人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 125 )

強い乱視でもある私の目に合った老眼鏡を手に入れて、やっと読み終えました。

ジャパンマシニスト社
「空気の授業」柳沢幸雄 著

c0330749_08342086.jpg


目次など、詳しくは下記のサイトをご覧ください。
https://japama.jp/kuukinojugyou/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

柳沢先生は、開成中学・高校の校長先生とのことですが、私には化学物質過敏症(CS)関連の本も書かれていて、CSの専門家という印象が強く、難しい本だったら困るけど・・・と思いつつ、ほんわかしたイラストにも引かれて読み始めました。

イラスト通り馴染み易い文章で、順を追っての説明されて読み易かったです。

空気の中には、危険なものがたくさんあって・・・特に初期の揮発物質には特に注意が必要なこと。
換気がどれだけ大切か!

CSにとって大きな問題が、何故必要なのか!自分の身体が感じていることとマッチングし、こういうことだったのか!と納得。

読み進むうちに、数年前から頻繁に耳にしてきた「イソシアネート」がどんなものか!?も書かれていて。

猛毒と言われていても、私には物体(?)があまりにも微細で確認出来るものでもなく、?だらけでしたが・・・

めちゃくちゃに想像できないほど小さくて、トルエンの1万倍危険なんだって!
そして、イソシアネートの特性もあって、検知器とかでの測定は不可能に近いとか。

典型的な症状としては喘息。
その他、皮膚や目・・・発ガン性などなど。
たくさんの症状もあげられてて、これってCS症状としっかり被ってます。

もう、イソシアネートって日常に溢れかえってるのに。。。
化学物質に気をつけて暮らしてるつもりの私でも避けきれない。。。

農薬のネオニコチノイド、香料の問題も、イソシアネートを含むと言われているマイクロプラスチックのことも、それらもPM2.5クラスになって肺から空気と一緒に吸い込んでいるんだって。

6限目の授業は、もう1度読み返さなくては!

せめて、スプレーやエアゾールは止めましょう!

是非とも本を購入して読んでください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

CS仲間から、ずっと危険だと言われてきたイソシアネート。
何に含まれてるの?
どうやったら防げるの?
どんな危険があるの?

まだまだ疑問だらけながら、やっと正体が見えてきたように思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-30 08:23 | つぶやき | Comments(0)
誕生日月(10月)は、いろいろ手続きがあってバタバタでした。

5年に1度の運転免許の更新、2年に1度の障害年金の更新に加え、65歳になったので生命保険の見直しとか・・・。

やれやれ済んだか!と思ってたら~介護保険料の納付書が残ってた。

年金から天引きされると思って放ってたら、良く読むと最初は納付書で払う必要があるとか・・・期日は10月31日って・・・明後日。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし・・・

訪問サービスは、石けん生活で、無香料の人が来てくれるの?

福祉施設って、私が入れる建物なの?

一番近くにある施設は、玄関の自動ドアが開いた途端、薬臭くて飛び逃げた私。

化学物質過敏症(CS)に配慮したサービスが受けられないのに、介護保険料を払うのか。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

公の介護サービスが受けられないなら、自分で吟味して誰かを雇う必要があるように思うけど。

介護保険料を払わずに、お金を貯めて備えた方が良いようにも思う。

一筆、お手紙出してみようかな。

係はいろいろあるけど・・・介護保険課事業係かな。

手紙などでは進まないと思うけど、順に迫ってみる!?

c0330749_17531554.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-29 17:27 | つぶやき | Comments(0)
昨日は土砂降りで寄れなかった古民家。

ピカピカに晴れた今日は、仕事がハード(私にはキツかっただけ)でよれながら~14時古民家到着。
腹減った!(笑)

狭い駐車スペースで、ハンドル切り返しながら、何か様子が変。

車を降りたら、前回畝立てしたところもぐちゃぐちゃ。
穴も埋めて平らにしたところもボコボコ。

また、イノシシが来たようです。

1ヵ月来なかったから、もう来ないのかと思ったら大間違いという感じ。

里芋が無傷であるものの、大根は少々蒔いて細々と、ニンニクは植えて1ヵ月。

もうサツマイモも無いのに、糠を入れたいのも止めてるのに・・・何も植えてない畝と通路やら、ところ構わず浅めながら~ボコボコ穴を掘ってます。

ミミズが目当てで度々掘られるなら、もう何も植えられない。

近所のお年寄りも、畑に何も植えなくなってきた。

週に1度しか来られないから、イノシシは安心してミミズを掘っているんだろうね。

山椒餅の仕事が無くなる分、これから古民家畑も活用しようと思ってたけど。

これじゃ徒労に終りそう。

体力と資金があれば、しっかり柵も巡らせて、電気柵も利用して、無農薬作物も夢じゃない!

