化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活用品( 68 )

私の財布事情

何かと持ち物が多い化学物質過敏症(CS)。

数種類の活性炭マスクはもちろん、自販機の飲み物は飲めるものが無いので、水筒も必須 ・・・。

以前は、娘が買ってくれた、お財布機能付きのミニショルダー(ポシェット)を愛用していたけれど、私の荷物が更に増えてしまい、もう少し大きめのショルダーバッグに換えました。

補聴器を使い始めたので、外した時に入れておくケース(予備電池も)。

老眼は進んでないけど、遠近両用メガネでは霞んで見辛い場合もあって、老眼鏡も必要。

スマホ写真が上手く使えず、記録用にデジカメも持ちたかったり。

バッグが大きくなって、重たくなるけど~いろいろ持ち歩けるようになったけど。

財布機能は無いので、お金とカードをどうしたものか。。。

確か、財布も持ってたハズなのに無い。

ネットでずいぶん探して財布も買って、臭いから1ヵ月ちかく干して・・・使い始めたものの「のうが悪い(使い勝手が悪い)」

◇ ◇ ◇

財布は諦めて・・・
小銭入れ、札入れ、カードケースと分けてしまったら、いちいちバッグの中から出すのも大変。

私、滅多に買い物しないけど・・・もたもたして、自分にイライラ。

そこで、苦肉の策で自作の財布。
c0330749_22522839.jpg

100均で見つけたB6ケース(?)は、表裏で3つのファスナーポケット。

中が見えない方の浅いポケットは、お札入れに良さそう♪
小銭は、これまでも使ってきた中が透けて見える100均のファスナーケースもすっぽり収納。

ファスナーを開け易くなるかと、指が入る二重リングも付けてみた。

A4カードケースを切って、ホチキスで止めた自作カードホルダー。
c0330749_22571283.jpg

入れ口が分かり安く、切り口保護も兼ねてマスキングテープを貼ってみたら、滑りも良くカードの識別も出来て・・・満足。

この薄っぺらなケースに9枚入れられます。
見える方に2段。
裏側にも1段入れられます。

B6ケースの反対側のメッシュポケットに、カードホルダーを入れたら。
c0330749_23002064.jpg


売られてる財布のようにゴツくなく、薄っぺらでバッグからも出し易い♪

使い始めて数日。
格好は、素敵とは言えないけど、不器用な私でもお金も出し易く、そんなに多い方ではないと思うけどカードも見つけ易いです。

カードホルダーを探しに、気温も下がってきたから入れるかも!と突入した100均はは、数分が気分も悪くて頭痛やら腹痛やら、思考力も低下したけど、カードホルダーは思った物が無かったけど、このケースを見つけられてラッキー♪

曝露するので、お財布からお金を出す時は、いつも以上に指先が動かずもたもたする化学物質過敏症(CS)の私。

とりあえず、この財布擬きを使ってます。

◇ ◇ ◇

重ねたお札は、1枚出すのが難しく、以前は4つ折にしていたけど、今は数枚3つ折にして入れてます。

4つ折より、おおざっぱに端を揃えず3つ折にした方が、支払う時に広げ易いです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-10 18:47 | 生活用品 | Comments(0)
昨日は、近所の家の基礎のコンクリートを流し込む作業があって軽く曝露。

空気の悪化に気づいて直ぐに、防毒マスクの着用、空気清浄機2台を稼働させて、症状は・・・喉の不快感や頭痛身体の強張り、翌日になって目尻の痛みなどがあったが、最低限で済みました。

◇ ◇ ◇

昨日のblog記事に書いたように、サッシ窓にポリの養生シートをマスキングテープで貼り付け、より気密性が保てるよう、外気が入らないようにしてみました。

まだ、貼ってない窓もあるのですが、以前と空気が変わったように思います。

ずっと部屋に居ると感じないのですが、トイレなどで部屋から出て戻った時など、一瞬ですが酸っぱい臭いを感じてビックリしました。

化学物質過敏症(CS)の私が、ほんの一瞬細やかに感じる臭いで、家族には分からない、CS仲間でも気付かないかもしれません。

酸っぱい臭いの元は、自室の床と棚、窓枠に使用されてる木材のシンゴンの臭いです。

自室は完成して3年余り、常に空気清浄機が動いていて、ここしばらくシンゴンの臭いを感じることは無かったのに。

封止作業の後で臭ったので、封止の効果があったのではないかと思います。

◇ ◇ ◇

外からの汚染空気を入れないために気密性を高めたのですが、これは逆に部屋の内部での空気汚染が進む!と気付くことになりました。

高気密な家には、24時間換気が必要なように、外気を遮断するということは、些細なものであっても狭い空間に閉じ込めてしまったら、濃度が上がって我が身を攻撃する恐れがある!そう思った次第です。

