化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

5月に入ってほとんど散歩が出来ないまま、月末になってしまった。

古民家の近くの牧野公園。
何とか雨が止んでる間に歩きました。

途中まででも良いから歩いてみよう!
歩き初めは身体も重く、足も怠くてちょっと大変で、ため息つきながら登ります。

紫陽花の青が鮮やかで・・・眺めてたら、鳥が飛んできたけど、スマホのカメラを起こしてる間に消えました。

3~4種類の鳥が鳴いてます。
ウグイスとトッキョキョカキョクって鳴く声は確認できるけど、姿は見えず。。。

スゥ~イっと飛んでくる鳥がいたりで、近くに留まってくれないか!?と静かにゆっくり歩きました。

大きなお馴染みの紫陽花を眺めてたら、私はやっぱり小さな花が好きなので、公園の天辺付近のヤマアジサイの所まで登ってしまいました。
c0330749_19013545.jpg


今年の紫陽花は、赤はより赤く、青はより青く、色が濃いように思います。
曇り空だからかな!?

c0330749_19035729.jpg

手の平に納まりそうな花♪

こんな湿気の多いお天気だと、ハミ(マムシ)が出るかも・・・。
この公園では出会ったこと無いけど。
草が繁ってないところを選んで歩きました。

山野草のガンゼキランも見ておかなくては!
c0330749_19073927.jpg


満開なのは良いけれど、こんなにいっぱい咲いてたら、有り難みが無いようにも思います。
c0330749_19090808.jpg


そんなこんな、花も鳥も楽しんで降りてきたら、直ぐ近くの木に鳥さんが留まってくれました。

しばらく眺めたり、写真も撮ったけど、よくわからない鳥さんでした。
黒っぽくてクチバシがちょっと黄色いように思ってけど???

そして、公園から出て、車の近くまで来たら、目の前の家に鳥さんが留りました。
c0330749_19164314.jpg

5mも離れてないけど、写真だと小さいですね。
こんな写真でも、Lineで送ったら夫はイソヒヨドリと教えてくれました。

3215歩50分の散歩でした。
すごくゆっくりだったから歩けました。

◇ ◇ ◇

古民家に戻って、涼しいし・・・庭の草取りしてたら、虫避けネットを被ってたのに、カツボに遣られました。
両耳刺されてダンボの耳になりました(涙)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-31 18:47 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

お札でくしゃみ!

いろいろ~身の回りのものを、洗ったり干したり忙しい化学物質過敏症(CS)。

お札というものは、洗ったり干したりが難しい上に、捨てるわけにもいかず困るんですよね。

お札でくしゃみ連発の記事は・・・書いたかどうか・・・?
記事が見当たらないので書いておきます。

お金は、いろんな人の臭いを付けて私のところにやってきます。
財布から出す時に、香料臭などを吸い込まないよう、息を止めるのも習慣になりました。

ぷーんと香料臭や線香の臭いは、よくあることなんですけど・・・。

くしゃみ連発は、初めてでした。

サークル仲間のお金を集めることがあって、集金袋のファスナーを開けた途端、くしゃみ連発。

最初は、何故くしゃみが出るのか?自分でも分からなくて。

お札をテーブルの上に出したら、更に症状が激しくなって、慌ててお札を元に戻しました。

ツーンと鼻の奥も痛くて、くしゃみもスゴイし、鼻水も・・・ティッシュで何度もかむほど出てくるし。。。

手と顔を洗って・・・部屋に戻りたくないので、外出しての用事を先に済ませようと、空気清浄機は動かしたまま脱出!

◇ ◇ ◇

それから、お札を出す気になれず10日ほど・・・。
いつまでも放っておくのもね。

今日、ATMに入れることにしました。

元々そのつもりで、仲間にもそれぞれお釣りの無いようにお願いして集金しました。
きちんと入れてくれたか?確認してない人もいるけど、たぶん大丈夫♪

ATMに入れさえしたら!と思ったけど、お札はグチャグチャのままではダメなんです。
揃えなくては!

今日は、早めに仕事が終わって、仕事仲間であり、サークル仲間でもある友達に、「ここに入ってるお札を出すとくしゃみが出る!」と伝えて・・・束ねてもらいました。

ああ、分かってるのに!
私はマスクをするのを忘れてて、1m以上離れていたのに鼻がツンツン痛くなりました。

おかげで、くしゃみの原因は、やっぱりお札だったと再確認(笑)

さすがに仲間にATMに行って入金してきて!とまでは頼めず、二重マスクでお札と小銭を投入!

