化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

昨日は、リオ(犬)と散歩。

私の散歩は昼間ですが、朝の散歩はいよいよ寒くて地面も凍ってたり。

薄手の布靴でも冷たそう。
肉球の具合も悪いのか、よく噛むし、布靴も傷んできたので、丈夫な犬用の靴を買いました。

ゴム底が付いたしっかりした靴。
c0330749_22070950.jpg

なので重いからか、後ろ足に履かせてみたら、足を上げたままフリーズ。
c0330749_22071012.jpg

ときに~後ろ足を両方上げて、逆立ちっぽい感じになったり(笑)

家で何度か履いた後、お散歩にGO!

夫が、前足はつまずく感じ!と言うので・・・昨日は、後ろ足だけ履かせて散歩しました。
c0330749_22071164.jpg

靴の音が・・・カパポコ、カパポコって、まるでお馬さんの蹄のよう♪
だいぶ上手に歩けるようになってました。

久しぶりに、リオがお気にいりの走り回れる公園に行ったら、ちょうどお昼だったし、誰も居なくて・・・走れる!と思ったけど・・・?
靴では走れないみたい。

靴を脱がしたとたん、ビュンビュン~ダッシュを繰り返すリオ。

あっ!と思ったとたん、砂の上でゴロンゴロンと砂浴び!
もうもうと土煙りを上げて、黒犬はグレーになってしまいました。。。

これだから、しばらく連れて来なかったのに。。。

隣の草がある公園に移動してもゴロンゴロン(笑)
c0330749_22071321.jpg

スペシャルばっちい犬になりました。
c0330749_22071493.jpg


昨日の散歩は・・・3482歩50分
疲れきった私は、リオを拭くことも出来ず。。。

夫は、リオに掃除機をかけ、濡れタオルで拭いても拭いても綺麗にならないと呆れてました。

監督不行き届き、申し訳ありません。

◇ ◇ ◇

そして、今日は~急に古民家の方の仕事となり、穏やかな散歩日和というのに、往復運転でくたびれて、明日はハードスケジュールの日でもあるので、散歩はお休みしました。

お昼は、お友達とランチ♪
美味しかった!
ありがとうございました。
c0330749_22071593.jpg

ちょっと暗くて残念。
私のランチは、果物無しにして
もらってます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-01-31 07:08 | 体調記録日記 | Comments(0)
2018年に入って、ほとんど南国畑での畑仕事は出来ていません。

週に1度、大根と人参を収穫する程度。

昨日、やっと玉ねぎ1畝の草取りをして、米糠を少し入れました。
c0330749_10375636.jpg

穴開きマルチを被せて安心してたら、地温の高いマルチの下に隠れて、草は元気に育っていました。

後、2畝も草取りしなくては!

◇ ◇ ◇

そして、我が家用に大根を引抜き、少し遅れて蒔いたからか、土に何の対策も出来なかったからか、ちっとも大きくなってくれない大根も抜きました。

小さいまま花を咲かせるのか?少しは肥るのか?観察もしたかったけど、諦めて抜きました。
c0330749_10375732.jpg

次の作物を植えるために!

鉛筆よりは太いけど・・・。
それでも、根っこの長さは、太い(?)大根と同じ位、充分長く延びてました。

あまりにも細いものは、畑に置きましたが、家に持ち帰って「小さくても大根」と洗っていたら、
c0330749_10375847.jpg

夫に「大根じゃなくて小根や!」と言われました(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-01-30 10:34 | 畑作業 | Comments(0)
昨日は、ちょっと暖かくて・・・

お昼に帰宅したけどリオ(犬)は既に夫とお出かけ。

私は、一人でちょっとばかり元気よく歩いてみた♪
グングン歩いたら疲れてしまったけど3275歩30分。
歩数は増えた!