片付けが出来てなくて、狭い部屋に雑多な物がある私の部屋。

気密にしたいけど、片付けが先かもしれません。

外気は、自分ではどうしようもありませんが、自分の持ち物ならやりようもあります。

まだ、自分の日用品で曝露症状はありませんが、閉めきって暮らす危険性も覚えておこうと思います。

私の部屋には、シャッター付き(蓋が閉まる)給気扇と排気扇を付けてあるので、時々動かすと良いのでしょうね。

あまりにも近く工事が行われているので、動かすのも恐ろしく、空気がマシな時に隣の部屋との間の戸を開けておいたりしています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-09 20:50 | 生活用品 | Comments(0)
私は、化学物質過敏症(CS)の中では、あちこち出歩く方だと思うけど、出先で自分の服に付着してしまうもらい香(香料臭)は、竹の湧泉やアルカリウォッシュで洗うだけで何とかなっていた。

患者仲間から、ご主人の衣類やら自分の衣類やら、香料臭が抜けなくて困っているという話は聞くけど、私は2回洗えば大丈夫という感じ。

上着はともかく、ズボンは私の鼻から遠いから、微量の香料臭は許せるというか、いちいち衣類の臭いをくんくん~チェックすることはやらない私。

着る時に気になったり、着た後で気になる場合は、即着替えて、汚れてもないけど香料臭があったら洗濯物籠へ!

◇ ◇ ◇

しかし、わりと無頓着な私でも、最近はズボンのお尻の香料臭が気になってきた。
嫌だなぁ!って思う。

これまで同様に洗っても、香料臭は抜けてくれない。

臭い長持ち!と宣伝している商品だろうか?
付ける商品を作るなら、剥がす方法も考えて欲しいと私は思うけど。。。

洗濯して干してる時に、よその洗濯物ではなく、自分のズボンから香料臭が出てて狼狽えた。

乾いて取り込む時も臭ってて・・・。

CS仲間が、一緒に洗った他の衣類にも臭いが移って大変!とずっと以前から話してた。

患者仲間の中では香料に鈍感な私は、今頃になって大変!を実感し始めた次第。

◇ ◇ ◇

何故、ズボンのお尻!?

香料臭たっぷりの方が、座り続けて体重をかけ、体温で温めて臭いを刷り込んだ椅子に・・・

私が座って、体重と体温でズボンにゴシゴシ転写しているのではないか!?

