人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 65 )   > この月の画像一覧

短くまとめられなくて、だらだらと長くなってしまいました。
来年があるのか無いのか?今後のための記録です。

ホール内の空気は、良いとは言えませんが、何故かずいぶん楽だったように思います。
(私が、鈍感になってしまったのかもしれません。)

空気が楽な分、危機感が足りず、いろいろ動き過ぎたようにも思います。
体力を使い過ぎないよう、気をつけないと危なかったと思いました。
ニアミスで済んで良かったです。

皆さんのご協力のおかげで、無事コンサートも楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。

◆ ◆ ◆

コンサート2016.6.11.当日記録

朝、早めに起床、お弁当の用意。

少し横になって休んだ後、着替えて~荷物の積み込み。
楽器、楽譜、衣装・・・何度も確認。
エアイーサー(空気清浄機)とカートと延長コードは、ずっと車に乗せっぱなしだったのでOK!

同じく参加する地元のサークル仲間2人も乗せ高知市に向かう。
途中で私が食べられるピザ屋さんで、お昼用のピザをゲット。

食べて出掛けるには早過ぎだし、途中でレストランに寄ったら遅刻しそうだし。

◇ ◇ ◇

一応、活性炭マスクをして搬入口から会場入り。
さほど苦しい空気ではなくほっとする。
(マスクは、途中2度交換)

ホールは、密閉された空間で、唯一搬入口が外気を入れられるところで、私には有り難いところですが、喫煙者の喫煙コーナーでもあるので要注意。
私の仲間達は、大きなドアから少し離れたところで吸ってたような。
辛かったら言える関係というのも有り難い。

邪魔にならないところで、こっそりピザを食べました。

◇ ◇ ◇

バタバタと準備して、リハーサル開始。
薄手の活性炭マスクとキーメイトを重ねて、まあ何とか臭いも感じず息苦しくもなく演奏。
c0330749_15102068.jpg

グッズを入れたバスケットも足元に置いてあったけれど、マスクを変更することもなく、携帯酸素も使わずに済みました。

皆は舞台の私を心配してくれるけど、案外広い空間だし、前後やお隣の席とも~ゆったり空いてるのです。
今回、客席に一番近い席だったけど、指揮者が入場するにも充分な広さで、客席の最前列からも離れているので・・・人の香料臭による曝露の少ない安全地帯かもしれません。
(昨年は前から4番目の席で、司会者の立ち位置と重なり、司会者が出てる間は息を殺してました)

リハーサルは、やはり難曲のスピードに四苦八苦。
難しい曲は弾けないし、易しい曲は~ほとんど練習出来てなくて危ういところもあるけれど、泣いても笑ってもこれが最後。
集中して弾いたらグッタリ疲れた。。。

◇ ◇ ◇

昨年は、何もかも友達に頼っていたけれど、空気がマシなので動ける感じ♪
自分で楽屋(地下)に荷物を降ろして、エアイーサーも自分で持って降りようとしたところ・・・

まさか!!!
コーラス隊が30~40名ほどが、ぞろぞろ階段を上がってきて立ち往生。

コーラスの皆さんが嫌いという訳ではありませんが、臭いがキツイ!堪えます。
リハーサルは、済んだのに、立ち位置とか最終確認の為に再度舞台に向かったもよう。。。

倒れはしませんでしたが、防毒マスクは楽屋に運んで手元に無かったし。
ああ、何で首にかけてないんだよぅ!

頭はグラグラ、気分も悪くなって、エアイーサーの前でしばらくボーッと座る。

食欲も無いけど、食べてないと本番中にエネルギー切れで、力が入らないしメマイで弾けなくなる恐れもある私。
食べ過ぎたら眠くなって集中できないし、加減が難しい。
蒸して持ってきた冷凍チマキと、お昼のピザの残りを食べてたら、少し気分も良くなってヤレヤレ。

