人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

畑用のテントを買った

注文してあったテントが届いた。

シックシェルターではなく(笑)畑用。

日光や熱に弱い化学物質過敏症(CS)の私。
ビーチパラソルを畑に挿して作業しているけれど、ちっともはかどらない。

体力も、あっという間に消耗してしまうから、時間が勝負。

以前、友達とタープを張っての畑の開墾は快適だったけど、強烈な突風で柱も曲がって使えなくなった。

畑に張りっぱなしは無理だから・・・いろいろ考えて、日除けテントを買うことにした。

◇ ◇ ◇

スチールは重いから、壊れる心配もあるけど軽いアルミにした。
私一人でも運べそうな10kg足らず。

早速、活性炭マスクをして組み立ててみる。

パネル展とかでテントを立てたことはあるけど、一人で立てたことはない。

何でも一人で出来ないとね♪

説明書を見たら「大人2人以上で組み立てること」と書いてある。

しまった!

でも、この手のテントを、オーガニックマーケットで一人で立ててる人居たよね。
家族に手伝ってもらえば出来るの分かってるけど、一人でやってみる。

庭は暑いから、車を置くスペースで。

あっちを引っ張り、こっちを引っ張り・・・高さの方は上げなかったけど、一人で出来た!

c0330749_15471599.jpg

マスクして、新品の割に強烈な臭いはなく、外で使うものだから、直ぐに使えそう♪

夫の車が戻ってくる前に、一旦フレームはたたんで、カバーの部分は庭の物干しで日光と風に晒す。

もわーっというか、ぶわぁーっというか、熱風が渦巻いている感じ。

◇ ◇ ◇

このテントなら、古民家の方でも使えるかも♪
もう少し、涼しくなってからだけど。

災害時もこれがあると助かると思う。

犬猫連れて避難しても、キャンプ用のテントがあっても、日中や雨の日は、こんな大きなテントがあると楽だと思う。

転地先が見つからない時は、山奧でのテント暮らしも考えてたけど、雨の日のテントは・・・とっても辛い。

室内で、シックシェルターに閉じ籠る以上に大変だと思う。

車で農薬散布から逃れて高原に行った時も、ずっと車で過ごすのは大変で、リラックスできる椅子があっても影が欲しかった。

憧れのテントではあるけれど・・・

テント買うお金があれば、どんだけ野菜買えるんや!?(笑)
野菜を買った方が早いようにも思う。
元を取る前にテントは壊れるような気もする。

でも、私はいっぱい楽しみたい!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-25 15:29 | 畑作業 | Comments(0)
今朝も南国畑で汗かきトレーニング。

6時半過ぎに到着。

昨日、来られなかったら~オクラが巨大化。
この丸オクラなら、なんとか食べられると思います。
c0330749_10065663.jpg

オクラは、やっと腰の高さ。
実は、大きな葉っぱの影だったりするので、かがんで探します。

虫に倒された後に追加蒔きしたオクラも15cmほどになり、先輩オクラの影で涼しそうです。
c0330749_10103619.jpg


連続の暑さと日照りでへこたれている野菜たち。

オクラ、さつま芋、カボチャは、まあまあ元気です。
すごいね!

一昨日は、キュウリとインゲン豆の足元に草を積んだけど、今日は里芋と生姜の足元に!

パラソルを転がしながら草刈りです。
ちょっと行き過ぎて、影からはみ出すと・・・暑いのなんの、溶けてしまいそう。
c0330749_10161615.jpg

手前のリュウキュウもなんですけど、里芋は一昨日から更に枯れ込んでます。

今頃、草乗せてくれても間に合わない!と怒られて・・・でも、やらないよりマシ!今回間に合わなくても、草は将来の肥料になる!と作業を進めました。

近場に草から順に、畝の回りを1周したけど草が足りず・・・黙々と草を刈る。

最初は、鎌を振っても切れなかったのに、私草刈り上手くなったね♪

びっしょり汗かいて、そろそろアラームも鳴るかな!?ってスマホを見たら8時1分前。
帰らなくちゃ!
c0330749_10240302.jpg

今日のミッション♪
たっぷり草を乗せました。

c0330749_10250824.jpg

この茄子は、もう少し大きくなるまで待ちましょう。
c0330749_10265414.jpg

朝のオクラの蕾も咲きました。

◇ ◇ ◇

今日の汗は、いつも以上に臭いって・・・昨日の曝露が原因かなぁ?それとも農薬かなんかかなぁ?

