化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

明日は、マンドリンオーケストラによる「オペラ四万十」の本番です。

事前の練習では、インフルライフセバー(PM2.5対応)+BMC(PM2.5対応・活性炭)+キーメイト(活性炭)の3重マスクで、体調悪化もなく、息苦しさもなく過ごせました。

明日は・・・
朝から合奏練習。
昼からは、小中学生に公開のゲネプロ。
夜、本番。

長丁場なので、演奏以外の時間は防毒マスクで過ごし、本番はマスク無しの予定ですが、体調により3重マスクを着用しようと思います。

マスクを重ねると、手元も楽譜も見辛くて弾き難いので、なるべく外したいのですけど、仕方ありません。
少しでも視野が広くなるよう、マスクがズレないよう、鼻の脇あたりの位置でホッチキスで止めました。
c0330749_21130089.jpg

分かるかな?

これを3組作って、1組は~忘れないように、忘れても良いように、楽譜のファイルに入れました。
これでも苦しい時に重ねられるように、活性炭シートも準備しました。
c0330749_21130373.jpg


どうか、無事演奏できますように!!!

◇ ◇ ◇

明日は、早起きして、冷凍食品を解凍して、お昼用と夜用のお弁当にします。
おやつは、既に準備完了(笑)

お茶も水筒2本分。

出演者の人数が多いから、楽屋が足りないようで、空気清浄機持参は諦めて・・・
立ちっぱなしが無理な私。
折り畳みのマイ椅子も準備。

早目に出かけて、なるべくホールに近い所に、車が置けるようにしたい!
状況に応じ、マイカーで休憩が必要になるかもしれません。

携帯酸素、衣類や靴、もちろん楽譜やマンドリン2台他・・・お弁当以外は揃えられたと思います。
でも、この大荷物は~どうやって運ぶのか?

◇ ◇ ◇

オペラ~一通りおさらいしたら、時間かかった。

後は体調次第。
眠れますように!

ワクワクです♪


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-25 20:44 | マンドリン | Comments(0)
天候不順だったからか、虫だらけでボロボロ、病気っぽい感じで溶けていく大根の葉っぱ。

処分したものもあるけれど、成長点が生きてるものは、そのまま放置してありました。

寒くなってから、新しく出てきた葉っぱは順調に育ってくれています。
地下も、モグラが走り回ってるので、あまり当てにしてなかったのに・・・

大根葉を食べようと、抜いてみたら、根っこ(大根)も大きくなってて、にんまりです♪
c0330749_19101957.jpg

これくらいあれば、風邪っぽい時の「第一大根湯」も作れそうです♪

葉っぱは、10月に蒔いた大根の間引き菜と一緒に、今日は味噌炒めにしてみました。

もう、ダメかと思ってたのに、大根って根性あるんですね!
見習わなくては!

◇ ◇ ◇

冷たい強風が吹く畑。
今、風邪ぶり返しては大変。
大根間引いたら即刻家の中へ!

なんか、喉ヒリヒリです。
風邪っぽい感じもあるけど、空気汚染による曝露症状かもしれません。
PM2.5の数値は低いから、違うかな?
[PR]
by 2kaze | 2016-11-24 18:54 | 畑作業 | Comments(0)
昨日は法事があり、演奏会前の最後の練習は、諦めていました。

お寺での法要が終わって、食事会は無理だけど、時間を合わせてお墓に向かおうと思っていたのに・・・お墓は、遠いから行かなくても良い!マンドリンの練習でしょ!と言われ、急遽練習に向かうことになりました。感謝です。

良いのか悪いのか!?何でオープンな私。
新聞の効果もあったかも♪
c0330749_02441225.jpg


◇ ◇ ◇

しかし、頭の切り替えが苦手な私は、ちょっとパニック。
荷物の準備に戸惑ったけど、かなりの遅刻で到着。

おかげで、オペラのノンストップ(通し)練習できました。
管楽器も打楽器も揃って、本番の感じもつかめました。
今日も、楽譜の訂正できました。

マンドリンの演奏会なら、1曲ごとに止まるのに、オペラは1部だけでも1時間近くノンストップ。
弾かない休符の場所はあっても、集中し続けることが出来るのか?心配でした。