他の仲間は、配られたお握りやお菓子を食べながら、何も手を付けない私に・・・「食べる物あるの?」と心配してくれました。

皆と同じ物を食べたら~お腹も痛くて演奏出来なくなりそう!
心の中で「そんな物、食べて大丈夫?危ないよ!」とつぶやく。


早めに着替えておけば良かったのに、くつろいでて一緒に着替えてたら、すぐ横でローションつける人が居たり!逃げ出したいけど、服を着て無かったし。
大急ぎで着替えてエアイーサーの前で一休み。

それでも、皆がお化粧始めたら楽屋に居られなくなって部屋を出る。

でも、昨年まではほとんど居られなかった楽屋で過ごすことが出来ました。

◇ ◇ ◇

いよいよ本番。
舞台の袖は、機械類がいっぱいあって、舞台に上がる直前まで薄手のキーメイトマスク着用。
以前は、厚手のCS-5使ってたように思うけど、私鈍感になったのかな。

舞台はマスク無しで演奏。
いつでも着けられるように、譜面台にマスクはスタンバイ。
ちっとも苦しくなくて、幸せでとーっても楽しい一時。

もう、精一杯思いきり弾くしかない!
いよいよ難関が近付いて「大丈夫!弾けるよ!」と自己暗示。
あれっ!?指に潤滑油を注入してもらったような感じで、軽やかに動いてくれました。
完璧には程遠くても、私なりのベスト演奏ができて、気分も最高!嬉しかった!

1部と2部の休憩時間に、荷物の多い私はお片付け。
地下からエアイーサーを上げようとしたら、友達が運んでくれて感謝です。
もう1往復してたら~出番となってて・・・舞台袖に現れないから、何処かで倒れたかと・・・心配かけてしまいました。

以前は、楽屋に降りる元気もなく、私のマンドリンを調弦室に運ぶのも友達に頼んでたのに、何往復も出来てビックリ!

後半の演奏も、それなりに(笑)
私って~いよいよ図太くて、全く緊張して上がることも無く、平常心のまま、ノリノリで歌ってくれたソリストとの駆け引きも楽しく、舞台上のハプニングもドキドキすることもなく楽しめました。
ライブって良いよね♪

◇ ◇ ◇

コンサートも終わり、舞台のところまで来てくれた、懐かしい昔の仲間の顔も見られました。

調子に乗って、椅子などを皆と一緒に片付けようとしたら気分が悪くなり、邪魔にならないところでしゃがみ込んで待機。

集合写真は、数少ない椅子の、それも端っこ(空気がマシ)に座らせてもらい撮影終了。

でも、着替えながら・・・ これ以上動くと危ないかも!?と思ったけれど、ふらふらと外に出て、とぼとぼ駐車場に向かって歩いてたら、気分も少し回復。
外の空気に救われた感じです。

無事に車に着いて、ホールに引き返し、友達の協力で荷物も乗せられました。

今年は、花束が来なくて嬉しい♪

お願いだから、持って来ないで!と懇願していたのが、やっと通じました。
花束は、香りも農薬もとても苦しいです。
化学物質過敏症(CS)の私は、即刻倒れ運転出来なくなります。
この深刻な状況を、何度説明しても冗談半分にとられて、せっかくのプレゼントが仇となって困っていました。
私、荷物も多いから、差し入れもプレゼントも無い方が助かります!

◇ ◇ ◇

ふらふらなのに打ち上げにも参加。
宴会場に座ったら、もう動けません!という感じ。
ああ、横になりたいけど・・・無理でした。

次々運ばれてくる食材は、食べられそうにないものばかり。
でも、お刺身を2キレ、持参したお醤油で頂きました。
後は、こっそりお弁当をつまみながら歓談♪
食べてたら次第に気分も良くなってきて~
もう、楽しくて楽しくて、大盛り上がり!

