人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 239 )

昨日は、朝から寒気やらで体調不良。
午前中は寝て、後は溜まった事務処理いろいろ、繕い物しようにも目が見えず・・・。。。

今日は気分も良いので、予定通りマンドリンの練習に!
自宅では弾けても、合奏(指揮)に合わせて弾けないから、曲に慣れるしかない。
忘れ物しませんように!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

土曜日のオーガニックマーケットは、雨で中止となり、結局出不精になって相変わらず~なけなしの食材でお弁当。

ご飯を蒸してお握り3種。
梅干し、カツオ節、ワカメふりかけ♪
なかなか可愛い(自画自賛)
c0330749_08294981.jpg

テキトー卵焼き、酢玉ねぎに青紫蘇和え、家族用に買ってあった冷凍トンカツ、レタス・・・以上。

トンカツソースが、お握りに引っ越してしまった(涙)
ケチャップにすれば良かったか。

煮豆のパックを開けても、3粒位しか入らないから次回にしよう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

これを作るにも・・・卵焼きの後、おかずはどうしよう?って考えてたら、ミルクパンのお湯をひっくり返して洪水に。

熱湯でなくて良かった。
お湯で良かった。
レンジ回りの掃除にお湯はちょうど良いと負け惜しみ(笑)

気分良く料理(?)してたけど、急に喉が詰まるような不快感。

まだ、稲は濡れてると思うけど、農薬散布が始まったのか?
気温の上昇と共に、怪しい空気になったのか?

うっかりミスも危険信号。
一旦休憩してたら、作りかけのお弁当の事もすっかり忘れる私。
思い出せて良かった。

マンドリンの練習も疲れるけど、練習場所は海の近くで田んぼは無い。
部屋で上天気の外界を眺めながらウジウジ過ごすより出かけよう!
by 2kaze | 2019-06-16 08:19 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日のお昼、どうしよう!?

一応、オーガニックマーケットで菓子パン買っておいたから、パンにしようかな。
またまた、お弁当の材料買ってない。

家にいる時は、パンだけの日も多いし、夕飯は息子が作ってくれるから、とってもテキトーな食事なのに。

マンドリンいっぱい弾いた後って、先週もお腹空いてて、お弁当に非常食用のパンも追加した。

冷凍のピラフなら出来るかも♪

玉ねぎが、山のようにあるから、新ニンニクも一緒にみじん切りして、軽く炒めてから冷凍ピラフも炒める。
最後に、卵も投入!

色どり良くなるかと思ったのに茶色(笑)
別に炒り玉子を焼いて乗せたら良かったような。。。
c0330749_08350702.jpg

茶色だけじゃ嫌だって・・・冷蔵庫を探したら、キャベツと人参があった。

またまた玉ねぎ、キャベツ、人参に塩麹で味付けして添えました。

キャベツは省農薬だし、ピラフは食品添加物も入ってるけど、まあ良いか。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

冷凍食品を使わず作れたら良いなぁ~と思うけど、たったこれだけの料理で疲れた。
3分ほど炒めるのも、途中でしゃがんでしまいそう。

自分の分位作ろうね!となだめつつ~やっとこさ。

今日も、いっぱい練習しなきゃいけないのに、パワー半減。

しばし・・・休んでから出かけよう!


by 2kaze | 2019-06-09 08:19 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日は、朝から夕方まで、マンドリンの合奏練習。

マンドリンの練習より、お昼ご飯が心配な私(笑)
化学物質過敏症(CS)なので、食べ物も気を付けないと大変辛い思いもするし、周りの方々にご迷惑やご心配もおかけしてしまいます。

非常用にパンは常備してるので、それを持って行こうか!?
練習場が高知市内なので、午後の練習に遅刻するかもしれないけど自宅に戻って食べようか!?

朝から、冷凍庫を物色して、お弁当作りました。

c0330749_08070741.jpg


大したことないお弁当ですが、やり慣れてないし疲れた!

朝ご飯も食べなきゃ!
遅刻しそう!

解説は・・・???

