人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CS用品( 45 )

赤に白十字とハートマークのヘルプマークを手に入れたものの、何か使い辛くて部屋で干して(揮発させて)ました。

先日はるばる来られたCSさんは、胸元にヘルプマークを着けてました。

私もね、防毒マスクでいる時は、怖がらせてもいけないし、怪しい不審者に見えないよう、化学物質過敏症(CS)のステッカーを胸やカバンに着けてたけど・・・

ヘルプマークの方が、一目で身体の具合が悪い人だと分かり易くて良いな♪と思った次第。

臭いも飛んだし・・・
なんとかしよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

このマークを見て、柔軟剤臭い人が近寄って来たら困るな!

助けてもらいたいからヘルプマークなのに、「近寄るな!」は変だし、見放されても困る。

やはり、私には化学物質過敏症(CS)の説明が必要だと思い、名刺サイズのアピールカードを作ってみた。

c0330749_16385602.jpg


シールタイプのパウチ(臭かった)で補強して、なんとかヘルプマークの紐も通した。

しかし、文字が小さくて、老眼の私は読めません。
でも、とりあえず、無いよりマシでしょう!

微妙にいびつですけど、透明なので見えないか(笑)

裏側は、ぶら下げると見えないけど、必要な時もあるので、友達がデザインしてくれた耳マーク。
c0330749_16424226.jpg


名刺サイズでもパウチ部分もあるので、赤いヘルプマークより大きくなってしまったけど、大きい方が・・・何かもう1つカードがある!って分かって良いかな!

何か良い案が浮かんだら作り直しましょう。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-24 16:25 | CS用品 | Comments(0)
私の命を繋いでくれてるシックシェルター♪

日本特殊工業(株)シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

購入したのは、3軒目の転地先の古民家に引っ越した時だから~かれこれ10年も使ってます。

これが無かったら、住処もなく生きていられなかったと思うし、今のように回復も無かったと思います。

一時製造出来なくなっていたのですが、今は作っていただけるようです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

10年もほぼ毎日使っているので、テントのポールが折れたり、ファスナーが壊れたりしましたが、修理しながら使っています。

夏の農薬散布が多い時期、PM2.5が多い時は清浄空気発生装置(空気清浄機)だけでなくテントは欠かせません。

稲刈りも終わったので、オーガニックコットンのテント布地を洗いたかったのに、ずっと長雨でした。

昨夜も猛烈な土砂降りでしたが、今朝は珍しく青空で暑くなりそう!

大急ぎでテントを洗ってます。

今夜は、またテント内で寝られるようにしなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

農薬汚染もマシになってるハズなのに、このところ微妙に肺の奥が痛みます。

湿度が70%を越えてて、エアコンでも下げられず、除湿機という手もあるのですが、除湿機の空気が苦手なのでできれば使いたくない。

最近、シックシェルターのテント内で寝ていても、ファスナーを開けたままで過ごしてたけど・・・ファスナーを閉じたら呼吸も楽になりました。

そうですよね。
狭いマイルームには、雑多なものを持ち込んでいて、湿度が高いために私の苦手な揮発物質も空気中に増えているようです。

空気清浄機をずっと動かしていても、次々揮発していたら間に合わない。

今夜もテントで寝ることにします!

「マイクロカプセル香害」の本によると・・・便利に使っているプラスチックが、とても恐ろしいもののよう。

どんどん壊れて小さくなって、私の肺の奥に入っているのでしょうか。

撒き散らされてる「香害」だけでなく、私はコットンが多いけど、衣類の化学繊維だって埃となって舞うし・・・いっぱい吸い込んでいるのでしょう!

