人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今日は安売りの日なんだって!

家から10分足らずのショッピングモールなんだけど、滅多に来ないから・・・

お隣に大きな日赤病院も出来てるし、道路は拡張されて新しい交差点出来てるし。

専門店オープンの5分前位に着いたら、1階も満車、3階もいっぱいなので4階に駐車。

c0330749_10223404.jpg


家族は買い物に!
私は車で待機(笑)

来た時は空いてた4階の駐車場も、みるみる埋まっていく。

そして、大人も子どもも、目の前のエレベーターにするするっと引き込まれる様子。

こういう所、滅多に来ないもんだから、私にはとっても不思議な光景だった。

こういう人たちと私は、住む世界が違う!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今、わりと元気で居られるのは、ショッピングモールもスーパーマーケットも入らず、人が集まる場所では何重にもマスクを重なって防御しているからでしょうね。

食べ物もこだわり、自宅でも空気清浄機で浄化された部屋のみで過ごしているから。

今日見かけた多くの人と同じような暮らしをしたら、呼吸困難になり、腹痛や嘔吐や下痢の症状に苦しみ、頭痛や耳鳴り発熱、身体中の痛み・・・様々な症状が出ると思います。

私は今の快適な暮らしを続けたい。

決して皆と同じような生活はしたくない!
人の流れを眺めながら、そんなことを思ったのです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-30 10:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
自宅を出て10年も転地生活をしていたので、私の荷物の居場所がない。

自宅に戻って2年過ぎたけど、未だに荷物が片付かない。
荷物、減らさないと!

庭の倉庫に入れてある夏服を出していたら、あまり着ない服という箱。

とりあえず分別したまま放置していたような。

これ、捨てなきゃ!と開けてみたら、肌触りの良い服。
もう着ないと思うけど・・・捨てられない。
小さく切って使い捨て雑巾にしよう!

箱の下の方には太いズボンが入ってて、確かに家族のと間違えないように私の名前が入ってる。

履いてみたらブカブカ(笑)
私、こんなに太ってたんだ!

一時期、どんどん痩せて、履くズボンが無くなったことを思い出した。
ベルトの穴も開けて無理やり履いていたような。

その頃買った細いズボンが、最近きつくなってきて、太めのズボンを探しているけれど、今日出てきたズボンは大き過ぎる。

私、また太くなるでしょうか?
太いズボンは、処分せずに置きましょうか!?

太ってたと言っても、BMIは21位の適正と言われる体重だったんですけど。
今は、やっとこさBMIは16から17になったところです。

ああ、やっぱり服は捨てられない。

残りの着られそうだけど、たぶん着ない服は・・・切って解体して服ではなく布きれにして、また箱の中(笑)

次回は、捨てます!(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-29 21:39 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日はほどよく涼しくて、一昨日に続いてせっせと草刈り。

畝の上の草取りが精一杯だったので、畝間は草ボーボーで歩けません(笑)

春の草は、柔らかくて美味しそうって思ってたのに、いきなりグンと伸びて頑丈になってます。

トウモロコシが消えた畝回りの草を除けて、さて何を植えようか!?

人参とオクラの種は持ってきてたけど、ちょうどお昼になったので引き上げました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家畑から持って帰ったのがあるので、玉ねぎ1個だけ収穫。
c0330749_09234776.jpg

これは大きい!と家で重さを計ったら250gほど。

blogを繰ったら、昨年の最高に大きい玉ねぎは、380gもあったようなので・・・負けた(笑)

これ位の大きさが揃えば、商売出来るかも♪なんて皮算用。
でも、現実は厳しくミニ玉ねぎが多いので自家用です。
それでも、それでも、以前よりは大きく育てられるようになりました。
天の恵み自然の恵みに感謝しなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ニンニクも花芽が上がり、葉っぱが枯れたのがあったので、1本だけ抜いてみた。

茎も細く、葉っぱもたよりない感じだったけど、ニンニクになってました。

c0330749_09303921.jpg

オーガニックマーケットで、食べるために買ったニンニクの残りを植えました。

こんなに赤いニンニクだったんですね。
採れたてはピカピカ光って美しい♪
皮を剥いたら白いニンニクですけど。

一番細いのがこれ位なら、残りのニンニクは大丈夫そうですね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

菜花も実り(種)の季節になってます。
c0330749_09412309.jpg

自力で種を飛ばし・・・来年は一帯が菜の花畑になりそうです。

お友達に種をあげようかと、何本か持って帰ったら、まだ乾燥してなくて。

何か変だと思ったら、どうも熟れ若い種を鳥さんが突っついているようです。

菜花の種は、いっぱいあるから食べても良いけど、大根の種は食べずにいて欲しい!・・・なんてお願いは、無理でしょうね。
大根の未熟種は、美味しいよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

