化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今日は、気合いを入れて早朝治療に向かう。

次回の治療日に、道路の中央分離帯に農薬を撒くと連絡があったので、今日は迂回路を走ってみる。

いつものようにエアイーサー(空気清浄機)を乗せて、いつ何処で農薬散布があっても良いように活性炭マスクも着けて、まあまあ快適に車を走らせた。

帰路は、農薬散布予定の道を走ってみたら、除草作業の準備で作業員が集まっていた。

2日後に撒かれるのは殺菌剤。
除草の後で撒くのかな!?

昨日まで不調で、少し心配だったけど、順調に帰ってきた。

◇ ◇ ◇

しかし、あと20分ほどのところで、なんだか急に力が抜ける感じがして怠くなった。

田んぼも畑も無いところ。

毎日のように、道路関係の除草剤やら殺虫剤、殺菌剤の散布情報が届いている。

しっかりチェックして出かけたつもりが、見落としていたのか!?

怠くて運転しててもハンドルにもたれたい感じ。
これは~おかしい!と思いつつ帰宅。

◇ ◇ ◇

家に入ってから、頭ガンガン気分が悪い。

田んぼの農薬散布でも、私は~最近はこれほどの頭痛は起こらない。

少し休めば!と寝てみるけど、不快感と頭痛は続く。

一眠りした後、食事をしたらマシになるかと軽く食べるけど。。。

頭痛薬を飲んだら楽になるかもしれないけど、我慢できないほどではないので、飲まずにゴロゴロ。
ああ、お腹もゴロゴロ怒ってる。


帰宅した時は、田んぼの近くも生姜畑の近くも走ったから、ネオニコチノイドを想定してグルクロンサンを飲んだけど、街路樹への散布だったらタチオンが良かったかも!

臭いも無い、見えない薬剤曝露の対応は難しい。

9時頃に曝露して、17時になっても動きに合わせて頭ガンガンは~ちょっとしつこい。
じわじわ身体も強張って、まぶたが重い。
お腹の方は、大暴れすることなく、落ち着いてくれたよう。

◇ ◇ ◇

明日は歯医者受診はキャンセルした。
明後日の早朝治療は、途中で殺菌剤散布もあるし、原因が分からないまま同じ道を走るのも嫌なので・・・どうしたものか。

街路樹に、毛虫がわいて緊急措置したのかな!?
せっかく事前通知もらってるのに、今回はうまくいかなかった。

農薬曝露。
忘れないように、体験させてくれた!と思うことにしよう。

私の体調記録です。
推測だらけの投稿です。
新たな事実が判明したら、追記しようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-31 17:04 | 曝露記録 | Comments(0)

非常食の賞味期限が来た

何となく、前回~古民家に寄った時、片付ける気分になったので・・・

ひょっとしたら使うかもしれない!と置いてあった物とか、いくつか自宅に持ち帰った。

いつまで使うのかな?
使わせてもらった方が便利だけど、いつまでもという訳にもいかないと思う。

その中にあったのが非常食。

近くで食べに行けるお店が2軒あるものの、夜はやってない。

スーパーやコンビニで売られている食品は全部アウト。

なので、自宅から持って行くのを忘れたら、たちまち食糧難となってしまう・・・化学物質過敏症(CS)の私。

冷凍庫にもいくつか、私も食べられるレトルトなども置いてある。

でも、長期保存可能なアルファー米の非常食は、完全に記憶から消えていた。

賞味期限2018年7月って・・・今でしょ!
c0330749_20233554.jpg


手元にあるコープ自然派のチラシに載っていて、賞味期限は製造日から5年とのこと。

5年間、甚大な災害に遭わなかったということ。
感謝していただこうと思います。

私が食べられるかどうか!?人体実験を兼ねて味見です。

確か、前回「赤飯」を食べた時、ついてたゴマ塩がダメでした。

詳しく見たら
《赤飯》
原材料名 : もち米(国産)、小豆、ごま、食塩、砂糖、でん粉、調味料(アミノ酸等)

《白米》
原材料名 : うるち米(国産)

