人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

今朝は7時半から畑作業。

時間にも体力にもゆとりなく、収穫だけで終わったり、草刈りで終わったりしてたけど。

今朝は、人参の種蒔きが出来るように畝の準備。

耕して畝を立て直す方が多いけど、省エネ農法(?)の私は耕しません。

出来れば何にもせずに、そのまま種を蒔きたい位ですが、ここの畑は~難しそう。

トマトの跡地。
昨日、草を除けてあったので、被せてあった枯れ草を・・・端からロール状に巻いて横に置き。

柄が長い方の三角ホーで畝間の土を削っては畝に乗せていく。

畝間の土は、枯れ草や、以前に蒔いた糠と土が、私が往復する間に朽ちて馴染んで良い感じ♪

c0330749_14414004.jpg

平鍬だと早いけど、今の私には重過ぎて、土をすくって持ち上げることができません。

三角ホーは尖ってて、少ない力でも土を削ることができ、先も小さいながら土をすくい上げることが出来るのです。

子どもが砂遊びに使う小さなスコップよりは、ずっと効率良くすくえます。

片側を削っただけで大汗。

オクラの収穫に切り替え、お茶を飲んでのんびり休憩。

両側を整えた後。

バーク堆肥、EMペレット肥料、少し残ってた草木灰、蛎殻石灰、炭育ち(農業資材・炭の粉)をパラパラ畝に乗せていく。

美味しい人参が出来ますように!

なんか~料理中に調味料を入れてる気分。
c0330749_14453809.jpg

小さな手鍬に持ち変えて、この鍬が刺さる範囲の上層部の土だけ耕します。

肥料や今乗せた畝間の土と、もともとの畝の土が馴染むように。

以前、土を全部ひっくり返して、畝の底に肥料を入れたこともあったけど・・・。
自然界では上から落ち葉や枯れ草が積もるだけ。
雨が降って、自然に上から土の中に染み込むだろうと、体力も無いから少ししか耕さなくなりました。

しかし、肥料を撒く時は、大盤振る舞いしたつもりでも、耕してると・・・どんどん土の中に消えていく。

このまま種を蒔こうと思ったけど、もうちょい足そうかな!?
肥料少なめの方が美味しいけど、小さいんですよね(笑)

今日は、自分の体重で畝の上を踏みしめて鎮圧。

台風の前に種を蒔こうと思うものの、2つの台風が連続で来たら、種は流れてしまうかも・・・と、思案中。

◇ ◇ ◇

昨日は、お寝坊だったオクラも8時には咲きました。
c0330749_15045740.jpg


昨日、小さめなオクラも収穫したから、今日のオクラは少なめです。

茄子は、台風も来るし、小さめでも虫食いの大穴があるので収穫。
実だけでなく、強めに剪定しています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-19 14:25 | 畑作業 | Comments(0)
早朝治療に出かける日意外は、目覚ましアラームを鳴らさない私。

