人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CS用品( 42 )

今日、シックシェルターのテントを洗いました。

少なくとも~乾くまでは、テントが汚染されない空気環境が必要です。
PM2.5が少々あるようですが、明日以降はどうなのか?なので、今日洗いました。
c0330749_21480628.jpg

洗濯機で重曹洗いです。
(ああ、足元の枯れた草も刈りたい!)

衣類は、竹の湧泉で洗うことが多いのですが、このテントは石けんも竹の湧泉も使ったことがありません。

テント内は、360度オーガニックコットンで囲まれた世界です。
ストレスの少ない空気環境を確保するために、竹の湧泉のわずかな臭いも、石けんの原料の油の臭いも付けたくありません。

無事乾いてくれて、今夜もシックシェルターテントで休みます。

以前は、稲刈りが終わった後は、テントを片付けていたけれど、ほぼ年中無休のテント生活になっています。

◇ ◇ ◇

そして、今日やっと使用済みフィルターを日本特殊工業に送りました。
充填し直してもらいます。
たっぷり活性炭が入った、頼りになるフィルターです。

テントのポールも予備を頼み、この間は接続用の蛇腹ホースを踏んずけてしまったし、機械を部屋の隅に置きたいので、長めのホースも頼みました。

いろんな空気清浄機、それぞれに予備フィルターは必要で、生きていくにはどれも必要です。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-10-28 21:26 | CS用品 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の関連で問い合わせもあり、そろそろフィルターを交換しなくては!と型番を調べていたら・・・違ってた。

取説ももらってて、半年も経ってて、私の確認ミスなんですが。。。

昨晩、給気扇のフィルターを信しないで、給気をストップさせていたのは幸いだった。

とにかく、交換をしなくては!
(今のもフィルターはついてます)

私の注文品は
東芝の給気ファン VFP-C8WUFV
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/fan/pm2.5/pm2.5.htm

◇ ◇ ◇

また、これまで吸気扇と書いてきましたが、商品名が給気ファンなので、これからは「給気扇」にしようと思います。

問い合わせていただき感謝です。

活性炭マスクや防毒マスク、様々なフィルター類を次々と忘れずに交換していくのは大変です。

忘れても大丈夫な空気環境にならないか!?って・・・
by 2kaze | 2015-10-24 07:43 | CS用品 | Comments(0)
昨夜、家族の家のマイルーム。
湯あたりというか、動きたくない、動けない状態で横になってたら・・・微妙にガタゴト音がするのです。

小さな音だけど気になって。

どうもシックシェルターのテントに清浄空気を送り込む機械(空気清浄機)が鳴っているよう。

モーターが回っているから音はするけど、いつもより低い音で・・・あれっ?空気清浄機がゼロゼロいって風邪ひいたみたいな音。

長時間使い続けているし、故障かも。。。

眠っている間に、更に状態が悪くなっても困るし、体調不良で機械を覗く元気もない。

こんな時に限ってエアイーサー(空気清浄機)を持ってきてないし。
娘のエアエンジン(空気清浄機)を取り上げるのもね。。。

シックシェルターのテントは開けて、空気清浄機のコンセントも抜いて寝てみることに!

増築マイルームも、最初は空気清浄機3台稼働させていたのが、2台になり、今回は1台で充分な感じでしたから、空気清浄機なしのお試しするのも良いかも!

でも、湯あたりじゃない方が良いけど、仕方ありません。

◇ ◇ ◇

吸気扇(PM2.5対応フィルター付き)と排気扇は動かして、空気清浄機を止めたまま一晩・・・無事に眠れて、大きな症状もなく朝を迎えることが出来ました。

◇ ◇ ◇

ところで、空気清浄機は、
娘に、変な音がする!とコンセントを繋いで見せたら・・・

「とって」が、微妙な角度になって、カタカタって鳴ってたとか。
きちんと降ろしたら、いつもの音になりました。
c0330749_15345322.jpg
日本特殊工業さんに送って修理してもらおう!と思ってた私は拍子抜け。

めでたし♪めでたし♪

◇ ◇ ◇

おかげで「空気清浄機なし」も体験できたので、シックシェルターのテントは畳みました。

たぶん、気温が下がってきたからだと思います。
空気清浄機は、テントに繋がずに使おうと思います。


◇ ◇ ◇

追記

空気清浄機は命綱(^^)v

オールステンレスは、とっても素敵なんです。
でも「とって」が音を奏でるなんて(*_*)

私が居ない間に別の部屋に持って行ってたそうで、「とって」を持ち上げたのは娘。

そんな事を知らなかった私。

この空気清浄機は、娘の持ち物なので怒れません(^o^;)

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-15 15:03 | CS用品 | Comments(0)

