化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CS用品( 36 )

全く更新出来ていない、不完全なままのホームページですが、時々問い合わせがある空気清浄機についてのページをお知らせしておきます。

私個人の感じたままの記録です。
それぞれ購入してから年月が経っており、今改めて書くより、当時の日記の方が確かではないかと思い、そのまま書き直しておりません。

シックシェルターは、風量やフィルターなど、私が購入した時(2010年)より進化してると思います。
詳しくは製造元の会社に確認してください。

化学物質過敏症(CS)は、個人差が大きくて、活性炭が使えない方もいらっしゃるし、オーガニックコットンが使えない方もいらっしゃいます。

あくまでも私の体感記録ですので、他のCSさんは違った感じ方になると思います。

参考までにお知らせしておきます。

◆シックシェルター
◆エアエンジン
◆セラピュアクリーン源気

HP「風まかせ2」より
私が使える空気清浄機
https://cs-kaze2.jimdo.com/生活用品/空気清浄機/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-10 18:02 | CS用品 | Comments(0)
我が家には、空気清浄機がいっぱい(6台)あって・・・いつ交換したのか不明なものもあります。

今回交換したのは、1階の居間(犬が寝てる)に置いてある空気清浄機。

私が化学物質過敏症(CS)を発症して、悩みながらもCSに良いと言われていたエアイーサー(空気清浄機)は手が出なくて、電気屋さんに相談したら展示品を見つけてくれたもの。

ごく一般的な空気清浄機で、その頃流行りのイオン発生装置付きでしたが、エアコンのイオンに身体が反応して大きなダメージ(心筋梗塞に似た症状)があったので、イオンが発生しない状態で使ってきました。

2010年頃までは、これ1台が頼りでした。
転地先の庭先で炭焼きがあった時も、随分活躍してくれました。

CSさんでも、空気清浄機を持ってない方が居て、化学物質を完璧に除去出来なくても良いから、買った方が良いと勧めるのですが、私も新しい電気製品を買うのが恐かったように、買えない人も多いですね。

今は、自分の部屋用ではないので、ラフフィルターの掃除はしても、どこまで頑張れるのか?動かし続けてみました。
c0330749_16391858.jpg

左が新品のフィルターで、右が活性炭フィルターのように真っ黒ですが、長年使用した汚れたフィルターです。

この空気清浄機には、いろんなセンサーが付いていて、フィルター交換のランプがつくハズなんですが、こんなに汚れてても点灯しませんでした。

エアイーサーを買うまでは、こんなに汚れる前に交換していましたけど。

私が自宅に戻ってから、既にフィルターは汚れていたのですが、リオ(犬)の犬臭軽減のため、弱運転で24時間、1年半ほど動かし続けていました。

フィルターの汚れが気になるけど・・・空気清浄機を止めてみたら、犬臭を感じ、動かすと臭いが減るので使い続けていました。

もう、さすがに、交換しなくては!
交換したのですが、フィルターにあった説明書には「3~5年、あるいはフィルター交換ランプ点灯時に交換」とありました。
c0330749_17042820.jpg

しまった!早まった!(笑)

でも、随分頑張ってくれたから、まっ良いか♪

白い紙状のものは、折り畳まれて表面積は広いものの、活性炭は小さな粒がうっすらと少ししか入ってないのですけど。

リオの臭いは、まだまだ取れるってことでしょうか!?

空気清浄機ってスゴイですね。
頼りにしてます。

他の空気清浄機(シックシェルター2台、エアイーサー、源気くん、エアエンジン)のフィルターも、もう少し長めに使ってみようかな。

フィルター代も、とっても大変なんです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-29 16:03 | CS用品 | Comments(0)
いよいよマイペースな修理作業。

ずっとずっと気になりながら、やっとこさ壊れたファスナーの修理に取り掛かったのが6/5。

今日は、8/12なんですけど(笑)

しつけ糸で仮縫いのままテントは使い続け、やっと空気も一段落してテント無しでも暮らせるようになったので、洗濯したのが7/24。

いくらなんでも、縫っておかなくちゃ!

