人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 130 )

2005年から書き続けているblog。
マンドリンのこと、親の会のこと、いろんな思いを綴ろうと準備していたblog。

化学物質過敏症(CS)と診断され、右往左往の日々となり「化学物質過敏症・風のたより」 が始まった。

2~3記事を書いたところで公開したら、何と初日に書き込みがあってビックリ!

当時は、CSblogも数えるほどで、皆が繋がっていたようにも思う。
blogの書き込みで、いっぱい教えてもらったおかげで今の私がある。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、今日・・・長らく使われていないblogは削除されると連絡があり、慌てて「風のたより1」http://huukumonmo.exblog.jp/に記事を書きました。

2005年から2015年までの、私の記録が消えたら困ります。
今も、時折確認して日々に役立ててます。

無料blogを長年使わせていただき感謝です。
もうしばらく、残してください。

時々チェックはしているのですが、未だに毎日誰かが閲覧してくださってます。
古い記事も、繰り返し読んでいただいているようで感謝です。

今は、「風のたより2」http://kaze2.exblog.jp/に記事を書いてます。

実は、2020年の区切りで、blogを新しくしようと考えていたのですが・・・準備出来ずにいます。

記事が多くなると検索し辛いためなんですが、きちんと整理整頓タグ付けできたらなぁ~。
これまでのblogも
整理できたらなぁ~と思うばかりで、実行は難しいと思う次第です(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-01-21 20:53 | つぶやき | Comments(0)
2005年1月15日、激しいめまい、嘔吐、頭痛、しびれなど、 今まで経験した事が無い体調不良・・・。

あれから15年。
よく生きてきたと思います。
とっても元気になったと思います。

10年のサバイバルな転地生活も経験し、数人のCSさんとの共同生活もあり、患者会のおかげでたくさんのCSさんとの出会いもありました。

大勢のCSさんの中、回復したね♪元気になったね♪という方もいらっしゃいます。
何年経っても変わらない方もいらっしゃいます。

15年のCS生活を振り返り、次々とCS仲間たちが浮かんできて、今どうしてるんだろう?なんて思ったりしています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

元気になった!と偉そうに書いてる私ですが、化学物質過敏症(CS)に変わりはありません。

苦手物質から逃げるのが上手くなったと思います。
自分の許容範囲も、経験から予測出来て、倒れる前に逃げてるだけなんです。

実は、曝露の後は寝て過ごしてます。

大物曝露の後は、数ヶ月ローペースの生活になってます。

小曝露だと、数時間の休憩だったり、多少の頭痛でも動く方が身体が軽くなることもあり、自分の身体の声を聞きながら、無理をさせることもあります。

身体が苦手な物質とは、戦わないで逃げる。
問われたら説明もしますが、敢えてこちらからはCSの説明もしません。
無駄とは言いませんが、私は体力も気力も乏しいので、無駄を省いていこうと思います。

ひらり~ひらりと、危険物質を避けつつ、楽しく過ごせたら良いな♪
ひらり~ひらりと生きて行こう♪CS生活15年_c0330749_13444149.jpg


庭の地植えの分は蕾だけど・・・
室内の鉢植えカランコエは、お正月から咲き始め見頃になった♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-01-17 13:11 | つぶやき | Comments(0)

2020年・・・CS発症15年

あけまして おめでとう ございます

本年も よろしくお願いいたします。

2020年・・・CS発症15年_c0330749_05532993.jpg


私が化学物質過敏症(CS)の発症に気付いたのは、2005年1月のこと。

極端な嗅覚過敏に・・・まるで宇宙人になったような異様な気分。
皆同じと思ってきた感覚は、同じ病名であるCS仲間でも~皆違う。

私は、私と・・・オリジナルな自分に気付かせてもらったのでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

blogは、私の記録です。
2005年の発症当時から書き続け15年。

時折振り返りつつ、この前はどうだったのか?どんな失敗をしたのか?参考にしながら暮らしています。

だんだん人生も、残り少なくなってきたようですけど、より一層楽しく思う存分生きたいと思ってます。


by 2kaze | 2020-01-01 05:51 | つぶやき | Comments(2)

