化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

生姜、里芋の収穫♪

だんだん転地先の家に居る日が少なくなってきて・・・生姜と里芋を収穫しました。

天候不順で農家さんの生姜の出来が悪いというのに、私の生姜は丸々太ってくれました。
ずっしり重いです。
c0330749_21060284.jpg

ほんとにビックリする位大きくて、記録が見つからないけど、たぶん~種芋は大生姜だったと思います。

いくつか昨年の生き残りの生姜を植えたので・・・小さいというか普通サイズに出来ました。
4本ほど、先に収穫して、残りを全部掘り上げました。
c0330749_21060465.jpg

だいぶお友達にもプレゼントしたけど・・・
これは、食べきれそうにありませんね。

生姜の横に植えた里芋は、葉っぱが大きくならず、生姜より背が低くて、期待して無かったのですが・・・決して多いとは言えませんが、数は少ないけれど、小芋は大きめです。
c0330749_21060670.jpg

親芋は小さくて、なんかね~。
毎年同じように育ててるつもりなのに。

c0330749_21060762.jpg

ちょっと寂しい収量でした。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-16 20:46 | 畑作業 | Comments(0)
いい加減ハードスケジュールなのに、娘と病院巡りで更に疲れ、風邪が直ぐ側まで迫ってきています。

実は、夫が風邪をひき、少々の熱と咳。
なるべく会わないよう、部屋に引き込んでくれてました。

新しい治療に移行するのに、娘1人では化学物質過敏症(CS)の説明が難しいかも・・・と心配でもあり、車という密室で夫の風邪をもらう恐れもあり、敢えて夫に運転を頼まなかったのです。

年に1度位、しっかり風邪をひいて、熱も出して身体をリセットしたいところですが、今は困ります。

◇ ◇ ◇

とはいえ、寒かったり、昨日のように異様に暑かったりの気温の変動もあり、毎日疲労困憊で、曝露も連続、風邪菌も一緒に居たし・・・風邪をひく条件が整っています。

昨日あたりから、朝は喉が痛い。

◇ ◇ ◇

転地先に戻り・・・
今朝は、抜き菜の細い大根で、ちょっぴり作ってあった「大根ハチミツ」を舐めました。
良い感じです♪

「大根ハチミツ」
さいの目に切った大根に、ハチミツをちょっと垂らしてからめ、冷蔵庫に置くだけ。

喉は、楽になったけど、ちょっと節々が痛いなぁ。
「第一大根湯」作りましょう!

「第一大根湯」
大根おろし 大3
しょうが汁 小1
醤油    大1
熱々番茶(湯)200cc

今回私は、1/2量で充分なので、写真は半分の量です。
c0330749_05035737.jpg

お湯を沸かしてる間に出来ました。
しょうがは、汁を絞らずに小1位入ってます。
テキトーに入れてますが、醤油と番茶は測りました。
c0330749_05040180.jpg


身体が一気に弱って、第一大根湯を作る力が無い時の為に、熱湯で練るだけの「蓮根葛湯」も買ってきました。
c0330749_05170450.jpg

最後の1包み、夫に飲ませて無くなったので。
私にとって、常備薬のようなものです。
旅行先にも持って行きます。

葛粉、蓮根粉末、しょうが(自家製)で作ることもあります。

今回は、買ってきた大根ですが・・・
畑に大根を植えるのは、いつでも第一大根湯が作れるから!

参考記事
【薬膳レシピ】自分で作る風邪薬・胃腸薬『第一大根湯』の作り方。〜肩こりや生理痛にも効果大
http://macrobiotic-daisuki.jp/daikonyu-9092.html

◇ ◇ ◇

夜・・・大根ハチミツ
c0330749_20431794.jpg

やっぱり、喉が変なのでスプーン1杯♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-16 05:00 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
整形外科のまま、整形外科だけて治療した方が、手術さえ無ければ楽だったと思います。

世間一般、多くの方が選択する道と違う道を歩こうと決め、方向転換は多大なエネルギーが必要でした。

整骨院は、毎日通う必要があるかも・・・と言われましたが、3日に1度で良いと言われ、ほっとしました。

鍼治療も、土曜、月曜、火曜と詰めて通い、明日、明後日はお休みすることにしました。

運転手を引き受けたものの、体調すぐれず、私も一緒にに鍼治療を受けながらの数日。

◇ ◇ ◇

ヤレヤレと思ったら・・・

娘が、包帯が臭くてたまらん!
整骨院が臭くても1時間やそこいら我慢すれば良いけれど、足に巻かれた包帯は、24時間どころかエンドレスなので耐えられない!

