人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

台風24号接近中。

テンションが下がったら、気象病に負けそうなので、何かやらなくては!

1ヵ月後に迫ったコンサートの為にマンドセロの弦の交換。
出番は、たったの20分だけど、昨年も弦を替えてないからこの際に。
c0330749_15311487.jpg

狭い部屋で、大きなマンドセロ(ギター位の大きさ)と取っ組み合い(笑)

弦と言っても太い棒のような針金。
c0330749_15331853.jpg

外すのもエンヤコラ!
巻き付けるのもエンヤコラ!

◇ ◇ ◇

2年前の今頃だったか、元々片耳しか聴こえてなかったけど、更に聴こえ辛くて皆との合奏に支障を感じて・・・。

補聴器を使い始めたものの、補聴器は耳の代わりにはならなくて、音楽の微妙な強弱や音色が楽しめなくなった。

楽しかった合奏が楽しめず、練習に参加しながら、何度も放り出して帰りたくなる。

2週間前のこと。
マイクで拾った音を、補聴器に飛ばしてくれるという機械を試してみた。
c0330749_15441296.jpg

合奏の中心にマイクを置けば、片耳でバランスが分かり辛い状況も、低音が聴こえ辛いことも、一気に解決できる救世主と思ったけれど・・・

実際に合奏で試してみたら、いかんせん実音(補聴器のみの音)と、マイク経由の音が何分の1秒かずれてだぶって聞こえる!

補聴器の音を消してマイク音のみにもできるけど、その音だけ聴いて演奏したら、常に遅れて弾くことになる。

人の会話なら許容範囲かもしれないが、合奏となると16分音符ずれて弾く人がいては困ります。。。

スマホで音量調節が出来たり、かかってきた電話をダイレクトに補聴器に送れたり、いろいろ便利な機械ではあるけれど、今回はお試し期間終了と共に返却しました。

◇ ◇ ◇

そんなこんな・・・演奏は楽しいけど、思うように弾けなくて嫌になり。

もう止めてしまおう!とも思っているのです。

何度も何度も止めた気分になりつつ、止められない私です。

私が所属しているのは、高齢化が進む零細マンドリンクラブ。

私が止めたら、これまで苦しかった時も私を支え続けてくれた仲間が困ります。

弦を交換したら、大きな気持ち良い音が♪
いつか止める日は、必ず来るのです。
それまで、出来る範囲で弾いておこうと思います。

台風に負けないように!
「鉄腕アトム」「銀河鉄道777 」弾いてみました(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-30 04:23 | マンドリン | Comments(0)
ええっと~昨日だったかな?

とっても涼しい朝、南国畑に♪

c0330749_21044010.jpg

最盛期ほどは実を付けてないけれど、茄子は花をいっぱい咲かせていました。

畝間に蒔いた糠が効いてきたのか?花の色も濃くなって良い感じ♪

でも、大型台風がやってくる。

ひょろひょろの枝は落として、花を咲かせている枝は、麻縄で縛ってみた。

暴風雨となれば、この程度の誘引では太刀打ちできないと思うけど、やらないよりはマシでしょう。

昨年の台風の暴風では、里芋の葉っぱが千切れて無くなったほど、風当たりの強い畑です。

オクラも倒れるかもしれないけど、もう飽きるほど収穫したから、オクラは~たおれたら終わりにしようかと、補強せずにおきました。

◇ ◇ ◇

前回ネットを被せた大根は、虫食いも広がっていないようで♪
c0330749_21151057.jpg

ネットの中には、小さな虫も居るけど、ネットも裾に土を被せていないから、虫の侵入も完全に防げているわけではないけど・・・葉っぱを食い荒らしていたのは、大きめのコオロギやバッタだったのかもしれません。
c0330749_21182793.jpg

ネット越しで見え辛いですけど、3回目に蒔いた種も芽生えてきています。

大根は、何年も育てていて楽勝と思っていたのに苦戦です。

たくさんは望みません。
風邪ひきとか体調不良の時に、私にとって大根は必需品。

新鮮な大根で、大根ハチミツや、第一大根湯が作りたいのです。

頑張れ大根!

