化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 207 )

先日作った塩麹リンゴジャムの続編です。

元記事は・・・
2018.10.13.塩麹でリンゴジャム!?
https://kaze2.exblog.jp/29793992/

2018.10.16.
塩麹リンゴジャムは、不味くはないけど、どんどん食べたくなる味ではなくて・・・

ちょうどメイプルシロップがあったので、ジャム100gにつきメイプルシロップを大さじ1/2加えてみた。

メイプルシロップはとっても優しい甘さなので、こんな少量で~どうかなぁと思ったけど、とっても美味しいジャムに変身してくれました。

あんまり甘くないけど美味しい♪
お砂糖いっぱいの甘いジャムとは一味違った、私好みの味になりました。

ほんの少しの甘さが、塩やレモン汁の主張をマイルドにしてくれたように思います。

ぜんざいにちょっと塩加えるのと、逆バージョンという感じかな。

それにしても、どうしてこんなに~トロリと柔らかいジャムになるのかな?
最初から砂糖を加えて煮詰めるのと、舌触りが全く違います。

1箱買った紅玉リンゴ。
いつもの砂糖(種子島洗糖)のジャムも作ってみよう!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-16 15:56 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

塩麹でリンゴジャム!?

体調不良で、洗濯干しては横になり、オーガニックマーケットは結局行ったけど、帰ると横になる。

寝ててもダメかと・・・リンゴジャムを作ってみる。

ずっと前に見つけてあったサイトを参考に・・・

「リンゴと塩麹のジャム(砂糖不使用)」
https://cookpad.com/recipe/2440107

私は、紅玉リンゴ3個、レモン汁(大2)、塩麹(大1)で作ってみました。
c0330749_21252839.jpg

包丁で切ろうと思ったけど、体調良くないから、スライサーの千切りでスライス。

レモン汁大2を振りかけて、蓋をして弱火で20分。
c0330749_21274587.jpg

5分位見守ってまたが、立ってるのも、椅子に腰掛けて待つのもしんどくて、タイマーにお任せで布団で待機。

20分経って・・・なかなか良い感じ♪
c0330749_21294969.jpg

と思ったのに。
混ぜてみたら焦げてました。。。
c0330749_21303157.jpg


別鍋に引っ越してもらって、塩麹大1を加えて軽く火を通しておしまいに。
c0330749_21315589.jpg

とっても色濃く出来ました。

酸味の強い紅玉リンゴで、レモン汁も加えて、砂糖は全く入れずにジャムになるんですね♪

味は、リンゴらしい感じですけど・・・パンに合うかどうかは、明日食べてみましょう!

甘味が足りなかったら、レシピにあるようにメイプルシロップを足すのも良いかもしれません。

砂糖は入ってなくても、リンゴに果糖はあるので糖質断ちにはなりませんけど、市販のジャムよりはずっと糖質減らせると思います。

今は、低血糖の症状もほとんど無いので、食べられると思います。

まあ、今日は体調良くないのに、よくできました♪

煮沸消毒もしてないので、冷蔵庫保存します。

ジャムの瓶だと3個分ほどできました。

◇ ◇ ◇

10/16 追記
塩麹リンゴジャム作り・・・その2
https://kaze2.exblog.jp/29798533/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-10-13 21:15 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
毎年楽しみにしてる紅玉リンゴが届きました♪

限りなく農薬を減らして作ってくれたリンゴです。
c0330749_17191358.jpg

そりゃスーパーのリンゴより高いやろ!
何年もスーパーで、食品を買ったこと無いから、私は値段は知らないけど(笑)

天候などの影響も受けるリスクなどに加え、害虫や病気に薬品で対応することなく実らせるには技術も必要だし、どれだけの労力が必要なのか!・・・そんなことを思うと、べらぼうに高いと手が出ないかもしれないけど、そこそこのお金は支払うべきと思ってます。

本当に、ここまで育てて、私の手元まで届けてくれてありがとう♪

◇ ◇ ◇

ここ数年、転地先から自宅に戻るという、私にはとてつもない計画の実行することもあり。

また、糖質(砂糖)を控え、パンを控える食生活に切り替えていたこともあり。

ジャムを作っていなかった。

さて、作ろうと思ったら、レシピもメモも見当たらない。
blogにも、テキトーにしか記録してない。。。

たぶん、テキトーでも作れると思うけど、レシピを探してたら、砂糖無しのものがブックマークにあったので、作ってみようと思う。

◇ ◇ ◇

以前の私のテキトーなblog記事。

2012.10.21.リンゴジャム作り
https://huukumonmo.exblog.jp/17029638/

2012.10.22.リンゴジャム・その2も完成
https://huukumonmo.exblog.jp/17033996/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-13 16:55 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
まだ稲刈りは終わっていないそうですが、私用(?)のお米は一部刈ってちょうど乾燥が済んだところだとか♪

