人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 06月 ( 59 )   > この月の画像一覧

無人ヘリによる農薬散布計画書によると、今回散布されている薬剤名は・・・

トップジンスタークルフロアブル
(ジノテフラン・チオファネートメチル水和剤)

ジノテフラン→ネオニコチノイド系殺虫剤の一種

チオファネートメチル→ベンゾイミダゾール系殺菌剤

水和剤→水に溶けにくい有効成分を微粒子にして増加剤と界面活性剤を入れたもの

適用病害虫→稲のいもち病、紋枯病、カメムシ類、ウンカ類

◇ ◇ ◇

ネット検索してみたけれど、カタカナのややこしい名前で、何のことやらちんぷんかんぷんな私。

でも、名前位知っておかなくては!

蜜蜂がいなくなるというネオニコチノイド系殺虫剤に殺菌剤が加わって、私の苦手な合成界面活性剤も入っているのですね。

今回、高知県からいただいた資料によると、ほどんどの場所でトップジンスタークルフロアブルが使われるようです。

一部、スミチオン(有機リン系)散布もあって驚いています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-09 14:11 | 農薬散布 | Comments(0)
今日は土曜日。
高知のオーガニックマーケットに出かけようと準備をしていた。

昨日の大雨も上がって、まさかのピカピカの青空!
予報は曇りだったのに。。。

無人ヘリによる農薬散布地域を通過しなくては行けない。
車に空気清浄機を乗せ、防毒マスクで出かけるつもりだった。

化学物質過敏症(CS)仲間が出店するし、遠くに引っ越した仲間も立ち寄ると聞く。

◇ ◇ ◇

その前に、溜まった洗濯物を洗って干さなくては!
夫に頼もうかとも思ったけど、なんのこれしき~防毒マスクで干そう!

干してたら、眼がピリピリ痛くなる。
急げ!

防毒マスクしてるのに喉も痛くなってくる。
困ったゾ!

超特急のつもりだけど、何分かかったのか?
干し終わった頃は、胸も痛くなる。

ああ、やっちまった!

でも、痛い思いもしないと、無人ヘリの農薬散布を甘くみてしまう。

はっきりした散布地域の連絡は月曜かもしれないけど、直近の田んぼでも1km以上離れてる。

防毒マスクでの曝露記録を、リアルタイムで記録しておこう。
今後の交渉にもプラスできると思う。

せっかくの曝露、無駄にしないように!

◇ ◇ ◇

◆2階ベランダ・防毒マスクで洗濯干し中
最初に眼がピリピリ。
マスクしてるのに喉が焼けるように痛む。
胸が重苦しい。

◆空気清浄機の部屋に戻ってから
頭痛が始り、横になっても痛む。
胸が苦しく痛い感じ。
手先が小刻みに震える。
胃のあたりが強張り、朝食を食べるどころではなくなる。
眼のピリピリ感は減るが、まぶたが腫れぼったい感じで眼を開け辛くなる。

胸がバクバクするので血圧測定。
c0330749_09192454.jpg

最近の私にはないほど高め。
横になってるのに(161-78)で脈拍71・・・8時45分

しばらく横になってても(151-80)脈拍63と、いつもより高め・・・9時20分

ベランダに居る時より、喉や眼のピリピリ感は減ったけれど、様々な症状は後から加わってきた。

8時20分頃にグルクロンサンを飲んでみた。

◇ ◇ ◇

曝露を避けるため、グッと遠くに脱出して過ごす方法もあるけれど、雨の後で気温が急上昇する今日は、外で過ごすのは危険なので、じっと空気清浄機2台の部屋で横になっておこうと思う。

家族には、1人1人・・・今日は農薬空気で苦しいから、窓を開けずにいて欲しいとキッチリ伝える。

リオ(犬)も・・・ベランダと部屋を自由に行き来厳禁となりました。
出たい時は、ワンと一吠えします(笑)

