化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CS用品( 32 )

活性炭マスクは化学物質過敏症(CS)の私には救世主。

キーメイトマスクを主に使ってきたけれど、防ぎきれないものがある。

薄手のマスクは、呼吸も楽だけど、ガスは活性炭が吸着しても、埃の粒は素通りしてくるような。

ある時、インフルエンザになりたくなくて、活性炭マスクの外側にウイルス対応のマスクを着けてたら、煙草の煙に出会っても、活性炭マスクオンリーの時より楽だと思った。

防ぎきれはしないけど、軽減してくれるように感じた。

ウイルス対応・PM2.5対応・防じんマスクは、活性炭オンリーより役立つと感じた。

◇ ◇ ◇

ちょっとお高い防じんマスクを着けたら、フィット感が素晴らしくて気に入って♪

フィットし過ぎてマスクの中が、めちゃくちゃ湿気てサウナ状態という体験から、排気弁付きマスクを買いました。

しかし、一般の不織布マスクもそうだけど、防じんマスクは抗菌処理がダメなのか、私は苦しくなるので使えません。

活性炭不要の時も、必ず活性炭マスクを内側に重ねて使ってきました。

でも・・・何かとものぐさな私。
臭い防じんマスクを、高かったから棄てられずに、その辺に放置してて・・・ある時試しに着けたら、OKになってました。

私だって、干して使う人がいることも。
しかし、私は干してたら、たぶん忘れてしまうし、長期間干してたら埃を被ってしまうし不衛生。

でも、でも、これも有りかな!と、ずいぶん時間がかかったけど・・・やっと思えたのです(笑)

家の埃を吸うことになっても、頭痛や発熱を伴うPM2.5を防げたら良い!

・・・で、私の部屋の見えるところに干してます。
c0330749_06452795.jpg

いつ干したのか・・・やっぱり不明となってます(笑)

◇ ◇ ◇

やっと本題に!

防じんマスクだけで使おうと干していたけれど、今は農薬散布の1回目のピークです。

防じんマスクだけでは危険です。

ピンチはチャンス!
今がマスクお試しのチャンスです。

フィット感の良い防じんマスク
c0330749_06502444.jpg


内側にBMCの活性炭マスクやキーメイトマスクを突っ込んでみました。
c0330749_06514189.jpg


カップ型の方は
c0330749_07041274.jpg

耳かけ式にも出来るけど、後ろにフックが付いてて、ギュット締めても耳が痛くない。
c0330749_06574120.jpg

このマスク、使い終わったら、フックを他のマスクに付けて再利用しようかな。

もう1つの上下で留めるマスク
c0330749_07051229.jpg

私はしっかり止まるように思います。
c0330749_07011376.jpg

でも、短時間ならOKだけど、使用時間が長くなると、ゴムで首が痒くなる。。。
これも、工夫が必要な感じです。

こちらのマスクの方が、半分にたたんで持ち歩けるし、BMCマスクもキーメイトマスクも、横を折るだけで、装着は簡単。
c0330749_07080136.jpg


まだ、ちょっとしか試せてないけど、良い感じです。
活性炭マスクオンリーの時より、マスクのすきま風から有害物質が入らないように思います。

何と言っても、防毒マスクより軽い!

このマスクは何もの!?
何処かblogで書いてます。
後で探しておきます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-16 06:15 | CS用品 | Comments(0)
昨日、防毒マスクを着けてたのに、時間も短めだったのに、曝露症状が出た。

シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントに入って休んで、回復はできたけれど、頼みの綱の防毒マスクで防げなかったのが気になった。

マスクは、口から吸い込む空気の浄化には役立つけれど、皮膚からも化学物質は侵入してくる。

特に眼がやられ易く、ピリピリ痛かったし、その後まぶたが腫れぼったくなり、眼を開け難くもなった。

でも!
防毒マスクしてたのに、喉が焼けるように痛かったのは・・・吸収缶に寿命(?)が来てたのかもしれない。

今日になって気がついて、吸収缶を交換しました。
c0330749_18541239.jpg

有機ガス対応、防じん機能付き吸収缶。
けっこう高いんですけど。

これがあるから、私はマンドリンのコンサートにも参加する、映画も、講演会も、飛行機も防毒マスク無しでは乗れないし。
農作業だって防毒マスク。

2つ持ってる、3つだったか!?
あっちこっち使うので、何回使ったか分からなくなってるけど・・・けっこう使ってるもんね。

これで、マスクもワンランクアップかな!
これから、ずっと・・・古民家の方は、9月の中頃まで農薬散布は続きます。

◇ ◇ ◇

購入先は、
大里衛材「化学物質過敏症用マスク」
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

私の吸収缶1個の防毒マスクは
マスクGM77S、吸収缶CA-710L/OV

大里衛材「有機ガス用吸収缶、防毒マスク」
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm

上の写真の防毒マスクは
マスクGM81S、吸収缶CA-304L2/OVが2個

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-10 18:44 | CS用品 | Comments(0)
テントのファスナー・・・一応~直った!?