ホールの空気環境にも慣れたかったし、練習に参加できて有り難かったです。

皆の協力があるからこそ参加出来る私です。

◇ ◇ ◇

ゲネプロ(当日リハーサル)も小中学生に公開なので、人前での演奏(本番)3回となります。
出来るところまで!やってみようと思います。

500人規模のこじんまりしたホールでのオペラ。
すぐ隣でお客様が座ってる(笑)
臨場感溢れる演奏が聞けると思います♪

あと2日、個人練習します!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-24 02:12 | マンドリン | Comments(0)
多かった鼻水もグッと減り、咳も~たまに出る程度。熱も無し♪

めでたく土曜、日曜の演奏会に参加出来そうです。

皆と同じものが食べられない化学物質過敏症(CS)。
出されるお弁当も、おやつも食べられません。

昨日、自然食品店に寄って、おやつと非常食としてのパンを買ってきました。
c0330749_09493794.jpg

滅多に食べないけど、甘いものが欲しくなった時に~バナナチップス♪
ポリポリ食べられて、ファスナー付きなのも便利です。
原材料もシンプル!
もう、食べたい気分(笑)
c0330749_09494174.jpg


私でも飲みきれる、125ccの小さなパッケージのリンゴジュース♪
濃縮還元ではなく、ストレートのジュースです。

もちろん番茶も持参するけれど、オーガニックスポーツドリンクも用意。
混合果汁と塩入りっですが、たっすい感じ(笑)
でも、私は~たっすい位が丁度良い!

そして、無農薬みかんも見付けたので仲間入り!

まだ、追加するかも・・・。

たくさんの準備が必要ですけど、ワクワク楽しいです。

◇ ◇ ◇

演奏会当日は、アメとチョコレートが定番でした。
中毒と思われるほど、毎日チョコレートが無いと暮らせなかった私。

化学物質過敏症(CS)になって、普通一般のチョコに違和感を感じるようになり、オーガニックチョコに移行。

オーガニックチョコは、初夏から秋まで売ってなくて、買いだめしてもチョコ無くなり。
暑い時期は、溶けちゃうし。

無くても我慢できるようになりました。

低血糖症状が出たり、体調維持の為に糖分摂取に注意してたら、チョコ無しでも生きていけるようになりました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-23 09:25 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
お知らせ・・・

学校に行かない子をもつ親の会KOCHI
28周年シンポジウム
『 親たちが語る登校拒否・不登校 』
  ~子どもたちから学んだこと

11月27日(日)午後2時~4時30分
高知県民文化ホール第6多目的室
参加費1000円(会員500円)

c0330749_05471155.jpg


◇ ◇ ◇

子どもたちの自殺のニュースが、途切れることなく続いています。
私が親の会に入会した24年前と、ちっとも変わらない現状が悔しく悲しいです。

親の会は「学校に行けないだけで命にかかわらすのは避けよう」との思いで発会。

私は、この会で語り合い、私なりに子どもの命と向き合い、自分自身が生きることについて問い直し、楽しく生きられる今を得ることができました。感謝です。

是非、お出かけ下さい。
お勧めのシンポジウムです♪

私は、演奏会と重なっていて、参加できないのが残念でなりません。
[PR]
by 2kaze | 2016-11-23 05:25 | お知らせ | Comments(0)
ほんとは、今日工事開始予定だったのに。。。

今朝、工務店さんが、確認の為に資材を持ってきてくれました。

キッチンの天板の補強材(合板)が臭くて苦しい、化学物質過敏症(CS)の私。
私は、丈夫なアルミシートをぐるり巻き付けて、タッカで止めてもらうようにお願いしてありましたが・・・。

アルミテープを貼り付けた方が封止効果があると、メーカーさん(?)からの提案もあり、アルミテープを持ってきてくれました。

ゴム系とアクリル系の接着剤を使用した2種類。
名前を聞いただけで、ゴム系はダメと言いつつ、両方確認。

私、最近鈍感になってるのか、アクリル系接着剤も臭いは感じるけど、あまり刺激を感じなくて、アルミの面もコーティング材とかの油っぽいような刺激も少なかったです。

鼻は通るようになってるけど、風邪の影響でセンサーが鈍ってるかもしれません。

でも、大丈夫そうなので、アクリル系接着剤のアルミテープ封止OKと伝え作業にかかってもらうことに!

キッチンは、メーカーが直接据え付けるそうですが、事前に天板のみ工務店に納品してもらって、合板の封止作業をお願いしています。

◇ ◇ ◇

私以前に、封止作業された方が居るって、やっぱり臭いんや!!!

