化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

この残暑厳しい中、5日も連続で実家の庭で草引き。

何も暑い日中に外で過ごすことないけど、ずっと手伝えずに荒れていく実家の庭を、少しでも何とかしたかった。

毎週やれば良いものを!
普段は何もしない親不孝者の私。

母が植木屋さんに指示を出せないこともあって、現場監督というか仲介役で毎日通いました。

草引きも、テントの影でお茶を飲み。植木屋さんを眺め、ハードな動きもなくマイペース。
でも、暑かった!

我ながらよく身体が持ちこたえてくれたと思います。
暑いの苦手な私のギリギリの環境でした。

疲れてるから、徐々に庭に居る時間も減らしていきました。

夕方、自宅に戻るとバタンキューな私。

夕食、お風呂・・・家事は、ほとんど家族がやってくれるから出来たんだと思います。

家族に感謝です。

10年も、私は転地生活をして、家族には何もできなかったから、家族はしっかり自立して・・・私は、しっかり甘えて暮らしてます、

動けるようになるのも大切ですが、私ももう少し家事も出来るよう、こちらのリハビリも・・・やらなければ!と思います。

化学物質過敏症(CS)なのに、チャレンジャーだと言われたりしますけど、家族のサポートがあってのことなんです。

明日から、植木屋さんは、しばしお休みです。

私も、身体のメンテナンスに務めます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-31 20:22 | 体調記録日記 | Comments(0)
毎日実家に出かけて、いっぱいいっぱいな身体。
でも、首の不調もあるので、遠距離運転で治療に出かける。

朝6~7時の涼しい時間、よく農薬散布を見かける。

自宅近くは、田んぼばかりで、それも稲刈りも済んでいる。

しかし、治療院までの道中にある田んぼや生姜畑は、今が最後の散布時期。

エアイーサー(空気清浄機)を動かし、活性炭マスクも着けて車を走らせます。

防毒マスクや携帯酸素も乗せてます。

◇ ◇ ◇

数日前のこと、6~7時の往路では散布も見かけなかったけれど、8~9時の復路では農薬のような苦い空気を感じました。

たいてい復路で農薬を感じるので、気温が上がる時間が要注意かとも思います。

今日は、往路で道路近くの生姜畑で農薬を撒いているのを目撃。

違う道から帰ろうにも、ちょっと遠回りな古民家経由の別ルートも、大型機械による一斉防除(農薬散布)の日なので、同じ道を帰るしかなかった。

往路の散布目撃地点から、峠を越えたところまで走り、幸い曝露症状は無かったけど、グルクロンサン飲んでおく。

復路は、活性炭マスクを厚く重ねて無事通過。

◇ ◇ ◇

これまでの私の観察によると、古民家の近くの生姜畑の農薬散布は、田んぼの農薬散布時期と同じ時期のよう。

田んぼの2回だけど、生姜畑は回数が多く、3回も4回も撒くのを目撃した畑もある。
目撃できてない時にも撒いてるかもしれないけど。

今年は、雨が少なく一斉防除も予定通り今日で終わったハズ。

まだ、果樹園の散布はあるのかもしれないけど、これで終わりだと良いな。

そう思いながら帰宅し車から降りたら、自宅近くで撒かれたのか?除草剤の臭いをキャッチ。。。

除草剤は、まだまだ続きそうです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-30 20:22 | 農薬散布 | Comments(0)
ここ数日の実家通い。
植木の剪定の指示を出すのに、ずっと外に居ることもないけれど、この際気になってた庭の草を何とかせねば!と格闘中。

農薬を避ける為、尋常でない熱波を避ける為、ず~っととじ込もってきたのを、早朝限定で畑仕事を始めて身体を慣らしてきた。

実家での作業は、初日は頑張り過ぎで、熱中症ギリギリという感じで危うかった。

2日目は、日除けにテントも出して、作業時間も少し減らし、昼食も兼ねた自宅での休憩時間を増やした。

3日目は、1時間ほどの昼寝も!