数えられないお札が戻って来るかも・・・とドキドキでした。

小銭も多かったので、入れるのに時間がかかったけど、機械の計算は、私よりずっと早く確かなので、通帳が戻ってきた時はホッとしました。

私、預金も降ろしたかったのですが、せっかく入れたお札が出てきたら困るので、別のATMで降ろすことにしました。

◇ ◇ ◇

しかし、1m離れてもダメ。
くしゃみ連発、鼻水ずるずるの原因物質は、何なんでしょう?

また、出合うこともあるのでしょうか!?

香料臭だけでも大変なのに。。。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-30 17:32 | 曝露記録 | Comments(0)
畑でたくさんじゃが芋を掘ってきた♪

しかし、上手く育てられず超ミニサイズ。
小さくてもじゃが芋♪
全て、有り難くいただきます。

掘る時に怪我した(傷ついた)じゃが芋と一緒に炒め煮を作ってみた。

土や傷を避けてたら、つるっと皮が剥けて楽しくて♪
でも、途中からは面倒になってテキトー(笑)
c0330749_07282806.jpg

フライパンに並べたら、豆っぽいなぁ~なんて思って、冷凍庫のえんどう豆も一緒に投入!
豆より小さいじゃが芋も!

友達が醤油とみりんで作ってたな。

どうしようかな!?
とりあえず油で炒めて、フライパンにくっついて炒め難くなったら、水を足したりしながら・・・香り付け程度に醤油を入れるつもりが、思った以上に入ってしまった。

c0330749_07364241.jpg

濃口醤油だったから、黒っぽく見た目もイマイチ。
味も、なんか足りない感じ。

いっそ、もう少し油を多めにして、フライドポテト風にしたら、家族好みの味になったかも。

出来の悪い一皿の料理。
家族もつまんでくれました。
「ベーコンと一緒に炒めたら♪」
うん、私もそう思う。

でも、ベーコン無いのよね。
コープ自然派で頼んでも、再来週の配達。。。

まだ、じゃが芋いっぱいあるから、次回のお楽しみ♪

えんどう豆のご飯も炊いてみた。
c0330749_07432914.jpg


私の気まぐれ料理。

息子は、私の様子を見ながら、残りのおかずを作ってくれる。
ありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-30 07:21 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

一般内科でタチオン処方

昨年の10月に化学物質過敏症(CS)外来を受診した折に、タチオン錠をたっぷり処方してもらったけれど・・・

冬場は節約(?)して、曝露が少ない時は飲まずにいたけれど、どうも5月頃から体調も傾いたままなので、毎食後に飲むように変更したら・・・薬の在庫が無くなって来て。

いろいろ忙しかったけど、やっとこさ内科に行ってきました。

CS外来の予約は10月だし、今予約入れても直ぐには無理なんですよね。

昨年、一応CS外来のDr.に紹介状も書いてもらって、何かの時はお願いします!と頼んではあったけど。
何か体調が悪い時は、病院の空気で余計に具合が悪くなるので行けない化学物質過敏症の私。
内科も、1年近くご無沙汰でした。

何だかんだ言い訳しながら、母の主治医でもあるので、言いたい放題な私。(笑)

ご無沙汰でずっと調べてなかった、尿検査と血液検査をお願いし、タチオン錠の処方箋も出してもらいました。

薬物中毒なんて物騒な病名なんですけど。
確かに・・・そうに違いない!
麻薬中毒ではないけど、排毒できるよう、薬の応援が必要です。

CS外来の方に、もっとこまめに受診という手もあるけれど、Dr.は毎日病院に詰めてるわけではないし。

サポートしてもらえるDr.が、もう1人居た方が心強いと考えました。

この内科も~嫌がらずに、もう少し間隔を詰めて受診すべきですね。
化学物質過敏症については?なようですけど、私の話に耳を傾けて相談に乗ってくれます。
有り難いです♪

数日後、空いてる時間を狙って、検査結果を聞きに行ってきます♪

Dr.には、CS支援センターの情報をコピーして手渡し、患者会の香料自粛のチラシも渡してきました。

そうだ、次回は小児科医のCSに関する投稿文も渡してこようと思います。

こじんまりした医院ですけど、病院に行くだけで疲れました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-28 16:51 | 医療・治療 | Comments(0)
記録用に畑記事が続きます。

昨日(5/27)晴れて暑いけど、できる時にやっておこうと、友達と病気なのか?葉っぱが枯れてしまったじゃが芋の収穫。

小さい!!!

