人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活用品( 79 )

1日に何度もマスクの交換が必要な私。

これまでは、化学物質過敏症(CS)さんにとってポピュラーなCS-5の入ってた、チャック付きの袋を利用していたのですが、CS-5は製造中止になったし、中が見えなくて肝心な時に欲しいマスク入ってなかったり。。。

最近は、OPPと書かれたポリエチレンのポリ袋に入れて持ち歩いています。

OPPであっても、臭うものもあるので注意は必要です。

そして、いろんなサイズが売られていますが、マドレーヌ用と書かれたサイズが、食品用ですしマスクも出し入れし易いので利用しています。
c0330749_05405501.jpg


マドレーヌ用は、ピッタリ過ぎて口を折り返すことが出来ないけど、普段使いのマスクを数枚バッグに入れておくには、かさばらず便利です。

薄手、厚手・・・各種取り揃えたセットも、外からチェック出来るので、補充を忘れ難いように思います。

食品用ではありませんが、細長いタイプで糊付きのポリ袋も、マスクが汚染されなくて安心です。

個包装されてないマスクとか、糊付きでないポリ袋使用の時は、口を折ってゼムピンで止めて使うこともあります。
c0330749_11595225.jpg

CSさんは個人差があるので、私が大丈夫なものも使えなかったりします。
確認した上でご使用ください。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-14 05:31 | 生活用品 | Comments(0)
私が化学物質過敏症(CS)を発症したのは2005年のことだけど、実家の母はずっと合成洗剤を止めてくれなかった。

合成洗剤で洗った服の人は、私の車には乗せられない。

頭痛、めまい、吐き気、咳き込み呼吸困難になる恐れもあって、私は運転出来なくなると、母の乗車を拒否し続けていた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

父が亡くなる少し前、2011年頃だったか・・・貰い物の洗剤が無くなったからって、やっと洗濯は粉石けんに変えてくれた。

多少合成洗剤の刺激はあっても、母を車に乗せて走ることが出来るようになった。

それでも、粉石けんの包装にお花が付いてて、香料入りだったりニアミスは時々起こる。

先日、洗濯用の固形石けんを買ってきて、これは大丈夫?と聞かれた。

原材料は、私にとって安全な石けん成分なのに・・・強い刺激を感じる。

おかしいな?と思って、よくよく見たら・・・蛍光増白剤入り!

こりゃ~ダメだ!
私、頭が痛くなる!

部分洗いなんて、豆にやる人ではないし、まあ~良いか!とも思いつつ、刺激臭のある洗剤が家に置いてあるのも辛いな!

私が大丈夫そうな石けんを見つけたので・・・
c0330749_17154822.jpg

やっぱり、これを使って欲しい♪

触るのも嫌な蛍光増白剤入りの石けんは、ポリ袋に入れて持ち帰って家の外のゴミ箱にポイ!

ここは、もったいないからって棄てるの大嫌いな母の気持ちを尊重している場合じゃない。
強制撤去した。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、せっかくの石けんに、何で添加物を入れるのか!?

母も懸命に石けん探してくれたのに、大きな落とし穴。

いろんな人に、合成洗剤は止めて石けんにしてください!ってお願いしてきたけれど、いろんな商品があって油断も隙もありゃしない。

そりゃ~白く染めて、蛍光剤でより白く見せたら、汚れが落ちたように見えるよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

実家は、祖母の代からの合成洗剤が染み付いてて、石けん1個あっても、そう変わらないようにも思います。

でも、少しでも減らしたい!
母さん、ありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-12 16:53 | 生活用品 | Comments(0)
まだ使えたスマホ。
ちょっともったいない気もしたけど、買い替えて良かったと思います。

科学的でなく、表現が適切でないかもしれませんが、私の場合限定の話です。

スマホを買い替える度に、ガラケーだった頃も・・・
毎回、最初の数日は、何とも言えない不快感があり、胸苦しく、頭も締め付けられるような頭痛がありました。

電源を入れると同時に始まる不快感。
入れてしばらくは、スマホから離れるようにして、じわじわ近付いて操作を始め、辛くなると~また離れる。

用が無い時は、電源を落としたりしながら、時間とかではなく、身体の感じ方に従って、距離を調節していたら・・・徐々に使える時間が増えました。

身体が慣れるということが、電磁波でもあるのか?よくわかりませんが、同じ機械で同じ使い方でありながら、身体の感じ方変わっていくように思います。

また、同じ慣れたスマホであっても、年末年始であったり、いつもとは電波の状態が違う場所であったり、体調が悪い時などは、耐えられない症状が出て、電源を落とすこともあります。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

