人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

スマホ用のキーボード

今回のソフトアップデートを期に出現した電磁波過敏と思われる症状は、胸苦しさ・頭痛・肩凝り・手や指先の痺れ・・・そして、気分が悪い。

私の場合。
一度症状を自覚してしまったら、スマホの電源を落としても、離れても、しばらく症状が続くので厄介です。

化学物質過敏症(CS)の症状は、原因物質を避けると同時に症状も軽減することが多いのに。。。

離れても症状が続くと、別の原因ではないかと、ずっと原因探しを続けることになり、対応が難しいです。

◇ ◇ ◇

そう言えば、パソコンを敬遠してスマホ入力の私を見てて・・・
娘が、スマホ用キーボードを買ってくれてたのでした。
なんてタイミングが良いのでしょう!
c0330749_21004345.jpg

なにかと忙しく、使っていなかったけれど、この際お試しです。

Surface用のキーボードほど臭くなく、化学物質過敏症(CS)的にも楽で助かります。

一応、これもスマホカバーの一種だそうで、写真でキーボードの上にある3つの爪でスマホを固定しておくようです。

しかし、爪に合わせて横向けにセットすると、文字の入力欄が狭いのと、私が横向きの使用に慣れていないので、スマホはスマホスタンドに立てて、縦にして使用。

身体は、スマホから離れて、少しは楽なのですが、老眼の目では見え辛く、老眼鏡でもピントが合わず・・・中近用の眼鏡で、えっちらおっちら入力中。

Surface用より、もう一回り小さいサイズなので、キーボードを打ち間違えたり・・・

それでも、タッチペンより早いようです。

慣れたら良いかも♪

◇ ◇ ◇

娘は、旅行中に使いたい!と言うのですが・・・
買ってくれたんじゃ無かったのか(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-24 21:45 | 生活用品 | Comments(5)
昨夜、スマホのソフトアップデートをしようとしたら・・・エラー。。。

写真データの溜まり過ぎでエラーのよう。

仕方なく使いたくないSurface(PC)出して、写真データをUSBメモリに移動。

◇ ◇ ◇

今朝、スマホの電源入れたら~
Wi-Fiに切り替える間もなく、いきなりアップデート開始。
キャンセルボタンをタッチしても、電源落とすスイッチも作動せずアップデート続行。。。

昨夜、エラーでうろたえて~いろいろやってしまったのは私だし・・・こうしろ!と指示を出してしまったのでしょう!
自業自得です。

通信料がかかっても、もったいないけど~支払えば良いかと居直って、スマホを隣の部屋に放置してアップデート作業が終わるのを待ちました。

◇ ◇ ◇

しかし、スマホから離れていても、肩が強張ってきて気分が悪い。

アップデートが終わって、スマホを持ってたら、なにやら胸苦しくて、指先がピリピリ刺さるような痛み。

電磁波過敏の症状が強かった頃に戻ってしまった感じです。

◇ ◇ ◇

スマホを、今の機種に変更した時は、それまでの機種より電磁波過敏と思われる症状も少なく喜んでtのに・・・思わぬ落とし穴。。。

とても自前の指では入力できなくて、タッチペンを使ったり・・・朝から書き始めたのに、頭痛とかもあって中断。

ほんとにしんどいワ。

◇ ◇ ◇

通信しなかったら楽な感じなので、機内モードで入力。

仕上がったら投稿時だけ通信。

明日、docomoショップで元に戻せないか?聞いてみようかな?

バージョンアップ直後だから、通信料量が多いのかな?

困ったことになってます。

電源落としてたり、スマホから離れて応答が遅いかもしれませんので、よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-24 21:00 | 症状(支障) | Comments(0)
先日は、古民家の裏の小梅(超ミニサイズ)の、それも~ちょっぴりの梅を漬けました。
結局、水(エキス)が足りず、小梅が浸るまで、前年の梅エキスを追加して漬け込んでいます。

◇ ◇ ◇

さて、次は・・・
オーガニックマーケットで買ってきた小梅。

洗って、なり口を外して乾かして。
容器は鍋に入らないから、熱湯を口まで注いでから乾かして。

小梅1kgに18%の塩で漬けました。
c0330749_22454154.jpg


毎回、入れ物が小さ過ぎて、重石が乗せられずオロオロするのですが、今回はちゃんと(?)大きめの容器を用意しました。

水が上がって、重石が必要なくなってから容器を変更したら、場所も取らずに済むって・・・学習するのに何年もかかりました。

それと、元々容積を見て判断するのが、とても苦手な私。
化学物質過敏症(CS)の症状なのか?私の個性(笑)なのかは不明です。
自分でも、とんでもないことをしでかします。。。