今年の冬は、霜が降りる日が続き芽生えた芽も溶けたりしたよね。
芽かきの時期に畑に行けなくて、また霜にやられるかもしれないと・・・芽かきは控えめになって、芽の本数が多くなったのも原因かな!?

南国畑は、耕作放棄の田んぼの開墾から始めて1年ちょっと。
まだまだ粘土質の土で、じゃが芋は嫌がってるのかもしれないね。

病気(?)の発生も・・・土のバランスかな!?
ジュウニヤホシテントウも来てて、見付ける度に駆除。
虫で大きなダメージを受けるほどでは無かったと思う。

いろいろブツクサ言いながら収穫。
ビー玉位の、まだまだ大きくなるハズだったじゃが芋がいっぱい!

それでも、3畝作ったじゃが芋を2畝収穫したら、重さはけっこうありました。
c0330749_02385309.jpg

これでもか!多めに植えないといない!って、友達の農家さんの言われた通りですね♪

友達と半分こして持ち帰ったじゃが芋は4.7kg。

もう1畝分あるし、古民家畑のじゃが芋もある♪

でも、もうちょい大きかったら・・・種芋にできるのに。。。
c0330749_02453702.jpg

これより小さいサイズが主流です(笑)

農家さんはすごいな!と、改めて思う。

◇ ◇ ◇

体調と相談しながらの農作業。

じゃが芋掘りながら、表面はカラカラに乾いてても、土の中は思った以上に湿ってる。

根っこが出た状態で蒔いて発芽したオクラだったけど、何本も虫に切られて減っていた。
c0330749_02511267.jpg

写真の右側、よーく見ると軸だけになったオクラ。

これからも、やられることを見越して、追加の種蒔き。
事前の芽出しもせず、水やりもしない。
今の気温があれば、天の恵みの雨のタイミングで発芽してくれると思う。

◇ ◇ ◇

種採り用人参は、花が咲き始めたところ。

種採り用大根は・・・
c0330749_02582832.jpg

1本は種が熟しているところなのに、もう1本はまだ花を咲かせている。

出来の良い同じ種類の大根を、同じタイミングで植えたのに。

1本は、1つの実にいっぱい種が入っている。
c0330749_03011340.jpg


もう1本は、1こだけの実が多い。
c0330749_03013941.jpg

この差は、何だろう?

畑を眺めてるだけで楽しい私(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-28 02:21 | 畑作業 | Comments(0)

畑の花たち♪(南国畑)

今日も南国畑♪

葉っぱが枯れてしまったので、じゃが芋を掘ることに!

その前に、野菜の花たちを眺めてほっこりタイム。

たぶん畑に残ってたじゃが芋から芽生えた、レッドアンデスの花。
c0330749_19003236.jpg

キタアカリが枯れているというのに、独り生えのレッドアンデスは元気で花も咲かせてます。

c0330749_20292733.jpg

こちらはトマトの花♪
強風でペッキリ茎が折れても、元気に復活です。

雨避けも作れず、元田んぼだったこの地は、大雨の時は水も多くなります。
トマトが無事にできるか?未知数ですけど、今はとても元気です。

じゃが芋もトマトも、そして茄子も茄子科の野菜とか。

茄子の花♪
c0330749_20350067.jpg


昨日、ネットを張ったキュウリの雌花。
c0330749_20363946.jpg


こちらは、キュウリの雄花。
c0330749_20371042.jpg


この愛らしい花から、それぞれ違った野菜が採れるって不思議です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-27 18:54 | 畑作業 | Comments(0)

久々に南国畑の様子

忙しい患者会の用事の合間に、ちょこっと畑はやっていたけれど、頭は患者会のことでいっぱいの日々でした。

ああ、さつま芋も植えたけど・・・いつだったか?