◇ ◇ ◇

14時・・・追記

眠くて眠くてウトウト寝て過ごす。
眠いけど眠りは浅い。

身体が火照る感じで体温計ると36.6度。
ちょうど良い体温なんだけど、私にはちょっと高いかな。

眠ったおかげで血圧(127-66)脈拍64。
c0330749_13584747.jpg


こちらもちょうど良い感じ。

シックシェルターのテントに入ってると良いけれど、空気清浄機を動かしててもテントから出ると口が苦く喉が火照る。
そして頭痛が増してくる。

◇ ◇ ◇

私には・・・まだまだ、ぜんぜん許容範囲の症状です。
元高血圧症(?)の私。
160や170の血圧で狼狽えません。
でも、外の空気を防毒マスク越しに吸って暴走するのは・・・いかがなものか!
記録として残します。

◇ ◇ ◇

6/10追記
防毒マスクで短時間でも症状が現れたことに驚いています。

しかし、これらと似た症状は、今までにもあったことです。

農薬散布の事前通知があったから、症状が出始めた段階で対策が取れました。

事前通知が無かったら、なんか変だと思いながらも、予定していた用を済ませようと防毒マスクで出かけていたと思います。

症状が出たとはいえ、最低限で済ませることができたと思います。

事前通知に感謝です。
ありがとうございました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-09 08:54 | 曝露記録 | Comments(0)
数日前の写真になるけれど、自宅のプランター栽培いろいろ。

c0330749_01450711.jpg

古民家で植えてたイチゴを2株持ってきた。
肥料が多過ぎたから、異様に大きな葉っぱになったけど、古民家在住の時とは比べものにならない位大きなイチゴが採れました。

実がある間は切っていたランナーを、伸ばしてイチゴの子育てしてたら、次々と孫も出てきた♪

いろいろ調べてたら、イチゴ農家さんは子株は病気とかも引き継ぐとかで、孫株を育てるとか。

そっかぁ~伸びた孫のところに・・・小鉢を用意しなくては!

しかし、我が家の庭は狭くって。
イチゴはたっぷり食べたいけど・・・いくつもプランターは置けないし。
そうしたものか思案中。

フレッシュな無農薬イチゴは貴重品。
自分で作らないと手に入らない!

◇ ◇ ◇

鉢植えでも、けっこう実のって食べられたスナップエンドウも枯れて終わり。

西日避けにサヤエンドウを植えたいけれど、同じ鉢で豆科の後に豆科を植えるのはマズイので・・・朝顔の種を蒔いてみた。
c0330749_02020390.jpg

緑のカーテンになってくれるかな!?
西日オンリーの過酷なところなんだけど。

◇ ◇ ◇

そして・・・梅干し用の赤紫蘇を、古民家で芽生えた芽を自宅プランターに移植。
c0330749_02065242.jpg

お店では、もう赤紫蘇売ってるらしいけど・・・今から!(笑)
赤紫蘇は、そんなに急いで入れなくても、充分間に合う!
毎年、マイペースな梅干し作り♪

しかし!移植した後・・・赤紫蘇の種の袋が出てきた(笑)
私、種蒔くつもりで買ってたんだ(笑)
来年蒔く?たぶん忘れそう。

◇ ◇ ◇

昨年、1本鉢土に紛れ込んで、勝手に古民家から引っ越してきた青紫蘇が・・・今年は、雑草のように生えてます。
c0330749_02120344.jpg

美味しく毎日食べても追い付かない。
そろそろ刈り取って、大きな鉢はサヤエンドウ用に空けてもらおうかな!?
肥料が少ない地植えの青紫蘇も充分元気出し、来年はもっと増えるかもしれないし。

◇ ◇ ◇

カボチャって・・・もう、ご近所では~花も咲いて実もつけてるのに。

今やっと種を蒔いたところ。
c0330749_02165628.jpg


他のカボチャが終わって、カボチャも飽きた頃に実るヒョウタンカボチャ(つる首カボチャ)。
人工受粉をしなくても、元気に大きく育ってくれるから、化学物質過敏症(CS)で夏はヨレヨレになる私には好都合なカボチャです。

でも、昨年は・・・全く準備も出来てない南国畑に、実験的に植えたら・・・見事に育たなかった。

今年は、もう少しマシなところで育てようと思うけど、まだ畝の準備は出来てなくて、どうなるのでしょう(笑)

3~4年前の古い種だったのに、元気に発芽してくれました。

◇ ◇ ◇

2階のベランダでは、鉢植えフルティカトマトが元気です。
昨年は、庭で元気無かったから、最所から日当り良好なベランダに居ます。
ベランダでたくさん野菜を育てたいのにな!
ベランダは、リオ(犬)の遊び場なんですよね。

農薬空気が来ても、庭の鉢の水やりは、防毒マスクで頑張ります!
by 2kaze | 2018-06-09 01:40 | 畑作業 | Comments(0)
6月に入った頃から、身体が怠くて仕方がない。

4月と5月にパネル展の準備やら、当日の曝露やらがあり、いろいろ面談とかでのストレスもあり。

疲れたから・・・と思ってたけど、少し回復したところでストップしています。

あの冬場の身軽だった身体は何処に行ったのか!?