早速、持ち帰りたい!と言うと、
まあ~味見してからにしなさい!って。

さすがお付き合いも長いから、化学物質過敏症(CS)のこともご存知で、小皿に入れてくれた昨日炊いてみたという新米をいただきました。

もう、食べる前から良い香り♪

香り米ではないと言うのに、けっこう匂います。
昨年より強い香りのようにも思いますけど、数日前まで田んぼに居たお米なので、パワーが違うのかもしれません。

私は、「香り米」は苦手なんですけど、このお米は大丈夫!
CSさんには、ちょっと強すぎるかもしれませんけど。

ご主人がいらっしゃらないので、お友達にも手伝ってもらって車にどっこいしょ!
c0330749_08080975.jpg

今年は、安全な資材が手に入らなくて斑点米が混じっているようですが、私は大丈夫!

ワクワク気分で持ち帰りました。

いろんなアクシデントを乗り越えて、毎日田んぼを見回って、お仕事もあるのに、耕うん、籾蒔き、田植え、稲刈り・・・

何のお手伝いも出来てないけれど、私も時々田んぼを見に行って、成長を楽しませてもらっていました。

ありがとうございます。
大切にしっかり味わっていただきます。

◇ ◇ ◇

古民家近くの田んぼは、半分近くが刈られていて、目の前にある小学校の田んぼも刈られて干されてました。
c0330749_08240485.jpg

台風25号は、昨日は奄美大島の西にあったのに、猛烈な土砂降りに、家も揺れるような突風で、お米もびしょ濡れでした。

そう、新米を積み込むにも、降り止みを狙って大急ぎでした。

◇ ◇ ◇

大雨で、草刈りも出来ない古民家畑。

大根と人参は、何とか芽生えてくれてはいますが・・・
c0330749_08382331.jpg

ええっとー。
人参と言うより、オオイヌノフグリ畑のような。。。

台風の風邪避けになってくれるでしょうか(笑)

このままでは、人参は育ってくれないかも。。。

◇ ◇ ◇

家の裏の方は、草は胸の高さほどに伸びていて、ハミ(マムシ)も住んでるので立ち入り禁止。

カボチャは・・・
おぉ~い!と叫びたくなるくらい、奥まで伸びてます。
大きな草と共存し、のびのび育ってます。
c0330749_09003047.jpg


ふと足元を見たら大きなカボチャ♪
c0330749_08453145.jpg

もうちょっと熟れた方が良いようにも思いますが、獣に食べられる前に収穫!

家で追熟させようと思います。
c0330749_08473972.jpg

恒例の身体測定(笑)
40cm弱のスマートさん♪

ちょっと淡泊なお味で、美味しくない!なんて声もありますが、放ったらかしでも大きく育ってくれるひょうたん(鶴首)カボチャは、私でも作れる有難いカボチャです。

しかし、以前は・・・もう少しお腰もふっくらと、ひょうたんの形だったのに。
種取りを繰り返してたら、作者に似てきたようです。
単に肥料が足りないのかもしれません。

晴れた日、土が乾いてる時に、古民家畑の作業も出来ると良いな!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-06 06:25 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
お菓子を食べたい気分なのに、食べたいお菓子が無い!

この間、自然食品店にも寄ったけど・・・今欲しいお菓子が無い!

私、何食べたいのかな!?

ずっと作ってないけど、以前教えてもらった酒粕クッキーを焼くことに♪

レシピを出してきて、テキトーに作る。

①全粒粉200g+塩5つまみ+黒コショウはテキトー
②酒粕40g+豆乳50g+オリーブ油80g(ビンが空になったので今回70g)

酒粕を溶かすように割りと丁寧に混ぜ、粉と合体させてまとめて切って・・・180度に熱したオーブンで18分。

オーブンの予熱が出来た頃に気分が悪くなり、オーブンに入れたら自室でダウン。

忘れないように!
アラームセットしなきゃ!
と思いつつ、他のことに気を取られて忘れてしまう。

リオ(犬)のおやつ作りの時は、そのまま冷めるまで放置してOKなんだけど。

そんなに経たないうちに思い出してオーブンから出したけど・・・ちょっと裏側はこんがり。
大人の味になったワ(笑)

c0330749_18552758.jpg

砂糖無しでも、全粒粉のうま味酒粕の香り♪
サックッと美味しく出来ました。

もう少し形も丁寧に作れば良いのにね。
テキトー過ぎる私のおやつ♪

[PR]
by 2kaze | 2018-09-05 18:37 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
防災の日関連で、いろんな情報が飛び交ってます。
おまけに台風もやってきた!