◇ ◇ ◇

10年近く前のことだけど、喫茶店でお会いした方は、座席に座る時は丈夫なアルミシートを座布団のように敷いて予防していた。

数年前には、東京の患者さんとの交流会で、不織布(?)の防水シーツを座布団の大きさに切って敷くと良いと教えてもらった。

防水シーツは購入しているものの、私には出先で敷くのを忘れ・・・習慣になるには、まだ時間が掛かりそう。

ただ、うつ伏せで治療を受ける整体治療の時は、持参している自分のタオルの下に防水シーツ(切ったもの)を敷くと、呼吸をしても香料臭が感じられず楽になった。

治療院は、石けん生活されているのに、他の患者さんの臭いが染み付いて、せっかくの環境が台無しな感じです。

◇ ◇ ◇

1回洗っても香料臭が抜けなかったズボン。

2回目は、お湯に酸素系漂白剤を溶かし、3時間ほど浸けおき、その後竹の湧泉を加えて洗ったら、香料臭も抜けてスッキリ♪

しかし、もう1本のズボンは・・・浸け置き時間が短かったのかもしれないけど、臭いは残ったまま。

もう、このズボンは、臭い(香料臭)ところに出かける専用ズボンにしようかとも思う。

自分の部屋に置いてあると臭いけれど、履いてしまえば、私の鼻から遠いし、ズボン以上に臭いところに出かけたら気にならないし。

でも、考えてみたら、臭くないところって・・・自宅か、CS仲間の家しかないような。。。

◇ ◇ ◇

今時の香料臭。
何度洗っても落ちないように作られている。

昔は、アライグマのように洗っていたけれど、2回位で諦めた方が良いようにも思う。

多勢に無勢。
逃げるが勝ち。

避けられるだけ避け、洗うなどの対応をした後は、嫌だの何だの言ってても仕方がないから、過敏度を上げないよう、たんたんと自分の体力アップに努めようと思うのです。

しかし・・・強烈な相手に勝てるとは思えない。
素早く察知して逃げたい!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-03 06:25 | 生活用品 | Comments(0)
洗濯は各自それぞれで洗う我が家。

いつも誰かが洗ってて・・・なかなか洗濯機の掃除(カビ取り)が出来ません。

私の体調は、秋雨前線による大雨の影響か!?すこぶる良くないけれど、何もしないのも不調とずっと向き合うことになるのでうっとうしい!

お風呂の残り湯と、ハーレー2浄水器のバックウォッシュのお湯で、洗濯機のカビ取り開始。
c0330749_15010085.jpg

ギョギョ!!!
こんなハズでは無かった!という位、大物のカビの固まりが泳いでる。。。。

キッチンの大きめなザルで、カビをざっとすくって3時間放置。

放置後も、何度も何度もすくう。。。

この洗濯槽クリーナーは、お湯を使うからか、泡がいっぱいになって、出てきたカビは見え難いのですけど、めくらめっぽうすくってもカビがいっぱいです。

これ、何年分?
確か、春やったと思うけどな。
梅雨時や真夏は、体力も無くて出来なかったけど。

クズ取り用のパーツを外したから、洗濯槽の裏側にあったカビが一気に出てきたのかも。

あまりにも酷いので、写真は自主規制(笑)
さすがに恥ずかしい。

一回、洗い流して・・・

再度、カビ取りをすることに!

2回目は、酸素系漂白剤のみ、お湯をはって浸け置き中。

残り湯は無くなって、使いたくないけど水道水。
私、水道水で曝露が出るのですが、せっかくカビが弛んでるので、やるしかありません。

放置した後のカビすくいは、忘れず防毒マスクで作業しましょう!

◇ ◇ ◇

私は、洗濯に石けんは使わないけど、家族は液体石けんで洗ってます。
こんなにカビを繁殖させるなんて、すすぎが足りないんじゃないかな?

私が、皆の分も洗えたら良いけど、自分の分だけでも怪しいのに、無理ですよね。

よくもまあ、こんな洗濯機で洗ってたもんです。
こまめにカビ取りするしかありません。

9/8洗濯機掃除・・・何処かに書いて貼っておこう!

◇ ◇ ◇

洗濯槽クリーナーの裏を見たら・・・
『1~2ヵ月に1度の使用をおすすめします!』
と書いてあった。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-08 14:35 | 生活用品 | Comments(0)
集中豪雨、猛暑(酷暑)、台風に続き大地震。
あまりにも過酷で凄過ぎて、私には現実のものと受け止められていないように思います。

転地先での化学物質過敏症(CS)の独り暮しは、毎日が非常時のようなもの。

いつ何処で動けなくなっても生きていられるように、様々な備えをして暮らしていました。

しかし、1年半前から自宅に戻って家族と暮らせるようになってから、かなり備えが手薄になっているような。

引っ越しの後、非常持ち出し袋も見直すつもりが・・・解体したままです。

家族全員の分と考えると、独りで運べる量ではなくなるし・・・。

備蓄は家族分で、持ち出す荷物は自分1人分と言うことでしょうか。

◇ ◇ ◇

以前は、非常持ち出し袋に入れてた手回し充電式のラジオ。
動くのかな!?

ずいぶん前に買ってたものの放置してたので、汚れてて触るとギトギト。

c0330749_00031797.jpg

ぐるぐるとハンドルを回してみたら、電池は溜められそうな感じでライトは点いた。

でも、ソーラーパネルは、なんか曇ってるし充電には使えないかも。
c0330749_00044183.jpg


そうそう、買った時はラジオが聞けなかったのを思い出したけど、なぁ~んだ!ちゃんと聞こえる♪

転地先の電波が弱かったからかな?