ゴーグルで目を守る

化学物質過敏症(CS)の私は、空気環境により、様々な症状が現れます。
息苦しいなど、呼吸器を守るには、活性炭マスクや防毒マスクを使用しますが、私の場合は眼にも症状が現れるので、防ぐ手立てとしてゴーグルを使い始めました。


防毒マスクほどは利用できていないけれど、やっと顔にフィットするゴーグルが見付かりました。
c0330749_03024183.jpg

http://item.rakuten.co.jp/moraine/unv6x1-clr?s-id=Shop_SmartPhone_Top_Itemlist_4
私の鼻の高さが足りなくて、目頭のあたりに空間が出来ますが、他は顔の輪郭に添ってくれます。
付属のゴムベルトに付け替えたら、スキーのゴーグルのような使い方も出来ます。

完全に眼を密封できるとは言いきれませんが、このゴーグルを着けて印刷物を扱った時、眼に刺激を感じることなく作業が出来ました。
ガス状の空気汚染の曝露を防ぐ効果を、私は感じました。

分厚い活性炭マスクや防毒マスクも一緒に使いたいのですが、どうしてもゴーグルと重なって、うまくフィットさせられなくて、つけ方に工夫が必要です。

また、かぶれやすい私の皮膚が、長時間の使用に耐えられるかどうか?は、まだ試していません。

そして、視界が狭くなるので、車の運転をする時は使いません。

厳密に考えると、汚染された空気の所で装着したら、眼の回りの汚染物質をゴーグル内に閉じ込めるような気がするのですが・・・どうなんでしょうね!?
それでも、ゴーグル無しで過ごすより、ゴーグルを着けた方が、私は楽な感じがするのですが。

CSさんは個人差があって、この材質が合わない場合もあると思いますので、お気をつけください。
顔の輪郭もそれぞれ違うので、試すしかありません。
私と直接会える方は、連絡いただけたら、私のゴーグルでフィットするかどうか?のお試しは可能です。

◇◇◇◇◇

こちらのゴーグルは、ほとんどが透明で視界良好です。
とても軽くて楽なゴーグルです。
メガネの上からでも掛けられます。
(ああ、写真は、メガネを掛けてなかった)
c0330749_03024436.jpg

http://item.rakuten.co.jp/moraine/unv5x7032200/?s-id=Shop_SmartPhone_Ctgry_Itemlist_3
しかし、あちこち~すき間だらけで、ゴーグルと顔の間に指も入ります。
ちょっと辛い程度の空気環境なら、これでOKかもしれません。
本を読む時は、メガネが必要なので、使ってみたりしていますが、出番は少ないです。

◇◇◇◇◇

上から見た写真です。
素材が違います。
しばらく干してから、使えるようになりました。
c0330749_03053405.jpg



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-03 01:58 | CS用品 | Comments(0)
空気清浄機が頼りの日々。
今日は、また増築部屋で泊まる予定です。

そろそろ交換かなぁ~と思っていたので、エアイーサー(空気清浄機)のカートリッジを交換しました。
c0330749_08320173.jpg
私と娘が所有する空気清浄機は大小合わせて6台。
カートリッジ代も大変ですが、これがないと回復どころか、体調は悪化低迷すると思われますので仕方ありません。
良い空気切望中!

丸い筒型のカートリッジの中は、空気の通り道なので空洞です。
c0330749_08293499.jpg

シックシェルターの清浄空気発生装置(メーカーでの名前)の分厚い活性炭カートリッジと比べたら、これで大丈夫!?という気もしますが、これはこれで良い仕事をしてくれています。

一般家庭向けの薄いペーパー状の活性炭フィルターと比べたら、とっても分厚いです!

積算時間をリセットしました!
c0330749_08293629.jpg

これは目安に過ぎません。
化学物質過敏症(CS)は、個人差もあるので、効果を感じ無くなった時が換え時です。

エアイーサーは製造中止商品です。
本体もプラスチックを使ってなくて、購入直後から使えた素晴らしい空気清浄機です。
どころかで、引き継いで製造してもらえないでしょうか!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-20 08:05 | CS用品 | Comments(0)
テントで寝ていてっも、喉がイガイガ、ヒリヒリするので・・・シックシェルターの清浄空気発生装置(空気清浄機)のフィルターを交換しました。

ずっしり重いステンレスのケースを出してきて、取り換えました。
毎回、どっちが上なのか?心配になって、日本特殊工業さんにメールしてしまいます。
今度こそ、迷わないように記事に写真をアップします。
c0330749_13055349.jpg
部屋の掃除をしながら空運転。
前回同様、温かい空気が出てきたので測ってみることに!