たいてい夜の9時前には布団に入るけど、夜中に何度も目覚めたり、眠りが浅く疲れが取れない日も多い。

身体が起きる気になるまで布団に居る。

今朝も体調イマイチながら、5時頃目が覚めた。
室温は25度あったけど、とても涼しく感じた。

これだけ涼しかったら畑が出来るかも♪

ビュン!と用意・・・とは思うだけで、実際はのそのそとお茶を入れたり準備。

キッチンには、ハブ草の葉っぱが待っていて、こちらも急ぐか!?と、元気のあるうちに揉んでおく。

やっとこさ身支度整えて車に乗ったら6時。
c0330749_14580820.jpg

おおー!20度なんてビックリ!
昨日から風が涼しくなったと思ってた。

涼しいけど、日射しは強いので、いつものようにパラソルも持って南国畑に向かう。

放置してて虫もやってきた糠を、草を積んだ畝や、茄子や里芋の畝の肩に撒いていく。

ここしばらく、草刈りしながら、人参を植える畝を決められずにいたけれど、やっとトマトの後の畝に決めた。

昨年も人参を植えた畝。
大きな幅広い畝は、じゃが芋や玉ねぎに残したいし。

畝の回りの草を、刈るのではなく根っこから掘り起こす。
パラソルの影は涼しい♪

これまで、地上部を刈られてきた草の根は、より太く頑丈に頑張ってて・・・手鍬を使ってエイヤッと掘り起こす。

畝に乗せた枯れ草は、雨風で畝間に落ちて、畝間の土は・・・とっても良い感じ♪
少し前に、糠も撒いてあったし。

草を除けないと、畝に土を上げられない。

やっと行き当たりばったりの農作業が、目的を持った作業になった。

◇ ◇ ◇

種採り用のキュウリ、スーヨー(四葉)は1個しかない。
地這いキュウリの1本は、種になる前に収穫して失敗したから、もう少し待つことにする。

ワイルドなイボイボのキュウリも、熟したら丸くなってくるんですね。
c0330749_15164123.jpg


キュウリを追いかけるようにリレー栽培してるインゲン豆は、元気ないけど花が咲きました。
c0330749_15175383.jpg

もう少し早く種を蒔けば良かったかも。
これも初めてのリレー栽培。
実験中です。

◇ ◇ ◇

朝は20度だったけど、8時には日なたは30度。

私の身体は、どうも30度を越すとダメみたい。

そろそろ、買ったテントを立てて、もう少し長く畑仕事が出来ると良いな♪

これまで、8時には咲いてたオクラの花。
今朝は、開いてません。
涼しいからか、日の出の時間の関係かな!?
by 2kaze | 2018-08-18 14:46 | 畑作業 | Comments(0)
ほんの1畝、種をパラパラっと蒔いておいたハブ草が、思いの外上手く育ってくれました。

昨年のblogを見たら、プランター栽培で、背丈50cmほどの~なけなしのハブ草で作ったようですけど。

栽培農家の足元にも及ばない量でも、私が一人で加工するには多かった。

昨日の朝、1/3を揉んで干し、昼に1/3を揉んで友達に引き取ってもらい・・・。

残り1/3は、昨日の夕方葉っぱをしごいてあったのを、今朝揉んで干せました。

元気な葉っぱが、水に生けてあってもどんどん萎れてきて、このまま廃棄かと焦りました。

幸い、昨日も今日も上天気♪
一発で乾いてくれると思います。

c0330749_12205657.jpg


昨日干したザル2枚分は、小さく縮んだので1枚にまとめて、更に干して完璧に!

◇ ◇ ◇

夏は、思うように身体を動かせる日が、ほんとに少なくて。

農薬空気に遣られ、低気圧に遣られ、PM2.5もやって来る。

高温や日射しによる制約も多く、毎年ハラハラします。

今回も、決して体調は良くないものの、気分がマシになった時間を狙って葉っぱ揉みでした。

写真のブルーのネットは、今まで使っていたものではなく、逆U字にファスナーが開く使いやすいもの。

それもLサイズ♪
3段あるので、大きなザル3枚分干せました。

◇ ◇ ◇

昨日の仕事帰り・・・無謀にも、ホームセンターに突入。

売り場が変わっていないことを願い一目散。

広いプラスチックの四角い干し籠(以前下見済み)を買うつもりが、置場所に困るのと、思った以上にザルの目が荒かったので、お値段も安い3段のネットにしました。

本当は、竹で職人さんが編んだものが良いけど、高級過ぎて手が出ません。
安い竹ザルは、すぐ壊れるし。

えらく大きいんですけど、大は小を兼ねるです(笑)
買った早々なのに、嫌な臭いが無く助かりました。

・・・せっかく突入したホームセンター。
いろんな商品を眺めたくなったけど、ウルトラマンよろしく、胸のアラームがピコンピコン(ドキドキ、ばくばく)鳴り始め、レジにダッシュしたのでした。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-18 12:08 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日、外食して・・・美味しかったけど・・・30分後にお腹が壊れました。