農薬散布時期、閉じ籠るにもテントのファスナーが壊れてた。

締め切りが迫らないと取りかかれない私。

昨日、上側の残りを縫い付けて、今日は下側をチクチク縫い付けました。

そうだよね。
ファスナーを閉めてみたら、外回り(上)と内回り(下)の長さが数センチ違う。
c0330749_22194379.jpg

微調整は必要だけど、ファスナー閉められるようになりました。

壊れた古いファスナーの切り取りも、微調整も、ミシンでの本縫いも、また今度にします。
c0330749_22200318.jpg

これで寝られる♪

◇ ◇ ◇

追記(6/6)
今朝、壊れた方のファスナーの金具を外しました。

新しいファスナーは、片開きであり長さも足りないので、真ん中から両側に開くようにしました。

中から出る時も、外から入る時も、左側を先に開けて、次に右という具合い。

外した金具は、中からでも外からでも、一発でグイーンと開けられて便利でしたね。
毎日、開け閉めご苦労様でした。
ありがとうございました。
c0330749_08264724.jpg


真ん中、2cm重なっている分を、少しずつシワを寄せるようにして縫い直す必要があります。
今のところ、このまま使おうと思います。



2018.5.18.シックシェルターテントのファスナー壊れる



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-05 22:18 | CS用品 | Comments(0)
何年か前から、ネット上で様々な自作の水式空気清浄機についての記事を見ていたけれど、私には飛び付けない諸事情がありました。

水に空気を送り込んだら、空気を浄化できるとか・・・。

金魚の水槽でブクブクと空気を送り込むものや、バケツの水に向かって扇風機の風を送るタイプがありました。

どちらも、私の苦手なモーターをずっと動かす必要があります。

泡ぶくタイプは、泡の音も加わって落ち着かないようにも思います。

古民家暮しの時は、めちゃくちゃ湿気が多いというのに、部屋に水を置く気になれませんでした。

自宅で暮らすようになったら、狭い部屋で水をひっくり返しそうで・・・。

犬と猫2匹もいますから。。。
(だいたい、娘が面白がって私の部屋に放り込んでくれるのですけど)

しかし、多少なりとも空気の浄化に効果あるものなら、旅行に持って行くにも・・・ペットボトルの水もと考えても、手持のエアイーサー(空気清浄機)よりずっと軽く済みます。

空気清浄機のカートリッジの交換時期が延びたら大助かりです。

◇ ◇ ◇

たまたま、コープ自然派のチラシで見つけたミニ扇風機。

電池でも動くから、シックシェルターのテント内でも使えると思って買いました。

開封時は、プラスチック臭がありましたが、1ヵ月ほど私が長居することのない部屋に放置。
臭いは、あらかた飛んでくれたようです。

以前は、食糧の保管に使ってたけど空いてる容器に水を入れ、水面に風が当たるように扇風機をセットしてみました。
c0330749_13340626.jpg


扇風機の音も静かです♪
でも、そよ風でも空気は浄化できるのでしょうか!?

先輩の空気清浄機を止めて、この部屋独特の臭いを確認できる状態になったところで実験を始めました。

どうなんでしょうね?
空気が良い時は実験にならないし。

◇ ◇ ◇

追記

数時間は、良い感じだったけど、夕方から部屋の空気が悪化したので、実験中断です。
水を交換したら良かったのかもしれません。
風量を多くした方が良かったのかもしれません。
泡ぶくの方が効果があるのかな?
私が長時間耐えられるか?という問題もありますけど・・・。
また、日を改めて実験しようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-04 13:12 | CS用品 | Comments(0)
昨日、今日のことではないけれど、私の命綱のシックシェルターのテントのファスナーが壊れてます。

c0330749_13125392.jpg


数年前から、機嫌をとりながら使用していましたが・・・何とかしなくては!

