人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活用品( 85 )

洗濯するのに石けんを使わない!?って・・・

合成洗剤や柔軟剤で洗った衣類は、側にあるだけでも耐えられない!ということを踏まえた上での話です。

安全と言われる粉石けん、もちろん無香料でも・・・私はちょっと辛い。

石けんは、環境に優しいと言われても、石けん生活をする方が増えないのは、石けん臭ささにもあるのかもしれないと密かに思っています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

化学苦手で説明が難しい私ですが・・・
石けんの成分の油がネックのように思います。

化学物質過敏症(CS)さんは、ほとんどの方が合成洗剤が苦手。
それなら、石けんだったら何でも良いかと言う話ではなく、皆それぞれに苦手な石けんがあるのです。

廃油はダメだけど〇〇油のものならOKとか、このメーカーのこの洗剤とこだわって使ってる方が多いような。

私は、発症に気付く前から石けんを愛用してました。

しかし、化学物質過敏症になってから、石けんで洗った服を1週間放置しているだけで、服の油臭ささが気になって、着てると吐き気がするようになり、洗って数日の同じ服ばかり着るようになっていきました。

着たい服は、丁寧に濯いだ服でもダメ。
もう1度洗って油臭さを抜いてから着るようになりました。

だから、衣替えの時は大変で、出してきた服を全部洗い直すという作業がありました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

きっかけは、石けんも苦手というCSさんと会うことになり、服は何で洗ってるのか?教えてもらい、私も同じもので何度か洗って会うことができました。

その時の洗剤は「竹の湧泉」でした。

竹の湧泉にも、顔を近付けクンクン嗅ぐと、鉱物臭なのか?何か臭いはあるのですが、私はそれで具合が悪くなることはなく、臭いを感じるのはタオルで顔を拭く時だけなので・・・竹の湧泉の臭いがすると思うだけ。

洗濯済みのものでも、着る前に洗い直す必要がなくなりました。

そして、衣替えの時も!

普段でも、出かける度にもらい香を取るため、数時間着ただけの服も洗い洗濯物が多い私。
洗濯回数が激減しました。

それから10年以上、私が身に付けるものは石けんで洗っていません。

今は、竹の湧泉だけでなく、マグちゃん、アルカリウォッシュなども使い、シックシェルターのテントは重曹洗いしています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

オーガニックマーケットで数人のCSさんとお話していた時。

日頃は石けんで洗いでOKな方も、「衣替えの時は油臭さが気になる」という話が出ました。

衣類をかた付ける前に、お湯で洗っておくという方とか。

毎年話題になるのに、みんな石けん止めてないんだ!と・・・冷めた目で見る私。

私は、石けんも辛い!と言うのに、誰も石けん止めてくれないし(笑)

まあ、石けんで洗った人とは会いません!なんて宣言したら、誰との交流もなくなってしまうけどね。

人に合成洗剤や柔軟剤止めて!と言っても~そう簡単にいくハズがない!と仲良しCS仲間を見ながら思うのでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私は、私で石けん使わない方が、とっても楽なので続けます。

でも、石けんの泡の心地良さと、手軽な洗浄力の魅力もあるので、手を洗うとか、ピンポイントで石けんは使ってます。

1~2週間に1度位は、石けんで髪や身体も洗ってスッキリします。
でも、続けて洗うと皮膚に違和感があったりするので、たまに・・・です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-23 02:47 | 生活用品 | Comments(0)

もう1つ老眼鏡を注文

眼の手術で、レンズ交換した右目は、近視は改善されたけど近くの物にはピントが合わず生活も不便で、老眼鏡が必要になった。

手術直後に間に合わせで老眼鏡を買ったけれど、ブルーライトにも弱い私の眼。
どうしてもパソコン作業が必要なので、老眼鏡を注文してきた。

先週、遠近両用メガネが出来て、これまでの生活は一変。
病状により歪みは残っているものの、乱視の矯正により、とてもクリアに見えるようになった♪

ただ、遠近両用では目線を下げた位置でしか、老眼対応していないので、パソコンを見る角度では見え辛い。

それに・・・老眼は50cmと、遠めな距離で合わせてもらったので、読書にはちょっと・・・な感じでした。

しかし、マンドリン演奏が趣味の私。
譜面台に立てた楽譜は良く見えて、遠近両用なので指揮者もしっかり見えて、とっても快適で気に入ってます。

仲間は、老眼鏡かけて弾いてるけど、たぶん指揮は良く見えてないと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