家族の家は、合板だらけ。
家具も合板家具が多いです。

でも、食器や鍋、食品を入れるキッチン収納は、合板からの揮発物質汚染を避けたくて、妥協もありますが、こだわりも強いです。

転地先1軒目と2軒目は、一般の合板を使用したキッチンで、天板下の収納部分は、いろんな工夫をしましたが、結局使えずに無駄な空間となっていました。

狭い狭いキッチンなので、こだわって収納できるようにしたいです。

一般の合板キッチンは、扉を開けるだけで、のけぞるほどの衝撃で頭クラクラ。
料理どころではありません。
入ってた食器は、臭くて洗い直さないと使えません。
食品は、入れる気にもなりません。

かなり強めの防腐防虫処理がされてるのでは!?

◇ ◇ ◇

追加で頼んでいる、家の基礎の補強を入れる所も、確認してもらいました。
12月1日、今度こそ工事始めて下さい!(祈)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-22 09:47 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
昨日のこと
転地先に戻ったものの・・・私、何で戻ったのか???
何か、用があったハズなのに、思い出せない。
夕方には、家族の家に行くから時間が無い。

しばし、風邪でボケた頭のまま、散らかった部屋を見回す(笑)

緑の画用紙を貼った状態で放置されたパネル。
そうそう、パネルを仕上げなくては!
拡大コピー、忘れてなくて良かった♪

13日の勉強会の直前に1枚仕上げ、もう1枚必要だったのに~出来て無かった。
1週間前の事が、とてもとても昔のことのように思えます。

ピントの合わない目と、集中力の無い状態で、カット作業も歪むし、貼るところにマーク入れても歪む。。。
まあ、いいか(笑)
同じパターンなので、仕上げることができました。
c0330749_07173149.jpg

◇ ◇ ◇

『佐川町の人権フェスティバル』

11月26日 9:00~12:00
佐川町立桜座 入場無料

子ども達の人権作文の発表と、シンガーソングライターのうーみさんの人権ライブがあります。
c0330749_07062666.jpg

(写真で、見辛く申し訳ありません)

うーみさんとは、以前同じ会場で化学物質過敏症(CS)の話もさせてもらったのに、私は当日に行けないのが残念です。

きっと、暖かいトークで皆を包み込み、素敵な歌声と共に素敵なライブになると思います。
玄関ロビーに、このCSパネルも展示しています。


11月26日は、いろんな行事が重なって・・・身体が5つ位欲しいです。

役場へのパネル展示の承諾願い、先に済ませてあって良かったです。

◇ ◇ ◇

パネルの内容は・・・下記記事をご覧下さい。
2016.10.8. 分りやすい♪・・・化学物質過敏症(CS)のリーフレット
http://kaze2.exblog.jp/26045032/



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-22 06:39 | お知らせ | Comments(0)
ちょっとドラマチックだったけど、風邪も無事に抜けつつあるようです。

初日  38.8度→37.0度 ふらふら水鼻
2日目  37.7度 だるだる鼻水、咳、頭痛
3日目  38.3度 ぼーっと咳、鼻水、頭痛、脱力
4日目  36.0度→? よろよろ、脱力
5日目  36.0度→36.7度 少し復調

熱よ上がれ!とか言いながら、39度5分越えるか、私の意識が遠のきそうなら、解熱剤も飲もうと決めていましたが、結局飲まずに済みました。

今年の1月に、薬を飲まずに自力で治してみようと、挑戦した時は、なかなか思うように回復できず。
気分が優れない日が続いたように思いますが。

今回の風邪は、熱もそこそこ出て、鼻水も出て、尿も出て、実にスッキリ終わりに向かっている感じがします。

まだ、用心が必要だと思いますけど。
風邪ひくの上手になったかもしれません♪

4日目までは、歩くにも~一歩一歩踏みしめる感じでしたが、今日は自然とスタスタ歩けて、自分でも驚いてます。

◇ ◇ ◇

36.7度は、私の体温としては、ちょっと高いですけど。
これが平熱になったら嬉しいな♪

風邪症状が始まる前に35.7度だったのは、抵抗力無いよ!と教えてくれてたのかもしれません。

体温だけでは、病状の全てではありませんが、数少ない数値化できる症状の1つと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の、いろいろ治りにくい体質の私。
それでも、解熱剤も飲まず、もちろん風邪薬も飲まずにスッキリと治ってきました。
いつも上手くいくか?は、これから経験してみないと分かりませんけど。

あっ、鍼治療は受けてたから、全部自力ではなかったですね。

きちんと自分の身体と向き合って、症状にも注視して過ごせば、薬無しで風邪って治せる!と私は体験して思うのですけど。
命を落とす危険もあるので、お勧めはできません。

ネットでしった「風邪の効用」身に付いてたら嬉しいな♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-21 22:34 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
リオ(犬)・・・会う度に大きくなって、先週だったか(?)抱えて体重測ったら11kgになっていた。

来た時は、ガリガリに痩せて7kgだったけど、太ったというより大きくなった感じです。
もう、これ位でいいから~大きくならないで!(笑)
c0330749_05591029.jpg

一人(犬)寝そべっている時以外は動きが激しくて、まったりツーショットなんて写せない!とぼやいてたら、娘が風邪ひきな私と写してくれました。
ああ、私の眼は垂れて開いてない(笑)
風邪治ってから写してもらおう!

