化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 219 )

今日は、お友達ランチの約束。
しかし・・・行ったお店は臨時休業。。。

私は、何処でも!という訳にはいかない。
車で30分もかかるけど、お友達のお勧めの大豆ミートのお料理のお店に行ってみることに。

良く分からないけど・・・自然食のお店やマクロビレストランで使われる食材だから、私も食べられるお店かもしれない。

ワイワイ賑やかにおしゃべりも楽しみながらドライブ♪
お腹ペコペコ(笑)

着いたお店は、私が毎週通過してる道路添い。
喫茶店らしいけど、知らなかった。

「Cafe Beans」のランチ♪
c0330749_16504594.jpg


豪華♪
どのおかずも美味しくて、ガツガツ食べてしまいました。

たっぷり珈琲も付いてます。
c0330749_16533092.jpg


ああ、なんて幸せなんでしょう!

朝から長距離運転で、ランチにも片道30分。
夜は、古民家から自宅に戻るから、100km以上の運転でへとへとだけど、はるばる訪ねても苦にならない、素晴らしいお料理でした。

通り道なので、また来よう♪

c0330749_16565527.jpg


お友達は、化学物質過敏症(CS)ではないけれど、ここならきっと私も食べられるハズ!って紹介してくれました。

お年玉をもらった気分です。

いつものお店が臨時休業で良かった(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-10 16:41 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
お餅の消費も兼ねて、香川県のあん餅雑煮を作ってみた。

ご当地、土佐の高知のお雑煮は、関西圏と思うけど、四角い餅にすまし汁。

本場のあん餅雑煮は、食べたことないけど作ってみた。

野菜は丸く、出汁は濃いめが良いと・・・香川県の友達に教えてもらう。

∞・・・∞・・・∞

買い物にも行く気がなく、具はあるもので。
大根と人参、干し舞茸で準備♪
c0330749_14091548.jpg


ダシは、間に合わないから素材の粉末で調整。
添加物は塩のみの昆布茶と宗田節粉末。
c0330749_14105422.jpg


先日トライした方法で、のし餅を茹でてあんを入れてスタンバイ。
c0330749_14122110.jpg


白味噌を溶いて・・・ちょっと物足りない感じだったので、普段のお味噌もちょっぴり入れてみた。

写真撮影用に、お餅が隠れないよう、少なめに入れてパチリ!
c0330749_14133755.jpg


宣言せずに作ったから、息子はレトルトのお昼を食べてて間に合わなかった。
お餅、あんまり好きじゃないみたいだから、まあ良いか。

もう、作らないから!
本日限り!と脅かして、夫と娘に毒味をさせる(笑)

あん餅を煮なかったから、冷蔵庫に保存してた「あんこ」が冷たくて、ちょっと残念。

ぜんざいと雑煮を一緒に食べてるみたいや!とか言われながら、最後にお餅と白味噌を一緒に食べたら美味しかった♪と、一応労ってもらえました。

来年は、また作り方忘れてるんだろうな。
本場のあん餅雑煮も食べてみたいけど、無農薬で無添加のお雑煮は・・・難しいか。。。

いきなり~何を始めるやら!?



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-06 13:59 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日のこと。

一昨日から家族に宣言していた赤飯作り。
息子の夕飯の段取りの都合もあるのです。

たぶん、お餅の時と同じく、たっぷり水を吸わせた方が良いだろうと、朝から餅米を洗っておく。

お昼頃、蒸す時間はどれくらい必要かな?ってネット検索したら、小豆の煮汁に一晩浸けるって!?