良いのか悪いのか、わりとおおざっぱ。
梅を入れ塩を入れ、ポリ袋をはめた手でざっくりと混ぜ、今回も玄米で重石。
2重のポリ袋を入れ、計っておいた玄米1300gを梅に沿うように、ポリ袋の中に入れてみました。
c0330749_22454254.jpg


◇ ◇ ◇

1晩経って・・・小梅1個分。
大丈夫かな!?
c0330749_22454320.jpg


2晩経って・・・小梅2個分
c0330749_22454433.jpg


頑張れ小梅!
ワクワク、ドキドキしながら眺めてます。
忘れないように、キッチンの目立つところに、じゃまになるけど置いてます。

出来れば、もう1kg漬けたいです。

そして、梅酒にもチャレンジしたいです!

ほんとは、酸っぱいものが苦手です。
なので大きい梅干しも苦手で、小梅で作ります。
たくさん食べたい時は、2個3個と食べたら良いので。
これを食べるのは、たぶん2年後です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-23 22:18 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

自宅の菜園!?

転地生活中は、目の前に畑があって、大根もネギもレタスも・・・必要なだけ採ってきては直ぐに料理する、冷蔵庫も要らない便利な暮しをしてきたから、自宅にも菜園が欲しいのです。

でも、住宅密集地で、隣家は迫り狭い庭は日当りも悪く、畑には難しい。

ベランダなら日当り良好だけど、飼い始めた犬が~いろいろ攻めてくる(笑)

◇ ◇ ◇

それでも諦めきれずの鉢植え菜園!?

5/4に大きめの鉢に自家採取の種を蒔いたもの。
左上がシカクマメが3本。
右上がインゲンマメは1本。
下がナーベラ(食用ヘチマ)も1本。
c0330749_15323635.jpg

種は、もっとたくさん蒔いたけれど、昨年のインゲンマメは種採り時点でサヤの中で根っ子が出てたり状態が良くなったので、発芽率も低いのかもしれません。

シカクマメは、3本もあったら食べきれないから、間引こうかな!?

この3種で、マイルームの西日を防ぐ緑のカーテンにする予定。
上手くいくかどうかは、やってみないと分かりません。

c0330749_15323675.jpg

左上が転地先から持ってきたイチゴ。
ささやかに実も出来て♪
数も少なく、こっそり私一人いただきました。
これからランナーが出てくるでしょう!

右上はフルティカトマト。
自家採取の種で苗が作れなかったので、1本だけ買ってきた苗。
ほんとは、ベランダに持って上りたいけど・・・犬対策をどうしたものか。

左下は九条ネギ。
転地先の畑から、プランターに引っ越してもらい、葱坊主も咲き終え、間もなく種が採れると思います。

右下は、転地先のから引っ越し組のリュウキュウ。
転地先でも、機嫌が悪く植え替え時期かと持ってきました。
これは~庭の隅に地植えです。

さて、お腹の足しにはならないような感じですが、充分楽しめそうです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-22 15:01 | 畑作業 | Comments(0)
一昨日のこと。
生憎の晴天で・・・

大陽からの光の刺激や、全身に熱が加わることで、体温のコントロールが上手く出来ない私は、エネルギーを激しく消耗してしまう化学物質過敏症(CS)の私。

毎日雲ってくれる訳にはいかないようで、パラソル立てたりして畑に居ましたが。

お友達がタープを持ってるというので、畑にタープを設置!
ほとんど、夫にお願いして、やってもらいました。感謝!

c0330749_01573102.jpg

タープの下は、それはもう!見た目よりずっと涼しくて!快適です。

雲が出るのを待ったり、日が傾くのを待ったり、お天気の日は作業を諦めるしか無かったけれど、これで畑の時間が増やせそうです。

まだまだまだ~畑に座込んで茅の根っ子掘りが続くので大助かりです。

◇ ◇ ◇

農家さんに見られたら笑われそうですけど、

まるでピクニック♪
早速、お友達がコーヒーを持ってきてくれて、おやつタイム。

コツコツ農作業もしましたよ(笑)

外気は、光化学オキシダントの濃度が高くて、目が痛かったけれど、畑は風が吹いてて心地良かったです。

家でマンドリン弾くのも良いけど、私は畑も大好きです。

こんなに楽しくて、美味しい野菜も採れるって幸せですね。

杭とか、補強しないと、ちょっと危なっかしいタープですけど、工夫しながら使わせてもらおうと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)って・・・
病名から、化学物質により体調を崩すことにスポットが当たりがちですが・・・

