人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日テレの「化学物質過敏症~」を見て思ったことの1つ。

顔が赤くてなった化学物質過敏症発症者さんの写真。

私の方が重症ということではなく、見た目が派手で酷かった。
症状は、見た目だけでは判断できません。

やっぱり、こんなこともあるんだ!と・・・映像を見ながら、改めて思ったことでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の、あの時の腫れ上がった顔・・・

たいていのことはオープンにしているけれど、その時の写真は・・・ネット上に出せません。

顔の輪郭変わってるし、片目は腫れて開けられないし。
怪談のお岩さんの絵ほど、ゴツゴツした感じではなかったけど。

始まりは2017.7.21.
1ヵ月余り大変な思いをしました。
詳しくは、このblogで繰っていただけると書いてあります。

<まとめ記事>
2017.8.24.「湿疹のこと(1)・・・忘れないために!」
https://kaze2.exblog.jp/26978002/

2017.8.25.「湿疹のこと2・気をつけたこと・・・忘れないために!」
https://kaze2.exblog.jp/26978051/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

何故、これほど悪化してしまったのか?
化学物質過敏症発症から10年以上の経験でも、はっきりした原因がつかめずにいます。

テレビ映像で、他の方の症状を見せてもらい、心のストレスなど様々な要因があるとしても、改めてblogを繰りながら・・・農薬曝露が大きいと思った次第です。

2018年の夏は、これまで以上に農薬に曝露しないように徹底して過ごしました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

食べなければ、添加物の摂取は避けられます。

しかし、空気は吸い続けないと死んでしまいます。

農薬や香料の成分は、思っている以上に広範囲に空気を汚染しています。

ネオニコチノイド系農薬が増えてから、私はそれまで空気清浄機を使って暮らせていた古民家でも暮らせなくなり、自宅を気密化して戻るという選択をしました。

自宅の空気環境が良くなったから、戻れたのではありません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

年末あたりから始まった、主に首と腰が痒い湿疹は、2ヵ月経った今も付き合っています。

2月の半ばには、ほぼ終息していたのが、心のストレスがあってからぶり返しています。

さて、3月。
田起こしが始まり、農薬が染み込んだ土埃が舞い始めました。

農薬シーズン、今年も始まりました。

身体を守るために、何が出来るか!?
お岩さんにならないようにしたい!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

2/28
題名も含め、一部書き直しました。
日頃から、人との比較はできないと思っているのに・・・。
どう書けば良いのか?
表現については、今も悩んでいます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-27 10:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
いろいろ・・・いろいろ・・・心奪われることがあり、めちゃくちゃハードなスケジュールでいっぱいいっぱいな生活。

2週間以上、南国畑は見にも行けてない。

今が畑作業の大事な時なのに、一番寒い季節であっても、私の身体が畑作業出来る貴重な2月が、今年も飛んで行ってしまいました。

それでも、トマトの種蒔きしないと!

2/24に湿らせたキッチンペーパーに、自家採取のトマトの種を蒔きました。
c0330749_09035283.jpg


写真撮影の後、もっとしっかり水を含ませ、チャック付きの小さな袋に入れ、昼間はポケット、夜は枕の下に入れて保温。
c0330749_09055910.jpg


ぷっくり膨らんだ種を、毎朝チェック。

今朝は・・・気の早い(?)種が発根♪
こんな写真で分かるかな?
c0330749_09075556.jpg


これから、次々発根すると思うから、鉢の準備をしなくては!!!

・・・こんなに~たくさん何処に植えるんだ!?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

小曝露続きで体調もスリリング。

今日は、車の点検。
明日、明後日は、お世話になりっぱなしの叔母が遠路来られるから、いろいろ楽しむつもり。

でも、明日はコープの会もあって・・・身体頑張れ!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-27 08:55 | 畑作業 | Comments(0)
猫を飼い始めてからなので、20年近くずっと実家に預けっぱなしの雛人形。

