人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CS用品( 45 )

旅行に携帯酸素を持って行こうと思います。

航空機に持ち込むのは、医療用酸素に限ります。
日常は、割安なスポーツ酸素のボンベを使うのですけど・・・。

この酸素ボンベは、ずっしり重いです。
酸素が空になっても重いです。

残量がゼロに近いので、使いきってから、新しいボンベに替えて持って行こうと思います。
(ボンベ2本持って行くのは重い)
c0330749_15230376.jpg

突然酸素が無くなるってこともなく、やはり~目盛り付きが便利です。

◇ ◇ ◇

使いきるにあたり、カニューラ(チューブ)を試すことにしました。

医療機関で酸素吸入をする場合、化学物質過敏症(CS)であり、プラスチック製品はものにより違和感を感じる私。

どんな感じか?試したかったのと、緊急時に使えるものがある方が便利かと、カニューラを購入したのは4~5年も前のこと。

洗って干して~しばらく放置して、使ってみたら・・・鼻の穴に入れて使うのですけど、鼻の穴がツンツン痛くて、どうにも使えなかった。

その後、洗ってはお試しを繰り返すこと数回。
4~5年の間、ずっと寝室にぶら下げてありました。(消極的な風晒し)

4~5年もののカニューラ。
携帯酸素につなげて、酸素を吸ってみました。
c0330749_15230649.jpg

若干ツンツンした感じはあるけれど、数分間使えました。
あぁ・・・長時間は、難しいかも。

カニューラを使った方が、目立たずに酸素が吸えそうです。

風晒しをしたカニューラ。
大切に持っておこうと思います。

◇ ◇ ◇

私の携帯酸素は、全開すると流量が2リットル。
鼻から吸うにも、酸素マスクを付けて吸うにも、ちょっと多い感じがします。

普段は、息を吸う時だけバルブを開けて、息を吐く時は閉めて使っています。
開けっ放しにして使うと、直ぐに無くなってしまいますが、こまめに開け閉めすると長持ちします。

◇ ◇ ◇

新しいボンベに取り替えました。
c0330749_16163940.jpg

これで、旅行に持って行きます!


スポーツ酸素
http://item.rakuten.co.jp/fields/705670/#705670

医療用酸素は、薬局で取り寄せになります。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-30 14:45 | CS用品 | Comments(0)
先週、ちょっとマシな空気の日を狙って、シックシェルター(空気清浄機)用のテントを洗いました。
オーガニックコットン製のテント。
軽く外側内側を掃除機をかけ、洗濯機にお湯を入れ重曹を溶かし、浸け置いた後洗濯機で・・・

シックシェルターを使い始めて6~7年かな?
これが無かったら、今の私は無いかもしれません。

最初は、農薬シーズンだけテントに入って、他の季節はテントは片付けて空気清浄機のみで使っていたように思います。

今は、年がら年中テント生活です。
古民家では障子や襖を閉めてもネオニコチノイド農薬やPM2.5は、部屋に入ってくるようです。

◇ ◇ ◇

転地先の家の回りも田んぼに水が入り、田植えが始まりました。
いよいよ農薬シーズンです。

田起こしの頃から、肥料などが入るためか?空気は悪化します。

そして、田植えの頃(今)農薬空気は、ワンランクアップという感じです。
長期間効果が続く除草剤も入るようです。

昨日は、大雨でPM2.5の数値は低くなりましたが、閉めきった部屋に居ても喉が焼けるように痛くなり、テントを組み立て空気清浄機と繋ぎ、家庭用クリーンルームに!
c0330749_22250911.jpg

テント内に居ると喉の痛みも消えていきました。
もう、シックシェルター無しの生活なんて考えられません。

◇ ◇ ◇

しかし、シックシェルターは今(2016年5月現在)生産が止まっています。
化学物質過敏症(CS)にとって、綺麗な空気の確保が何よりも大切です。

生産が再開されることを願っています。

日本特殊工業シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

◇ ◇ ◇

車には、エアイーサー(空気清浄機)を乗せて走っています。
c0330749_22351742.jpg

こちらの機械は、生産終了となっています。
外回りも金属製で、吹き出し口が横に向いているので、広い部屋全体をクリーンにすることが不可能でも、吹き出し口の前に居ると、空気の状態は良くなります。

マンドリンの練習にも持って行き、私の横でずっと守ってくれます。

シンプルな機械なのに、何故生産を続けることができないのでしょうか!?
公的支援とか、受けられないのでしょうか?
これらの空気清浄機があれば、どれだけの患者さんが救われるか!