散歩に出かける時は、ほとんど時計も歩数計もチェックすることがない。
でも、2000~3000歩が多いから、しばらくはこんな感じで歩こうと思います。

体重は、あまり変化がないけど、身軽になってきたように思います。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-01-30 10:11 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
リオ(犬)のおかげで、私の食事も少し豊かになってきました。

そこいらにある野菜を小さく切ってコトコト炊いて、お肉(鶏の胸肉が多い)も入れて、ご飯を入れて水分をご飯に吸い取らせてリオの食事を用意していました。

料理をすると気分が悪くなる私。
リオのご飯だと少量なので、ギリギリ出来る状態です。

慣れてきたし、私も少しマシなものを食べなくては!ということで、リオご飯を多めに仕込んで私のご飯も作り始めました。

◇ ◇ ◇

リオの具だくさんの野菜とお肉の煮物を多め作って半分こ♪

今朝は、塩少々加えて具だくさんのスープでいただきました。

パン食を止めると宣言したというのに、今朝はパン食でした(笑)
c0330749_18034348.jpg


せっかくの決心を忘れないようにblogで「パン絶ち」宣言したのですけど・・・

パンがありました。

わざわざ取り寄せた古代小麦の全粒粉もあって、これらを消費しないと勿体無い!
貴重な食べ物を~分かっていながら粗末にするのもね!

今しばらく、時々パンを食べ ながら、小麦粉を減らしていこうとゆるく考えています。

お昼は・・・
c0330749_18034408.jpg

私も雑炊にして、とき卵をかけてみました。

お肉も入ってるし、カマスの丸干しも焼いて、いつもよりたんぱく質も多めです♪

◇ ◇ ◇

リオご飯数回分と私の食事の分。
こんなちょっとした料理なんですけど疲れます。

ギリギリな感じです。
でも、リハビリと思って作ろうと思います。

料理のリハビリ身体慣らし+リオの無添加食+私の無添加食・・・一石三鳥です♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-01-29 17:36 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
年頭にいろいろ書いておきたかったのに・・・年末年始の電磁波に遣られて、パソコンもスマホも電源オフで今になりました。

毎年、年単位で生活を見直しています。
たくさんの不定愁訴を抱える化学物質過敏症(CS)の私。

根本的に、これまでと同じ生活をしていては、体調悪化はあっても改善には向かわないという考えを持っています。

もちろん生活を変えることにより悪化することもあります。
そこは、ピンチはチャンス!
悪化原因が見付かったと考えて、気付いたところで軌道修正してきました。

そうやって13年過ごし、回り道しながらも、ゆっくりではあるけれど確実に体調は良くなっています。

◇ ◇ ◇

2018年は、食生活を見直そうと思います。

とはいっても、夕食は息子に頼んでしまって、厳密な食事制限に取り組むことは、現実的ではありません。

ゆるく・・・では、効果を実感するのは難しいかもしれませんけど、どっちに向かえば良いのか?探ってみようと思います。

何しろ2017年は、転地先から自宅に引越すという、いわば空気環境の大きな変化に身体を慣らす(?)ことと、10年間の荷物の処分と移動をほとんど自力でやる(人に任せられない)という大仕事で食生活が二の次になっていましたから。

◇ ◇ ◇

やっと本題。

◆より添加物の少ない食事
昨年の引越し後も、自分で用意する朝食昼食も外食やインスタント(添加物少な目)のものに頼っていたのを、出来る限り手作りする。

何故か、犬猫の食事の一部を私が手作りすることになり、おかげで台所に入る回数も増えました。
自分だけって手抜きに向いますが、犬猫であっても少しは気を遣います。

今は、リオ(犬)の具だくさん雑炊(おじや?)の具をシェアして、以前よりは野菜やお肉も増やせています。
ダシの素も砂糖も・・・添加物無し!