私が、化学物質過敏症(CS)を発症してからは、近寄るのも辛いので、出し入れは娘と息子にお願いしてきた。

なかなか出しに行けなくて、母が世話をしてくれた年もあった。

母も高齢で出せなくて、娘もCS発症者なので辛くなり、昨年は出せずにいたけれど。

今日は、意を決して私も!
娘だけでは大変なので、恐る恐る手伝った。
c0330749_17401032.jpg


小ぶりな段飾りだし、木目込人形なので、扱い易いけれど・・・。

最初はプラスチック製の道具類を出したりしていたけれど、やっぱり頭痛で息苦しく目はチカチカするし・・・手に力が入らなくなってきた。
もちろん活性炭マスク二重です。

お雛様をポンと置くだけでも・・・耐えられなくなって、私は離れて眺めるしかなくなった。

娘も頭痛なのに、最後まで頑張って飾ってくれました。

うちの雛人形は、最近は~ほとんど防虫剤を追加してないんだけどな。

母の雛人形は、古民家近くの観光イベントに寄付したけれど、娘は雛人形を手放せない。

でも、もう寄付するしかないように思う。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-26 17:31 | 体調記録日記 | Comments(0)
24日24:55~放送された
日テレドキュメント
「化学物質過敏症~私たちは逃げるしかないのですか~」

再放送
3月3日(日)BS日テレ11:00~

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ネットで動画も配信されています。

本放送が見られなかった方々は、45分と少し長いですが、ぜひご覧ください。
できるだけ多くの方に見ていただけるよう、拡散よろしくお願いします。


また、こちらのサイトには、番組の詳しい内容が掲載されています。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-26 13:48 | お知らせ | Comments(0)
このところ、毎日いろんなところに出かけ、いろんな臭いのお土産を持って帰っています。

一番上に着ている服は、マイルームの外にぶら下げて入室。

バッグとかにも臭いが付いてるんだけど、何もかも放り出すわけにいかないし、放り出したら~その部屋の臭いも付いてしまうんですよね。

以前よりは体調悪化も少ないので、だいたいは持ち込んでしまいます。

昨日のアレルギーフォーラムも、ガッツリマスクで挑んだのと、鼻は徐々に臭いに慣れて感じ難くなることもあって。帰宅時は大したことない!と思ったのに、翌朝は衣服の香料臭に驚きました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も歯科治療で、それなりに臭いのお土産が・・・。

でも、夕方になって、何やら臭う!

それも、強めの香料臭に、何か許せない刺激のある臭い!
殺菌剤か何か含まれている感じ。

ちょうどコープのチラシを広げていたので、数週間前に臭かったこともあり、疑って臭いをチェックしたけど、チラシでは無さそう。

出かけた時の持ち物や、洗えてない衣類も臭わない。

ふと、目についたのが、さっき届いた1枚のハガキ。
手に取るなり、顔を近づける前に・・・この臭いだ!!!

差出人は、ずっと以前から柔軟剤も芳香剤も使わない方。
お家におじゃましても大丈夫。

こんなに強い臭いが、何故付いてしまったのか!?

今時の、残香性のある商品の恐ろしさ。
目が腫れぼったくなり、頭痛、肩凝り。

大切なお手紙なので・・・ファイルに挟んで臭いを封印。

一緒に届いた郵便物は無く、一緒に入っていた夕刊は印刷インクの臭いはあっても香料臭は無い。

郵便局の配達員かな!?

随分前だけど、2軒目の転地先の配達員が臭く(香料臭)て、届いた郵便物が読めなかったことがありました。

ここ最近、これほど強い臭いは無かったのに。。。
さて、どうしてくれよう!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-25 20:18 | 曝露記録 | Comments(0)
2019年2月24日24時55分~
高知放送で「化学物質過敏症~私たちは逃げるしかないのですか~」が放送されました。

録画を頼んであったけど、ちょうど起きられたのでリアルタイムで見ることができました。
c0330749_07180926.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

前半の香料臭などに苦しむ女性の姿は、私そのもので・・・見ながら当時のことも、いっぱい思い出し辛かったです。

職場が苦しく辛く、自営のお店も廃業。
仕事に行かなければ元気になれると思ったら、自宅も苦しくなって、眠れなくなって、夜中に呼吸できるベランダで過ごしたり。

家も家族や化学物質過敏症仲間に手伝ってもらい、友達の友達とか。あらゆるルートを使って探しても探しても、何処にも暮らせそうな家が無かったこと。

やっと住める家で暮らせるようになっても、農薬散布時期は早朝から山奥に逃げた日々。

空気が良くても真夏に外で過ごすことは、体力の消耗が激しくて、逃げる体力もなく、目張りした部屋でシックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントの中でじっと耐えたこと。

私にもテレビ取材の話があったのに、シックシェルターでの暮らしの取材を引き受けたら良かったのかな?