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・
トム(猫)もチマ(猫)は、時々リオの観察にやって来るような。
写そうとしたら、トムは帰ってしまったけど、チマが微妙な距離1.5m位の距離で頑張ってました。
c0330749_05591119.jpg

左の日陰の椅子にリオが居て、日が射してる右側にチマが、チラチラとリオに視線を向けながら座ってます。

この後、真ん中のお皿の辺りまで接近して、チマは帰りました。

リオも猫に反応して吠えたり、飛びかかったりしなくなりました。

上下関係は、どうなるんでしょう!?
にらみあって猫に唸られたら、リオが退散するのですが、写真の場所はリオの居場所だから・・・でも、前はチマのお気に入りの椅子でしたよね。

いつか、並んで寝る日が来ると良いけど。
[PR]
by 2kaze | 2016-11-21 05:35 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
昨日まで、風邪症状で・・・確か38度越えでしたよね。

早朝は36度に下がったとは言え、下がった後の養生が大切なのは重々承知なのですが、マンドリンの練習に出かけました。

出発準備をするにも、立ち止まり息切れする始末。
大丈夫かな?

とにかく下見しなくては!
ひょっと、一歩も入れない状態なら、この際参加止めなくてはいけないし。
迷いつつ行けるところまでやってみよう!

◇ ◇ ◇

マイペースで準備してたら、当然大遅刻。
c0330749_21582244.jpg

スマホのナビを見ながら、行きつ戻りつ~やっと着いたら、この階段!
登れるかなぁ~足がすくみました。

横にスロープもあるけど、距離が長くなるから。
足が重くて、病み上がりだと実感。
よろけながら、ゆっくりゆっくり登れました!

ウロウロ入り口探して、やっと中に入ると~ソリストの方が本番の衣装でウロウロされてて、演奏会が近くなった!と気が引き締まりました。

さて、マンドリンメンバーは!?
客席側から入ると、上手にオーケストラピットが出来てました。
c0330749_21582478.jpg

客席を一部つぶして作ったスペース。
私の席は、お客さんと握手できそうな近さ(笑)

2時間ほど、楽譜に書き込みしながら見学。
空気は、良くないけどマスク3枚重ねで過ごせました。
もちろん、ウイルスカットマスクも重ねました。

体調悪化が無いことを確認してから、ピット内に入れてもらう。
具合が悪くなっても出られないよ!と、仲間は心配してくれたけど、熱もなくいけそうな感じ。

身体は大丈夫でも、演奏は全く楽器を持って無かったので~ろくに弾けませんでした。

体力の無い私を気遣って、全部弾かなくて良いよ!テキトーに手を抜いて~要所をしっかり弾いて!と仲間。
その、要所が難しいのに(笑)

気分も悪くならずに、皆の半分の時間ですが、練習に参加できました。
奇跡のような出来事でした。

◇ ◇ ◇

ホールに入るまで、確かによたよたしてた私。
車の運転中も、咳が出たり鼻水が出たりしてました。

楽器を持ってから、咳もほとんど出なかったみたい。
ティッシュが無くなって、困った!と思ってたのに、ティッシュ1枚も要らなかった。

どうも、症状を封印したようです。
排尿も極端に少ないし。

今回は、転地先の家に戻り、着替えて布団に入るなり、咳も鼻水も少し復活です。
急いで熱も計ってみたけれど36.0度。

マンドリン弾いたら風邪が治るのか!?

適度な(?)緊張感のようなものが、症状を押さえ込むように思います。
気合い入れても、咳も鼻水も止まらないのですけど、不思議です。

自分で自分をだましているような。

でも、こんなの長続きしませんよね!
続けてたら、もっとメチャクチャ身体は壊れますよね。

無理させた身体、今夜はリラックスできますように!
枕元にティッシュの箱を置いて寝ましょう♪


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-20 21:03 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風