◇ ◇ ◇

茄子の誘引の後は、パラソルの影でさつま芋の畝の回りの草を除け、回りのススキ野原から畝に侵入してきた根っこ掘りをしました。

自宅に居ても、シロアリ駆除の影響で、家の外はマスクが必要です。
若干喉に違和感があり、後から口が苦くなる空気です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-29 20:58 | 畑作業 | Comments(0)
我が家には、空気清浄機がいっぱい(6台)あって・・・いつ交換したのか不明なものもあります。

今回交換したのは、1階の居間(犬が寝てる)に置いてある空気清浄機。

私が化学物質過敏症(CS)を発症して、悩みながらもCSに良いと言われていたエアイーサー(空気清浄機)は手が出なくて、電気屋さんに相談したら展示品を見つけてくれたもの。

ごく一般的な空気清浄機で、その頃流行りのイオン発生装置付きでしたが、エアコンのイオンに身体が反応して大きなダメージ(心筋梗塞に似た症状)があったので、イオンが発生しない状態で使ってきました。

2010年頃までは、これ1台が頼りでした。
転地先の庭先で炭焼きがあった時も、随分活躍してくれました。

CSさんでも、空気清浄機を持ってない方が居て、化学物質を完璧に除去出来なくても良いから、買った方が良いと勧めるのですが、私も新しい電気製品を買うのが恐かったように、買えない人も多いですね。

今は、自分の部屋用ではないので、ラフフィルターの掃除はしても、どこまで頑張れるのか?動かし続けてみました。
c0330749_16391858.jpg

左が新品のフィルターで、右が活性炭フィルターのように真っ黒ですが、長年使用した汚れたフィルターです。

この空気清浄機には、いろんなセンサーが付いていて、フィルター交換のランプがつくハズなんですが、こんなに汚れてても点灯しませんでした。

エアイーサーを買うまでは、こんなに汚れる前に交換していましたけど。

私が自宅に戻ってから、既にフィルターは汚れていたのですが、リオ(犬)の犬臭軽減のため、弱運転で24時間、1年半ほど動かし続けていました。

フィルターの汚れが気になるけど・・・空気清浄機を止めてみたら、犬臭を感じ、動かすと臭いが減るので使い続けていました。

もう、さすがに、交換しなくては!
交換したのですが、フィルターにあった説明書には「3~5年、あるいはフィルター交換ランプ点灯時に交換」とありました。
c0330749_17042820.jpg

しまった!早まった!(笑)

でも、随分頑張ってくれたから、まっ良いか♪

白い紙状のものは、折り畳まれて表面積は広いものの、活性炭は小さな粒がうっすらと少ししか入ってないのですけど。

リオの臭いは、まだまだ取れるってことでしょうか!?

空気清浄機ってスゴイですね。
頼りにしてます。

他の空気清浄機(シックシェルター2台、エアイーサー、源気くん、エアエンジン)のフィルターも、もう少し長めに使ってみようかな。

フィルター代も、とっても大変なんです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-29 16:03 | CS用品 | Comments(0)

スマホにキーボード♪

だいぶ前に、ちょこと貸してもらったことがあるスマホ用キーボード。

そう言えば、娘は機種変更したよね・・・ってことは、あのキーボード
は使ってないハズ!なので、いただきました。

c0330749_15031691.jpg


本当は、スマホを横向きにセットして使うのですが、入力画面が小さくなるし、画面にキーボードが出ない設定もいろいろ使い辛いので、とりあえず・・・スマホスタンドと併用して練習中。

PCよりキーが少ないのと、スマホのキーボードと違う配列もあって、手間取っていますけど。

寝そべって入力しない!
姿勢を保つ!
目を守る!
指先の痺れを減らすために!
いろんな意味でトライしています。

やっぱり、横になりたいのですけど・・・(笑)

台風接近中!
13時頃から、時折激しい雨となっています。

今回も、数日前までは高知市にとって最悪のコースでしたが、少し南にそれてくれそうです。

明日が本番。
雨漏りしませんように!

皆様も安全第一、気を付けてお過ごしください。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-29 14:39 | 体調記録日記 | Comments(0)

スマホ入力で目が霞む

少し前から気になっていること。
スマホを見てたら、どんどん目が霞む。

夏頃から、いや~それより前から目が霞んで見え辛くなったとは思っていたけれど。

どうもスマホでblog入力していて、一定時間が過ぎると、どんどこ見えなくなっていくと気が付いた。

今日も、1つ前の記事を入力してたら霞んでしまい、変換の漢字の見付けることが出来なくなった。

寝そべってスマホを見るのが良くないのだろうか?

