人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活用品( 91 )

来年用(?)の靴を買った

毎日散歩するとして、来年は今履いてる靴は使えないだろうと・・・靴を買ってきた。

冬は、分厚い靴下を履くので、ワンサイズ大きな靴にしています。

夏は、分厚い靴下も片付けているので、今のうちに靴を合わせなくては!
来年用(?)の靴を買った_c0330749_20461442.jpg


しっかり紐で足に合わせられるもので、ファスナーがあって、紐をほどかなくても脱げる靴。

おしゃれでカラフルなウォーキングシューズは、どれも私の足に合わなくて、何か今持ってる靴に似てるけど、まあ良いか♪

ガッツリ活性炭マスクで息を吸わないよう、靴屋さんに突入。
死に物狂い(?)で次々と試し履き。

見た感じと履いた感じは全く違う!

履き心地が悪いと、結局履かずに終わるから、足裏フィット重視で決めました。

靴屋は臭くて臭いは???
家で袋から出したら臭いのなんの。。。

この靴、履けるようになるのかな?
干してみないと~何とも言えません。

長期間、日なたに干したら、履く前に朽ちてしまいそう。
見えない所に放置したら、忘れてしまいそう。
倉庫じゃ風が通らない。

とりあえず秋まで・・・何処で風に晒そうか???


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-01-22 20:42 | 生活用品 | Comments(0)
実家にあった電子レンジは、ずいぶん前に壊れたままだった。

なんだかお金を使う(物を買う)ことがとっても嫌になってる母。

電子レンジは要らないと言う。

しかし、会う度に電子レンジがあったら、1人分のご飯を温めるのに便利だと話す。

買ってこようかと言うと・・・お鍋で温められるから要らない!
もう年とったから、電子レンジはよう使わん!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私は、何年もこの会話を繰り返すのが嫌になって苦肉の策。

古民家に置いてある、とーってもシンプルな電子レンジを、年末に母の台所に無理やり設置した。

お正月に寄った時は、使ってるんだか?よく分からなかったけど、1週間ほど経って・・・使えてるかどうか聞いてみた。

毎日使えてて、とっても便利だと言う。

それなら、似たタイプの電子レンジを買ってくると言うと・・・要らない!
持ってきた電子レンジも、持って帰れと言う頑固者。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

化学物質過敏症(CS)の私。
新しい電気製品は、プラスチック臭やら、いろいろ揮発物質が臭くて体調も悪化するんですけど・・・。

子の心、親知らず!!!

古くて臭いも楽な電子レンジは、母のところに置いて、私は新しい電子レンジを買って古民家で使うことにした。

土間は、広くて天井も高い。
それでも、活性炭マスクをして箱から出したら、おお臭い!

クッション材の発泡スチロールがめちゃくちゃ臭い!被せてあるポリ袋も臭い!

大急ぎで外箱やら発泡スチロールは片付けた。

買ってきた電子レンジは、金属部分が多くてめちゃくちゃ臭いってほどではなく、そこそこ臭い(笑)

台所用品も、ほとんど置いてなくて、ガスも止めてある古民家。
週に1度インスタント食品を調理するだけなので、電子レンジは無いと困るんです。

ほとんど空き家の古民家の土間。
がらんとした中、ピカピカの電子レンジが座ってます。
新しい電気製品は嫌なんだけど・・・電子レンジ_c0330749_21384064.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-01-12 21:11 | 生活用品 | Comments(0)
メガネと補聴器が必須アイテムな私。
それでも、家に居る時は補聴器を外し、何か読む必要が無い時はメガネを外して過ごしてます。

お正月は、家で過ごす時間も長く、メガネ無しの時間が長かった。

私の眼は、昨年夏の眼の手術以降、車の運転時もメガネ無しでOKと、長年記載されていた「眼鏡等」の文字も無くなった。

確かに片目ずつだと視力はバッチリ!