合成化学物質、石油由来の化学物質による症状以外にも、日光や温度変化や音にも敏感に反応してしまうことがあります。

合成化学物質だけでなく、自然界の木材であったり、農薬とかも使っていない花の臭いにも反応してしまうこともあるのです。

それも、個人差があって、同じ病名のCS患者でも、全く違うものに反応したり、同じ原因物質でも症状が違うこともあるので、ひとくくりにして言えないところが、CSの難しいところだと・・・私は思います。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-22 01:00 | 畑作業 | Comments(0)
特に悪くなく、かと言って良くもない体調。

◇ ◇ ◇

2日前に鍬を振ってから、右の脇腹が・・・何かの拍子に痛くて動けなくなる。

最初は、筋肉痛かと思ってたけれど、何か違う感じ。

昨夜は、寝返りを打とうとうしたら、キリキリ痛くて体勢を変えられず困ったのに、今は同じようにしても~痛くなくて。。。
どうなってるのか???

良くなったのなら嬉しいけどな。
ゆっくり、じんわり、水ポット体操やってみる。

◇ ◇ ◇

平らな道は、何とか歩けても、坂道や自宅の2階への登り降りは辛くて、手摺りにすがってやっとこさ。

畑仕事もするけれど、立ったり座ったり、上下の動きが難行です。

◇ ◇ ◇

2週間ほど前から、両足共に指のつけ根付近が痛くって。

サンダルを履いたのがきっかけでした。
昨年ずっと履いてた、履き慣れたサンダルで、ほんの数十メートル歩いただけなのに。

その後、フローリングの床を、素足で歩いても痛くて、痛みは翌日も持ち越す位しつこい、疼くような痛みです。

整体治療も受け、クッションのあるスニーカーを履くようにして、家でも必ずスリッパにしてたら痛みは消えてくれました。

でも、もう良いかな!?と思い、サンダルでちょっと歩いたら~症状はぶり返し、根本的には治っていないと実感。

鍼の先生によると、浮腫んでいると足裏の指のつけ根の神経が圧迫去れて痛むことがあるそうな。

そう言えば・・・朝は、手が浮腫んでいるような強張りがあり、グッと拳が作れない感じです。

汗も出にくい、尿の量も少な目なような、要注意な身体です。

◇ ◇ ◇

家のこともしなくては!と思いつつ、できる限り畑に向い、昨日は演奏会も近くなってきてマンドリンの合奏練習。

もっともっと弾きたい気分でも、長時間の練習は疲れてしまって、集中力無くなって、終いにはぼーっとするだけでなく、気分も悪く気が遠くなってきて。。。

オーガニック系とはいえ、お昼を菓子パンで済ませたのがマズカッタかも、サプリも飲み忘れてるし。
何より身体が疲れてしまってる!と実感&反省。

◇ ◇ ◇

4月頃からの湿疹は、しつこくて・・・。
1度終息宣言しようかという状態になったけど、直ぐに復活。
トビヒというほど爆発的な増え方ではないけど、常に痒い湿疹が増殖。
夜中に掻きむしってたりでも、日中は忘れてることもある。
リラックスすると痒いみたい。

◇ ◇ ◇

ご近所からの香料臭は相変わらず。
それに加えて私のマイルームの直ぐに横で咲く、お隣の庭木の臭いがすごくて大変。
c0330749_01001183.jpg

ニオイバンマツリと言うらしく、長期間咲くそうな。。。

化学物質過敏症(CS)発症当時と比べたら、かなり香料にも鈍感になった私。
この臭いに関しては、発作的な症状は無いけれど、臭うこと自体ストレスであり、換気が出来ないのは辛いです。

できるだけ避けてるから症状にならないのかも!