やっぱり、私が食べられない食品添加物が入ってました。

非常食は、種類も増えてきたのですが、調味したものは長期保存することもあってか、添加物が多くて私が食べられそうなものは少ないです。

ごま塩に、食品添加物は要らないと思うのですけど。


自宅が無事なら、私が食べられるごま塩はあると思います。

塩は、腐る心配もないから、小さな塩を非常食に添えておこうかな。

美味しい塩があれば、白米だけでも美味しく食べられそうです。

・・・赤飯は、食べた記憶があるけど、白米はどうだったのか?覚えていません。

私の体調も変わりますから、改めて人体実験になりそうです。

もう少し、体調が良くなってからにします。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-30 20:12 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
台風は、九州の向こうでウロウロしているらしい。

東から西へと、何故逆走しなければならなかったの?
我が道を行く台風の行く末は?

こちらは、台風一過とは逆に、梅雨末期のような不安定な天気となってます。
大雨かと思えば、晴れてギラギラ照りつけ、また薄暗くなって土砂降り。

いっそいつものコースで東に向かってくれたら、私の身体もすっきりするのではないか!?と、自分勝手な妙なことを考えたり。

◇ ◇ ◇

昨夜も5回以上は目覚めて熟睡できず。
明け方は、寒くて寒くて布団を被る。

間違ってエアコンを付けてるかと思ったけど、ちゃんと切られてて。

室温26度。
寒くて震える温度じゃない。

◇ ◇ ◇

一眠りしたら暑くて目覚め、びっしょり寝汗。
室温、同じく26度。

気分も優れず、今日もゴロゴロ過ごす。

私は、化学物質過敏症(CS)。
自律神経失調症の上に、様々な環境要因により症状が追加されているように思う。

◇ ◇ ◇

寝てて治るわけじゃない。
散歩したら、少しは血流も良くなるだろうけど、高温の外を歩くパワーが無い。

体調が良い時はトントン上がれる階段も、手すりにすがる始末。

ゆっくりと遅い朝食を用意して食べてたら・・・上半身は暑いのに、足は冷たくて気分が悪い。
室温、やっぱり26度。

食べて済んだら~疲れて布団に横たわる。

寝てるのに心臓がバクバクするし、頭はボーッと逆上せて変な感じ。
c0330749_17481235.jpg

血圧(101-66)って、私には低く過ぎる。
ほんとは高血圧症だったハズ。

101も低いけど、下の血圧が66というのも、しばらくお目にかかってない値。

それに、横たわってるのに脈拍89。。。

もう、寝る!って、さっき起きたところだけど昼寝(朝寝?)

◇ ◇ ◇

昼を過ぎても、身体は暑くて足が冷たい「冷えのぼせ」。

火照って熱があるかと測ったら36.4度ってフツーです。

3時頃になって、少しマシになったかも♪って測ったら

血圧(137-82)脈拍82
これが、私のフツーかも!
夏にしては、血圧高めという感じ。

やっぱり脈拍は80代。
いつもこれ位なんですけど、多いよね。

何処にも出かけず、ただゴロゴロしてるだけで血圧変動は~どうしたもんでしょう?

明日は、気合いを入れて出かけます。
やれば出来るんです。
でも、後で倒れたりするので、頑張るのも~ほどほどが難しい。

得たいの知れない、世話のやける身体です。
でも、面白い♪

訳わからないから、台風の影響ってことにしておこうか!?(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-30 14:56 | 体調記録日記 | Comments(0)
台風は、九州北部まで進んだようですが、我が家は時折土砂降り程度で風も無く、逆走台風は~台風らしくなかったです。

雨の害も風の害も無くて助かりました。

台風の気圧変動に、じっと我慢でしたが・・・身体の強張りや痺れ頭痛や怠さも、無理やり風呂掃除をしたり、じわじわ身体を動かすことで、気圧も上がり始めた頃から回復の兆し♪

しかし、この逆走台風・・・まだ行き先が読めないようで、台風と共に梅雨が戻ってきたような、湿気と蒸し暑さがまとわりついて不快です。

豪雨も猛暑もいい加減にして欲しい!