慌てて小豆を煮ることに。

ネットの方法は、私には大変そうなので、いつもの炊き赤飯の時と同じように圧力鍋で煮る。

いつもは2.5カップの水を、餅米を浸すのと、蒸す途中で使う1カップも含め6カップで煮る。
圧力がかかって2分で、硬めに煮上がる。

冷めるのを待って煮汁に餅米を浸す。

ネットで調べてたら、うるち米を少し加えると良いという記事も見つけ、大2ほど追加してみる。

∞・・・∞・・・∞

蒸し時間は、最短40分だけど、たっぷり余裕をみて、夕飯の2時間前から作業再開。

お水が沸いたところで、蒸し布の上に餅米を乗せる。
急いで煮汁を用意した甲斐あって、うっすらピンク色。
c0330749_15155554.jpg

真ん中を空けると良いと書いてあった。

強火で20分。
タイマー、頼りにしてます。
c0330749_15154231.jpg


ここでキッチンを離れたら、赤飯のことなど忘れてしまう私です。

蒸してる横で、リオ(犬)のご飯を作ったり、ミニミニじゃが芋の皮を剥いたりしながら待ちました。

20分経ったところで、餅米をボウルに移し、小豆の煮汁に塩小1/2を溶かしたもの・・・の2/3を回しかけ、餅米に絡めるように混ぜてました。
なるほど!餅米に更に煮汁は吸い込まれました。

もう一度、蒸し器に蒸し布を広げて餅米を乗せ、今度は硬めに煮た小豆も乗せて20分強火で蒸しました。
お水は追加しなくても大丈夫な感じです。
c0330749_15250050.jpg


なんか良い感じに蒸せたので、混ぜて娘に味見をしてもらうと・・・
「超美味い♪」と、初めてお褒めの言葉。
c0330749_15431109.jpg

私は、もうちょい柔らかいのが好きだけど、これで出来上がりにしました。

残してある塩入り小豆の煮汁を振りかけて、更に蒸したら~軟らかくなるようです。

夕飯の時、娘も息子もおかわりしてました。
私が赤飯と格闘してる間に、息子はおかずを作ってくれました。
感謝です。

やれやれ。
めでたし♪めでたし♪

たぶん、母や祖母の赤飯より旨かったと思う。

∞・・・∞・・・∞

しかし、疲れました。
給気扇と換気扇も頑張ってくれたけど、排ガスと熱と水蒸気と一緒に、40分以上立ち続けた私。
頭痛、喉痛、背中痛・・・。

次回は、タイマーとアラームをセットして、蒸してる間は空気清浄機部屋の自室に避難していた方が良さそうです。

夏は、難しいでしょうね。

∞・・・∞・・・∞

参考にさせていただいたサイトの1つ。
同じように出来ていませんけど。

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150401.html


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-05 14:59 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
赤飯作りの記事を書き終えたところで、何故か綺麗さっぱり消えてしまい・・・テンションがっくり下がった。

仕切り直しです。
まめに保存しましょう(笑)

∞・・・∞・・・∞

いろいろ工夫してるつもりが、不評の炊き赤飯。
これ以上を求めるなら、蒸して本格的に作るしかない!

簡易蒸し皿では蒸せないから、蒸し器が必要。
・・・ネットやお店で見ても、2段重ねの置き場に困るものしか見当たらない。
探すこと数年。。。

年末なら大鍋が出てるかもしれないと思って、意を決してホームセンターに突入。

毎年筍を茹でる時に大鍋がなくて困ってたから。

自宅のキッチンの鍋用引き出しに、ギリギリ入るのは26cm。

26cmの深めのステンレス鍋があった♪
なんと鍋にぴったりの内ザル(籠?)があり、スチーム料理用の棚付き!

これなら赤飯も蒸せる!・・・確認できたところで、身体は(筋肉痛、頭痛、息苦しさ、腹痛)SOSとなり脱出する。

日を改めて、キッチンの方のサイズも確認して購入。

入れてみるまで分からない位、ギリギリだったけど入った!