◇ ◇ ◇

広大な外気汚染は、農薬以外にもあって、ここ数日はPM2.5より、日中の気温の影響か?光化学オキシダントの濃度が高くて、目が痛いし、マスクでも喉が痛い。

家に閉じ籠るべきかも・・・と、思いながらも、私には許容範囲かと畑にも出て身体をいじめてるような。
目薬(防腐剤不使用のヒアレインミニ)で目を洗い、うがいしながら身体に許してもらってます。

◇ ◇ ◇

書いたらキリが無い、CSの日常の症状。

毎日、忙しく、楽しく過ごしているけれど、どっこいしょ!と無理矢理身体に動いてもらっている日々。

それでも、動けて幸せです。
まだまだ~これから空気は悪化して、24時間空気清浄機のマイルームに閉じ籠り、更にテント内で過ごす日もやって来る。

動けないと、アッと言う間に筋力も体力も落ちていくので、少しでも動こうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-22 00:23 | 症状(支障) | Comments(0)
今日は娘とリオ(犬)とオーガニックマーケット。

料理しないし、畑はあるし、野菜は、ほとんど買わないけれど、この時期の楽しみは「小梅」です。

梅干しにします!
2年後あたりの、柔らかくマイルドになった頃がお好みです♪

◇ ◇ ◇

リオも、大きなワンちゃんと交流できました。
初めて会った時は・・・10m以上離れてフリーズしてたのですが。
今は、回りを飛びはね大喜び。

◇ ◇ ◇

もちろん、小梅以外のお買い物も!

たこ焼、晩ご飯用のスパゲッティー、カマスの干物、メヒカリの唐揚げ、無添加天ぷら。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-20 11:03 | Comments(0)
昨日もお仕事はお休みでした。
古民家の居るのは一泊二日。
植え付けるなら、午前中しかありません。

一昨日の、さつま芋の植付けと草刈りでヘトヘトな身体。
腰がうずく感じで夜もよく眠れず、早朝に目覚めたけれど寝直し(笑)

やっと起きたけど、畑より帰り仕度が先だよね!って、頭がよく働く(笑)

空気清浄機、水タンク、着替えた衣類(洗濯物)、マンドリンの楽譜も!と荷物は多い。

荷物を車に乗せ終わったら10時過ぎでした。

里芋も生姜も、種芋は枯れる心配も無いから、できるところまでにしましょう!

◇ ◇ ◇

先週刈っておいた古民家裏畑。
畝は消え失せ平らになってます。
c0330749_07533884.jpg

刈った草を畑の横に移動させてたら・・・
c0330749_07533904.jpg

掘り残した小さな里芋から芽が出てました。
植付け適期のようです。

里芋も生姜も深く植えたいので、数年ぶりに鍬を振って畝立てです。
(昨年は、小さなスコップで土を盛ったけど)
c0330749_07534012.jpg

鍬の巾で端と真中を少しずつ土を盛り・・・1筋やっては陰で休憩。

草刈り機で刈ったから、草の根っこは健在で、ベリベリ剥がす感じ。
カンカンと、大きな石ころにも当たって苦戦です。

畝立てが終わった後、カギ状になった手鍬(?)で表面の土を掻いて、根っこを引っ張り出し、今にも生えそうな根っこや茅の根っこは放り出し、盛った土と下の土を馴染ませます。

これも大きな鋤き鍬でやると良いけれど、今日の私はよろけて出来そうになく、チョコマカ座って作業。
c0330749_07534166.jpg

暑い日射しでは、何分も居られず、晴雨兼用の傘を担ぎながら。
ずいぶん楽。

これまで、里芋の畝と生姜の畝を、毎年南北交替させながら、1列ずつ植えてきたけれど。

複数の本に、里芋と生姜は相性が良いので、交互に植えると良いと書いてあるのを見て、やってみよう!
c0330749_07534211.jpg

穴ぼこを掘って、里芋の隣は生姜、その隣は里芋・・・と並べてみました。

植えるのは、もっと深く、畝間の高さより下に埋め、種芋の上には5cmほどの土を乗せて軽く押さえる。
だから、植えた後も穴ぼこは残り、谷間に種芋が居る状態。

芽が出てきたら、土寄せではなく、回りの土を穴に落とすのが私のやり方。
c0330749_07534301.jpg

目印と日除け保湿草避けに、もみ殻を被せ、回りは刈った草を被せて終了。

でも、植えたのは畝1つ。
もう1畝は来週に!
時間も体力も切れました。

◇ ◇ ◇

毎年、里芋の保管は上手く出来なくて、腐るか乾燥し過ぎてダメにしてきました。

もう使い物にならないけど、処分しなくては!と思い・・・嫌々開けてみたら。
c0330749_07534556.jpg

元気に芽を出す里芋!!!
わぁ~種芋買わなくても良かったかも!