エアイーサー
http://www.globalstaff.co.jp/a_ether/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-17 20:38 | CS用品 | Comments(0)
予報では、明後日25日(金)が多いらしいけど、今日の昼頃から (高知市) 空気が苦くなってきた。

雨も降り始めたので、濃度は下がるかと思ったのに、じわじわ上昇中。
数日前だったか、中国で最大級の赤色警報が出されたそうなので、その空気が来る恐れもありそうです。

用心に越したことはありません。
BMC活性炭マスクにインフルライフセーバーのマスクを重ねて運転し、転地先に戻りました。

マスクをしていると、口の中の苦味も減ってくれました。

まだ、20μg/m3程度。
明日、明後日は、もっと上がるのかもしれません。

家族の家のマイルームに居た方が安全なのですが、明日と明後日は転地先で用があるので、マスクや空気清浄機で防御しながら過ごそうと思います。

◇ ◇ ◇

私のPM2.5対応マスク


《エコワン(株)のインフルライフセーバー》
c0330749_17434796.jpg

私は、直接口に当てると、何か微妙な刺激を感じるので、BMCマスクやキーメイトマスクを着けた上に重ねて使用しています。
しっかり顔にフィットさせて使います。
空気が通り難く、長時間になるとちょっと息苦しい感じもあります。
いろいろ試して、BMCのマスクより、PM2.5に関しては効果を感じています。
私は、コープ自然派で購入していますが、ネット販売もあると思います。

《BMCの活性炭入りフィットマスク》
c0330749_17434816.jpg

ネット販売で50枚入りが1,500円しなかったように思います。
大きな曝露の心配がない、日常用に使用しています。
キーメイトマスクより安価なので、予防目的で気軽に使っています。
活性炭効果もPM2.5を防ぐ効果もあるので助かっています。
ただ、曝露症状が出るとか、しっかり身体を守る必要がある場合は、もう少し厚手のキーメイトマスクと上記のインフルライフセーバーを重ねた方が、私は効果を感じます。

《シゲマツの防毒マスクGM-81S・吸収缶CA-304L3/OV》
有機ガス用、防じん機能付き
c0330749_17435008.jpg

大里衛材に問い合わせ、PM2.5にも対応できるものとして紹介してもらいました。
吸収缶1個のタイプでは、呼吸し辛いとのことで2個取り付けられる防毒マスクにしました。
長時間マスクが必要な時は呼吸も楽で、ある程度声も通るので、PM2.5だけでなく過酷な空気環境となった場合頼りになります。
高価なのが。。。

大里衛材・有機ガス用吸収缶
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm

大里衛材・化学物質過敏症用マスク
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

◇ ◇ ◇

紹介したのは、今現在私が使えるマスクです。
活性炭自体が苦しい方もいらっしゃいます。
試される方は、ご自身の体調に気を付けながら自己責任でお試しください。

◇ ◇ ◇

追記
12/24朝、PM2.5の数値は下がってくれました。
このままでいて欲しい!

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-12-23 16:54 | CS用品 | Comments(0)
今日、シックシェルターのテントを洗いました。

少なくとも~乾くまでは、テントが汚染されない空気環境が必要です。
PM2.5が少々あるようですが、明日以降はどうなのか?なので、今日洗いました。
c0330749_21480628.jpg

洗濯機で重曹洗いです。
(ああ、足元の枯れた草も刈りたい!)

衣類は、竹の湧泉で洗うことが多いのですが、このテントは石けんも竹の湧泉も使ったことがありません。

テント内は、360度オーガニックコットンで囲まれた世界です。
ストレスの少ない空気環境を確保するために、竹の湧泉のわずかな臭いも、石けんの原料の油の臭いも付けたくありません。

無事乾いてくれて、今夜もシックシェルターテントで休みます。

以前は、稲刈りが終わった後は、テントを片付けていたけれど、ほぼ年中無休のテント生活になっています。

◇ ◇ ◇

そして、今日やっと使用済みフィルターを日本特殊工業に送りました。
充填し直してもらいます。
たっぷり活性炭が入った、頼りになるフィルターです。

テントのポールも予備を頼み、この間は接続用の蛇腹ホースを踏んずけてしまったし、機械を部屋の隅に置きたいので、長めのホースも頼みました。

いろんな空気清浄機、それぞれに予備フィルターは必要で、生きていくにはどれも必要です。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-10-28 21:26 | CS用品 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の関連で問い合わせもあり、そろそろフィルターを交換しなくては!と型番を調べていたら・・・違ってた。

取説ももらってて、半年も経ってて、私の確認ミスなんですが。。。

昨晩、給気扇のフィルターを信しないで、給気をストップさせていたのは幸いだった。

とにかく、交換をしなくては!
(今のもフィルターはついてます)

私の注文品は
東芝の給気ファン VFP-C8WUFV
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/fan/pm2.5/pm2.5.htm