◇ ◇ ◇

先日も、玉ねぎの収穫はしたけれど、これまでと比べたら半分以下の労働でギブアップ。

毎週、古民家と自宅を往復しているけれど、昨日も今日も復路は途中で休憩しないと、集中力無いし眠いし。。。

自宅でも、掃除機かけてても途中で横になり。
いちいち・・・やりかけては横になり。

ちっとも用事は片付かなくて。
やりたいこと、やらねば!と思うことは増えていくばかり。

横になっては直ぐに眠ってしまうけど、夜も8時には目がつぶれて思考もできなくバタンキュー。

でも、わりと直ぐに目覚めて・・・起きて何かやろうとしたら寝てしまう。

寝ても寝ても目覚めてしまって、疲れも眠気も解消できない状態。

◇ ◇ ◇

・・・これって、農薬曝露の時の症状に似てるような。

まだ、本格的な農薬散布はこれから!というのに。。。

今の農薬は臭いも無くて、私が曝露に気付いていないだけで、ほんとはいろいろ吸い込んでしまっているのかもしれません。

それに、各家庭では虫避けプレートとかの農薬製品を使うようになってるし。

手を洗うのも除菌剤入り石けんで、洗濯洗剤も除菌が流行っているような。

香料臭が控えめになっても安心できない空気です。

除菌って、菌を殺すって、自分の細胞も痛めつけるのにな。

私なんか、虫や菌より敏感なのかもしれません。

除草剤や農薬散布で右往左往は、春から秋だけど、洗濯洗剤による空気汚染は1年中。

除菌・・・エスカレートしそうな気配で恐ろしいです。

あっ、これは・・・私の根拠の無い妄想ですから。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-08 19:47 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日は雨かと思ってたのに・・・降ってない♪

雨とおもってたから、農作業用の着替え持って来なかったけど、玉ねぎの収穫ならできそうです。

早生の玉ねぎを収穫してから、ずいぶん日が経って、1ヵ月遅れでやっと葉っぱも倒れ収穫時のサイン♪
c0330749_20100609.jpg

中生のターボ♪
こんなに遅かったかな!?

c0330749_20232576.jpg

どんどこ引っこ抜いて・・・

c0330749_20235288.jpg

なかなか~締まって良い感じ♪
相変わらずミニミニ玉ねぎもあるけど上出来です。

本格的な梅雨の前に、収穫できて良かったです。

◇ ◇ ◇

生姜も芽が出てホッとしました。
c0330749_20270130.jpg

いつもは古民家の裏の畑に植えてましたが、日当りの良い南側の前庭畑に植えました。
ちょっと大きな柿の木の影になるところ。

◇ ◇ ◇

裏の畑は、一度草刈りしたけど、繁ってきましたね。

昨年の里芋。
出来が悪かったので、掘らずにそのまま放置してみました。
ちゃんと芽生えて・・・2年目の里芋は、どうなるのでしょう?
c0330749_20314938.jpg


◇ ◇ ◇

柚子の花も終わり、直径1cmほどの実になってました。
可愛い♪
c0330749_20333729.jpg


今日は、マンドリンの練習もお休みで・・・こっちはこっちで用もあるけど、最近更に疲れ易くって、自宅に帰ることにしました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-07 18:57 | 畑作業 | Comments(0)
今日、JA高知市のメーリングリストを経て、無人ヘリによる農薬散布の事前通知が届きました!

