化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 60 )   > この月の画像一覧

今年も、毎日たくさんの方にblogを訪れていただきありがとうございました。

様々な情報も寄せていただき感謝しております。

相変わらずマイペースで、ユニークな化学物質過敏症(CS)の身体と付き合いながら、楽しく暮らせる方法を探していこうと思います。

最近、文章も長くなりがちで、要点もまとまっていないと自覚しておりますが、どうにもならず・・・これも私そのものと思tれます。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします。

ああ、年賀状どうしよう?

夕方から、かなり電磁波的なものが強くなった感じで、頭痛等厳しい状態です。
しばらく、携帯も切って過ごそうと思います。

来年は・・・
皆様にとって、良い年になりますように♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-31 17:32 | Comments(0)

土佐一宮神社まで散歩

初詣の人で賑わう前に、私も諸々で疲れる前に、一宮神社に今年一年のお礼参り。

車で向かう道は、排気ガスも多いので裏道を!
曲がりくねった道は、さっぱり分からない。

スマホのナビを見ながら行きました。

歩きスマホは厳禁!
私は、用水路に落ちるかも(笑)
見る時は、道端に寄って立ち止まって見ました。

こんな道があったのか?
田んぼも無くなって、新しい家が建て込んで、昔子どもたちと散歩した道も何処か分からないほど街は変わってました。

リオ(犬)を連れて来なかったから、気ままにのんびりですけど、リオが居た方が心強かったかも・・・。
c0330749_10361249.jpg

まだ、閑散としているものの、巫女さんたちは、御守りやお札のお店(?)の準備中。
ズラリと並ぶであろう屋台も、ちらほら準備中。

私と同じく朝から参拝の方も次々と・・・年末ですね♪

「ありがとうございました」とお礼を言いつつ、ついつい願い事が山のように溢れてくる。
お願いは、来年することにしましょう。

目的地があったので・・・
4788歩 55分

しっかり疲れたので、11時前に昼寝したい気分。

◇ ◇ ◇

それでも、年に一度(?)息子にゆっくりしてもらうため、おせち擬きを用意しなくては!

以前は、寒い古民家の土間で、休み休み準備してたんですよね。

いろいろ買い忘れと、コープ自然派さんの野菜も欠品が多く、どうしたものか?
あるもので何とかしようと思います。

大晦日というのに、頭は切り替わらず、年賀状も手つかず、大掃除も・・・風呂場の小さな窓を拭いただけ。

散歩出来たから、まっ良いか(笑)

アッ!プロテイン飲もう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-31 10:18 | 体調記録日記 | Comments(0)
今の私の身体には散歩が必要!

高血圧、低血糖のような症状(糖尿病ではないようです)、冷えの改善にもつながり・・・今の私にはうってつけのアイテム!

動けない→動かない→筋力の衰え・・・の悪循環を断ちたい!

◇ ◇ ◇

必要と分かっていながら、暑いの寒いの空気が悪いのとサボリ続けていたので、何はさておき歩こう!とたった4日ですが連続散歩達成!

無理は禁物。
時間や距離や速さにこだわらず、とにかく5分でもOKと自分に言い聞かせています。

それでも、確かに散歩した証拠というか指標があると励みになるし、反省材料になると思い、スマホの万歩計を利用して、blogに公表してみることにしました。
(出来なかった日も公表しよう!)

そして、サプリメントのプロテインを散歩直後に飲むと良いかも♪
(昨日も飲み忘れました)

◇ ◇ ◇

一人で歩いた方が、頭を静めてリラックスできて良いけれど、リオに付き合ってもらった方が、歩数も時間も長くて筋力アップには良いようにも思います。

両方出来ると良いですね♪
とりあえず、とりあえず、他のやりたい事をスパッと斬り捨て、散歩に出かけることが習慣になりますように(願)

ちょっと筋肉痛。
それでも、5分の散歩どころか、家の中の移動も辛かった頃を思うと、こんなに歩ける自分を誇らしく思います。
良くここまで回復したよね♪

より快適に暮らせる身体になろう!
エイエイオー(笑)

◇ ◇ ◇

昨日、リオは洋服を買ってもらった♪
c0330749_08325584.jpg

分厚い布地だからか、動きは~ぎこちないそうです。

昨日の散歩
リオ(犬)を連れて・・・3215歩50分

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-31 08:28 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
いつ植えたもか?
苗を買ってきて育てていたけれど、ちっとも大きくなってくれないブロッコリー。。。

冬になって、ますます庭に日が当たらなくなってます。

2階のベランダなら、もう少し日照時間も長いハズ!