まあ、いいや!
ぐるぐる回せばラジオは聞けそう♪

・・・と確認してから、重曹で綺麗にギトギト汚れを拭き取った。

c0330749_00090543.jpg


また、非常持ち出し袋を用意して、これも入れておこう!

原理としては、スマホの充電も可能なんだけど、ケーブルは何処に置いたかな?

それに、スマホの充電となると、かなり長時間回す必要がありそうです。

これを買った時は、ガラケーだったよね。

◇ ◇ ◇

それにしても、北海道の地震では、地震の揺れが酷くない地域も含めて、一気に北海道全体の電気がストップしたのには驚いた。

LPGの発電機が欲しい!
それより先に、空気清浄機が動かせる受電バッテリーが欲しい!

今回の強烈な台風が過ぎ去った後も、いつもより長く低気圧不調が続いていた。

何とも言えない、ずっしりとした頭の重苦しさもあって・・・。

電磁波過敏の患者仲間の中には、地震を感じると言う人も居る。

ひょっとしたら・・・南海トラフの大地震が来るのではないか!?と嫌な感じがしていたところ、何ヵ所も地震が起きて・・・いよいよ~ここにも地震かと思ったところで北海道の地震だった。

明日は我が身!
こんなチンタラしてたらダメですね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-07 16:55 | 生活用品 | Comments(0)
使い始めて~かれこれ10年以上になると思うのですけど。

化学物質過敏症(CS)の説明は、とっても難しくて、それだけに時間が取られて本題の話に入れなかったり。

知って欲しいのに、興味を示してもらえなかったり。

名刺が私の代わりに化学物質過敏症の説明をしてくれる♪

分厚い冊子やリーフレット程度でも、読むのが面倒な方でも、名刺なら見てくれる。

いろんなパターンのカードも作って活用してきた。

発症して間がない時期に作っていただいた名刺入れ。
c0330749_13420412.jpg


同じ患者仲間の作家さん「布こものやコトコト舎」さんの10年近く前の作品。

ご自身がしんどい材料は使わない。
まず、洗ってから制作されることも多いようで、下着からストールやハンカチ、バッグ、パンツ・・・どれも買って直ぐに使えた♪

今日は、バッグの中を整理していて、名刺入れの汚れが気になった。
端は黒くなり、染みもあって・・・これ、何年使っているんやろ!?

布製の名刺入れ。
洗って大丈夫かな!?

最初は優しく、大丈夫そうだと分かってからは、ブラシでゴシゴシ洗った。

ずいぶん前に付けたらしい染みは残ったけど、ずいぶん綺麗になった。

あんなに洗ったのに、びくともせず・・・まだまだ使えそう♪
こんなに長持ちするとは思わなかった。

丁寧に作ってくれて、ありがとう♪

◇ ◇ ◇

カナリアップでの記事

「布こものやコトコト舎」

https://www.google.co.jp/amp/s/support-canaria.com/self-employ/kotokotosha.html%3famp=1


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-25 13:32 | 生活用品 | Comments(0)
先週、毎週届くチラシを見てて曝露症状。

印刷物にも弱い私は、毎週何かしら感じながら、時間を開けたり空気清浄機や活性炭マスクなどで対応しながらチラシをチェックしている。

香料臭で気分が悪くなることも度々あるけど、数分~1時間も経ったら症状は消えてくれる。

しかし、先週のチラシは違った。

臭いは気にならない程度なのに、刺すような刺激があった。

多くの人手を経て我が家に届くチラシ。

今日、やっとチラシを干した。
c0330749_16333262.jpg

防毒マスクを着けて・・・
風があるので、揮発物質は薄まってくれる・・・と思ったけど、干し終わった後、頭痛少々。
c0330749_16353915.jpg

枚数も多くて大変。
頼む予定が無いものは干さなかった。

◇ ◇ ◇

一週間干せたら良かったけど。。。
2日でも、干さないよりマシと思う。

久しぶりに読書箱を出してこようか!?