体調イマイチで、畑に行く元気も無い。

娘のミシンは、半年近く私の部屋で埃を被って待ってます。

ミシンの使い方は・・・?
やっとこさ糸を通したというのに、下糸が無くてボビンに巻く。

私の使い慣れたミシンは、重たいし油臭くて使えそうに無いので処分した。

微妙に使い方が違ってウロウロ。

一番ゆっくりモードで縫いました。
c0330749_19590061.jpg

テントの布を寄せながら、何とか縫えました。
ファスナーの微調整も出来ました。

これで終わりではないけど、空気が悪化したら直ぐに使えます。

しつけ糸だと、不安でした。

過去記事

2018.6.5.「シックシェルター(家庭用クリーンルーム)ファスナーを修理」
https://kaze2.exblog.jp/29538008/

2018.7.24.「シックシェルターのテントを洗った」
https://kaze2.exblog.jp/29649608/

◇ ◇ ◇

さっさと仕上げられたら良いのですけど・・・
ものぐさな私(笑)

縫い物大好きなんですけど、どうしても曝露してしまうので、なかなか取り掛かれないし、一度に・・・は無理なんですよね。

手でチクチク縫ってても、糸や布が顔(呼吸器)の近くで擦れると、刺激を受けて反応(曝露症状)が出て、中断することになります。




[PR]
by 2kaze | 2018-08-12 18:48 | CS用品 | Comments(0)
自宅周辺の農薬散布もだいたい終わったようだし、PM2.5も下がっているので、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)を洗いました。

大雨が済んだと思ったら、嫌になる位の高温と晴天続きだし。

オーガニックコットンのテントは、埃が積もってて、時々掃除機で吸い取ってきたけど、随分長いことお世話になりました。

まだ始まってないけど、ご近所で家の新築も始まるでしょうし、直ぐに出動となるかもしれないけど、つかの間かもしれない外気の良い時がチャンスです。

ずっと重曹洗いをしてきたけれど、今回はアルカリウォッシュ(セスキ)で洗ってみました。
c0330749_04490411.jpg

他の洗濯物を優先したので、遅く干したけど・・・綺麗に乾いてくれました。

そうそう、ファスナーの修理は、仮縫いのままです。
この際、ミシンをかけておかなくては!

転々と転地生活を送って、最後の古民家は田んぼの中でした。

農薬曝露は必須でも、他に家は見つけられず、やっと巡り会えた家でした。

とても高くて障害年金暮らしで買えるものでは無かったけど・・・買いました。

これが無かったら、生きてこられなかったと思います。
生きてても、重症になっていたと思います。

ありがとう!シックシェルター♪

シックシェルター、作っていただき感謝です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-24 04:38 | CS用品 | Comments(0)
活性炭マスクは化学物質過敏症(CS)の私には救世主。

キーメイトマスクを主に使ってきたけれど、防ぎきれないものがある。

薄手のマスクは、呼吸も楽だけど、ガスは活性炭が吸着しても、埃の粒は素通りしてくるような。

ある時、インフルエンザになりたくなくて、活性炭マスクの外側にウイルス対応のマスクを着けてたら、煙草の煙に出会っても、活性炭マスクオンリーの時より楽だと思った。

防ぎきれはしないけど、軽減してくれるように感じた。

ウイルス対応・PM2.5対応・防じんマスクは、活性炭オンリーより役立つと感じた。

◇ ◇ ◇

ちょっとお高い防じんマスクを着けたら、フィット感が素晴らしくて気に入って♪

フィットし過ぎてマスクの中が、めちゃくちゃ湿気てサウナ状態という体験から、排気弁付きマスクを買いました。

しかし、一般の不織布マスクもそうだけど、防じんマスクは抗菌処理がダメなのか、私は苦しくなるので使えません。

活性炭不要の時も、必ず活性炭マスクを内側に重ねて使ってきました。

でも・・・何かとものぐさな私。
臭い防じんマスクを、高かったから棄てられずに、その辺に放置してて・・・ある時試しに着けたら、OKになってました。

私だって、干して使う人がいることも。
しかし、私は干してたら、たぶん忘れてしまうし、長期間干してたら埃を被ってしまうし不衛生。

でも、でも、これも有りかな!と、ずいぶん時間がかかったけど・・・やっと思えたのです(笑)

家の埃を吸うことになっても、頭痛や発熱を伴うPM2.5を防げたら良い!

・・・で、私の部屋の見えるところに干してます。
c0330749_06452795.jpg

いつ干したのか・・・やっぱり不明となってます(笑)

◇ ◇ ◇

やっと本題に!