でも・・・種屋さんの種芋は食べられないけど、この里芋は食べられる(笑)

◇ ◇ ◇

里芋の保管
大きく厚めの発泡スチロールの箱に大きな丈夫なポリ袋を入れ、その中に土を入れ、しっとりする程度に湿った状態の中に、収穫した里芋を埋めて土が乾かないように、ポリ袋を軽く閉じ(完全密封ではない)、発泡スチロールの蓋を閉め・・・暖かくなく、凍るほど寒くない部屋で保管。

古民家の寝室の隣の部屋に置きました。
土間では寒くてダメでした。

今年は・・・私が住んでないから寒すぎるかもしれませんね。



by 2kaze | 2017-05-20 06:50 | 畑作業 | Comments(0)
一昨日のさつま芋の植付けと草刈りの後、夜寝てても辛い状態の腰痛となりました。

おまけに昨日は、鍬を振って畝立てをして、里芋と生姜を植付け、あちこち筋肉痛となりました。

ふと・・・あの~もやもやしてた頭は、スッキリしてると気付きました。

物忘れが改善できたか?なんですけど。

忘れないように!覚えておかなくちゃ!あくせくイライラは、グッと減ったように思います。

自分の状態をblogに書いてみて、現実を見つめ、まだ瞑想にはなってないけれど心を空っぽにする時間を作り、リラクセーションのセッションも再度トライ・・・そして無心になるまで草刈り。

化学物質過敏症(CS)は、環境に左右されるという身体を維持する為に、見えない相手とずっとにらみ合い闘い続け、緊張を強いられている生活。

ほんとは、無防備に身も心も曝け出すことは、とても危険なのです。

それでも、1日のほんの少しの時間でも、緊張を緩めて脳の疲れを取ることが大切と思った次第です。

◇ ◇ ◇

しかし、腰が痛い!

草刈りも、時々立って姿勢を変え、刈った草をこまめに運んだりして、腰痛予防策に努めていたのですが・・・。。。

農作業は待った無し!

空気の良い時に、少しでもやっておかなくちゃ!と体力も筋力も無いのに頑張り過ぎの代償ですね。

農薬散布が増えたら、ナマケモノに転身します(笑)

風が強く、マスク無しでも過ごせた古民家周辺の空気に感謝しています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-20 04:17 | 体調記録日記 | Comments(0)
少し前のこと

見かけは元気そうなのに、食後に見たことがないようなカラフルなお薬を、たくさん飲んでるお友達が居ました。

たまたま二人きりだったこともあって、話してたら・・・持病があり、何年も飲んでて、お薬の量は減るどころか増えてるとか。
(お薬減らしたいのに、減らせなくて困ってる)

お友達は、いつも食後のデザートとかって、甘いお菓子をたっぷり持って来て、回りの方にも分けてあげてます。
でも、余った分は自分で食べるんだろうな!と、以前から気になっていました。

そこから、私の体験を踏まえて食事の話になり、ご家族のこともあるから極端に食事内容を変更するのは難しいと思うので、塩を自然塩にしてみたら美味しいよ!と伝えました。

そして、おやつを減らすか、ケーキやチョコレートを止めて、せめて和菓子系にするとか、量や回数を減らせないかな!?と提案。

あと、私が通ってる先生なら、今の治療(投薬)を続けながら鍼治療ができること。
私は、鍼治療を受けながら、血圧の薬は要らなくなったけど・・・。
まあ、時々血圧上がるから、完璧じゃないことも伝えました。

◇ ◇ ◇

1週間も経ってないうちに、その友達に会う機会があって・・・

鍼治療をしてみたい、一緒に行ってもらえないか!?と言われてビックリです。

鍼は、痛いし得たいが知れないとか、話しても敬遠される方が多いのに。

彼女の思いと、私の話がマッチングしたからでしょうか。

即刻電話したら、私の予約日に診てもらえて♪

次に会った時は、天日塩を買ってみた!

その次に会った時は、お菓子も止められないけど、ちょっとずつ減らしてる!と・・・。

鍼の先生の話もあってのことと思います。

素直に話が聞ける人なんですね。

◇ ◇ ◇

私の方法だって、誰にでも合うというものでは無いとも伝えてあるのに、やってみよう!と踏み切れる、それも直ぐ実行できるって素晴らしい!

私は、最初に鍼を勧められてから治療を始めるまで、何年もかかったのに(笑)
化学物質過敏症(CS)になり、薬も合わなくて、にっちもさっちも行かなくなって~それなら鍼となったのに。
もっと早く始めてたら、CS発症しなかったとまでは言えないけれど、身体をいじめてたと反省です。

私も、彼女のように素直に話が聞けて実行できる人になりたいな!

彼女の病が快方に向かいますように!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-19 07:51 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風