◇ ◇ ◇

疲れと曝露で中断した風呂掃除。

ひとしきり寝た後、午後になってから、本命のカビ取り開始。

石けん百貨の「酸素系カビ取り剤」をお湯で練って、ペースト状にしたものを、床の目地にたっぷり乗せて、ラップを張り付けておきました。
c0330749_20402606.jpg


この作業も、換気しながら活性炭マスク着用で行いました。

でも、ちょっと目にも違和感がありました。

成分は・・・過炭酸ナトリウム、酸化カルシウム、珪藻土、炭酸水素ナトリウム、珪酸ナトリウム、メタ珪酸ナトリウム

私は、こういうの詳しくなくて?です。
珪藻土が苦手だったのを、使ってから思い出しました。

全く使えない商品ではなく、気を付けて使えばOKな感じです。

4時間ほど置いた後、目地のカビ取り剤を洗い流してみたら、薄いカビは消え、黒かったカビは少し茶色っぽくなっていました。

前記事の本にも、諦めずカビ取り作業を繰り返すように書いてありました。

皆がお風呂に入った後、風呂場が暖かいうちにカビ取り剤を塗ると良いかもしれません。

でも、今日は曝露を繰り返すのは避けておこうと思います。

今度は、酸素系漂白剤(過炭酸塩)オンリーで試してみようと思います。

石けん百貨の酸素系カビ取り剤の方が、目地に貼り付いて扱い易いように思うのですけど。

過炭酸塩オンリーの方が、私の身体は楽かもしれません。

ずっと掃除しなかった風呂場。
マイペースで、出来る範囲でカビ取り続けようと思います。

今日やったのは、床の1/4ほどなんですよね。
まだまだ、先は長いです。

綺麗になるのは嬉しいけど、私の体力無さ過ぎです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-29 20:23 | 体調記録日記 | Comments(0)
今、台風は倉敷市あたり(?)を西に向かって逆走中。

私は、身体はバリバリ痛いし、夜中は耳も痛くて・・・。

それでも、雨雲は我が家の上を避けてくれてるようで、小雨から~やっと本降りになったようで風も無い。(7/29 10:00)

台風は、これからかな!?

天気予報が無かったっら、不用意に出かけてしまいそうな感じです。

◇ ◇ ◇

そこで、風呂掃除!(笑)

私、掃除が苦手でやりたくない方。
いつも、息子や娘が掃除して、皆が入った後は、夫が・・・♪

私は、お風呂に入るだけ♪

猛暑になってから、息子は自転車で買い物に出かけた後、私も畑や庭の手入れの後、夫も帰宅時やリオ(犬)の散歩の後、皆が入れ替り立ち替わりシャワーを浴びる。

換気扇も回して乾燥させるけど、乾く間がない風呂場です。

ちょこちょこ現れてるカビも増殖中。

今日は、日中シャワー使わないだろう!と風呂掃除。

滅多に本屋に行かないのに・・・だいぶ前に見かけて衝動買いした、NHKテキスト「セスキと過炭酸塩で家じゅうすっきり」。
c0330749_10404229.jpg

ひょっと家族も読んでくれるかと、
セスキ=アルカリウォッシュ
過炭酸塩=酸素系漂白剤
商品名をシールに書いて張り付けた。
私も、すぐ忘れるし。

それに、1年近く前に「石けん百貨」のサイトで応募した時貰った、「酸素系カビ取り剤」のサンプルも出てきたし。

◇ ◇ ◇

さて、掃除開始!

風呂の残り湯に、酸素系漂白剤を入れて、イスやら洗面器、排水口の諸々を浸けました。

セスキスプレーを作って、何でも曝露する私は活性炭マスクも着けて、風呂場のカビっぽいところに、なるべく霧を吸い込まないようにスプレー。

ちょっとぬめってる床下全体にもスプレー。

先に掃除をしてから、カビ取り剤を塗るよう書いてあったし、床全体をゴシゴシ。

目地のカビは変化ないけど、なんか綺麗になったみたい♪

汚れを洗い流した床に、セスキスプレーを吹き付けておく。

そこで、カビ取り剤!にしたかったけど、元々体力無いし、台風接近で不調だし、防護して無かった目に違和感。

気を付けてたけど、曝露で気分も悪く口も苦い。

早々に休憩、寝そべって~blogを書く。

今日中に、風呂掃除は終わらないかも・・・(笑)

また今度でも良いか!?