防じんマスクだけで使おうと干していたけれど、今は農薬散布の1回目のピークです。

防じんマスクだけでは危険です。

ピンチはチャンス!
今がマスクお試しのチャンスです。

フィット感の良い防じんマスク
c0330749_06502444.jpg


内側にBMCの活性炭マスクやキーメイトマスクを突っ込んでみました。
c0330749_06514189.jpg


カップ型の方は
c0330749_07041274.jpg

耳かけ式にも出来るけど、後ろにフックが付いてて、ギュット締めても耳が痛くない。
c0330749_06574120.jpg

このマスク、使い終わったら、フックを他のマスクに付けて再利用しようかな。

もう1つの上下で留めるマスク
c0330749_07051229.jpg

私はしっかり止まるように思います。
c0330749_07011376.jpg

でも、短時間ならOKだけど、使用時間が長くなると、ゴムで首が痒くなる。。。
これも、工夫が必要な感じです。

こちらのマスクの方が、半分にたたんで持ち歩けるし、BMCマスクもキーメイトマスクも、横を折るだけで、装着は簡単。
c0330749_07080136.jpg


まだ、ちょっとしか試せてないけど、良い感じです。
活性炭マスクオンリーの時より、マスクのすきま風から有害物質が入らないように思います。

何と言っても、防毒マスクより軽い!

このマスクは何もの!?
何処かblogで書いてます。
後で探しておきます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-16 06:15 | CS用品 | Comments(0)
昨日、防毒マスクを着けてたのに、時間も短めだったのに、曝露症状が出た。

シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントに入って休んで、回復はできたけれど、頼みの綱の防毒マスクで防げなかったのが気になった。

マスクは、口から吸い込む空気の浄化には役立つけれど、皮膚からも化学物質は侵入してくる。

特に眼がやられ易く、ピリピリ痛かったし、その後まぶたが腫れぼったくなり、眼を開け難くもなった。

でも!
防毒マスクしてたのに、喉が焼けるように痛かったのは・・・吸収缶に寿命(?)が来てたのかもしれない。

今日になって気がついて、吸収缶を交換しました。
c0330749_18541239.jpg

有機ガス対応、防じん機能付き吸収缶。
けっこう高いんですけど。

これがあるから、私はマンドリンのコンサートにも参加する、映画も、講演会も、飛行機も防毒マスク無しでは乗れないし。
農作業だって防毒マスク。

2つ持ってる、3つだったか!?
あっちこっち使うので、何回使ったか分からなくなってるけど・・・けっこう使ってるもんね。

これで、マスクもワンランクアップかな!
これから、ずっと・・・古民家の方は、9月の中頃まで農薬散布は続きます。

◇ ◇ ◇

購入先は、
大里衛材「化学物質過敏症用マスク」
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

私の吸収缶1個の防毒マスクは
マスクGM77S、吸収缶CA-710L/OV

大里衛材「有機ガス用吸収缶、防毒マスク」
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm

上の写真の防毒マスクは
マスクGM81S、吸収缶CA-304L2/OVが2個

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-10 18:44 | CS用品 | Comments(0)
テントのファスナー・・・一応~直った!?

農薬散布時期、閉じ籠るにもテントのファスナーが壊れてた。

締め切りが迫らないと取りかかれない私。

昨日、上側の残りを縫い付けて、今日は下側をチクチク縫い付けました。

そうだよね。
ファスナーを閉めてみたら、外回り(上)と内回り(下)の長さが数センチ違う。
c0330749_22194379.jpg

微調整は必要だけど、ファスナー閉められるようになりました。

壊れた古いファスナーの切り取りも、微調整も、ミシンでの本縫いも、また今度にします。
c0330749_22200318.jpg

これで寝られる♪

◇ ◇ ◇

追記(6/6)
今朝、壊れた方のファスナーの金具を外しました。

新しいファスナーは、片開きであり長さも足りないので、真ん中から両側に開くようにしました。

中から出る時も、外から入る時も、左側を先に開けて、次に右という具合い。

外した金具は、中からでも外からでも、一発でグイーンと開けられて便利でしたね。
毎日、開け閉めご苦労様でした。
ありがとうございました。
c0330749_08264724.jpg