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

遅刻、遅刻と思って着いたら、誰もいない!
今一度、練習日程をチェックしたら、合奏開始まで1時間もある(笑)

全く練習出来てないから、練習しろ!ってことらしい。
c0330749_09243607.jpg


おかげで、あちこちの窓も開けて換気が出来た♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-02 07:59 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

しっかり食べよう♪

私が安心して食べられるお店は、自宅に近い高知市と南国市に数軒あるけれど、古民家の近くには2軒しかない。

それでも、あって有り難かった。

それが、今年の初めから、ランチのお店が長期休業。
そして、最近になってもう1軒も閉店されて、食べられるお店が無くなってしまいました。

4月は、体重も上昇傾向で、45kgから時々46kgになってたんですけど・・・5月に入ってから減ってきて昨夜は45.05kg。

44kgが迫ってきました。
まだ、夏じゃないのに。

せっかくBMIも17だったのが16。

太らなくても良いけど、理想として筋肉を増やしたい!

3食食べてはいるけど、朝昼はあるものでテキトーなのが良くないのでしょうね。

しっかり食べよう!
今日のお昼は、古民家から車で30分もかけて、食べられるお店にGO!

ちょっと多いけど完食!
c0330749_23034346.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-30 12:38 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ちょっと前の暴風雨の時は、寒い位だったのに・・・暑い!

今日は、アメダスでは29度というけど、昨日より涼しいとは思えない。

だんだん蓄熱されてきたように感じる。

暑い割に、草刈りしても汗が出なくて、身体も放熱できずに気持ち悪い。

もわーっとのぼせた感じで、昨夜はお風呂場の蒸気で息が詰まるような不快感。
微熱が出てるようなだるい体感。

湯船にも入りたくなかったけど・・・我慢して浸かったら、水圧なのか~なんか呼吸がし辛く、ササッと上がってカラスの行水。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

スポーツドリンクの季節到来!

家にあるもので、今季初スポーツドリンクを作ってみた。

blogを繰ったら梅シロップを使ってた。
今年は、作ってないので、買ってきたオーガニック実生の柚子果汁で♪

浄水の湯冷まし500cc
塩 (山塩小僧) 小1/4
実生柚子果汁 小2
洗糖 大1
だったような・・・?

c0330749_18183088.jpg


柚子も良いけど、梅も良いな。
梅が出てきたら、梅シロップ作ろうか。

2017.7.23.blog記事
自家製スポーツドリンク♪
https://kaze2.exblog.jp/26834612/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、PM2.5も多くて喉や肺がチクチクヒリヒリ痛い。

それでも、家の中の空気がうっとうしくて、マスクして庭で草取り。

おかげで頭も痛い(自業自得)

c0330749_18261387.jpg


株分けして移してきたアガバンサスの花芽が上がってきた♪

もう1ヵ所、庭の隅にも大きな株があって、こちらが咲き始めたら元の株は処分しようと思ったけど・・・どうしよう?
増えすぎて困ってるのに、増やしてしまった(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夕方になって環境省のそらまめ君をチェックしたら・・・
PM2.5は35μg/m3
光化学オキシダントは0.095ppm

頭痛くなるよね。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-25 18:02 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
5/18にオーガニックマーケットで手に入れた小梅。

500gと少量なんですけど、塩分15%でジプロック漬け。

ジプロックなので、優しく撫でたり擦ったり。
キッチンに寄る度に上下を返したり。

おかげさまでエキスも増えてきました。
c0330749_15000423.jpg

小梅も少し萎んで、ちょうど1列に納まってます。
重石(ポリ袋に玄米を入れたもの)も均等にかかるようになりました。
c0330749_15083191.jpg

ジプロックの中では、エキスに漬かってます。

これで・・・最初に入れたかったビンに入るでしょうか?

プラスチックの容器ならあるのですが、ビンはやたらと大きいのしかありません。
これから1年以上入れておくのに、どうしましょう?
2つのビンに入れるかな?
悩んでおります(笑)

最初は、ジプロックの中で2段になってたから、嵩は減ってるよね。
c0330749_15075612.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夕方、更にエキスが増えてたのでビンに移したら、余裕で入った。
c0330749_18141887.jpg