綱渡りの2019年

2018年・・・今思い返せば、家族のサポートが加わったこともあり、体調も良かった。

ところが2019年は・・・次々と難題が押し寄せて疲弊しているところに、眼がとても見え辛くなり、思ってもいなかった手術を受ける事態に。

化学物質過敏症(CS)の生活は、自分では防ぎきれない、PM2.5などの大気の悪化、農薬散布、偶然すれ違う人々からの強烈な香料や殺菌剤の刺激・・・毎日がサバイバルなのに。

それに加えて、なんだかんだ~丸太の細い橋を渡っていたのが、揺れるロープにしがみついて進んでいたような。。。

体調第一で、やっと生きてきたのに、なんてことを!と叫びたかった。

私は、ただ、出来るだけのことをやっていくだけ。
幸い・・・まだ命は続きそう(笑)

2020は・・・今抱えてる難問が、どういう結果になるか?決めるのは私ではないし、とにかく決着して欲しいと願う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

農薬シーズンと眼の手術が重なったおかげで、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)に閉じ籠る期間も長かったので、農薬曝露症状は少なく済んだ。

避けることの大切さを改めて知ることができた。

また、極力薬剤を減らして眼の手術は受けたものの、術後の点眼治療は苦しかった。

死ぬほど苦しいとか、大変な苦しさではなく、我慢出来る程度の微細なものではあるけれど、何もやる気が無く、起き上がる気力も無く、いつまでもダラダラと過ごすのは辛かった。

化学物質過敏症(CS)発症当時の、先が見えない辛さに似た感じ。

たった1滴。
目薬で、ずっしり身体が重苦しくなる。
微量の化学物質によるダメージ。
体調を細かく観察出来るようになったから、気付くことができた。

15年前の発症当時は、毎日解熱鎮痛剤、安定剤、降圧剤・・・たくさんの薬を飲みながら、やっとこさ生きていた。

当時も、たぶん身体は苦しかったと思う。
薬で苦しさを感じなくさせていたと思う。

些細な投薬治療で済んで良かった♪

あれから半年。
手術のダメージから抜けられたかな?

薬の有り難さ、薬の怖さも知ることができた年でした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

トム(猫)とチマ(猫)が暮らす我が家に・・・
リオ(犬)が来て3年。

ずっと避けて暮らしてたけど、まだ仲良しには成れてないけれど。
穏やかなトム(猫)と、少しは落ち着いてドタバタが減ったリオ(犬)は、接近することも増えてきた。

数日前の・・・ストーブの番猫と、ストーブの番犬♪
綱渡りの2019年_c0330749_08155049.jpg


おお~い!
熱くないかい?

チマ(猫)は、まだまだ警戒してリオに近寄らない。
チマは、私にも近寄らない(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-31 07:33 | つぶやき | Comments(0)

ずっとずっと前から考え続けていたこと。
実現不可能と諦めて、表面に出さないようにしてきたけれど・・・。

高知県知事選挙と市長選挙の候補者の演説を、YouTubeなどで見ていたら、夢でも良いから声をあげてみるのも良いかな♪という気分になってきた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1つは、化学物質過敏症(CS)が暮らせる村 構想。

ずっと以前にあらかいキャンプ村のような施設(?)を、高知県に作らないかと声をかけてもらったけれど、どう考えても無理だった。

CSは、有害物質を避けて暮らさないと回復に向かえない。

しかし、私は体力や許容力(?)ができてきたら、人との交流も大切と考えているので、少しずつ多少の汚染にも耐えられるように、行き来出来るような村が出来たら良いな!と考えてきた。

数日前の患者交流会で、自殺者の話もあって・・・命を落とす必要がない方に手を差しのべられなかった、苦い悲しい経験を思い出した。

突然、家で暮らせなくなったCSさんが、着の身着のままで飛び込んできたこともあった。
着られる服もなく、私の数少ない貴重だった服をあげた。

理想の施設は難しくても、1歩でも2歩でもCSさんに寄り添った、地域環境も含めた施設が必要と思う。

化学物質過敏症(CS)は増えている。
子どもの発症者が増えている。
あきらめていないで、何か出来ることがないか!?
いろんな方の知恵や力が必要です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もう1つは、CSさんの介護チーム。

曝露により、瞬時に体調が悪化してしまうCSさん。

高齢者もいるが若い方も、家族が居ても・・・仕事を休んでの介護、毎日の世話で疲れきっているのが現状。

公的支援が是非とも必要。

支援が必要なのに、公的支援者のほとんどが、CSさんの体調が悪化する合成洗剤や柔軟剤を使用している為、自宅に入ってもらうことも近寄られることも難しい。

せめて合成洗剤や柔軟剤を日頃から使用していない方々を募って、香料フリーのCS介護チームを作ることはできないだろうか!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

他にもあるけれど・・・。

簡潔に示せる形にしなくては!