しかし!
両目で見ると、ボケててピントも合わなくて、鏡に写る自分の目と目が合わない。。。

ボーッとしてるのも良いかと過ごしてたら、なんか~とても目が疲れてきた。
頭も痛くなってきた。

目のピントを合わさず宙を眺めてても、目は一生懸命合わそうと苦労しているようだ。

市販の老眼鏡ではなく、私の左右の視力に合わせ、それぞれの目の乱視の矯正もしたメガネ屋さんで作ったメガネを掛けたら、とっても良く見えるし頭もスッキリ♪

メガネ無しで目を休ませてるつもりが、逆だったようだ。

ずっとメガネで居るのも鬱陶しいけど、やっぱり掛けてた方が良さそうだ。

眼の手術をして半年。

大急ぎで作った遠近両用メガネと、ちょっと度数の調整をした老眼鏡があるけれど、もう1つメガネを作ろうかな。

以前使ってたメガネは、全部合わないけれど、一番軽くて~掛けてても掛けてるのを忘れるメガネのフレームがある。
ボーッと見てる場合じゃない・・・乱視用メガネ_c0330749_19063018.jpg

これに遠近両用のレンズを入れたら、1日中掛けていられるように思う。

しかし、遠近両用にするには、ちょっとレンズが小さいな。
新しいフレーム探そうか?
365日何年も使うメガネだから。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-01-08 13:16 | 生活用品 | Comments(0)
今使ってるのは、350cc入りだったかな。
ずっと毎日、家に居る時も、出かける時も使い続けて~くたびれてきた。
真夏は、もう少し大きいサイズのも使うけど・・・。

出先で、水分補給したくても、自販機のものは飲めないし、友達の家でも浄水器が無い家のものは難しい。
無農薬のお茶なんて、そうそうお目にかかれない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ネットで小さな水筒を見付けて買ってみた。
小さな保温水筒・・・たった200cc_c0330749_14315533.jpg

たった200cc。
小さくて軽くて便利そう♪
蓋を回さなくても、ワンタッチで開けられる。

小さい分保温は期待できないと思うけど、冷たいものが苦手なので、ぬるくても上等。

長距離ドライブが多い中、ちょっとコーヒー飲むのに、ちょうどかも♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とは言え飲み口は、私の苦手なプラスチック。
これまで、飲める状態になるまで苦労したものもある。

しかし、今回のは~最初からプラスチック臭は少なかった。
本体内部のステンレスも、あまり金属臭は感じなくてラッキー♪

それでも、1週間は蓋を開けて放置(風晒し)の後、EMWに浸け置き、本体は熱湯を入れて揮発を促進。

これまでの保温水筒より、ずっと早く使えそうです。

まだ、お茶を入れて飲んでいませんけど(笑)∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞初めて使って・・・蓋の何だっけ・・・シリコンゴム?の臭いがちょっと気になる。ムカつくほどじゃないけどね。酸素系漂白剤に浸けてみようか?もう少し干してみようか?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-23 14:24 | 生活用品 | Comments(0)
誕生日に娘が買ってくれた大きめバッグ。

もうちょい小さいのが良かったけど、なかなか見つからなかったとか。

以前のバッグでは・・・予備マスク、補聴器ケース、老眼鏡、財布、スマホなどなど、肌身離さず持ち回るものが多くなって入りきらなくなっていた。
2ヵ月半・・・バッグやっと使えそう♪_c0330749_08292582.jpg


大は小を兼ねる!
ありがとう♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

受け取ったものの、当然香料臭。

2週間ほどベランダで風晒し。
干しながら、時々EMWを吹き付けたり、裏返したり。

臭いが気にならなくなって、着る服じゃなし、マスクのように鼻にも近くないから部屋に取り込む。

外では大丈夫でも、自分部屋に入れたら臭い!
我慢できなくて、部屋の外、隣の居間にぶら下げる。

時々チェックするけど臭い!

強行手段。
ピリカレ(抗酸化石けん)と竹の湧泉(洗濯用アルカリ剤)の液に数時間浸け、丁寧に押し洗い。
色がだいぶ抜けて、中古品の味わい(笑)

また、ベランダで1週間ほど過ごしてもらう。

それから、また居間にぶら下げて・・・1ヵ月以上。
もう、使うの諦めようかと手に取ったら、臭いも気にならなくなっていた。

やっと自分の部屋に入れて様子をみる。
顔をくっ付けたら臭うのですけど、許してやろうかと思います。

外出先で香料曝露した後、そんな程度の臭いです。
完全には許していませんけど、使ってみようと思います。

これが、巷の標準でしょうか。
誕生日から2ヵ月半。

何年もかけて使えるようになったものもあり、諦めて新品を処分したり、人に譲ったり・・・買ったことも忘れたものもあり(笑)
by 2kaze | 2019-12-23 08:23 | 生活用品 | Comments(0)
11月も半ばになれば霜も降りる。