前回、医師の処方箋があったので、メガネ屋さんでは視力検査無しだった。

今回は計らないと・・・と思ったけど、10cm手前に合わせて欲しいと伝えただけで、レンズをセットしてくれた。

試しに掛けて、文字を見てチェックするだけでOK。

香料臭のメガネ屋さんで、長居しなくても良いのも助かった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

消費税も上がったし、いろいろ出費が・・・と思い、メガネの新調はもうちょい後にしようと思ってたけれど、遠近両用を使いながら必要に迫られた。

どうせ数ヵ月後に買うのなら、先に投資して生活の質を上げた方が良いと考え直した。

目が疲れないと、身体も楽になるし、仕事もはかどる・・・予定です。

フレームは、遠近両用の時も今回も、これまで使ってきた古いフレームで、少し節約。
もちろんブルーライトカット♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

超大型台風が迫ってます。
なので・・・いつもは3日で届くメガネが出来上がる日は未定とのこと。

最初は、我が家に向かってた台風は、(かなり東にそれてくれたけど、台風がでか過ぎで、300~400km離れてるのに猛烈な風が吹いてます。

でかいので、通り過ぎるのも時間がかかりそうです。
被害が最小限となりますように!!!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-12 09:51 | 生活用品 | Comments(0)
ほんとは明日の約束だったけど、夕方お店の前を通るので、メガネ屋さんに寄ってみたら・・・メガネ出来てました♪

7月に右目の手術をしてから、ほんとに不自由してました。

手術前から、目が霞んだり歪んだりで見え辛いことから手術に至ったので、もっと前からのこと言えるかもしれない。

それに、白内障を手術も加わったので、近くが突然見えなくて、間に合わせに買った老眼鏡をかけたり外したりでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

フレームは、これまで使ってたものなので、新しいメガネらしくありませんが、レンズは新品です。

メガネを取り替えなくてもよいように、遠近両用にしてもらい、紫外線カット。ブルーライトカットにしてもらいました。

メガネ屋さんでかけた途端、世界が変わりました。

メガネの説明が書かれた書類の、驚くほどちっちゃい文字がくっきり見えました。

店内の遠くに貼られた掲示物も見えました。

キョロキョロしても違和感がなく、最初に遠近両用を作った時は足元が見え辛くて階段が危なかったけど、遠近両用もかけ慣れているからか、レンズの性能が良くなったからか、どこを見ても良く見えた♪

薄ぼんやりが当然だったのに、あれもこれも~こんなに綺麗だったのか!と感激♪

網膜前膜の影響で、未だに歪みはあるものの、乱視の部分はレンズでかなり修正出来てクリアになりました。

ただ・・・
眼科医は処方箋通りだと、見え過ぎて疲れ易いかもしれないので、そこはメガネ屋さんで微調整してもらうように言われたけれど。

メガネ屋さんの方は、処方箋通りに作る決まりと言われ、微調整なしのメガネになりました。
その代わり、合わない時は6ヵ月以内なら無料でレンズ交換してくれるそうで、交換の時は医師の処方箋だ必要との条件付。

まあ、まだ見え方も不安定な感じなので、今回のメガネを試して次を考えようと思います。

これで、やっと運転免許の書き換えにも行ける!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夕飯の後、私が見られる小さめテレビ画面の隅っこの字幕も読めて感激♪
いつも家族に読んでもらってた。

メガネで矯正出来る視力があって良かった!
治療してくれた医療スタッフ他・・・感謝でいっぱいです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-04 16:23 | 生活用品 | Comments(0)

遠近両用メガネの注文♪

目の手術をして2ヵ月が経ち、やっとメガネの処方箋を書いてもらいメガネ屋さんへ!

手持ちのメガネを全部持って・・・
c0330749_15453363.jpg


老眼鏡2個、遠近両用2個、中近。

新しい老眼鏡以外は、手術により視力が変わってしまったので使い物にならない。

どれもそんなに変わらないけど、軽くて柔らかいフレームを使い始めたら、重いメガネは使いたくない感じ。

実は、メガネは数年前に買い換えようと思ってたのに、補聴器が必要になり~メガネは買わずに我慢してた。

新しいフレームにしたい!でも、手術やら補聴器の修理やらもあったので、これまで使ってたフレームにレンズを入れてもらうことにした。

フレームをメガネ屋さんでチェックしてもらい、以前も遠近両用レンズで使ってた赤いフレームに入れてもらう。
このフレームだって、けっこう高かったんだから使わなくちゃ!