いつものCS生活とは別世界。
ほんとは、滅多に会えないあの人のところ、この人のところにも行ってお話したかったけど、じっと隅っこに居る方が安全なので、大人しく(?)楽しみました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-13 09:21 | 曝露記録 | Comments(0)
マンドリンコンサートの賛助出演も、3回目となりました。
30年も所属していた会なので、10年のブランクがあっても賛助と正会員の中間的な感じです。

化学物質過敏症(CS)の身となり、完全に諦めていた時期もあったと言うのに、こういう機会を頂き有り難いことです。

仲間や家族に見守られ、多くの方々の応援の後押しがあってこそ!
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

とりあえず翌朝の体調記録
今回は、コンサートと打ち上げを終えた後、転地先に戻らず、家族の家に増築した私仕様のマイルームで泊まりました。

家族は、お風呂を用意し、空気清浄機も動かしてくれてて・・・感謝です。

1度目覚めたけど、曝露後にしては良く眠れました。

手が浮腫んで強張っている感じ。
身体は重く怠い。(中程度)
胃もたれ。(打ち上げで遅い時間に飲食)
喉から肺まで、呼吸の度に少し痛い。(打ち上げの席はマスク無し、にぎやかな中、大きめな声で会話)
軽い背中や腰の痛み。
お腹はゴロゴロ、ちょっと弛い。
スローでしか動けない。

◇ ◇ ◇

コンサート会場や打ち上げの席の空気環境を思えば、ずいぶん軽く済んでいて、私としては想定内の症状です。

しばらくゴロゴロ過ごし、午後には転地先に戻ろうと思っています。
預かってる友達の荷物を届けなくては!
それに、明日の朝はゴミ出しの日だし。

◇ ◇ ◇

身体の上下動が少ない草取りならできるかな!と窓を開ける。
私より先に引越してきた鉢植え達。
c0330749_08442577.jpg

ゴーヤが、この1週間でかなり伸びている。
つるを誘引しなくては!

c0330749_08442722.jpg

茄子に実が♪
これ、一番なりかな!?

c0330749_08442837.jpg

ほったらかしでも、アジサイも咲いてくれてます。

私も、引越ししなくては!


◆ ◆ ◆

コンサート2015.6.27.体調記録(翌朝)
http://kaze2.exblog.jp/24322582/

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-12 07:54 | 曝露記録 | Comments(0)
ハラハラ、ドキドキのコンサート。

弾けなかったところもありますが、練習しただけ成果はあったようです。

最後の最後の曲で、今何処を弾いてるんだろう?って、しばし楽譜を見失いましたが、その他はこれまで弾いた中で、一番弾けたように思います。
自己満足なのでしょうけど。

がむしゃらに弾くという体験。
久しぶりでした。

欲を言えば、もう少し丁寧に弾けるようになりたかったです。

でも、化学物質過敏症(CS)でありながら精一杯のチャレンジ。
よく頑張りました!

c0330749_01131222.jpg

写真は、リハーサルの休憩時間のもの。
もちろん、カメラマンの私は居ません。
2部は、ここに30名余りのコーラス隊が加わったり、テノールとソプラノのソリストが加わったりの大人数のコンサートでした。

ああ~ライブは楽しいです♪
幸せいっぱいの時間、ありがとうございました。

スリリングなこと、その他は後程の記事にします。
身体を休めようと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-12 00:51 | マンドリン | Comments(0)
昨日の曝露で怠い身体。

それでも、今日は泣いても笑ってもコンサートの本番です。

化学物質過敏症(CS)の私は、皆さんと一緒に居酒屋で盛り上がりたくても、同じものが食べられません。

CSでありながら、大勢の人と一緒に過ごすだけでもハードルが高いというのに、マンドリン仲間と交流したくて乗り込む予定です。

気遣ってくれる友達が居ればこそ実現できるのです♪

◇ ◇ ◇

ちょっと豪華に(?)多めの宴会用のお弁当を作りました!

朝から、土鍋でご飯を炊きました。
最近、上手く炊けなくて、蓋を開けるまでハラハラドキドキ。

鰻を炙って・・・冷凍庫で鰻を見付けてから、弁当作りのスイッチが入りました♪
卵焼き、
前の畑のチシャを茹でてごま塩和え、
青虫が食べ残したレタス、ルッコラ、花盛りのパクチー、咲き始めたインゲン豆の花♪
c0330749_09372403.jpg

右上にあるチマキは、中華味の冷凍食品を蒸したもの。
コンサート参加メンバーは、本番前に軽くおにぎりを食べるので、その時に~私は、これをいただこうと思います。
昨年は、赤飯のおにぎりだったけど。。。

◇ ◇ ◇

食べるのが夜遅い時間なので、卵焼きもしっかりめに焼きました。
キュウリとミニトマトがあったらなぁ!
収穫には、もう少し時間が必要です。

インゲン豆の花をちぎりながら・・・昨年、いっぱい食べたシカクマメを植えてないことに気付きました。
今から間に合うでしょうか!?