化学物質過敏症(CS)に優しい生活は、皆さんの健康にも繋がる暮らしです♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-20 08:26 | つぶやき | Comments(0)
強い乱視でもある私の目に合った老眼鏡を手に入れて、やっと読み終えました。

ジャパンマシニスト社
「空気の授業」柳沢幸雄 著

書籍「空気の授業」・・・からイソシアネート_c0330749_08342086.jpg


目次など、詳しくは下記のサイトをご覧ください。
https://japama.jp/kuukinojugyou/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

柳沢先生は、開成中学・高校の校長先生とのことですが、私には化学物質過敏症(CS)関連の本も書かれていて、CSの専門家という印象が強く、難しい本だったら困るけど・・・と思いつつ、ほんわかしたイラストにも引かれて読み始めました。

イラスト通り馴染み易い文章で、順を追っての説明されて読み易かったです。

空気の中には、危険なものがたくさんあって・・・特に初期の揮発物質には特に注意が必要なこと。
換気がどれだけ大切か!

CSにとって大きな問題が、何故必要なのか!自分の身体が感じていることとマッチングし、こういうことだったのか!と納得。

読み進むうちに、数年前から頻繁に耳にしてきた「イソシアネート」がどんなものか!?も書かれていて。

猛毒と言われていても、私には物体(?)があまりにも微細で確認出来るものでもなく、?だらけでしたが・・・

めちゃくちゃに想像できないほど小さくて、トルエンの1万倍危険なんだって!
そして、イソシアネートの特性もあって、検知器とかでの測定は不可能に近いとか。

典型的な症状としては喘息。
その他、皮膚や目・・・発ガン性などなど。
たくさんの症状もあげられてて、これってCS症状としっかり被ってます。

もう、イソシアネートって日常に溢れかえってるのに。。。
化学物質に気をつけて暮らしてるつもりの私でも避けきれない。。。

農薬のネオニコチノイド、香料の問題も、イソシアネートを含むと言われているマイクロプラスチックのことも、それらもPM2.5クラスになって肺から空気と一緒に吸い込んでいるんだって。

6限目の授業は、もう1度読み返さなくては!

せめて、スプレーやエアゾールは止めましょう!

是非とも本を購入して読んでください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

CS仲間から、ずっと危険だと言われてきたイソシアネート。
何に含まれてるの?
どうやったら防げるの?
どんな危険があるの?

まだまだ疑問だらけながら、やっと正体が見えてきたように思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-30 08:23 | つぶやき | Comments(0)
誕生日月(10月)は、いろいろ手続きがあってバタバタでした。

5年に1度の運転免許の更新、2年に1度の障害年金の更新に加え、65歳になったので生命保険の見直しとか・・・。

やれやれ済んだか!と思ってたら~介護保険料の納付書が残ってた。

年金から天引きされると思って放ってたら、良く読むと最初は納付書で払う必要があるとか・・・期日は10月31日って・・・明後日。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし・・・

訪問サービスは、石けん生活で、無香料の人が来てくれるの?

福祉施設って、私が入れる建物なの?

一番近くにある施設は、玄関の自動ドアが開いた途端、薬臭くて飛び逃げた私。

化学物質過敏症(CS)に配慮したサービスが受けられないのに、介護保険料を払うのか。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

公の介護サービスが受けられないなら、自分で吟味して誰かを雇う必要があるように思うけど。

介護保険料を払わずに、お金を貯めて備えた方が良いようにも思う。

一筆、お手紙出してみようかな。

係はいろいろあるけど・・・介護保険課事業係かな。

手紙などでは進まないと思うけど、順に迫ってみる!?

