化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活用品( 65 )

洗濯は各自それぞれで洗う我が家。

いつも誰かが洗ってて・・・なかなか洗濯機の掃除(カビ取り)が出来ません。

私の体調は、秋雨前線による大雨の影響か!?すこぶる良くないけれど、何もしないのも不調とずっと向き合うことになるのでうっとうしい!

お風呂の残り湯と、ハーレー2浄水器のバックウォッシュのお湯で、洗濯機のカビ取り開始。
c0330749_15010085.jpg

ギョギョ!!!
こんなハズでは無かった!という位、大物のカビの固まりが泳いでる。。。。

キッチンの大きめなザルで、カビをざっとすくって3時間放置。

放置後も、何度も何度もすくう。。。

この洗濯槽クリーナーは、お湯を使うからか、泡がいっぱいになって、出てきたカビは見え難いのですけど、めくらめっぽうすくってもカビがいっぱいです。

これ、何年分?
確か、春やったと思うけどな。
梅雨時や真夏は、体力も無くて出来なかったけど。

クズ取り用のパーツを外したから、洗濯槽の裏側にあったカビが一気に出てきたのかも。

あまりにも酷いので、写真は自主規制(笑)
さすがに恥ずかしい。

一回、洗い流して・・・

再度、カビ取りをすることに!

2回目は、酸素系漂白剤のみ、お湯をはって浸け置き中。

残り湯は無くなって、使いたくないけど水道水。
私、水道水で曝露が出るのですが、せっかくカビが弛んでるので、やるしかありません。

放置した後のカビすくいは、忘れず防毒マスクで作業しましょう!

◇ ◇ ◇

私は、洗濯に石けんは使わないけど、家族は液体石けんで洗ってます。
こんなにカビを繁殖させるなんて、すすぎが足りないんじゃないかな?

私が、皆の分も洗えたら良いけど、自分の分だけでも怪しいのに、無理ですよね。

よくもまあ、こんな洗濯機で洗ってたもんです。
こまめにカビ取りするしかありません。

9/8洗濯機掃除・・・何処かに書いて貼っておこう!

◇ ◇ ◇

洗濯槽クリーナーの裏を見たら・・・
『1~2ヵ月に1度の使用をおすすめします!』
と書いてあった。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-08 14:35 | 生活用品 | Comments(0)
集中豪雨、猛暑(酷暑)、台風に続き大地震。
あまりにも過酷で凄過ぎて、私には現実のものと受け止められていないように思います。

転地先での化学物質過敏症(CS)の独り暮しは、毎日が非常時のようなもの。

いつ何処で動けなくなっても生きていられるように、様々な備えをして暮らしていました。

しかし、1年半前から自宅に戻って家族と暮らせるようになってから、かなり備えが手薄になっているような。

引っ越しの後、非常持ち出し袋も見直すつもりが・・・解体したままです。

家族全員の分と考えると、独りで運べる量ではなくなるし・・・。

備蓄は家族分で、持ち出す荷物は自分1人分と言うことでしょうか。

◇ ◇ ◇

以前は、非常持ち出し袋に入れてた手回し充電式のラジオ。
動くのかな!?

ずいぶん前に買ってたものの放置してたので、汚れてて触るとギトギト。

c0330749_00031797.jpg

ぐるぐるとハンドルを回してみたら、電池は溜められそうな感じでライトは点いた。

でも、ソーラーパネルは、なんか曇ってるし充電には使えないかも。
c0330749_00044183.jpg


そうそう、買った時はラジオが聞けなかったのを思い出したけど、なぁ~んだ!ちゃんと聞こえる♪

転地先の電波が弱かったからかな?

まあ、いいや!
ぐるぐる回せばラジオは聞けそう♪

・・・と確認してから、重曹で綺麗にギトギト汚れを拭き取った。

c0330749_00090543.jpg


また、非常持ち出し袋を用意して、これも入れておこう!