◇ ◇ ◇

やっぱり、疲れてしまったので記事を書きながら寝そべっています。

さぁて!着替えて、大荷物を積み込んで、お友達も乗せて~会場目指して走ります。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-11 09:16 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
明日のコンサートの準備は続きます。
もっと早くやっておくべきなのに、毎度ギリギリになってしまう私です。

しかし、化学物質過敏症(CS)の私は、体調によって皮膚感覚も違ってしまうので、直前チェックも必要です。

◇ ◇ ◇

昨年だったか?せっかく買ったのに、直前チェックで、衿のフリフリが痒くて即刻脱ぐしかなかったブラウス。
c0330749_18544907.jpg

今日は、着られました♪
しばらく着たまま、手荷物の準備などしてみて、OKそうな感じです。
ポリエステル100%なんですけど。
一応、チェックして~もっと着心地が良いブラウスも、1枚持って行きます。

◇ ◇ ◇

昨年より2kgも体重が増えてて心配しましたが、昨年の長めの黒のパンツも履けました!
黒のパンツは何本もあって、ウエストはもっと大きくなっても大丈夫です。
(丈は、ちょっと短いけど・・・)

◇ ◇ ◇

靴下は、ハイソックスタイプのストッキングを試し履き。
OKかと思ったけど、やはり~しばらくして痒くなり靴下に変更。
スマートじゃないけど、舞台の上で靴下までチェックする人は居ないでしょう(笑)

◇ ◇ ◇

黒靴は、私の足に合わせて広げてもらったりしても歩くと痛い!
ところが、娘の部屋のリフォームで荷物の整理をしてたら、完全に記憶から外れてた黒靴が出てきました。
それが、大き過ぎる!と思ってたら、靴下を履くとちょうど良かったです。
記憶にないけど、名前貼ってるから私の靴ですよね。
でも、良かった♪

マンドセロは、客席から足元は見えないから、運動靴っぽい、ペタンコの黒靴を履いてたけど、今回は1stマンドリンで~崖ぷち(客席に一番近い)席なんです。

◇ ◇ ◇

そして、白髪頭の私は、黒いジョーゼットの帽子(?)みたいなにを被ります。
前髪は白髪が見えますけど、頭は黒っぽくなります。

皆さん黒髪の中で、1人白髪頭は~とても目立つというか、統一感が無くて頭だけが浮いてる感じがして被るようになりました。

別に白髪でも良いのですけどね。
達人のように弾けるなら、目立っても良いけど、大勢の合奏で衣装も白黒で統一してるから、頭も少し揃えてます。

◇ ◇ ◇

いろいろ身に付けては、ウロウロ・・・
誰にも見せられないファッションショーでした。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-10 18:25 | 症状(支障) | Comments(0)
農薬散布中のショウガ畑の横を、車の窓を開けたまま通過してしまったので・・・身体をなだめようと、シックシェルターのテントの中。

自分のブログを振り返りながら、明日の準備など~いろいろ頭の中でシュミレーション中です。

2014年と2015年を比べると、ずいぶん症状も軽く済んでるような。
それでも、鎮痛剤飲んでたのか。

いろいろ忘れてたこともあり、ブログ書いてて良かったです。

今年は、お弁当は買おうと思っていたのに、どう考えてもリハーサルの時間は押しそうだし、当日リハは外せないし、買いに出る時間がありません。

◇ ◇ ◇

明日、頑張ってご飯炊かなくちゃ!
冷凍庫で鰻の蒲焼きを発見したので、白ご飯かな。
でも、昨年のお弁当~赤飯もいいな♪
お弁当、頑張ってたら、演奏会での体力が足りなくなるか。。。

打ち上げの席で、化学物質過敏症(CS)の私が食べられそうなものは無さそうですから。

◇ ◇ ◇

テントから出てみたら、まさかのにわか雨。
洗濯物、取り込んでおいて良かった!

