人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

お仕事休んで、気持ちの良い晴天の日曜日に化学物質過敏症(CS)仲間とドライブ♪

4/21に開かれる
「アースデイズ 2019 KOCHI」の会場となるアンパンマンミュージアム前の広場に下見に出かけました。

道中もアンパンマンミュージアムの周りも桜が満開で眩しい♪

ミュージアムには入らなかったけど、建物のてっぺんにはアンパンマン♪
c0330749_15361027.jpg


ちょっぴり冷たい風も心地良い広場で、何処にテントを張ろうかと・・・うろうろ。
c0330749_15381924.jpg


良いと思ったところは、携帯基地局の影響なのか電磁波を感じたり・・・。
電磁波測定器を持って行って良かったです。

地図では分からない緩い傾斜があったり。
出かけてみないと分からないもんですね。
トイレは、芳香剤も無くて利用出来そうです。

仲間と患者会のパネル展示の候補地を決めました。
主催者さんと相談しようと思います。

c0330749_15443746.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

下見の前に、
すぐ横にあるmotteさんで昼食♪
c0330749_15483880.jpg


いろいろ~単品チョイスして頼んでいただきました。

c0330749_15512787.jpg

田舎寿司もいろんなおかずも美味しかった♪

もう1皿あったし、コーヒーとケーキもいただいたのに、写真撮る前に食べてしまいました。

友達と遠足気分で楽しかった♪
アースデイ当日も、晴れると良いな!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-31 15:29 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
私のお仕事と言っても、企業でもなくボランティア的な作業。

作業時間も短いし、体調に合わせてしょっちゅう休むし、遅刻も多い(笑)

それでも、地域の桜祭りに合わせて桜餅を作るこの時期は、出勤時間も早くて自宅から通うと片道車で1時間。

昨年までは、1時間遅く出勤していたのを、今年は頑張って・・・遅刻もするけど8時から仕事に入ってる。

私が8時から始めたら、作業が終わるのも早くなった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

でも、その頑張りも5日連続となると、実は支障が出ていた。

腎臓にアクシデントが起こり易い私の身体。
3日ほど前から、尿の量が減っていた。
水分補給にも気を付けて、腹巻きしたり冷え込む作業場で保温にも努めた。

起きてる時間が長いと、どうも尿が上手く作れない身体。
昼寝が夕寝になっても、布団で横になるとか・・・。

飲むお茶もハブ茶にしてみたり。

それでも、出る尿は少なくて。。。

それが、突然お休みすることになったら、まだ休んでないのに、昨日の夜から尿の量が少し増え、習慣で早く目覚めた今朝は気持ち良く排尿。

なんだこりゃ!?
まだ、仕事に行く日と同じなのに、身体の緊張が解れたみたいです。

物理的に身体を温め手当てしても、心が緊張していたらダメなんですね。

自分を追い詰めているつもりは無かったのにな。

朝早く起きなきゃ!
何時までに行かなきゃ!
仕事も手早くやって早く終わらせよう!

達成感もあって、良い気分だったけど、身体は無理してたと・・・こうやって症状で見せてくれた。

些細な症状に気付くことが出来る自分で良かった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

出発は遅いけど、今日も出かけるので、あんまりお休みにはならないけど、良い気分転換になりそうです。

友達は、私の分も仕事が増えて、とっても大変だと思います。
気になって仕方ないけど、身体にも有り難かったです。
深く深く感謝です。

気持って大切ですね!