処方箋があるので、度数を調べることもなく、どんなレンズにするか?を決めるだけ。

数年前は、紫外線カットとブルーライトカットの両方は出来なかったのに、今は両方OKとのこと。
私は、紫外線も対向車のLEDライトも辛いから大助かりです。

ブルーライトカットのレンズ色も、黄色以外に2色あって撰べるようになってました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

メガネ拭きやティッシュで拭くとレンズが傷む!?と言われる。
ティッシュで拭くことはないけど、メガネ拭きはメガネ用なのに、何で?と突っ込みたくなった。

専用の泡の洗剤を勧められたけど・・・私、なるだけ使いたくないと拒否。

すると、乾いた状態で拭かずに水で濡らすように!とのことでした。

畑作業とか、汗かいた時は洗ってるから、これまで通りで良いのかな。

そう、昔はガラスのレンズで重かったのが、今は材質も変わって扱い方も違うのでしょうね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

遠近両用で、別注品になるので納期が1週間。
今直ぐ欲しいけど、仕方ない。

とりあえず消費税が上がる直前に買えて良かったです。

メガネが出来たら、免許の更新に行かなくちゃ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

新しいメガネの調子を見ながら、次は~一番軽いメガネを運転用のレンズにしてもらおうと思う。

視力が1.2と0.9まで上がってきたので、裸眼で良いかと思ってたけど・・・なんか見え辛い。

乱視がかなり強い・・・だから手術となったのです。

手術しても、乱視用のレンズでも、まだ歪んで見えるのですが、病院でのお試しメガネはそれなりにスッキリ見えて快適でした。

新しいメガネの調子をみてからですけど、2ヵ月間メガネ無しで暮らし不自由な思いをしてきて・・・病院の医療用のまん丸メガネでも、世の中が美しく見えて嬉しかった♪

歪みのある目でも、メガネでかなり調整出来るって幸せなことです。
by 2kaze | 2019-09-28 15:40 | 生活用品 | Comments(3)

補聴器の修理見積り

ボリュームスイッチに触れると、スイッチONの合図「準備完了」のメッセージが聞こえてくる。
補聴器を触ってなくても、時々そんなことが・・・。

気になりつつ、目と身体の具合が悪くて出かけられなかったけど、鍼治療の帰りに補聴器屋さんに寄った。

スイッチを入れ直した状態(リセット)の度に、聞き易い設定や音量に調節し、私の場合は反対側のクロス(マイク機能があり、聞こえる右耳に音を飛ばす)も 、通信してる関係で設定し直す。

やはり、接触不良の疑いというので、修理見積りに出すことになった。

貸し出し用補聴器を私仕様に設定してもらっていたら・・・補聴器のイヤホンも中が、ほとんど切れかかってるとのこと。

そう言えば!
補聴器着けてる時でも、家族との会話が成り立たないことが度々。

そう言えば!
テレビの音が聞こえないから、テレビの音量を上げようとしたら、充分大きな音量の数値だったので・・・「あれっ?」ということも。

本体とイヤホン線の両方が、接触不良みたい。。。

そして、貸し出し補聴器を確認していたら、クロスの補聴器との通信設定が上手く行ったり行かなかったり・・・。

この際見てもらおうと、両方の補聴器を修理見積りに出すことになりました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

途切れ途切れにしか作動してない補聴器だったようです。

家族に聞き直すことも多く、家族も大変だったと思います。

私も、いちいち聞くのも面倒になっていました。
たいした話でもないし、話さなくてもいいかと、話すことも面倒に。。。

イヤホンは、部品交換だけで済んだのですが、いくらかかるのかなぁ。

今年は、ほんとにトラブルが多くてblogにも書ききれてない位。

この間もパンクしたし。
まだ、メガネも買わなきゃいけないし。

目が見えないのも、耳が聞こえないのも困ります。。。

機械やメガネで修正が効く状態で良かったね♪
身体、大事にしよう!

c0330749_18395215.jpg


私のは赤なんですけどね。
お借りしてる補聴器です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-09 16:01 | 生活用品 | Comments(0)
オーガニックマーケットで開かれた、刃物研ぎ教室。