雨だったり、洗濯物が多くて、洗濯物が汚染されても困るので干せなかった。

今日も、いろいろ用があって。
曝露症状が出たら、何もかもできなくなるから、用がある程度済むまで干せなかった。

◇ ◇ ◇

2005年の化学物質過敏症(CS)発症当時は、今よりもっと厳しい症状が出るので、毎週一週間干し続けていた。
一週間干した後でも、活性炭マスクにゴーグルでチラシをチェックして発注書に記入していた。

なんか干しながら懐かしかった。

5年ほど前だったか?
多少気分が悪くても、干さずにチラシも見られるようになっていたのに。。。

先週のはきつかった。
3時間ほど、顔をしかめたくなるような頭痛が続いた。

後から、口が苦くなり、それが農薬散布時の空気を吸った時と似た味で驚いた。
まぶたも腫れぼったく目が開け辛いのも、農薬散布の時と同じだった。

私が実際に何に反応してのことなのか、証明もできないけれど。

先週は、ずっと空気清浄機を動かした自室で過ごしていたので、チラシによる曝露だと思う。

私が聞いたCS仲間は、何ともないと言う。
私特有の反応かもしれない。
でも、特に汚染されたチラシが、私のところに来たのかもしれない。

過剰反応かもしれないけど、チラシを干した後は頭痛があり、目が腫れぼったくなった。

先週よりずっと軽いけど、恐怖心でより敏感になったのかもしれない。

恐怖が遠退くまで、症状が消えるまで、また延々とチラシを干すしかないみたい。

発症から10年近くかかって、やっと干さずに見られるようになっていたのに。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-19 16:26 | 生活用品 | Comments(0)
満期になった預金を預け直しただけで、追加もしてないのに、郵便局で粗品をもらった。

袋を覗いたら・・・
抗菌剤入りの合成液体洗剤。
これは、使えないのでお返しさせてください!と、素手で触るのも恐ろしかったけど、その場でお返しする。

残りの物を受け取って車に戻ると・・・
除菌と大きく書かれた台所用合成洗剤まで入っていた!
見ただけで、心臓がバクバク。

ご厚意は有り難いけど~引き返して、大変申し訳ありませんが持ち帰ることができないとお返しする。

前任者に、化学物質過敏症(CS)であることは伝えてあったけど、今回の方には伝える機会も無く、失礼かと思ったけど、その辺に棄てて帰る訳にもいかず、車に乗せるのもおぞましい。。。

ヤレヤレ恐ろしい目に遭ったと、一応頂いた粗品も、合成洗剤や香料汚染の心配もあるので、持参のポリ袋に入れて持ち帰る。

自宅に着いたら・・・まだあった!
ティッシュペーパーが香料付き!!!
もう、郵便局は遠いので玄関の外に置いた。。。

油断も隙もありゃしない。

いちいち返却せず、使える友達に差し上げることも考えたけど、できれば友達にも使って欲しくない商品。

ほんとは世の中から無くなって欲しいけど、私が1個棄てるより、今回は返却が一番スムーズかと考えた。

◇ ◇ ◇

郵便局の粗品で、一般に売られているより小さなパッケージ。
それでも、全国的に用意され、配られている数を考えると相当な数であり量だと思う。

多勢に無勢。

でも、ささやかでも私は抵抗したい!

これを、ほんの少し使っただけで、どんだけ苦しいか!

今、実際に使って平気な人でも、少なくともご自身を守ってくれてる常在菌は殺されている。

香料ブームに、一緒にNOと声を上げる人が増えてきたけれど、抗菌除菌剤がどんどん増えてきて、私の家の回りにも溢れて公害となっている。

最近、臭いがないままダメージを受ける機会が増えている。

かなり、人との接触は避けているのに、汚染空気はやってくる。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-09 16:00 | 生活用品 | Comments(0)