しかし、私はどちらも無く・・・。

家主さんの好意で使わせてもらっているものの、イノシシは私の手におえない。

もう少し様子を見るにしても、手放すしかないように思う。

私は、まだ出会ってないけれど、町内では猿が出るから注意するように!と連絡が回っているそうな。
c0330749_14435761.jpg

柚子がもう少し色付いたら、収穫して家主さんに届けよう!
そして、どうするか・・・相談しなくては。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1ヵ月前。
イノシシが掘った畝を立て直し、カヤ(ススキ)を綺麗に被せてあった。
この後、ビニールマルチも除けて、カヤを被せて・・・いつでも植えられる畝が3畝出来ていたけれど。

c0330749_14465992.jpg

まだ、畝の形跡は残っているけど、荒らされた畝を見たら、植える気が失せた。
by 2kaze | 2019-10-25 14:11 | つぶやき | Comments(0)

親に家族に皆に感謝♪

いつも以上にバタバタな日々。
それでも家族は忘れず、それぞれ心尽くしのプレゼントを渡してくれた♪

コットン100%のケット、欲しかった大きめバッグ、老眼鏡のケースが閉める度にパコン!と大きな音がして気に入らないと~ぼやいてたら可愛いメガネケース、他のも書類整理のファイルや、手の込んだ手作り立体カード♪

c0330749_10593663.jpg

こんな複雑なカード・・・ほんとに作ったの?
ドームの中に、トム(猫)チマ(猫)リオ(犬)が居る♪

私は、家では寝てばかりで、家族には何も出来てないのに~こんなにしてもらえるなんて♪

ありがとう♪
の言葉だけでは足りないように思います。

母は、忘れてるみたいだけど、生んでくれてありがとう♪

たくさんの友達にありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-05 10:21 | つぶやき | Comments(0)
山椒餅作りのお仕事は、このところお休みばかりだった私。

微妙なメールが届いたので仕事場に寄ってみたら・・・高知新聞の記者さんが取材に来られてた。

取材があると知ったら来ないだろうと思って、中途半端なメールを送ったそうな。

だまされた(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年いっぱいで、山椒餅作りは若い方に譲る予定。
引き継ぎに絡んでの記事だそうです。

山椒餅の販売増加につながるのかな?
たくさん売れるようなら、私もさぼれなくなりそうですけど。

どうなることやら。

今日は、いつもの調子で・・・冗談言いながらお仕事。

ゆるい感じで良いですね♪
って記者さんに言われました。
ほんとに良い職場です。

化学物質過敏症(CS)の私が働ける職場って、他に無いと思います。

c0330749_18020102.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

取材を受けたのは、確か5月頃だったと思うけど、今月の「とさのうと」にも山椒餅の記事を載せてもらってます。

c0330749_18042158.jpg


後ろの方のページです。

c0330749_18051019.jpg




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-26 17:59 | つぶやき | Comments(0)
今日の「かみこや」さんでの宿泊は、お友達のお泊まりに便乗させてもらうことで叶った。

何ヵ月も前に計画し、間で目の手術もあったりで、ギリギリ体調回復させたような・・・回復のために向かうのもあるけど。

そして、その前後に用事を入れないように調整してきた。

しかし、そうは問屋は卸さない(笑)

朝からリオ(犬)と散歩。
お友達と会う前に母の病院の送迎が飛び込んだ。

明日は、のんびり時間があれば友達と過ごそう♪
そして早めに帰宅の予定だったのに、夜のマンドリンの練習は休むつもりだったのに・・・どうしても来て欲しい!と連絡が入る。
どうしたものか。。。

一応、荷物を持って出て、体調と相談ですね。

帰宅した翌朝も、大事な会が入った。

どうして、こんなハードスケジュールになるのか???

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いろいろ~やる気も無かったら、用事もやって来ないだろう。

とても体調が悪かったら、悩むことなくバッサリ切り捨てただろう。

これって、私が出来る!ってことだろう♪
自分で引き寄せているようにも思う。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-18 08:29 | つぶやき | Comments(0)

同窓会には行けないね!