30分ほどで34.6度って、暑いですね!
c0330749_13044761.jpg

前回、うろたえて日本特殊工業さんにたずねたら、温かい空気は心配ないとのことでした。
1時間ほど動かしていたら、徐々に下がってきました。

ちなみに、動かす前の室温は・・・24.6度でした。
c0330749_13045075.jpg

これで、農薬シーズン過ごせそうです。

頼りにしてます、シックシェルター♪

使用済みのフィルターは、送って充填してもらわなくては。

娘の分は、冬に交換となりそうです。

<追記>
早速、喉が楽になってきました。

◇◇◇◇◇

これを期に、もう1台の空気清浄機やエアコンののプレフィルターも掃除しました。
いつの間に!
埃だらけで驚きました。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-22 12:37 | CS用品 | Comments(0)
数日前から、シックシェルターテント内で寝ているのに喉が変です。
湿度は70%を超えているし・・・。

昨日の曝露で眠りが浅くて寝苦しかった夜。
曝露時には活性炭マスクとエアイーサー(空気清浄機)の効果か、喉に痛みは無かったのに・・・次第にヒリヒリ痛み始めました。

家の近隣の空気が良くないことを考えたら当然の症状ですが、シックシェルターで防御できないのはおかしいです。
フィルター交換の時期かもしれません。

昨夜は、とても交換する体力無かったです。
来週のコンサート曝露を考えたら、今のうちに交換して新しいフィルターの空運転をさせておいた方が良さそうです。

blogを検索すると、2014年も2013年も8月にフィルターを交換しています。
1年持っていたのが、10ヶ月ちょっと・・・。
フィルター代を考えたら気が重くなります。

サプリメントや治療代など、出費はかさみますが。
汚染されていない空気の確保は、何よりも優先させるべきだと考えているので、(気持ちの上で)エイヤッ!と交換しましょう。

交換により体調が良くなれば♪

c0330749_08141779.jpg


2014.8.9.シックシェルターのフィルター交換 2014/8
http://huukumonmo.exblog.jp/20990196/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-22 07:49 | CS用品 | Comments(0)
本来7年で交換するろ材を、10年目で交換することに!

届いていたハーレー2浄水器の新しいろ材を、やっと出してみた。
c0330749_20411122.jpg

ホースが臭うのは、初代(今使用中)ハーレー2で経験済みなので、家の外で梱包を解く。

化学物質過敏症(CS)の症状の中でも、私は水道水の塩素が辛く、ハーレー2には随分助けてもらってます。
これ無しでは生活が成り立ちません。

新しいろ材と同時に使えると良いのですが、金具等を取り換えたら、古い方は使えなくなります。

<予備の水の確保>
そこで、私は普段も使っているのですが、12リットル入るタンクに浄水を汲み置きしてから、交換作業に取りかかりました。

<ハーレー2の組み立て>
取扱い説明書をしっかり読みたいところ、これでもかなり症状は軽くなったのですが、印刷物からの刺激を感じて、息苦しく眼が痛く、吐き気も少々で・・・
めくって広げては、なるべく離れて読みました。

本体の天辺の部品は、ねじるだけで良さそうです。
ホースの先の金具は、外すのは良かったけど、ちょっと臭うホース(タオルで包んで)握りしめ、金具を押し込むのは苦労しました。
出来なかったら次に会った時、夫に頼もうか・・・と思いつつ、何とかねじ込みに成功。

<内部洗浄>
まず窓を開けた風呂場で、正規の繋ぎ方で蛇口に繋いで通水。
輸送中の活性炭の粉でしょうね!
真っ黒い水が出てきました。
c0330749_211116.jpg

(初代は記憶に無いけど、娘用の時にも出ました)
黒いのは洗面器1杯だけで、2杯目からは透明になりました。

次に、通常の週1回行うバックウォッシュ!
60度のお湯を5分間通しました。
c0330749_2164587.jpg

この時、ホースが熱せられて、苦しい臭いが発生するので、素早く待避です。

5分後も、ささっとお湯を止め、給水口と排水口を合体させ、ハーレー2の中で熱いお湯を留めます。

始めて購入され、慣れてない方は、ご家族に頼むか活性炭マスクでの防御も必要かもしれません。

私は、短時間ならOK。
でも、その後もハーレー2を風呂場に放置して近付きません。

<ハーレー2の使用>
1日経過。
冷えてたらホースの臭いが気にならないのを確認し、台所の蛇口にハーレー2を接地。
お湯を通して食器を洗うことも出来ますが、熱が加わるとホースが臭う恐れがあるので、当分水だけで使おうと思います。

井戸水で塩素の心配が無いので、洗い物は浄水でなくても大丈夫ですから。

1週間後の60度のお湯でのバックウォッシュは、初回と同じく換気しながら、曝露に注意して行おうと思います。

古いハーレー2の返却は、新しいものが使えるようになってからで良いとの事。
もう少し使ってみてから返却しようと思います。

◇◇◇◇◇

何をするにも手間がかかる化学物質過敏症(CS)です。
こんな作業も、外気が良くない日にはできません。
綺麗な空気が、1日でも長く続きますように!

