人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

3日続けて散歩・・・たった3日(笑)

リオ(犬)と散歩で筋肉痛。
一昨日と昨日は、一人でぶらぶら短めに切り上げました。

◇ ◇ ◇

昨日は冷たい雨。
寒いの苦手だから止めたい!
でも、冷えて辛いから歩かなきゃ!
そうそう、雨でも行けるように長靴も買ったよね!
・・・と自分をなだめ、着ぶくれて出発。

せっかくの長靴だけどキツイ!
夏に履いてた時は、こんなにキツくなかったのに。。。

靴下が厚いからかな!?
我慢しながら歩いてたら、足が痛くなってきて。
歩幅も狭くトボトボ歩き。

リオ(犬)を連れてなくて良かった。

ゆっくり歩いてても、あちこち痛くなってきて、靴ずれ作るのも嫌だから帰ってきた。
なんか~不完全燃焼。

自宅に戻って長靴をチェック。
寒さで固くなってます。
夏は暑くて伸びてたのが、縮んだのかもしれません。

この長靴じゃ、歩けないワ。。。

畑用の長靴は、靴下重ねても履けるようにぶかぶかサイズ。
ぶかぶかでも歩き辛いよね。

靴屋は、臭くて・・・化学物質過敏症(CS)の私は辛いけど、歩き易い長靴は要るよね。
寒い時期の方が、靴屋も楽だろう。
買いに行くなら今かな!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-12 07:03 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日は、患者会でもなく、マンドリンでもない集まりに参加します。

1つは、会のことを聞いた瞬間に申し込んでしまった、一番最初の申し込み。

もう1つは、体調が不安定で悩んでいるところ、即決で申し込んでしまった(上記の)会と同じ日で・・・諦めようとしたけれど、どうにも諦められなくて。

申し込み日は、とっくに過ぎてるのに、会の前日(昨日)に電話してみたら~入れてもらえる♪
最後の参加者(笑)

ラッキー♪♪♪

昼間と夜とで、時間的には余裕なんですけど、身体はどうなんでしょう?

◇ ◇ ◇

ここしばらく、行きたいところをいっぱい封印してきた。

やっとこさマリオネットライブに行けて♪充分満足したと思った。

でも、次の行きたい気持ちが、むくむくと頑張る(笑)

人生、楽しく過ごしたい!
行きたい気持ちが強いのは、それなりに身体も大丈夫なのかもしれません。

たぶん、大丈夫!

どちらの会も、食のお話と実習です♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-12 06:56 | Comments(0)
いろいろと用事を済ませてたら、お昼になりました。

寒い寒い曇り空(しぶった)。

明日も明後日も畑に行けそうにないので、大根を買い(抜き)に南国畑に向かう。

どれにしようかな?
c0330749_14044378.jpg


にょきっと突き出た、この大根にしよう!

隣の大根の葉っぱを避けて、引っ張ってみるけど・・・びくともしない。

葉っぱを引っ張っても千切れそう!

しっかり伸びた太い年を、両手でつかむ。

ちょっと捻ったり、傾けたり・・・うんとこしょ!どっこいしょ!
まだまだ大根抜けません。

そうこうしてたら雨が降ってきて・・・。

周りを掘るにも、大根は密集してるし、どうしよう?

畑の畝の中、何とか足を置く場所を見つけ、うんうん唸りながら、やっとこさ・・・大根抜けました♪

硬い土のところまで、めり込んでいたようです。

c0330749_14130002.jpg


最初に抜いた大根は苦労しましたが、太短い大根は、拍子抜けする位スポッと抜けてくれました。

雨がバシャバシャ降ってきて、人参も大急ぎで抜きました。

菜花も、やっと間引けたからか、太ってきたのを摘みました。
これまでは、抜き菜でしたけど、今日は菜花を収穫です♪

お友達に届けて半分子。

あと10分、降らずにいてくれたら良かったのに。

2年目の南国畑。
ずいぶん立派な野菜が採れてニンマリです。

昨年は、夫に「小根」と言われたのを思い出します。
小根も中根も、いろいろ生えてます。

◇ ◇ ◇

さて、これから昼寝しよう(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-11 14:00 | 畑作業 | Comments(0)
来年のカレンダーを用意しました。