車を走らせたら、タイヤのカーボンだって、道路のアスファルトだって、日本全国埃だらけ。
私も撒き散らしている犯人です。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さっとテント乾いてください!
c0330749_09564829.jpg


by 2kaze | 2019-09-02 09:08 | CS用品 | Comments(0)
少し前のこと
2005年の化学物質過敏症(CS)発症当時から、ずっと苦しみ続けている水道水。

最近は、呼吸困難になるほどではないが、家族が私が近くにいるのに蛇口をひねると逃げ出したくなる。
息苦しい、軽い咳、頭痛、目に刺激程度。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

水道水がダメだと分かっていても、水道の元に浄水器を付けてなくて、1階と2階のキッチンには、それぞれ飲食用にハーレー2浄水器を付けているけれど、いくつかの蛇口はダイレクトに水道水が出てきます。

私が使う最低限・・・
風呂場のシャワーにはゼンケンの浄水シャワーヘッドのピュアストリーム。
湯船にお湯を入れる蛇口と、1階キッチンの食器洗い用の蛇口には、クリンスイを付けてます。

c0330749_18283592.jpg


入浴中に、何かしら違和感を感じるようになったので、シャワーヘッドと蛇口の両方のフィルターを交換しました。

シールに記入してあった時期を見ると、メーカーが奨める交換期間の倍ほど経過していました。

娘もCSなのですが、水道水に関しては、私ほど敏感ではないようで、フィルターの交換時期は、私が決めています。

CSさんに交換時期を聞かれることがあるのですが、これは水の使用量にもよるし、どれだけ敏感なのかにもよると思います。

けっこう長くもつのですが、長期間使ったフィルターでも、水道水そのものと比べたら雲泥の差があり、簡易浄水器でも無いと困ります。

一般の蛇口用の浄水器は、お湯が通せないものが多く、私が使っているのはどちらもお風呂用なのでお湯が通せて助かっています。
ただし、飲食用ではありませんのでご注意ください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

転地生活をしていた古民家は、全て井戸水だったので、身体はずいぶん楽でした。
それでも、井戸水は井戸水で、近所の田んぼの農薬汚染の恐れもあり、大雨で濁りが出たり。

ハーレー2を使うにも、もう1つ手前にプレフィルターをつけて使用してました。
湯船は井戸水でも、シャワーヘッドの浄水器も使ってました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-13 18:12 | CS用品 | Comments(0)
コンパクトな空気清浄機を買いました。

いっぱいある空気清浄機の中では、お安い方(ネット通販で1万弱)と思います。
片手で持てる位の薄型です。

キッチンカウンターの上(北の端)に置く予定です。
雑多な物があって、片付けないと置けません(笑)

キッチンをリフォームの時、エアイーサー(空気清浄機)が置けるようにしてありましたが、エアイーサーは車にも乗せたり、寝室の2台目の空気清浄機に使ったりで、キッチンの奥に置いてしまうと出し入れが大変なのです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ZOJIRUSHI
空気清浄機PA-HB16型(3~6畳用)
c0330749_13401166.jpg

幅39.5×奥行12.5×高さ41.5
キッチンのカウンターの上でも、エアイーサーのように場所を取りません。

扉があるとはいえ、玄関横のキッチンは、外気が入り易いし、料理に伴う空気汚染もあるので欲しかったんです。

シックシェルターやエアイーサーと比べたら、活性炭の量はとても少なく、有害物質を全て吸着してもらえるとは思っていません。

それでも、PM2.5や花粉などを少しでも減らしてもらえたら楽かな♪と言う感じです。

とっても狭いキッチンを、料理しながらクリーンルームにするなんて無理な話ですから。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もう、何台も空気清浄機を持ってるから、贅沢かなぁ~エアエンジンも置く場所無いし、他のコンパクトなものにしようかと何年も悩んで決めました。

ファンが回ってフィルターに吸着させる、私にも理解出来るシンプルな機械です。

c0330749_13512682.jpg

音も静かです。
キッチンで使うなら、多少大きな音でも良かったけど。

マスクして梱包を解いて、私は通過するのみ滞在しない1階の居間で、丸1日動かしたらプラスチックの臭いも、鼻をくっ付けない限り気にならない感じです。

もっとクリーンな環境だと臭うかもしれませんけど。
早速働いてもらおうと思います。

災害時に小さなバッテリーと一緒に持ち出せたら!とも考えての購入でした。

エアイーサーは、けっこう重い。
シックシェルターの空気清浄機は、もっと重い!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

セラピュアクリーン源気
エアエンジン
エアイーサー(製造中止)
シックシェルター(2台)
National EH3000(たぶん製造中止)
ZOJIRUSHI PA-HB16型