運転中にキリキリお腹が痛くなり、入れそうなトイレがなく、間に合うか!?冷や汗ものでした。

それから、ずっと身体がたっすい感じ。
自宅に戻って、ずっと寝てました。

翌朝になり少し気分も良くなって・・・仕事をしてたら、友達が訪ねてくれて「お昼食べに行こう♪」と誘ってくれたけど・・・。

私、昨日お腹壊したんよ。

でも、お昼は食べるつもり。

私が行ける(食べられる)お店は、限りなく少なく、昨日と同じお店に行く。

昨日の今日なんですけど。

さすがに別のメニューにして、残さず食べる主義の私ですけど、満腹になるのは避けて残しました。

スリリングでしたけど。今日は無事でした。(笑)

◇ ◇ ◇

私にも、いろいろ都合がある訳なんです。

お世話になるばかりのお友達との、お付き合いも大切です。

美味しいものを食べたい食いしん坊でもあります。

化学物質過敏症(CS)もあって、ひょんなことで、身体が突然大騒ぎもするのです。

◇ ◇ ◇

昨日は、たぶんエビの天ぷらが嫌だと、身体が怒ったのだと思います。
業務用の油も、私の身体は嫌だと言います。

口の感覚は、少々化学調味料か何かのピリピリ感も感じていました。

最初、ちょびっとエビの味に違和感もあったけど・・・めったに食べることがないもんで、違和感程度だから大丈夫だろうと、食べたい!が優位になり、安易に食べてしまった意志の弱い私です。

おまけに、量が多いのに完食。
食べ過ぎという、身体に大きなストレスを与えて・・・自業自得です。

こういう場合の腹痛は、トイレを済ませて一時したら、大抵治まってくれルので、安静にするだけで薬は不要です。
薬は飲まない方が立ち直りも早いです。

これまで、さんざん繰り返してるのに。
きっぱり諦められる時と、今回のように食欲が勝ってしまう時もある。
まあ、こんなことも多々あります。
自分でしたことです。
仕方ない(笑)

今日は、無事で良かった♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-17 20:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日、ハブ草を刈り採って帰ったものの、お腹を壊してヘロヘロ。

朝になり、やっぱり元気は無いけど・・・雨は上がって晴れていた。

ハブ茶、作ろう♪
風もあって涼しい♪

玄関先に置いてあったバケツのハブ草の葉っぱをしごき始める。

とりあえずボウル1杯分の葉っぱを揉んでみる。
c0330749_18290455.jpg
握ったり、手のひらでグイグイ押しながら、だんだん萎れて、時々団子のように丸まった葉っぱを広げながら、しっとり「おひたし」のようになったら出来上がり。
c0330749_18310531.jpg

これを教わったのは、2008年の夏のこと。
2軒目の転地先の家主さん夫婦が、汗だくで大量のハブ草を揉んでいた。

当時は、眺めるだけで、何のお手伝いもできなかった私。

手のひらは痛くても、こんなに、ちゃちゃっと出来る自分に感心する。

ザルに広げて・・・
c0330749_18393063.jpg

日当たりの良い私の部屋の屋根の上、2階のベランダからひょいと置いた。

風も強いので、飛んでしまわないように、ネットもかけた。
c0330749_18410829.jpg


◇ ◇ ◇

しかし、今年はハブ草豊作で・・・まだまだいっぱい残ってます。
明日頑張って揉んでも、干すところがありません。

ハブ草の束、1/3ほどを持って仕事場へ!

もちろん、お仕事の手伝いもしたのですが、途中から仕事を放棄してハブ茶作り(笑)

2回目のハブ茶作り♪
葉っぱをちぎって揉んで・・・未完成のハブ茶を、友達に引き取ってもらいました。

本当は、葉っぱのまま渡そうと思ってたのですが、やったことが無いと言うので、揉むところまでサービス。

家で広げて干して、飲んでくださいませ♪

◇ ◇ ◇

自宅に戻ったら、気持ち良くパリパリに乾燥してました。
c0330749_18484671.jpg

ザルの方は良かったけど、干物用のネットで干してた分は、つぼみがちょっと湿気てた。
明日も干そうと思います。

◇ ◇ ◇

しかし、ハブ草はまだ残ってて・・・。
玄関先では西日が当たって萎れそうで、風呂場に置いてあったけど。
皆がお風呂に入れない。

とっても疲れてたけど、ハブ草も今朝は綺麗だったのが萎れてきたので急がねば!