自宅に戻って、しっかりシャワーして。

冷たい水は苦手だけど、膝下は冷水シャワーで冷やしてみました。

しっかり汗かいたから!と思ったけど・・・ちょっと休んでから体温計ったら36.9度。

汗もいっぱい出して放熱したハズなんだけど、シャワーの冷却、冷たい麦茶でのささやかな応援もむなしく蓄熱してる私の身体。

朝、パラソルの影で1時間半の草刈り作業。
これが、今の限界かもしれません。

エアコンの部屋で休めば、じわじわ下がるのですが、暑いところでは蓄熱して熱中症になるリスクは高いと思うので、充分気を付けて過ごします。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-25 09:57 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

補聴器の修理

1ヵ月位前から何か変だったんですよ。
でもね、体調イマイチで出かけるのも億劫でした。

昨日は、母の通院の付き添い。
炎天下の車での待機なんて無理なので、活性炭マスク二重でじっと耐えました。

頭痛もあるけど、服も汚染されて臭くなったので・・・

母を家に送った後、ついでに補聴器屋さんに寄ってきました。

◇ ◇ ◇

聞こえない左耳の補聴器は、音を拾って難聴の右耳の補聴器に音を送ってます。

Bluetoothのスイッチが、いつの間にか切たのか?、私がスイッチ入れるのを忘れたのか?時々ちゃんと働いてないみたい。

どれ位の頻度って聞かれても、聞こえた回数はカウントできても、聞こえないものは数えられない。。。

スイッチ入れ直すと、音も拾い始めるから?なんですけど、そうこうしてる間に補聴器がストライキ。

修理見積りお願いすることになりました。

代わりの補聴器をお借りすることもできるけど、私の耳は普通一般のイヤホンじゃ合わないし。

メインの補聴器はOKだから、しばらく補聴器1個で過ごすことにしました。
c0330749_21060142.jpg

どっちみち左耳は聞こえないから、右耳でしか聞いてないけれど、ずっと両方の耳にかけた補聴器が1個になって・・・なんか変な感じです。

当然、左からの音は拾い辛いので、聞こえ辛いです。

補聴器つける前は、ずっとこんなだったんですよね。
補聴器、やっぱり必要なんだ!と改めて思いました。
直せると良いけれど。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-24 05:30 | 生活用品 | Comments(0)
自宅周辺の農薬散布もだいたい終わったようだし、PM2.5も下がっているので、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)を洗いました。

大雨が済んだと思ったら、嫌になる位の高温と晴天続きだし。

オーガニックコットンのテントは、埃が積もってて、時々掃除機で吸い取ってきたけど、随分長いことお世話になりました。

まだ始まってないけど、ご近所で家の新築も始まるでしょうし、直ぐに出動となるかもしれないけど、つかの間かもしれない外気の良い時がチャンスです。

ずっと重曹洗いをしてきたけれど、今回はアルカリウォッシュ(セスキ)で洗ってみました。
c0330749_04490411.jpg

他の洗濯物を優先したので、遅く干したけど・・・綺麗に乾いてくれました。

そうそう、ファスナーの修理は、仮縫いのままです。
この際、ミシンをかけておかなくては!

転々と転地生活を送って、最後の古民家は田んぼの中でした。

農薬曝露は必須でも、他に家は見つけられず、やっと巡り会えた家でした。

とても高くて障害年金暮らしで買えるものでは無かったけど・・・買いました。

これが無かったら、生きてこられなかったと思います。
生きてても、重症になっていたと思います。

ありがとう!シックシェルター♪

シックシェルター、作っていただき感謝です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-24 04:38 | CS用品 | Comments(0)
昨夜は、リオ(犬)がマイルームで宿泊。
いい加減眠りが浅いのに・・・。。。
やっぱり~熟睡できずに朝になる。

それでも、5時半に目覚めたので、畑に出かけることにする。

稲刈りが始まったら行けなくなるし。

◇ ◇ ◇

昨日より1時間早く6時半に到着!
タイマーは、1時間半(8時終了)にセット。

草に埋もれてたカボチャの回り。
刈った草は、もう乾燥していた。
c0330749_12073115.jpg

ああ、カボチャは草むらの方が良かったかもね。

でも、これ以上放置してたら、草はカボチャと絡んで刈れなくなるし、草は大きく繁って刈るのも大変。
草は、直ぐ生える♪

ビーチパラソルを転がしながら、日陰で草刈り!
サクサク刈っては、茄子の足元にドサッ!
c0330749_12152287.jpg

こんなに積んでも、明日にはカラカラに乾いてちょっぴりになりそうです。

茄子は、まだ花が咲いてるけど、左の畝のトマトは、実をつけたまま枯れてます。

トマトの方が、乾燥に強いかと思ってたのに。

あちこち、畝の上には枯れ草を乗せたつもりでも、しばらく来られない間に飛んでしまったのか、土がむき出しになって、ひび割れてます。

もっと早く来てくれたら良かったのに!と野菜たちに怒られてるような。。。

間に合わないけど、無いよりマシでしょうか!?