◇ ◇ ◇

数年前のこと、スマホもパソコンも眩しくて目が痛くて困ったことがあり、眼科でヒアレインの目薬を処方してもらった。

そして、ブルーライトカットの眼鏡をかけて、目へも刺激を減らそうと明るさも落としたり工夫して、最近はパソコンは使わないので問題はなくなっていたけれど。

この間の眼科受診の時も、目にも視力にも問題は無かった。

今回、目の痛みはなく、霞んでぼやけてしまう。

◇ ◇ ◇

そういえば・・・裸眼でスマホを見ている。
近眼、乱視、老眼の目のまま見るのは、目にストレスを与えているのかもしれない。

疲れて目が見ることを拒否しているようにも思う。

スマホも見え辛くなった!と言いながら、眼鏡をかけてないから「見えない!」のであって、ブルーライトカットの老眼鏡をかけると「見える」のでした。

さっきまで霞んでたけど、ちゃんと椅子に座って、テーブルの上にスマホを置けば見えました。
(少し目を休ませてからですけど)

はい、これから老眼鏡を使います!

スマホ時間も減らさないとね(笑)

手書きメモの方が時間もかかってストレスな私。
スマホ入力出来ないのは、困ります。

上手く付き合わなくてはイケマセン。
by 2kaze | 2018-09-28 14:52 | 体調記録日記 | Comments(0)
東京テレビ朝日
テレメンタリー2018
10月7日(日)午前4:30~
「カナリアたちの叫び」
https://www.tv-asahi.co.jp/telementary/sphone/?theme=greenz_dev

『北海道倶知安町で人気のスイーツの店。菓子職人の藤井隆良さんは、店先から流れてくるにおいで体調を崩す。化学物質過敏症と診断された。日本では6万7000種類以上の化学物質が使われているという。化学物質は「香料」の成分にもなっているが、香料による害は今「香害」と呼ばれている。しかし、香料が原因なのか、厚生労働省などでは「発症メカニズムは分かっていない」としている。化学物質過敏症をめぐる問題点を伝える。
ナレーター : 五十嵐いおり
制作 : 北海道テレビ放送』

◇ ◇ ◇

全国の系列局でも放送されるそうです。
日時等は、放送局により異なりますので、各局に直接お問い合わせください。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-28 14:17 | お知らせ | Comments(0)
25日
〔朝の工事現場は、四角く土が掘られて溝が出来ていた〕

お昼前、近所の新築に伴うシロアリ駆除剤が撒かれた。

室内で数分の曝露で、直ぐにちょっと強めの頭痛があり、口が苦くなる。(4~5時間続く)
ほとんどテント内で過ごし、空気清浄機部屋から出る時は、家の中でも防毒マスク。
その後、喉が腫れたような不快感が加わる。
8時間ほどシックシェルターのテントで過ごし、頭痛は軽減する。

◇ ◇ ◇

26日朝、試しにマスク無しでトイレに向かった後、ムカムカと・・・不快感。
〔朝の工事現場は、四角く囲むように低いコンクリートの枠が出来ており、枠の内側をポリシートで覆ってあった〕

日中は、自宅を離れて過ごす。
〔夕方の工事現場は、コンクリートの枠が、もう1段高くなっていて、内側の土全体にポリシートで覆ってあった〕
室内は、空気清浄機の無いところでも、マスク無しで居られる空気になっていて、ムカムカ吐き気は起こらないが・・・若干、喉に違和感。

27日
早朝から自宅を離れて過ごし、16時頃帰宅。
〔工事現場は、遠くからちらっと覗くだけでよく確認出来てないが、ポリシートの上に黄色いテープを貼ってあり、シートを重ねて補強されていたのかもしれない。コンクリートの枠の高さは朝と同じ〕

空気清浄機の無い室内でも、マスク無しで過ごせる。
弱いながら喉の違和感があるが、気にならない程度。

日中、香料に曝露し症状(喉の違和感、目の痛み、軽い頭痛、ふらつき)が出る。

◇ ◇ ◇

薬剤が落ち着いたのか、シートが被せられたためなのか、一旦終息に向かっているように思う。

シロアリ駆除剤が撒かれると事前通知があったので、症状が出て直ぐにグルクロンサンの服用、可能な限りシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)で過ごし、防毒マスクの着用など対処することが出来たので、症状は軽く済んだと思います。

