化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

今日は薄曇り♪
直射日光により、体力を消耗し易い私には、絶好の畑日和♪なんですが・・・ちょっと寒くて、動き始めたのは10時過ぎ。
農家失格です(笑)

昨日に続いて玉ねぎの苗を植えた後、安納芋(さつま芋)の収穫。
c0330749_20230114.jpg

先週の土佐紅金時(さつま芋)掘りの時のように、ささっと掘れると思ってたのに、西の端の畝は・・・表層は手で掘れるのに、下層は粘土質でお芋はなかなか抜けてくれず。。。
南国畑よりはマシですが、お昼にかかってお腹空いた(笑)
c0330749_20233765.jpg

小さいの、大きいの~個性的なお芋たちが出てきました♪

◇ ◇ ◇

3cmほどの、ころっと可愛いミニお芋♪
c0330749_20243042.jpg


安納芋としては、とても大きな重量級!
c0330749_20251650.jpg

どうしたら~こんな形になるのか???

二段重ねというか二連結のお芋が・・・1つではなく、いくつか出てきてビックリ!
c0330749_20261546.jpg


これでもさつま芋(笑)
不思議です。
c0330749_20393849.jpg


横から見たら・・・カボチャのような。
c0330749_20403245.jpg


植えたつるから、なが~く根っこを伸ばした先に出来たお芋も♪
40cmほどあって、探るのも一苦労(笑)
c0330749_20301401.jpg


いろいろ・・・お芋は楽しい♪

◇ ◇ ◇

安納芋のファンは多く、何人もの方から欲しい!とリクエストがあります。
さて、どう配分したら良いでしょう?
私も大好き♪

軒下で、干してます。
c0330749_20343622.jpg

刈った草も干してます(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-31 20:06 | 畑作業 | Comments(0)
夜が明けたら・・・案の定、昨日EMペレット肥料を入れた畝は、耕運され(?)台形に盛り上げてあった畝は平らになっていた。

まいどー!

EMペレット肥料は、かつお節のような良い臭い♪
たぶん、猫の仕業と思うけど、畝の隅々まで、ほじくった跡・・・想定通り!

これまで、一度とことん掘り返した翌日からは、掘ってないので、それを信じて南国早生(玉ねぎ)100本を植える。
c0330749_18234772.jpg

昨日の今日だけど・・・手慣れて作業も早い!

鍬で畝立て、畝の上をしずしず優しく踏みしめ鎮圧、マルチ張り、スムーズに苗を植えて、穴には籾殻マルチ。

もう、掘り返さないでください(願)

これで、玉ねぎの畝3本、苗は200本。

もう、100本は植えたいな(笑)

安納芋を追い出すしかないね(笑)




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-31 18:08 | 畑作業 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)患者のドキュメンタリー映画
「いのちの林檎」が上映されます。

平日でお仕事をされてる方は、難しいかもしれませんが、香川県の方々や知り合いの方に是非お声をかけてください。

◇ ◇ ◇

「いのちの林檎上映会」
c0330749_10045146.jpg

企画 : コープ自然派オリーブセンター
日時:11月19日月曜9時40分から上映
場所:アイレックス(綾歌総合文化会館)
参加費:組合員400円、組合員外600円
募集人数20名

締切11月9日金17時半まで
託児無し:お子さま同伴希望の方は要相談

申し込み先:フリーダイヤル0120-408-300
携帯IPフォンからは088-603-0080
受付8:30から20:00(月〜金)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-31 10:01 | お知らせ | Comments(0)
自宅近くのシロアリ薬剤散布を避けて、以前暮らしてた古民家で避難生活中。

生活用品のほとんどは、自宅に引き上げ、最低限の物を持ち込んで・・・。

留守だった古民家は、カビだらけで特に台所は、何もかも!
料理なんてやりたくない感じ。

昼食は、馴染みのお店で手料理をいただくことにしてるけど、夕食は作るしかない。
息子の料理も届かない(笑)

冷凍食品に頼ってますが・・・
この際、災害時用の防災食を試食することに♪

化学物質過敏症(CS)だから「添加物なし、無農薬」なんて、災害時は言ってられないと思うものの、ものによれば一発でアウト!ということもあり、ドキドキなんですよね。

災害時に、食べたものにより体調悪化なんて、とにかく避けたい!