不平不満で過ごすより、穏やかに楽しく過ごしたい♪

やりたいことがいっぱいで、休憩してる暇はないけれど、身体あってのことだから上手く休みも入れましょう。
by 2kaze | 2019-03-31 06:45 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日は、助っ人さんも来ないから、いつもの3人でお仕事。

それぞれのペースが分かってるし、人手は少なくても無駄なく仕事をこなす。

私は、最初から~あんこの計量(笑)

1kgのあんから、65個のあんこ玉を取るのが、だいたい20分。
3kg分で1時間、坦々と・・・あんこと戯れる。

その間に友達は、道明寺を蒸したり、桜の葉の塩出ししたり、昨日仕込んだ山椒餅を切り分けたり・・・。

あんの計量が終わって休憩してたら、道明寺(餅)の計量を!と声が掛かる。

休憩気分になったら~時間を忘れる私。
それを知ってて声を掛けてくれる。

次は、坦々と道明寺の計量。
ひたすら秤とにらめっこ。

時々、桜餅を丸めたり、道明寺の計量を交互にやっていく。

今日は雨だったけど、鼻がムズムズして、空気も苦いので仕事場でもずっと薄手の活性炭マスク。
くしゃみは出ずに仕事が出来ました。

ちょこっと休憩もしたけど、4~5時間立ちっぱなし。
我ながら元気になったもんです。

10年前も、あんの計量してたように思うけど、目分量とか出来なくて、今の何倍も時間が掛かってたし、立っていられず腰掛けてやってたような。

1人前にはほど遠く・・・。
猫の手よりマシとか~からかわれながら(笑)
補助の補助という感じ。
急ぐ時は、外されてました。

仕事をしながら、人並みに成れたと嬉しくなる!
但し、空気環境が良い場所限定。

c0330749_21072674.jpg

一昨日の朝の写真です。
私たちの山椒餅や桜餅を売ってもらってる、佐川観光協会が入ってる浜口邸。

やっとソメイヨシノも咲きました。
まだ、咲いてない木もあるのに、ここの桜は先に咲いてくれました。

今日は、雨だったのに大勢の方が傘さして来てくれました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

明日も、いっぱい桜餅を作ると言うのに、私は別の用が飛び込んできて、お仕事お休みさせてもらうことに。

2人で大丈夫かな!?
私は居なくても、大して変わらないかもですけど。

友達が、毎日遠くから通う私を心配してか、こっちは休んで行っておいでと言ってくれました。
ありがとう♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-30 20:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
先日、古民家に泊まるので荷物も多かったし、早朝に出かける準備をしてたらリオ(犬)が起きてきた。

いつもは寝坊の犬なのに。

明らかに朝の散歩に行こう!という勢い(笑)

夫が不在の日の散歩担当の息子は寝てるのに。。。

困った!

懸命になだめて、散歩はまだだから寝てね!と言い聞かせ、寝床に戻ったのを確かめて・・・私は出発。

帰宅して聞いたら、朝早くからリオは大騒ぎしたとか。
ワンワン吠えたんだろうな(笑)

早朝治療に出かける時、いつもは起きて来ないのに、なんでだろー?

そう言えば~私のスタイルは・・・マスクにジャンバーでリオとの散歩の時と同じだった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今朝は、準備してたらリオは、寝床から顔だけ出して私の様子を見てる。

c0330749_06595274.jpg


荷物は、リオの前を通って、先に玄関に運んだ。

私がしばらく部屋に居たら・・・
c0330749_07011263.jpg


寝たかな!?

今朝は、1時間遅い出発だし。
もうそろそろ息子も起きると思う。

さあ、出かけよう!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-30 06:55 | 体調記録日記 | Comments(0)
しかし・・・
昨日の夕方から~くしゃみが多い。
夕方始まったというより、夕飯を食べる時にマスクを外したタイミングなので、マスク無しだったら昼もくしゃみだったかもしれない。

今日は、仕事場でマスク無しでいたら鼻がムズムズ。
目も違和感があって、ちょっと痛い。

これって、杉花粉が多かった日にもあったよね。

友達は、今はヒノキ花粉じゃないか!?と言うけれど・・・。

PM2.5もやや多い感じ。

そして、仕事場の近くは何やら薬臭くて、以前除草剤が撒かれた時と同じ臭いです。
全く臭わない除草剤もあるけど、私が感知できるものもあります。

杉花粉が多かった時も、目洗い、鼻洗いなどで症状は減ったので、今回もしばらくやりましょう!