頑張って葉っぱをちぎりました。

3回目のハブ茶作りは・・・さすがに無理。
今晩はボウルで寝てもらい、明日揉もうと思います。

2回の葉っぱ揉みで、手のひらジンジン痛いです。

私が飲む量は少量なので、充分足りているのですけど。

せっかくのハブ草を無駄にしたくありません。
家族は、好みではないようで要らないと思うけど、出来たらハブ茶が好きな友達に差し上げたい!

でも、差し上げるには、もっと大量にハブ草植えなくちゃ!
葉っぱを揉む作業が、真夏でなかったら~もっと頑張れるのにな。

でも、今日もいっぱい頑張った!

◇ ◇ ◇

昨年は、プランターで育てたんですね。
私、毎年ヨレヨレなんですね(笑)

blog繰って見つけました。

2017.9.8.ハブ草収穫・・・ハブ茶作り
https://kaze2.exblog.jp/27381401/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-17 17:32 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ハブ草を刈ろうとしたら、手前にあるパプリカが、まるでカメムシが成る木のよう。。。
c0330749_20423380.jpg

ハブ草にもカメムシの卵がありましたけど、虫さんはパプリカの方が良いようで、茎だけでなく葉っぱの表も裏も茶色いカメムシだらけ。

あまりにもスゴイので、カメムシの成虫の写真は控えました。

いつ大雨になるかもしれない不安定な空。

まず、ハブ草を刈って、次に草に埋もれた生姜を救出。
c0330749_20450957.jpg

日照りの日も長かったので、乾燥予防にあえて草を残してあったけど、日照権を侵害してるので、回りだけ草を刈りました。

近所の生姜畑は、もっと大きく育っているのですけど、EMペレットの肥料を入れたら大きくなるんですけど、獣がやってくるので糠少々の畑です。

糠もイノシシを呼ぶ恐れもあって、多くは入れられなかったような。

でも、小さくてもきっと美味しい生姜が採れると期待してます。

さつま芋も救出したかったけど、今回はここまで。

◇ ◇ ◇

さて、やっとカメムシ!
もちろん殺虫剤は使いません。
私の食糧です。

使うと、カメムシより先に私がダウンします。

古民家を探して見つけたペットボトルに水を入れ、カメムシの捕獲。

指でカメムシを移動させ、指を近付けると、鬼ごっこのように反対側に逃げてくれます。

ペットボトルの口に近付けて、中に落としていきます。
水で溺れてくれますが、洗剤をちょっぴり入れておくと確実に死にます。

ぽとぽと・・・50匹ほど入れても、ぜんぜん減った感じがない。

1本のパプリカに、こんなにたくさん!

前の無農薬の田んぼに穂が出たら、お米に引っ越すのでしょうか?

結局、取り逃がしたカメムシもいっぱいあったけど、100匹以上もやっつけました。

お盆なのに殺生してしまいました。

さて、遅くなってしまったけど、お仕事に行こうかと思ったら・・・柿の木にイラガの塊を・・・見つけてしまいました。

今度は、高枝挟みを持ってきて、枝ごと切りました。

だんだん目が慣れてきたら、あそこもここも・・・小枝ごと切りました。
こちらも、50匹いや100匹は居たかもしれません。

丈夫なポリ袋に小枝ごと入れ、袋の上から踏みつけ、口を縛っておきました。

その間、脱走していた1匹も石で潰して、刺されることなく終了。

まだ、柿の木にはイラガは残ってると思いますが、本日はここで終了。

◇ ◇ ◇

遅れて仕事場に行ったら、休んでも良いと言いながら、けっこう仕込みが多くお手伝い。

相変わらずマイペースで休みつつ。

お昼は、いつものお店がお休みなので、そんな時に利用するうどん屋さん。

お友達が付き合ってくれて♪

なんか、とっても食べたくなって、よせばいいのにぶっかけ天。

これだって、前に食べたことがあったから。

ちょっと口はピリピリでも美味しくいただいたけど・・・。

前は、大丈夫だったのに。

友達を送った後、自宅に向かって車を走らせてたら。お腹が痛くなってきて、途中トイレに駆け込む始末。

虫のタタリでしょうか!?(笑)

ちょこっと香料臭のあるトイレで籠城の後、自宅に戻って夕方まで爆睡。

なんかヘロヘロになってしまいました。

明日の仕事は、どうしよう!?