鍼治療で外した折りに、整形で巻いていた、汚れた包帯に巻き直す。
せっかく整骨院できっちり巻いてもらったのに。

包帯は、整骨院と同じ、ツンとした湿布薬の臭い。
整骨院にある包帯は、全部臭いが染み付いているよね。
困った!

包帯を持って、以前の職場近く薬局に向かう。
10年以上になるけど、お店の人は私のことを覚えててくれて♪
相談に乗ってくれるけど、厚手の巾広い包帯は在庫してなくて、取り寄せるにもメーカーも品番も分からないと取り寄せることはできないと。。。

仕方が無いので、お湯にセスキを溶かし、包帯を浸け置き洗い。
かなり丁寧につかみ洗い。
あれっ!なんか、ふわふわ~臭う!
私自身の臭いかな?あちこち出かけたし。

包帯をすすぎながら、これは合成洗剤の香料臭と気付く。
最初は、湿布薬の刺激で隠れてた臭いが、洗いながら出てきたようです。

ちょっと気分が悪いながらも、丁寧に洗って干しました。
娘に、洗って干しても無理かもしれない!と伝え、私は転地先の家へと車を走らせる。

◇ ◇ ◇

疲れて、疲れて、運転嫌になる。
曝露してるからか、いつも以上に車のライトが眩しくて。
ギラ付き防止の眼鏡をしても辛かった。

明日は、私の整骨院で、包帯を分けてもらえないか!?聞いてみよう。
無香料の石けん生活をされているから。
臭いは、たぶん、大丈夫だと思います。

ああ、なんて貴重な整骨院でしょう!

私達、化学物質過敏症(CS)仲間と治療をお願いした時、合成洗剤を止めてくれました。
[PR]
by 2kaze | 2016-11-15 18:33 | 医療・治療 | Comments(0)
家族の家の近くの接骨院を紹介してもらいました。

入るなり湿布薬の臭い、そして~何やら機械もいろいろあって、耳鳴りも大きく、身体も怠くなり・・・私は、駐車場の車に避難中。

化学物質過敏症(CS)の娘ですが、活性炭マスクで大丈夫と言うので、受け付けを済ませて待ち合いで待機中。

私なら、治療どころでは無いのに!
娘は、本当に大丈夫なのか?

私が通う接骨院、鍼灸院、歯科医院の空気環境が、いかに恵まれた環境なのか!と思い知る。
感謝です。

◇ ◇ ◇

やはり接骨院が骨折治療を行うには、医師の許可(?)なのか・・・
昨日の整形外科の「接骨院で治療してください」の一言ではダメらしく。

整骨院指定の整形外科病院に向かい、レントゲンを撮ってもらう。

またもや、私は車で待機中。

整形で湿布を貼ろう!と言われ、断ったとか。。。
娘は、少々頭痛はあっても使える湿布薬があるそうだけど、冷やしたい時は保冷剤を使ってます。

娘・・・整形と接骨院が、もっと仲良く連携してくれたら良いのにな!
それぞれの得意分野で、患者さんの意思も尊重して治療してくれたら良いのにな!

そして、接骨院に引き返す。ふぅ~。

・・・午後は、私も一緒に鍼治療の予定。

明日、明後日は、私は運転手お休みにさせてもらう予定。
駐車場待機でも、ヘロヘロです。

◇ ◇ ◇

整形外科2ヵ所、整骨院2ヵ所、鍼灸院と、こんなに渡り歩くとは!

骨折は、寝てるだけでは治らないだろうし、予後のことも考えたら、この選択が正しいと、今は信じています。

娘の小さな骨の骨折で、随分勉強出来ました。
あちこちの医院の臭いも、それぞれ違ってて、私は今通う所以外は無理だと確信!