全国的な暑さと比べたら、2~3度は低い高知の気温。
それでも、30度を越す外に数時間居る。
農薬時期のエアコン生活とはエライ違いです。

◇ ◇ ◇

気が付けば・・・
私自身が、そんなに暑いと感じてなくても、自然に汗がたらりと流れるようになった。

以前の私は、暑い→皮膚が火照る→毛穴の1つ1つが針で突かれてるような痛み(イライラする)→やっとじんわり汗がにじむ・・・という状態だったのに。

今回の実家での作業も、初日が終わった時点では、身体が火照って辛かったけど、以前は微熱が出ていたのにそれも無く、少しは体温調節が出来る身体になったのかもしれない。

徐々に時間を減らしているので、条件が違う中での比較は難しいけど、確かに数年前とは違ってきたような。

◇ ◇ ◇

私が汗をかけなくなったのは、化学物質過敏症(CS)発症より更に前のこと。

痒い痒い水ほうを伴った主婦湿疹が、手足にいっぱい出来た時のこと。
皮膚科のDr.は、エアコンを使って汗をかかないように!という指導。
汗をかくと湿疹も痛くなるので、懸命に汗をかかない生活を続けた。

その頃からずっと、汗による痛みを逃れる為、レジャーなどで出かける意外は、1日中エアコン生活。

その後、極端な乱高下を繰り返す2次性高血圧症となった為、動くことも制限が加わり、もちろん汗をかくことも、血圧を安定させるために出来なくなった。

思えば長い年月をかけ、自分で汗をかけない身体にしてしまったんですね。

◇ ◇ ◇

2005年に化学物質過敏症(CS)を発症し、汗をかくことで体調を回復させている人がいると知り、半身浴もトライしたけど上手くいかず。

当時は、ジョギングも勧められていたけど、散歩すら出来ない私には無理だった。

それでも、元気になりたくて!

ほんとに、ほんとに長い時間をかけて、ここまで来たんだと思う。

確かに身体は辛く、一歩間違うと悪化の危険もあると・・・内心ひやひやしてるけど。

もう少しやってみようと思う。

◇ ◇ ◇

汗をかくことにより、皮膚から便や尿とは別のものも出てくれるとか。

化学物質過敏症には、それも有難いけど、私には専門的なことは分からない。

私の汗は、メチャクチャ臭い!
直ぐに洗い流さないと皮膚症状も出てくるので、いろいろ忙しい。

いろいろ分からないなりに・・・汗が出るって、血流が良くなっているように私は思う。

化学物質過敏症の症状は、いろいろな曝露により、血流が停滞することから始まってるようにも思う。

毎日、短時間でこんなに大汗かけるのも夏限定。

そう思うと猛暑でなくても良いけど、暑いのも嬉しいかも!

実家が一段落したら畑もしよう!
外気が悪くて1ヶ月近くできてない散歩も始めよう!

家族は、もう少し家事を!と思ってるかもしれないけど(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-30 03:23 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は、早朝治療に行ったのに、整体ではなく代替治療を受けてきた。

しかし、帰ってきてから首が痛い!

そう言えば、先週も首がメチャクチャ痛かったのに、自己流ストレッチとツボ刺激で軽減したのでした。

娘にぼやくと、手を当てると良いらしいって、優しく撫でてくれて気持ち良い♪

◇ ◇ ◇

首に痛みの再発って・・・私、何をやらかしたのでしょう?

昨日は、実家の草と格闘。
そう言えば・・・いつもは帽子に付いてる虫除けネットを、クリップで襟元に止めてたのに、クリップを忘れた。

うつむくと、ネットが垂れて手元が見え辛く、いつもと違う姿勢になっていたのかもしれない。

しかし、先週はほぼ同じ症状だけど、台風接近と病院のはしごで、ずっと寝てばかりだった。

共通するのはストレスか!?

嫌なこともストレス。
ワクワク楽しいのもストレス。

毎日、毎日、ぼーっと寝るのも、あちこち出かけて忙しいのも・・・みんな楽しんでストレスだらけ。

しかし、首が痛いのは、とっても困ります。
夜眠れなかったし。

何とかしよう♪やってみよう♪

◇ ◇ ◇

首が動く範囲が限られ、動かすと痛い。
動かさなくても首筋の後ろが重く怠い。
寝てても痛い。
寝返りもイテテ。

じんわりストレッチと、ツボを優しく刺激で少し楽になる。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-29 06:12 | 体調記録日記 | Comments(0)
外があまりにも暑いので、ビーチパラソルでは間に合わないし、昨年はタープでうまくいかなかったし・・・で買ったテント。