そして、代替治療の応用で、自分でツボマッサージなどもやっておこうと思います。

杉花粉症っぽい時も、数日で症状が減ってくれたし。

ヒノキアレルギーも、あるにはあるけど、こんな症状はあまり無かったような。

原因は、花粉だけじゃないと私は思います。
花粉もあるだろうから、マスクや鼻洗いもするけれど、PM2.5も、気温の変動も、化学物質も、私自身の体調も・・・総合計での症状と思います。

感度アップしているようにも思います。
これまで美味しく飲めてたペットボトルのお水が苦いです。

しかし、空気も苦いです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

写真は、古民家の庭のスイセン♪
臭いが辛いから、せっせと球根は掘り出して裏山に放り投げてましたが・・・。

それがスイセンには良かったのか、花も増えたように思います(笑)
c0330749_19042742.jpg

今は、小さな黄色いニオイスイセン以外はOKになってますけど、あまり近寄らないようにしています。

左の縦3つは、小さな花のスイセン。
真ん中と右の計4つは、わりと大きな花のスイセン。
それぞれ名前はあると思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-29 17:07 | Comments(0)
毎日、毎日、桜餅作り。
今朝は、古民家からの出勤で楽勝♪

お手伝いも来てくれて、5人でワイワイ♪
桜餅に山椒餅、酒まんじゅうと大忙し。

皆は次々といろいろこなすけど、私はひたすら桜餅のあんこの計量!
今は、私が一番早いかも!?

150個位で一旦ストップ。
気分転換、休憩兼ねて(?)近いけど、品切れしてるから、出来た順に車で配達に行く。
c0330749_06201292.jpg

桜餅を丸めたり、箱に詰めたり手分けしての作業だけど、あんこと道明寺(餅)の計量は~全部一人でやったような。

いろいろやるより同じ作業を続ける方が、私には向いてるのかもしれない。

いや、違う作業への転換がストレスというか・・・途中で中断したら自分の中では終了して忘れてしまうから、1つの作業を突き詰める方が、肉体的には辛くても心は楽に感じるように思う。

退屈は退屈なんだけど、一発でピッタリの重さになったら「ヤッター♪」と嬉しいし、あんこがトレーいっぱい並べるのに何分かかるかな?なんて勝手に楽しみにながらの作業です。

もちろん、仲間とおしゃべりも楽しんでますが、機械が動いてたり騒音があると、難聴で補聴器使用の私は、聞こえないことも多いけどね。

明日も明後日も200個以上だろうな。
毎年、上手になったところで桜餅作りが終了するんですよね(笑)

まあ、楽しく頑張ろう!
c0330749_16492640.jpg


山椒餅作りだって、酒まんじゅうだって、出来るのですけどね。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-29 16:32 | 体調記録日記 | Comments(0)
久々の古民家の朝は静かです。

雨戸閉めてる部屋は夜が明けないので、一応アラームセットしてました。

犬も猫もいないし、お隣も離れてて、人口密度低いです。

古民家に居ると、なんか時間が止まっているような感じがします。

ここでの時間も、私には必要かもしれません。

でも、泊まれる日は少ないように思います。

冬の乾燥した空気は終わり、これからは湿気が多くなりカビが増える!

そう、田んぼや生姜畑からの農薬も!

今が、貴重な時間と思います♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし・・・
昨日、雨戸を開けてたらカメムシがポトリと落ちてきた。
家の隙間で冬眠していたのかも。

車のドアを開けててもカメムシが入ってきて、ソーッと外に出てもらう。

今、スマホ投稿してたら・・・さっきまで寝てた布団にカメムシ!(笑)
c0330749_06592600.jpg


by 2kaze | 2019-03-29 06:25 | 体調記録日記 | Comments(0)
今夜は、古民家の近くでマンドリンの練習だし、明日も朝から桜餅作り。

と言うことで、今夜は古民家で泊まります。

暑いのもダメ、寒いのもダメって、何ヵ月も泊まっていなかったので、今日は掃除機で広い空き家を掃除しました。

外ではマスクしてたけど、部屋に入ってから外してたら、くしゃみが、鼻水が・・・慌てて車からエアイーサー(空気清浄機)を降ろして動かしました。

何に反応したのかな?