∞・・・∞・・・∞

煮物には厚手の鍋が良いけど、重いと扱いに苦労する。
まあまあ軽く、アルミでなくステンレスなのもお気に入り♪

蓋が透明なのも、とっても嬉しい♪
中が見えてないと、何の料理をしてたのか?忘れてしまう。
うっかり蓋はできません。
c0330749_14454168.jpg


スチーム用の棚の足は、3cm位あって、途中でお水を足さなくてもいい感じ。
c0330749_14460123.jpg


取り付けるとこんな感じ。
c0330749_14480873.jpg


どうしても電子レンジが止められない私。
蒸し器を使いこなせたら、電子レンジの使用も減らせるかもしれない。

野菜も茹でるより蒸した方が美味しいし♪

さて、これで蒸し赤飯が作れるゾ!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-05 14:21 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
娘が大好きなあん入り餅。

餅米オンリーの無添加餅で作ると、1日で硬くなる。。。

仕事場で餅つきをしたのは12/27。
餅は、かちんこちんになってます。

なんとかならないか!?

切り分けて保存してる~のし餅を茹でて、大さじ1強のあん(市販の自然食品店のもの)を丸めて包んでみた。
c0330749_08495595.jpg


片栗粉が多めに付いて、茹でたから水分が多くて、つきたて餅のように綺麗に丸められなかったけど・・・良い感じ♪

娘からもOKもらいました♪

写真を写してる間にも、どんどん硬くなってきて、慌てて食べました(笑)

餅は、ちょっと芯があるところで火を止めて、お箸で挟んで鍋から出して、指先であんを包んだけど・・・

ちょっと餅だけでこねた方が、水っぽいところも混ざって餅らしくなるんですけど、指が餅だらけになりました。

まだ、工夫が必要です。

餅を丸める作業は、仕事場で慣れてるので、わりと得意です。

今朝作ったのは5個。
ちょこっと作れて良いかも♪

これから、残ってるのし餅も冷凍しようかと思います。
冷凍餅だと、どうなるのかな!?

また、やってみよう!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-03 08:41 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
珍しく、家族みんなの夕飯の支度をしています。

コープ自然派の宅配が頼りの私の料理。

息子のレパートリーは、とってもかなわないけれど、カレーとおでんが私の貴重なレパートリー。

息子が作ったら、絶対息子の方が美味しいと思うのですが、何故か作らないので私にお鉢が回ってきただけのこと。

◇ ◇ ◇

今日が配達日なので・・・今夜からゆっくり作り始めて、明日の晩ご飯のつもりでした。(注文は1週間前)

それが、予定変更で明日と明後日は仕事で古民家に行くことになり・・・。

私の食材は、賞味期限短いし・・・。

ギリギリ3日後に!と思ったら、午前も午後も予定を入れてしまった。。。

ああ、いつも以上に時間のやりくりが下手で、重なってオロオロすることも多い私。

相変わらず前置き長い!(笑)

◇ ◇ ◇

寒いキッチンで大根を切って、こんにゃく茹でて。

そう、今回は、やっと最初にダシを取りました。

前回、味付けに苦労して、美味しく出来ないわ、時間かけたのに味が染みてないわ・・・だったので。

ネットのおでんの味付けを参考に、関東風と関西風の中間位の分量を私なりに決めて、計量して調味しました。

テキトーで失敗してきたもんね。
今のところ良い感じ♪

きちんと今回のレシピも残し、出来上がってから手直し出来たら完璧!?
(いつも真面目にやれって!)

まだ・・・スジ肉と大根とこんにゃくだけですけど、20分ほど煮てみました。
c0330749_13421803.jpg

キッチンに2時間近く居たらへとへとで、集中力も無くもう無理。

昼寝してから、続きの具材を入れようと思います。

後のは、煮てなくても食べられそう・・・と思ってたら、厚揚げとかは、煮含めないといけませんね(涙)

ううぅ・・・もう、ちょい頑張ります。

布団に入りたいのに!