マイ包丁を持って行くのを忘れて見学。

私は研ぐのに夢中になるより、参加者と講師の珈琲屋さんで研ぎ屋さんのやり取りを、横でじっくり聞けて良かったです。

最低3ヵ月に1度は研いで欲しい。
料理人は、毎日研いで、新人の時に買った長い包丁も小さくなっていくそうな。

簡易研ぎ器では、三角形の頂点が直ぐにすり減って切れなくなってしまうとか。

スパッとさらっと切れるか?ジョリジョリっと切れるのか?研ぎ方でよりシャープに仕上がるように思う。

なるほど、なるほど♪
c0330749_13113898.jpg


研ぎ屋さんの砥石は、すり減って薄っぺらでビックリ!

ダイヤモンドを貼り付けた砥石も初めお目にかかる。
(棒状のものは、私も持ってるけど)

講師の安定した研ぎと、参加者を見比べたり、注意点とかにも納得。
c0330749_13163380.jpg


ようし!一度自宅に戻って、午後の部で研ぐ体験をしようと思ったけど・・・帰宅したら疲れて出かける元気が無くなった(残念)

来週にでも、刃こぼれした鎌を研いでもらおう!
研いでもらいながら、やり方も教えてもらおう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自宅で、砥石を捜索(笑)
見つからないから、古民家にあるのか?と思ったけど・・・2階の息子のキッチンで発見。

早速、練習してみよう!
やってみて、来週のマーケットで、珈琲飲みながら~ちゃっかり教えてもらおう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記

自宅にあった包丁4本も研ぎました。

今までは、時間かけて一生懸命研いでもイマイチでした。
研ぐ角度が浅過ぎてたような。

見よう見まねで・・・シャカシャカ♪
大して苦労もなく、カエリも出せて研げました。
今まで格闘した時間は何だったのか。
百聞一見!

息子の包丁も研ぎました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-08 13:05 | 生活用品 | Comments(0)
1日に何度もマスクの交換が必要な私。

これまでは、化学物質過敏症(CS)さんにとってポピュラーなCS-5の入ってた、チャック付きの袋を利用していたのですが、CS-5は製造中止になったし、中が見えなくて肝心な時に欲しいマスク入ってなかったり。。。

最近は、OPPと書かれたポリエチレンのポリ袋に入れて持ち歩いています。

OPPであっても、臭うものもあるので注意は必要です。

そして、いろんなサイズが売られていますが、マドレーヌ用と書かれたサイズが、食品用ですしマスクも出し入れし易いので利用しています。
c0330749_05405501.jpg


マドレーヌ用は、ピッタリ過ぎて口を折り返すことが出来ないけど、普段使いのマスクを数枚バッグに入れておくには、かさばらず便利です。

薄手、厚手・・・各種取り揃えたセットも、外からチェック出来るので、補充を忘れ難いように思います。

食品用ではありませんが、細長いタイプで糊付きのポリ袋も、マスクが汚染されなくて安心です。

個包装されてないマスクとか、糊付きでないポリ袋使用の時は、口を折ってゼムピンで止めて使うこともあります。
c0330749_11595225.jpg

CSさんは個人差があるので、私が大丈夫なものも使えなかったりします。
確認した上でご使用ください。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-14 05:31 | 生活用品 | Comments(0)
私が化学物質過敏症(CS)を発症したのは2005年のことだけど、実家の母はずっと合成洗剤を止めてくれなかった。

合成洗剤で洗った服の人は、私の車には乗せられない。

頭痛、めまい、吐き気、咳き込み呼吸困難になる恐れもあって、私は運転出来なくなると、母の乗車を拒否し続けていた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

父が亡くなる少し前、2011年頃だったか・・・貰い物の洗剤が無くなったからって、やっと洗濯は粉石けんに変えてくれた。

多少合成洗剤の刺激はあっても、母を車に乗せて走ることが出来るようになった。

それでも、粉石けんの包装にお花が付いてて、香料入りだったりニアミスは時々起こる。

先日、洗濯用の固形石けんを買ってきて、これは大丈夫?と聞かれた。

原材料は、私にとって安全な石けん成分なのに・・・強い刺激を感じる。

おかしいな?と思って、よくよく見たら・・・蛍光増白剤入り!

こりゃ~ダメだ!
私、頭が痛くなる!

部分洗いなんて、豆にやる人ではないし、まあ~良いか!とも思いつつ、刺激臭のある洗剤が家に置いてあるのも辛いな!