1年分を1枚に納めてくれてる大きなカレンダー♪

c0330749_06451436.jpg


日時の把握が上手く出来ない私。

せいぜい1週間。
特別な行事がある時も、間際になって驚くことも多々。
月毎にめくるカレンダーでは、月末と月始めの切り替えが出来なくて、スマホにも記録してるけど、翌月を繰って見るのも忘れて失敗も多々。

何より自分自身がドギマギして、心臓に良くありません。

部屋には、大きなカレンダー2枚貼ってます。

◇ ◇ ◇

日にちを確かめるのは・・・

c0330749_06522687.jpg

黄色いシールは、散歩した日。

夏場は、ほとんど歩けていません。
春は、仕事と患者会の用が多くて歩くゆとりも無かったような。

秋口は、顎のケガ、風邪ひき、近所の工事で外に出られない日もあったり。

今年は、農薬散布日を入れられ無かった。
自宅からは、田んぼが見えないので、確定出来ないんですよね。

赤と青のシールは、補聴器の電池交換日。
「電池低下」って、右の補聴器は声で知らせてくれるけど、何かのタイミングで聞き逃したりするし、左のは・・・突然、黙ってしまうので、「故障したか!?」と焦ってパニックになってしまう私。

使い方によって、電池の減り方も違ってくるのですが、心の準備が出来るのです♪

◇ ◇ ◇

こちらは、農作業記入用。
c0330749_06591791.jpg

青は、古民家畑。
緑は、南国畑。

植え付け日とかを書いてます。
ノートを用意して、もっと詳しく書きとめたら良いと思うけど、書けておりません。
blog記事が頼りです(笑)

だいたい畑の後は、へとへとで書けないし、直ぐ忘れるので・・・。

こちらも夏場は、ほとんど放ったらかしというのが分かります。
9月にもう少し畑が出来ると良いな!

◇ ◇ ◇

カレンダーで、1年を振り返り、来年がもっと良い年になることを願います。

古民家では、畑用のカレンダーを、上下に並べて貼ってました。

何処の田んぼが、何日頃農薬散布するのか!というのも書いてあったので、昨年のカレンダーも見ながら暮らしていました。
畑作業も、段取り易いです。

狭い部屋。
壁にごちゃごちゃ貼らずに、スッキリ暮らしたいけど・・・。
このカレンダーは必須アイテム。
シール貼るのも楽しい♪(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-10 06:01 | 体調記録日記 | Comments(0)
毎日散歩すべきところ、1ヵ月近くも歩けていませんでした。

私が、もっと元気になるためには散歩は必須です。

今日は、とっても寒かったのですが、午前中に少し畑仕事。
立ったり座ったりしなければ、頭痛も気にならず、ちょびっと野焼き風味の畑の空気を吸いながら、のんびり過ごしました。

しっかり昼寝の後、リオ(犬)を連れて散歩。
帽子も被って真冬の装束で出かけたけど、手袋を忘れててヒヤカッタ!

c0330749_16231660.jpg

リオも、コートを着せてやれば良かった。
そろそろ、靴の練習もしなくては!

リオの寄り道が多く・・・短いコースにしたのに、50分もかかってしまいました。

3314歩。
久しぶりにしては歩き過ぎました。

散歩から帰ったら、夫はリオにコートを着せて散歩の続きに出かけました。

いつもは夫と2時間も散歩するリオ。
ちょっと鍛え過ぎじゃないか!?

家の中では、ずっと寝てますけど。
c0330749_16314884.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-09 16:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

2日前のマンドリン演奏

2日前のこと。
古民家から、歩いても行ける超地元で仲間と一緒にマンドリンを弾いてきました。

荷物(楽器2台)が無ければ歩いても良かったけど、山の中腹だし・・・車で!

