか今晩のおかずになりそうです♪

そうこうしてたら、早くも~息子が茹で玉子をたっぷり作って持ってきてくれた♪

卵は消毒されているので、茹でると一気に空気中に薬剤臭が出てくるから、私は茹でられない。

休んでないで、一旦煮込みましょう!

午後は、用があって出かけるけど、夕飯の頃には何とかなると思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

動かなかったら頭痛もないけど怪しい身体。
風邪も流行ってるから要注意。

いっぱい着込んでおでん仕込んでたら、今度は火照って暑くなってきた。
なんとも世話のやける身体です。

筋肉痛は、もう少し辛抱するしかない。

でも、明日は柚子狩りの予定(笑)
脚立から落ちるかも・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記
お昼のミッションも早めに終了。
無事、我が家の大鍋に合流♪
がんもが大きい!
・・・これしかなかった。
c0330749_16011552.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-06 11:07 | 食べ物・食養生 | Comments(2)
皆に笑われるけど、相変わらず夕飯は息子に頼りっぱなしです。

自分の朝食と昼食は自分で用意してる!と言ってみても、当たり前なのか(笑)

家族と再び暮らせるようになって2年半。
そのうちに作る!と言いながら、とってもハードルは高く、進展がありません。

せめて週に1度は!というのも無理で、出来れば2週間に1度は作ろうと思って頑張ってはいたけれど、この夏・・・それ以前から心身共にゆとりが無く、息子よゴメン。

今日、ようやくカレー作り!

畑で採れた玉ねぎの最終処分(?)も兼ねて、傷みかけのミニ玉ねぎを10個ほど、皮剥いて傷んだ部分を外してたら、玉ねぎ切るところまでで30分以上かかって~ヘトヘト。

休憩入れたかったけど頑張って、エッチラオッチラ仕込みました。

やれば出来るじゃん!!!

約2時間の奮闘。
鍋に具材が揃ったところでお昼になり、息子が用意してくれた雑炊をいただきました。

普段は、自分で作ってるんですよ!
昨日の鍋の残りで、今日は特別息子が雑炊にしてくれた♪

今晩は、特別に私が作ったカレーライスです(笑)

もう、この前に家族の料理を作ったのがいつだったか?わかりません。
たぶん半年位は経ってるように思います。

次回は「おでん」にしようと、コープ自然派に材料注文しました。

材料が、ちゃんと揃うか?心配です。
配達日の体調も心配です。

でも、そろそろ、毎日の生活も元に戻さなくては!と思います。

昨年は、毎日畑に行ったり元気だった私。
昨年並は難しそうですけど頑張ります!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-29 16:37 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
毎年頼んでいる林檎が届いた♪

いつもの紅玉に旭も入れてもらった。
c0330749_15444535.jpg


どちらも真っ赤な林檎で・・・お~い!
旭はどっちだ?

c0330749_15460259.jpg


若干大きめな林檎を食べたら、そこいらの林檎とは違う優しい味♪

紅玉も完熟に近い感じで、いつもより酸味が少ないようにも思う。
1個しか食べてないけど・・・。

旭の英名はマッキントッシュとか。
125年以上品種改良していない林檎だそうです。
夫が愛用してるパソコンも林檎のマークのマッキントッシュ。
ネット検索すると、ルーツとかが出てくると思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とはいえ私は化学物質過敏症(CS)。
林檎や梨、果物は多くの農薬が使用されているからか、口に入れることすら難しいものが多いです。

送ってもらった林檎は、農薬が2回だったかな。
ほんとはゼロを!と思うけど、なかなか作るのも難しいようで・・・。

私は、この林檎は食べられますが、CSさんも大丈夫ですよ!というレベルではありません。

苦労して育ててくれた農家さん、取り次いでくれた友達に感謝です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

届いてから毎日ニマニマしながら食べてます。

紅玉は、やっぱりジャムでも食べたい!
自分のblogを検索してたら、塩麹ジャムが出てきたので・・・再現!