合計7台ですね。

結局、水式空気清浄機は組み立てたら出来ますけど、今は使っていません。
源気とエアイーサーは、外出時の使用が多いです。

娘も化学物質過敏症(CS)ですから。
娘の部屋にもシックシェルター、2階の居間でエアエンジンが働いています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

2019.9.追記

新しく買ったZOJIRUSHI PA-HB16型。
数日、私があまり滞在しない部屋で稼働させた後、キッチンのカウンターの上、私の立ち位置の真後ろに設置。
空気清浄機の吹き出し口の上には、ステンレスの吊り棚があって、綺麗な空気は私の背中付近に回ってくる仕組み。

そうすると・・・足元に置いてた時には気にならなかったプラスチック臭があって、ちょっと苦しい。
でも、まあ、しばらくすると気にならない程度。

数ヶ月稼働。
スイッチを入れる時は、しつこく臭う。
早く活性炭シートを入れて使いたいな!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2019-07-02 13:21 | CS用品 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)と付き合いながら出かける場合は、必須アイテムのマスク。

先日の総代会の時も、とっかえひっかえ何重にも重ねて使ったマスクは、合計すると10枚以上。

少しでも効率良く、安いマスクがあれば!と思います。

健康保険適用になれば助かるんだけど・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

他のマスクを購入する時に、お試しで1枚買ったのが・・・

クラセーブマスク(RT-1A)
立体構造、強力防臭、防じん用簡易マスク
c0330749_11124415.jpg


大きく顔を覆ってくれて、最近使用するPM2.5対応上下フィット式ほどではないけれど、フィット感も良い感じ。

でも・・・私の鼻より~かなり高い天狗の鼻(笑)
c0330749_11175994.jpg


でも、その分呼吸は楽♪

活性炭によっては、息苦しくて使えないものや、活性炭の臭いを我慢しながら使っているものもあるけれど・・・

c0330749_11223058.jpg

外側は黒っぽいけど、内側は白くて、私は活性炭の臭いは楽な感じです。

値段は、キーメイトマスクより若干安いし、個包装されてて携帯し易い。

いつもお世話になってる大里衛材の化学物質過敏症用マスクのサイト
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

自宅で短時間の装着した感想で、実際に臭いが気になる場所でどの程度の効果があるかどうかは試してない。

個人差があります。
あくまでも、私の感想で・・・今のところ買い足す予定はありません。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-26 10:57 | CS用品 | Comments(0)
ちょうど1年ほど前に、ミニ扇風機を使って水式空気清浄機を試してみた。

2018.6.4.「水式空気清浄機・・・お試し中」
https://kaze2.exblog.jp/29534586/

どうも水をひっくり返しそうで落ち着かない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

時期的に梅干し用のビンが出てきて、これならひっくり返し難いから良いかもしれない。

金魚の水槽で使う泡ぶくを出す装置、モーターとチューブ、チューブの先に付けるエアストーンを買ってきた。

プラスチック臭があるので、数週間風晒。

空気が悪くないとお試し出来ないなぁ~と思ってたらPM2.5がやってきた。

c0330749_14171596.jpg


黒いのがモーター。
静音・低振動設計・吐出能力1.2リットル/minのものにした。

コンセントを入れた時は静かと思ったけど、ベッドに寝てると振動が気になって仕方がない。

泡ぶくの水の音も、難聴なのに気になる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

モーターの下にタオルを敷いたら、かなり振動も音も静かになり、ビンの蓋も被せたら泡ぶくの音も静かになった。

c0330749_14293862.jpg


それでも、私の身体は嫌だと言うので、我慢して動かすこともないかと止めた。

電磁波は・・・コンセントに挿したアダプター程度かな。
c0330749_14370738.jpg


30cmほど放してで10あたり。
ベッドで測るとゼロになる。
それでも、振動と小さな音は感じます。

私は、電磁波の単位もよく分かってなくて、測定器は持ってても宝の持ち腐れ(笑)

化学物質過敏症(CS)仲間の方が、よく活用してくれてます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