同窓会の案内状が届いた。

5年前の還暦同窓会は、意を決して幹事さんにもお気遣いいただきながら参加し、それなりに大変だったけど、浦島太郎ながら楽しめた。

親がUターンしたこともあって戻ることもなく、卒業後は遠くで暮らすようになり・・・今回の同窓会も~ずっと会えてない旧友との再会も楽しみにしてた。

でも、行かないことにした!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

届いた案内状は、合成洗剤っぽい刺激と香料臭。
手にしたとたん気付いて、息を止めて開封してさらっと読んだ。

とても部屋に置ける代物ではない。

最初は、他の郵便物からの移り香も疑った。
郵便配達員の香料臭もあるかもしれない。

でも、開封すると、同じ部類の刺激臭が倍増したので、案内状を出した人あるいは家の香料臭と確信した。

1学年だけでも相当な人数なので、手分けして配送したのかもしれないし、誰かに委託したかもしれないけれど。

私にとっては大変な迷惑。

世の中、香料臭で溢れてて、全てに目くじら立ててたら身が持たない。

化学物質過敏症(CS)歴15年。
こんなことは何度も経験済み。

ポリ袋に入れて、長居することのない居間の隅に一応保管。
早く捨てたい!

出欠の返事なんて書けるわけがない。
(手袋をしてマスク着け、読書箱を使って返信ばがきに書くか?)

封を開けて数秒手にしただけで、手に香料臭が付着し、大急ぎでEMWの原液で洗った。

多少、吐き気や頭痛があったけど、対処出来たので軽く済んだ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の知り合いに、この手の香料臭の人はいない。
都会は恐ろしいと思った。

防毒マスクで同窓会に行こうと思ってたけど、この香料臭は危険過ぎて、100人の同窓生の中に1人いても苦しいと思う。

すれ違うのではなく、同じ会場で過ごすことになる。
最接近の危険もある、受付に居たり・・・。

人には会いたい!
刺激臭には会いたくない!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

この同窓会案内状が、私にとって許容範囲だったら出かけていたかもしれない。
当日、わわわ・・・と逃げ帰ることになったとしても、何人かに会えて楽しい思い出となったかもしれない。

たぶん、刺激臭と遭遇しても、私は倒れることはないと思う。

それでも、行かないことにした。

私は、案内状で刺激臭をインプットしてしまった。

同窓会=刺激臭と共に、恐怖や不快感と一緒になって、もう同窓会は楽しめない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ジャパンマシニスト社の
「マイクロカプセル香害」の本を読んで、人工香料の正体を知って、私の宇宙人的体感と一致した。

極端な話と思うけど・・・マイクロプラスチックは吸いたくない。

実際には、蔓延し過ぎて、吸わずに生活が出来ないのが悲しいけれど。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-04 18:47 | つぶやき | Comments(0)

伝えることは難しい

充分見えて聴こえて言葉も話せる私ですが・・・

補聴器使ってても聴こえ辛く、視力が不安定で歪んで見える症状があったり、言葉もね・・・これの説明が一番難しいけど、口が強張って動かし辛く話せない、言葉を省略して短くするしかないこともある。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、問題なのが相手の状態。

聞きたい話でない場合は、音や言葉は聞き取っても、脳に刺激もなく記憶してもらえない。
確かに話はしたのに・・・聞いてない、知らないとなる。

言った言わないの論争は、言ったけど伝わっていなかったんだと思うようになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

文書で伝えるのも・・・
私は、体調によっては話せなくなるし、曝露すれば頭も真っ白思考出来なくなるので、文章やメモ書きを用意し、必要な場合は文章を手渡すようにしている。

何を伝えたいのか、自分の頭を整理整理するためにも必要なこと。

書いて見せてみて、思わぬ解釈をされて驚くこともある。

改めて読んでみたら、そういう解釈もあるんだ!と・・・表現方法の不味さを反省する。

blogも、不特定な相手に私の思いなどを、どう書けば伝えることが出来るかと、訓練も兼ねて毎日アップに務めている。

かれこれ15年。
ちっとも進歩してないような。。。

文章も、読んでもらえないと伝わらない。

blogもそうだけど、もう少し短くまとめないとイケマセン。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

聞いてもらえる状態に出来るのか?
待つことも大切と思う。

私に伝えたい意思があっても、相手が私と関わりたくないと思っていたり、最初から敵対関係にある場合は更に難しい。

こちらは攻撃したり戦うつもりが無いことを、まずは伝えることが必要になる。

それでも、鎧兜に身を固め、耳もふさいでしまわれたら。。。

タイミングもあると思う。
時間を置く、待つことも大切と思う。

でも、待つ時間が無い時が多い。

とにかく早く伝えたい思いが強く、待つことはとても辛い。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

伝えることは、受け取ってもらうことが目的。

どんどん私の思いや考えを送り続けても、バックミュージックのように聞き流される。

かと言って「聞いてください!」と懇願しても、脅かしても・・・私は相手が聞きたい気持ちになるように変えることはできない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

キャッチボールが出来るようになりたい♪

どうしたらキャッチボールが出来るのか?

まずは、私の方に向いて欲しい。
ボールを受けとめられるように、手を広げて欲しい!