ちょっと遡って、思い出しながら書いてみます。

◇ ◇ ◇

5/15に紅あずま(さつま芋)の苗を10本買ってるから、たぶん植えたと思います。

そして、5/22に安納芋30本と土佐紅金時10本の苗を買ってるから、友達と一緒に植えたと思います。
ずいぶん記憶が怪しい上に、さつま芋の写真もありません。

昨日5/26、まだ元気はありませんが、生きています。
c0330749_16455274.jpg

向こう側が安納芋と、左(西の方に紅あずまが植わっています)

2018年のさつま芋
古民家・・・安納芋20本、土佐紅金時20本
南国・・・安納芋30本、土佐紅金時10本、紅あずま10本
なんと合計90本!
イノシシに荒らされませんように!

しかし、写真手前のじゃが芋は・・・急に元気が無くなり枯れてしまいました。
試し掘りのじゃが芋は小さくて、ちょっとがっかりです。

◇ ◇ ◇

忙しい中、キュウリの苗を植えたのはいつだったか?
ウリハムシにやられて、ボロボロになってから不織布を張ってあった。

それが、とっても元気になって、不織布を外してあった。
c0330749_02190280.jpg

ちょっとアブラムシが気になるけど、今のところ良い感じ♪

花も咲き、雌花はミニキュウリに♪
c0330749_02262545.jpg


そして、これまで古民家畑で使ってた支柱やネット、竹も使って、友達とネット張り!
キュウリ4本の内2本は地這いなんだけど。
c0330749_02280975.jpg

写真の左は広々植えた土佐紅金時。

◇ ◇ ◇

種取り用人参も、愛らしい小さな花をいっぱい咲かせてます。
c0330749_02365539.jpg

私の肩も追い越して、グングン♪という感じ。
種取り用人参は1本でも充分なんだけど、2本残してたら、順調だった1本は虫にやられたのか?ここにきて葉っぱが貧相になってしまった。
やっぱり2本要りますね!

しかし、長いこと畑に居るので、土地に余裕がないと種取り難しいですね。
種を蒔いてから、種になるまで1年近くかかります。

◇ ◇ ◇

小さな小さな麦畑。
30cm巾で1mちょっと。
c0330749_02454909.jpg

肥料は、米ぬかを少し入れたけど、無肥料に近い。
何度も霜が降りる厳しい冬も、1度麦踏みした程度のほったらかし。

こんなに小さな大麦は・・・始めて(笑)
収穫した全量は一握り。
c0330749_02494526.jpg

これ、何!?と言われそう(笑)

小さくても大麦!
c0330749_02504939.jpg

ノギは、しっかり長くて~さすが大麦。

ほとんどが、写真の小さい穂の状態。
畑の土も出来上がっていないのに、懸命に生きて子孫を残してくれました。

ごめんね!次は、もう少し生き易い土に植えるからね!
実験的に植えてみたけど、こんなに情けないことになるとは思ってなかった。

でも、ぺきっとノギを折っては実を外しながら、昔の麦は~こんな感じだったのかもしれない!と思いを馳せました。

人が品種改良して、大きくたくさん実るようにしてきたんですよね。

全部集めても、カップ2/3でした。
くっついてきた草の実の方が豊作のよう。

ほんとは、写真の大きい方の穂の3倍以上ある大麦です。

茄子やトマトも支柱を立て、2年目の南国畑の風景は~だいぶ畑らしくなりました。

昨年は、ひらすら開墾でした。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-27 01:30 | 畑作業 | Comments(0)
先週に続き、コープ自然派しこくの会員に配られるカルテットVol.395に・・・
「つながり広がる香害なくす運動 その②」の記事が掲載されています。

日本消費者連盟の消費者リポートから、香害をなくす運動に取り組んでいる方の具体的な例などを掲載してくれています。
c0330749_23481376.jpg

c0330749_23500226.jpg


香料で実際に苦しんでいる私。
気付かずに香料入り商品を楽しまれている方にも、こういう情報が届けられて・・・香害が減っていくことを願っています。

具体例で、香害で困っている方に、こんな方法もあると知らせていただき、助かった方もいらっしゃると思います。

コープ自然派しこくさん、ありがとうございます。

コープ自然派事業連合にも広がっていくことを期待しています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-25 23:40 | お知らせ | Comments(0)
事件が多くて・・・。。。