一度、狭い自宅で広げてはみたけれど、体力的にも自信がなくて使ってなかった。

昨日の実家での草取りは・・・陰を追いかけるから日なたが出来なかった。

そこで、今日はテント持参で実家に向かう。

母や植木屋さんに、ちょこっと手伝ったもらったら早いけど、一人で出来るのか?試したいのと、練習を兼ねてやってみた。

あっちを引っ張り、こっちを広げ・・・一人でテント張れました♪
畑でも大丈夫そうです。

最後の足を伸ばすところは、自宅でもやったことなくて、何処を引っ張れば良いのか?ちょっと悩みましたけど。

思った以上に涼しく快適♪
もう少し風が吹いてくれたら、もっと快適♪

c0330749_16553865.jpg


木陰より、しっかり陰な分、熱に弱い身体は楽だったけど、汗と共にエネルギーを消耗。

今日も一旦自宅に戻って30分の昼寝、午前2時間午後2時間の草取り作業。

高齢の母の手伝いは、車の運転と草取りしか出来ない化学物質過敏症(CS)の私。

ヨレヨレですが、明日も頑張ろう!
草取り好きだし♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-28 12:54 | 畑作業 | Comments(0)
今日は、朝から昨日の残りのカレーです。

昨日、頑張って家族の分も、大鍋でカレーを作りました。

頑張らなくても作れるのが理想ですけど、気合いを入れないと作れません。

c0330749_07080630.jpg


ここ1週間、いっぱいキャンセルし
て、ぐうたら過ごしてきたため、大変身体はなまっておりますが、今日はいろいろ~やることがあって忙しくなりそうです。

健康な方には、どおってことないような用事です。

続きは、後程。

◇ ◇ ◇

10:30追記

まずは、実家へ・・・
植木屋さんが来てくれることになり、母の通訳(?)作業確認etc.

気心知れた植木屋さんで、私は何もすることないけど、日頃ご無沙汰の実家の庭の草取りなど。

日影を追いかけるけど暑い!

高齢なのに、日向でうろつく母は、影に誘導したり、植木屋さんの段取り説明したり、あんまり暇でもない(笑)

◇ ◇ ◇

実は、車の点検を~ずいぶん前に予約してた!
他の日に変更も頼んでみたけど、しばらくは予約いっぱいで動かせない。

実家の庭は、植木屋さんにお願いして、私は車屋さんへ。

涼しいショールームで休憩中。
室内に車の展示が無いので、ギリギリ居られる空間。

代車は乗れない、私の車を車屋さんの運転で走るのもNG、夫の車も乗れなくはないけど・・・な私。

1時間ほど、ショールームで過ごすことにする。

入店時、ふわっと香料臭。
曝露症状出るかもしれないな。
30分経過、活性炭マスクは交換しておこう!

ひぇ~
パンクしてるって!
ぜんぜん気付かなかった。
釘踏んでるとか、遠出の途中でなくてラッキーと思うことにしよう(笑)

うん!
車屋さんにパンク見付けてもらえたことも、パンク修理の手間がゼロなことも、事故にならなかったことも、もにすごくラッキーだったと思う♪

◇ ◇ ◇

18:30追記

車屋さんの帰りに、昨日の南国畑の忘れ物を取りに寄り・・・。

朝カレー効果でお腹減ってなかったし、外食をガッツリ食べるより自宅で軽めの昼食。

もう、すっかりお昼寝気分だけど・・・そうも行かず。
でも眠い!
布団だと爆睡しそうなので、柔らかいシンゴン(フローリング)の床で横になり、背中のストレッチ!
20分後に復活して再び実家へ!

◇ ◇ ◇

この夏始めて、暑い日中を外で過ごす。
もちろん木陰で・・・草取り、

実家の部屋に居たら、爆睡してしまいそう。
実家の部屋で爆睡したら、何やかやの曝露で体調が悪化しそう。

何かと面倒な化学物質過敏症(CS)の身体の私。
暑くても、外の空気の方が呼吸も楽なんです。

午後は、2時間ほど外で過ごし、かなりヘトヘト。

植木屋さんの撤収と一緒に私も自宅に戻る。

◇ ◇ ◇

シャワーの後は爆睡。
再起不能かと思うほど疲れがドッと覆い被さって沈没。

1時間後・・・生きてるみたい(笑)
手足が、火照って暑いから、これは発熱のパターンと思ったけど平熱で、汗もかいて体温調節出来るようになったのか♪と、ちょっと嬉しい。