数日前に買ったスマホ。

最初から、以前使っていたスマホと同じように使えて驚いています。

何ともなく平気というわけではなく、それなりに指も痺れるし、胸のバクバクもあるけれど、以前の機種と同程度の辛さだと言うことです。

これまで、最初はめちゃくちゃしんどかったのに。

私の考察では・・・
性能がほぼ同じ。
SAR値が、以前のが0.5だったのが、新しい機種は0.4とほんの少し低い。

なので、私の表現では、慣れた電磁波だったからかな?と今は思っています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、機種変更して、アプリ設定もやり直す必要があり・・・

要らないアプリの削除、無効にする、通信しない、通知が来ないよう、早急に設定の変更を行いました。

無いと困るスマホ。
これからも、上手く付き合って行こうと思います。

今日は、いつもより遅くなってしまったけど・・・更新済ませたら、電源落とします。

夜中の緊急連絡、受けられないけど・・・。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-19 20:40 | 生活用品 | Comments(0)
スマホに機種に関しては、私なりにいろいろ検討した結果、これまで使用してきた機種に近く、SAR値が低い方のもの、先週予約してあった機種が・・・ストレスも少なくベターかと思い決めました。

有線でネットと繋げることが出来る機種もあるとの情報もいただきましたが、じっくり探すゆとりが無かったです。
今後の課題です。

ショップでのことやら、いろいろ書き留めておきたいところですが、たくさんのアプリ設定やらに追われています。

ユーザー辞書が御破算になってしまったので、入力にも時間がかかります。

しかし、操作方法などはほとんど変わらず、これまでの機種変更時と比べ、とても楽で助かっています。

また、機種変更した直後は、電磁波の症状が強く出て、持つのも嫌で使用時意外は電源を落としていたのに。

今回は、手が痺れたり頭痛などもあるけれど、これまでと変わらず使用出来るのも嬉しいです。

ちょっとだけ古い機種で、最後の1台だったから色も選べなかったけど(笑)

この選択は間違って無かったと思います。

blogに書いておきたいことは、山のようにありますが、今は別の用もたくさんのし掛かってきて・・・動きが取れません。

blog更新が遅くても、ご心配おかけしますが、メールも控えていただけると助かります。

とにかく、連続曝露でヨレヨレながら生きてます(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-16 11:55 | 生活用品 | Comments(0)
電磁波が辛いとか、電話すると頭痛とか言いながら、スマホは緊急時の連絡や情報収集で、私にはとても重要なアイテムです。

突然使えなくなったり、バタバタすることも多いので、次の機種をどうしたものか?とホームページとかで検索。

今の機種に近いもののSAR値などを調べた上で、これまでは古民家近くのショップのお世話になってきたけど、自宅近くのドコモショップへ!

おお、やっぱり臭い!(香料臭)

グッと堪えて、調べてあった機械を手にしてみる。

だいたい~電磁波が飛び交うショップで、1つの機種の状態なんて・・・やっぱり分からない。
操作中に猛烈な衝撃は無かったのは確認。

そして、ダメと思いつつ、もう1つ古い機種の在庫を調べてもらったら、お店には無い。
更に、問い合わせてもらったら1台だけあるって!

1台!!!
古い機種のSAR値は0.4で、ショップおすすめの新しい機種は1.5なんです。

えらい違いなので、1週間以内なら取り消せると言うので、予約してしまいました。

好みの色とか、値段は二の次三の次。

私の身体が反応する電磁波については、SAR値だけで解決出来るとは思っていないけど、公表されてる数値は低い方がマシと思います。

昔持ってたスマホのSAR値は、低かったのにな。
買い替える度に上がってます。

しかし・・・お値段が高いと言うのに、分割払いの金額以上に月々の値引きが高いって、どうなっているのでしょうか?

買い替えても、おつりが余計にもらえると・・・。
何度も聞き直してしまいました。

機械の値段は、どうなってるの?
それらを上回る通信料金を払わされてるってことでしょうか?

∞・・・∞・・・∞

まだ2年。
もっと使いたいところですけど。

電池の減りが早くなってきました。
何もしないと良いのでしょうが、今日は何度も電話があって、昼には充電。

こうして、blog投稿してる間も、見る間に減っていきます。

前の前の機種は、充電できなくなって、充電器繋ぎながらでも操作できなくなって、大変でした。

これでも、SAR値低めの機種が抑えられたから、替え時かもしれません。

半年後に、SAR値が低い機種が出るとは思えませんから。

データ整理しなくては!