しかし、ベランダはリオ(犬)の遊び場です。

柵を作ろうと提案したら・・・
「布団が干せなくなる!」とブーイング。

下の庭でも布団も干せるけど、日が当たらない冬は無理だしね。

リオよ!
掘り返すのは止めてね!

c0330749_12504348.jpg


家族が留守の間に・・・
えんやこら、ブロッコリーの鉢を運び上げ。

とりあえず、ゆるーく結界を張ってみた。

夫がベランダに放置してた、カメラ用の三脚が良い具合い♪

手摺りの紐を1本外すと、端まで布団も干せますよ!

これで、家族は許してくれるでしょうか?
三脚返せと言われるでしょうか?(笑)

リオにも、近寄る度に「ダメ!」と仕込み中。

◇ ◇ ◇

無駄吠えしないリオが、今日は何度も「ワォーン!」と吠えてます。

どうも・・・普段はお留守のお家に人影が!
年末でお休みなんでしょうね。

でも、リオさん今日は土曜日ですよ。
いつもの土曜日と違うのでしょうか?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-30 12:33 | 畑作業 | Comments(0)
台所の手拭き用にミニタオルを使用してる私。

湿ってしまったら、新しいタオルに取り替えるところまでは良いけれど、直ぐに洗えなくて・・・臭くなってしまいました。

これは、いつものように洗っても、臭いは取れそうにない。
台所で使ってるので、染みも気になる。

酸素系漂白剤を使ってみよう!
熱めのお湯が良さそうです。

プラスチックに熱いお湯は・・・プラスチックの臭いが苦手な私には、容器の許容範囲の温度でも辛い作業。

ボールでは小さいか!?
大きめなボールは、場所とるし・・・。

ホウロウのお鍋発見♪
ちょうどお鍋も漂白したい気分。
お鍋で浄水も沸かせて便利です。

お湯が70度位になったところで、酸素系漂白剤をテキトーに投入。
もっと低い温度が良さそうですが、タオル入れたら直ぐに冷めると思ったので・・・自己責任です。
(お鍋だから、後で沸かすことも可能でした)
ぶわっと泡が出ると同時にミニタオルも投入。

菜箸でギュウギュウ押込み、押し洗いしてたけど、お玉の方が効率が良さそうなので変更。
c0330749_08431338.jpg

後で、ポテトマッシャーが良かったかも♪
次回は、マッシャーにしよう(笑)

写真は、泡も治まったところ。
もうしばらく、蓋をして浸けておこうと思います。

そこらにあった、タオルも突っ込んだので・・・臭かったタオルがどれか?分からなくなりました。

◇ ◇ ◇

こんなことをしてたら、「煮洗い」というのもあったよね・・・ということで、ネットで検索してたら見付けました。

『バスタオル・布巾の嫌な臭いとさようなら♪「煮洗い」を始めてみませんか?』
https://kinarino.jp/cat6/15335?page=2

大きなお鍋が欲しくなりました。


洗剤も一緒に入れた方が良いか?
重曹はどうなのか?
悩んで、酸素系漂白剤のみでやりました。

この件は、上記のサイトに書いてあります。

しかし、一緒に入れた方が良い場合もあると、別のサイトにあったようにも思います。

ケースバイケースでしょうね。

◇ ◇ ◇

追記

スッキリ綺麗に洗い上がりました。

というか・・・汚れた酸素系漂白剤の液から出して洗濯機に入れてあったら、家族が他の洗濯物と一緒に洗って干して、出来上がってました(笑)
自分で洗うつもりだったのに。

◇ ◇ ◇

本日の散歩はリオ(犬)と一緒に♪
往きは、リオに引きずられ・・・帰りは、もっと散歩したいリオを引きずって帰りました。

《 2874歩 40分 》



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-29 08:13 | 生活用品 | Comments(0)
今日は、早朝治療の後・・・お仕事もお休みですが古民家に寄りました。