『こんにちは、JA高知市です。
無人ヘリコプターによる農薬散布情報をお伝えいたします。
本年度の第1回目(出穂前)の散布は、6月8日の高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田の各地区)と南国市岡豊地区の南国そだちから始める予定です。
その後は、6月14日頃より高知市、南国市でのよさ恋美人とナツヒカリへの散布を行う予定です。
なお、降雨などの天候や生育状況によって散布時期を変更することがありますので、あらかじめご了承ください。
また散布終了地区については、順次メール配信にてお知らせいたします。

◇ ◇ ◇

昨年までは、散布終了のお知らせでした。
つまり、事後通知。

化学物質過敏症(CS)患者が、農薬による曝露を最小限にするために、事前にお知らせして欲しい!と何度お願いしてきただろうか。

高知県の部署ともメールのやり取りを重ねても、なかなか知らせてもらえることにはならず。

あまり、しつこくて嫌われてもいけないし。

どうしたら協力してもらえるのか?・・・と、思案しながら患者仲間それぞれの曝露時の体験(実態)をまとめて伝えたり。

他にもアドバイスやら口添えやら。
多くの方の後押しがあってこそ!と感謝しています。

もっと詳しく!という気持ちもありますが、散布前に連絡をもらえたのは大きなことです。

患者会からメンバーに、直ちにメール送信してもらいました。

明日から、高濃度の農薬が撒かれます。

他にも、除草剤やら、個人の農薬散布もあり、様々な危険と隣り合わせの生活ではありますが、大物を避けることで、皆の体調悪化が少しでも防げることを願っています。

もちろん、私自身にも!

目標は、県民全体にも知らせたい!
これからも、地道に交渉したいと思います。

ああ・・・どこにお礼のメールを送れば良いのか?嬉しくて舞い上がった頭は、混乱しています。

JA高知市メーリングリストの申し込み
会員登録手順からメール送信!
http://ja-kochishi.emob.jp/m/index.php?guid=on&d=4&p=42470&i=3370


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-07 17:43 | 農薬散布 | Comments(0)
一昨日は、歯医者に出かけたら、着替えてから帰宅まで1時間ちょっとだったのに、着た服全てが香料臭。

身ぐるみ全部着替えることになりました。

昨日は、治療院に出かけて、先生は無香料の石けん生活でも、他の患者さんの香料臭が診察台に付着していて・・・私は、一番乗りの患者なんだけど、診察台も拭いてくれてるけれど、香料臭が残ってて、私の衣服を汚染する。

そのまま、上映会にも出かけて、若い女性も多かった割りに香料臭は少ない感じだったのに、帰宅したらものすごい香料臭。
活性炭マスクしてたから、リアルに臭いを嗅いでいなかったからかもしれません。

またまた、汗もかいてないのに、半日しか着てないのに、服は一式着替えるしかありません。

そして、今日も病院へ!

また、直ぐに香料臭が付くし、数時間で着替えるし、昨日の服でも良いのでは!?

隣に部屋に吊るしてあった服を手にしたら・・・臭くて気分が悪くなる。

雨で、洗濯もできないのに、また新しい服を着るしかありません。

ああ・・・。
こんな敏感じゃなくても良いのにな。。。

出かける度に香料臭のおみやげもらっちゃう。

着替えなかったら、頭痛や吐きけやメマイです。
着替えることで体調悪化を防げるなら、こんな簡単なことはない!

どんどこ洗濯物は増えるばかりです。
着替えたいような、着替えたくないような。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-06 21:32 | 体調記録日記 | Comments(0)
テントのファスナー・・・一応~直った!?

農薬散布時期、閉じ籠るにもテントのファスナーが壊れてた。

締め切りが迫らないと取りかかれない私。

昨日、上側の残りを縫い付けて、今日は下側をチクチク縫い付けました。

そうだよね。
ファスナーを閉めてみたら、外回り(上)と内回り(下)の長さが数センチ違う。
c0330749_22194379.jpg

微調整は必要だけど、ファスナー閉められるようになりました。

壊れた古いファスナーの切り取りも、微調整も、ミシンでの本縫いも、また今度にします。
c0330749_22200318.jpg

これで寝られる♪

◇ ◇ ◇

追記(6/6)
今朝、壊れた方のファスナーの金具を外しました。

新しいファスナーは、片開きであり長さも足りないので、真ん中から両側に開くようにしました。

中から出る時も、外から入る時も、左側を先に開けて、次に右という具合い。

外した金具は、中からでも外からでも、一発でグイーンと開けられて便利でしたね。
毎日、開け閉めご苦労様でした。
ありがとうございました。
c0330749_08264724.jpg


