化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2/18に湿ったキッチンペーパーに挟んで添い寝してたトマトが、2/26に1mmほど根っこが出たのを確認。

それが、翌日には1cm程に伸びてるものもあって、成長の早さにビックリ!

昨日は、畑のじゃが芋を優先させたら~へとへとで、家に帰ると寝てしまう。

今日は、朝からお仕事で、通勤時間1時間はちと辛い。
それに、聞いてたようにも思うけど、テレビ取材があって・・・私は出番は無いけど、段取りがいつもと違うしオロオロ。
今日の仕込みは終わらず、明日もお仕事大変そう。

◇ ◇ ◇

そんな、へとへとな私ですが、大雨が降り出した夕方、帰宅するなりトマトの植付け!

これ以上キッチンペーパーの中では、根っこが絡まってしまいそうだし、根っこも傷みそう。
c0330749_17224786.jpg

雨がかからない玄関先で・・・ポリポットに園芸用の土を入れ、少しずつ水を加えて湿らせる。

乾燥させた土は、なかなか水を吸ってくれない。
急いで植える必要があるから、土をグルグルかき混ぜ、やっとしっとりな状態に。

ピンセットで慎重に土に埋める。
そして、優しく指先で鎮圧。

土に乗せたら最後、トマトの種は土の粒と同じ大きさで、何処に埋めたか分からなくなる(笑)

c0330749_17224987.jpg

1つのポットに3個ずつ植えました。

この発泡スチロールの箱だと、浅過ぎて蓋が締まらない。
深い発泡スチロールの箱は、蓋が無い。
どうしましょう?

私の懐の暖かさにしたいけど・・・。
一応、しばらくは部屋で育てます。

入れた土は、水を加えても嫌な臭いが出ないか?確認済みのものを使ってます。

◇ ◇ ◇

ああ、リオ(犬)のご飯とトム(猫)とチマ(猫)のご飯も作らなきゃ!

横になったら起きるの大変。
もう一頑張り!

明日も朝から治療に仕事。
大丈夫では無さそうな身体ですけど。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-28 16:56 | 畑作業 | Comments(0)
今日はお仕事いっぱいありそうで。

いつもランチしてるお店は休みだし。。。

メマイがしないよう、頑張って朝ご飯。
ボーンブロスのスープ、お肉が残ってるの忘れてた。
(スープは、1回分ずつ冷凍保存)
習慣でスクランブルエッグも焼いてしまった。
・・・で、このご飯♪
c0330749_08011672.jpg

とっても久しぶりな~昨夜焼いた全粒粉パンの朝食。
こんなに食べて・・・お腹大丈夫!?

それより、出かけないと!
既に遅刻決定(笑)
[PR]
by 2kaze | 2018-02-28 07:59 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
古民家畑(2/22)に続いて(?)
南国のにもキタアカリ(じゃが芋)を植えました。

えらく暖かで、日差しも強くなく、私には好都合な畑日和。

この間まで大根が生えてた畝。
控え目ながら、バークやカキガラ石灰、EMペレット(肥料)も入れてありました。

軽くてサクサク掘れる三角ホーで、ざっと2筋掘りました。
三角ホーは草も削れて便利です。
c0330749_17225246.jpg


その後、小さなスコップで谷や畝の微調整。

c0330749_17225412.jpg


種芋20個で畝がいっぱいになりました。
まだ、種芋残っているのですけど、別の畝に植えようと思います。

c0330749_17225509.jpg


古民家畑は獣に荒らされるので入れられないけど、芋と芋の間にEMペレット(肥料)をちょっとずつ置きました。

種芋を半分位土に埋めておこうと思ったら、土は粘土の塊です。
大根植えてたから、もう少し土も解れてくれてると思ったのにな。

ちょっとこれでは気の毒なので、バークを持ってきて、植え穴の近くだけ土に混ぜました。
気休めかもしれません。

EMペレット置く前ならやり易かったのに・・・。
でも、バーク入れ終わってから、別にEMペレットもバークも混ざっても良かったかも・・・なんて思ったり。
行きあたりばったりの作業です。