また、シンゴンの床に寝て・・・背中のストレッチ。
最初痛いけど、だんだん心地良くなってくる。
そのままリラクセーション♪

だいぶ気分も良くなってきた♪

今日の息子の晩御飯は、何だろう?(笑)

だらだらと・・・我が身を、反省も込めて振り替えってみました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-27 07:03 | 体調記録日記 | Comments(0)
連続台風が来る直前というか、人参の種まきと同時に雨が降ってくれて、今日発芽を確認しました。

c0330749_17454145.jpg

デジカメを忘れて、スマホで撮影。

山のように種まきしたけど、台風の雨避けに籾殻を乗せ過ぎかもしれません。
ちらほら芽生えてます♪

しかし、やっぱり・・・
一時、種が残ってる花殻を置いてあった畝間の方が、いっぱい生えてます(笑)
c0330749_17524838.jpg

不織布だけで良かったかもしれません。

今さら籾殻除けること出来ないし。。。
c0330749_17542864.jpg

徒長するでしょうね。
まあ、成るように成るさ。

オクラは、大きくなり過ぎたのは落として、食べ頃を収穫。
かなり大きめでも、雨がたっぷり降ったからか、柔らかいかも・・・というのは持ちかえりました。
c0330749_17582935.jpg


茄子は、ほどほどのものが採れたけど、息子は茄子料理もオクラ料理も飽きたかも。
c0330749_18013310.jpg

切り戻しつつ収穫中♪
良い感じで、次の花が咲いてくれてます。

畝間には、糠を撒いておきました。

びしょびしょで重たい土ですが、こんな時は、ススキの根っこを引っ張り出すには良いかな!?って、久しぶりに畝を増やす開墾作業。

うーん。
もうちょい乾いてからが良いみたい。
1時間ちょっと頑張って、自宅に戻ってバタンと寝てしまいました。

ああ、体力が欲しい!

◇ ◇ ◇

昨年も、雨を狙って人参の種を蒔いたのに、ずっと雨が降ってくれなくて・・・

2018.8.21.人参の畝作りから種蒔き♪・・・雨降らないの?
https://kaze2.exblog.jp/26926799/

芽生えてくれたのは20日も経ってからでした。

2017.9.10.9/10ヤッター!人参発芽♪(南国畑)
https://kaze2.exblog.jp/27409115/

人参は、自分で適期を待って芽生えてくれる♪と教えてもらいました。
それでも、収量を得るには世話も必要。
年々変化し激しくなる気象と付き合うには、早めの種蒔きも必要と思います。
思いますけど、身体が動いてくれないのが悩みです。

今年は、6日目の発芽♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-26 17:41 | 畑作業 | Comments(0)
何回前の台風の前だったか?軒下に保存してあった玉ねぎをチェック。

傷みかけたのを先に食べて、元気そうだけどちっこい玉ねぎをプランターに植えたのは8/7のこと。

数日前に見たら芽生えてました。
直径3cmほどの小さな玉ねぎ♪
柔らかそうな葉っぱです。
c0330749_16125590.jpg


◇ ◇ ◇

そして・・・今回の台風の前に、また玉ねぎの選別をしたら。
c0330749_16144265.jpg

土もお水も無いのに、自力で芽生えてる玉ねぎがありました。

傷んで腐っていく玉ねぎと、こうして未来に向かって懸命に生きようとする玉ねぎ。

同じように畑で育て、同じ環境に置いてあるのに・・・この違いは何なんでしょうか?

この子も、その辺にあった鉢に乗せてみたけれど・・・鉢が小さかったみたいです(笑)
c0330749_16184952.jpg
なんか、ヒヤシンスとかの水栽培みたいです。
水やり、忘れませんように!