今朝も寒い!
それでも~お天気が良いので、雨戸を開けて風を通します。

c0330749_12455369.jpg

部屋をうろちょろしてて、足がかじかむと思ったら、部屋の中、室温!・・・3.7度。
10時なのに!
外の方が暖かい♪

◇ ◇ ◇

古民家での用事はいっぱいあるけれど、お仕事してたら畑や庭が出来る時間は2時間あったり無かったり。

気になりつつ日が過ぎて・・・

今日こそは!
上畑のクサギの木を根元から伐りました。
毎年、冬に切っていたのに、昨年は伐ることが出来ず、3mにもなってました。
c0330749_12455493.jpg

(伐る前)

c0330749_12455561.jpg

(伐った後・・・)

石垣付近の雑木も、手の届く範囲でやっつけてたら、羽毛ジャンバー着てたら汗かきました。

脱いで、脱いで、伐った木のお片付け。

お昼になって一休み。

次は、何?

それとも、帰ろうか!?(笑)

◇ ◇ ◇

柿の木も、このままでは繁り過ぎ!
c0330749_12455695.jpg

畑が木陰になってしまいます。

◇ ◇ ◇

亡くなられた家主さんが大切にしていた五葉の松。
c0330749_12455733.jpg


まるで樅ノ木のようになってます。

◇ ◇ ◇

ずっと空き家のお隣から、ジャングルも迫ってます。
c0330749_13022091.jpg

ここも、今のうちに一旦切って片付けないと、夏はどうしようもなくなります。

◇ ◇ ◇

畑も、少し手を入れたいけれど、どうしよう?

とりあえず、クサギは伐れたので、散歩しておこう!

今日の散歩・・・2863歩25分

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-28 12:22 | 体調記録日記 | Comments(0)
ひたすら眠かったけど、午前中頑張って畑で穴掘り!

お昼に家でご飯食べたら、また眠気。

2時には家を出て鍼治療に行かないと!
でも、眠くて~ちょっとだけと布団に入る。

もちろん目覚まし時計をセット。

しかし、うとうと眠ってしまった様。
眠りながらも起きなくちゃ!と・・・

エイヤッ!
目覚しより前に起きたつもりが、目覚し時計はリンリン鳴っていた。
それもセットした時間より過ぎている(笑)

片耳が聞こえない私。
聞こえる耳を塞いで寝てた様。

延々と目覚し時計、頑張ってくれてありがとう!

ギリギリセーフの時間に起きられてヤレヤレ。
なんで、こんなに眠いのか?

◇ ◇ ◇

鍼治療を受けながら・・・私の状態を伝えます。

部屋を暖かくして寝ても、寒気で何度も目覚めます。
長時間寝ても、熟睡できていないみたいです。
少し動いただけで疲れて布団に入ってます。
家に居る時は、ほとんど寝てます。

身体を冷やす物は食べてないか!?
いろいろ話した後・・・もっと動かないと!と言われました。

散歩も毎日必要!

身体がエネルギーを作らなくなってるんじゃないか!?

用事をいっぱい作れば!?

◇ ◇ ◇

用事はいっぱいあるけれど、毎日~西へ東へ移動してますけど、長距離走るのは車であって、私は動いてません。

畑仕事も、移動することなく、ずっと座ったままの作業です。

動かない→筋力低下→体力低下→疲れやすい→寝る→結局動いてない悪循環。

身体を労るつもりの生活は、まるで冬眠。

これまで、あまりにも忙しくヘトヘトだった私。
いろいろ一段落で、ゆっくりしたかった!

でも、冬眠してる場合じゃないらしい!

今日は、早速15分だけど散歩しました。
家の近くは、活性炭マスクで息を殺して歩くのですが、倒れるほどではないので歩きましょう!

安上がりな自己治療です♪

c0330749_18530159.jpg

写真は、今朝のリオ(犬)。
「猫はこたつで丸くなる」「犬もストーブで丸くなる」・・・の図(笑)

ストーブの前で、ホッカホカになってました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-27 18:04 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
年末だから・・・なんか掃除をしてスッキリしたい気分ですが、いつも以上に部屋は散らかっています。

理想と現実が違い過ぎて途方にくれてます。

散らかっていると不便だし、埃が気になるし。

あそこも綺麗にしたい!と思うのに・・・。
なんで出来ないのか?