キュウリも・・・残っている実で、種採りしようと思います。

イボイボの長いキュウリは、スーヨー(四葉)の仲間だとか。
かなり葉っぱは枯れてるけど、花も咲いてます。
夕立に欲しい!

大雨続きの終わり頃、キュウリの足元にインゲン豆の種を蒔いてありました。
ダメだったのもあるけど、ひび割れた畝から芽生えて頑張ってるインゲン豆もありました。
キュウリにつかまって・・・コラボです。
c0330749_12261715.jpg

分かるかな!?
左にスーヨー、右にインゲン豆。

ここの足元にも、刈った草を入れました。
ネットの間から突っ込むので、まとめて乗せることができなくて、けっこう大変。

パラソルから出ないようにしてても汗だらだら。

何か、ちょっと、バクバクな気配もあって、時間を見たら8時10分前。

野菜たちは、こっちにも草を乗せてよ!と言うけど・・・また今度。

帰る時の車の温度計は、外気温33度。

シャワー浴びて、朝ご飯食べてたら疲れが出てきて。
体温計ったら37度。(気温ではない)

昨日は、36.6度だったのに。
暑いところに居るだけで、体温が上がる変温動物な私。
汗もいっぱい出したのに。。。

1時間位にするしかないか。

◇ ◇ ◇

体温37度は、ちょっとモワモワ身体が火照った感じでしたが、エアコンの涼しい部屋で休んでいたら、徐々に下がって・・・午後には36.5度になりました。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-23 12:02 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

身体慣らし・・・南国畑

今朝は、早朝から畑に行こうと思ってたのに・・・寝坊した。

夜中の2時過ぎまで、寝てたけど眠れてなかったもんね。
でも、明け方は眠れたので、気分はまあまあ♪
それに、少しは身体に力が入るようになった気がする。

6時から畑に出るつもりだったのに、6時半起床。

ピカピカの空を見ながら、行こうか?止めようか?

南国畑は、日陰もない。
耐えられるか?自分。
どんな具合か?行ってみないと分からない。

◇ ◇ ◇

ぐずぐずしてたら、畑に着いたのは7時半。

日なたは無理だろうと、ビーチパラソルを持っていく。

カラカラでカチンコチンの畑に、ビーチパラソルは刺さらない。
キュウリの棚にもたれて立ってもらう。
c0330749_18484126.jpg

キュウリも暑そうで、葉も元気がない。
雨降ったら生き返るかな!?
もう、終わりかな!?
c0330749_18505279.jpg

最後のキュウリは、種を作ってもらおうか!?

支柱を立てて誘引したトマトは、カラカラの水不足でほとんど枯れてます。

でも、誘引もさぼって、借りに植えて引っ越すハズが、そのまま密集のジャングルだったトマトは、互いに支え合って、割りと元気に実ってます。
友達が散髪してくれたおかげです♪
c0330749_18565902.jpg


オクラもやっと収穫開始♪
c0330749_18583646.jpg

丸オクラなので、少々大きくなっても柔らかく食べられます。
5角のオクラだと・・・収穫が間に合わないと思い、ずっと種をつないでます。

花も綺麗なんですよね♪
c0330749_19011389.jpg


茄子も暑さ負け。
ちょっと切り戻した方が良いかと、切り初めたけど・・・どれ位にしたら良いのか?忘れたので、中途半端な切り方でストップ(笑)
c0330749_19035277.jpg

花の色も、最初より薄くなってきたから、肥料も欲しいかもしれない。
でも、今は雨が降るまで、耐えてもらうしかありません。

耐えられず、枯れるかもしれないね。
それも、仕方ない。

野菜たちを見て回っただけで汗。

パラソルの影でトマトを収穫してたら、ちょっと生き返る。

私が畑仕事をするには、日除けが要る。
ずっと閉じこもりながら、一応テントを見つけてある。
やっぱり買おう!