相手に願うだけでなく、自分が変わる必要があると思う。
相手を尊重しないと・・・ボールは受けとめてもらえないと思う。

そっと優しくボールを投げてみる。

ボールは、戻って来ないかもしれない。
豪速球が戻って来たら、私は受けとめられない。

優しく投げたつもりでも、相手には強過ぎたのかもしれない。
何か気付かぬところで相手を傷付けているかもしれない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして・・・聞いて!聞いて!ばかりもいけないと思う。

相手を尊重しながら、どんな人なのか、何を望んでいるのか・・・たくさん話を聞いて、理解しなくてはいけない。

これも、けっこう難しい。。。

つい反対の意見を押し付けたくなる。
自分は自分で居たいから、身構えて素直に話が聞けない場合もある。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そうね。
お互い様なんだけどね。

考えが足りない私。

たくさんの課題をありがとう♪

とりとめもなく・・・最後に結論があるわけでもなく、読んでいただきありがとうございます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-31 05:29 | つぶやき | Comments(0)

耳マークが欲しい

左の耳が聴こえないところに、右耳の聴力が落ちてきて、ほんとに言葉が聞き取れなくて困ってます。

先日のマンドリンのコンサートでは、管楽器や打楽器など大きな音も加わって・・・もちろん音は聞こえているし、生演奏を楽しんだのですが。

マイクを通した、とっても通る声のアナウンスなのに、ほとんど聞き取れなかった。

正確には声は聴こえているけれど、何を話しているのか理解出来なかった。

言葉を聞き取るって、ほんとに難しい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眼の手術をお願いする病院の受付付近で、耳マークが入ったカードを見付けた。
c0330749_16563212.jpg


「大きな声でゆっくり話してください」

そうしてもらえたら、私は言葉が聞き取れる♪

これまで見かけた難聴者向けのカードや掲示物は・・・
「手話で・・・」「筆談で・・・」というものが多く、私は手話は出来ないし、細かい指先を眼で追うことも出来ない。
筆談も必要な場合はあると思うけど、書くことって案外煩いというか面倒だし、伝えたいこと全てを書いてもらうのは大変だと思う。

今の私には
「大きな声でゆっくり・・・」が一番嬉しい。

私より更に耳が遠い母にも持たせたい!
真似して名刺サイズで作ったら、小さ過ぎな感じ。
はがきサイズにしようかな。

身に付けるなら名刺サイズで名札に入れた方が良さそうだけど・・・。
赤いヘルプマークも入れようか!?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

祖母も晩年は、突発性難聴に加え高齢になって耳が遠くなっていた。

私のマンドリンコンサートも、良く聴きに来てくれたのに・・・
「アナウンサーの声が聴こえない」と言うので、コンサートに誘うのを止めた。

私と同じなら、音楽は楽しめただろうに。
聴こえない=音の無い世界だと勝手に思い込み、申し訳なかったなと今頃思う。

音楽好きだったのに、ごめんね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-16 16:44 | つぶやき | Comments(0)
スッキリした部屋で暮らしたいのに、ごっちゃごちゃのマイルーム。

荷物を減らそう、出したら元に戻そう、片付けるのが習慣になるよう、これでも努力してるつもりなんだけど。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いつもの様に自分を観察(笑)

体調が悪い時は、スペシャルに散らかっているような。

まあまあ片付いている時は、心にゆとりがあるような。

そして、時に・・・やらなきゃいけない事があるのに、気になりながらも、今じゃなくても良い片付けに没頭して、現実逃避していることもあるような。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

気功の本に
何か1つで良いから、片付けてから気功を始めるように!と書いてあった。

健康回復を進める本だったかにも、片付けが健康的な暮らしに繋がると、あったように思う。

ならば、部屋を片付けられない私は、健康になれない!?という説を掲げてしまったら、浮かび上がれないのかもと憂うつになるじゃないか!

部屋が散らかっている人は、皆不健康というわけではなさそうだ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

でも、私は化学物質過敏症(CS)。

冬場はともかく、高温多湿の季節に向かって、部屋を片付けないと様々な日用品からの揮発物質も増えて体調は悪化する。

そして、具合が悪いと片付けられなくなるという悪循環に・・・。

CSは、寝室には何も置かないという鉄則があるけれど、自宅は古民家のように広くない。

自分の部屋以外に、物を置くと汚染されて使えなくなる場合もある。
6畳分のスペースに納めるしかない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の場合。
片付けられないと不健康になるのではなく、片付けたら健康に成れると思う。

頑張れ自分!
農薬シーズンは迫ってる!

昨日は、部屋の外にある倉庫の書類を出して少し整理した。
不要な書類を見つけては廃棄。

段ボール2つ空いたから、スペースが出来ても良さそうなのに、部屋は更に散らかった。

道は険しい(笑)
by 2kaze | 2019-05-06 05:36 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風