昨年の記事を見ながら、会場で持ち歩く非常グッズの準備。
c0330749_18111326.jpg

ウエストポーチは、結局腰に装着せず持ち歩いたので、私のトレードマーク(笑)のバスケットに入れてみました。
この方が、床に置いて良し、中の物も出し易いです。

携帯酸素の容量が減ってるので、予備のボンベも入れました。
赤い携帯酸素用のケース(大きめペンケース)のポケットには鎮痛剤やタチオン錠、ビタミンCなども補充。
眼を洗う目的で使うヒアレインミニの使いきり目薬なども入れました。
最近使ってなかったけど、眼の粘膜保護用の私が使えるワセリンも準備。

活性炭マスクも4種類、取り替え用もたっぷり準備。
そして、防毒マスクも!
さすがに~防毒マスクを着けると、視界が狭くて、楽譜は見辛いし、楽器の手元が見えず~今回のアクロバット的な演奏は無理なので、休憩時間に使う予定です。
仲間も、だいぶ見慣れてくれたでしょうか(笑)

たぶん、食べないけど・・・オヤツも♪
あっゼリーとか小豆のオヤツもあったハズ!
何処に置いたか???

クマモン柄のミニマットは、何処でも気に入った空気のところで座れるように!

そうそう、このバスケットにも、楽器や楽器ケースなどにも、豆荷札で名前を付けておきます。
万が一、自分で荷物の始末が出来なくなっても、忘れて放置しても、誰かが見付けて届けてくれます♪

まだまだ、準備は続きます。

◇ ◇ ◇

2015.6.29. コンサート2015.6.27.記録(当日朝~本番)
http://kaze2.exblog.jp/24327215/

2016.6.28.コンサート2015.6.27.体調記録(翌朝)
http://kaze2.exblog.jp/24322582/

◇ ◇ ◇

2014.6.9.(6/7コンサート後遺症)
http://huukumonmo.exblog.jp/20792348/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-10 16:16 | マンドリン | Comments(0)
1ヵ月前に参加すると決めたコンサート。

普段お目にかかることが無い高音域の楽譜に、ドレミのカナをふることから始め、何ヵ月も手にすることも無かったマンドリンを引っ張り出し・・・
土日の合奏練習を重ねて、いよいよ本番を迎えようとしています。
c0330749_14563222.jpg

私って無謀。

先週は首から肩にかけてのスジがギクッと固まり、どうなることかと・・・鍼治療とこれ以上無理をさせないように!そこそこ動かしてもスローな暮らしを心がけました。

それなのに、農薬散布は容赦なく・・・。

今日は、暑かったので停車中に窓を空かしてたのを忘れて、そのまま車を走らせ、ショウガ畑の農薬散布に遭遇。
慌てて窓を閉め、空気清浄機を動かしても後の祭。

先日の手動ではなく、モーターを回しての散水(散農薬)。

臭いも味も無いけれど、数分後に喉の違和感。
じわじわ首を絞められてるような感じ。
ちょっと頭がボーッとして、思考力が・・・と思ってたら、寄るべきところに寄るのを忘れ引き返す。

家でも、着き、活性炭マスクで洗濯物を取り込んでいたら目が痛いような違和感。

うがい、手洗い、顔洗い。
シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入って休むことに!
横たわると急に眠くなってきた。
手も震え始めた。

◇ ◇ ◇

梅雨の晴れ間は、農薬散布日和。
大きなタンクを乗せた軽トラが行き交ってます。

でもね!
今日は、かなり風が強い!
液体を空中に放出したら、遠くに飛ぶって分かってないのかな。
ただでさえネオニコチノイド系農薬は、何キロも飛ぶとか言われてるのに。


農薬を撒くなら、朝か夕方でしょうに、真っ昼間の1時の日射しも強い時に、まだ若葉のショウガにかけて大丈夫?