真ん中、2cm重なっている分を、少しずつシワを寄せるようにして縫い直す必要があります。
今のところ、このまま使おうと思います。



2018.5.18.シックシェルターテントのファスナー壊れる



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-05 22:18 | CS用品 | Comments(0)
何年か前から、ネット上で様々な自作の水式空気清浄機についての記事を見ていたけれど、私には飛び付けない諸事情がありました。

水に空気を送り込んだら、空気を浄化できるとか・・・。

金魚の水槽でブクブクと空気を送り込むものや、バケツの水に向かって扇風機の風を送るタイプがありました。

どちらも、私の苦手なモーターをずっと動かす必要があります。

泡ぶくタイプは、泡の音も加わって落ち着かないようにも思います。

古民家暮しの時は、めちゃくちゃ湿気が多いというのに、部屋に水を置く気になれませんでした。

自宅で暮らすようになったら、狭い部屋で水をひっくり返しそうで・・・。

犬と猫2匹もいますから。。。
(だいたい、娘が面白がって私の部屋に放り込んでくれるのですけど)

しかし、多少なりとも空気の浄化に効果あるものなら、旅行に持って行くにも・・・ペットボトルの水もと考えても、手持のエアイーサー(空気清浄機)よりずっと軽く済みます。

空気清浄機のカートリッジの交換時期が延びたら大助かりです。

◇ ◇ ◇

たまたま、コープ自然派のチラシで見つけたミニ扇風機。

電池でも動くから、シックシェルターのテント内でも使えると思って買いました。

開封時は、プラスチック臭がありましたが、1ヵ月ほど私が長居することのない部屋に放置。
臭いは、あらかた飛んでくれたようです。

以前は、食糧の保管に使ってたけど空いてる容器に水を入れ、水面に風が当たるように扇風機をセットしてみました。
c0330749_13340626.jpg


扇風機の音も静かです♪
でも、そよ風でも空気は浄化できるのでしょうか!?

先輩の空気清浄機を止めて、この部屋独特の臭いを確認できる状態になったところで実験を始めました。

どうなんでしょうね?
空気が良い時は実験にならないし。

◇ ◇ ◇

追記

数時間は、良い感じだったけど、夕方から部屋の空気が悪化したので、実験中断です。
水を交換したら良かったのかもしれません。
風量を多くした方が良かったのかもしれません。
泡ぶくの方が効果があるのかな?
私が長時間耐えられるか?という問題もありますけど・・・。
また、日を改めて実験しようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-04 13:12 | CS用品 | Comments(0)
昨日、今日のことではないけれど、私の命綱のシックシェルターのテントのファスナーが壊れてます。

c0330749_13125392.jpg


数年前から、機嫌をとりながら使用していましたが・・・何とかしなくては!

今日もPM2.5の濃度が高く、喉ピリピリでシックシェルター(家庭用クリーンルーム)が頼りです。

日本特殊工業・シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

私が購入したのは2010年だったかな!?
8年も明け閉めしたら壊れるよね。

ただ、我が家にはシックシェルターが、娘用のもう1組あるのです。
娘は、空気清浄機(清浄空気発生装置)はずっと使っているものの、テントはほとんど使っていないので、いざという時は借りるつもりです。

でも、修理しなくては!

日本特殊工業さんに問い合わせた時は、ちょうど別素材でのテントを検討されていたようで、修理代金等の話までは至らず放置しておりました。

シックシェルターは高い!という声もあるけど、私の場合はこれ無しでは今の私は存在していなかったと思うほど、私と娘の命の代金と思えば安いもの。
借金して買いました。

◇ ◇ ◇

さて、修理。
化学物質過敏症(CS)発症以前なら、ファスナーの取替えは可能でした。
これでも、皆に「うっそー!」と言われるけど、素人ながら裏地つきの服とか、洋裁の真似事程度はやってました。
やり方は分かってるけど、今は集中力無いし。

アイロンでファスナーにカーブをつける作業は無理かも。たぶん無理。

熱や水蒸気で曝露症状が出る私。
10年以上アイロン触ってないけど、そろそろチャレンジしようと思ったけど、夫がアイロンかけてる側に近寄っただけで苦しくて逃げた。

皆に見せるわけじゃない。
よれててもファスナーが閉まれば良いかな!?

娘に新しく買ったミシンは使えそうだけど、とりあえずカーブしてるし、手縫いでやってみようかな。

ファスナー・・・近くの店にあるか?店に入れるか?
ああ、危険です。
大きなチャレンジです。
通販であるかな?