介護を受けられなくても・・・介護保険料_c0330749_17531554.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-29 17:27 | つぶやき | Comments(0)
昨日は土砂降りで寄れなかった古民家。

ピカピカに晴れた今日は、仕事がハード(私にはキツかっただけ)でよれながら~14時古民家到着。
腹減った!(笑)

狭い駐車スペースで、ハンドル切り返しながら、何か様子が変。

車を降りたら、前回畝立てしたところもぐちゃぐちゃ。
穴も埋めて平らにしたところもボコボコ。

また、イノシシが来たようです。

1ヵ月来なかったから、もう来ないのかと思ったら大間違いという感じ。

里芋が無傷であるものの、大根は少々蒔いて細々と、ニンニクは植えて1ヵ月。

もうサツマイモも無いのに、糠を入れたいのも止めてるのに・・・何も植えてない畝と通路やら、ところ構わず浅めながら~ボコボコ穴を掘ってます。

ミミズが目当てで度々掘られるなら、もう何も植えられない。

近所のお年寄りも、畑に何も植えなくなってきた。

週に1度しか来られないから、イノシシは安心してミミズを掘っているんだろうね。

山椒餅の仕事が無くなる分、これから古民家畑も活用しようと思ってたけど。

これじゃ徒労に終りそう。

体力と資金があれば、しっかり柵も巡らせて、電気柵も利用して、無農薬作物も夢じゃない!

しかし、私はどちらも無く・・・。

家主さんの好意で使わせてもらっているものの、イノシシは私の手におえない。

もう少し様子を見るにしても、手放すしかないように思う。

私は、まだ出会ってないけれど、町内では猿が出るから注意するように!と連絡が回っているそうな。
こうやって耕作放棄されていくのかな!・・・古民家畑_c0330749_14435761.jpg

柚子がもう少し色付いたら、収穫して家主さんに届けよう!
そして、どうするか・・・相談しなくては。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1ヵ月前。
イノシシが掘った畝を立て直し、カヤ(ススキ)を綺麗に被せてあった。
この後、ビニールマルチも除けて、カヤを被せて・・・いつでも植えられる畝が3畝出来ていたけれど。

こうやって耕作放棄されていくのかな!・・・古民家畑_c0330749_14465992.jpg

まだ、畝の形跡は残っているけど、荒らされた畝を見たら、植える気が失せた。
by 2kaze | 2019-10-25 14:11 | つぶやき | Comments(0)

親に家族に皆に感謝♪

いつも以上にバタバタな日々。
それでも家族は忘れず、それぞれ心尽くしのプレゼントを渡してくれた♪

コットン100%のケット、欲しかった大きめバッグ、老眼鏡のケースが閉める度にパコン!と大きな音がして気に入らないと~ぼやいてたら可愛いメガネケース、他のも書類整理のファイルや、手の込んだ手作り立体カード♪

親に家族に皆に感謝♪_c0330749_10593663.jpg

こんな複雑なカード・・・ほんとに作ったの?
ドームの中に、トム(猫)チマ(猫)リオ(犬)が居る♪

私は、家では寝てばかりで、家族には何も出来てないのに~こんなにしてもらえるなんて♪

ありがとう♪
の言葉だけでは足りないように思います。

母は、忘れてるみたいだけど、生んでくれてありがとう♪

たくさんの友達にありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-05 10:21 | つぶやき | Comments(0)
山椒餅作りのお仕事は、このところお休みばかりだった私。

微妙なメールが届いたので仕事場に寄ってみたら・・・高知新聞の記者さんが取材に来られてた。

取材があると知ったら来ないだろうと思って、中途半端なメールを送ったそうな。

だまされた(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年いっぱいで、山椒餅作りは若い方に譲る予定。
引き継ぎに絡んでの記事だそうです。

山椒餅の販売増加につながるのかな?
たくさん売れるようなら、私もさぼれなくなりそうですけど。

どうなることやら。

今日は、いつもの調子で・・・冗談言いながらお仕事。

ゆるい感じで良いですね♪
って記者さんに言われました。
ほんとに良い職場です。

化学物質過敏症(CS)の私が働ける職場って、他に無いと思います。

久しぶりの山椒餅・・・また取材_c0330749_18020102.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

取材を受けたのは、確か5月頃だったと思うけど、今月の「とさのうと」にも山椒餅の記事を載せてもらってます。

久しぶりの山椒餅・・・また取材_c0330749_18042158.jpg


後ろの方のページです。

久しぶりの山椒餅・・・また取材_c0330749_18051019.jpg




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-26 17:59 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風