化学物質過敏症(CS)の私は、避難先で配られるであろう食糧の中に、食べられるものがあるだろうか?・・・と考えた時。

自分で備えるしかありません。
運よく持ち出せることを想定してのことですけど。

◇ ◇ ◇

世の中、安い食品を流通させる為には、食品添加物の力で味付けやらを補助して、着色料で美味しそうに見せて、保存料などで一応細菌とかの発生を抑えているようです。

防災用保存食となると、保存料は必須な感じ。。。

これまでも探していたけど、食物アレルギーの方のために開発された食品は、食べられそうなものもあるけど、一般の食材より少ないものの食品添加物は入ってたりするんですよね。

◇ ◇ ◇

《 アルファ米 》
最近、いろんな味付けされたアルファ米も出てきたけれど、私は白米と赤飯意外は食べられそうにありません。

今日は、食味実験に適した体調では無かったけど、怠くて作るの面倒だったので、賞味期限が来たアルファ米の白米の試食をしました。
c0330749_21472534.jpg

お湯を入れて15分。
お茶碗に移したら、山盛り1杯になって、私には多いかな。
でも、おかずが無い場合、お腹をいっぱいにするには、これ位必要かもしれません。

お水でも時間をかけたら戻せるようですけど、温かい方が良いように思います。
無農薬米ではないかもしれませんが、私は食べられました。

お米も、炊く時にいろいろ添加物を入れる場合があり、それによって私は激しい下痢となったこともあるので、時前に試食しての確認しておくと安心です。

過去記事
2016.5.8.「アルファ米、食べられたけど・・・人体実験(アミノ酸等)」
https://kaze2.exblog.jp/25586214/

アルファ米の白米もしくは赤飯に、私が食べられるふりかけ、梅干し、ごま塩(ごまと塩のみでアミノ酸無し)なども一緒に備蓄しようと思います。
[今回の試食は尾西食品]

◇ ◇ ◇

《安心・安全で美味しい防災食》
保存料・着色料不使用、遺伝子組み換え食品不使用、うま味調味料不使用、有機認定国産米使用で賞味期限1年の防災食が、コープ自然派のチラシにありました。

ちょっと高い感じですけど、私が食べられるものなら、常温保存できるし、旅行に出かける時の食糧にも活用できるかもしれません。

お弁当を手作りしても、数日旅行するとなると傷んでしまうし、持ってると安心かな♪

いきなり3食×3日分のセットは、ハードルが高いので、おかず数種類と白米をバラで注文してみました。
[エコワンのもの・・・まだ手にしていません]

体調の良い時に試食しておこうと思います。

メーカー等も覚えるか、メモしておいて、備蓄だけでなく避難先から注文できるという手も考えています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-04 21:45 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
何年も前の大豆の水煮(ドライかな?)缶が・・・いくつも出てきた。
忘れたわけではないけれど、半分忘れてたようだけど、何とかしなくては!

とりあえず、冷凍トマト(畑のトマトを潰しただけ)で煮てみよう!

c0330749_09312734.jpg

小鍋で炊いてみたら、缶臭くもなくて、賞味期限切れてるけど食べられそう♪(笑)

そこで、やっとやる気スイッチが入ってくれて、冷蔵庫の切れ端の野菜たちを出してきた。
c0330749_09343993.jpg

畑で採れた・・・ミニ玉ねぎ、ミニ茄子、ミニパプリカ。
そこに、買ってあった無農薬人参、写真に無いけどニンニクも!

ベーコン入れたかったけど、冷凍庫の中途半端な豚肉薄切り50gほど・・・。
塩・胡椒してオリーブ油で炒めます。

小鍋から中鍋に昇格させて、冷凍トマトをちょっと追加。
c0330749_09410781.jpg

お水もヒタヒタ程度に追加して・・・ちょっと煮てみました。

砂糖は入れてないのに大豆や野菜が甘い!