◇ ◇ ◇

ブツクサぼやいても、私にも落ち度がありました。
危機感が足りなかったです。

コンサートの準備があるけど、しばし~テントで休みます。
強烈な症状ではありませんが、わざわざ汚染空気を吸うことも無いと思います。

目覚めてから準備を進めよう!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-10 14:24 | 農薬散布 | Comments(0)
元気に育ったものの、玉が太らなかった中晩生の玉ねぎを、ラッキョウ型玉ねぎと勝手に名付けています。

ネット上で知り合った農家さんや、ご近所の農家さんのところでも、同じような現象が起こっているそうです。
何が原因なのでしょうか?

◇ ◇ ◇

茎(?)と根っこを切り取っても、伸びたいと言ってるラッキョウ型玉ねぎ達を、ジャガイモを収穫したばかりの畝に植えてみました。
(ちょうど草がないし・・・)
c0330749_17490425.jpg

倒れない程度の浅植えです。
さて、どうなるのか?実験です。

早生玉ねぎもいっぱいあるので、食感がネギのラッキョウ型玉ねぎを無理に食べることないし、このまま腐らすのもね。
畑で枯れたり腐った方が、玉ねぎに良いかどうかは?ですけどね。

ホーム玉ねぎって、小さい玉ねぎを植えるのは秋だったのに、今で良いのかな?なんて思いながら。
今芽を伸ばしてるから、今でしょ!という感じです(笑)

やってみなくちゃ分からない♪
実験です。

◇ ◇ ◇

植え終わったとたん、大粒の雨が降ってきて、慌てて退散。
もう少し畑作業したかったのに残念。

お隣の洗濯物が濡れてます。
取り込んであげたいけど・・・
化学物質過敏症(CS)の私。
合成洗剤で洗った洗濯物に近付くと、吐き気がして目眩や頭痛が起こり呼吸も苦しくなります。
触ると手が痺れます。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-09 17:36 | 畑作業 | Comments(0)
ああ~!
先日収穫したラッキョウ型の玉ねぎを切ってみたら、「玉ねぎ」ではなく「ネギ」でした。
c0330749_23390275.jpg

5~6年玉ねぎ作りをしてきたけれど、こんなの初めてです。
c0330749_23503385.jpg

立派な葉っぱがあるうちは、とっても甘い葉っぱで美味しかったです。
早いうちに~食べておけば良かったかも!

そして、葉っぱと根っこを切って干してたけれど、どうも畑に戻りたい様子です。
芽が出てきました!
c0330749_23390461.jpg

写真の左が問題のラッキョウ型玉ねぎ(中晩生・泉州)
右は乾いてきた玉ねぎ(早生・ソニック)

いっぱい芽が出てきたから、畑に戻してみようかな!?
早生のソニックだけで、私用の玉ねぎは充分足りそうだし。

空いてる畝は草だらけ。
草刈りしなくては!

◇ ◇ ◇

《6/9追記》
ネットで繋がっている農家さんも、同じような現象(晩生玉ねぎの玉が太らない)が起こっているそうです。

・・・となると、私の畑の状態や私の技術だけではない、気候の変動とか、種の問題とかもあるのでしょうか?
by 2kaze | 2016-06-08 23:11 | 畑作業 | Comments(0)
今日、転地先の家から1kmほどの所にあるショウガ畑で、液体を背中に背負って、手動で薬剤を噴霧しているのを目撃!

雨上がりで、土もしっとり濡れているので、水撒きではないと思います。

ショウガは、芽生えてツンツン何枚か葉っぱが出てる状態です。

ずっと見張ってる訳ではないので、何回農薬散布をするのか?確認できてませんが、水稲への散布時期(この辺では、7月末と8月末)と同じ頃にも散布するのを見かけました。

稲からショウガに変更する田んぼが、じわじわ増えています。

◇ ◇ ◇

先日、種屋さんで・・・
柿の消毒(農薬散布)は、5月中頃と話しているのを聞きました。
次が6月とも・・・話してました。。。

農家さんではなく、お庭に1本とかの柿の木にも、消毒する人は多いようです。
この時期、いろいろ気を付けなくては!

転地先の家にも、柿の木が2本ありますが、消毒しないからか、実は~ほとんど落下してしまいます。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-08 22:44 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風