掘りたてのじゃが芋とかも入れたくなった。。。

タイマーにお願いしよう!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-18 13:11 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
朝と昼の自分の食事は、自分で用意するものの、夕食は~ほとんど90%以上息子の手料理に頼って暮らしています。

自宅に戻って1年半。
もうそろそろ料理をしても良いんじゃない!?(笑)

息子の方が料理が上手い!
私は、突然体調が怪しくなって仕上げる自信がない。
家族全員(4人)の分は・・・。
何種類もは無理。

◇ ◇ ◇

ぶつくさ言ってても仕方ない。

私だって料理は好き♪

「みそ玉」を作っておけば、家族も食べたい時に、1人分のみそ汁が食べられて便利かもしれない。
私だって♪

一般のクックパッドとかでは、私が使えない食材とかがあって、参考にならないものも多い。

でも、ずいぶん前に友達に教えてもらった「みそ玉」のレシピは、私にピッタリだった。

友達のとは、若干アイテムが違うけど、私の使用している粉末を使って作れそう。

転地生活の時から使ってる粉末ダシ。
c0330749_16313518.jpg


昆布茶(昆布粉末・塩)
宗田節粉末ダシ(そうだがつお削りぶし粉末)
ぱぱっとしいたけ(椎茸粉末)

1人前の料理に、ダシをとるのは面倒。
体力も時間も、思考にもゆとりのない私。
野菜の煮物で、ダシ無しでも充分美味しいけど、ちょっと物足りない時の便利な粉末。

友達のレシピだと、ちょっと多いかも・・・と思いつつ、私の味噌との兼ね合いもあるだろうから、とにかく作ってみた。

自家製の味噌を作ったものの、辛くてイマイチな味。
それでも、棄てるのもったいなくて・・・年代物の味噌になってます。

とっても尖ってた塩辛さも、いくぶんマイルドになってきたし・・・。

今回、白味噌とブレンドして、粉末ダシミックスと混ぜました。

お湯を注ぐだけでOKな具材が、カットワカメしか思い付かなくて。

しかし、しかし・・・
なんてことでしょう!!!

めちゃめちゃ美味しい♪

鍋で作ったお味噌汁より、ずっと美味しい♪

真面目にダシを取ったのより美味しい♪

◇ ◇ ◇

私の料理が下手で、日頃ろくなものを食べてないから?

夫に毒味させようか?(笑)

c0330749_16525829.jpg


干し椎茸が、微粉末でなく、粉砕という感じなので、ちょっと気になるかな!?
ミルで細かいしてみようかな?

お味噌汁の写真は、写すの忘れました。
年代物の手前味噌なので、色は濃いです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-16 16:11 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

柚子香るキッチン♪

3回に分けてトゲトゲに悩まされながらも収穫した柚子玉。

せっせと家主さんや友達に配って・・・。
ジャムにしたとか、果汁を搾ったとか報告を聞くけど、我が家は手付かずで。

小さい柚子は、お風呂に入れて良いよ♪と言ってあったら、どんどん無くなっていく柚子。

まだ、1個も食べてないのに!

段ボールに入れ外に放置してた柚子も、傷んでるものがあったり。

重い腰を上げて柚子を刻みました。
c0330749_13051099.jpg


柚子風呂も気持ち良いけど、マーマレードも食べたい!

そうそう、お漬け物講座で柚子の皮と昆布と塩で漬けた蕪が美味しかったから・・・刻んだ皮もジプロックに入れて冷凍した。

何個刻んだか!?
以前より包丁も上手になったけど、疲れたところでストップ。

洗糖も少なめでマーマレードも、ビン3個分だけど出来た♪

一度に作った方が効率も良いと思いますが、これが精一杯。

柚子の香~~♪

いろいろ作業しながら、寒い土間で刻んだ日のこと思い出します。

自宅のキッチンも寒くて14度。
電気ストーブ持って来ました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-16 12:56 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
一昨日は、欲張って2つの講座に参加しました。

1つは前々記事のお漬け物講座。
自宅から車で10分の距離。
たっぷり試食もしたけど、持ち帰ったお漬け物を冷蔵庫に!