一生、骨折しませんように!!!
[PR]
by 2kaze | 2016-11-15 09:42 | 医療・治療 | Comments(0)
若い頃は覚えも良くて、練習もいっぱいやってたから、マンドリン貯金もある程度あったように思います。

10年前に化学物質過敏症(CS)を発症し、その年は~とてつもなく難しい曲にトライしてたこともあるけれど、音が音符が覚えられず、ゆっくりでも弾けなくて途方に暮れました。

今なら、頭の司令塔が上手く働かなくて、眼が音符の認識にも、曲の速さに応じて音符を追いかけることも、ある程度のまとまりで音符を記憶することも難しい状態だったと分かるのですが。

当時は、自分の状態を理解できず、何故出来ないのか!?戸惑うばかりでしたね。

◇ ◇ ◇

今は、身体は、とても疲れてはいますが、10年前と比べたら、かなりマシになってると思います。

大きな演奏会まで、あと2週間。

膀胱炎になってしまったこと、娘が骨折して治療に走り回り体力消耗することなど、アクシデントが重なって、練習は休んでばかり。
体調は悪い!としか言い様がない状態です。

でも、10年前の頭の混乱する症状、眼の症状は少なくて、身体さえ座ってくれたら、マンドリンも弾けるので・・・何とかなるかな!?

3日前に無理して練習に参加して、曲の感じも思い出せたし♪
やっと流れも覚えられたし♪

2時間の長丁場の曲。
弾けない箇所にシールを貼りました。
家ではそこだけ集中練習して本番に備えようと思います。

これから毎日、時間は短くてもマンドリンを弾こうと思います。
減ってしまったマンドリン貯金を、少しでも増やして本番を迎えたいと思います。
出来る範囲で!

◇ ◇ ◇

それでも、私は化学物質過敏症(CS)です。

ホールの空気環境が、私にとって劣悪なら、出演は諦めるしかありません。

次の週末は、当日使用するホールでの練習です。
事前にホールが使える事って、あまり無いのですが、今回はラッキーです。

ワクワク楽しみであり、ドキドキ不安な演奏会。

こんな無茶なことが出来るまで回復した自分が嬉しいです。

ああ、夫の風邪もらいませんように!


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-15 05:36 | マンドリン | Comments(0)
先日、はるばる出かけたマンドリンコンサート。
会場の都合、CD販売が出来ないと言うので、後日送ってもらえるよう、一緒に出かけた友達の分も一緒に頼んでありました。

待ちかねてたところ・・・ちょうど高知に居る時に届いてラッキー♪
c0330749_18234707.jpg


サインは諦めていたのですが・・・なんと~ライブの日付とサインが入ってて♪
c0330749_18235173.jpg


コンサートを企画し、世話役でもあった友達が、頼んでくれたものと思われます。

更に、ファイルのおまけ付き♪

ありがとうございます<(_ _)>
ワーイ、ワーイ♪

CDの音も最高に優しく心地良い音色で、疲れた身体はほっこり~解れるようです。

私のマンドリンの音色も、少しは近付けられたら良いな♪


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-14 18:05 | マンドリン | Comments(0)
今日は、娘と私も鍼治療。

ちょうど入れ違いで帰られた患者さんも、骨折後の治療だったとか。
他にもギプスを懸命に拒んで、骨折治療された方の話も・・・

今日は、包帯を外して腫れた足にも鍼治療。
ギプスで固めたら出来ないよね。

私は、疲労で力が入らない身体をメンテナンス。

◇ ◇ ◇

夕方は、整形の予約時間に行ったけど、なかなか呼ばれず・・・娘は薄手の活性炭マスク、私は前回懲りたので防毒マスク。

待ってる間に気持ち悪くなってきて、度々~携帯酸素を吸うことに。
数回酸素を吸うと、気分もマシになり、また悪くなるを繰り返す。

病院内は車椅子移動で、娘は楽勝!私はトボトボ。
どちらが病人か分からない(笑)

レントゲンの結果、骨のズレは無く万々歳♪
ギプスの話になったところで、ギプス無しで治療してもらいたい!と申し出る。

言葉に詰まるが・・・接骨院の話を切り出すと、整形は今日で治療は打ち切りにして、接骨院で治療するように!と、割りとあっさり。。。

お礼を述べて帰宅。

◇ ◇ ◇

ギプスで固定した方が、歩きやすいかもしれません。
ギプスなら、病院に通う回数も少ないと思います。

でも、娘と一緒に考えて、ギプス無しで治そうと決めました。
娘のおかげで、いろいろ知ることが出来ました。
ありがとう♪

私は、頑張って運転しましょう!