車降りるなり、近くの方ですよね♪って声かけられるし、お客さんの中には知ってるお顔がちらほら。

施設に通っていないご近所のお年寄りに声をかけ、時々集まっていらっしゃるグループでした。

c0330749_08495063.jpg


少し位は手慣らしが出来ると思ってたけど、音合わせの後いきなり本番。

まあ、最初の曲は、マンドリンは大変でも、マンドセロのパートは弾きやすくて♪

数曲披露した後が、問題のマンドリンとギターの二重奏。

弾き慣れた曲なんですけど、手がマンドセロの大振りからマンドリン用にならず、隣の弦に引っかけたり、トレモロの回転数が合わずギクシャク。。。
1コーラス終わった頃に、やっと何とか♪

でも、でも、不完全燃焼。
下手な私だから仕方ない。

下手なら下手なりに、もう弾くのを止めるか、それでも声をかけていただけるなら、手慣らし曲1曲弾いてから本命の曲を弾くとか・・・考えなくては!
c0330749_09182785.jpg

その後、全員合奏。
クリスマス曲は、お客さんにも鈴で参加してもらって盛り上がって終わりました。

演奏後のお茶会にも参加。
(仲間を車で送ることになったのもあって)
ラッキーなことに、私も食べられる地元のシフォンケーキ♪
c0330749_09202519.jpg

お茶会は、参加しても食べられるものがなく、私は座ってるだけのことが多いですけど・・・コーヒーもインスタントじゃなくて良かった♪

◇ ◇ ◇

本番中は、今回も活性炭マスク無し。

香料臭はほどほどでも息苦しく、途中から息絶え絶え。
それでも、頭痛はなく、我を忘れることなく(笑)弾けました。

でも、帰る頃には頭痛があり、頭痛薬ではなく、タチオン飲んで車を走らせました。

翌日も頭痛。
オーガニックマーケットにも行かず、部屋でゴロゴロ。
山のように溜まってしまった曝露衣類を、セッセと洗濯機へ!
干すのは家族が手伝ってくれて感謝。

ほとんど寝て、部屋を少し片付け・・・また横になる。

今朝も、頭痛。
しつこく頭痛薬は飲まない(笑)

最近はコンサートで、こんなに後引く症状は出てないのに何でだろう?

寒いけど・・・動いた方が良さそうなので、いっぱい着ぶくれて畑に行こうかな!?

着ぶくれても冷えて、お腹がシクシク。
どうしようかな。
今朝は、冷え込んで5度。
数日前の予報では0度だったけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-09 08:42 | マンドリン | Comments(0)
いつものことですが、私の部屋は~どうしようもなく散らかって、物がいっぱいあって困ってます。

古民家に、着替えやら何やらいっぱい持って出かけては持ち帰る・・・の繰り返し。

帰った時にサッと片付けたら良いのでしょうが、力尽きてバタンと寝るのが常。

時に、荷物は車に乗せたまま1週間経ってしまうことも。。。

昨年も、自宅で冬を過ごしたから収まるハズなのに、衣類が収納できずに籠や段ボール箱で、とりあえずの状態で散乱。

物を思いきって減らすしかない!

ずっと着ることが無い服とか、着心地が良くて破れて繕ってきた服も、そろそろ処分しなくては!

しかし、貧乏性の私は、棄てられない。

化学物質過敏症(CS)の私。
買い物に行けないし、量販店の衣類とかは香料汚染されてるし、新しい衣類が直ぐには着られない・・・なんて考えてたら、更に棄てられない。

実際に、突然のアクシデントで、着られる服が全く無くなって困っているCSさんに、私の大事な大事な衣類を譲った経験もある。
明日は、我が身と思う。

◇ ◇ ◇

昔、自分で洋服も縫ってた名残で残り布もいっぱいあるけど、それはもう少し置いておいて(笑)

そのまま棄てるのも・・・。
使い捨て雑巾という最後の役目を、思い出深い布たちに担ってもらうことにしました。

擦り切れ薄くなって、向こうが透けて見えるようなTシャツ2枚に、ハサミを入れました。
夏はTシャツ、冬は下着として、年中活躍してくれてありがとう!