朝になってから考えよう!

私だって、食べ物は必要。
イラガに刺されるのも困るんです。
虫さん、ごめんなさいね。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-16 20:35 | 畑作業 | Comments(0)
ゲリラ豪雨(台風のお土産?)に遭い1ながら早朝治療に出かける。

お盆だからお仕事休んでも良いよ!って言われてたけど、終わった後~古民家の方に寄った。

ハブ草の刈り採りしたかったし。

◇ ◇ ◇

案の定、放ったらかしの古民家は、草ボーボー!

こんな濡れた草むら、ハミ(マムシ)が出そう!

それでも、ハブ草を刈ってハブ茶にしなくては!
夏の一番暑い時に、葉っぱを揉む作業に毎年よれた身体で格闘してきた。
エアコンの自宅の部屋でやろう!
c0330749_18133019.jpg


降り止みに全部刈り採った。

ハブ草の種は、山のようにあるから、今年は種採りは止めた。

もちろん農薬は使ってない!
割りと虫食いも少なくて良い感じ♪

でも・・・カメムシの卵とか、?な虫の卵とか発見。
c0330749_18182322.jpg

葉っぱに穴も開いてるから、イモムシも居ると思う。
お茶にする前にチェックしなくては!

このチェック作業が無かったら、どんだけ仕事が楽になるか!?
農薬を使う人の気持ちも考えるけど、農薬を飲むわけにはいかない。

◇ ◇ ◇

ハブ茶に限らず、売ってるお茶のほとんどは農薬入り。

農薬入りの食べ物を作る人の気が知れない。
農薬散布を認め、洗い落とすこともなく商品にすることも、販売も許可させている制度は許せない。

でも、法律に違反してないから商品は売られる。

皆が買わなきゃ商品は作られなくなるのにな。

農薬は、嫌だと言いながら、高いとかなんとか言って買う人がほとんどなんですよね。

化学物質過敏症(CS)になったら、農薬まみれのお茶は飲めないから買えません。

◇ ◇ ◇

刈り採ったハブ草は、揉んで干してお茶にするのですが・・・。

刈り採ってから、明日も天気が悪いことに気がついた。
どうしよう?

とりあえず、バケツに入れて玄関の外に置きました。

これだけあったら、私の一年分のハブ茶には充分です。
たくさんは要らないけど無いと困るんです。
c0330749_18325947.jpg

ハブ草は、乾いてから刈らなきゃ!と友達に窘められたけど、私には乾いたタイミングに刈り採りに出かけるのも難しい。

玄関先で乾いてはくれたけど・・・。
明日、考えよう(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-16 17:32 | 畑作業 | Comments(0)
南国畑で育てた地這いキュウリ。

先日、黄色く熟した種採り用のキュウリを収穫。

虫に食われた跡からカビが生えてきたので、種を出すことに!
(何かしてないと、低気圧に遣られそう)

c0330749_15562819.jpg
大きな大きな30cmもあるキュウリ。
割ってみたら・・・?

半分位しか種が無い。
大きい方のキュウリは、ほとんど未熟で種になってない。

大きい方は、ちょっと緑のところがあったから、もっと畑に置くべきだったかもしれない。

種を取り出しボウルで洗う。
c0330749_16012394.jpg

これも、ビンとかに入れて冷蔵庫で少し寝かせると、種の回りのゼリーっぽいのも除け易いんだけど。

何しろ忘れっぽいので、やってしまう。

浮かんだ種は処分するんだけど、この子だって芽生えてキュウリを作ってくれるかもしれない!と思うと心が痛む。

いつ冷蔵庫に入れたのか?フルティカトマトも思い出したので洗った。

c0330749_16043288.jpg

この種1個から、またたくさんのキュウリが育ってくれるハズ!