でも、取材に応じていたら、更に体調が悪化し寝たきりで。逃げることも出来ず泥沼に陥っていたと思います。

今日の番組の方たちも、きっと体調を崩しながら命がけで頑張られたことと思います。
深く感謝いたします。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

後半の子どもたちの例は、リアルに知っている方なので・・・。
今も防毒マスク勤務続けているんだ。

しばらく会えてなかったけど、大きく頼もしくなってて♪

化学物質過敏症だからと、特別扱いされたくないとの強い思いもあったのに、よく取材に応じる決心をしてくれたと思います。
勇気に感謝です。

しっかりしてて頑張ってるあかねちゃんを、学校へと引きずり出すシーンは、苦しさを知る私は、虐待だ!と悲しくなりました。

今は、もっともっと静養して欲しい!
でも、人と会えないのは、大人でも辛いのに。。。

私の子どもも、原因は違うけど、ほとんど学校に行かずに育ちました。

ただ学校に行ってないとだけで。外で走り回ることも、友達と遊ぶことも出来ませんでした。
子ども時代の時間は永久に取り戻せないんですよね。

化学物質過敏症は個人差があって、発症者同士でも直接会えない人がいるけれど、患者会の子どもの集まりもあったらいいかな♪なんて思ったりしました。

いっぱいいますから。
患者会メンバーなら、香料臭も少ないと思います。

そして、学校側も取材に協力いただけるなんて!
ありがとうございました。

どうか皆さん、学校に問い合わせないでください!!!
学校の本来の仕事が出来なくなりますから。

どちらのご家庭の状況も知りながら、ハラハラしながらも、私は何も出来なくて。。。
私は、私に出来ることを続けよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

取材陣の説得力の強さに驚き、素晴らしい番組を作り上げて放送にまでこぎ着けるのも並み大抵のことではなかったと思います。

本当にありがとうございました。

この放送を追い風に、少しでも発症者を減らし、暮らし易い空気に向かっていくことを願っています。

半分は知ってる人だったような、

まだまだ、書き足りないけど、今回はこのへんで。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-25 01:48 | つぶやき | Comments(0)
専門が小児アレルギーのDr.からのお誘いもあって、ダメージ承知で「アレルギーフォーラム」に参加。

勝手知ったる臭い病院の一室に、活性炭マスクを重ねて突入。

数年前だったか、参加した時より更に満員で、座席が足りなくて、どんどん椅子を運び込む状態。

困ったな。
荷物は多いし、他の方と密着したくない。

ふと、テーブルのある本来の席を見つけて着席。

防毒マスクと携帯酸素をテーブルに並べて、講演が始まるまで息を殺して待機。

喘息の話・・・
そう言えば、50才位だったか、私も毎晩喘息発作で吸入薬を使ってたことがある。
咳と言うより、眠ってる時に~いきなり喉が詰まって息が出来なくなり、のたうち回ってた。
今日の説明を聞いてたら、毎晩って重症だったんじゃないかな!?

吸入薬の使い方とかも、丁寧に説明があった。

アナフラキシーショックの説明や、エピペンも針の無い練習用のもので実際に使わせてもらえたし、いろいろ知ることが出来て良かったです。

食物アレルギーの情報も・・・化学物質過敏症(CS)とアレルギーはメカニズムが違うと思うけど、極々微量のものでも反応する恐れがあることや日々の生活上の苦労など、似ている部分も多いと思いながら聞きました。

私は、途中から~更に椅子が追加された頃から、防毒マスクに切り替えて拝聴。

マスク交換の合間に吸ってしまった空気の香料臭にビックリ!
活性炭マスクが守ってくれてたんだ!とマスクに感謝。

ほんとは、質問したかったけど、発言すると空気を余計に吸ってしまうから、ただただ聞くだけでした。

難しい医学用語とか?もいっぱいあったけど、Dr.達のお話を直接聞くのも良かったです。
Dr.の意見に賛成とか反対とかでなく、こんな意見もあるんだ!と知ることができました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