原理としては、スマホの充電も可能なんだけど、ケーブルは何処に置いたかな?

それに、スマホの充電となると、かなり長時間回す必要がありそうです。

これを買った時は、ガラケーだったよね。

◇ ◇ ◇

それにしても、北海道の地震では、地震の揺れが酷くない地域も含めて、一気に北海道全体の電気がストップしたのには驚いた。

LPGの発電機が欲しい!
それより先に、空気清浄機が動かせる受電バッテリーが欲しい!

今回の強烈な台風が過ぎ去った後も、いつもより長く低気圧不調が続いていた。

何とも言えない、ずっしりとした頭の重苦しさもあって・・・。

電磁波過敏の患者仲間の中には、地震を感じると言う人も居る。

ひょっとしたら・・・南海トラフの大地震が来るのではないか!?と嫌な感じがしていたところ、何ヵ所も地震が起きて・・・いよいよ~ここにも地震かと思ったところで北海道の地震だった。

明日は我が身!
こんなチンタラしてたらダメですね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-07 16:55 | 生活用品 | Comments(0)
使い始めて~かれこれ10年以上になると思うのですけど。

化学物質過敏症(CS)の説明は、とっても難しくて、それだけに時間が取られて本題の話に入れなかったり。

知って欲しいのに、興味を示してもらえなかったり。

名刺が私の代わりに化学物質過敏症の説明をしてくれる♪

分厚い冊子やリーフレット程度でも、読むのが面倒な方でも、名刺なら見てくれる。

いろんなパターンのカードも作って活用してきた。

発症して間がない時期に作っていただいた名刺入れ。
c0330749_13420412.jpg


同じ患者仲間の作家さん「布こものやコトコト舎」さんの10年近く前の作品。

ご自身がしんどい材料は使わない。
まず、洗ってから制作されることも多いようで、下着からストールやハンカチ、バッグ、パンツ・・・どれも買って直ぐに使えた♪

今日は、バッグの中を整理していて、名刺入れの汚れが気になった。
端は黒くなり、染みもあって・・・これ、何年使っているんやろ!?

布製の名刺入れ。
洗って大丈夫かな!?

最初は優しく、大丈夫そうだと分かってからは、ブラシでゴシゴシ洗った。

ずいぶん前に付けたらしい染みは残ったけど、ずいぶん綺麗になった。

あんなに洗ったのに、びくともせず・・・まだまだ使えそう♪
こんなに長持ちするとは思わなかった。

丁寧に作ってくれて、ありがとう♪

◇ ◇ ◇

カナリアップでの記事

「布こものやコトコト舎」

https://www.google.co.jp/amp/s/support-canaria.com/self-employ/kotokotosha.html%3famp=1


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-25 13:32 | 生活用品 | Comments(0)
先週、毎週届くチラシを見てて曝露症状。

印刷物にも弱い私は、毎週何かしら感じながら、時間を開けたり空気清浄機や活性炭マスクなどで対応しながらチラシをチェックしている。

香料臭で気分が悪くなることも度々あるけど、数分~1時間も経ったら症状は消えてくれる。

しかし、先週のチラシは違った。

臭いは気にならない程度なのに、刺すような刺激があった。

多くの人手を経て我が家に届くチラシ。

今日、やっとチラシを干した。
c0330749_16333262.jpg

防毒マスクを着けて・・・
風があるので、揮発物質は薄まってくれる・・・と思ったけど、干し終わった後、頭痛少々。
c0330749_16353915.jpg

枚数も多くて大変。
頼む予定が無いものは干さなかった。

◇ ◇ ◇

一週間干せたら良かったけど。。。
2日でも、干さないよりマシと思う。

久しぶりに読書箱を出してこようか!?