結局、ミニ扇風機の登場。
c0330749_14420917.jpg


水面に向けて風を当てて、空気の出口をちょっぴり開けて動かしてみました。

私、扇風機も苦手なんですけど、泡ぶくモーターよりこちらの方がずっと楽でした。

扇風機の電磁波は・・・
5cm離れたところで、泡ぶくモーター30cmと同じ10になり。
30cm離すと0ということで、電磁波も少ないようです。

空気の浄化を考えたら、泡ぶくの方が効率が良いようにも思うけど、私は化学的な知識が乏しくて良く分かりません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私が部屋にいない間に動かしたりしたのですが、PM2.5は臭いも無いので、空気が綺麗になったという実感は、今回はありませんでした。

今使ってる空気清浄機の微妙な振動やモーター音も、使い初めは慣れなくて不快だったけど、徐々に慣らして使えるようになりました。

さて、苦手なものと付き合うべきなのか!?

もう少し試しながら考えようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-28 14:07 | CS用品 | Comments(0)
たいていのマスクは耳に掛けるタイプ。

これも愛用しているが、長時間だと耳が痛くなる。
空気環境が良くない場では、更にギュッと締める必要がある。

それに、私は耳掛け式補聴器とメガネも必要で、帽子も被ると耳の後ろはスクランブル交差点となって痛くなる。

そうですね。
テレビドラマなどで、手術に向かう医師が頭の上と首の後ろでマスクを縛ってるのを見たことがあるけれど。
そんな、上下で留めるマスクの方が、私顔にも吸い付くようにピッタリして、耳もフリーになって使い易い♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

このマスクは、ゴムも長くて耳に掛けた上で、頭の後ろをフックで引っ掛けるタイプ。
c0330749_06482410.jpg

これなら耳が痛くならない!と思って買ったけど、私の頭は後頭部が出っ張っていて、フックで掛けた部分が首の方まで下がってしまい・・・耳にも余計に負荷がかかって痛くなった。
短時間なら何とかなるけれど。。。

そこで、使い終えた(臭いに汚染された)マスク(上下式)のゴムを外して付け替えて使ってます。
c0330749_06572174.jpg

マスクの形が違うから、ちょっとゴムが短いけれど、目一杯伸ばせばOKです。

今日はアースデイでのパネル展。

このマスクの内側に活性炭マスクを入れて過ごそうと思います。

このマスクは、PM2.5ウイルス対応防じんマスクなので、化学物質過敏症の私にはガス状の有害物質を吸着してくれる活性炭も必要です。

煙(PM2.5)は外で防いだ後で、活性炭にも働いてもらおうと思っています。
活性炭は吸着に限度があるので、マスク内の状態が悪くなる度に、何度も交換しながら使います。
c0330749_07075739.jpg

内側のブルーの素材が、顔にフィットするので、マスクのすき間からダイレクトに汚染空気が入り難く、活性炭マスク単独使用より、ずっと快適に思い・・・これまで防毒マスクで過ごした場でも、このマスクと活性炭で居られることが多くなりました。

内側に活性炭マスクは、私自身の呼気や口臭も吸着してくれます。

そろそろアースデイ会場、アンパンマンミュージアムに向かって出発しよう!

この前役に立たなかった防毒マスクも、吸収缶を交換して持って行きます。
by 2kaze | 2019-04-21 06:37 | CS用品 | Comments(4)
今朝、治療院に向かって車を走らせていたら、早くも生姜畑に土壌消毒の為のポリマルチが張られた畑があった。

せっかくの空気、今しばらく汚染させないで欲しい!

農業シーズンは、常に車にエアイーサー(空気清浄機)を乗せているけれど、空気がまあまあな時期は、小さなセラピュアクリーン源気(空気清浄機)を車に乗せている。

助手席に乗せてたら、荷物に埋もれたり、足元に置くと・・・せっかくのクリーンな空気が遠いように思う。

∞・・・∞・・・∞

そこで、ホルダーを作ってみた。
c0330749_15384972.jpg


ポリエステルボード(つるっとボード)の端切れと紐。
なかなかバランスが難しかった。

これなら、クリーンな空気も近くて良いかも♪

実は、これは2号。

∞・・・∞・・・∞

1号は・・・
着なくなった娘のブラウスで作成。
c0330749_15423494.jpg

なるべく空気の吹き出し口と吸い込み口を避けて作ったつもりだけど、ちょっと私が思っていたのと違う仕上がり。

足元のフックに掛けた時は良い感じだったけど。
c0330749_15445584.jpg

車を走らせたら、ぶらぶら揺れるかな!?