◇ ◇ ◇

また、これまで吸気扇と書いてきましたが、商品名が給気ファンなので、これからは「給気扇」にしようと思います。

問い合わせていただき感謝です。

活性炭マスクや防毒マスク、様々なフィルター類を次々と忘れずに交換していくのは大変です。

忘れても大丈夫な空気環境にならないか!?って・・・
by 2kaze | 2015-10-24 07:43 | CS用品 | Comments(0)
昨夜、家族の家のマイルーム。
湯あたりというか、動きたくない、動けない状態で横になってたら・・・微妙にガタゴト音がするのです。

小さな音だけど気になって。

どうもシックシェルターのテントに清浄空気を送り込む機械(空気清浄機)が鳴っているよう。

モーターが回っているから音はするけど、いつもより低い音で・・・あれっ?空気清浄機がゼロゼロいって風邪ひいたみたいな音。

長時間使い続けているし、故障かも。。。

眠っている間に、更に状態が悪くなっても困るし、体調不良で機械を覗く元気もない。

こんな時に限ってエアイーサー(空気清浄機)を持ってきてないし。
娘のエアエンジン(空気清浄機)を取り上げるのもね。。。

シックシェルターのテントは開けて、空気清浄機のコンセントも抜いて寝てみることに!

増築マイルームも、最初は空気清浄機3台稼働させていたのが、2台になり、今回は1台で充分な感じでしたから、空気清浄機なしのお試しするのも良いかも!

でも、湯あたりじゃない方が良いけど、仕方ありません。

◇ ◇ ◇

吸気扇(PM2.5対応フィルター付き)と排気扇は動かして、空気清浄機を止めたまま一晩・・・無事に眠れて、大きな症状もなく朝を迎えることが出来ました。

◇ ◇ ◇

ところで、空気清浄機は、
娘に、変な音がする!とコンセントを繋いで見せたら・・・

「とって」が、微妙な角度になって、カタカタって鳴ってたとか。
きちんと降ろしたら、いつもの音になりました。
c0330749_15345322.jpg
日本特殊工業さんに送って修理してもらおう!と思ってた私は拍子抜け。

めでたし♪めでたし♪

◇ ◇ ◇

おかげで「空気清浄機なし」も体験できたので、シックシェルターのテントは畳みました。

たぶん、気温が下がってきたからだと思います。
空気清浄機は、テントに繋がずに使おうと思います。


◇ ◇ ◇

追記

空気清浄機は命綱(^^)v

オールステンレスは、とっても素敵なんです。
でも「とって」が音を奏でるなんて(*_*)

私が居ない間に別の部屋に持って行ってたそうで、「とって」を持ち上げたのは娘。

そんな事を知らなかった私。

この空気清浄機は、娘の持ち物なので怒れません(^o^;)

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-15 15:03 | CS用品 | Comments(0)

ゴーグルで目を守る

化学物質過敏症(CS)の私は、空気環境により、様々な症状が現れます。
息苦しいなど、呼吸器を守るには、活性炭マスクや防毒マスクを使用しますが、私の場合は眼にも症状が現れるので、防ぐ手立てとしてゴーグルを使い始めました。


防毒マスクほどは利用できていないけれど、やっと顔にフィットするゴーグルが見付かりました。
c0330749_03024183.jpg

http://item.rakuten.co.jp/moraine/unv6x1-clr?s-id=Shop_SmartPhone_Top_Itemlist_4
私の鼻の高さが足りなくて、目頭のあたりに空間が出来ますが、他は顔の輪郭に添ってくれます。
付属のゴムベルトに付け替えたら、スキーのゴーグルのような使い方も出来ます。

完全に眼を密封できるとは言いきれませんが、このゴーグルを着けて印刷物を扱った時、眼に刺激を感じることなく作業が出来ました。
ガス状の空気汚染の曝露を防ぐ効果を、私は感じました。

分厚い活性炭マスクや防毒マスクも一緒に使いたいのですが、どうしてもゴーグルと重なって、うまくフィットさせられなくて、つけ方に工夫が必要です。

また、かぶれやすい私の皮膚が、長時間の使用に耐えられるかどうか?は、まだ試していません。

そして、視界が狭くなるので、車の運転をする時は使いません。

厳密に考えると、汚染された空気の所で装着したら、眼の回りの汚染物質をゴーグル内に閉じ込めるような気がするのですが・・・どうなんでしょうね!?
それでも、ゴーグル無しで過ごすより、ゴーグルを着けた方が、私は楽な感じがするのですが。

CSさんは個人差があって、この材質が合わない場合もあると思いますので、お気をつけください。
顔の輪郭もそれぞれ違うので、試すしかありません。
私と直接会える方は、連絡いただけたら、私のゴーグルでフィットするかどうか?のお試しは可能です。