思ったより少なかったけど、地這いキュウリの種は88個採れた。

私の畑には、10個もあれば充分だろう。
もし、失敗して蒔き直すとしても、もう10個あれば・・・。

4年は、キュウリ不作でも種は残る。
4年あれば、種も採れる♪

◇ ◇ ◇

外は、時々猛烈などしゃ降り。
被害が出ませんように!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-15 15:51 | 畑作業 | Comments(0)
台風は、九州を抜けたのかな!?

今回の低気圧不調は、気圧の降下は緩やかで、背中に重石が乗ったようでも何とかなりそう。

しれでも、家でリラックスしていると、私の場合は低気圧に引きずり込まれるように体調も落ち込んで行くので、迎え撃つことに!

台風と戦うのではないですよ(笑)

敢えて興奮するというか、交感神経を刺激して、落ち込みを減らそう!ということです。

いろいろ方法はあるけれど、なんだかんだ後回しにしてきた用を、この際片付けよう!と大雨の恐れもあるのに出かけました。

雨だから空いてるだろう!

◇ ◇ ◇

交換した補聴器のイヤホン部分が大きくて外れ易いので交換するのと、先日の調整の後、音楽用などの設定の切り替えが出来なくなってるので調整に!

予想外・・・
雨だけど、お盆でした。

お仕事お休みのお孫さんが、お婆さんの補聴器を買いに来てたりで、大忙しな様子。

また、出直そうと思ったところで、担当の方の手が空いて、調整してもらえました♪

わー!良く聴こえる♪

◇ ◇ ◇

出掛けたついでにしては遠いけど、国立病院にも・・・

聴力が落ちたのを調べてもらう為、耳鼻科の予約。
何年もご無沙汰で、電話では説明が難しい。

前回担当だった先生は、転勤されたとか。。。

ああ、結局説明し直しか!?

でも、同じ国立病院内だと、電子カルテで、化学物質過敏症のカルテも見られるので、他の耳鼻科よりは良いと思います。

更に、年に一度調べてもらってる眼科の視野検査の予約。

こちらは、けっこう混んでるので、早目に予約が必要です。

やはり、11月まで詰まってると言いながら、来週なら空いてますって!

私、8月は農薬散布も残ってて、体調イマイチなんですけど、11月はマンドリンの発表会とかもあって、病院に来たくない。

来週、耳鼻科と眼科を受診することになりました。

国立病院の予約は、電話でもできるのですが、電話すると詳しいことを知らない方が受けるのか?待たされたあげく、担当者がいないから、別の日に!なんて言われたり。

私は、電話で体調が悪くなるから、病院の空気は悪いけど、直接耳鼻科や眼科で話す方が楽なんです。

◇ ◇ ◇

ちょっと、かなり、曝露の危険もある・・・交換神経優位にする無茶なミッションを終え、さて帰ろうと外に出たら、滝のようなどしゃ降り!

さすが台風!
c0330749_15031072.jpg

お昼の12時というのに薄暗く、国立病院の看板も見えません。

自然食品店での買い物は、あきらめ帰宅しました。

◇ ◇ ◇

来週の受診用に、体調説明、ドクターに聞きたいことなど、レポートをまとめておかなくては!

どしゃ降りの帰り道。
雨音が、あまりにもヤカマシイので、補聴器外しました。
便利です♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-15 14:21 | 体調記録日記 | Comments(0)
危険な暑さ!で何人亡くなられたか・・・。

数十年に一度の大雨が、毎年になる異常気象。

地球温暖化は、地球規模の大きな動きではあるが、それぞれにできることはあると思う。
個々の人が揃って、舵を切ることから始めようよ!

農業も地球(人が生きられる)を救える!
化学肥料、農薬、除草剤も減らそうよ!
食の流通も含めて考え直そうよ!

印やくさんの講演を聞き、記事を読みながら・・・亡き山下一穂さんが「有機農業は地球を救う」とおっしゃてたことを思い出す。

◇ ◇ ◇

今日出会った・・・
印やく智哉さんの記事
2018.8.12.「食と気候変動-本当に不都合な真実」


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-15 04:27 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風