自室のエアコンは、まだ暑い頃から~時々暖房モードで動かし準備していたけれど、古民家の電気ストーブの方は、気になりながらも滞在時間が限られてて準備出来ていなかった。

昨日は、朝は雲があって冷え込まなかったけれど、柚子狩りも終えて日が傾いたら、急に冷え込んできた。

いきなり室内でストーブつけたら、埃が燃えたりして嫌なガスが出てきそう。

日も暮れかかってから、慌てて外で空焚きしました。

遅ればせながらストーブ空焚き・・・古民家_c0330749_13123039.jpg


10年以上使ってきた電気ストーブだし、やはりプラスチック臭はあるけれど、それほど嫌な臭いは感じなかったので、わりと短時間で切り上げて室内に入れました。

持ってる衣類を重ね着しても、歯を食いしばって耐えていたようで、ストーブつけたら~ほわーっと身体は弛みました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家の方は、高知市内より2~3度は低い。
冷え込みも厳しい盆地です。

カビ臭も減ってきたから、また泊まってみようかと思ったけど、寒いから~やっぱり無理かもしれません(笑)

夜のマンドリンの練習に行くのも寒いなぁ!とストーブにかじりついていたら、非常用に羽毛のジャンバーを車に乗せてあったのを思い出した♪

備えあれば・・・♪
暖かかった!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今朝は、最低気温は5度と出てたけど、古民家はもっと低かったと思う。
霜が降りたかもしれない。

いろいろ収穫終わってて良かった。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-15 13:03 | 生活用品 | Comments(0)
洗濯するのに石けんを使わない!?って・・・

合成洗剤や柔軟剤で洗った衣類は、側にあるだけでも耐えられない!ということを踏まえた上での話です。

安全と言われる粉石けん、もちろん無香料でも・・・私はちょっと辛い。

石けんは、環境に優しいと言われても、石けん生活をする方が増えないのは、石けん臭ささにもあるのかもしれないと密かに思っています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

化学苦手で説明が難しい私ですが・・・
石けんの成分の油がネックのように思います。

化学物質過敏症(CS)さんは、ほとんどの方が合成洗剤が苦手。
それなら、石けんだったら何でも良いかと言う話ではなく、皆それぞれに苦手な石けんがあるのです。

廃油はダメだけど〇〇油のものならOKとか、このメーカーのこの洗剤とこだわって使ってる方が多いような。

私は、発症に気付く前から石けんを愛用してました。

しかし、化学物質過敏症になってから、石けんで洗った服を1週間放置しているだけで、服の油臭ささが気になって、着てると吐き気がするようになり、洗って数日の同じ服ばかり着るようになっていきました。

着たい服は、丁寧に濯いだ服でもダメ。
もう1度洗って油臭さを抜いてから着るようになりました。

だから、衣替えの時は大変で、出してきた服を全部洗い直すという作業がありました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

きっかけは、石けんも苦手というCSさんと会うことになり、服は何で洗ってるのか?教えてもらい、私も同じもので何度か洗って会うことができました。

その時の洗剤は「竹の湧泉」でした。

竹の湧泉にも、顔を近付けクンクン嗅ぐと、鉱物臭なのか?何か臭いはあるのですが、私はそれで具合が悪くなることはなく、臭いを感じるのはタオルで顔を拭く時だけなので・・・竹の湧泉の臭いがすると思うだけ。

洗濯済みのものでも、着る前に洗い直す必要がなくなりました。

そして、衣替えの時も!