トマトの収穫を終えて、里芋に絡まってるツルを外す。
c0330749_20014126.jpg

土寄せしようにも、カチコチの土でどうにもならないし、暑くて大変な感じ。

昨年は、50cmにも足りない状態で終わらせてしまった鶴首カボチャが、植えるの遅かったけど草むらに向かって元気に伸びていた。
c0330749_20074242.jpg

何故か東に向かって伸びていて、1本だけ南に向かってるけど、西や北にはツルが伸びてない。

パラソルを寝かせて、影でカボチャの回りの草刈り!
日影なら出来そう♪
c0330749_20162673.jpg


汗だくで、楽しく草刈りしてたらアラームが鳴った。

作業開始から30分。

「畑でおばあさんが倒れてて、搬送されました・・・」なんてことにならないよう、諦めて引き上げました。

畑の日射しは半端ない!
それでも、建て込んだ自宅の庭と違って、風は流れるし影はしのぎやすい。

梅雨は終わった!と感じることができました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-22 18:38 | 畑作業 | Comments(0)
農薬空気汚染のため、とじ込もり生活となって1ヵ月半。

古民家の回りは、まだまだ農薬散布真っ盛りですが、自宅周辺の空気は、ようやく窓も開けられるようになりました。(香料臭が来なければ・・・)

PM2.5も一昨日あたりから減って、青空と入道雲が見えてます。
(ずっと白く霞んでたよね)

自室に閉じ籠る超運動不足生活から抜け出すための活動開始!

熱中症も大いに心配だけど、身体を動かし汗をかこう!

◇ ◇ ◇

とはいえ、10日ほど前にやった草刈りから、更にガックリ落ちてしまった体調が心配です。
熱中症に至らなかったものの、予測以上にダメージが残ってます。

昨日の夕方、思いきって~小さな自宅庭が日陰のなってから、こちらも放ったらかしで草ボーボーの庭の手入れをしてみました。

自宅なら、気分悪くなってもクーラー&空気清浄機部屋に飛び込めるし、シャワーも浴びれる!

動き回るのは無理なので、しゃがんで草むしり。
カラカラに乾いててビックリな位。

思った以上に、汗がだらだら流れる。

こうでなくっちゃ!
c0330749_16344232.jpg

古民家が暑くて逃げ帰った日は、暑い!と感じてるのに・・・汗はにじむ程度で少かった。

1時間ほどマイペースで頑張って、6時のスマホのアラームを合図に切り上げて・・・びっしょりな服を脱いでシャワー。

疲れても息子の手料理は、美味しく食べられた♪

良い汗もかいて、久しぶりに眠れるかと思ったけど・・・

疲れて8時過ぎに布団に入ったのに、10時、11時、12時・・・目覚めてはトイレに行き、お番茶を1口飲んでは寝るを繰り返す。

起きてても背中が怠く、寝ると腰が痛い!

草むしりのせいではなく、農薬散布が始まってからずっと~眠りが浅くて寝た気がしない。

午前も午後も昼寝って、ほとんど寝たきりな私。

だから、動くことで、この悪循環を断ち切りたい!

それでも、昨夜は3時~6時半まで、久しぶりに眠れたように思います。





c0330749_16343354.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-22 13:45 | 畑作業 | Comments(0)
暑くて思うように動けない日々。

仲間もそれぞれ体調が優れない様子。

昨日のこと。
久しぶりにランチをいただきながら情報交換。

玄米ご飯が、もっちりと柔らかく、食欲もなかった身体にすんなりと入っていった。
c0330749_14582229.jpg


◇ ◇ ◇

農薬散布の事前通知が欲しくて、メールでお願いし続けるものの、扉は開きそうにもない。
仲間に経緯を伝え、方法を探る。

患者仲間以外にも情報が欲しい人がいるのに、届けられない歯痒さ。

学校や保育園に・・・事前通知は届いているのだろうか?

私達は、実際に体調を崩している。

基準を守って散布されていると言う。

農薬って、ほんとに安全なものだろうか!?

ある地域は、複数の業者が同じ時期に違う薬品を田んぼ毎に撒いていて、それらミックスされた状態の安全性は、どうなんだろう?