雨だったり、洗濯物が多くて、洗濯物が汚染されても困るので干せなかった。

今日も、いろいろ用があって。
曝露症状が出たら、何もかもできなくなるから、用がある程度済むまで干せなかった。

◇ ◇ ◇

2005年の化学物質過敏症(CS)発症当時は、今よりもっと厳しい症状が出るので、毎週一週間干し続けていた。
一週間干した後でも、活性炭マスクにゴーグルでチラシをチェックして発注書に記入していた。

なんか干しながら懐かしかった。

5年ほど前だったか?
多少気分が悪くても、干さずにチラシも見られるようになっていたのに。。。

先週のはきつかった。
3時間ほど、顔をしかめたくなるような頭痛が続いた。

後から、口が苦くなり、それが農薬散布時の空気を吸った時と似た味で驚いた。
まぶたも腫れぼったく目が開け辛いのも、農薬散布の時と同じだった。

私が実際に何に反応してのことなのか、証明もできないけれど。

先週は、ずっと空気清浄機を動かした自室で過ごしていたので、チラシによる曝露だと思う。

私が聞いたCS仲間は、何ともないと言う。
私特有の反応かもしれない。
でも、特に汚染されたチラシが、私のところに来たのかもしれない。

過剰反応かもしれないけど、チラシを干した後は頭痛があり、目が腫れぼったくなった。

先週よりずっと軽いけど、恐怖心でより敏感になったのかもしれない。

恐怖が遠退くまで、症状が消えるまで、また延々とチラシを干すしかないみたい。

発症から10年近くかかって、やっと干さずに見られるようになっていたのに。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-19 16:26 | 生活用品 | Comments(0)
満期になった預金を預け直しただけで、追加もしてないのに、郵便局で粗品をもらった。

袋を覗いたら・・・
抗菌剤入りの合成液体洗剤。
これは、使えないのでお返しさせてください!と、素手で触るのも恐ろしかったけど、その場でお返しする。

残りの物を受け取って車に戻ると・・・
除菌と大きく書かれた台所用合成洗剤まで入っていた!
見ただけで、心臓がバクバク。

ご厚意は有り難いけど~引き返して、大変申し訳ありませんが持ち帰ることができないとお返しする。

前任者に、化学物質過敏症(CS)であることは伝えてあったけど、今回の方には伝える機会も無く、失礼かと思ったけど、その辺に棄てて帰る訳にもいかず、車に乗せるのもおぞましい。。。

ヤレヤレ恐ろしい目に遭ったと、一応頂いた粗品も、合成洗剤や香料汚染の心配もあるので、持参のポリ袋に入れて持ち帰る。

自宅に着いたら・・・まだあった!
ティッシュペーパーが香料付き!!!
もう、郵便局は遠いので玄関の外に置いた。。。

油断も隙もありゃしない。

いちいち返却せず、使える友達に差し上げることも考えたけど、できれば友達にも使って欲しくない商品。

ほんとは世の中から無くなって欲しいけど、私が1個棄てるより、今回は返却が一番スムーズかと考えた。

◇ ◇ ◇

郵便局の粗品で、一般に売られているより小さなパッケージ。
それでも、全国的に用意され、配られている数を考えると相当な数であり量だと思う。

多勢に無勢。

でも、ささやかでも私は抵抗したい!

これを、ほんの少し使っただけで、どんだけ苦しいか!

今、実際に使って平気な人でも、少なくともご自身を守ってくれてる常在菌は殺されている。

香料ブームに、一緒にNOと声を上げる人が増えてきたけれど、抗菌除菌剤がどんどん増えてきて、私の家の回りにも溢れて公害となっている。

最近、臭いがないままダメージを受ける機会が増えている。

かなり、人との接触は避けているのに、汚染空気はやってくる。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-09 16:00 | 生活用品 | Comments(0)