◇ ◇ ◇

10:30・・・高知市の警報は解除されたようです。
(アプリからは、豪雨情報が届いてますけど)

大雨や高潮の被害も出ているようです。
お気をつけ下さい。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-29 09:53 | 体調記録日記 | Comments(0)

まったり犬猫とゴロゴロ

寝込むというほどではないけど、身体に力も入らず、なんか~やる気がない。

一応、娘とリオとでオーガニックマーケット。
c0330749_14065194.jpg

車に酔うリオ(犬)は、乗せたとたんに情けない顔に。

よだれタラタラ、いつ嘔吐するかと・・・隣に付き添いが必要です。

マーケットの開かれてる公園で遊んだ後は、また車は嫌だと~座り込んで細やかに抵抗中。
c0330749_14113339.jpg

帰り道。
もう、稲刈り済んでる田んぼがありました。
c0330749_14130594.jpg

山が、かなり霞んでるけど、PM2.5は20μg/m3程度。
台風の影響で不安定な雲行きです。

◇ ◇ ◇

自宅に戻ったら~夫は出かけて不在。
息子も買い物に出かけ、娘もバイトに行って・・・私と犬猫でお留守番。

猫たちの様子は・・・
数日前、食欲なく熱も出てた高齢トム(12才)。
点滴してもらって復活!?
c0330749_14214907.jpg
大丈夫そうな感じです。
具合が悪い時も、のんびり~同じ感じでしたけど(笑)

チマは、退屈って感じですが、私と遊びたいわけではないみたい。
c0330749_14242635.jpg

今は、エアコンなくても大丈夫かな。

1階の部屋に戻ったら、お疲れさんのリオは、沈没寸前。
c0330749_14255352.jpg

暑いの苦手なリオ。
最近は私の部屋はエアコンで涼しいって学習したようです。
夜も、私のところでお泊まりする日が増えてます。

リオをを眺めながら、私もベッドに横たわる。

眠い!

でも、こういう時って、眠ったら、宅配とかがやって来るんですよね。

まったりウトウトしてたら夫が帰宅。

ヤレヤレ、やっと眠れる!と思ったのに、眠くて仕方ないのに眠れない。

でも、たぶん、今日はずっとゴロゴロで終わりそう。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-28 14:04 | 体調記録日記 | Comments(0)
蒸し暑いけど雲って日射しが穏やかな日。
気温も異様に高くなく、畑ができそうなお天気。

でも・・・昨日から体調イマイチで、動けそうにありません。

◇ ◇ ◇

昨日は・・・
確かに寝不足なまま仕事をしたけれど、いつものペースで疲れるほどのことはやってない。

こまめに水分もとって、なんだかんだと休憩もして、ゆっくりとお昼を食べて家に向かった。

慣れた道。
いつもはノンストップで1時間の運転もしてるのに、途中から運転に集中できなくなって、水筒のお茶が無くなって、予備のペットボトルのお水はあったけど、冷たいものが欲しかった。

滅多に飲むことないけど・・・。
自販機の飲み物は飲めるものが無い。

道中のちょうど真ん中あたりにある「レストパークいの」私が飲める岡林農園の飲み物がある。
栽培期間中農薬不使用「小夏」ドリンク♪
小さめなビンの容器で、私にはちょうど良い。

車でちびちび飲みながら小休止。

その後、なんとか自宅に着いたものの、布団に倒れ込む感じ。
身体全体が怠くて大変。

古民家に寄ったら、何かやりたくなるから~敢えて寄らずに帰ってきたのに。

ひとしきり寝ても不快感は減らない。
何もやりたくない!