萎んで柔らかくなったとはいえ、こんなに痩せてしまったのか。

c0330749_18155033.jpg
小梅2個分ほど、エキスから出てしまう。
この調子なら、しっかり上がってくれると思うけど・・・

c0330749_18171136.jpg

すき間に玄米の重石を突っ込んで、無理やりエキスに浸ってもらいました。

一時様子をみて、梅がぺしゃんこにならないように重石は外す予定です。

キッチンの見えるところに、もうしばらく置いておきます。

プランターや鉢で、勝手に生えた赤紫蘇も育ってきたところです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-20 14:37 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
雨かと思ったのに曇りでラッキー♪
オーガニックマーケットに出かけたけど、風がビュービューを通り越し、ゴーゴーと唸りながら吹きまくる怪しい天気。

いつものお買い物をしてたら、早くも完熟小梅が出てたので買いました。
c0330749_20445072.jpg

大きな梅はよく見かけるけど、小梅はあまり見かけません。
それも、私が欲しい熟した小梅♪

青梅より柔らかく仕上がります。

500gと少なめですけど、2袋にはしなかった。
少ない方がなり口除けるのも楽だから。
まだ、早めなので~来週とか追加したら良いと判断。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ちょうど良いビンが見つからず、ギリギリ入るかと熱湯消毒も済ませたのに、洗って乾かしてなり口を除けた小梅を入れてみたら・・・入らなかった。
c0330749_20465654.jpg


こうなったら、ジプロックで漬けるしかない!
以前、古民家で採れたごく少量の梅を、ジプロックで漬けたのを思い出してやってみる。
c0330749_20491782.jpg

ビンよりジプロックの方が塩も回し易い。

塩は「山塩小僧」で15%の塩加減。

重石は、玄米を600gほどポリ袋に入れて乗せてみた。
c0330749_20522359.jpg


様子を見ながら加減しようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

売られてる梅干しは口に合うものが少なくて、食べられる梅干しは、やたらと高かったり。。。

添加物やハチミツで味付けされたものとか嫌だし、1口サイズの小梅が欲しいので、自分で作るしかありません。

しかし、梅が出回る時期は、体調も下降気味。
毎年、寝込みそうで梅干し作れるか?ドキドキです。

今日漬けた梅は、2年後あたりが塩の角も取れて食べ頃になる予定。

私は、とてもじゃないけど土用干しは体調が整わず無理なので、梅漬けになります。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-18 20:33 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

ドキドキのお試し外食

昨日は、大勢の前で演奏してきました。
緊張はしたけど、そんなにドキドキしなかった。

それより、演奏終了後に仲間と一緒に外食することになっていて・・・決めたのは私なんですけど、間際まで大丈夫かな?って何日もドキドキしてました。

交流したい仲間たちなので、いつもはお弁当持参しているけれど・・・

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お店は、私が何度かお付き合いで入ったことがある、手作りクッキーやケーキがメインのお店。

ケーキは食べたことないけど、クッキーは大丈夫そうなのを厳選して食べたことはある。
珈琲もギリギリ飲んで具合がるくならない。

ランチは全く食べたことが無いけれど、お店で手作りのものが多いと思う。
ファミレスよりは、なんとかなるかも。

古民家からも近いから、食べられたらラッキー!

この際お試ししよう、具合が悪くなっても古民家で休める。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ご飯、味噌汁、鶏肉のソテー(?)、サラダ、きゅうりとワカメの酢の物、切干大根の煮物、漬物、フルーツ

ご飯は、大丈夫そう。
味噌汁は1口で、添加物の味がして止めた。
鶏肉は、違和感なく食べられた。
サラダは、食べられたかもしれないけど、ドレッシングのかかってないところをつまみ食い。
酢の物は、まあなんとかセーフ。
切干大根は、ちょっと怪しいけど食べてみた。
漬物は、止めておいた。
フルーツは、そっくり友達に食べてもらった。

少なめなご飯も残したし、鶏肉以外は残した。
野菜嫌いの人の食べ方みたいになった。

私は、いつもは完食するのですけど、用心して控えめにした。

仲間とのお喋りは楽しく過ごせた♪

用事があるからって、先に帰宅することも出来たのに、食べてしまった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お店の外に出たところで、口が痺れているのに気がついた。
苦くはないから、添加物はマシだったかもしれない。

やれやれ。

美味しく食べられても、30分後にトイレの住人になったこともある。

このまま1時間かけて自宅に戻るのも心配で、古民家に寄って・・・収穫して干してある玉ねぎの葉っぱを切ったり、のんびり過ごす。

お腹は大丈夫そうなので帰ったら良いのに、田んぼが始まったら水が流れる溝の草を刈る。

1m以上立派に育った草を、いやっと引き抜いたり切ったり・・・格闘してしまい疲れた。。。

演奏会場での軽い曝露。
身体を動かしたことで抜けたようにも思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