エコワンの防災食。
http://www.eco-one.co.jp/products/eb/bousaishoku.html
(保存料、着色料、化学調味料、遺伝子組み換え食品不使用)

コープ自然派では、セットではない単品の注文が出来たので、おかずだけ買ってあった。

ひじきと大豆の煮物、肉じゃが、切り干し大根の煮物を1つずつ。
これじゃあ非常時には足りないから、早く試食してみなくては!

昨夜の夕食は、正に非常食(笑)
c0330749_01594160.jpg

いつ冷凍したのか?冷凍庫に残ってた、古いエンドウご飯。
ずっと使ってなかったミニフライパン(?)をゴシゴシ洗って、空焼きして・・・テキトーに作った卵焼き。
今回メインの防災食の「肉じゃが」。
リンゴ♪

小皿も小鉢もないし、茶碗は何処(?)。
これでも精一杯の料理です(笑)

「肉じゃが」は・・・
パックのままお湯に入れて温めてたら、裏のラベルが感熱紙だったのか、紙がどんどん黒くなってきて、なんか嫌な感じ。
お湯を飲むわけじゃないけど。

肝心のお味は・・・
う~ん!レトルトの臭いというか、缶詰の臭いというか、お肉の臭いが気になりました。

しょっちゅう食べたいものではないけど、非常時なら食べられる♪
肉の臭いを除けば、お味は私もOKな薄味で、ご飯がたっぷりないと食べられないような濃い味でなくて良かったです♪
じゃが芋とかの食感もまずまず♪

添加物系の刺激もなく、口も痺れず、お腹も壊れず、合格でした。

コンビニおにぎりも、その辺で売られているパン類も、口が痺れたりお腹が壊れるので食べられない私。

臭っても食べられる食材は有難い!

常温でコンパクトで1年半保存出来る♪
c0330749_08571364.jpg

残る2つも味見して、追加注文しなくては!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-31 01:32 | 災害時 | Comments(0)
またまた古民家の朝。
早朝治療に行くのも、出発は40分遅くて良いし、運転時間も短くて楽でした。

しかし、今朝は寒くて外気温7度。
ハンドルも冷たく、今シーズン初めて手袋着用!

◇ ◇ ◇

古民家に戻ったら、外気温は14度に上がったけど、まだ寒い。

トレーナー着てパーカー着てむくむくで・・・玉ねぎ植えるゾ!

でも、荒らされてグチャグチャの畝。
今一度鍬で整え、穴あき黒マルチを張って、コツコツ植えていく。
c0330749_18181624.jpg


ネオアース(玉ねぎ)を2/3ほど植えたところで暑くなり、トレーナーもパーカーも脱いで、Tシャツにコットン長袖シャツの軽装に♪

お腹も空いたので、冷凍お握り1個チンして食べました。

もう1畝(右側)、グチャグチャ直さないとね!

ここで、お昼になり休憩。

お昼からも頑張って・・・
c0330749_18224954.jpg

ネオアース100本植え付け完了!
苗は多めに入ってたようで、120本位ありそうです。
細っぽい苗も全部植えました。

南国早生(玉ねぎ)は、明日にしよう!
この畝だけじゃ足りないし。

どうか・・・荒らさないでください。

◇ ◇ ◇

またまた休憩の後・・・

この間まで、さつま芋が居た畝の、ドクダミの根っこも除けて1畝仕上げました。
c0330749_18300106.jpg

しょうこりもなくEMペレット入れました。
たぶん、今夜荒らされる予定(笑)