∞・・・∞・・・∞

追記(2/13)
スマホの機械代・・・よくよく考えたら、頭金(1万位?)を差し引いた後の分割払いが、その後の値引き操作でおつりが出るってことみたい。

店頭でペラペラ言われ、そんなハズはないと疑いつつ、丸儲けかと思いそうになった。

私としては、小型が高性能なコンピューターが、数万円で買えるというのも疑問なんだけど。。。

パソコンが使えない私は、ほとんどスマホで処理してるんですよね。

機内モードで、電磁波も押さえつつなので、リアルなメールや電話が出来なくて、回りは困ってるようです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-11 16:27 | 生活用品 | Comments(0)
光視症はマシになったものの、年末あたり~青空を見上げたら、もやもやと糸屑が邪魔な感じ。

いつの間に、こんなに増えたのか!?
飛蚊症の症状が出ています。

弱い方の右目の違和感も気になって、手当てをしなくては!

・・・と思っていたら、お友達がホットアイマスクで気持ち良いよ♪良く眠れるよ♪という記事をアップしてくれてました。

糠の保温袋の小さいバージョンを作ろうかと思ってたけど、お友達の記事にあった~小豆を入れる方が簡単そう。

∞・・・∞・・・∞

風邪っぽくて、いっぱい寝たら、熱は出てくれず。
かといって本調子でもないから、暖かい部屋の中で動かずチクチク縫い物。

老眼鏡でも見え辛いけど。。。

端切れに合わせて大きさはテキトー。
小豆も120gあったから、60gずつ入れてみました。
c0330749_13162596.jpg

糠じゃないので、縫い目が荒くても平気です。

試作品を、レンジで30秒チンしたら~ほのかに温かくて良い感じ♪

パソコン相手の仕事で、眼を酷使してる娘に試してもらったら、もっと小豆を入れて欲しい!と言われ・・・改良版の作成。

袋も若干小さくして、小豆を70g×2で作ったらOKが出ました♪
c0330749_13171444.jpg

出来てから大きさを計ったら、9×18cmでした。

私も欲しいので、最初のをほどいて小豆も足して作ったら・・・ちょっと重い!
温かくて気持ち良いけど、圧迫されてるのが~ちょっとストレス。

また、ほどいて小豆減らして・・・真ん中を縫い縮めてみました。
c0330749_13220323.jpg


これで、眼が楽になると良いな♪

小豆のホットアイマスク♪
教えていただき、ありがとうございました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-13 12:58 | 生活用品 | Comments(0)
早朝治療の後、2週間ぶりに古民家に寄りました。

外気は3度で、たぶん家の中も同じ位。
仕事場に行ってもお天気の良かった昨日の日中でも11度しかなかったし。

車の中でインスタントコーヒー♪
(走ってきた車の中は14度)
c0330749_09105695.jpg


ムソーの「オーガニックインスタント珈琲」
個包装なので、こういう時便利。
毎日は使わないので、ビン入りインスタントは劣化するけど、これならいつでも開けたて美味しく飲める♪
今日のように少量飲みたい時は、ちょっぴりだけ入れて飲める。

バッグの隅に入れておいて、皆がコーヒーの時は、私もコーヒーが飲める。

減ってきたから、また取り寄せてもらおう!
便利なのに、割高なので~お店では大きなビン入りの方が売れるそうです。

さて、そろそろ電気ストーブ持参で、仕事に行きましょうか(笑)

by 2kaze | 2019-01-10 09:09 | 生活用品 | Comments(0)
冷え性の私には、使い捨てカイロは有難い♪
小さいのに暖かくて幸せな心地。

なのに贅沢な私の身体は、ある程度温もったら、もう要らない!と拒絶し始めます。

暑いよう!
冷えが解消した途端に、今度暑さがストレスとなり、痒くなったり疲れたり。

まだ充分発熱してるのに、勿体ないと思いながら外して放置し処分してきました。

もう既に実行されてることかもしれませんが・・・

まだ熱をもってるカイロを、小さめなジプロックに入れて密閉したら、冷たくなりました。
これを、使いたくなった時に出したら、また暖かくなった♪
c0330749_12445805.jpg


寒い時には必要だけど、30分も使わない私には、とっても便利。
2回と言わず、3回4回とちょこちょこ温もることができてます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-30 12:33 | 生活用品 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)仲間の家を転々と渡り歩いていた、私の電磁波測定器が帰ってきた。