◆朝はパン食を止める
いろんな不定愁訴は取り除くことは出来たのに、お腹が弛い状態。
これでも、以前よりは下痢の回数も激減し、じわじわと改善できているのですが、更に良い状態にしたいと願っています。

せっかく良いものを食べても、吸収出来てず、身体で利用できないのは残念でなりません。

医療機関で調べたわけではないけれど、リーキガット症候群とかも疑って、ほんとは数か月小麦粉絶ちをしてみると良いと思っています。

でも、厳密やるとなると・・・今の私には無理。
家族に頼んで食事制限も無理。
友人との交流を制限するのも無理。

手始めに、数日のパン絶ちをしてみて・・・
まだ?なんですが、お腹のガスが減ったように思います。
便の回数も少なく、若干固まってきた(?)ような。

数日で、少しは変化があったから、何度か繰り返してみようと思います。

方法は・・・
毎朝、必ず食べていたパンを止めること。
これなら息子の負担が増えません。
友達とパン食モーニングの日は、大目にみるとしましょう(笑)

これでも、以前と比べたら、かなり小麦粉減らせると思います。
そこから先に進むかどうかは・・・また、考えようと思います。

◆ボーンブロス(骨スープ)を摂る
リーキガット症候群の治療にも良いとか。
1度、鶏の手羽先で、ボーンブロスを作ってみて、私にも作れることと、美味しくて飲み易いこと、身体も嫌がっていないことを確認。

出来る範囲で、スープや味噌汁などにして飲もうと思います。

◆動物性たんぱく質を積極的に摂る
化学物質過敏症(CS)になってから、お肉も卵も食べられない時期がありました。
今は食べられるのですが、少な目です。

体力アップ、筋力アップのためには、動物性たんぱく質も必要と思います。
たくさんは食べられないけれど、ちょっと意識して食べようと思います。
卵は、1人分の料理に便利ですね。

◇ ◇ ◇

ほんとは、発芽玄米も!と欲張りたいけれど、腸の改善が進んでからでしょうか。

いずれにしても、食生活をいきなり変えると身体は変化すると思います。

これまで以上に身体の声に耳を澄まさなくてはいけません。

そして、良い効果があっても、数か月で中断し、方向を確認することも忘れないようにしたいです。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-01-29 07:08 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
高知市の自宅に戻ったから、毎月の例会にも参加出来ると思ってたのに、たぶん1昨年の忘年会以来の1年ぶり。

「学校に行かない子をもつ親の会kochi」
入会当時10才だった息子はもうすぐ36才。
会のメンバーから指導や指図されることもない。
私の意見や発言を止められることも無ければ、反対されることも無い。
私のありのままを受け止めて、受け入れて包んでくれる会。

こんな会は、ここにしかありません。

メンバーそれぞれの考えは、皆違っていると思うけど、お互いが尊重される居心地の良い会です。

今日は、とっても寒くて、新しい方の参加は無かったけれど、久しぶりの私には顔見知りが多くて・・・近況報告という感じでした。

母のことで気持ちがバタバタ落ち着かず、申し込みも出来て無かったけれど、例会の後の新年会にも参加してきました。

大急ぎで、近くの自然食品のお店に電話して、お弁当を作ってもらいました。

何分かかったか?記録して無かったけど、会場とお店の往復は車を使わず歩いたので・・・歩数はちょうど2000歩。
これを、今日の散歩としておきます。

お弁当持参の新年会では、全てを受け止めてくれる仲間に、たっぷり甘えて過ごすことが出来ました。

◇ ◇ ◇

親は子どもの生き方の邪魔をしないように!って、この会ならではの声が心に響きます。

今、化学物質過敏症(CS)の子どもたちは、とても登校し辛い状況になってます。

私は、登校も勧めませんし、休むことも勧めません。
しかし、ニュートラルな私でいることを、言葉で伝えるのはとても難しいと、仲間の会話を聞きながら思ったことでした。

また、以前のように親の会の例会に参加し、私自身の出発点を振り返ってみたいと思いました。
大切なことを忘れてしまわないように!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-28 20:41 | 体調記録日記 | Comments(0)
ほんとは数日前から退院許可はおりてたけれど、最高気温が5度にも満たない予報だったので、今日まで病院に居させてもらいました。