辻安全食品のアレルギー対応の食品も展示されていたようですが、あまりにもすし詰めの会場だったので、見にも行けませんでした。

以前、試食させてもらったことがあるけれど、卵や牛乳は徹底して除去されてても、食品添加物が入ってて・・・私には無理っぽい感じだったし。

アレルギーのある方達も、食品添加物も減らしたら~症状が減るんじゃないか?って私の持論がムラムラ。

アレルギーの子が居るなら、柔軟剤はいかんやろ!とかも、ムラムラ思いつつDr.の講演が終わったところで退出。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

外に出るなり咳き込んで、頭痛も始まって。
身体はじっと我慢してくれてたんですね。

酸素を吸って、タチオン飲みました。

あんなに大勢の人の中で2時間も過ごし、この程度で済むなんて。
後遺症が追加されるかもしれないけど、私も丈夫(?)になったと思いました。

アレルギーと化学物質過敏症(CS)は、近いですね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-24 17:27 | 体調記録日記 | Comments(0)
まだ最後と決まったわけではないけれど。

この頃、これが最後かもしれない!と思う。

化学物質過敏症(CS)の方は改善できていると言うのに、聴力も年々衰えて。

自分の弾いてる音のバランスも怪しくなって、大勢との合奏は更に???

上手い下手を別にしても、自分の音に自信が無い演奏は実につまらない。

昨年末に、数人の仲間には、そろそろ止めるかもしれないと伝えた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自分の身体以外でも、母が高齢になって、今も自立して私より元気にしていてくれてるけど、こちらもいつ何が起こってもおかしくない。

最高に素晴らしいメンバーで、大好きな仲間たちと・・・一緒に居るだけで心地良い。
ほんとに幸せな時間なんだけど。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、遅くなったけど、新年会&部内発表会。

マンドリンの曲の中でも、重音で独奏するマニアックな曲を弾くことにした。
c0330749_16123782.jpg

曲を決めたのが数日前なので、実に頼りない演奏しか出来ないけれど、こんな曲はマンドリン仲間の前で弾くしか演奏の機会も無さそうです。

最後の曲!
と思って弾いてこようと思います。

また、来年も弾くかもしれないけど(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の発表曲は
黄昏の幻想(だったかな?)

時間があれば・・・
虹色の空
妖精の踊り(ポルカ)

それ以外に、仲間の演奏の伴奏もあって

マンドリンで、
アイネクライネナハトムジークの1楽章の2ndパート。

超初心者なのにギターで
埴生の宿
光の中で
ガボット(ムニエル)
RuRu

いっぱい心置きなく弾いてきます!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

黄昏・・・途中でつっかえてしまって残念だったけど、私の実力はこんなとこでしょう。
後半は、だいたい思うように弾けたから♪

皆、本番は緊張して、練習の時のようにはいかなかったようだけど、それもこれも経験。

暖かい部内発表会でした♪
by 2kaze | 2019-02-23 15:56 | マンドリン | Comments(0)
マンドリン仲間には、全員チラシを渡してテレビ放送の宣伝。

中には、既に録画予約済みの友達がいてビックリ!

昨日は、友達とランチの約束、鍼治療に一般内科も受診。

早めに家を出て、24日のテレビ放送の宣伝。

自然食品店では、既に別の化学物質過敏症さんが伝えてくれていたけれど・・・私の持参したチラシも並べた方が良いと言われ掲示してもらい、もう一軒はチラシをコピーしてお客さんに手渡してくれるとのこと。
感謝です。

ランチのお店にもチラシを手渡して説明。
もちろん、友達にも!

別のお店にも寄って、昨日は何も食べてないのに、チラシを渡すと「教えてくれてありがとう♪」お礼を言われた。
最近は、そんなに化学物質過敏症の話もしてないのに、関心を持っていただけてるようで嬉しかった。

思いつくままチラシを渡してたら足りなくなって、コンビニでコピーする。

よくよく見て入りササッと出てきたのにタバコ臭。。。
建物の影に喫煙者。
一瞬なので大丈夫と思ったけど、気付くことが出来たから、念のためグルクロンサンを服用。

油断も隙もありゃしない。

内科は、診察と言うより相談で、ビタミンCの処方もあったけど。
内科でも、Dr.と受け付けスタッフにもテレビ宣伝。

その他、メールで拡散のお願いをしたり、他の用で電話した相手にも「見てください!」。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

実は、化学物質過敏症さんがテレビ取材を受けることに関して、私は反対をしていました。

番組が放送されることは嬉しいけれど、取材によるストレスがあり、いくら安全に配慮していただいても、取材陣から持ち込まれる機材にも曝露する。

どんなに気を付けてても、絶対体調は悪化すると分かってた。

そして、今回は小さな子どもさんも取材を受けると言う。
この子の人生が心配で心配で、私は反対した。

私自身、何度か取材の依頼を受けたものの、体調悪化を恐れて親しい新聞記者さん以外は、即刻断ってきた。

それでも、取材を受けて番組は出来上がった。

大げさと思われるかもしれないが、命がけの取材だったと私は思う。

その努力を無駄にしたくない!