◇ ◇ ◇

確かに台風が寄って来て、低気圧不調かもしれない。

せっかく雲ってるのに、畑どころじゃない。

でも、頼まれ物もあったので、オーガニックマーケットには~さらっと行ってきて・・・帰ると布団でゴロゴロです。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-28 11:08 | 体調記録日記 | Comments(0)
高知県は、梅雨明けの7月10日からずっと日照り続きで、畑はカラカラに乾いて地割れも・・・。

夜中に雨が降ったようで、久しぶりに今朝はしっとり湿った土を見た。
c0330749_18575461.jpg

「梅雨明け10日」と言われるように、晴天が続きやすい時期ではあるけれど、19日間も夕立もないのは異常だった。
正確には、一度霧吹き程度のお湿りとも言えないものが一瞬降ったけど。

古民家の方は、夜中の雨もなく、今朝もカラカラだったけど、仕事中に黒雲に覆われて、まとまった雨が降ってくれた。

枯れかけた畑の野菜は、生き返ってくれるだろうか!?

◇ ◇ ◇

大きな災害ももたらした梅雨末期の連続豪雨。
異常な日照りと高温の日々。

それが・・・今度は、明日には台風がやって来るそうな。

最初は、東海から日本海に抜ける予報だったのに、どんどん修正されて四国が予報円の中心に入ってきた。

いつもとは逆に東から台風がやって来る!

台風の中心が、何処を通ったら危険とか・・・逆コースだと読み辛い。
風も逆だろうし、地形の影響もあって?私にはだらけ。

スマホの天気図を逆さまに見てみたり(笑)

極端な天候と、どう付き合えば良いのやら。

畑には、もう少し雨が欲しいけど、大雨や暴風は要らない!

どうか大きな災害になりませんように(祈)

◇ ◇ ◇

私が大学生の頃、雨台風が居座って、ダムが満杯になり、これから放流を開始する!自分の身は自分で守って下さい!と広報車が走った日のことを思い出す。

行政が無責任な!との批判もあったけど、最善の方法だったのではないかと後で思う。

誰かをあてにしていてはイケナイ!

台風が来る度に、大雨が降る度に思い出す。

重い家具を2階に上げ、へとへとになった。

水は対岸に溢れて、たくさんの家が浸かったけど、私の居た家は~幸い床下浸水で済んだし、昔の高床の建物なので泥出しする必要も無かった。

昔は、毎週のように台風が来て、何処かが浸かっていたような。

そのおかげで、高知市の排水は大雨でも耐えられるように整備されてきたと思う。

若い人は、水害の経験も少ない。

私は、実際には大きな被害に遭ってはいないけど、60歳を過ぎ・・・見聞きしてきたことを、伝える世代になってきたと思う。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-27 18:11 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨夜は、リオ(犬)もやって来なかったし、エアコンの空調も良い感じだったのに・・・眠れなかった。

1~2時間毎に目覚め、寝付いても直ぐ目覚め、いっそしばらく起きていようか!?と思うけど頭は朦朧。

ずっと起きてるような眠ってるような、眠りが浅いまま朝になってしまった。

◇ ◇ ◇

ずっとこんな夜だった。
それが、数日前から少しずつ眠れるようになってきてたのに。

そうか・・・

ここ数日は若干PM2.5が多いものの、自宅近くは農薬汚染も少なくなって、マスク無しでも居られる空気だった。

それが、昨日は古民家方面に出かけ、移動途中はエアイーサー(空気清浄機)を動かし、活性炭マスクをしていたけれど、生姜畑や柑橘類の畑近くを通過する時、眼や喉に違和感があった。

古民家近くは、数日前から順次~大型機械による農薬散布が始まっているので防毒マスクで運転。
c0330749_05560139.jpg

(写真は、数年前の資料)

機械散布地から数キロは避けても、とても空気が苦く農薬汚染空気。

直接作業を見たわけではないけれど、機械散布されないところも個々の田んぼや生姜畑に農薬が撒かれていたと思う。

私としては、防毒マスクも使用し、短時間で通過し、お昼には引き上げ自宅に向かったし、曝露も少なく済んだと思っていたけれど・・・口は苦く、眼や喉の違和感や頭痛や身体の強張り等の農薬曝露時の症状が少々あった。