昨年も、1月早々に入院した母。
毎年同じ日に入院するなんて・・・。

昨年通りなら、1ヵ月後あたりでも体調を崩して点滴に通ったような。

お願いだから今まで以上に気をつけて、暖かくなるまでは大人しくして欲しいものです。

もうすぐ87才になるというのに、食事の用意から全て自分で出来るなんて!私より自立出来てるのですけど。

なんか~判断基準がおかしいところがあって、危ういのは仕方ないですね。

退院時は、娘も一緒に行ってくれて助かりました。

家に着いたら、兄嫁さんが前もってストーブつけて、部屋も温めてくれてて感謝です。

◇ ◇ ◇

母は、最近同じ病院に3度の入院。
4~5年前の入院時は、入院手続きに付き添っただけで、私は1週間寝込み、母の入院2日目からの世話は、全て兄嫁さん任せでした。

その頃と比べたら、私もずいぶん元気になって、薬品臭たっぷりの病院の空気にも少しは耐えられるようになったような気がします。

今回も、入院時以外は病院の滞在時間は数分で済ませていたけれど、ウルトラマンのピコンピコンのアラームが鳴っているような、どんどんエネルギーが漏れていくような感じでした。

ヤレヤレ。
病院に行かなくて良くなったけど、寒い家で母が暖かく過ごしてくれているか・・・?心配です。

これからは、石油ストーブの家に行くことにので・・・。

自立も出来てない化学物質過敏症(CS)の私。
所詮、母の介護は無理なので、監督というか、司令塔というか、そんな役割りだと思っています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-27 20:09 | 体調記録日記 | Comments(0)
やりたいことを一気にこなす、古民家での1日。
無事に帰宅後も、興奮が冷めてくれない感じ。
へとへとなんだけど、なかなか眠れず・・・。

◇ ◇ ◇

今朝は~目は覚めても、布団から出たのは9時過ぎだったかな!?

早朝治療に出かける日以外は、目覚しも鳴らさず、身体が起きたいと言うまで布団で過ごす、不規則正しい(?)日々。

やっとこさ、身体は布団から出て、服は着替えたものの、ぼーっと椅子に座ってる私。

昨日の服を洗わなくては!と思うけど、身体は動かない。

多少は曝露もあったと思うけど、寝込むほどのものではない。
しかし、早朝から深夜まで、許容範囲を超えたスケジュールをこなしたからか、まるで運動会の翌日のような疲労感。

気だるい身体と、昨日を振り返ることは出来ても、前に進めない頭。

そうこうしてる間に・・・お昼に(笑)

「今日は、どうする?」と夫。
「何が???」な私。
「リオ(犬)の散歩に行ってくるゾ!」と夫。
「ああ!私が行く!」

今、出かけないと、今日も散歩を休んでしまいそう!

そうだ!鍼治療にも行かなくちゃ!

午前中、思いきりぼーっと過ごしてしまったから、1日がとっても短くなってしまった。

大急ぎで、散歩バージョンに着膨れて、おやつの干し芋たっぷり持って出発。

寄り道、道草食ってる時間がありません。
リオが引っ掛かる度におやつで釣って前に進め!(笑)

2695歩35分
作戦大成功♪
短時間でいっぱい歩けました。

それでも、リオの暴走タイムも、寝そべってゴロンゴロンの時間も取りました。
c0330749_18464256.jpg

足拭き等は夫に頼んで、私は昼食をとって、鍼治療に出発。

昨日頑張ったのは良いけれど、今日はいろんなこと・・・出来ずに終わりました。

とーっても疲れ易い化学物質過敏症(CS)の私。
こんなもんでしょう!
散歩もしたし、上出来♪と自分をなだめます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-26 17:52 | 体調記録日記 | Comments(0)
ちょっと根もとがしっかりしてきた玉ねぎ。
c0330749_18493383.jpg