番組の放送まで、もう時間はあまり無いけど、今日も宣伝しようと思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

日テレドキュメント
「化学物質過敏症~私たちは逃げるしかないのですか」 

KUTV高知放送・・・2月24日(日)24:55~


日本テレビ・・・2月24日(日)24:55~
BS日テレ・・・・・3月3日(日)11:00~
CS「日テレニュース24」・・・3月3日(日)24:00~

本放送の録画予約よろしくお願いします。
ぜひご覧ください。


by 2kaze | 2019-02-23 11:34 | お知らせ | Comments(0)
用事に振り回され、その始末をする為に小さいながら曝露の連続。
身体も疲れてはいたけど、精神的に疲れ果ててた私。

いつもは、早朝治療→仕事→マンドリンというスケジュールなのに、ぽっかり仕事が無くなって、時間を気にすることなく古民家で過ごすことができた。

お天気にも恵まれて、雨戸を開けて風を通し、お布団も日光浴。
c0330749_16024199.jpg

猿かな?
だいぶ前から、誰かが小夏を食べてるような・・・って、裏山を見上げてた。

小夏の木は1本だけど、けっこう実をつけてくれるんです。
全部、誰かさんに食べられてしまった年もありました。

急な坂を上がってみたら、やっぱり小夏の皮が散乱。
c0330749_16025233.jpg


でも、まだまだ小夏があって良かった♪
c0330749_16033215.jpg


大きな脚立は持って上がれず、小さな3段の脚立にしたけれど、足が頼りなくてぐらぐら。

見上げたり、身体をひねったりの収穫は、筋を違いそう。
誰か手伝ってくれたらなぁ~。
友達が忙しいから、仕事もお休みなんだから、応援も無理ですね。

急な坂を3往復して・・・降ろしてきた。
c0330749_16074346.jpg

いっぱい、ありがとう♪

小夏も、文旦みたいに少し寝かせた方が良いのかな?
毎年のことなのに忘れた(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

石垣の上から見下ろすと・・・
小さな苗だった小梅が、えらいこと大きくなっていた。
c0330749_16101777.jpg

花の盛りは過ぎてるみたいだけど、まだいっぱい咲いている♪
c0330749_16110911.jpg

前回、古民家に来た時は雨だったし。
家の中からは、良く見えなかった。

梅切らぬバカ(笑)

このまま大きくなったら、葉っぱが雨トイに詰まるだろうかえら、引っ越しの時に根元から斬り倒そうと思ってた小梅。

ろくに世話も出来ないけど、実を採った後にでも、ちょっと剪定しなくては。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それより、柿ノ木も切らなくちゃ!
このままだと、またイラガが大量発生してしまいます。
c0330749_16175602.jpg

これでも、少し前に切ったんですけど。

でも、小夏の収穫の時、枯れ枝をノコで切ってたら、息が切れた(笑)

今あるノコだと、1枝切るだけで終わりそう。。。

そんなに使わないけど無いと困る。
切れないノコも困る。

人を雇うことを考えたら安いもの!と奮発して買ってきた。

c0330749_16214818.jpg


まあ~びっくりする位、サクサク切れた。



c0330749_16224863.jpg


木に登って、せっせと~いっぱい切ったのに、降りて見上げたら、まだまだな感じ。。。

c0330749_16243066.jpg

これでも、だいぶ縮んだよね。

今日はここまで。
ポカポカお布団を取り込んで、お昼寝にしました。
(横になるだけだったけど・・・)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

よろよろしながら、なんか踏ん張れなくて、とっても危なっかしいけど、落っこちることなく、身体が動かせて♪

グッチャグチャだった頭の中も、少しゆとりが出来た感じで良かったです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-02-21 15:43 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風