5月に入ったら、娘も畑を手伝ってくれるそうです。
今年も、玉ねぎの収穫お願いしようと思います。
by 2kaze | 2019-04-29 09:13 | 畑作業 | Comments(0)

寝る前の儀式

たぶん、2月頃から冷えのぼせ(足は冷えて頭はのぼせる)の症状が強く、寝てもすぐ目覚めて細切れ睡眠。

そこにハードスケジュールが重なって、日課だった昼寝も出来ない日も多くなり・・・。

毎日動けてるのが不思議な感じなんですが、こんな状態で~間もなくやってくる農薬シーズンを無事やり過ごせるわけがない。

いつの間にかやらなくなっていた・・・
寝る前の儀式を、思い出しつつ始めることにした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夜は、パソコンもスマホも使わない。
テレビを見るのは、特別なことがない限り、何年も前から夜の7~9時のみ。

家族と夕食を食べた後、8~9時には自分の部屋に戻る。

スマホをチェックした後電源オフ。
天井の電気は消して、読書灯を薄暗い設定にする。

ゆっくり体操もどき。
壁に背中を付けて、ゆっくり足踏み。
(あまり上手く出来ない)
片足を椅子に乗せて、足裏などのストレッチ。
(弱い腰に負担がかからない方法が、やっと見つかった)
フローリングの床に仰向けに寝て、ゆっくり息を吐いて深呼吸。
寝たまま膝を立て、息を吐きながら足を上げてゆるい腹筋運動。
また、深呼吸。

布団に入って深呼吸。

気ままに・・・省略したり、ボーッと硬い床に横たわって過ごしたり。
また始めよう!

毎日、かなり疲れているので、わりとすんなり眠れるけど、2時間で目覚めるんですよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

良い睡眠は、脳や身体の疲れをとってくれる。
寝てる間に、身体は点検し補修してくれるそうです。
良く眠ると耳も聴こえるようになるし、目も見えるようになるとか。

以前買った、目が良くなるという雑誌に、はちみつシナモンが良いと書かれていました。
飲んでみたらハチミツは甘過ぎて、シナモンはざらざらして飲み難かった。

昨日、生ハチミツを買ってきた♪
日本蜜蜂の貴重なハチミツ。
c0330749_18212569.jpg


もう一度本を読み直したら、良く眠れるようになったという声もあった。
はちみつシナモン・・・良いことずくめ。

生ハチミツに直接シナモンパウダーを混ぜたら飲みやすかった。
今日は、寝る前にスプーン1杯やってみよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

c0330749_18264514.jpg

2017年の本。
以前、この本のCDを聴きながら寝ていたような。
また聴いてみよう!

夕方には目が霞む。
夜は耳も遠い。

ゆっくりたっぷり眠れたら良いな!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-28 17:38 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日は、オーガニックマーケットで化学物質過敏症(CS)仲間と楽しくおしゃべりできた。

クッキーのプレゼントもらった♪

お買い物もいろいろ~貴重な日本蜜蜂の蜂蜜を買った♪
高かったけど、応援したかった。
これで身体が元気になったら一石二鳥。

一旦帰って、再びオーガニックマーケットに出かけ、ホメオパシーのお話も聞けた。

集まってた若いお母さんたちの質問や会話も楽しかった。

夕方は、南国畑でせっせと草刈り。
サクサク~刈っても刈っても草はいっぱい生えてて、無心になれて楽しかった。

玉ねぎも大きく育ってて、ちょっぴり抜いて仲間に届けた。
充分売れそうな立派な玉ねぎ♪
スマホ不携帯で、写真はまた今度。

ただ・・・6本植えたハズのトウモロコシが消滅してたのは残念。
また、何か植えよう!