丁寧に混ぜ込んだから、いくら頑張ってもペレット全部は食べられることないと思う。

ネット見たら、玉ねぎは酸性土壌が嫌いみたい。
なので、この畝はいつもより多めに蛎殻石灰入れてみました。

荒らすなら、こちらの畝にしてください。
植えたばかりの玉ねぎは、そっとしておいてください。

◇ ◇ ◇

久しぶりに時間も気にせず畑が出来ました。
風が強くて、パラソルは立てられなかったけど、風が涼しく(朝は寒かった)助かりました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-30 18:08 | 畑作業 | Comments(0)
近所のシロアリ薬剤散布は午後と聞いていたので、11時過ぎには自宅を脱出。

間際まで、古民家で必要な細々としたものを車に運び、バタバタ準備。

ひょっとしたら自宅に居ても大丈夫かもしれない!なんて、怪しい心の声もするけど・・・。

2回目散布時に自宅を離れてみて、空気の変化にピリピリしたり緊張し続けるストレスが無くて、身体も心も楽だったので、避難して良かったね!と自分に言ってみる。

もう、忘れ物しても取りに戻れない!

◇ ◇ ◇

午後は、患者会の用があるので、tuturuさんで食事♪
c0330749_22481124.jpg

デジカメで写した方が良かったかな!?(笑)

ゆっくりしながら~頭を患者会に切り替える。

今回は、行政の方から声がかかった。
こちらからお願いすることがほとんどだったのに。

最近、滅多にパソコンを開けることもないし、私のプリンター壊れたし。

シロアリ薬剤から避難したり、怪我したり、その前は化学物質過敏症(CS)さんの対応で忙しく、充分な準備が出来てない。

患者会として出向く時は、患者仲間の声を代表して伝え、患者が暮らしやすい環境や一般の方々の安全を願って発言しているけれど、それは自分も望んでいることなので、患者仲間を後ろ楯に・・・1人では決して出来ないことをさせてもらっているように思う。

今日の会の場所は、空気環境も悪く、曝露の危険が大ではあるものの、犠牲を払ってという感じはない。

食後に、スマホに保存した記事を読み直しつつ、これといった切り口は見つからないけど頭を切り替える。

患者の現状(事実)を伝える。
希望を伝える。
相手の立場も考え、決して批判や攻撃をしない。
私達の持つ情報を伝え、提案もしながら方法を一緒に考えていけたら・・・

◇ ◇ ◇

早めに会場に向かう。
既に仲間は到着し、換気したり準備をしてくれて・・・やはり空気が悪い!
この空気の中で、声を出す(空気を吸う)のは辛い!頭も回らない!

3年ほど前に、お会いしお話させていただいた部署でも、移動もあって何処から話せば良いのやら。

仲間が、要約して伝え、CSのこと等は用意した資料を見てもらうことにして、具体的な話に・・・。

◇ ◇ ◇

10年前は、化学物質過敏症(CS)って何?という感じだったのが、おおよそのことはご存知な感じ。

前回より、ずっと前向きに、今直ぐというのは難しくても、患者会の要望に添う方向を目指したい!とのこと。

前例重視でこれまで通りとせず、柔軟な考えを聞くことが出来て嬉しかった♪

それなのに、私の頭はボケていて、まとまりのない話をしてしまったようで残念。

伝えたい事は、きちっと文章で簡潔にまとめておくべきだったと反省。

まあ、この身体で、毎日事件だらけで仕方ないとも思うけど、今後に繋げていかなくては!と思った次第。

会の回数は少なくても、間のメールや電話のやり取りは数知れず、何年も積み重ねてきた結果と思います。

行政の方々、連絡係の仲間にも感謝です。

今後に期待しています。
こちらも、いろいろ調べていきたいと思います。
良い関係が続きますように!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-29 22:34 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
以前から分かっていたんですよ。

私は、もちろん農薬も化学肥料も使いませんけど、種は消毒されてるし、苗として売られるまでに農薬が使われています。

昨日、古民家畑に植えようと、玉ねぎの苗を買いました。
c0330749_18052723.jpg


使われた農薬についての説明が書いてありました。

いつもの苗屋さんですけど、一部の苗に貼ってありました。

農薬は使われていると思っていたけど、改めて・・・そうなんだ!