普段でも、出かける度にもらい香を取るため、数時間着ただけの服も洗い洗濯物が多い私。
洗濯回数が激減しました。

それから10年以上、私が身に付けるものは石けんで洗っていません。

今は、竹の湧泉だけでなく、マグちゃん、アルカリウォッシュなども使い、シックシェルターのテントは重曹洗いしています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

オーガニックマーケットで数人のCSさんとお話していた時。

日頃は石けんで洗いでOKな方も、「衣替えの時は油臭さが気になる」という話が出ました。

衣類をかた付ける前に、お湯で洗っておくという方とか。

毎年話題になるのに、みんな石けん止めてないんだ!と・・・冷めた目で見る私。

私は、石けんも辛い!と言うのに、誰も石けん止めてくれないし(笑)

まあ、石けんで洗った人とは会いません!なんて宣言したら、誰との交流もなくなってしまうけどね。

人に合成洗剤や柔軟剤止めて!と言っても~そう簡単にいくハズがない!と仲良しCS仲間を見ながら思うのでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私は、私で石けん使わない方が、とっても楽なので続けます。

でも、石けんの泡の心地良さと、手軽な洗浄力の魅力もあるので、手を洗うとか、ピンポイントで石けんは使ってます。

1~2週間に1度位は、石けんで髪や身体も洗ってスッキリします。
でも、続けて洗うと皮膚に違和感があったりするので、たまに・・・です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-23 02:47 | 生活用品 | Comments(0)

もう1つ老眼鏡を注文

眼の手術で、レンズ交換した右目は、近視は改善されたけど近くの物にはピントが合わず生活も不便で、老眼鏡が必要になった。

手術直後に間に合わせで老眼鏡を買ったけれど、ブルーライトにも弱い私の眼。
どうしてもパソコン作業が必要なので、老眼鏡を注文してきた。

先週、遠近両用メガネが出来て、これまでの生活は一変。
病状により歪みは残っているものの、乱視の矯正により、とてもクリアに見えるようになった♪

ただ、遠近両用では目線を下げた位置でしか、老眼対応していないので、パソコンを見る角度では見え辛い。

それに・・・老眼は50cmと、遠めな距離で合わせてもらったので、読書にはちょっと・・・な感じでした。

しかし、マンドリン演奏が趣味の私。
譜面台に立てた楽譜は良く見えて、遠近両用なので指揮者もしっかり見えて、とっても快適で気に入ってます。

仲間は、老眼鏡かけて弾いてるけど、たぶん指揮は良く見えてないと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

前回、医師の処方箋があったので、メガネ屋さんでは視力検査無しだった。

今回は計らないと・・・と思ったけど、10cm手前に合わせて欲しいと伝えただけで、レンズをセットしてくれた。

試しに掛けて、文字を見てチェックするだけでOK。

香料臭のメガネ屋さんで、長居しなくても良いのも助かった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

消費税も上がったし、いろいろ出費が・・・と思い、メガネの新調はもうちょい後にしようと思ってたけれど、遠近両用を使いながら必要に迫られた。

どうせ数ヵ月後に買うのなら、先に投資して生活の質を上げた方が良いと考え直した。

目が疲れないと、身体も楽になるし、仕事もはかどる・・・予定です。

フレームは、遠近両用の時も今回も、これまで使ってきた古いフレームで、少し節約。
もちろんブルーライトカット♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

超大型台風が迫ってます。
なので・・・いつもは3日で届くメガネが出来上がる日は未定とのこと。

最初は、我が家に向かってた台風は、(かなり東にそれてくれたけど、台風がでか過ぎで、300~400km離れてるのに猛烈な風が吹いてます。

でかいので、通り過ぎるのも時間がかかりそうです。
被害が最小限となりますように!!!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-12 09:51 | 生活用品 | Comments(0)
ほんとは明日の約束だったけど、夕方お店の前を通るので、メガネ屋さんに寄ってみたら・・・メガネ出来てました♪

7月に右目の手術をしてから、ほんとに不自由してました。

手術前から、目が霞んだり歪んだりで見え辛いことから手術に至ったので、もっと前からのこと言えるかもしれない。

それに、白内障を手術も加わったので、近くが突然見えなくて、間に合わせに買った老眼鏡をかけたり外したりでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

フレームは、これまで使ってたものなので、新しいメガネらしくありませんが、レンズは新品です。

メガネを取り替えなくてもよいように、遠近両用にしてもらい、紫外線カット。ブルーライトカットにしてもらいました。

メガネ屋さんでかけた途端、世界が変わりました。

メガネの説明が書かれた書類の、驚くほどちっちゃい文字がくっきり見えました。

店内の遠くに貼られた掲示物も見えました。

キョロキョロしても違和感がなく、最初に遠近両用を作った時は足元が見え辛くて階段が危なかったけど、遠近両用もかけ慣れているからか、レンズの性能が良くなったからか、どこを見ても良く見えた♪