外食。

仲間は、同じものが食べられなくて可哀想と言う。

私は、そんな怪しいものを食べて大丈夫なの?と心配になる。

仲間が美味しくても、私には耐えられないほど不味いものもある。

ほんとは食べない方が良いけれど・・・。

そんな私は気持ちも知ってくれてる仲間が、今回は私と並んでくれた♪

私は、いろいろ言われることなく、安心してチョイスして食べられた♪

いっぱい残して、お店の方には申し訳なかった。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-12 08:24 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
家族が大好きな赤飯。
それも、蒸し赤飯がお好み。

日頃、ご飯作ってもらうばっかりなので、たまには!と昨日から準備。

いつもは3合で仕込むけど、直ぐ無くなるから6合でやってみよう!
4合でも5合でも良かったけど、計算が苦手なので・・・単純に倍にしてみる。

小豆は、時短省力できる圧力鍋。
2分圧力かけて止めたところで・・・小豆のことは忘れ去り、硬めに仕上げなきゃいけないのにふにゃふにゃになった。

こんな失敗、無いとは言えないけど、滅多にない(笑)

でも、洗ったもち米は小豆の茹で汁に浸けることは出来た。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

朝から赤飯を蒸し始める。

大きな蒸し鍋に入れてみたら・・・
ええっ!という位量が多い!

半分にして2回蒸すのも大変なので、やってみよう。

強火で20分蒸したところで、ボウルにもち米を移そうとしたら、蒸し布にベッタリくっついて離れない。

しまった!
蒸し布を予め水に浸して絞ることを忘れてた。

どうせ塩水(小豆の茹で汁)を加えて混ぜる予定なので、蒸し布に水をかけながら、へばり付いたもち米を剥がす。

そうそう、どう考えても昨日の茹で過ぎ小豆は、もち米と混ぜたら潰れてしまう。

2分の加圧で出来るから、再度新しい小豆を茹でる。
今度は、硬めに茹で上がる♪

もう、追加の塩水の量も?なまま、テキトーに振りかけてもち米を解す。

今度は、蒸し布もしっかり濡らして、その上に半分蒸せたもち米、そのまた上に硬茹で小豆を乗せて20分蒸す。

最初の20分で、蒸気とガスの排気で気分は悪くなっていた。
トラブル発生で、更に疲れてしまった。
でも、赤飯のためにエンヤコラ!

空気清浄機部屋に戻って休憩したら、また忘れてしまいそう。
タイマーで火は止まるけど。

圧力鍋とか片付けてたら「センサーが働いて火を止めます」とガスコンロがしゃべった!

途中で止めたらイカンやろ!と思ったけど、ほんのり焦げ臭くて、蒸し鍋の水が無くなっての空焚きと気付いた。

いつもは、センサーより私の鼻の方が先に感知するのに・・・。

慌てて水を足し、追加蒸し。
もう、何分蒸せば良いのか分からない。。。

更に10分位蒸して、味見して・・・食べられそうと火を消した。
ふぅ~。

炊く赤飯なら、もっと楽に出来てるのに。。。
初めて蒸して赤飯作った時は、もっと上手くいったのに。

でも、赤飯出来て良かった♪

たくさん出来たから、朝ご飯にどうぞ♪って2階に持って上がったら、家族は朝ご飯済んでました。

夕飯に食べるそうです。

いくつか冷凍保存。
お腹が空いた時に食べられるよう、おにぎりにも♪
c0330749_15475811.jpg

明日、持って行こう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

赤飯炊くだけでヘトヘト。
ガスコンロは20分までかな。

畑なら、もっと頑張れるのに。
料理は嫌いじゃないのに、好きな方だと思うのに、上手くいかない。

家族のご飯は作ってないけど、犬猫のおかず(主食はカリカリ)は作れるようになった。
一応、自分の朝食昼食は、簡単なものを作って食べられるようになった。
(超手抜きです)

でも、家族のご飯は、やっぱり息子にお願いしないと平和は訪れないような(笑)

こんな状態で・・・よく10年も、独り暮らしで生きてきたもんだ。

何人もの友達に、いっぱい助けてもらいました。
深く深く感謝致します。
by 2kaze | 2019-05-08 14:43 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日は、八十八夜だったんですね♪

毎年お茶を作りたいと思いながら、ずっとずっとバタバタで出来なかったのに、昨日は古民家のあちこちで、じゃまになりながら生えてる(笑)お茶の木の新芽が柔らかそうな感じで伸びていて・・・気まぐれに摘みました。

指先で摘まんだだけで折れました。

自宅に持ちかえり、朝からスギナも干したりしながら、どうしよう!?