数分(2~3分)の曝露で、4~5時間強めの頭痛ということは、知らずに無防備に昼寝などをしていたら、何日も寝込んだり、更に症状が悪化したかもしれません。

事態通知は、有難かったです。

◇ ◇ ◇

今日は、いつもの治療を中断し、シロアリ駆除剤の空気サンプルで、エネルギー治療(?)をしてもらいました。

後2回、散布作業があるので。
その時は、今回よりずっと薬剤の飛散は多いようなので・・・治療で少しは症状が軽くなってくれると良いな。

避ける対策もレベルアップさせなくては!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-27 17:49 | 曝露記録 | Comments(11)
近所の新築工事でシロアリ駆除剤が撒かれました。

昨日は、脱出しそこなって籠城でしたが、シックシェルターのおかげで夜はしっかり眠れました。

なので、今日は、家に居てもテントから出られないし、外出することに!

早朝、気温も低いので、薬剤の影響も少ないかと・・・マスク無しで、トイレに向かう。

臭い無し、喉がちょっと変、なんとかなるかな!?と部屋に戻った後、ムカムカと吐き気。

吐き出すほどではないけど、かなり気持ち悪い。
その後、時間差で口が苦くなってきた。

昨日のような頭痛は無い。
(トイレ往復の短時間曝露の場合)

◇ ◇ ◇

防毒マスクで、トーストとプロテインのみの朝ご飯。

まずは、南国畑へ!
blogアップ出来てないけど、一昨日(9/24)にじゃが芋とニンニクの植え付け。
c0330749_21285876.jpg

今日は、キュウリとインゲン豆の畝の片付けがてら、回りからやってきたススキの根っこ掘り。

マスク無しで、のんびり出来て、畑は楽しい♪

その後、患者会仲間と新しい患者さんとランチがてら面談。

もう、それは大変な状況の中、頑張ってこられたと・・・。。。

たくさんのお話、ありがとうございました。

しかし、9月に入ってから、メールでの連絡も含め、新しいCSさんからの問い合わせが8名も!って多くないですか?

これに加え、10月に1人11月のも1人の方と、お会いすることになりそうです。

これって、患者がやることではないように思いますが、今は受け皿がありません。

受け皿作りの時間が欲しいです。

◇ ◇ ◇

いろいろ~シロアリ駆除剤からは離れて過ごし夕方帰宅。

お風呂は、マスク無し。
シャワー浴びてたら、口が苦くなってきて、ゆっくりできずにお風呂から上がりました。

まだまだ、シロアリ駆除剤との付き合いは続きます。

朝、ちらっと見た現場は、基礎のコンクリートの枠が出来てました。
夕方には、その枠の背丈(?)も伸びてたような。

今時のコンクリートって、こんなに早く固まるのですね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-26 17:23 | 体調記録日記 | Comments(0)
ご近所のシロアリ駆除作業による当日の曝露記録。

シロアリ駆除作業の事前通知をもらっていたけど、治療から戻った時(9時半)は、敷地内を掘る作業をしていたので、まだ薬剤は入れて無かったよう。

軽く食事をとったりした後、とても疲れていたので、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントを閉じて一眠り。

友達からの電話で目覚め(11時半)、その後無防備にマスク無しでトイレに向かう。

臭いは無いが、口の中が苦くなり強めの頭痛が始まる。

最高とまではいかない、私としては中程度の頭痛。
横になっていても、資料を眺めていても、常に頭痛が気になる。

動くと脳全体が痛い。
でも、脈と共にズッキンズッキンというほどではなかった。

シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテント内にいると、徐々に症状が減っていく。
トイレ以外は、ずっとテント内で過ごす。

曝露の原因であるシロアリ駆除剤に汚染された空気を避けたら症状が軽減する、化学物質過敏症(CS)の症状。

何処が痛いのか?頭を探ってたら、頭のてっぺんの両サイド、斜め上というか、もし角が生えるならここかな(笑)の部分が痛かった。

時間と共に(4~5時間)横になってたら、意識しないと気にならない程度に治まってきた。

起き上がってトイレに向かう(防毒マスク着用)と、当初ほどではないけど頭痛が起こる。
排尿時はズキン!という感じ。

曝露時は気付かなかった喉の症状が、3時間ほど経過した頃、喉が・・・首を絞められているような圧迫感、腫れているような感じ。

鏡で喉を見たら、ちょっと赤くなってるけど大したことない。

寝てるとなんともないけど、起き上がっていると、違和感が出てくる。

◇ ◇ ◇

ずっとテントに居たけど、19時頃夕食を食べに2階に上がる。

2階の居間にも空気清浄機(エアエンジン) があり、防毒マスクを外しても大丈夫だった。

食欲無いなぁと思いつつ、息子が用意してくれた鍋は美味しくて、しっかり食事。

鍋で暖まったのもあるのか、頭痛も喉の違和感も消えてくれた。
(意識すると少し感じる程度)