シックシェルターを持ってきたら安心なんだけど、一晩エアイーサーに頑張ってもらおうと思います。

たった1泊でも、体温調節の衣服や食糧、空気清浄機、掃除機・・・大荷物ですね。

何にも無いけど、10年近く暮らした家なので落ち着きます。

車の往復分2時間寝る時間が増えます♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

稚木の桜が咲きました。
c0330749_18330653.jpg


古民家畑もじゃが芋の芽が出ました。
c0330749_18331617.jpg


ようやくソメイヨシノも咲き始め、山椒餅も桜餅も売れ始めたようです。

明日から、作る量も増やすようです。

近いから、ゆっくり寝て遅刻するかも(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-28 18:11 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日も仕込みが少なく早く仕事が終わったけれど、自宅に帰る前に古民家に!

前回、やりかけたままの防草シートの張り直し。

張り直すだけなら直ぐに終わるけど、大きく根を張った草を除けるのが大変。

カヤツリグサの根や、ユリの球根、ドクダミの地下茎などは、防草シートでもへこたれない。

完全撤去は無理でも、出来るだけ取り除いていく。

数年経った防草シートは、それなりに頑張ってくれてるけど、お構い無しに草が生えて一体化。
撤去しないと草も除けられない状態。

ちょっと奮発して、3~4年持つという防草シートを買ってきた。

ちょうど畑で使ってる黒マルチシートも車に乗せてあったので、黒マルチを敷いた上に防草シートを乗せて二重にしてみた。
c0330749_19083656.jpg

体温調節が苦手な身体。
日射しが強くて、発熱してしまうかな?と心配だったけど・・・やってしまえ!(笑)

コツコツ草取り、けっこう好きです。

c0330749_20463473.jpg

2時間ほどで、曲がり角まで張り終えて、シートもそこで一旦切断。

これで、夏草が元気な時期でも通路を確保出来ます。
草に覆われるとハミ(マムシ)が出るので危険ですから。

ほんとは、曲がり角から家の裏にあるプロパンガスのボンベ置き場まで、防草シートで通れるようにしておきたいところですが、とりあえず出来て良かったです。

夕方のリオ(犬)との散歩時間までに帰りたかったので、3時前には古民家出発しました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-27 18:56 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
昨日、ちょっと声を荒げてしまった。

マズイ!と自覚。

私に余裕がない証拠。

大きな声は、自分が足りないから、勢いを借りて自分を通そうとしてるんですよね。

そんな強引なことをしたって、相手に私の意図が伝わる訳がない。

それなのに・・・。

私には、時間が無さ過ぎるのと、早く解決させたい焦りがあったと反省。

やり直すしかないよね、

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

先日の鍼治療で、ある程度は改善出来ても、スッキリといかない・・・。
どうやら~考え事や悩みを解決しないと、身体の不調も改善出来ないような。

そんなことも頭の隅にあって、早く体調を取り戻したくて・・・どうしようもないのに焦ってるんですよね。

もう1つの代替療法でも、精神的ストレス治療を減らす施術をしてもらったけど、自分でも心が落ち着けるよう・・・やってみよう!

瞑想とかリラクセーションのセッションとか、そういうものも必要だと思う。

とにかく、怒りが内にあると・・・体調回復にブレーキがかかる。
押さえ込むのではなく、自然と薄れていくように!

今回のトラブルも、いろんな気付きに繋がり感謝です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

人と人との関わりは難しい。

自分と相手と、どちらが正しいとか間違ってるなんて主張するなんて。
どちらも正しく、どちらも間違ってると思う。
お互いが納得出来るよう伝える術が、私には足りないと思う。

昔は、よく怒ってたし怒ってたな。
もっともっと穏やかに暮らしたい。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-26 19:54 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風