やってみようか!という気分になるまでちょっと時間はかかりましたけど、お茶・・・出来ました♪
c0330749_11482918.jpg

お湯を注いだら、ちゃんと元の新芽の状態になったので、湯飲みに1本入れて楽しんでいます。
良い香り♪

これまでと言っても3回ほどしかお茶は作ったことはないけれど、2軒目の転地先の家主さんに教わった方法の、茶葉をいきなりフライパンで炒りながら揉んで作る方法でした。

今回は、ネット検索して、蒸してから炒る方法にチャレンジ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

茶葉の新芽だけを
c0330749_11542816.jpg


八十八夜(5/2)に摘み取って・・・75g位ありました。
c0330749_11561040.jpg


翌朝(5/3)2回に分けて、蒸器で60秒弱さっと蒸して、
c0330749_11591051.jpg


さっと広げて冷まします。
c0330749_12011117.jpg

さっとは苦手なんですけど、気合いを入れて頑張った甲斐あって、美しい緑になりました。

水分を拭き取りフライパンをごくごく弱火にして水分を飛ばします。
c0330749_12053470.jpg

最初はフライパンに直接、茶葉を入れたのですが、焦げたのでクッキングシートを敷きました。

左手の指先は、マンドリン豆があるので熱くない!
でも、マンドリンは弾けても、左手は不器用なので、後は右手に頑張ってもらいました。

半分の量。
クッキングシートごと出して、もう1セットと交互に炒るようにしました。

手でつかんでは落とす感じでひっくり返し、熱くなったら降ろしてあった茶葉と交替。

水分が無くなった頃から、優しく手の平で揉みながら炒っていき、だいぶお茶らしくなってきて、お茶の良い香りもしてきて、2つに分けてた茶葉もまとめて炒りました。
c0330749_12173779.jpg


今度は、熱くなったら火を止めて、冷めたら火をつけて炒りました。

お茶の製造のテレビでは、男の方が全身の力を込めて揉んでたのを思い出し、私のへなちょこな揉み方では足りないかも・・・。

c0330749_12205019.jpg

乾ききる前に、まな板の上でもみもみしてたら棒状になりました。

頑張れば美味しいお茶になる!
と思うけど、ここに至る前にも何度かベッドで横になり、ずっとガスコンロと付き合うって無理よね!と諦めかけたり、もう少し頑張れと自分を励ましながらの作業でした。

フライパンで更に茶葉を優しく広げながら炒って、熱くなったら火を止めるの繰り返し。
やっとパリパリのお茶になりました。

まだ、完全に乾いてないのですが、気が向いたら~また炒って仕上げようと思います。

八十八夜摘み無農薬手揉み新茶♪
そう、除草剤も無し、無肥料ですね。
ある意味とっても高級な貴重なお茶です。

私にしては上出来で、これはお友達にも飲んでもらって自慢したい(笑)

しかし、配るほどの量がなくて残念。

最初は、簡単!と思ったけど、やっぱり体力無いですね。
台所仕事は、余計にエネルギー消耗しますね。

いろんなことが出来るようになったのに、料理も嫌いじゃないのに、出来ないんですよね。

でも、またお茶は作りたいな!
右手の指先は火傷寸前という感じでジンジンしてますけど。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

実は、茶葉を摘んでる時、葉先に小さなムカデがいてビックリ。
素手で摘んでたから、気付かず摘まんでたら刺されたかもしれません。
湿度が高いとムカデは出るよね。

ハミ(マムシ)もいるけど・・・近くの草むらを棒で叩いて、いないことを確認してからの茶摘みでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

5/4お天気に恵まれて♪
私の新茶も天日干ししたら、パリッと良い感じに干せました。

大事にこっそり飲んでます(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-03 11:37 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風