真ん中、2cm重なっている分を、少しずつシワを寄せるようにして縫い直す必要があります。
今のところ、このまま使おうと思います。



2018.5.18.シックシェルターテントのファスナー壊れる



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-05 22:18 | CS用品 | Comments(0)
今日も忙しかった。
遠路~早朝治療に出かけ、自主上映会にかけ込み・・・。

その自主上映会に向かう途中、車を走らせながら、刺激のある空気を感じた。

今年も事前通知は無さそうだけど、無人ヘリが飛ぶ田んぼから1km足らずの距離。

昨年は、6/6から散布が始まった。

風が少ない曇り空。
田んぼの稲の状態を見たら、もう少し大きくなってから撒かれるのではないかと思うけど。
私は、農家ではないので?ですが、準備は必要と思います。

車の中でも、空気清浄機を動かしていて、上映会に行くので活性炭マスクも二重で、いつもより装備(?)も整えていたのに・・・息苦しく、刺されるような刺激のある空気でした。

除草剤散布かもしれませんけど。

帰宅後は、家族にも~今日は窓を開けないで欲しいと伝えました。

着替えを済ませ、空気清浄機2台の部屋にこもって過ごしました。

いつの間にか雨となってました。
降ってる間は散布は無いけれど、撒かれた農薬は、ずっと田んぼに居座ります。
そうでないと、農薬の効果がありません。

今日の道は、通らないようにしよう!
遠回りになるけど。

◇ ◇ ◇

無人ヘリによる農薬散布は、原液に近い高濃度の農薬が撒かれるので堪えます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-05 20:45 | 農薬散布 | Comments(0)
薬も注射も置いてない小児科医が居ると言う。

ネットで見たのか?友達が教えてくれたのか?真弓先生の話は、複数の情報を受けながら・・・ばく然とした憧れのようなイメージを持っていた。

Facebook上で、自主上映会が開かれると知りながら参加出来ず、再上映に喜んだのに直ぐ満席。
再々上映会で、やっとこさ観ることができました。
何度も・・・ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

病気を治すのは、医者でもない、薬でもない!

日本人に合った生活にするのが治療。
どんなものを食べ、どんな水を飲み、どんな空気を吸い・・・一番大切なのは心の持ちよう。

小児科医真弓先生、先生の教えを実践している保育園、先生と同じような考えで自然なお産に導く産婦人科医 、そして歯科医。

それぞれ、人そのものの持つ力を封じ込めることなくサポートされてる方々を見せてくれました。

私が60年余り生きてきて、遠回りしながらたどり着いた生き方。

少しは実践できてると思うけど、これからの目標を、まとめて示してくれたような映画でした。

そう!そうですよね!と・・・うなずくばかりの内容でした。

もっと若い頃に見たかったかも!

でも、いろんな苦い経験を重ねてきたからこそ、今真剣に考えることができるようになったと思います。

若い頃だったら、ふぅ~ん、そうなんだ!程度だったかもしれません。

映画は、子どもたちにスポットを当ててはいたけれど。
私には「蘇れ私の生命の力!」

私の中に、ばく然とできてきた目標は、間違ってないよ!そっちに進んだら良いよ!と応援してもらえたように思います。

説得力のある言葉で、繰り返し伝えていただき、ありがとうございました。

生涯、一貫して、伝え続けていただき・・・頭の下がる思いです。

◇ ◇ ◇

自然界の動物に学ぶ!
人である以前に動物なんですね。

自分で手に入れられるもの、季節のもの、身近に手に入るものを、加工しないものを食べる。

親と子ではなく、人と人。
子どもを信じるきることの大切さ。

まだ、まだ、たくさんのメッセージをもらいました。

◇ ◇ ◇

30人程度の小さな上映会。

化学物質過敏症(CS)の私は、空気清浄機持参で・・・途中、息苦しくなることもなく楽しめました。

事前に連絡するのを忘れて、当日お願いしたのに、快く応じていただき感謝です。

防毒マスクも携帯酸素も使う必要なく過ごせました。

誰とも連絡してなかったけど、仲良しの友達や、以前お会いした方も見かけました。

同じ方向にアンテナが向いてるんですね♪

◇ ◇ ◇

「蘇れ生命の力~真弓定夫」予告編YouTube


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-05 15:08 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風