∞・・・∞・・・∞

源気くん(空気清浄機)は、ほんとは静かな部屋で使って欲しいと思うのですが、長距離運転のお供というハードな使い方に耐えてもらってます。

家も車も、空気清浄機あっての私です。
by 2kaze | 2019-02-05 15:29 | CS用品 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)にとって、鉄板のような活性炭マスク「キーメイトCS-5」が製造中止になってる!と、数日前に患者仲間から連絡がありました。

CS-5は、私は最近あまり使っていないけれど、常に車やバッグに入れて持ち歩いています。

旅行とか、防毒マスクを使い辛いところで・・・これから、どうしましょう?

手持ちのCS-5は、大切に使おうと思います。

∞・・・∞・・・∞

今日出かけたコンサートホールでも使用してたマスクは、上下で止めるタイプのPM2.5対応マスク。

《重松002V-S2-2K》
c0330749_17335398.jpg

耳かけ式より、私の顔には(笑)ピッタリフィットして、隙間からの有害物質の侵入が防げしている感じ♪

これは、ウイルスやPM2.5などの粉塵は防げるけれど、ガス状の化学物質などを防げないように思うので、内側に活性炭マスクを入れて使ってます。

例えば、薄手のキーメイトマスクの横を切り取って・・・
c0330749_12105164.jpg


左右をちょっと畳んで、マスクの内側に沿わせてます。
c0330749_12120004.jpg


もっと薄手の活性炭マスクを入れる時もあるし、洗って再利用できる活性炭シートを入れたりもします。

急いでいる時は、手持ちのマスクを切らずにそのまま突っ込みます。

カップ型のマスクもありますが、半分に畳めるので、バッグに入れて持ち歩くのも便利です。

c0330749_12144621.jpg


排気弁が無いタイプは、よく密閉される為に口の回りが蒸れて、水滴が顔に付いて気持ち悪くなりました。

昨日のコンサートは、2時間近く着けていたので、後半は蒸れが気にはなったものの、排気弁無しのマスクよりずっとマシでした。

私は、活性炭マスクは洗えるタイプ以外は再利用しないのですが、このPM2.5対応マスクは、しばらく干した後でチェックして再利用しています。

新品の使用前も、抗菌剤なのか?私は薬品臭を感知するので、けっこう長い時間部屋干ししてから使ってます。

内側に活性炭マスクを入れるから使えるのだと思います。

防毒マスクのようなフィット感が気に入ってます。
防毒マスクほど異様でないのも♪

◇ ◇ ◇

CS-5の分厚い活性炭マスクに、ずっと助けてもらっていました。
感謝です。
c0330749_12334965.jpg

こんなに分厚くても、強烈な香料臭に遭うと数分で吸着しきれなくなるんですよね。

製造中止は残念ですが、薄手な活性炭で~頻繁に取り替えながら対応しようと思います。

いつものお店(大里衛材)は、既に販売されていなかったので、教えてもらった別のサイトで注文してみました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-15 09:50 | CS用品 | Comments(0)
全く更新出来ていない、不完全なままのホームページですが、時々問い合わせがある空気清浄機についてのページをお知らせしておきます。

私個人の感じたままの記録です。
それぞれ購入してから年月が経っており、今改めて書くより、当時の日記の方が確かではないかと思い、そのまま書き直しておりません。

シックシェルターは、風量やフィルターなど、私が購入した時(2010年)より進化してると思います。
詳しくは製造元の会社に確認してください。

化学物質過敏症(CS)は、個人差が大きくて、活性炭が使えない方もいらっしゃるし、オーガニックコットンが使えない方もいらっしゃいます。

あくまでも私の体感記録ですので、他のCSさんは違った感じ方になると思います。

参考までにお知らせしておきます。

◆シックシェルター
◆エアエンジン
◆セラピュアクリーン源気

HP「風まかせ2」より
私が使える空気清浄機
https://cs-kaze2.jimdo.com/生活用品/空気清浄機/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-10 18:02 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風