今日もPM2.5の濃度が高く、喉ピリピリでシックシェルター(家庭用クリーンルーム)が頼りです。

日本特殊工業・シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

私が購入したのは2010年だったかな!?
8年も明け閉めしたら壊れるよね。

ただ、我が家にはシックシェルターが、娘用のもう1組あるのです。
娘は、空気清浄機(清浄空気発生装置)はずっと使っているものの、テントはほとんど使っていないので、いざという時は借りるつもりです。

でも、修理しなくては!

日本特殊工業さんに問い合わせた時は、ちょうど別素材でのテントを検討されていたようで、修理代金等の話までは至らず放置しておりました。

シックシェルターは高い!という声もあるけど、私の場合はこれ無しでは今の私は存在していなかったと思うほど、私と娘の命の代金と思えば安いもの。
借金して買いました。

◇ ◇ ◇

さて、修理。
化学物質過敏症(CS)発症以前なら、ファスナーの取替えは可能でした。
これでも、皆に「うっそー!」と言われるけど、素人ながら裏地つきの服とか、洋裁の真似事程度はやってました。
やり方は分かってるけど、今は集中力無いし。

アイロンでファスナーにカーブをつける作業は無理かも。たぶん無理。

熱や水蒸気で曝露症状が出る私。
10年以上アイロン触ってないけど、そろそろチャレンジしようと思ったけど、夫がアイロンかけてる側に近寄っただけで苦しくて逃げた。

皆に見せるわけじゃない。
よれててもファスナーが閉まれば良いかな!?

娘に新しく買ったミシンは使えそうだけど、とりあえずカーブしてるし、手縫いでやってみようかな。

ファスナー・・・近くの店にあるか?店に入れるか?
ああ、危険です。
大きなチャレンジです。
通販であるかな?

◇ ◇ ◇

追伸・・・blog滞ってますが、忙しく生きております。
ご心配なく(笑)

◇ ◇ ◇

追記
思い立ったが吉日。
決死の覚悟で手芸用品店に突入。
幸い手の空いてる(?)店員さんが見つかり、2mのファスナーを探してもらう。

2mのはあったけど、2m25cmほど必要なので・・・計り売りのファスナーにしようと思ったら、何だかきゃしゃな感じで頼りない。

頑丈そうな1m20cmのファスナーを2本買ってきて、真中から両サイドに開けられるようにしようと思う。

商品は、個別包装されてなかったので、当然うっすらと香料臭。
この香料臭は・・・洗濯、風晒しで消えてくれるのか?

EMW?ピリカレ?重曹?酸素系漂白剤?・・・何で攻めてみようか?

早くやらないと、私のやる気が先に失せてしまいそう。

c0330749_16125387.jpg


何年ぶりかで近くの「スマエル」さんでお買い物。
我が家から一番近いお店なのに、転地生活中は火曜日しか高知市に来られず、いつもお休み(定休日)でした。

自宅に戻って1年経つのに、来てなかった。
こんなに近かったんだ(笑)
c0330749_16163597.jpg


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-18 13:10 | CS用品 | Comments(0)
新たに買ってみた防塵・防毒マスク(TW01SC WH)は、Sサイズだからか、ちょっと~きゃしゃな感じです。
(大里衛材HPに女性には、Sサイズとあったので・・・)
c0330749_21524412.jpg

写真中央は、吸収缶を付けていませんけど。

マスクだけにして、横から見ても薄いです。
c0330749_21524595.jpg

吸収缶自体も、パッケージに入ったままですが、半分ほどの厚さです。
c0330749_21524604.jpg

軽い防毒マスクが目的でしたので、思惑通りでした。

私は、用心して~いきなり臭いチェックはしないのですが、この記事をアップしてしまいたくて、恐る恐るチェック。

私には、プラスチック臭。
これまでの防毒マスクは、プラスチック臭もありますが、吸気と排気の弁のゴム臭の方が気になっていたのですけど、今回の防毒マスクは顔に当たる部分のシリコン(?)が臭います。

でも、いきなり着けても、苦しい症状が出るほどではありません。
サイズもピッタリでした。
c0330749_21524887.jpg

しばらく、マイルームにぶら下げて、空気清浄機の風に晒しておこうと思います。

後は、吸収缶を付けて、実際にどれくらい効果があるか!?悪い空気環境でチェックしなくては!