紹介してもらった、家族の家の近くの接骨院。
入れるかどうか?
1つ1つ乗り越えていきましょう!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-14 17:05 | 医療・治療 | Comments(0)
一昨日(11/12)の曝露記録

整骨院にて・・・娘の治療中
私、突然の曝露症状!

何だか身体の力が抜けていき、気分が悪く冷や汗が。
娘の横に立って説明を受けていたけど、立っていられなくなり腰かける。
次第にお腹がグルグル痛くなり、トイレに向かい柔らかめの便。
トイレへの移動中、ちょっと目がチカチカして目眩。

お腹は少し落ち着いたけれど、冷や汗びっしょり、とても気分が悪い。

体調悪化を伝え、今度は私の治療となりました。

さすが2008年から8年も通い続けた治療院、原因特定しきれないけれど治療院の空気曝露を想定して治療。
だいぶ落ち着く!ヤレヤレ。

娘の治療開始から数分の出来事。
通い慣れた治療院なのに・・・。

でも、治療してもらえる所で良かった♪

◇ ◇ ◇

こんなに体調悪化しても、娘の骨折治療のことで頭はいっぱいで、曝露原因の方は後回し。

後になって娘と話しながら・・・何やら機械を使っての治療を始めてから症状が出たような、それまでは平気だったような、いろいろ思い起こすことになりました。

次回の治療時に、どんな機械なのか聞いてみようと思います。

臭いは感じ無かったし。
そう言えば、電磁波曝露の症状に近いです。
私の苦手な周波数にはまったのかもしれません。

◇ ◇ ◇

ハードな1日の記事
2016.11.13. 動くしかない!・・・倒れかけました(追記済み)
http://kaze2.exblog.jp/26144159/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-14 02:13 | 曝露記録 | Comments(0)
医師2名、社労士5名、患者家族他3名、ゆるゆる仲間15名
なんとも贅沢なメンバーが揃い、参加者は25名もありました。

バタバタと大慌てという感じではありましたが、皆様のご厚意に大いに甘えて実現できた勉強会でした。

ものすごく内容が濃くて、もっと多くの方に聞いていただけると良かったと思いますが、患者も参加となると、これ以上の人数は難しいように思います。
c0330749_17501428.jpg


◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)も、障害年金を受けられるようになったけれど、年金制度は流動的(?)で、いつ制度が変わるかもしれません。
受給出来る道が狭くなったり、これまで受給できた人が切り捨てられるかもしれません。

急に制度が変わった場合、社労士1人では手続きが間に合わなくなる恐れもあり、より多くの社労士さんにCSに関わってもらう必要があり、社労士さんの紹介という意味合いもありました。

社労士さんの方にも、もっとCSの勉強をしてもらいたい!という患者としての希望もありました。

◇ ◇ ◇

障害年金の手続きはお願いしたけれど、社労士さんに実際に会うのは初めてという方々がお礼を述べたり、早速相談したり。
最初から和気あいあい♪
c0330749_17501732.jpg

気になってた合板のキッチンは、養生シートですっぽり封印。
空気が変わったと、さすがCSさん達は、微妙な空気を感知できると感心しました。

空気清浄機2台設置しても、ちょっと香料が・・・
道中でもらってきたのか?以前使用した合成洗剤臭が残っていたのか?

風上にCSさんを並べ、香料が心配な方はちょっと離れた席にしてやってみました。
もちろん、窓は全開!

疲れたでしょうけど、皆頑張ってお話を聞くことが出来ました。

入り口に化学物質過敏症ののぼり旗を立ててあったのに、写真とり忘れて残念でした。

2016.11.1.「化学物質過敏症と障害年金」ゆるゆる仲間勉強会
「化学物質過敏症と障害年金」ゆるゆる仲間勉強会


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-13 17:49 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
昨日は・・・
早朝から、やっと取りかかれた患者会の資料作り。
以前の資料の縮小版。
やれば出来るじゃない!