補聴器の修理

1ヵ月位前から何か変だったんですよ。
でもね、体調イマイチで出かけるのも億劫でした。

昨日は、母の通院の付き添い。
炎天下の車での待機なんて無理なので、活性炭マスク二重でじっと耐えました。

頭痛もあるけど、服も汚染されて臭くなったので・・・

母を家に送った後、ついでに補聴器屋さんに寄ってきました。

◇ ◇ ◇

聞こえない左耳の補聴器は、音を拾って難聴の右耳の補聴器に音を送ってます。

Bluetoothのスイッチが、いつの間にか切たのか?、私がスイッチ入れるのを忘れたのか?時々ちゃんと働いてないみたい。

どれ位の頻度って聞かれても、聞こえた回数はカウントできても、聞こえないものは数えられない。。。

スイッチ入れ直すと、音も拾い始めるから?なんですけど、そうこうしてる間に補聴器がストライキ。

修理見積りお願いすることになりました。

代わりの補聴器をお借りすることもできるけど、私の耳は普通一般のイヤホンじゃ合わないし。

メインの補聴器はOKだから、しばらく補聴器1個で過ごすことにしました。
c0330749_21060142.jpg

どっちみち左耳は聞こえないから、右耳でしか聞いてないけれど、ずっと両方の耳にかけた補聴器が1個になって・・・なんか変な感じです。

当然、左からの音は拾い辛いので、聞こえ辛いです。

補聴器つける前は、ずっとこんなだったんですよね。
補聴器、やっぱり必要なんだ!と改めて思いました。
直せると良いけれど。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-24 05:30 | 生活用品 | Comments(0)
電磁波が辛い、手がしびれる、頭痛、耳鳴り吐き気・・・いろんな症状が出てくるのに、私はスマホを愛用し、blogも投稿、ネット検索し続けてます。

症状が重かった時は、ほとんど電源を落としていたけれど、人家も少ない地で転地生活をする上で、唯一のSOSを発信するアイテムなので手放せなかったです。

◇ ◇ ◇

症状が重くなると触れることも避けながら付き合ってきて、かなりスマホを眺める時間は増えました。

ちょっとセーブも必要かと思っています。

今は・・・
緊急連絡は受信できないけど、就寝中は昼寝の時も電源を落とします。

出かける時はバッグにありますが、家では自室に放置して・・・キッチンや2階で食事中とか自室を離れてる間は不携帯。

スマホを見ない時は、机に向かってる時はベッドに、ベッドで横になる時は机の上、身体からは放すようにしています。

Facebookはやってても、インスタもメッセンジャーもFacebookアプリも入れてません。

アプリを入れたら、常時通信しているようで、何やら不快なものが身体にまとわりつくような感じがあり、胸苦しく心臓がバクバクします。

アプリを入れた方が便利なんですけど、アンインストールしたら楽になりました。

必要になればインストールして、数分後に消すこともあります(笑)

私が、パソコンが使えるならスマホと付き合う時間も減らせると思うのですけど・・・私はスマホの方が楽というかマシなのです。

例えばFacebookをパソコンで見たら、スマホで見る時の何倍も苦しいので、パソコンの方がやり易い作業もあるのに、スマホが頼りです。

◇ ◇ ◇

先日のスマホ診断で、今の機種はまだ使えるようですが、近い将来新しい機械に変更することになりそうです。

SAR値の低い機種であった時も、毎回機種が新しくなった時は、体調が悪化します。

この理由が、自分でも良く分からないです。

私なりに屁理屈を考えたら、電磁波(?)にも慣れというものがあるかもしれない。

新しい機械は嫌だ!と使い始めは電源を落とし、スイッチ入れても隣の部屋に置くような状態だったのが、次第にそれほど対策しなくても、ああ指が痺れる(今も・・・)と思いつつ文字を打てるようになっていくのです。

指で触れない時は、タッチペンを使ってましたし、ガラケー時代には消しゴム付きの鉛筆の消しゴム部分が、ボタン操作に便利だったことを思い出しました。

症状で苦しかったら止める!
止めてても、ずっと使えないとは思わず、工夫しながら付き合ってきたように思います。

◇ ◇ ◇

昨日は、苦手なパソコンでスマホのメール編集にトライしました。
苦しくイライラしながらも、スマホでやるより便利でした。
電話帳の編集は、スマホの方がやり易いと分かりました。