私が大丈夫そうな石けんを見つけたので・・・
c0330749_17154822.jpg

やっぱり、これを使って欲しい♪

触るのも嫌な蛍光増白剤入りの石けんは、ポリ袋に入れて持ち帰って家の外のゴミ箱にポイ!

ここは、もったいないからって棄てるの大嫌いな母の気持ちを尊重している場合じゃない。
強制撤去した。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、せっかくの石けんに、何で添加物を入れるのか!?

母も懸命に石けん探してくれたのに、大きな落とし穴。

いろんな人に、合成洗剤は止めて石けんにしてください!ってお願いしてきたけれど、いろんな商品があって油断も隙もありゃしない。

そりゃ~白く染めて、蛍光剤でより白く見せたら、汚れが落ちたように見えるよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

実家は、祖母の代からの合成洗剤が染み付いてて、石けん1個あっても、そう変わらないようにも思います。

でも、少しでも減らしたい!
母さん、ありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-12 16:53 | 生活用品 | Comments(0)
まだ使えたスマホ。
ちょっともったいない気もしたけど、買い替えて良かったと思います。

科学的でなく、表現が適切でないかもしれませんが、私の場合限定の話です。

スマホを買い替える度に、ガラケーだった頃も・・・
毎回、最初の数日は、何とも言えない不快感があり、胸苦しく、頭も締め付けられるような頭痛がありました。

電源を入れると同時に始まる不快感。
入れてしばらくは、スマホから離れるようにして、じわじわ近付いて操作を始め、辛くなると~また離れる。

用が無い時は、電源を落としたりしながら、時間とかではなく、身体の感じ方に従って、距離を調節していたら・・・徐々に使える時間が増えました。

身体が慣れるということが、電磁波でもあるのか?よくわかりませんが、同じ機械で同じ使い方でありながら、身体の感じ方変わっていくように思います。

また、同じ慣れたスマホであっても、年末年始であったり、いつもとは電波の状態が違う場所であったり、体調が悪い時などは、耐えられない症状が出て、電源を落とすこともあります。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

数日前に買ったスマホ。

最初から、以前使っていたスマホと同じように使えて驚いています。

何ともなく平気というわけではなく、それなりに指も痺れるし、胸のバクバクもあるけれど、以前の機種と同程度の辛さだと言うことです。

これまで、最初はめちゃくちゃしんどかったのに。

私の考察では・・・
性能がほぼ同じ。
SAR値が、以前のが0.5だったのが、新しい機種は0.4とほんの少し低い。

なので、私の表現では、慣れた電磁波だったからかな?と今は思っています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、機種変更して、アプリ設定もやり直す必要があり・・・

要らないアプリの削除、無効にする、通信しない、通知が来ないよう、早急に設定の変更を行いました。

無いと困るスマホ。
これからも、上手く付き合って行こうと思います。

今日は、いつもより遅くなってしまったけど・・・更新済ませたら、電源落とします。

夜中の緊急連絡、受けられないけど・・・。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-19 20:40 | 生活用品 | Comments(0)
スマホに機種に関しては、私なりにいろいろ検討した結果、これまで使用してきた機種に近く、SAR値が低い方のもの、先週予約してあった機種が・・・ストレスも少なくベターかと思い決めました。

有線でネットと繋げることが出来る機種もあるとの情報もいただきましたが、じっくり探すゆとりが無かったです。
今後の課題です。

ショップでのことやら、いろいろ書き留めておきたいところですが、たくさんのアプリ設定やらに追われています。

ユーザー辞書が御破算になってしまったので、入力にも時間がかかります。

しかし、操作方法などはほとんど変わらず、これまでの機種変更時と比べ、とても楽で助かっています。

また、機種変更した直後は、電磁波の症状が強く出て、持つのも嫌で使用時意外は電源を落としていたのに。

今回は、手が痺れたり頭痛などもあるけれど、これまでと変わらず使用出来るのも嬉しいです。

ちょっとだけ古い機種で、最後の1台だったから色も選べなかったけど(笑)

この選択は間違って無かったと思います。

blogに書いておきたいことは、山のようにありますが、今は別の用もたくさんのし掛かってきて・・・動きが取れません。

blog更新が遅くても、ご心配おかけしますが、メールも控えていただけると助かります。

とにかく、連続曝露でヨレヨレながら生きてます(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-16 11:55 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風