喉元過ぎれば・・・で、自宅近くで農薬を感じなくて忘れそうだったけれど、グルクロンサンも飲んだ。

他に眠れない原因は・・・今のところ思いつかない。

◇ ◇ ◇

古民家周辺の農薬散布は、今は田んぼの1回目の散布のピーク。

バラバラと散布は続き、8月末に2回目のピークとなり、9月半ばまで油断は禁物。

古民家周辺は、散布期間も長い。

こう考えると、数年かけて自宅のリフォームし、戻って来たのは正解だったと思う。

しかし、長い分ずっと避けるのも難しく、今日も休みたかったけど仕事に出かけます。

マンドリンは、暑さもあって2週連続でお休みしました。
まあ、以前は身体も起き上がれず夏はほとんど休んでたから・・・合奏パートが足りなくて迷惑かけてるけど、仲間も諦めてくれてると思う。

なるべく早く帰って来よう!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-27 05:34 | 農薬散布 | Comments(0)
2018年7月20日から、高知県もヘルプマークの配布が始まった。

高知県のHPに配布場所がいっぱい書かれていたけど、どこもかしこも臭くて、行くだけで体調崩しそう。

行けそうなところは1ヵ所だけ。
それも、患者仲間がそこでもらってきたよ!と報告を受けてから。

しょっちゅう前を通ってて、車も停め易い、目の前の事務所は丸見えで、迷子になる心配もない「こうち難病相談支援センター」高知駅のすぐ北にある

私が、車から降りて~ドアを開けるまでにスタッフの方が待ち構えていた(笑)

名字を名乗るだけで、すんなりヘルプマークを手に入れることができた♪
c0330749_15431683.jpg


ストラップとか、壊れたら・・・壊れたものを持って行けば新しいものと交換してくれるとか。

ヘルプマークと一緒に、小さなシールが入ってて、名前とか連絡先とか自由に書くことができる。
c0330749_15465310.jpg

しかし・・・私の取説(注意事項)こんな小さなシールには書ききれない。。。

ストラップも、カバンにぶら下げてたら、引っ掛かったりしそう。

私が使うなら、ヘルプマークと私の取説を、名札とかに一緒に入れて持っておこうかな!?と考え中。

◇ ◇ ◇

しかし・・・ヘルプマークって要るのかな?

化学物質過敏症(CS)の私は、そもそも電車やバスに乗れないから「席を譲って下さい」というシーンは皆無です。

大阪や東京に出かけた時なら、必要かもしれない。

防毒マスクで乗ってて、席を譲ってもらって助かったことがあるけれど、あの超満員の電車で、ヘルプマークに気付いてくれる人、いるのかな!?

東京とかにも出かけるCS娘は、ヘルプマーク付けてて、臭い人が「お手伝いしましょう!」って寄ってきたら嫌や!と言う。

「近寄らないで下さい!」のマークなら付けたいなんて・・・。

まあね。
全く動けなくなるか、意識不明になった時、ヘルプマーク(取説)があれば分かり易いかな!?

◇ ◇ ◇

私の、とりあえずの取説。

化学物質過敏症(CS)です。
ごく微量な空気汚染等でも体調が悪化します。

薬によっては、極端に強く反応する場合もあります。

酸素吸入が必要な場合は、持参している携帯酸素を使用して下さい。
(塩ビチューブは苦しいです)

医療機関・主治医の連絡先
家族の連絡先

患者会のカード(名刺サイズ)も入れておこうかな!?
c0330749_16332733.jpg


◇ ◇ ◇

こうち難病相談支援センターは、化学物質過敏症が難病に指定されていないので・・・取り合ってもらえないのですが。

患者会作成の香料自粛のチラシを、スタッフの方に読んでいただきたい!と手渡してきました。
c0330749_16495503.jpg


難病も多くて大変と思うけど、病気は複合していると思うので、化学物質過敏症(CS)についても知ってもらわなくては!

いろいろ一歩ずつです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-26 15:07 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風