人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日は、冷たい雨。
いつもは午前中にやる仕事が午後となり・・・小学生が体験学習にやってきた。

小学生と引率の教師とで15名ほどだったか。

いざ(香料臭等の曝露)があれば、即刻職場放棄して退散するつもりだった。

子どもは大好きなんだけど、香料臭と同席は出来ません。
活性炭マスク着用で迎え撃つ(笑)

いよいよ~子どもたちが賑やかに入ってきて、確かに香料臭を感じて、私はちょっと離れた場所に居たけれど・・・。

一応挨拶したり、山椒餅を丸める段取りなどをするしかなくなって・・・。

ワイワイと子どもは迫って来るし、逃げ腰だった私も、いつの間にか子どもに囲まれてしまった。

そして、嵐は過ぎ去り・・・案外平気だった自分に驚いた。

でも、勢いに任せて~ということで、症状は後からやって来るかもしれません。

タチオン錠飲んでおこうと思います。

ああ、なんか~頭痛くなってきたかも。

∞・・・∞・・・∞

曝露は避けるべきですけど、世の中に存在する毒物とも共存するしかありません。

毒物に触れても倒れない程度の体力と、さっさと排出出来る身体になるよう・・・自分を鍛えたい!

難しいけど、それしか生きる道は無いように・・・今は思います。

子どもたちを臭い玉にしてるのは、保護者というのが・・・何とも辛い。
この子たちも被害者なんですよね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-31 18:41 | 体調記録日記 | Comments(0)
1/23に関東地方で放送された番組
日テレNEWS24
『ある日突然・・・化学物質過敏症に苦しむ人たち』
配信中です。
今のうちに、ぜひご覧ください。

∞・・・∞・・・∞

私も、こんな風に化学物質過敏症(CS)仲間と、たくさんの物件をチェックして探し回りました。

物件自体と周囲の環境と・・・見つけるのは至難の技。
何人もの仲間が、今も家を探し続けています。
by 2kaze | 2019-01-31 10:44 | お知らせ | Comments(0)
大きいもん順に収穫してきたので、畑に残ってるのはミニサイズが多い。
c0330749_17560536.jpg

かなり採ってきたのに、こんなに残ってた。

まだ、畝半分。
c0330749_17561994.jpg

風が無くて、大根より小さいし、スポスポ抜けて楽だった♪

∞・・・∞・・・∞

しかし、来週にはじゃが芋を植えたいのに・・・予定してた畝はナスを植えた後だった。

昨日、大根を抜いた畝も、じゃが芋が出てきたから、大根の前はじゃが芋だったのか。。。

年に2回じゃが芋を植えてたら、植えるところが無くなってきた。
ナスやトマトの後もダメだし・・・。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-30 17:54 | 畑作業 | Comments(0)
情報がいっぱいある中で、必要な情報はひょっこり目の前に現れるものですね。

私は、何度もそんな出会いというか、巡り合わせを感じることがありました。

今回も・・・

前回の鍼治療の時、いつもは待ち時間ゼロなのに、私の前の患者さんの治療が終わってなくて、待合室で待つことに。

これまでも、ずっと本棚にあったと思われる小さな本。

「整体入門」野口晴哉(のぐち はるちか)
c0330749_20140483.jpg

この方の・・・「風邪の効用」について、ネット上で読んだことがある。
「癒気」とかも、Facebook上(やさしい野口整体)でいくつか記事を読んだことがある。

手に取ってパラパラとつまみ読み。
やっぱり!
いくつか出会ったことがある内容もある。

すぐに鍼治療の順番が来て・・・本をお借りして帰ることも考えたけど、たぶん何度も読み返す必要がある本と思って、買うことにした。

たぶん、今の私に必要な本だから、目に止まったんだと思う。

これまでも、見てたと思うのに・・・。

∞・・・∞・・・∞

まだ、少ししか読めていないけど・・・

人には、普段は現れないけれど、ものすごい力があるそうです。

体は、自分で直す力があるそうです。

自分の体の要求に従って、快い方に動いていけば健康になり丈夫になっていくとか。

すとんと心に落ちる言葉もあるけど、理解不能な言葉もある。

でも、なんだか元気になるヒントがいっぱいありそうです。

「整体」って、誰かにお願いして骨格を整えてもらうものかと思ったけど違うみたいです。

自分で自分を訓練して、より良い方に向かうことのようです。

まだ、数ページしか読んでいないので、違っているかもしれないけど、そう思いつつ読んでいます。

「風邪の効用」についても、以前blogで書いたこともありますが、本も読みたくなりました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-29 18:53 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
やっと都合をつけて南国畑へ!