その後「炭そだち」を被せ。
c0330749_17225691.jpg


溝にもみ殻をたっぷり入れたのですが、写真写すの忘れたみたいです。
大きな袋1袋全部入れても足りなくて、もう1度もみ殻取りに戻りました。

そして、黒マルチ!
ちょっと風も吹いたけど、直ぐに止んでくれて、もみ殻も飛ばさず、マルチもはためくことなく張れました!
c0330749_17225749.jpg


早く芽を出せじゃが芋さん!
黒マルチが膨らむまで、じっと待ちましょう。

◇ ◇ ◇

作業が一段落したところで、ふと玉ねぎを見たら・・・♪
c0330749_17225848.jpg

気持ち、大きくなったみたいです。
そして、元気になったような♪

寒くて霜が降りる日が多く、昼間でも土が凍ってた今年の冬。
玉ねぎの苗も、ダメになったものも。

そんな中、少しでも大きくなって欲しくて、草とりしたり糠を撒いたりしてみました。
さて、玉ねぎになるかな!?

玉ねぎより、更に更に成育の悪いニンニクは、どうしたもんでしょう?
抜いて他のものを植えた方が良いように思います。
でも、草とりしてみました。
諦めが悪いです(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-27 16:49 | 畑作業 | Comments(0)
2017年9月の高知県議会で化学物質過敏症に関連する質問をしていただきました。

高知県議会議員の坂本茂雄さん

ホームページ内
「県政かわら版55号」
http://www.sakamoto-shigeo.jp/main.htm

6頁目に、化学物質過敏症に関する質疑内容も掲載されています。

ありがとうございます。

◇ ◇ ◇

関連記事
2017.10.6.高知県議会で化学物質過敏症(CS)について質問
https://kaze2.exblog.jp/27867772/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-27 10:33 | お知らせ | Comments(0)
昨年10月に仕込んだとラベルにある栗の渋皮煮。

お正月に!と思ってたけど、栗の甘煮があったので使わず・・・。

早朝治療から帰ってきて、軽くご飯を食べたど、もうちょっと欲しいと思い、エンヤコラとビンを開ける。

1つ食べてみたら、砂糖の控え過ぎなのか、水っぽくてマズイ!
見かけはバッチリなのに、ああ残念。
c0330749_10312418.jpg

苦労して作ったのにな。

処分するのは勿体ないから、家族には内緒で、こっそり食べる。

栗390g洗糖120gか。。。
口が痺れるのは、何に反応してるんだろう???


[PR]
by 2kaze | 2018-02-27 10:20 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
畑に行く元気もなく、庭に出たら~ふきのとうがいっぱい♪

もう花が咲きそうな感じだけど、摘んでしまった。
c0330749_20244699.jpg

これ、食べられるのか?
私にはハードル高過ぎ!
あくが強くて、食べられそうにない感じ。。。

◇ ◇ ◇

今日もリオ(犬)と散歩。
ちょっと短め・・・2229歩30分
この1週間、休まず散歩出来ました。

◇ ◇ ◇

息子は、本調子では無さそうdsけど、晩ご飯作ってくれました。
ありがとう♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-26 20:18 | 体調記録日記 | Comments(0)

ふところのトマト発根♪

2/18に湿ったキッチンペーパーに挟んで、ポケットに入れたり、添い寝を続け(体温で保温)・・・毎朝、そっと広げてみる日々。

2/26フルティカトマトから、ちょこっと根っこが出てました♪
そろそろ、鉢も用意しなくては!
c0330749_10501655.jpg


ぺしゃんこだったパプリカの種も、水を吸ってふっくらしてきたけど、根っこはまだのようです。

今年は、畑でトマト育てられるかな!?