締切近くにならないと出来ないのは、親譲りかぁ~と娘がつぶやく(笑)

ギリギリ仕上げて、オーガニックマーケットで患者会仲間に渡してチェックを頼む。
いつものパンやたこ焼・・・ささっと買って、話もせずにとんぼ返り。

◇ ◇ ◇

徹夜続きだった娘が起きてきたので、接骨院と連絡。
急遽診てくれると言うので、片道1時間半の運転。

整形外科で手術かも・・・と言われたことに、化学物質過敏症(CS)の身にはリスクが多くて納得出来ず、私が通う接骨院で相談。

手術は、避けられるかもしれないけど、整形でのギプス処置しか頭に無かったけれど、接骨院では毎日包帯を巻き直すという処置をするとか。
初めて知りました。

家族の家の近くの整骨院を紹介してもらうことに!・・・でも、たまたまなのか?連絡がとれず。

ひょっとしたら紹介先の整骨院は、湿布の臭いで苦しいかもしれない。
合成洗剤や柔軟剤を使っているかもしれない。
まだ、通えるかは???

最初は、手術と言われたら向かおうと思っていた接骨院で、ギプスは当然と思っていたけれど、ギプス着ける前に行けて、知ることができて良かったです。

ギプスの利点も知った上での選択です。
通院によるリスクが大きいなら、ギプスもありかと、CSは悩みます。

途中ですが、今日は患者会の勉強会。
続きは、後程アップします。

◇ ◇ ◇

11/14追記

そうこうしてる間に、私は曝露で体調悪化。
別記事にアップしました。

2016.11.14.娘の治療中なのに、私が曝露・・・久々の急激な症状
http://kaze2.exblog.jp/26146647/

私も治療してもらい、疲れたけれど復活出来ました。

娘は、股関節の治療もしてもらいました。

さて、長距離運転して娘を連れて帰らねば!

◇ ◇ ◇

帰りはお昼時。
気分も悪く食欲も無かったけれど、次第にお腹も空いてきて、ちょうど帰路の中間で、私が食べられるピザのお店に寄りました。
c0330749_03080082.jpg

人気のお店は混んでて、テラス席となりました。
突然タバコ臭・・・3つ向こうの席で吸ってたと娘。
吸うのを止めたのか、一瞬でタバコ臭は消えてヤレヤレ。

テーブルの下には虫避けプレートがあったり、そもそもテラスの床は、かなり揮発は進んでるけど枕木だし・・・。
やっぱり、待っても店内の席にすべきだった!

でも、このお店では体調悪化もなく済みました。

◇ ◇ ◇

一旦帰宅したけれど、今度は娘の鍼治療。
元々予約していた治療でした。

鍼の先生の意見も聞きたかったですし。

ギプスより、包帯固定の方が治りも早いのでは!?というようなお話でした。

鍼治療でも、骨折治療の応援してもらいます。
鍼をしたら、骨も早くくっつくとのことです。

娘もいろいろ大変ですが、右足骨折なので運転出来ず、家事その他役に立たない私は、頑張って運転に勤めます!

◇ ◇ ◇

いっぱい運転したし、曝露でめちゃくちゃな身体。
それでも、休み続けてる「オペラ四万十」のマンドリンの練習に向かいました。
明日は患者会で練習に参加出来ないし。

もう、ヤケクソ!(笑)

大勢の合唱やソリストの歌声の伴奏に、6名の1stマンドリンでは足りないように思います。
でも、会場の都合、これ以上の奏者は入れないそうで、私も頑張って弾こうと思います。

始めて6名揃いました!
私が休むから揃わないのかも(笑)
c0330749_03062617.jpg

本番は、更にひしめき合って座るようです。
(写真は、お友達からいただきました)

気が張ってるのか、割りとフツーに演奏出来ました。
速いところは追い付かない。。。
26日の本番までに、何とかしなくては!

◇ ◇ ◇

めちゃくちゃハードな日々は、まだまだ続きます。
一時ダウンもあり。。。
それでも、動くしかありません。

夫の風邪が治りますように(祈)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-13 07:03 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風