おでんを作るのに大根が欲しかったし。

大根を抜こうとしたら、土はカチカチで、手鍬を当てたら~土が崩れるのではなく、大きな塊で割れる感じ。

大根も何だか萎びてる・・・。

雨や雪がぱらついても少量で、カラカラ天気が続いてます。

このまま、畑で萎びるよりは引き上げよう!
大物は収穫して、残り少なくなってきたし。

しかし、風が強くて飛ばされそう!
冷たい強風が吹いたら、大根にしがみついて風がおさまるのを待つ。
c0330749_17555642.jpg

これが、8月末から9月始めにかけて、何度も蒔き直して育てた最後の田辺大根。

双葉は出るのに、たぶんコオロギとかの虫に食べられて消えていった大根。

それでも、私の予想より、ずっと大きな大根がたくさん採れました。
ありがとう♪

∞・・・∞・・・∞

コープ自然派で頼んであったアスパラの根っこも届いたので植えました。
c0330749_18005372.jpg

チラシでは、よく分からなかったけど、立派な長い根っこで一安心。

2株しかなくて、1本ずつ収穫しても、家族で食べるには買い足す状態。

これで、5株にはなるけど、食べられる芽が出るのは~まだまだ先のことですけど。
楽しみにです♪
c0330749_18040363.jpg

植えた場所が分かるよう、立て札立てて籾殻を乗せたけど、強風で~見てる間に飛んで行く(笑)

芽が出るのは、まだ先のこと。
ドサッと山盛り枯れ草も乗せました。
これも、だいぶ飛んでしまいそうだけど。

∞・・・∞・・・∞

部屋を片付けてたら、2010年の畑ノートが出てきました。
古民家に引っ越して、少し本格的に畑が出来るようになった年。
c0330749_18085682.jpg

なんと20種類以上の野菜にトライしています!

霜で枯れた、猫に掘り返された・・・いろいろ苦労もしたようです。(笑)
by 2kaze | 2019-01-29 17:45 | 畑作業 | Comments(0)
いつから~こんなことになったのか?
年中、背中が痒い化学物質過敏症(CS)。
秋頃から、皮膚の乾燥が始まって、洋服のゴムが当たる腰付近のカサカサと痒みが強くなり、脛もカサカサしてきた。

手作りミツロウクリームを優しく擦り込んで手当て。

∞・・・∞・・・∞

腰の痒みが、少し落ち着いたと思ったら、今度は首の付け根付近がチクチク痛痒い!

首もミツロウクリームで手当てしていたけれど、真っ赤にただれてきたので方針転換。

ホワイトワセリンを・・・擦り込むと刺激することになるので、ベットリ乗せる感じで皮膚を保護。

この寒空で、首をむき出しにして過ごすわけにもいかず、冬は定番のタートルネックを着用。

オーガニックコットンにしてもチクチク痛いから、裏返しにして着たら良い感じ。

そうか!
縫い代が当たって痛かったんだ。

下着は、みんな裏返しにした。

首が痒くなると、連鎖して腰も痒くなる。

∞・・・∞・・・∞

治癒力が足りないのか、首の湿疹は治らない。

いっそのこと、何もつけない方が良いかと、塗らなかった夜。
痒くて眠れず、夜中にワセリン塗ったら~すんなり眠れた。

馬油もやってみたけど、首は今のところワセリンが良さそうです。

やっとこさ、マシになってきたかな!?