機械変更の時、楽をしよう!
スマホを身軽にしよう!・・・と思います。
農薬で閉じ込められてる間に!出来るかな!?(笑)
c0330749_11102650.jpg

写真は、庭のリュウキュウに花が咲いたので・・・防毒マスクで急いで写しました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-16 10:31 | 生活用品 | Comments(0)
ここしばらくスマホが不調。
電池の消耗が早く、ネット検索中にフリーズすることも多いなどなど。

何度も突然スマホが動かなくなって右往左往も経験してるから、次の機種選びも視野に入れてdocomoショップへ!

高知市内にもお店はいっぱいあるのに、やっぱり馴染みの古民家の近くのお店に。

◇ ◇ ◇

機械自体の故障も無く、電池も問題のない範囲。

電池の消耗は、画面の明るさをマックスにしてるからではないか!?とのアドバイス。

そっかぁ~
以前は、眼が痛くなるので暗くしてたけど、畑とかではマックスにしてないと、画面が見えなくて電話も切ってしまったりするので・・・確かに、明る過ぎですね。
ガラケーの時は、スイッチが別で良かったな。

今のスマホにしてから2年弱。
アプリも増えてるから・・・これでも随分減らしたけど、何か勝手に増えてて削除出来ないアプリもあるよね。

データの容量を確保するためにも、いくつかアドバイスもらって、更にアプリを減らしました。

そして、料金も電話が少ないからってワンランク下げて、月に1000円安く済むように変更。
リフォーム関係もあって、2年前は苦手な電話も多かったもんね。
5分以内の縛りなら、私の場合はいけそうです。

ついでに~自分でも出来るけど、ウロウロするからアップデートも頼みました。

これで、フリーズ問題も解決できるかも!とのことでした。

まだ、買い換えなくても良さそう♪

◇ ◇ ◇

待つこと1時間。

以前は、電磁波と香料臭で数分でも無理だったお店。
入り口で手招きして、外に出て来てもらって応対お願いしてました。

今は、分厚い活性炭マスクは必需ですが、クーラー効いた店内に入れます。

でも、1時間はまずいな!

何処かで時間を潰そうにも、暑過ぎで散歩も無理、炎天下のマイカーで過ごすのも無理、近くの量販店とかで過ごすよりは座って過ごせるから・・・居座ることに。

次の候補のスマホのカタログ眺めたり、ボーッと過ごしてアップデート終了。

ありゃりゃ~!
アプリのアイコンがかなり変わってて、これまでと同じ配置なのにウロウロ。

慣れてたキーボードも字体変更で見易いけど・・・あれれ?なところもあってウロウロ。

こりゃ~機種変更してたら大変やったね。

メールやアドレス帳の整理、今からやっておこう。

◇ ◇ ◇

docomoショップに居る間、スタッフさんの言葉が聞き取れず、何度も聞き返す。

補聴器の調整をして、音量マックスにしても難しいかった。

こりゃ補聴器の調整にも行かなくては!と思ったけど、帰宅してから耳鳴りが激しくなってると自覚。

電磁波が強いところに1時間も居たら当然でしょう!

やっぱり1時間は無謀だった。

香料臭も、お客さんが少なく、応対してくれたのも男性で楽だと思ったけど、後から疲れが出てきた感じ。

めまいや吐き気が無いのは、私の身体もバージョンアップしたのかしら?

恐々入ったトイレには、でっかい芳香消臭剤が置いてあった。
もちろん、マスク押さえてましたし、臭いチェックなんて無用な人体実験はやらなかった。

人口少なく、ゆっくりじっくり相談に乗ってもらえるし、これからも古民家の方のお店が良いかも。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-15 08:44 | 生活用品 | Comments(3)
今年も母の日に子どもたちからプレゼントをもらいました。

クーラーバッグ!っていうのかな?