教えていただきありがとうございます。

これから初夏まで、私は農薬を使わずに育てます!

◇ ◇ ◇

オクラや大根は、無農薬栽培の方から譲っていただいた種を、何年も自家採種を続けて育てているけれど。

玉ねぎは、どうしても種が採れません。
育てた玉ねぎがF1なのかも。
そして、玉ねぎの種採りは難しいとも本にありました。

せめて来年は、苗でなく種から育てたい!

農薬空気の体調不良の暑い季節に、玉ねぎの種蒔きと世話が出来るかが・・・。。。

◇ ◇ ◇

古民家畑用玉ねぎの苗

保存性があるという
中晩生のネオアース 100本

早南国早生 100本



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-29 11:54 | 畑作業 | Comments(0)
自宅近くの新築工事。
昨日の土曜日に、3回目のシロアリ薬剤散布は、月曜日(明日)の午後に散布と決まったと電話。

帰るなら今日(日曜日)しかない!
洗濯物を持って自宅に戻った。

3泊4日の古民家生活の間に、ご近所の家も、もう少し離れた工事中の家も、足場と幕で見えないけど、屋根が出来て家らしくなっていた。

シロアリ薬剤は、1回目は土壌に、2回目は基礎部分、3回目は柱に噴霧すると言う。

1回目で強めの頭痛となった私。
3回目が一番飛散も多くて危険な感じ。
絶対避けなくては!

事前に散布を教えてもらって無かったら!と思うとぞっとする。
感謝するばかりです。

◇ ◇ ◇

大洗濯もお天気良くて乾いてくれて助かった。

いろいろ足りない日用品とか、到着したばかりの車に積み込んで、ほぼ連続となる避難生活の後半に向けてバタバタ準備中。

ご飯炊いて、食糧も追加。
古民家では、食材を温める位で料理もしてないけど、卵位持って行こうか。

そうそう、こんな時だから~災害時用のレトルトのおかずを持って行って、食べられるかどうか?試食してみよう!

食べられるか分からないと、追加注文も出来ないよね。

顎の強打の後遺症もあって、結局温泉にも行かず・・・
これから身体も、お洗濯(お風呂)。

明日の昼前には、自宅を出る!
なんとも忙しい。

◇ ◇ ◇

次回も3泊位で帰宅してみる事も考えてはいるけれど、週末にマンドリンの舞台演奏(古民家の方)もあるので、5泊する予定にしています。

PM2.5が来なければ、野焼きの煙も来なければ、この時期の古民家の空気は楽なんです。

自宅に戻って・・・工事中というのあって、埃っぽい空気で吸いたくない感じ。。。

古民家に通うのは大変だったけど、風通したり、草刈りして維持してきて良かったです。

私以外の人には、暮らせる環境ではないと思うものの、7年も過ごした家は落ち着きます♪
農薬が無ければ!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-28 17:24 | 工事日程連絡 | Comments(0)
転んで顎を打ってから、動くとムカついたりするし・・・超スローペースで畑仕事。

3泊4日の古民家生活の間、休憩しながら気ままに畑仕事。

◇ ◇ ◇

土佐紅金時(さつま芋)を掘ってみたら・・・南の端のは、普通サイズだけど小さめな感じ(写真左)なので、もう少し畑に置いておこう!と一休み。

でも、古民家畑の土は柔らかく、手で土をかき分け簡単に掘れるから、反対の北側のも掘ってみたら、南国畑のより更に大きくてビックリ!
c0330749_06431310.jpg

あわてて、本数も少ないから、全部掘り出した。

左が南で、順に並べて右が北の端。
南が一番日当たりも良く、大きく育つかと思ってたのに逆でした。
c0330749_06443771.jpg

一度に食べるには大き過ぎて、農家さんなら収入にならないね(笑)
これは、切って蒸して干して、リオ(犬)のおやつかな!?