自家採取の種の発芽(発根)は、ことのほか嬉しいです。
命が繋がった!という感じ。

懸命に生き育ち種を結ぶ。
野菜の命を繋ぐ力強さに感動します。

トマトには寒い時期だけど、目覚めさせてごめんなさい。

路地での発芽を待ってたら・・・夏に赤いトマトが食べられないから・・・。

◇ ◇ ◇

2018.2.18.野菜は種から育てたい!
https://kaze2.exblog.jp/29317385/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-26 10:35 | 畑作業 | Comments(0)
10年近く家族と離れて転地生活してたら、近くに自然食品店も無いから、畑の野菜を放り込んだ具だくさんスープ(煮物)と、玉子や冷凍保存の肉や魚を焼くだけの料理になって、すっかり料理というものを忘れてしまった私。

また、家族と暮らせるようになって1年になろうとしてるのに、ずっと息子に作ってもらっている始末。
息子の方がずっと料理上手。
品数も多くて毎日楽しみ♪

ところが、娘に続いて息子も風邪で発熱。

ここは母(?)の出番と思い。
なけなしの体力を使ってカレーを作った!
c0330749_08292882.jpg

(写真は前回2/5のもの)

私が作れるのは、休み休みでも作れる「おでん」と「カレー」のみ。

「カレーしか作れないんよねぇ~!」と呟いてたら・・・

娘から「カレーが作れるようになったんでしょ♪」と暖かい言葉をもらいホッとする。

1年前は、まる1日かけて作ってたのが、だんだん要領もよくなって、キッチンに立ってる時間も長くなって、手早く(?)作れるようになってきた。

◇ ◇ ◇

一昨日は、家族のことも忘れて1日遊んでた私。

息子も元気になってるだろうと思ってたのに・・・どうも具合いが悪い様子。

おでんの材料は揃わないし。。。

また、カレーでいいかな(笑)

そう言ってたら・・・
娘が、鍋なら出来るんじゃない♪と提案。

うん!出来るかもしれない♪


冷蔵庫をチェックして、材料を並べて・・・白菜があって良かった!
とりあえず昆布を投入。
c0330749_08292937.jpg

息子に、いつもの分量とか、いろいろ教えてもらう。

そして、足りない物を買いに自然食品店へ!
豆腐とかエノキとか。

ほとんどの食材は、コープ自然派の宅配で賄ってる我家。
1週間前に頼まないと間に合わない。
いつもは息子が買い足して料理してくれてるけど、私がその日の料理を作るために買い物に行くなんて10年ぶりかもしれません。

なんかねぇ~鍋の用意してても、ザルをひっくり返してしまったり、いろいろとへこむことも多々ありましたが、無事に家族の希望の味噌味の鍋が出来ました。
(写真を写すの忘れて残念)

娘に「レパートリー増えたね♪」と言ってもらった!

でも、娘よ!
あなたの料理のレパートリーは!?って突っこみたくなった(笑)

まあ、今は娘も高熱が下がったばかりだし、私もバトルを繰り広げる体力ないし、素直に喜ぶことに♪

息子よ!
早く元気になってくれ!(願)

今夜は・・・またカレーか!?(笑)

◇ ◇ ◇

昨夜は、お鍋の他に、犬のご飯に、歯の具合いが悪い猫用ご飯も作って~忙しかった。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-26 07:51 | 体調記録日記 | Comments(0)
四国内のマンドリン仲間は、交通の便も悪く、決して近くはない距離なのに、お互いの演奏会に応援参加して交流が盛んです。