◇ ◇ ◇

追伸・・・blog滞ってますが、忙しく生きております。
ご心配なく(笑)

◇ ◇ ◇

追記
思い立ったが吉日。
決死の覚悟で手芸用品店に突入。
幸い手の空いてる(?)店員さんが見つかり、2mのファスナーを探してもらう。

2mのはあったけど、2m25cmほど必要なので・・・計り売りのファスナーにしようと思ったら、何だかきゃしゃな感じで頼りない。

頑丈そうな1m20cmのファスナーを2本買ってきて、真中から両サイドに開けられるようにしようと思う。

商品は、個別包装されてなかったので、当然うっすらと香料臭。
この香料臭は・・・洗濯、風晒しで消えてくれるのか?

EMW?ピリカレ?重曹?酸素系漂白剤?・・・何で攻めてみようか?

早くやらないと、私のやる気が先に失せてしまいそう。

c0330749_16125387.jpg


何年ぶりかで近くの「スマエル」さんでお買い物。
我が家から一番近いお店なのに、転地生活中は火曜日しか高知市に来られず、いつもお休み(定休日)でした。

自宅に戻って1年経つのに、来てなかった。
こんなに近かったんだ(笑)
c0330749_16163597.jpg


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-18 13:10 | CS用品 | Comments(0)
新たに買ってみた防塵・防毒マスク(TW01SC WH)は、Sサイズだからか、ちょっと~きゃしゃな感じです。
(大里衛材HPに女性には、Sサイズとあったので・・・)
c0330749_21524412.jpg

写真中央は、吸収缶を付けていませんけど。

マスクだけにして、横から見ても薄いです。
c0330749_21524595.jpg

吸収缶自体も、パッケージに入ったままですが、半分ほどの厚さです。
c0330749_21524604.jpg

軽い防毒マスクが目的でしたので、思惑通りでした。

私は、用心して~いきなり臭いチェックはしないのですが、この記事をアップしてしまいたくて、恐る恐るチェック。

私には、プラスチック臭。
これまでの防毒マスクは、プラスチック臭もありますが、吸気と排気の弁のゴム臭の方が気になっていたのですけど、今回の防毒マスクは顔に当たる部分のシリコン(?)が臭います。

でも、いきなり着けても、苦しい症状が出るほどではありません。
サイズもピッタリでした。
c0330749_21524887.jpg

しばらく、マイルームにぶら下げて、空気清浄機の風に晒しておこうと思います。

後は、吸収缶を付けて、実際にどれくらい効果があるか!?悪い空気環境でチェックしなくては!

◇ ◇ ◇

前回の記事には書いてなかったけど、もう1つお試しでマスクを買いました。
N-95マスク(PM2.5対応)
c0330749_21524880.jpg

活性炭は入っていないので、活性炭シートと併用かな。

これまで使ってきた、PM2.5マスクが薬品臭が辛くなってきて、これが使えたら!と思ったのです。

PM2.5が襲来した時か、野焼きの時にでも試そうと思います。
その前に臭いチェックでしょうか?
せっかくの個包装なのに、風晒ししてから使うって・・・。
いろいろ、ややこしい身体です。

より快適に暮らすため、マスクは重要なアイテムです。

◇ ◇ ◇

ところで、防毒マスクを持ち歩くのに入れてた、EM商品のポリ袋が古くなって、何か良いものないかな!?と思い付いたのがジプロック。

コープ自然派のスライダー付きのものなら良いかも。
でも、大きいのが無くて・・・。

ホームセンターで、もう1つ欲しいものもあって突入してLサイズを見つけて買いました。

ところが、ジプロックの内側もホームセンターの臭いです。。。

もう1度、コープ自然派の新しいジプロックの臭いをチェックすると臭わないのに。

ジプロックの内側が臭うのは、防毒マスクの保管には良くないのかな?

ジプロックのLサイズも、しばらく干してみましょう。
通販で買うべきなのかな。

ちなみに、ジプロックの外箱は、プラス香料臭。
うっかりマイルームに置いてて、なんで香料臭があるのか?と思ったら~こいつでした。

コープ自然派の宅配か買い物は自然食品店なので、うかつでした。

◇ ◇ ◇

2017.9 27.活性炭マスクの注文、防毒マスクの重さ
http://kaze2.exblog.jp/27751824/

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-01 20:58 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風