∞・・・∞・・・∞

写真は、左から
サンホワイト(ワセリン)・・・日興リカ(株)
手作りミツロウクリーム・・・今回は、ミツロウと食用オリーブオイル
ソンバーユ(馬油)・・・(株)薬師堂

c0330749_15550523.jpg


ミツロウクリームは、いただいたミツロウとキッチンの食用油を湯煎して混ぜるだけ。
お金もかからず、畑で荒れた手や踵の手入れに重宝しています。

たいていミツロウクリームで何とかなってたのに、今回はデリケートになって中止しています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-28 15:22 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日、久しぶりにお街(高知市中心部)に出かけた。

実は、十数年前までは私の職場だったところなので、超地元と言いたいけれど、何処もかしこも変わってて、昔馴染みお店は皆無に近く、キョロキョロお上りさん状態の私。

映画が終わったのは1時半。
大急ぎで帯屋町アーケードの賑やかなブースへ!

飛び飛び位に知ってるお店、土曜日のオーガニックマーケットで馴染みのお店もあって、お話したいけれど・・・私は、お腹が空いていた(笑)

でも、大好きな「土と暮らす」さんの甘酒を見つけてお買い上げ♪
c0330749_11481017.jpg


コープ自然派や自然食品店で、いくつか甘酒買ってみたけれど、私はこの甘酒が一番好き!
ラッキー♪

何人か知り合いの方に会釈しながらも、お弁当を探す。

あった!
「おにぎりや農園」お弁当、売り切れてなくて良かった。

立派な大根や人参が売られているけど、畑にまだまだあるから素通り。
ごめんなさい。

友達に頼まれてたお店は、出店されてなくて残念。

というところで、端まで来たのでUターンしようと思ったら・・・アンケート用紙を手渡された。

ふと見ると、知ってる方なので断るわけにもいかず。
オーガニックフェスタの一層の反映を願ってアンケートに記入。

私、お腹空いてるんですけど。

それに、ささっと切り上げないと・・・映画でのダメージもあるから、これ以上香料を浴びたら身が持たない。

ほんとは個々の出店者さんとお話したかった、聞きたいこともいっぱいあったけど、アンケートをお渡しして・・・景品もらって、1往復したところで引き上げた。

以前の広い体育館だったら、あそこも喧しかったけど、座るスペースもいっぱいあって、休憩した後にもう1周りできたのに。。。

オーガニックを広めるには、帯屋町も良いと思うけど、屋根もあって雨でも回り易い。

私個人としては、交互にやってくれたら嬉しいかも。

しかし、突撃1往復の間に、知ってる人に10人以上会いました。
会釈や短いご挨拶程度しかできなかったけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-28 11:37 | Comments(0)
今年の高知オーガニックフェスタは、これまでと違って中心部の帯屋街商店街での開催で、観たかった映画が2本も上映とのこと。

化学物質過敏症(CS)である私は、曝露覚悟で映画を優先させて突入!

「人生フルーツ」「地球で生きるために 福岡正信インドに行く」連続で観てきました♪

◇「人生フルーツ」
c0330749_18010972.jpg

庭がミニ雑木林の里山のお宅で、高齢のご夫婦が畑や果樹の恵みを受けながら、穏やかに和やかに、とても楽しそうに自然を満喫しながら暮らされている様子。

ああ、これって私の理想♪
そして、父方の祖父母の家が、こんなふうだった・・・と懐かしく思いました。

いろいろと、映画からのメッセージは、たくさんあったけれど・・・。

私は、あくせくせず、こういう風に暮らせるようになりたいんだ!
映画を観て改めて思いました。

◇「地球で生きるために 福岡正信インドに行く」
c0330749_18012404.jpg


自然農の福岡正信さんの「わら1本の革命」は読んだけれど、耕さない肥料も入れない自然に委ねる農は、私があんちょこにトライしてみたって何が何だか???