保冷仕様のようです。
大荷物を乗せて、自宅と古民家を行来する私には必需品です。
ありがとう♪

c0330749_17412838.jpg


でも、ちょっと臭いが・・・。。。

でも、リオ(犬)の餌食になっても困るので、物干し竿にぶら下げました。
c0330749_17424701.jpg

今回は、ポリ袋に入ってたので、袋は香料臭でも中身には香料は付いていません。
商品自体のプラスチック臭というか、コーティング剤の臭いというか、そういう感じの臭いがします。

たぶん、使えるようになるハズ!

そして、一緒に入ってたのに、小さいから見逃すところだったのが、リオ柄(黒シバ)の貼り付けるフック。
c0330749_17453738.jpg

ヒゲのところにぶら下げるらしい。
何処に貼り付けるか?思案中。

本物の黒シバ(リオ)は・・・
洗濯物を干してる間も寄り添って、私の足を枕に寝そべってます。
c0330749_17470878.jpg


踏んずけてしまいそうです。
移動しても、くっついて来ます(笑)

遊んでやれたら良いけど、香料臭がけっこうキツイと・・・無理です。


[PR]
by 2kaze | 2018-05-15 17:36 | 生活用品 | Comments(0)
台所の手拭き用にミニタオルを使用してる私。

湿ってしまったら、新しいタオルに取り替えるところまでは良いけれど、直ぐに洗えなくて・・・臭くなってしまいました。

これは、いつものように洗っても、臭いは取れそうにない。
台所で使ってるので、染みも気になる。

酸素系漂白剤を使ってみよう!
熱めのお湯が良さそうです。

プラスチックに熱いお湯は・・・プラスチックの臭いが苦手な私には、容器の許容範囲の温度でも辛い作業。

ボールでは小さいか!?
大きめなボールは、場所とるし・・・。

ホウロウのお鍋発見♪
ちょうどお鍋も漂白したい気分。
お鍋で浄水も沸かせて便利です。

お湯が70度位になったところで、酸素系漂白剤をテキトーに投入。
もっと低い温度が良さそうですが、タオル入れたら直ぐに冷めると思ったので・・・自己責任です。
(お鍋だから、後で沸かすことも可能でした)
ぶわっと泡が出ると同時にミニタオルも投入。

菜箸でギュウギュウ押込み、押し洗いしてたけど、お玉の方が効率が良さそうなので変更。
c0330749_08431338.jpg

後で、ポテトマッシャーが良かったかも♪
次回は、マッシャーにしよう(笑)

写真は、泡も治まったところ。
もうしばらく、蓋をして浸けておこうと思います。

そこらにあった、タオルも突っ込んだので・・・臭かったタオルがどれか?分からなくなりました。

◇ ◇ ◇

こんなことをしてたら、「煮洗い」というのもあったよね・・・ということで、ネットで検索してたら見付けました。

『バスタオル・布巾の嫌な臭いとさようなら♪「煮洗い」を始めてみませんか?』
https://kinarino.jp/cat6/15335?page=2

大きなお鍋が欲しくなりました。


洗剤も一緒に入れた方が良いか?
重曹はどうなのか?
悩んで、酸素系漂白剤のみでやりました。

この件は、上記のサイトに書いてあります。

しかし、一緒に入れた方が良い場合もあると、別のサイトにあったようにも思います。

ケースバイケースでしょうね。

◇ ◇ ◇

追記

スッキリ綺麗に洗い上がりました。

というか・・・汚れた酸素系漂白剤の液から出して洗濯機に入れてあったら、家族が他の洗濯物と一緒に洗って干して、出来上がってました(笑)
自分で洗うつもりだったのに。

◇ ◇ ◇

本日の散歩はリオ(犬)と一緒に♪
往きは、リオに引きずられ・・・帰りは、もっと散歩したいリオを引きずって帰りました。

《 2874歩 40分 》



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-29 08:13 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風