夕方は、ちょこっとマンドリンも楽しめた。

何をやっても楽しく幸せ。

幸せ過ぎだけど、身体も頭も疲れてます。

頭空回りで暴走気味で・・・今日も終わる。

上手に眠って脳を休めなくては!
もっといろいろ詳しく書きたいけど、お休みなさい。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-27 21:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
このところ、世話をすることも出来ないので、勝手に育ってくれるひょうたんカボチャ(鶴首)しか植えてこなかった。

でも、ひょうたんカボチャは実る時期が遅く、カボチャに飽きたころに出来るし、味がさっぱりしてるというか、濃厚ではないこともあって人気が無い。

昨日、仕事の納品で寄ったお店で「ほっこり姫」の苗を見つけて衝動買い。
c0330749_07381616.jpg


以前育てて美味しかった♪
そして、3年ほど種採りしてたら、姫ではなく大きなカボチャに戻って面白かった。

小さいカボチャの方が使い切れて良いかな!?
息子が料理に使ってくれるかな♪

古民家の西側にある畝に、蛎殻石灰と籾殻くん炭を入れて植えた。

このままでは、虫に遣られそう、強風も吹くだろう。
あんどんで囲っておかなきゃ!と思ったけど、ほとんど荷物が無い古民家には材料が無い。

やっと見付けたレジ袋は、ちょっと小さいけど無いよりマシかなって、底を切り開いた。
裏山に大小様々な竹が生えてて、細いのを1本切ってきた。
c0330749_07470424.jpg

狭いけど、来週まで我慢して下さい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自宅に戻って、ふつふつ考えた。
カボチャ1本だと、雌花が咲いた時に雄花が無い時もある。
留守の家なので、受粉も出来ないゾ。

種のストックにカボチャの種あったか?探してみょう。

そして、今朝は冷え込んで、強風が吹いている。

あんどんで囲っておいて良かった!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-27 07:31 | 畑作業 | Comments(0)
今年はタケノコが遅いと思いつつ、いくらなんでも出てるだろうと古民家の裏山へ!

仕事も終わって日中なら、ハミ(マムシ)に遭わなくて済むかもしれない。
それでも、ハミを用心して長靴で登る。

途中、よその土地で孟宗竹のでっかいタケノコを見上げ、家主さんの墓地に入ったら、4~5本私の背丈ほどのタケノコが・・・。

先週も先々週も1本しか出てなかったのに、この1週間でにょきにょき生えたようです。

5本位がちょうど良いのに・・・11本。

先週のタケノコは、根っこの部分まで丁寧に掘ってみたけど、竹の皮が無いところはちょっと硬かった。

c0330749_21002476.jpg

大きなタケノコは、掘らずに地上に出ているところをノコギリで切りました。
タケノコなので、柔らかいし中は空洞で簡単♪

頭だけ出してるタケノコは、少し掘って竹の皮が無くなる境い目をノコギリで!

c0330749_21035453.jpg

小さいのだけ持って降りようと思ったけど、これでも重たくて更に2本諦めて山に置いてきた。

私の背丈ほどの孟宗竹のタケノコを切り倒したら、こんなに肉厚で。
c0330749_21055256.jpg


たぶん、節を外したら充分食べられると思うけど。

そのまま竹になったら、私には倒せなくなるから、竹藪が家に降りてきても困るから、伸びたタケノコは全部切り倒した。

大きなタケノコも、もう1回登れば降ろせるかも、とも思いながら下に降りたところでスマホのアラーム。

鍼治療に行かなくては!

欲張って急いで登っても、滑り落ちて怪我するかもと諦める。

大鍋もあるのに茹でる時間もない。
皮付きタケノコ5本と大鍋も持ち帰ることにした。

治療も済ませ、昨日具合が悪かった補聴器の調整も済ませ、自宅で大鍋に投入。

c0330749_21160758.jpg


大鍋、買ってあって良かったね♪

皮剥いてたら小さくなって、山に置いてきたタケノコを持って帰れば良かったと、悔やむ気持ちがわいてくる。

でも、大鍋にいっぱいのタケノコ。
これで充分です。
自然の恵みに感謝です。

来週まで放置せず、大きなタケノコも切り倒せて良かったです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-26 20:51 | 畑作業 | Comments(0)
昨夜は、マンドリン仲間との練習日。

2週間後に演奏を披露することになってるので、練習しなくては!と思いながらも、いろいろ同時進行出来ない私。

アースデイで頭がいっぱい、コープ自然派しこくの会があったり、その前も何だったか忘れたけど(笑)、頭は占領されててマンドリンを出すことすら出来ず・・・私ほんとに不器用です。

一昨日のコープ自然派の総代会が終わって、やっと~ちょっとマンドリンを弾いてみた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨夜は、合奏はいつもの大きなマンドセロを弾いてて・・・。
補聴器の聴こえ具合がイマイチで、思うように弾けなかったけど、そこそこ。

間で私のマンドリンとギターの二重奏を、前もって一度も合わせてないのにメンバーの前で披露。

2曲弾いてみて、皆の感想も聞いて、本番ではマリオネット「RuRu」を弾くことになった。

いつものマンドリンとマンドセロの二刀流。
練習しなくては!