今年は、安納芋たっぷりで、土佐紅金時は少なめだから、これでも貴重品♪

さて、安納芋(さつま芋)は・・・
北の端は、小ぶりでした。
c0330749_06572822.jpg

こちらも掘り上げておきたかったけど、体力無くて1本だけ。

そして・・・ずっと気になりながら、何ヵ月も見てもいない上畑。
c0330749_07001445.jpg

一度、草刈りもしたけど、その時既に弱ってて。
今は、夏草も弱って倒れて日も当たってるけど、たぶんずっと埋もれてたさつま芋。
c0330749_07030994.jpg

畝全体、一応チェックして、出てきたのが3個。
生きるだけで精一杯だったんだ!
肥料無しの自然育ち。
ありがとう!

◇ ◇ ◇

前庭畑で・・・
生姜も大きいのと小さいのを掘ってみた。
c0330749_06515882.jpg

やっぱり、小さな種生姜だと大きいのは無理みたい。
小さい方は、草に埋もれてたし、柿ノ木の陰で日当たりも良くなかったしね。

生姜は、ちょっと陰が良いかと思ってたけど、近所の生姜畑は日当たりバツグンで良く育ってるよね。

◇ ◇ ◇

そして、昨日・・・玉ねぎ植え付けに備えて2畝立てました。
c0330749_07092049.jpg

三脚付けたパラソルは、移動も楽で大活躍♪

肥料入れないと大きくなってくれないから、EMペレット肥料と蛎殻石灰入れました。

たぶん猫に掘られるから、猫が飽きて(?)から、畝を整え穴あき黒マルチを張る予定。

ここ何回か古民家に泊まって、少しずつ草取りしてて良かった!

小さな畑、数日かけて、やっとこさ(笑)
負傷してなかったら・・・って思うけど、これ位のペースがちょうど良い!

家の裏の草刈りは、また薬臭い空気が来て出来なかった。

◇ ◇ ◇

外に出てみたら・・・想定内とはいえ~この惨事。
派手に掘ってくれました。
c0330749_07331652.jpg

枯れ草を乗せなきゃ良かったかも。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-28 06:31 | 畑作業 | Comments(0)
シロアリ薬剤避難の前日に、リオ(犬)と散歩中に思いの外犬の力が強く、激しく転んで顎を強打。

古民家避難&草刈りの予定が、保養生活となってしまったような。

◇ ◇ ◇

転倒直後、打ち付けた膝も顎も痛かったけど、それより頭がグワーンと痛くて脳へのダメージが心配だった。

しばし転んだ公園で座って自分の状態を観察してから、ゆっくり歩いて帰宅。
リオは、公園でのハッスル後も、出会う犬にも興奮気味だったけど、ゆっくり・・・には付き合ってくれた。