◇◇◇◇◇

こちらのゴーグルは、ほとんどが透明で視界良好です。
とても軽くて楽なゴーグルです。
メガネの上からでも掛けられます。
(ああ、写真は、メガネを掛けてなかった)
c0330749_03024436.jpg

http://item.rakuten.co.jp/moraine/unv5x7032200/?s-id=Shop_SmartPhone_Ctgry_Itemlist_3
しかし、あちこち~すき間だらけで、ゴーグルと顔の間に指も入ります。
ちょっと辛い程度の空気環境なら、これでOKかもしれません。
本を読む時は、メガネが必要なので、使ってみたりしていますが、出番は少ないです。

◇◇◇◇◇

上から見た写真です。
素材が違います。
しばらく干してから、使えるようになりました。
c0330749_03053405.jpg



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-03 01:58 | CS用品 | Comments(0)
空気清浄機が頼りの日々。
今日は、また増築部屋で泊まる予定です。

そろそろ交換かなぁ~と思っていたので、エアイーサー(空気清浄機)のカートリッジを交換しました。
c0330749_08320173.jpg
私と娘が所有する空気清浄機は大小合わせて6台。
カートリッジ代も大変ですが、これがないと回復どころか、体調は悪化低迷すると思われますので仕方ありません。
良い空気切望中!

丸い筒型のカートリッジの中は、空気の通り道なので空洞です。
c0330749_08293499.jpg

シックシェルターの清浄空気発生装置(メーカーでの名前)の分厚い活性炭カートリッジと比べたら、これで大丈夫!?という気もしますが、これはこれで良い仕事をしてくれています。

一般家庭向けの薄いペーパー状の活性炭フィルターと比べたら、とっても分厚いです!

積算時間をリセットしました!
c0330749_08293629.jpg

これは目安に過ぎません。
化学物質過敏症(CS)は、個人差もあるので、効果を感じ無くなった時が換え時です。

エアイーサーは製造中止商品です。
本体もプラスチックを使ってなくて、購入直後から使えた素晴らしい空気清浄機です。
どころかで、引き継いで製造してもらえないでしょうか!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-20 08:05 | CS用品 | Comments(0)
テントで寝ていてっも、喉がイガイガ、ヒリヒリするので・・・シックシェルターの清浄空気発生装置(空気清浄機)のフィルターを交換しました。

ずっしり重いステンレスのケースを出してきて、取り換えました。
毎回、どっちが上なのか?心配になって、日本特殊工業さんにメールしてしまいます。
今度こそ、迷わないように記事に写真をアップします。
c0330749_13055349.jpg
部屋の掃除をしながら空運転。
前回同様、温かい空気が出てきたので測ってみることに!

30分ほどで34.6度って、暑いですね!
c0330749_13044761.jpg

前回、うろたえて日本特殊工業さんにたずねたら、温かい空気は心配ないとのことでした。
1時間ほど動かしていたら、徐々に下がってきました。

ちなみに、動かす前の室温は・・・24.6度でした。
c0330749_13045075.jpg

これで、農薬シーズン過ごせそうです。

頼りにしてます、シックシェルター♪

使用済みのフィルターは、送って充填してもらわなくては。

娘の分は、冬に交換となりそうです。

<追記>
早速、喉が楽になってきました。

◇◇◇◇◇

これを期に、もう1台の空気清浄機やエアコンののプレフィルターも掃除しました。
いつの間に!
埃だらけで驚きました。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-22 12:37 | CS用品 | Comments(0)
数日前から、シックシェルターテント内で寝ているのに喉が変です。
湿度は70%を超えているし・・・。

昨日の曝露で眠りが浅くて寝苦しかった夜。
曝露時には活性炭マスクとエアイーサー(空気清浄機)の効果か、喉に痛みは無かったのに・・・次第にヒリヒリ痛み始めました。

家の近隣の空気が良くないことを考えたら当然の症状ですが、シックシェルターで防御できないのはおかしいです。
フィルター交換の時期かもしれません。

昨夜は、とても交換する体力無かったです。
来週のコンサート曝露を考えたら、今のうちに交換して新しいフィルターの空運転をさせておいた方が良さそうです。

blogを検索すると、2014年も2013年も8月にフィルターを交換しています。
1年持っていたのが、10ヶ月ちょっと・・・。
フィルター代を考えたら気が重くなります。

サプリメントや治療代など、出費はかさみますが。
汚染されていない空気の確保は、何よりも優先させるべきだと考えているので、(気持ちの上で)エイヤッ!と交換しましょう。

交換により体調が良くなれば♪

c0330749_08141779.jpg


2014.8.9.シックシェルターのフィルター交換 2014/8
http://huukumonmo.exblog.jp/20990196/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-22 07:49 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風