ほとんど立っていたし疲れもあったので、眠れなくても1時間ほど横になる。
30分ほどは、うとうと眠れたような。

そして、もうすぐ閉店となるお世話になった「光の種」でのお話会。
こちらは、車で15分ほどの距離。

高知市の中心部からは離れてても、自宅は便利な場所にある。
古民家からだと、1時間以上かかるのに。

◇ ◇ ◇

《食癒フードリーディング》

「光の種」は、香害の渦の繁華街にあっても、中は居心地の良いホッとする空間。

早めに到着して、受付してもらってたら・・・講師の響ゆらさんが、いつの間にか横にいらっしゃった(笑)

∞・・・∞・・・∞

響ゆらさんと私。

実は、ゆらさんとは10年以上前から面識があって・・・最初のお顔は、マクロビのシェフ。
素晴らしく美味しいお料理をいただいた。
彼女の豪華なフルコースに、とても驚き感激したことを思い出す。

何度かお会いしてるけど、アトピーが悪化し入院され、化学物質過敏症(CS)も見えてきた頃にお見舞いに伺ったこともあるような。

お漬け物講座の講師の先生もそうですけど、共通のお友達も居たり、いろんなところでお会いすることも多い方。

ゆらさんが、料理教室をされてることも、フードリーディングをされてることも知っていたけど、私は後回しにしてきたのでした。
何でかな!?

∞・・・∞・・・∞

お話会は、20名近くの方が小さなお店に集う。
仲良しのお友達もやって来て、どこかでお顔を拝見した方も数名。

活性炭マスクもテーブルに置いてあったけど、香料臭も無いわけではないけど、隣の友達がガードしてくれてたし、使わずに過ごせました。
c0330749_07245591.jpg

「種が芽吹く 大切ないのちの話」
ゆらさんのフードリーディングは、彼女がフードリーディングに至った経緯や説明の後、お店のスタッフの方とのやり取りを見せてもらう形で始まった。

望診、簡単な質問などのやり取りから、徐々にひもといていく感じ。
猫のポットのお湯を口にしながら・・・
c0330749_07292231.jpg


皮膚の悩みは、アトピーで苦労された方だけあって、とても繊細で的確な言葉で症状を引き出し、季節や体調、心も含めその人全体を包む感じでお話が進んでいく。

大勢の前でのセッションに、緊張されてた顔が、どんどん穏やかになり、明るい笑顔が自然に出てきて、見させていただく私も心地良い気分になっていく。

身体の不調も、何らかの原因があり、それが・・・ゆらさんの豊富な知識の引き出しから、想像もつかないところから飛び出してくる。

フードリーディング・・・どんな物を食べ、それによってその人の身体の中で何が起こっているのかひもといていく。

癒してくれる食べ物や食べ方のヒントがポンと出てきてびっくり。

ややこしい料理とか、難しいものではなく、その方にとってラッキーアイテムみたい♪と私は感じた。

そして、心の持ちようにも、へぇーそういう見方もあるんだ!って、たくさんのヒントが♪
マイナスと思っていたことも、プラスに見えて誇らしくもなってくる。

人の振り見て我が振り直せ的な感じもあって、人のセッションではあるけれど、我が身に置き換え・・・そうそう♪と納得したり反省しながら聞いていた。

こういう会って良いな♪

3名の方の公開セッションの後、残り少ない時間を使って、全員と個々にお話されると言う。

私は、ここでなくても後日でも良いと思っていたけど、私の番もやって来た。

∞・・・∞・・・∞

私の心や身体の悩みは多いゾ!
どれにしようかな!?(笑)

とにかく常にお腹が弛い話。
食べ物に気を付けてても、些細な寒さでも突然襲ってくるキリキリ痛い腹痛と下痢。

まだ、私の症状の説明の途中なのに、ゆらさんはカードにメモし始めて「葛」と一言。
葛粉大さじ1杯、水カップ1杯を火にかけて火を通し、そこに梅干し(梅肉)を入れて寝る前に飲む!
3日も飲めば良いと・・・。

えっ!?
そんな簡単なことで治るの?
これまでも会ってるから、私のイメージがあったとは思うけど、1分もかからなかった処方箋。
葛湯は、自分で作るという作業も大切。
(・・・いろいろ説明もありました)