帰宅後は、ちょっと擦りむいた顎を洗って、保冷剤でしっかり冷やす。

時々、冷え過ぎないよう保冷剤を外して、頭も冷やしたら気持ち良いので、横になった状態で交代で冷やす。

◇ ◇ ◇

脳みそが揺すられた感じで、なんとも気持ち悪く、痛いというか重苦しい不快感。
ジンジン痛かった顎は、冷やしてたら痛みは触らない限り気にならない程度になる。

動くと軽い吐き気。

歩くと振動が頭に響く感じなので、そろりそろりと移動。

それでも、息子の料理は、いつものように美味しく食べられて、私大丈夫みたい♪と思う。

娘が「手当て」と言って、頭や首を撫でてくれる♪

夜は、腰の下の方に鈍痛があり寝苦しかったけど、まあまあ眠れる。

◇ ◇ ◇

翌朝早く、治療に向かう。
車の振動も微妙に頭に響いて気持ち悪い。

ことの次第を伝えて整体治療を受ける。
腰と首の治療が、いつもより念入りだった感じ。
続けて詰めての治療は必要ないと言われ、そうか!重症ではないのか!と思う。

治療後は、車の振動も気にならなくなった♪

◇ ◇ ◇

自宅ではなく古民家へ!
車の荷物を降ろしてると軽い吐き気。
ちょっと重いエアイーサー(空気清浄機)を持つと頭も重苦しく不快。
動きはスローモーション。

どうしても布団を干したくて、スローモーションで体調をみながら干しておく。

あえて遅めに仕事場に行く。
見学にしようかと思ったけど、そろりそろりと簡単な作業を手伝う。
大丈夫そうな感じ。

午後は、ホカホカ布団でたっぷり昼寝。
草刈りしたかったのに、無理っぽい。

常に身体に問いかけながら、用心深く動く感じ。

ちょっと力を入れたり、動きが早いと不快感。
大したことはないけど、ほんの少しのことでも動きを止めて様子をみる。

椅子に座る程度なら大丈夫なんだけど、深くしゃがむと打ち付けた左膝に力が入らず、立ち上がる時は手を膝に当て、どっこいしょ!という感じ。
次回の治療の時に伝えてみよう!

夕方、前庭に出て座り込んでのんびり草取り。
30分もしないうちに日は傾いて冷え込んできて部屋に入る。

どうしようか?と思いつつ、来週は本番だし・・・マンドリンの練習に行く。
軽く弾くつもりが、けっこう弾いてしまう(笑)
弾けたから良いか♪

左人差し指も転んだ時に負傷したようで、指先が青くなっていた。
これが、弦を押さえる時、けっこう痛かった。

布団乾燥機で、30分ほど布団を暖めて寝る。
温かく気持ち良い♪
治療のおかげか、腰はだいぶ楽。
膝が冷える感じだったけど、自宅よりぐっすり眠れたような♪

◇ ◇ ◇

2日目の朝、そういえば身体もスムーズに動くようになったみたい。
頭の不快感も減ってきた。

友達の都合もあって、朝8時から仕事。
軽作業ばかりだし、いつもと同じ感じで動けた♪

早く始めたので10時には古民家に戻る。

畑のさつま芋が気になって、のんびり掘り始める。
南国畑と違って、スコップも使わず手で掘れる♪

不快感も無い♪
それでも、用心深くゆっくりと作業。

午後は、鍼治療。
車のミラーで顎を見たら、ほんのり赤かったのが、青く変色しててビックリ!
押えない限り痛くないのに、派手になってしまった。

治療院で転倒時のこと、その後の体調を伝える。

腰の鍼を念入りに。
足に深めに鍼!
ええっ!今日は頭もやるの!?

首の後ろがコリコリで痛い!
自分でも気付いてなかったのに、何で先生は知ってるのか?

鍼を繰り返し痛みは減っていった♪
ありがとうございます!

夕食用にピザを買って帰り、早めに食べたら・・・鍼治療でリラックスできたのもあってか、眠くて眠くて。
7時なんて、子どもでも起きてる時間から寝てしまう(笑)

夜11時起床!
・・・blogを書く。

◇ ◇ ◇

じっくり回復できてると思う。
骨が折れずに済んで良かったです。

妙なところが筋肉痛だったり、手の平や指先も負傷。
あちこち擦り傷。
派手な顎意外にも、両膝もアザ。
頭が一番気になってるけど、首とか身体中衝撃を受けていると思うので、当分用心深く過ごそうと思います。

◇ ◇ ◇

肝心のシロアリ薬剤は・・・
娘は、曝露症状も無く過ごせているようでホッとしてます。

大丈夫なら、自宅に戻ろうか!?という気持ちに傾くのですが・・・。

1回目の散布時も私は症状が出て、娘は軽く済んでます。
わざわざ帰って曝露することもない!と自分に言い聞かせてます。

3回目の日程は決まったかな?

ことの記録をしておきたく・・・長くなりました。

整体治療、鍼治療に感謝です。

◇ ◇ ◇

2018.10.25.転けた!リオ(犬)は強かった!
https://kaze2.exblog.jp/29813263/



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-10-26 23:42 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風