◇ ◇ ◇

同じ8/7に南国畑から連れてきた九条太ネギの苗(?)は、ずいぶん伸びてくれたので、薬味に使えそうです。
c0330749_16290476.jpg


そして、今日も晴れたり降ったり不安定なお天気ですが・・・。

ボーボーに伸びた芝生の中、ちっちゃなキノコがいっぱい出てました。
c0330749_16313919.jpg


c0330749_16314838.jpg


◇ ◇ ◇

過去記事
2018.8.7.ミニ玉ねぎを植えてみた(自宅プランター)
https://kaze2.exblog.jp/29675608/




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-25 16:03 | 畑作業 | Comments(0)
使い始めて~かれこれ10年以上になると思うのですけど。

化学物質過敏症(CS)の説明は、とっても難しくて、それだけに時間が取られて本題の話に入れなかったり。

知って欲しいのに、興味を示してもらえなかったり。

名刺が私の代わりに化学物質過敏症の説明をしてくれる♪

分厚い冊子やリーフレット程度でも、読むのが面倒な方でも、名刺なら見てくれる。

いろんなパターンのカードも作って活用してきた。

発症して間がない時期に作っていただいた名刺入れ。
c0330749_13420412.jpg


同じ患者仲間の作家さん「布こものやコトコト舎」さんの10年近く前の作品。

ご自身がしんどい材料は使わない。
まず、洗ってから制作されることも多いようで、下着からストールやハンカチ、バッグ、パンツ・・・どれも買って直ぐに使えた♪

今日は、バッグの中を整理していて、名刺入れの汚れが気になった。
端は黒くなり、染みもあって・・・これ、何年使っているんやろ!?

布製の名刺入れ。
洗って大丈夫かな!?

最初は優しく、大丈夫そうだと分かってからは、ブラシでゴシゴシ洗った。

ずいぶん前に付けたらしい染みは残ったけど、ずいぶん綺麗になった。

あんなに洗ったのに、びくともせず・・・まだまだ使えそう♪
こんなに長持ちするとは思わなかった。

丁寧に作ってくれて、ありがとう♪

◇ ◇ ◇

カナリアップでの記事

「布こものやコトコト舎」

https://www.google.co.jp/amp/s/support-canaria.com/self-employ/kotokotosha.html%3famp=1


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-25 13:32 | 生活用品 | Comments(0)
何年も前の大豆の水煮(ドライかな?)缶が・・・いくつも出てきた。
忘れたわけではないけれど、半分忘れてたようだけど、何とかしなくては!

とりあえず、冷凍トマト(畑のトマトを潰しただけ)で煮てみよう!

c0330749_09312734.jpg

小鍋で炊いてみたら、缶臭くもなくて、賞味期限切れてるけど食べられそう♪(笑)

そこで、やっとやる気スイッチが入ってくれて、冷蔵庫の切れ端の野菜たちを出してきた。
c0330749_09343993.jpg

畑で採れた・・・ミニ玉ねぎ、ミニ茄子、ミニパプリカ。
そこに、買ってあった無農薬人参、写真に無いけどニンニクも!

ベーコン入れたかったけど、冷凍庫の中途半端な豚肉薄切り50gほど・・・。
塩・胡椒してオリーブ油で炒めます。

小鍋から中鍋に昇格させて、冷凍トマトをちょっと追加。
c0330749_09410781.jpg

お水もヒタヒタ程度に追加して・・・ちょっと煮てみました。

砂糖は入れてないのに大豆や野菜が甘い!

いつも手順が変な、行き当たりばったりな私。

ここで、ようやくクックパッドを見てみたら、醤油やら味醂やコンソメスープの素とか書いてある。

今回、残念なことに、自作のボーンブロス(骨スープ)の冷凍は在庫切れ。

しかし、トマトや野菜や豚肉が良い味出してくれてます。
最後に、塩だけ追加して出来上がり♪
c0330749_09463445.jpg


パンもご飯も無しで、大豆のトマト煮だけで朝ご飯。

これだけで充分美味しくて、おかわりしました。
小さな器だし。

◇ ◇ ◇

何かピリッとくるのは、黒胡椒かな!?
カレー味も良いかも!
じゃが芋も入れたいけど、これ以上量が増えたら~一人じゃ食べきれない。

家族に、大豆の煮物が苦手な人がいるので、息子は好きなんだけど、大豆料理のリクエストは出来なかった。

いただきものの大豆缶2缶、金時豆1缶、もう1つ何とか豆が1缶。
自分で料理するしかない。(笑)

身体を立て直すには食事が大切です。
自分で、少しは料理できるようになって幸せです。

究極の食品添加物無し、砂糖も無しの料理です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-08-25 09:20 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風