後日と思っていたのに、欲張ってもう1つ。

医療機関は、加齢という言葉で匙を投げた、落ちていく聴力のこと。

こちらも即答。
腰の下の方をホッカイロなどで温める。(日中)
ヒトカゲがしっぽを振るような、腰を動かす運動も良いとか。

私に残ってる右耳の力を引き出すヒント♪

夜、文章を書く(考える)のは止めましょう!
ああ、blogは日中ね(笑)
などなど・・・

とにかくやってみよう!!!
来て良かった♪
c0330749_16325667.jpg

いつも~ほっこりする「光の種」のコーヒーをいただきながら、ずっとリラックスしながらも新しい発見の連続♪
(光は種のこの空間が無くなるのは、とても寂しい・・・)

まだ、書き抜かっているかも。
書き足したいこともあるけど、また今度。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-14 06:43 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

昨日のお漬け物講座

昨日は・・・大忙しな素敵な1日。

身体には無理をさせても出かけたかった!
それが2つ重なっていた。
片方にしようと思ったけど、結局欲張って・・・。

どちらも、素晴らしく、私にとって大きな糧となりました。
感謝です。

ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

お漬け物講座

安全な食材を長年提供されている
NPO法人「土といのち」主宰
http://tuchitoinochi.justhpbs.jp

講師は、ご縁があって何度もお会いしたこともある、マクロビを初めお料理を研究され積極的に活動されてる和田亜紀さん。

こんな素晴らしいお料理教室は、何処にもありません。

それでも、会場の薬品臭とか、自分の体調が不安で・・・前日まで申し込めなかった私。

でも、思いきって参加して良かったです。

お漬け物に関して、ほとんど知識の無い私。
もたもたしながら、皆さんにサポートしていただきながら、それなりに・・・(笑)

こんなに可愛らしい、リンゴと大根のお漬け物
c0330749_18363769.jpg


さつま芋、レンコン、椎茸、カリフラワー、リンゴのピクルス(写真は平気ピクルス液を入れる前)
c0330749_18382609.jpg


なんか~私のお漬け物のイメージと違うんですけど(笑)

そして、どれもお砂糖無しのレシピで、さっぱりしたお味のお漬け物。
もちろん、怪しい添加ゼロ!

何より嬉しいのが、さすが「土といのち」の調味料♪
どれも本物!
c0330749_18435050.jpg


試食時のお米も無農薬。
c0330749_18444737.jpg


めちゃくちゃ美味しい!!!

お漬け物って、こんなにシンプルで簡単に出来るんですね!
私、もっともっと時間がかかるものかと思ってました。

講師の先生が持ってきて下さったお漬け物たち♪
c0330749_18484734.jpg

もっと、大きくきちんと写しておけば良かった!
チャーテ、紫蘇の実・・・
塩麹漬け、塩漬け、おから漬け、べったら漬け、たくあん・・・

終わってから、残ったお漬け物も、いっぱいお持ち帰り♪

ありがとうございました。

畑に大根も人参もいっぱいあるし、さつま芋もあるし、どれからトライしようかな!?

◇ ◇ ◇

試食時までは、マスク着用。
PM2.5対応マスクに・・・
c0330749_19014833.jpg

薄手のBMC活性炭マスクを仕込んで臨みました。
c0330749_19020466.jpg

マスクを上下で止めるこのマスクは、耳にかけるマスクより密閉される感じで、時々この組み合わせで過ごしています。

私の化学物質過敏症(CS)を知ってて下さる方は、ガスマスクしてね♪と声をかけて下さったけど。

会場は薬品臭があって、確かに苦しかったし、喉ヒリヒリでもあったけど、楽しい♪が勝ちました。

ちょうど日中は日差しも暖かというか暑くて、窓を開けていただけて助かりました。

化学物質過敏症(CS)を知って下さる方が、何人もいらっしゃったのも心強かったです。

ありがとうございました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-13 18:17 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風