昨日は・・・
私も、化学物質過敏症(CS)発症以前は、毎年参加させてもらっていた高松市民マンドリンクラブの演奏会に出かけてきました。

年に1度の定期演奏会。
出かけたい!と思いつつ実現出来ずにに10年近くが経ち、2年前にやっとこさ聴きに行くことが出来ました。

ところが昨年は・・・風邪で高熱となり。。。

今年も、直前に娘が高熱、息子も発熱。
ひょっとしたら私も!?
出発を決めたのは、前日の夜。
そして、当日の朝の体調を観察し、実は万全でも無かったけどGOサイン。

◇ ◇ ◇

Googleマップで確認したら、高速使って片道2時間弱。
四国は横長で、高知県内を移動するより、北に向かって縦に突っ切る高松行きは案外近い。

2年前、そして昨年も2度出かけて・・・私が散々通った頃と道路事情は変わっているけど、少しは行き慣れた道。

毎回、インターの降り口を間違えて、ぐるりと回る道路を降りたら、どっちに向かって走れば良いのか分からなくなる私。

マップで調べてあっても、高速道路と一般道のギャップ・・・前方注意、速度注意、一旦停止、料金所を通過する左右の車への配慮・・・頭も身体もフルに使って安全第一で、進行方向まで気が回らず迷い子となる。

これまでの自分の行動を振り返り確認した上で・・・

・再度インターの降り口をチェック。

何度チェックしても忘れる私。
・スマホにショートカットも付けて、直ぐに地図を見られるようにする。

インター出たところに待避するスペースがあるのを知っている。
・料金所を出たら、一旦停まって進路を確認する!と決めた。
その後の安全運転のためにも。

◇ ◇ ◇

寒くても暑くても対応できる衣類を乗せ、曝露爆睡用に寝袋も、お弁当に非常用のパン、飲み物もお茶、薄くいれたコーヒー、飲める水、おやつも乗せた。
PM2.5も多いかもしれないし、会場で必要かもしれないので、エアイーサー(空気清浄機)も乗せた。
c0330749_17512461.jpg

公共の乗り物は、乗り物自体や乗客からの曝露があるので、極力乗らない私。
マイカーは、そのまま非難所にもなり、宿泊施設にもなる。
そして、いっぱい荷物を積み込めて便利です。
こんな大荷物を持って、電車には乗れません。

◇ ◇ ◇

間際に出発を決めたわりに準備万端!
演奏会は夜なのに、朝から出発。

演奏会の本番だけでは、仲間と話す時間も無い。
本番の空気に耐えられずに帰宅するのは悲し過ぎる。
(2年前の演奏会は、高松のホテル泊で、帰りの運転の心配が無かった)
最低でもリハーサル練習を聴いて、皆とも話をして帰りたい!

迷い子対策のおかげ♪
なんでこんなシンプルな道(右折たったの1回)なのに、2年前に行きつ戻りつ迷い子になったのか?
無事、あっけなく、昼前に会場到着!

しばらく会ってないのに、皆さん親しく暖かく接して下さり感謝♪

お昼は、近くにあると言う~うどん屋に!
とっとことっとこ何処まで行くの?って感じで、懸命について行く。
エエッ!
ホームセンターに入るの!?
でも、並んでる商品を見たい気分(笑)

大きなホームセンター内に、うどん屋さんはありました。
心配しながら活性炭マスクを外すと、空気も大丈夫な感じ♪
c0330749_08581307.jpg

多種多様な天麩羅や、お寿司など、選り取り並んでるセルフのお店で・・・食べたい!欲を押えて化学物質過敏症(CS)の安全策で、生ワカメうどん♪
天麩羅は、油に反応するから無理!と思いつつ、たんぱく質もある卵天麩羅(?)をチョイス。

帰り道は、なんだこんなに近いんだ(笑)
わくわくドキドキな昼散歩になりました。

◇ ◇ ◇

リハーサル練習をたっぷり聴いて堪能♪
広い会場貸切!
大勢が私のために弾いてくれてるような錯覚も(笑)

活性炭マスク2枚重ね、それを息苦しさを感じたら取り替えつつ、ウロウロと~あっちで聴いたりこっちで聴いたり、自由にたっぷり楽しみました。
c0330749_08581492.jpg


夕飯は、持参した化学調味料不使用、ちょっぴり添加物入りの、私が食べられる冷凍お寿司。
(急なお出かけにも対応できるように備蓄してます)

仲間と歓談しながら、楽屋の空気は良くないけど・・・楽しくいただきました。

近くても会えてない高知のマンドリン仲間とも再会。

リハーサルだけで帰る!本番の途中で帰る!と公言しておきながら。

やっぱり、もう1度聴きたい欲望が膨らんで。
このメンバーで、この演奏は2度とない。
リハーサルで最後まで頑張って調整してきた・・・仕上がった演奏を聴いておきたい!