いつも手順が変な、行き当たりばったりな私。

ここで、ようやくクックパッドを見てみたら、醤油やら味醂やコンソメスープの素とか書いてある。

今回、残念なことに、自作のボーンブロス(骨スープ)の冷凍は在庫切れ。

しかし、トマトや野菜や豚肉が良い味出してくれてます。
最後に、塩だけ追加して出来上がり♪
c0330749_09463445.jpg


パンもご飯も無しで、大豆のトマト煮だけで朝ご飯。

これだけで充分美味しくて、おかわりしました。
小さな器だし。

◇ ◇ ◇

何かピリッとくるのは、黒胡椒かな!?
カレー味も良いかも!
じゃが芋も入れたいけど、これ以上量が増えたら~一人じゃ食べきれない。

家族に、大豆の煮物が苦手な人がいるので、息子は好きなんだけど、大豆料理のリクエストは出来なかった。

いただきものの大豆缶2缶、金時豆1缶、もう1つ何とか豆が1缶。
自分で料理するしかない。(笑)

身体を立て直すには食事が大切です。
自分で、少しは料理できるようになって幸せです。

究極の食品添加物無し、砂糖も無しの料理です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-25 09:20 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
家族4人分の夕飯は、毎日息子が作ってくれてます。

おかげで・・・私は、畑をしたり、患者会の用で出掛けたり、気ままに(?)曝露しては、食事の心配もせずに勝手に心おきなくぶっ倒れることもできるのです。

たまには代わりに料理でも!

せめて週に1度というのはハードルが高く、2週間に1度だった時もあったのに・・・。
農薬散布が始まってからは、部屋から出られなくなり、もちろんキッチンにも居られず、朝昼の自分一人の食事の用意で手いっぱいでした。

おまけに体調もイマイチ。

そろそろカレーを作ると言いながら、今日は無理という感じでずるずる。

今朝だって、畑に行って、たった1時間の作業でも、重い肥料を運んだり、鍬を振ったりで、少々筋肉痛なんですけど。

玉ねぎ切っては布団で休んでたら・・・
今日は、カレー作るって言ってたけど、ほんとに作れるのか?って息子は心配で聞きに来た(笑)

朝から、ぼちぼちと休みながら、一応昼過ぎには仕込み完了!

昨年よりは、手際も良くなったと思う。

今回は、トマトピューレではなく、自家製トマトを使用♪

もう、トマトは終わってしまったけれど、息子も使っても使ってもトマトが無くならないと悲壮になってた頃。

皮が硬めで湯剥きしただけの、生の完熟トマトを、丸のままジプロックに入れて、袋の上から押さえてぺしゃんこにしたものを冷凍してあった。
c0330749_21225870.jpg


ちょっと融けてシャーベット状になったのを、そのまま入れてOKと、友達に教わってたけど、サイコロ状に切ってみた。
c0330749_21231464.jpg

1個つまんで食べたら、煮詰めてもいないのに、トマトの味も濃くて美味しかった♪

これも、カレーの下味に入れ、無事カレーを作ることが出来ました。

疲れたけど、たまには息子孝行しなくては!

私が作るのは、カレーとおでんと赤飯・・・だけ!?
(何故か、息子が作らなくて私が作れる料理なんですけど。)

もうちょっとレパートリーを増やさねば!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-08-19 20:59 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ほんの1畝、種をパラパラっと蒔いておいたハブ草が、思いの外上手く育ってくれました。

昨年のblogを見たら、プランター栽培で、背丈50cmほどの~なけなしのハブ草で作ったようですけど。

栽培農家の足元にも及ばない量でも、私が一人で加工するには多かった。

昨日の朝、1/3を揉んで干し、昼に1/3を揉んで友達に引き取ってもらい・・・。

残り1/3は、昨日の夕方葉っぱをしごいてあったのを、今朝揉んで干せました。

元気な葉っぱが、水に生けてあってもどんどん萎れてきて、このまま廃棄かと焦りました。

幸い、昨日も今日も上天気♪
一発で乾いてくれると思います。

c0330749_12205657.jpg


昨日干したザル2枚分は、小さく縮んだので1枚にまとめて、更に干して完璧に!