昨日は、古民家の直ぐ南の小さな田んぼでは田植えがありました。

仕事場に行ってて、子どもたちの様子を見ることは出来なかったけれど、1本1本小さな手で植えられた田んぼ♪
c0330749_09055569.jpg


午後の古民家付近の空気は、何となく薬臭い空気でした。

田植えの関係(育苗時に使用する薬品)なのか?近くで除草剤が撒かれたのか?分りませんが、週に1度しか来られないので、活性炭マスクを着けて草刈りをしました。

薄手のマスクで臭いは気にならない程度でした。

そして、ドキドキしながら蜂の巣を落としたり、昼寝をしたり・・・。

今日もいっぱい動いたから、もういいか!とも思ったけれど、家の裏の草むらを通り越してジャングルになったところを何とかしなくては!

c0330749_09132287.jpg

逆光でますます怪しい写真。
石垣も見えない、うっそうと胸の高さまで草が・・・。

夏草ほどは硬くなく、大きいわりに鎌でサクサク刈れました。

c0330749_09170897.jpg

ううー。この写真では、手前に間延びしたミョウガが生えてて、スッキリ感がありませんね。

c0330749_09183674.jpg

反対側から撮ったら、ほら~スッキリ♪(笑)

ああ、この1段上は、見なかったことにします。。。

でも、1ヵ月位経ったら、また1m位草は伸びるんですよね。

でも、刈らないと、もっとスゴイことになるんですよね。

草を刈ってたら、細い蛇さんが走って(?)行きました。
とっても素早い動きだったから、ハミ(マムシ)だったかもしれません。

草むらは、丈夫な長靴必須です。

この後、ブーンというモーター音でした。

◇ ◇ ◇

投稿が前後してしまい、分り辛く申し訳ありません。

昨日は、治療→仕事→蜂の巣退治→草刈り→農薬散布・・・でした。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-25 18:20 | 畑作業 | Comments(0)
昨日のこと。

古民家での1日は大忙し!
草は刈ったけど、梅の木が伸び過ぎ!

「梅切らぬバカ」です。

私が植えてしまった小梅の木。
ほとんど実を付けてくれないけど、枝を切りながら収穫してみようか!?

小梅を3個採ったところでブ~~ンとモーター音。

草刈りかな!?
石を噛むチャリチャリ音が無い!
草刈り機より重く大きな音!
ひょっとしたら農薬散布!?

あわてて家の南に回って音の主を探す。
私は片方の耳しか聞こえないので、方向が分からず、南をキョロキョロ、西裏の大きな田んぼにも人が居ない。

音が大きいので近くのハズ!
うろうろしてたら、お隣の家の向こう側の田んぼに人影が!

タンクを背負って、田んぼに何か撒いている。
筒のようなものを突き出して、粉剤か!?

どうしよう!?
逃げなくては!

開け放してあった車のドアをバタバタ閉め、家の中に避難。

雨戸は閉めてあったけど、あちこち開いてる戸を閉めて回る。

農薬散布の姿を確認してから、頭はパニック!

数えきれないほど農薬散布は体験してるというのにオタオタ。

友達の家に逃げ込もうか!?
このまま自宅に向かって走ろうか!?
えーと、えーと・・・。

そう!防毒マスクが先!
車に乗せてる防毒マスクを取りに行く。

防毒マスクで荷物をまとめて帰り仕度。
元々日帰り予定だったので荷物は少ない。
でも、バタバタして自分で何やってんだか???

草刈りでビショビショになった服を着替えてたら・・・モーター音は終わった。

モーター音は終わっても、農薬汚染の空気の中に居るのだけれど、あの忌まわしい(?)音がしなくなったら、パニックも治まった。

体調は・・・防毒マスクにしてから、軽いめまいや頭痛や身体の強張りも減ってきた。

落ち着け自分!

車に乗せてあった空気清浄機を家に持ちこみ、空気清浄機の前に座る。
薬剤は不明だけど、グルクロンサンを飲んでおく。

田植えが済んで、1~2週間の稲。
この時期に農薬散布は・・・ここに住んで8年経つけど始めてのこと。

田んぼの持ち主は知ってるけど、防毒マスクで今薬剤名を聞きに行くのもね。

ほんとにビックリでした。

空気清浄機を動かしていたら居られる空気となり、夕飯も食べた。

外気を吸わないよう、防毒マスクで帰り仕度も出来て帰路につく。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-05-25 09:33 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風