本番は、観客も多くて厚手の活性炭マスクでも苦しくて、というより厚手ででは呼吸が出来なくて、空いてる席も人が来て移動したりで移動。
後方で、前に人が来ない席に陣取って、防毒マスクで拝聴。
c0330749_08581564.jpg

リハーサル間に合わなかったアンサンブルも聴けた♪
c0330749_08581645.jpg

それはそれは素晴らしい、エネルギッシュでロマンチックで、心のこもった暖かい演奏。
思い出に残る演奏でした。

1日たっぷり、仕上り過程も堪能出来たのは私だけ!
大満足!!!

さすがにお客さんが一斉に立ち上がり、ごった返すロビーを通過するのは、化学物質過敏症の私には地獄のよう。

アンコールが始まった時点で、申し訳ないけど退散させていただきました。

皆さんありがとうございました!

帰路の高速は、ギラギラ眩しく、ギラつき防止のカバーサングラスを着用。
それでも、真っ暗だったり、やたらLEDライトが点滅して、こんなに光らせたらイカンやろ!と前方見え辛いところもあったり・・・でも無事帰宅出来ました。

他にも、懐かしい友達やら~何人もの方と会えました。
終演後のロビーに居られたら、もっと多くの方と会えたのでしょうけど。
またの楽しみにしましょう。

わがままに付き合い、頑張ってくれた身体に感謝です。
これまで頑張って、元気になる努力をしてきた自分も誉めてあげました。

最後に、素晴らしい演奏を聴かせてくれたマンドリン仲間にブラボー!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-25 07:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
朝、昼、夕方と1日3回散歩しているリオ(犬)。

ここ数日、夫が仕事に出ていたので、私が昼と夕方散歩。
(昨日は、私も出かけたので出来なかったけど)

今日は、娘も息子も風邪で発熱。
幸い私は仕事が休めることになって家に居たけれど。
リオは、遊んでもらえず退屈!

ほとんど昼寝してるのに、起きるとズボンに噛みついたり~じゃれついて遊んで♪モード。

昨日は、出かけていたので、今週の曝露衣類の大洗濯。
そして、高熱出した娘を乗せ、私の治療も兼ねて鍼灸院へ。

帰るなりリオと散歩。
短めに・・・2264歩35分

遅くなった昼食作って食べて。
今度は、風邪の息子の負担を減らそうと家族用のカレーをどっさり仕込む。

5時過ぎには夫も帰るのに、リオが待てない感じ。

風がビュービューだったので、新しく買った服を着せてみた。
歩き難いのか?最初は動いてくれなかった。

サイズはぴったりで、今~朝散歩で着せてるコート風の服より暖かいと思うのですけど。
c0330749_20284382.jpg

いつものハーネスは、この服を着せたら着けられなくて、首輪にリードを繋いだのも、リオは気に入らなかったのかもしれません。

1955歩25分
近場を歩いて・・・帰ってきた夫と散歩交代。

昼+夕方、合計したら・・・4219歩60分

2回の散歩は、短めに切り上げているけど、体力的にキツイと思ったら、けっこう歩いてますね。

やっぱり、今の私は3000歩位が良さそうです。

◇ ◇ ◇

今日の空気は、喉や眼、そして頭も痛いので、気密性のあるカップ型のPM2.5対応マスクで出かけました。
c0330749_20284435.jpg

(写真は、以前に写したものです)
気密性が良すぎて、口の回りは呼気の湿気でビショビショになりました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-23 18:23 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風