◇ ◇ ◇

前回の記事には書いてなかったけど、もう1つお試しでマスクを買いました。
N-95マスク(PM2.5対応)
c0330749_21524880.jpg

活性炭は入っていないので、活性炭シートと併用かな。

これまで使ってきた、PM2.5マスクが薬品臭が辛くなってきて、これが使えたら!と思ったのです。

PM2.5が襲来した時か、野焼きの時にでも試そうと思います。
その前に臭いチェックでしょうか?
せっかくの個包装なのに、風晒ししてから使うって・・・。
いろいろ、ややこしい身体です。

より快適に暮らすため、マスクは重要なアイテムです。

◇ ◇ ◇

ところで、防毒マスクを持ち歩くのに入れてた、EM商品のポリ袋が古くなって、何か良いものないかな!?と思い付いたのがジプロック。

コープ自然派のスライダー付きのものなら良いかも。
でも、大きいのが無くて・・・。

ホームセンターで、もう1つ欲しいものもあって突入してLサイズを見つけて買いました。

ところが、ジプロックの内側もホームセンターの臭いです。。。

もう1度、コープ自然派の新しいジプロックの臭いをチェックすると臭わないのに。

ジプロックの内側が臭うのは、防毒マスクの保管には良くないのかな?

ジプロックのLサイズも、しばらく干してみましょう。
通販で買うべきなのかな。

ちなみに、ジプロックの外箱は、プラス香料臭。
うっかりマイルームに置いてて、なんで香料臭があるのか?と思ったら~こいつでした。

コープ自然派の宅配か買い物は自然食品店なので、うかつでした。

◇ ◇ ◇

2017.9 27.活性炭マスクの注文、防毒マスクの重さ
http://kaze2.exblog.jp/27751824/

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-01 20:58 | CS用品 | Comments(0)
娘が使っている活性炭マスクCF-25が残り少なくなったので、大里衛材のサイトを検索。

大里衛材「化学物質過敏症の方にお勧めマスク」
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

私用は、キーメイト(D-300A)と、キーメイト(CS-5)、ニューハイパーマスクの詰め替えシートですが、今のところ在庫は充分あるので、ページ内を覗いていたら・・・

私の知らない防毒マスク。
臭いが少ないとか・・・。
防塵・防毒マスク(TW01SC WH)のSサイズと有機ガス用OVミストを防ぐフィルタ付き(XS/OV)も一緒に注文してみました。

X1というフィルタも気になりましたが、受注生産とのこと。
防毒マスクの使い勝手を試してからにしようと思います。

防毒マスクは、主にこちらのページ
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm
声も通る防毒マスク(GM-81S)のMサイズと有機ガス用防塵機能付きCA304L3/OVを使っています。
吸収缶を2個付けるので、PM2.5対応ですけど呼吸は楽です。

そして、最初の活性炭マスクのページの防毒マスクGM77SのMサイズと有機ガス用OV集塵機能付き(CA701L/OV)も使っています。
こちらは、人に会わない(話をしなくてよい)時、畑作業の時に使っています。
動いても防毒マスクがずれにくいです。

◇ ◇ ◇

重さは、どうなんだろう?
新しく見付けた防毒マスク(TW01SC WH)
・・・115g+60g=175g
話せる吸収缶2個の防毒マスク(GM-81S)
・・・155g+49g×2=253g
吸収缶1個の防毒マスク(GM77S)
・・・90g(±10g)+99g=189g(±10g)

若干ですが、今回新たに注文した防毒マスクが軽いようなので楽しみにしています。

◇ ◇ ◇

活性炭マスクも分厚く、呼吸が苦しいとか・・・状況によって使い分けていますけど。

防毒マスクも!ですね。
そんなに空気の悪い時まで畑に出なくても!と、思われるかもしれませんが、畑作業って待った無しだっり、お天気の具合いや体調にもよって作業出来ない日もあるので、様々考慮した上で・・・私は、防毒マスクで農作業もやってます。

防毒マスクの場合、私はかぶれ易いので、マスクのページにあるメリヤスカバーも付けて使ってます。
付けない方がフィットして、有害空気が入らなくて良いのですけど。

今回、値段の比較は止めましたけど・・・人に会う度にマスクが1枚では済まなかったりするので、ため息も出ます。

マスクしてたら平気ではなく、眼や皮膚もダメージを受けてますから・・・空気の悪化は体力消耗しますね。

活性炭マスクは、大里衛材以外でも簡易マスクを使っています。
たぶん、blogの何処かに書いてます。

◇ ◇ ◇

追記
2015.12.23.私のPM2.5対応マスク・・・PM2.5が増えてきた
http://kaze2.exblog.jp/25095634/



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-27 21:07 | CS用品 | Comments(0)
少し前から半分に畳んで部屋にぶら下げてあったシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)。

昨日やっとこさポールも外して・・・今日お洗濯。
(空気清浄機は、今もマイルームで稼働中!)