穴ボコの草取りをして、糠をひとツマミ入れ、減ってきたもみ殻を追加する。
c0330749_18493465.jpg

近所の畑やってる人が、玉ねぎの肥料は1月中にやっておかないかんよ!と教えてくれた♪
たぶん、その方の肥料は化成肥料と思うけど、長年の知恵は拝借してみよう!
ほんとは、EMペレット入れたいけど、掘り返されると困るから、糠にしておいた。

地元の人も、こんなに毎日氷が張る冬は無いという位。
玉ねぎの苗も、寄る度にチラホラと消滅する苗も・・・。

南国畑の人参より細い古民家の大根。
指よりちょっと太いかな!?
でも、懸命に育ってくれてありがとう♪
c0330749_18493537.jpg

大根の横のグレーなのは、私の汚れた軍手の人さし指。

先週ドアをぶつけた坂道も、松の木の枝を剪定したままで、片付けて無かったから掃除して。

箒で掃くって・・・私、とっても苦手というか疲れるのですけど、お正月も掃除してなかったし、しばらく掃除してなかったし、頑張って掃きました。
まあ、松の木の枝やら枯葉やら、すごく掃除の甲斐がありました。

そして、大きく繁り過ぎた柿の木も!
木に登って、何本も太い枝を切ったけど・・・ちっともスッキリしなくて。。。

でも、メマイが・・・なので・・・中止しました。
また、今度。
c0330749_18493617.jpg


昨日も、今日も・・・最高気温が5度位。
腹痛の恐れがあるので散歩は止めました。

いつでもトイレに飛び込める、古民家の庭先の作業に!
庭先でも、日中は家の中より暖かでしたから。

やりたい作業は、まだいっぱいあるけど、体力が足りず今日はこの辺で終わりにしました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-25 18:08 | 畑作業 | Comments(0)
今朝、自宅を出る時は・・・マイナス3度。
c0330749_18082358.jpg

スパッツも履いた上にズボンの重ね履き。
膝掛けも2枚重ね。
羽毛ジャンバーの上からショールも羽織る。
もちろん手袋に帽子。

冷えると腹痛下痢の超特急の恐れがある私。
かなり慎重に出発しました。

重装備の甲斐あって、無事に治療院に到着!

◇ ◇ ◇

その後、古民家に寄って、雨戸開けてたら、足がキンキンに冷えてきて・・・ふと見ると室温1.4度。
冷蔵庫より寒いのでは!?
c0330749_18082471.jpg

夜明け前ではなく、10時近いというのに。。。
この時間、外の方が暖かい。

◇ ◇ ◇

いつものように遅刻して仕事場に(笑)

試作品作りとか。
c0330749_18225510.jpg

慣れてないので手間取ったけれど、たぶん直ぐに商品として出せるかも♪
c0330749_18082509.jpg

甘酸っぱくて美味しいあんこ入り♪

ズボンの重ね履きと、電気ストーブ持参で・・・暖房器具の無い仕事場でも無事過ごせてホッとする。

◇ ◇ ◇

お昼も過ぎて古民家に戻ったけど室温5度。
雨戸開けて風を入れてるから外気と同じ。

やっぱり外の方が暖かいので庭仕事。

夕方、電気ストーブ2台つけたけど、1時間経っても室温10度。

羽毛ジャンバー着たまま過ごす。
それでも、外気は1度なので充分暖かい。

ボチボチ・・・マンドリンの練習に出かけて・・・古民家には泊まらずに自宅に帰ろうと思います。

軽い羽毛ジャンバー着て寝たら、寝られるとは思うけど・・・明日のお仕事休んで良いとのことなので・・・寒い古民家で我慢大会せずに帰ります。

車のドアは、閉めて走ります(笑)
坂の降り口で繁ってた白南天の木も5本切ったので、大丈夫だと思います(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-25 17:43 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風