補聴器の修理

1ヵ月位前から何か変だったんですよ。
でもね、体調イマイチで出かけるのも億劫でした。

昨日は、母の通院の付き添い。
炎天下の車での待機なんて無理なので、活性炭マスク二重でじっと耐えました。

頭痛もあるけど、服も汚染されて臭くなったので・・・

母を家に送った後、ついでに補聴器屋さんに寄ってきました。

◇ ◇ ◇

聞こえない左耳の補聴器は、音を拾って難聴の右耳の補聴器に音を送ってます。

Bluetoothのスイッチが、いつの間にか切たのか?、私がスイッチ入れるのを忘れたのか?時々ちゃんと働いてないみたい。

どれ位の頻度って聞かれても、聞こえた回数はカウントできても、聞こえないものは数えられない。。。

スイッチ入れ直すと、音も拾い始めるから?なんですけど、そうこうしてる間に補聴器がストライキ。

修理見積りお願いすることになりました。

代わりの補聴器をお借りすることもできるけど、私の耳は普通一般のイヤホンじゃ合わないし。

メインの補聴器はOKだから、しばらく補聴器1個で過ごすことにしました。
c0330749_21060142.jpg

どっちみち左耳は聞こえないから、右耳でしか聞いてないけれど、ずっと両方の耳にかけた補聴器が1個になって・・・なんか変な感じです。

当然、左からの音は拾い辛いので、聞こえ辛いです。

補聴器つける前は、ずっとこんなだったんですよね。
補聴器、やっぱり必要なんだ!と改めて思いました。
直せると良いけれど。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-24 05:30 | 生活用品 | Comments(0)
電磁波が辛い、手がしびれる、頭痛、耳鳴り吐き気・・・いろんな症状が出てくるのに、私はスマホを愛用し、blogも投稿、ネット検索し続けてます。

症状が重かった時は、ほとんど電源を落としていたけれど、人家も少ない地で転地生活をする上で、唯一のSOSを発信するアイテムなので手放せなかったです。

◇ ◇ ◇

症状が重くなると触れることも避けながら付き合ってきて、かなりスマホを眺める時間は増えました。

ちょっとセーブも必要かと思っています。

今は・・・
緊急連絡は受信できないけど、就寝中は昼寝の時も電源を落とします。

出かける時はバッグにありますが、家では自室に放置して・・・キッチンや2階で食事中とか自室を離れてる間は不携帯。

スマホを見ない時は、机に向かってる時はベッドに、ベッドで横になる時は机の上、身体からは放すようにしています。

Facebookはやってても、インスタもメッセンジャーもFacebookアプリも入れてません。

アプリを入れたら、常時通信しているようで、何やら不快なものが身体にまとわりつくような感じがあり、胸苦しく心臓がバクバクします。

アプリを入れた方が便利なんですけど、アンインストールしたら楽になりました。

必要になればインストールして、数分後に消すこともあります(笑)

私が、パソコンが使えるならスマホと付き合う時間も減らせると思うのですけど・・・私はスマホの方が楽というかマシなのです。

例えばFacebookをパソコンで見たら、スマホで見る時の何倍も苦しいので、パソコンの方がやり易い作業もあるのに、スマホが頼りです。

◇ ◇ ◇

先日のスマホ診断で、今の機種はまだ使えるようですが、近い将来新しい機械に変更することになりそうです。

SAR値の低い機種であった時も、毎回機種が新しくなった時は、体調が悪化します。

この理由が、自分でも良く分からないです。

私なりに屁理屈を考えたら、電磁波(?)にも慣れというものがあるかもしれない。

新しい機械は嫌だ!と使い始めは電源を落とし、スイッチ入れても隣の部屋に置くような状態だったのが、次第にそれほど対策しなくても、ああ指が痺れる(今も・・・)と思いつつ文字を打てるようになっていくのです。

指で触れない時は、タッチペンを使ってましたし、ガラケー時代には消しゴム付きの鉛筆の消しゴム部分が、ボタン操作に便利だったことを思い出しました。

症状で苦しかったら止める!
止めてても、ずっと使えないとは思わず、工夫しながら付き合ってきたように思います。

◇ ◇ ◇

昨日は、苦手なパソコンでスマホのメール編集にトライしました。
苦しくイライラしながらも、スマホでやるより便利でした。
電話帳の編集は、スマホの方がやり易いと分かりました。

機械変更の時、楽をしよう!
スマホを身軽にしよう!・・・と思います。
農薬で閉じ込められてる間に!出来るかな!?(笑)
c0330749_11102650.jpg

写真は、庭のリュウキュウに花が咲いたので・・・防毒マスクで急いで写しました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-16 10:31 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風