家探しをしている方など、新しい物件があると測定しているような。

私は持ち主なのに使い方が分からず、使い慣れた仲間にしっかり教えてもらった(笑)

購入当初も、電磁波が多いか少ないか?位しか分からず、刻々と変化する数値を見てるだけで目が回った。。。

∞・・・∞・・・∞

それでも、自宅付近の電磁波(高周波)はそれほど高くなく、大きめな携帯基地局からの電磁波も、ご近所の家に遮られているのか、驚くような数値ではなかった。

路地をぐるりと歩いて、遮る建物が無いところは数値が高かった。

自宅内も、Wi-Fiルーター付近は高いものの、距離を取ればぐっと少なくなる。
夫に伝えると、出力を下げてくれたような。
(自室では、自宅のWi-Fiなのに繋がり難い)

電磁波を測定することで、自宅に帰ると決心 することが出来たのです。
(空気環境を守れる自室の増築に踏み切る)

∞・・・∞・・・∞

早速、自室で測定。
(単位を間違っていたようなので、老眼鏡をかけてチェックし訂正しました)
c0330749_11571916.jpg

数値は多少変化するけど・・・
だいたい0.4μW/㎡位。

ベッドの枕の上も同じ感じ。
良かった♪

年末の土曜日お昼頃の測定。
他の時間だと、違った数値かもしれない。

化学物質曝露とは考え辛い症状が出ると、つい電磁波の影響と結びつけてしまう私。

同じように電磁波過敏な仲間でも、周波数によるものか?強さにより感じ方が違うのか?同じ場所に居ても症状が・・・???

私は、まだ自分が何に敏感なのか?つかみきれてない。

電磁波についても自分研究をしなくては!

◇ ◇ ◇

追記
機械の使い方が?
μWなのか、mWなのか、単位も?(笑)
私は、電磁波研究以前の初歩が分かってないようです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-12-29 11:06 | 生活用品 | Comments(0)
いつものことですが、私の部屋は~どうしようもなく散らかって、物がいっぱいあって困ってます。

古民家に、着替えやら何やらいっぱい持って出かけては持ち帰る・・・の繰り返し。

帰った時にサッと片付けたら良いのでしょうが、力尽きてバタンと寝るのが常。

時に、荷物は車に乗せたまま1週間経ってしまうことも。。。

昨年も、自宅で冬を過ごしたから収まるハズなのに、衣類が収納できずに籠や段ボール箱で、とりあえずの状態で散乱。

物を思いきって減らすしかない!

ずっと着ることが無い服とか、着心地が良くて破れて繕ってきた服も、そろそろ処分しなくては!

しかし、貧乏性の私は、棄てられない。

化学物質過敏症(CS)の私。
買い物に行けないし、量販店の衣類とかは香料汚染されてるし、新しい衣類が直ぐには着られない・・・なんて考えてたら、更に棄てられない。

実際に、突然のアクシデントで、着られる服が全く無くなって困っているCSさんに、私の大事な大事な衣類を譲った経験もある。
明日は、我が身と思う。

◇ ◇ ◇

昔、自分で洋服も縫ってた名残で残り布もいっぱいあるけど、それはもう少し置いておいて(笑)

そのまま棄てるのも・・・。
使い捨て雑巾という最後の役目を、思い出深い布たちに担ってもらうことにしました。

擦り切れ薄くなって、向こうが透けて見えるようなTシャツ2枚に、ハサミを入れました。
夏はTシャツ、冬は下着として、年中活躍してくれてありがとう!

15cm四方位に切って、フライパンの油汚れを拭くのに使いましょう!

そういえば、昔使ってた薄手のハンカチは、出番が無くなって、ずっと使うことなく場所を塞いでます。
ミニサイズのガーゼやタオルハンカチばかり使ってます。

染みもあるのに、気に入って買ったハンカチは、若い頃の思い出も・・・。
そのまま雑巾にしても良いけど、思いきってハサミを入れました
また、棄てられなくなるかもしれないから。

ありがとう♪
ちょっと心が痛みました。

でも・・・10枚ほど切りました。

順番に、少しずつ処分しようと思います。

ゴムが延びて履けない靴下とか、いといろ見えてきたので、毎日1つでも感謝しながら処分しようと思います。

ちょっとした片付けでも、物が動くと~埃ったり、揮発物質が出てきたりで気分が悪くなる私。

夏場は、とても無理なので、これからの寒い時期に、身辺整理を進めようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-08 18:46 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風