マグちゃんで洗ってみました。
c0330749_14144267.jpg

それが、毎度のことですが、洗ったのを忘れて昼寝。。。

14時から干して、乾いてくれるでしょうか?
c0330749_14084362.jpg

我家の干し場は、この時間からご近所の家の陰になってしまいます。

2階のベランダは、テントを広げるスペースが無いから。。。

風もあるから、何とかなるとは思ってます(笑)

1年のほとんどをテントの中で過ごし、ほんとにお世話になってます。

おかげさまで、いろいろあったけど、夏も越せました。
ありがとうございます。

今しばらくPM2.5が来ないことを祈ります。

洗える空気環境の日は、滅多にありません。
そして、近所の洗濯物が乾く頃を狙って干す!
いろいろスリル満点です。

◇ ◇ ◇

夏の始めから、ずっと咲き続けてくれてるムクゲの花。
c0330749_14084450.jpg


まだまだ咲きそうです♪
c0330749_14084691.jpg

あれっ!
オクラにいる毛虫さんが居ました(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-10 13:48 | CS用品 | Comments(3)
飲料水は、ハーレー2の浄水器を使っていて、別居していたこともあって2台あります。
これは、週に1度のバックウォッシュ(お湯を逆流)で使い続けることが出来ます。

しかし、風呂場の浄水器のバスでピュアピュアとゼンケンシャワーヘッドのフィルターは、メーカー推奨の交換時期が、とっくに過ぎています。
c0330749_20330229.jpg

交換すべきか!?悩みながら、使い続けています。

娘も化学物質過敏症(CS)ですが、飲み水でなかったら、浄水器を通さなくても平気みたいです。

なので、交換時期の判断は、私の身体が反応するかどうか?ってことでしょうか。

◇ ◇ ◇

でもね。
今のところ、大丈夫な感じなんですよ。
何ヵ月も過ぎてるから、ちゃんと塩素とか除去しきれてないかも!とも思うし、私もだいぶ鈍感になってるようだし。

◇ ◇ ◇

ということで、鈍感になってるなら水道水を使ってみて、比較してみよう!とキッチンの浄水器を付けてない蛇口をひねってみました。

お湯のシャワーで比較しようと蛇口を開けたら・・・お湯になる前に、ウッ!息苦しい!って状態になりました。

私、ちっとも鈍感になってない(笑)

風呂場の浄水器を通したお湯では症状が出ないから、もう少しこのまま使ってみようかな♪

でも、やっぱり取り替えた方が良いのかな!?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-27 20:09 | CS用品 | Comments(0)
古民家別荘の辺りは、田んぼの2回目の農薬散布と生姜畑の農薬散布真っ盛りですが、自宅近くは稲刈りも終わり、個人の家での殺虫剤や除草剤の使用はあっても、しばらく大々的な農薬散布は無さそうです。

もう、シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)を片付けて、空気清浄機のみの使用でも良いかな!?とも思うのですが、マイルームは雑多な物が多くてテントがあった方が楽かも!

◇ ◇ ◇

痒い痒いで眠れなかったこともあり、昨夜の大雨で湿気も多いけど、シーツを洗い布団干し。

テントの中も掃除機をかけてたら、テントの上に埃が積もってました!!!
部屋は常に薄暗い設定で・・・気が付かなかったよ!
中は、比較的掃除もするのですけど。

外回りの埃を掃除機で吸い取り、洗濯しようかな!?とも思ったけど、取り合えずポールの端を外して~ペッタンコに畳んで壁にぶら下げました。
c0330749_09413758.jpg

高い位置に窓枠があるので、紐とクリップでスタンバイ状態。
いつでも簡単に広げられます。

◇ ◇ ◇

布団も枕も干したので、タオルケット敷いた状態で、お昼寝にします。

ああ、ほんとは早朝に畑仕事しようと思ってたのに。。。
眠くて頭はもわもわ気持ち悪い。

でも、シーツ洗って布団干して、テントも掃除機かけました。
朝から、お休みなさい。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-18 09:22 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風