ハーレー2
http://www.rhs.co.jp/products/hurley2_top.html

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-02-02 20:38 | CS用品 | Comments(0)
私は、化学物質過敏症(CS)発症に気付いたばかりの頃、突然水道水に身体が反応(曝露症状の出現)して・・・右往左往の末、ハーレー2浄水器の使用を始めました。

もう少しで、使用開始から10年になります。
本来は、7年で交換となっている「ろ材」ですが、1人暮らしで使用量も少く、私の身体も違和感無く使用出来ていたので、自己判断で週1回のバックウオッシュで使い続けていました。

しかし、農薬散布地帯の井戸水使用。
ここに越してきて5年になりますが・・・昨年、浄水器を通していない井戸水が臭うようになったこともあり、「ろ材」の交換をお願いすることにしました。
c0330749_638375.jpg

水道水では必要ありませんが、私は井戸水使用ですのでプレフィルターを使用しています。
災害時のことを考えたら、プレフィルターも持っていると良いかなぁ~!
水圧が少なくても落差で使えるハーレー2。
心強いです。
(落差での使用は、時間がかかりますけど・・・)

ところで!
「ろ材」の価格は、4月から値上がりするそうです。
ひょっとすると本体も!?
もし、購入を考えていらっしゃる方は、直接問い合わせてみてください。

RHS(アール・エッチ・エス)ハーレー2浄水器
http://www.rhs.co.jp/products/hurley2_top.html

取扱店の「みんなの家」さんを通してお願いしました。

10年前のblog開始2番目の記事
2005.3.23.水道水(湯気)
http://huukumonmo.exblog.jp/383956/

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-01-27 06:15 | CS用品 | Comments(0)
チャリティーイベントのバザーで見つけた圧力鍋
c0330749_2144350.jpg

探しても、何処にも無かったプラスチック不使用の圧力鍋。
突然の出会いに、側に居た方に「これ、圧力鍋ですよね!」と声をかけて確めたほど。
開けたり閉めたり、取扱い説明書が無いので、自分で操作できるか確めて、直ぐに購入を決めました。

鍋という鍋は、フェノール樹脂という黒いプラスチックのとってが付いていて・・・
鍋なので当然熱が加わると・・・私にとって異様に苦しい臭いガスが発生するのです。

今はあまり気にならなくなり、症状は少なくなっていますが、可能な限り避けたいものです。
発症当時はもう~料理どころでは無かったような。
私が使用している鍋は、とってが着脱できるようになっています。

この圧力鍋は、タッパーウエア製ですが、HPでは機種変更されて、このタイプは掲載されていませんでした。
プラスチックを使わなくても、圧力鍋が作れるなら、再度製品化して欲しいものです。

◇◇◇◇◇

古くても新品の圧力鍋のお試し!

苦労してシールをはがし、残った糊(接着剤)もピリカレ洗剤で落としました。

それでも、ステンレスにはコーティング材が付いているので、以前は重曹で擦り落としたこともありまいたけど、鉄臭くなるので今回は念入りに洗うだけ。

お水をたっぷり入れて、ぐらぐら沸かしました。
その間私は土間の外、曝露しないように、5m以上離れて観察。
次は、水を減らして蓋をして加圧実験。

幸いな事に、コーティング材に熱が加わって起こると思われる症状は無く、お試し実験後は直ぐに使えると判断しました。

◇◇◇◇◇

始めての料理は赤飯。

昨日、娘の好きな赤飯を炊きました。
小豆は加圧2分。
その後、もち米を加えて加圧3分。

これまで使っていた、小さな圧力鍋とほぼ同じ感じで炊けました。

鍋底が分厚くて温度が安定している感じで、小さな圧力鍋の時は、微妙な火加減で焦げたり・・・ということもなく炊き上がりました。

ただ、圧力センサーが上下して、圧力のかかり具合が分かって良いのですが、シュシュ・・・という音も、重りが揺れることも無いので、じーっと見張って圧のかかり具合を見張る必要がありました。
c0330749_21315435.jpg

一作目の赤飯は上出来♪
3合炊いたけど、もう少し増やしても炊けそうです。
c0330749_21325519.jpg

炊き上がった赤飯、お弁当箱にも♪
おかずは、何にしようかな!?

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-01-20 07:00 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風