家中大掃除なんて、今の私には不可能なことをしようと言うのではなく、床に散乱している物を片付けるとか、風呂場の床だけ磨いてみるとか・・・出来たら良いな!

そう思いながら、日が過ぎて行きます。

◇ ◇ ◇

今は~特に苦痛を伴う症状はないものの、私は化学物質過敏症(CS)。
とっても「疲れやすい」症状が大きくなっているような。

動かないでいると、益々体力も無くなって筋力も衰えてしまうから、頑張って動いてみるけれど、直ぐに「動け!」のスイッチは一気に切れてしまい布団に入ってしまいます。

夜は8時頃から寝て、夜中に目覚めても布団の中。
布団から出るのは、早朝治療に行かない日は朝の8時過ぎ。

12時間も横たわっているのに、食事や洗濯(自分の分だけ)などの最低限のことをしたら、お昼まで身体はもたず布団に戻ってしまう。

無理矢理起きて用をこなすことも出来るけど、先日のマンドリン演奏の日のように、布団に入らずに過ごすことも出来るけど、翌日はいつも以上に横たわる時間が増えてしまう。

そうやって身体はバランスを取ってるのでしょうね。

でも、もう少し掃除が出来ると良いな!

◇ ◇ ◇

昨日は、眠いけど畑に出たら、ゆっくり作業も出来たけど、夕方4時から眠ってしまった。

息子が夕飯作ってくれなかったら、ご飯も食べられない(笑)
夕方寝たのに、やっぱり8時から眠い。。。

マンドリンサークルの練習は夜なので、8時には眠れなくて起きているけれど、どこかでその分寝て過ごす。

外に出かけなきゃ、家の掃除も出来る!とも思えない(笑)

まあ、仕方ないですね。
元気なような、元気でないような私。

でも、毎日を楽しむのは得意みたいです♪

[PR]
by 2kaze | 2017-12-27 01:58 | 体調記録日記 | Comments(0)
いつもと違うことがあると、何もかもがストップしてしまう私。
約束の時間まで、何も出来ずに~時計から目を離さないように頑張った!
それでも、補聴器を忘れて・・・遅刻。。。

◇ ◇ ◇

今日は、遠くまで早朝治療に出かけたのに、いつものことなので、昼から畑に行くことが出来ました。

ポカポカ日なたで畝作り。
一昨日の雨で重い土。
のんびり土や草に触れる時間は、いろんなことに思いを巡らせたりしながら、次第に頭が空っぽになって気持ち良い時間。

3時頃から冷たい風が吹き始め、道具も片付ける。

そうそう、人参の注文を忘れてた!
畑の小さい人参を持って帰ろうと、引っこ抜いたら~思ってた以上に大きくなっててビックリ!
c0330749_17534544.jpg

お正月は、畑の人参で充分間に合いそうです。

◇ ◇ ◇

追記
8/21に種蒔き、雨が降らず大巾に発芽が遅れる。
9/10やっと発芽。
自家採取の種と種苗店で買った黒田五寸。

古民家畑の人参は、まだまだ小さく食べられる太さに育ってない。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-26 17:51 | 畑作業 | Comments(0)
今年は、やっとこさ家族にプレゼントを贈ることが出来て、ホッとして・・・。

CSさんとの面談から帰ったら、今日もいつものように家では寝てばかり。

そんな~ぐうたらな私にもプレゼントが届きました♪
c0330749_21195269.jpg

一応、リオ(犬)バージョンの黒柴犬のようですけど・・・ふっくらし過ぎのティッシュケース。

そして、スクラッチって、専用ペンで削るとキラキラの絵になるとかって・・・老眼鏡必須な代物をいただきました。

ありがとう♪
早く寝るけど、ちっともお利口さんではないのに、ホッコリです。

ティッシュケースは、整形手術して~リオっぽくしてみようかな!?(笑)
お店の香料臭も連れてきてるので、しばらく干してから。

◇ ◇ ◇

ぎくしゃくトラブルも多いと聞く化学物質過敏症(CS)の家族です。

我が家も・・・。

こうして穏やかな日々が過ごせることに感謝です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-25 21:17 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風