◇ ◇ ◇

行政は、情報を公開してくれて、昨年よりは整理して届けてくれるようになったけど、詳しい場所の地図などもあり、プリントアウトしたらプリンターのインクは、アッと言う間に無くなった。

地図上の散布地域が、一体何処なのか?
解読にも時間がかかる。

患者会からメンバーに通知するのも・・・とっても大変。

情報交換というより、大方ぼやきになってしまった。

◇ ◇ ◇

田んぼへの農薬散布だけではない。

田んぼの少ない街中は、道路や公園に除草剤や殺虫剤の散布がある。

国、県、市。
それぞれの部署に、何度もお願いし、こちらは事前に連絡がもらえるようになっている。

それでも、新しい薬剤の使用とか・・・専門知識の無い私達には、判断できなくてウロウロすることも多い。

もっと何とかならないものか!?

◇ ◇ ◇

毎日何通もの一斉メール。
送る方も大変だけど、受け取るメンバーも大変だろうな。

皆それぞれ体調が悪いところに、毎日農薬散布情報なんて届けたくない。

でも、今日はオーガニックマーケットで会ったメンバーから・・・

メールを受けるようになって、体調悪化の原因が農薬散布の影響によるものだと分かって良かった!と言ってもらえてホッとした。

◇ ◇ ◇

患者が情報を集約して発信するって・・・

3人で連携して、他のメンバーからの情報も加えて、日時も限られ綱渡りのような日々。

どうしたものか!?

まだまだ農薬散布は続くけど、これまでのデータを精査して、来年に向けて考えよう!

いろんな方の知恵も借りて、方法を探したい。

◇ ◇ ◇

ブツクサとざっくばらんな話の最中に、化学物質過敏症を発症し右往左往の新たな患者さんから相談電話も飛び込んできた。

病院→役所→患者会と回ってきたような。

病気の相談って、病院とか役所が受けるものではないのか!?

病院や役所も、少しは化学物質過敏症の勉強してくれないか!!!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-21 14:49 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

人参の「種」豊作♪

ずっと畑作業ができていません。
大雨の間はできなくて、農薬散布中も無理で、暑い日もダメ・・・いつするんや!?(笑)

畑の近くの友達が、収穫してくれては~もらいに行く日々。

先日、久しぶりに畑を見ました。

人参の「種」
充分実って、私を待ちきれずに自分で種を落としてました。
c0330749_13032305.jpg

でも、まだまだ種はいっぱいあって、熟して乾いているもの十数本持ちかえりました。
c0330749_17491746.jpg

小さくて毛むくじゃらな種。
1個の種から1本の人参になり、それが私の背丈を越すほど伸びて、美しい花を無数に咲かせて種を実らせます。

この1束の花だけでも、数え切れないほどの種。
この花束も何十本もあるのです。
たった1個から、こんなにたくさん・・・人参には必要なんでしょうね。
c0330749_18215019.jpg

ちっちゃな種を眺めながら・・・これだけでも、広大な人参畑が浮かびます。

昨年の8月末に種を蒔き、7月に入ってやっと種採り。
1年かけて人参さんは、種を作ってくれました。
ありがとう♪

美味しい人参も、いっぱいありがとう♪

綺麗に写せてないけど・・・美しい花も楽しませてくれてありがとう♪
c0330749_18221316.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-20 12:55 | 畑作業 | Comments(0)
前の愛車にも貼ってあった。
この車になってからも♪

私のお守りでもあるステッカーが、色あせて、赤い文字は霞んでました。

ずっとパソコンを開けられず、開けてもステッカーまでは気が回らず、1年以上もかかってやっと印刷。
そこから更に数ヶ月。
何でこんなに時間がかかるのか。

やっとカッターで2枚に切り分け・・・
c0330749_09282808.jpg


一回り大きいから、そのまま重ねて貼ろうかとも思ったけど、端から少しずつ剥がして、指で摘まめるようになってから~ベリベリ!
c0330749_09325285.jpg

わぁ~プラスチック臭(涙)
ペットボトルとかのラベルを剥がす時の臭いでした。
活性炭マスクしてて良かった。

車の前にも!
c0330749_09332429.jpg

防毒マスクして運転してても、このステッカーが名刺代わりです。

「私は、化学物質過敏症(CS)ですよ♪」

◇ ◇ ◇

「知ってね☆うぉーく」
http://sky.geocities.jp/csundou/

2008年11月東京の渋谷で化学物質過敏症(CS)患者がデモ行進。
その時の横断幕のデザインを、許可をいただいて使用しています。

まだ、化学物質過敏症が、病名登録もされていない時、患者が繁華街に出かけて大丈夫なのか?

私も参加したかったけど・・・行けなくて、ハラハラ・どきどき・ワクワクしながら見守った。

その時のこと、忘れないように!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-20 09:08 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風