15cm四方位に切って、フライパンの油汚れを拭くのに使いましょう!

そういえば、昔使ってた薄手のハンカチは、出番が無くなって、ずっと使うことなく場所を塞いでます。
ミニサイズのガーゼやタオルハンカチばかり使ってます。

染みもあるのに、気に入って買ったハンカチは、若い頃の思い出も・・・。
そのまま雑巾にしても良いけど、思いきってハサミを入れました
また、棄てられなくなるかもしれないから。

ありがとう♪
ちょっと心が痛みました。

でも・・・10枚ほど切りました。

順番に、少しずつ処分しようと思います。

ゴムが延びて履けない靴下とか、いといろ見えてきたので、毎日1つでも感謝しながら処分しようと思います。

ちょっとした片付けでも、物が動くと~埃ったり、揮発物質が出てきたりで気分が悪くなる私。

夏場は、とても無理なので、これからの寒い時期に、身辺整理を進めようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-08 18:46 | 生活用品 | Comments(0)
たった1泊2日の古民家滞在中に、電気工事による停電にぶつかった。

ふぅん!と思いながら・・・

◆水が出なくなる。
電気が止まると、井戸水のポンプが動かなくなるから水が使えない。
数時間のことなので、飲み水は浄水器の水があるから、手洗い用に水をペットボトルに汲んでおいた。

◆昼間も室内は暗い。
古民家は、今日はもう帰るし、雲ってるので雨戸を開けてない。
(雨戸を開けてても、屋根が大きいから日中も薄暗い)
電気がつかないと・・・暗くて何も見えない。。。

うっかり、習慣でスイッチを引っ張ってしまった。
あっ!あと何回引っ張ったら消えるのか???
電気が開通してから、消し忘れがないかチェックしなくては!

◆トイレが臭い!
汲み取り式のトイレは、排気用煙突(?)のてっぺんに換気扇が付いてて、24時間排気してくれてる。
電気が止まると、臭いはトイレの中から、次第に居住空間にも臭いがやってくる。

トイレに入ったとたん、臭い!!!
電気工事のことは忘れて、換気扇が壊れたかと点検に行くが・・・思った以上にコンセントが高いところにあって・・・業者に電話しそうになる。
ああ、壊れたのではなく、電気が止まってると気付く(笑)

もちろん、電気製品が使えないし、頼みの綱の空気清浄機も使えない!

生活する上で、当たり前に使える電気について、改めて考えることになった。

災害時に備えて、やっぱりバッテリー買わなくちゃ生きていけそうにない。

◇ ◇ ◇

心は瞑想(迷走)気味ですが、今日は~古民家の近く、歩いても行けそうなところで、マンドリン弾いてきます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-07 11:29 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
古民家での夕食。

持ってきたご飯を電子レンジでチンして、おかずもチンして・・・。

ウインナーは、茹でて温めようと、小鍋に水と一緒に入れて火にかける。

プロパンガスは止めてあるので、カセットコンロを使用。

以前古民家で使ってたガスコンロも、自宅のガスコンロもセンサーとタイマーが付いていて、必ずタイマーをセットする。

しかし、カセットコンロにはそのような装置は無くて、ニアミスの繰り返し。

今日は、温めたおかずとご飯を、寝室兼居間に運んだところで、ウインナーを入れた小鍋のことは頭から消えてしまい・・・食べ始めてしまった。

なんか良い臭いがして・・・なんだろう?

ちょっと焦げ臭くなってきて・・・あれっ?