ずっと寝てたし・・・食後も2階で私が見られる小さいテレビで、録画してくれてた番組を見る。

その後、シックシェルターに戻って、記録用にblog入力。

入力しながらも眠くて沈没。

夜中は、2回ほどトイレに起きたけど、いつもより良く眠れた。

田んぼのネオニコチノイド系クロアチアニジンの農薬散布の時は、眠りが浅くなるのに、今回のは症状が違うのかな?

それとも、曝露が室内で1~2分という短時間で澄んだからかな!?

初っぱなにガンガン頭痛が起こったおかげで避けられた。
とても苦い空気で避けられた。

これが微妙だと、じわじわ長時間曝露して、症状も重く長く続いたのかもしれない・・・と今は思う。

◇ ◇ ◇

同じ家で暮らす化学物質過敏症(CS)の娘は、私のような症状は無いそうな。

もちろん、窓は開けず、自室には私と同じシックシェルター用の空気清浄機がテントは使ってないけど24時間稼働中。

目がチカチカするとは言っていた。
夕方、私の様子を見に来てくれた時も、空気清浄機2台の私の部屋で、ちょっと目がチカチカと言っていた。

シロアリ駆除剤は、出入りのあり機密に出来ない玄関もある、1階の方が濃いのかもしれない。

CSを発症し、一番私と体質も似ている娘でも症状は違う。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-26 05:19 | 曝露記録 | Comments(3)
ご近所の新築工事に伴うシロアリ駆除作業。

以前、転地先の家の近くの家でも、シロアリ駆除の薬剤が撒かれたことがあり、近付かなければ何とかなるかと、危機感は持ちながらも、どこか安易に考えていた部分もあったようです。

◇ ◇ ◇

私は、頭が痛く、口は苦く、数時間経ってから喉の痛みと喉が腫れているような不快感、眼にも違和感が出てピントが合わず霞む感じで見え辛いです。
(当てずっぽうでスマホ入力してます)

ネオニコチノイド系農薬では、私の場合は眠気が強く眠りが浅くなる傾向がありますが、テント内でうとうとしながらも、今のところは起きていられるかな!?
もう少し、時間が経たないと?です。

激しい頭痛も、テント内で動かなければ、気にならない程度に治まってきていますが・・・動くと痛みがぶり返す感じです。

喉の痛みも横になってると気にならない感じです。

◇ ◇ ◇

空気清浄機2台で対応。
エアコンで、いつもより低めの室温をキープ。
トイレ等、部屋から出る時は、防毒マスク着用。
吸収缶も新しいものに交換済み。
朝は、タチオン錠を服用したけど、昼に曝露症状が出たところでグルクロンサン服用。

転地先で、炭焼きの煙の中で3日ほど過ごした時を思い出し・・・出入口にカーテンを画鋲で止めてみました。
c0330749_18503214.jpg

ちょっと丈が足りないのですが、戸を開けた時に、少しでも外気(隣の部屋の空気)が入らないように!
気休めかもしれないけど、私自身が出入に気を付けるだけでも違うと思って・・・。

転地先での煙対策は、ポリ袋でぐるりと目張りした上で、出入口も出入口の度にポリ袋を止めてるマスキングテープを貼り直してました。

カーテンは、薄手の布なので効果は疑問です。

無理を言って、室内なのにサッシ窓にしておいて良かったと思います。

◇ ◇ ◇

頭痛は辛いですが、曝露も避けたかったのですが・・・結局、曝露症状を体験してしまいました。

でも、そのおかげでシロアリ駆除剤の恐ろしさを身をもって体感できました。

これまで、体調悪化の危険があると、想像や予知の発言、聞いただけの人の体験談しか話せなかったのが、実際に体験した事実を語れるようになりました。

忘れないよう、しっかり記録しておかなくては!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-25 21:26 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風