しかし、林檎の量を減したのに、多い分量のまま塩麹をいれ、頂き物のレモンも1個分搾って入れてしまって、食べられるけど・・・ちょっと酸っぱい。

林檎の風味たっぷりで、これはこれで美味しい♪

今回は、焦がさずに作れました。
火を入れると~こんなに綺麗なピンク色になるんです♪
c0330749_22400127.jpg


2018年10月13日「塩麹でリンゴジャム!?」
https://kaze2.exblog.jp/29793992/



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-13 15:40 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ゴーヤも最後かも・・・

友達にもらった緑のゴーヤと我が庭の白ゴーヤ。
c0330749_20454803.jpg

切っただけで疲れて中断。
佃煮になってくれるだろうか(笑)

料理は嫌いじゃないけど、ウルトラマンよろしく~もうちょい長持ちするけど、エネルギーは消えていく~~~。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

葉っぱは、登る元気が無くなったのか?芝生の上の方が日照時間が長いのか?・・・庭を這いまわる。

c0330749_20464412.jpg


小ぶりの熟して爆発したゴーヤが2個、小ぶりの白ゴーヤが1個ありました。

佃煮だけじゃなく、もう1度ゴーヤチャンプルーも作ろうかと思ったけど、自然食品店に出掛けたのに豆腐買い忘れ(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、佃煮仕上げなきゃ!

お昼ご飯の時に、白ゴーヤを炒めて薄味で・・・ゴーヤの煮物風。
c0330749_20520090.jpg


緑のゴーヤは、茹でて味見したら~白ゴーヤよりずっと苦くて・・・ちょっと水に晒してから絞って鍋に!

そして、3時頃に白ゴーヤより濃いめの味で炒り煮。

冷めてから味見したら、佃煮にはちょっと・・・なので醤油を追加して、もう一度炒り煮。

煮干し粉、椎茸粉なども投入。
カツオ節も入れたかったけど、2階のキッチンなので入れずに、今日はおしまい。

一応、今日のうちに出来ました♪

緑のゴーヤはとっても苦かったけど、ほどよい苦味に仕上がり、夫も食べてくれました。

苦いの苦手な娘と息子には勧めず、私がいっぱい食べました。
まだ、当分~ご飯のお供にゴーヤの佃煮楽しめます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

テキトーに入れたレシピ
白ゴーヤの方が分量多かったけど重さは計っていません。

白ゴーヤは、切ってそのまま油で炒めて味付け。
緑ゴーヤは、下茹でして水をしぼって煮ました。

白ゴーヤの煮物
なたね油大1、醤油大2、洗糖大1、酒大1、みりん大2、酢大1

緑ゴーヤの佃煮
醤油大3、洗糖大2、酒大1、みりん大2、酢大1




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-30 20:40 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今年も新米をいただいた。

いつもより1週間早い。
9月に入って高温の日が続いたこともあり生育も早めで、近くの田んぼで病気が出たので急いで刈ったとのこと。

古民家の近くで作られている無農薬栽培のお米。
毎年、食べられるか味見してね!と新米をいただく。

しろかき、籾蒔き、田植え、草刈り・・・作業も見える田んぼ。

化学物質過敏症(CS)の厳しい目で見たら、近くの田んぼには農薬が撒かれるし、最上流でもないので除草剤を使っている田んぼの水も回ってきていると思われる。

それでも、こだわって工夫を重ねて作られているお米。
作っておられる方も信頼出来る方。
今年もありがとうございました。

何より美味しく食べられる。
c0330749_08275381.jpg


まだ、食べてないけど、1年分お願いしようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ずっと世話をしてきて、やっと稲刈りの時期になったというのに、今年は病気が広がって倒れている稲が多いと言われた。

茎の根元が枯れて、肝心な時に実に養分が回らずお米にならないとか。

そう言えば、古民家前の小学校の田んぼの稲も倒れてた。
c0330749_08364293.jpg


手前に写る草の近くは、イノシシの穴がいっぱい。
ひょっとしたらイノシシが田んぼに降りたのでは?とも思ったけど、土を踏み荒した様子もないから、これが稲の病気というものかもしれない。

教えてくれた友達も、こんなに病気が出たのは見たことがない!と言う。

確かに、今年の夏は暑い時に暑くならず、長雨があったり変な年だった。

しっかり農薬散布してる田んぼも病気が出てるって、撒いても撒かなくても・・・じゃないかな。

病気が出るからって、更に農薬増やすのかな?

実りの秋。
古民家の近くは、雨が降る前に刈ってしまおう!とあっちもこっちも稲刈りしてたけど・・・収量が少ない田んぼも多いと思うと悲しい気持ちになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

農薬で苦しい思いをしている私。
それでも、農薬に頼らず、除草剤も使わずにお米を作って欲しいとは言えません。

お年寄りが過酷な労働をしながらお米を作ってくれてるのを、皆は知っているのだろうか?