◇ ◇ ◇

夏は、思うように身体を動かせる日が、ほんとに少なくて。

農薬空気に遣られ、低気圧に遣られ、PM2.5もやって来る。

高温や日射しによる制約も多く、毎年ハラハラします。

今回も、決して体調は良くないものの、気分がマシになった時間を狙って葉っぱ揉みでした。

写真のブルーのネットは、今まで使っていたものではなく、逆U字にファスナーが開く使いやすいもの。

それもLサイズ♪
3段あるので、大きなザル3枚分干せました。

◇ ◇ ◇

昨日の仕事帰り・・・無謀にも、ホームセンターに突入。

売り場が変わっていないことを願い一目散。

広いプラスチックの四角い干し籠(以前下見済み)を買うつもりが、置場所に困るのと、思った以上にザルの目が荒かったので、お値段も安い3段のネットにしました。

本当は、竹で職人さんが編んだものが良いけど、高級過ぎて手が出ません。
安い竹ザルは、すぐ壊れるし。

えらく大きいんですけど、大は小を兼ねるです(笑)
買った早々なのに、嫌な臭いが無く助かりました。

・・・せっかく突入したホームセンター。
いろんな商品を眺めたくなったけど、ウルトラマンよろしく、胸のアラームがピコンピコン(ドキドキ、ばくばく)鳴り始め、レジにダッシュしたのでした。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-18 12:08 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日、ハブ草を刈り採って帰ったものの、お腹を壊してヘロヘロ。

朝になり、やっぱり元気は無いけど・・・雨は上がって晴れていた。

ハブ茶、作ろう♪
風もあって涼しい♪

玄関先に置いてあったバケツのハブ草の葉っぱをしごき始める。

とりあえずボウル1杯分の葉っぱを揉んでみる。
c0330749_18290455.jpg
握ったり、手のひらでグイグイ押しながら、だんだん萎れて、時々団子のように丸まった葉っぱを広げながら、しっとり「おひたし」のようになったら出来上がり。
c0330749_18310531.jpg

これを教わったのは、2008年の夏のこと。
2軒目の転地先の家主さん夫婦が、汗だくで大量のハブ草を揉んでいた。

当時は、眺めるだけで、何のお手伝いもできなかった私。

手のひらは痛くても、こんなに、ちゃちゃっと出来る自分に感心する。

ザルに広げて・・・
c0330749_18393063.jpg

日当たりの良い私の部屋の屋根の上、2階のベランダからひょいと置いた。

風も強いので、飛んでしまわないように、ネットもかけた。
c0330749_18410829.jpg


◇ ◇ ◇

しかし、今年はハブ草豊作で・・・まだまだいっぱい残ってます。
明日頑張って揉んでも、干すところがありません。

ハブ草の束、1/3ほどを持って仕事場へ!

もちろん、お仕事の手伝いもしたのですが、途中から仕事を放棄してハブ茶作り(笑)

2回目のハブ茶作り♪
葉っぱをちぎって揉んで・・・未完成のハブ茶を、友達に引き取ってもらいました。

本当は、葉っぱのまま渡そうと思ってたのですが、やったことが無いと言うので、揉むところまでサービス。

家で広げて干して、飲んでくださいませ♪

◇ ◇ ◇

自宅に戻ったら、気持ち良くパリパリに乾燥してました。
c0330749_18484671.jpg

ザルの方は良かったけど、干物用のネットで干してた分は、つぼみがちょっと湿気てた。
明日も干そうと思います。

◇ ◇ ◇

しかし、ハブ草はまだ残ってて・・・。
玄関先では西日が当たって萎れそうで、風呂場に置いてあったけど。
皆がお風呂に入れない。

とっても疲れてたけど、ハブ草も今朝は綺麗だったのが萎れてきたので急がねば!

頑張って葉っぱをちぎりました。

3回目のハブ茶作りは・・・さすがに無理。
今晩はボウルで寝てもらい、明日揉もうと思います。

2回の葉っぱ揉みで、手のひらジンジン痛いです。

私が飲む量は少量なので、充分足りているのですけど。

せっかくのハブ草を無駄にしたくありません。
家族は、好みではないようで要らないと思うけど、出来たらハブ茶が好きな友達に差し上げたい!

でも、差し上げるには、もっと大量にハブ草植えなくちゃ!
葉っぱを揉む作業が、真夏でなかったら~もっと頑張れるのにな。

でも、今日もいっぱい頑張った!

◇ ◇ ◇

昨年は、プランターで育てたんですね。
私、毎年ヨレヨレなんですね(笑)

blog繰って見つけました。

2017.9.8.ハブ草収穫・・・ハブ茶作り
https://kaze2.exblog.jp/27381401/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-17 17:32 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風