本にあったように、映像の福岡さんも繰り返し繰り返し何もしないことを強調されていました。

人間が手を加えることで自然を壊してきたと。
確かに野菜を植えて育てるのは、人間の都合であって自然破壊に違いない。

しかし、もう壊れてる自然と、どう向き合えば良いのか?私にはハードルが高すぎた。

まだまだ、自然農は遠い存在に思えるけれど、実際に映像で観て、泥だんご作りや、麦や米を育てている作業を観て、ちょっと分かってきたような感覚がもらえた。

畑の一部に泥だんごを撒いてみようかな。

私は、化学物質過敏症(CS)となり、今まで食べてきたものが食べると具合が悪くなった。

農薬、化成肥料、一部の有機肥料が入っていると、料理中も気分が悪い、食べると砂粒を食べてるようであったり、激しい嘔吐や下痢で体力を消耗する。

体調が悪い時は、安全な土で、肥料を入れずに作られる自然農法と言われる野菜が求められる。

だから、そういう野菜を私は作りたい!と試行錯誤してきた面もある。

でも、私流の自然農では野菜は育ってくれなかった。

そこで、今は控えめ限定有機肥料栽培が私流。

映画を観て、やはり自然農は、地球に必要と強く思う。

でも、理想を目標にしながら、現実との折り合いもつけてやっていこうと思う。

しかし、もっと多くの人に自然農を知ってもらいたいとも思う。

◇ ◇ ◇

私も丈夫になったのか?鈍感になったのか?
PM2.5対応マスクの内側に活性炭マスクを仕込んだ状態で・・・
1時間に1回活性炭マスクの交換で観ることができました。

もちろん、香料臭は感じて息苦しくはあったし、軽めな頭痛はあったけど、許容範囲でした。

まあ、観終わってから、冷えきった足を暖めるのに時間がかかったし、帰宅後はずっと布団でしたけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-27 16:59 | Comments(0)
せっかく実ってくれたのに、お味が丸いカボチャほど濃厚でないからか、他のカボチャが出回って~ちょっと飽きた頃に収穫が始まるからか・・・人気がない鶴首カボチャさん。

冷凍保存したものを息子が料理してくれたけど、確かにちょっと物足りない感じでした。

でも、食べなきゃ勿体ない!

さつま芋ペーストも、私的には気に入って美味しくいただいているから、カボチャペーストも有りだと思う。

∞・・・∞・・・∞

c0330749_18251180.jpg

サイコロ状に切ったカボチャに、ヒタヒタ程度のお水を入れて煮ました。

横に寝てるのは、もう1本残ってる鶴首カボチャ。

かき混ぜただけで潰れていくカボチャ。
ポテトマッシャーで、一気にペースト状。
c0330749_18281083.jpg


味をみたら・・・たっすい。

さて、どうしてくれよう!?

さつま芋ペーストは、お芋の味が濃厚だったから塩のみだったけど、何か足さなくては!

ハチミツを少し入れてみた。
塩も入れたら、元々カボチャなんだけど、カボチャの味が浮かんできた!

面白い♪

バターも入れたら良い感じ♪

ちょっと入れては味見して。
また、何か足しては味見して・・・。

薄暗いキッチンで(私は眼が辛いので明るくしないだけ)、お鍋をかき混ぜてたら、なんだか魔女気分♪

シナモンも入れようか?

一度冷まして、固さや冷めた時の味を確認してからにしよう!

これも、仕上がったら冷凍保存の予定。

∞・・・∞・・・∞

最近の冷凍庫・・・とっても黄色い(笑)
柚子マーマレード、さつま芋ペースト、さつま芋スティック、ちょっと色は薄いけど擦りおろし生姜とか。
名前を貼っておかねば!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-26 18:19 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
やらかしそう!と予想はしてたけど、1日干す予定だった蒸した芋を3日も干してしまった。

忙しかった2日間、間も自宅に戻ってたので取り込めたハズなんだけど。

今朝になって、やっと取り込んだ。

カチカチ!
でも、しっかり噛めば噛み切れる。
キャラメル位かな?

c0330749_11102771.jpg


硬い!と思いつつ、噛みしめてると、さつま芋の味が・・・♪

こんなに硬いと、リオ(犬)は食べてくれるのか?

それが、ついつい~次々~いつの間にか手が延びる。
心配しなくても、私が食べてしまいそう!(笑)

さつま芋100%、添加物ゼロのスナック♪
これだけ乾燥させたら、日持ちも可能な保存食。
また、作ろう!!!

今は、晴れてますが、オーガニックマーケットに寄った時間(9時過ぎ)はみぞれが降りました。
初雪!?

四国の山は、だいぶ降ってるようです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-01-26 11:05 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風