労力を考えたら、もっと高く買って、棄てずに大切に食べるべきではないかと思う。

農業だけでは食べていけないから、兼業農家も多くて・・・毎日田んぼに出るのも無理だろう、草取りも無理だろう。

私だけでなく、農家さんや皆の健康の為にも農薬は減らして欲しい!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年は、何袋頼もうか?
昨年は、いろいろあって1袋余計に買ったら、間でもらったお米もあったし、新米が出来たのに1袋残ってる。

昨年のお米も充分美味しいから、しばらくは新米とブレンドして食べようと思う。

さて、いつもの年と同じにすべきか?もう1袋減らすべきか?お米のプレゼントもらえるか?は予測出来ないな(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-27 08:08 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

久しぶりの外食♪

以前は、毎日のように外食していたけれど、経費節減で外食も控えてました。

と言うより・・・家に居ることが多かったからかもしれない。

一般的には外食してたら「栄養が片寄る」とか言われるけれど、私の場合はファーストフード店には行かないし、こだわりの食材で手間ひまかけて作られるお店で食べるので、外食した方が野菜もたくさん食べられて身体は喜ぶように思います。

今日は、歯医者の治療に、生命保険の追加手続き、再度修理に出してた補聴器の受け取り・・・。
なんで次々と用事が重なるのか。。。

用事が済んだらお昼も回って13時。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

tuturuさんでランチにした♪

c0330749_15074643.jpg


男の方には少なめかもしれないけど、私にちょうど良いランチ。

玄米ご飯も、久しぶりな感じ。

c0330749_15085758.jpg


私にとって、小さなオアシスです。

入るなり知り合いの方がお食事されてたし、優しい店主さんとおしゃべりしたり。

ケーキも食べたかったな(笑)

調味料も添加物などを使ってないもの。
これって当たり前のお料理だと思うのですが、なかなかこういうお店は少ないですよね。

他の私が食べられるお店も、しばらく行けてないから~順に巡ろうと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-02 14:54 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
肥満気味のゴーヤを収穫したけれど、息子は料理しそうにない。

そこで、20年ぶり位のゴーヤチャンプルーを作ることにした。

一昨日、私が食べられる豆腐を買ってきた。
昨日は作れず、保存料とか入ってないから、今日料理するしかない。

今朝、息子にゴーヤチャンプルー1品だけ作るからね♪と宣言。
他のおかずは、いつものように息子にお願いする。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

冷凍豚肉を冷蔵庫のチルドルームで解凍。

豆腐の水気を切っておく。
高知の豆腐は硬めだから、そのままでも良いけれど。
3時頃から、ゴーヤを切って下ごしらえ。
ネットで見たら塩と砂糖で下処理すると苦味も和らぐらしい。
玉ネギとニンニクも少し入れようか。

以前は、一緒に炒めてたけど、今はささっと炒めるのは苦手で、途中休憩も必要だったりするので・・・それぞれ別に炒めることにする。

休み休みで下ごしらえ。

豆腐だけ炒め・・・

c0330749_20301794.jpg


ゴーヤだけ炒め・・・

c0330749_20303960.jpg


玉ネギとニンニクもちょっと炒めて、それぞれお皿に分けておく。

c0330749_20315478.jpg


この間、何度も休憩した。
ネットのレシピには、20分でできるとあったけど、ニンニクの皮むくだけで集中力なくなる私(笑)

ここまで用意して、夕食時間の30分前まで待機。

お風呂に入ったら、どっと疲れて・・・ゴーヤチャンプルー仕上げられるか?心配になったけど、後は気合い入れて仕上げました。

豚肉炒めて、次々お皿のほぼ炒め上がった材料をフライパンで温めるように炒めていく。
お味噌と醤油とみりんで味を付け、卵は多めに2個入れた。

仕上げてから~白ゴーヤだからインスタ映えしないと気がついた(笑)
c0330749_20403604.jpg


これにカツオブシをトッピングするつもりだったけど、まあまあ美味しく出来たので2階に持って上がった。

超苦いの苦手な娘が不在の晩御飯。
夫は苦くないね!息子は、これでも〇〇(娘)は苦いって言うよ!と言いながら、パクパク食べてくれました♪

私だって、やれば出来る!
でも、時間かかり過ぎ。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ゴーヤは、冷蔵庫に1個半。
庭のゴーヤも次が育ってます。
c0330749_20464060.jpg


雌花が咲かなくて心配だったけど、今頃咲き始めました。

c0330749_20475071.jpg


たった1本のゴーヤなんですけど、見事なカーテンになって、上に上がれず芝生の上も這ってます。

c0330749_20494732.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-25 20:14 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風