やっと土間に出てみたら煙が!
そこで、やっと小鍋を火にかけてたことを思い出し、大急ぎでガスを止める。

火事にならなくて良かった。。。

料理の途中でも、何か用が出来たり、メールや電話とかで、何やってたのか忘れることも良くある。

外に出てなくて良かった。
臭いが感知できて良かった。

この家、燃やさなくて良かった。

◇ ◇ ◇

きれいさっぱり忘れることも自覚している。

センサーの無いガスコンロ(1軒目の転地先)の時は、ひたすら火の前から離れない!と決めて・・・ご飯炊いてる間も、じっとガスコンロの前で耐えていた。

気を付けてます!
でも、忘れるんです。
とっても危ないって分かっているのに、忘れるんです。。。

今日も、ウインナーを先に温めたら良かったと、後になって思うけど、やってしまいました。

◇ ◇ ◇

電子レンジは、電磁波も出るし、電子レンジに入れた食品は、別物になって身体に良くないという話も読んだことがあります。

電子レンジは、良くない!と教えてくださる方もいて、有り難いです。

でも、電子レンジの電磁波は、辛いことは辛いけれど、私は~離れていれば耐えられる程度。
(オーブンレンジは耐えられませんが)

レンジで調理したものも、直ちにお腹の具合が悪くなることもありません。

温めてない食べ物は、物にもよりますが、数分でお腹を下します。

電子レンジは、私が忘れても、必ず止まってくれます。
火が出る危険は、ガスコンロより少ないです。

体力が無い時、独り暮らしだった時、時短で火事の心配せずに使える電子レンジにずいぶん助けてもらいました。
今も・・・。

古民家では、カセットコンロの側に居られない時は、使わないか消すことにしましょう!

気を付けても気を付けても・・・どうしても忘れるんです。

料理という作業は、熱が加わることが多いからか、何かしらの曝露症状も絡んでしまって、余計に忘れるようにも思います。
鍋に蓋をした時点で、作りかけの料理も忘れます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-06 22:26 | 症状(支障) | Comments(0)
数日前に、ふと・・・気がついた。

いつ出来たのか?ですが、20代の始め頃から左の目尻にしっかりシミが、明らかに薄くなってます♪

◇ ◇ ◇

1円玉位の大きさで、褐色のシミの部分は、少し盛り上がっていたのです。

今は、化粧水すら付けないけど、若い頃は、あまり真面目に化粧はしない方でしたけど、カバー力のあるファンデーションをシミに塗ったりしておりました。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)となり、専門医にビタミンCは必須と言われて、シナールを飲み始めます。

最初は、胃の調子が悪くて少ししか飲めなかったけど、次第に増やして・・・シナール1日9包(3×3)飲めるようになりました。

CS改善には、もっと必要とも言われましたけど、私には精一杯という感じ。
それでも、一般的な処方よりはたくさん飲んでいました。

年中、風邪ひいてはたのが、めったに風邪ひかなくなりました。

◇ ◇ ◇

ビタミンCを飲んでたら、シミも消えるかもしれない!と密かに期待してましたけど・・・待てど暮らせどシミは、消えるどころか~寄る年波なのか、余計に増えていく。。。

化粧もしない、日焼け止めクリームも使わないし、畑仕事してたらシミが増えても仕方ない。

めったに鏡を見ることもなく、完全に諦めの境地・・・(笑)

それでも・・・
粉ふきいものような乾燥肌が、化粧水もクリームもマッサージなどもせず、洗顔すらぬるま湯でさっと濡らす程度のお手入れ全くしないのにスベスベで、64歳にしてはシワも少ないかもしれないし、まっ良いか♪

髪はしっかり白髪だけど(笑)

◇ ◇ ◇

左目のまぶた、目尻のシミは薄くなった!・・・と私は思うのですが、そんなに変わらないかな?

頬のシミは増えてる!?(涙)
c0330749_18304733.jpg

日に焼けて目立たなくなった!?(笑)

でも、盛り上がってないし、色黒でも~昔ほど褐色ではありません。

むふふ・・・勝手にアンチエイジングだぁ!って喜んでます。

◇ ◇ ◇

ビタミンCの効果なのかは?です。

CSと診断を受けて~かれこれ15年。

いろんな治療も続けてます。
それなりに、生活も食生活も気を付けて15年。
新陳代謝が良くなった!って解釈しておこう。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-12-06 17:11 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風