薄ぼんやりが当然だったのに、あれもこれも~こんなに綺麗だったのか!と感激♪

網膜前膜の影響で、未だに歪みはあるものの、乱視の部分はレンズでかなり修正出来てクリアになりました。

ただ・・・
眼科医は処方箋通りだと、見え過ぎて疲れ易いかもしれないので、そこはメガネ屋さんで微調整してもらうように言われたけれど。

メガネ屋さんの方は、処方箋通りに作る決まりと言われ、微調整なしのメガネになりました。
その代わり、合わない時は6ヵ月以内なら無料でレンズ交換してくれるそうで、交換の時は医師の処方箋だ必要との条件付。

まあ、まだ見え方も不安定な感じなので、今回のメガネを試して次を考えようと思います。

これで、やっと運転免許の書き換えにも行ける!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夕飯の後、私が見られる小さめテレビ画面の隅っこの字幕も読めて感激♪
いつも家族に読んでもらってた。

メガネで矯正出来る視力があって良かった!
治療してくれた医療スタッフ他・・・感謝でいっぱいです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-04 16:23 | 生活用品 | Comments(0)

遠近両用メガネの注文♪

目の手術をして2ヵ月が経ち、やっとメガネの処方箋を書いてもらいメガネ屋さんへ!

手持ちのメガネを全部持って・・・
遠近両用メガネの注文♪_c0330749_15453363.jpg


老眼鏡2個、遠近両用2個、中近。

新しい老眼鏡以外は、手術により視力が変わってしまったので使い物にならない。

どれもそんなに変わらないけど、軽くて柔らかいフレームを使い始めたら、重いメガネは使いたくない感じ。

実は、メガネは数年前に買い換えようと思ってたのに、補聴器が必要になり~メガネは買わずに我慢してた。

新しいフレームにしたい!でも、手術やら補聴器の修理やらもあったので、これまで使ってたフレームにレンズを入れてもらうことにした。

フレームをメガネ屋さんでチェックしてもらい、以前も遠近両用レンズで使ってた赤いフレームに入れてもらう。
このフレームだって、けっこう高かったんだから使わなくちゃ!

処方箋があるので、度数を調べることもなく、どんなレンズにするか?を決めるだけ。

数年前は、紫外線カットとブルーライトカットの両方は出来なかったのに、今は両方OKとのこと。
私は、紫外線も対向車のLEDライトも辛いから大助かりです。

ブルーライトカットのレンズ色も、黄色以外に2色あって撰べるようになってました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

メガネ拭きやティッシュで拭くとレンズが傷む!?と言われる。
ティッシュで拭くことはないけど、メガネ拭きはメガネ用なのに、何で?と突っ込みたくなった。

専用の泡の洗剤を勧められたけど・・・私、なるだけ使いたくないと拒否。

すると、乾いた状態で拭かずに水で濡らすように!とのことでした。

畑作業とか、汗かいた時は洗ってるから、これまで通りで良いのかな。

そう、昔はガラスのレンズで重かったのが、今は材質も変わって扱い方も違うのでしょうね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

遠近両用で、別注品になるので納期が1週間。
今直ぐ欲しいけど、仕方ない。

とりあえず消費税が上がる直前に買えて良かったです。

メガネが出来たら、免許の更新に行かなくちゃ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

新しいメガネの調子を見ながら、次は~一番軽いメガネを運転用のレンズにしてもらおうと思う。

視力が1.2と0.9まで上がってきたので、裸眼で良いかと思ってたけど・・・なんか見え辛い。

乱視がかなり強い・・・だから手術となったのです。

手術しても、乱視用のレンズでも、まだ歪んで見えるのですが、病院でのお試しメガネはそれなりにスッキリ見えて快適でした。

新しいメガネの調子をみてからですけど、2ヵ月間メガネ無しで暮らし不自由な思いをしてきて・・・病院の医療用のまん丸メガネでも、世の中が美しく見えて嬉しかった♪

歪みのある目でも、メガネでかなり調整出来るって幸せなことです。
by 2kaze | 2019-09-28 15:40 | 生活用品 | Comments(3)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風