そこに、1曲どうしてもギター2本必要な曲があり、ギターが1人しかいない我がクラブ、私にギターを弾けと・・・。

でも、ギターの応援頼めたので三刀流にならずに済みました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そこまでは良かったけど・・・。

練習終わって、2台の楽器を片付けて。

いつも~もたもたの私。
自分の持ち物の片付けだけで精一杯。
使った椅子や譜面台など、ぜーんぶ仲間が片付けてくれる。

それでも、私が最後までもたもた(笑)

さあ帰ろう!とマンドリンのケースを手にしたら、コンコンコン・・・。

ええっ???

皆が駆け寄ってきた。
見たら私の大事な大事なマンドリンが転がってて、仲間の一人が抱えて撫でてくれてます。

「大丈夫みたいやけど・・・」

マンドリンをケースに入れたら、必ず必ず蓋をきっちり閉める!ハズが、出来ていなかった。

昔昔、小学生だった頃、同じようにヴァイオリンを落として壊してしまった時の情景が甦った。

無事で良かった♪♪♪

コンコンコンと響いた音が頭に残ってる。
もう二度とないように願う。

コンコンコンと弾んでも壊れない。
案外私のマンドリン丈夫なんだ。
c0330749_07021580.jpg

1898年生まれのお年寄り。
ジョバンニ君ごめんなさい。
あなたじゃないと「RuRu」は弾けません。

いつも出来てることが出来ない。
気を付けてもヘマをやる。

それでも、気を付けるしかない!
休養も必要って教えてくれた出来事。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-26 06:20 | マンドリン | Comments(0)
雨が上がったと思ったら日射しも強くて蒸し暑い。

古民家に寄ったら、見慣れない花が咲いていた。
先週は、咲いてなかったよね。
c0330749_18143332.jpg


土壌改良だったか?肥料になるんだったか?私が、畝間に種を蒔いたんですけど、名前は忘れました(笑)

なかなか大きくならないと思ってたら、この1週間でぐんと背を伸ばして30cm以上になりました。
c0330749_18173568.jpg
まだ、先まで咲ききっていないようです。

私、クローバー程度の大きさと思ってたのに、大きくてびっくり!

大繁殖しても困るから、咲ききらないうちに切ってしまった方が良いのかな?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

何かと頭はいろんなものに占領されてたけれど・・・
今日は、午後は雲も出て暑さもほどほどになり、無心に草取りが出来ました。

でも、雨上がりで湿気も多いからか、顔には虫がたかって~耳から顎にかけて何ヵ所も虫刺され。

長袖長ズボン、軍手に襟元もタオルでカバーして、ちゃんと虫避けネット付きの帽子もかぶってたのに。

ネットの中に飛び込んできたようです。
大したことないと思ってたら、だんだん火照ってきて痒い!
c0330749_18270385.jpg

お塩を刷り込んで、一時置いて顔を洗いました。

昔は腫れ上がったけど、なんとかなりそうです。

昨年、確か・・・首回りにすき間がないネット付きのパーカーを買ったと思うけど、何処に置いたか記憶がない(笑)

たぶん、タケノコも出ていると思うけど、湿気の多い日や曇りの日は、ハミ(マムシ)が出そうなので、裏山は諦めました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記・・・上記の赤い花は 「ストロベリーキャンドル」と、ネット繋がりの方が教えて下さいました。
分かり易い名前ですね♪
ありがとうございます。

滞在期間が短い古民家畑で、猛烈に繁殖しても困るから、刈り取って緑肥にした方が良いような・・・とまだ悩む(笑)

顔の虫刺されは、当初痛痒くて顎全体が火照っていたけれど、腫れたままなんですが、さほど痒みは強くなくほどほどで助かってます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-25 18:07 | 畑作業 | Comments(0)
休まなくては!と思いながらも、やりたいこと優先な日々。
これでも、思いきり突っ走るのではなく、ほどほどにセーブしているつもりなんです。

今日は雨。
息子に畑に行けないから、カレーを作るよ!と言っておきながら・・・コープ自然派しこくの地区別(こうちセンター)総代会でした。
思い出して良かった(笑)

こうちセンターさんには、いろいろお願いしたいこともあり、頼りないながら総代の1人として会にも参加しています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さて、出かけようと思ったら、服が決まらない。

昨日程度の服だと寒く、4月も終わりというのにフリース着るのもね。

あれこれ着たり脱いだり・・・。

やっと決まって、首にコットンのマフラー(?)して、薄手のパーカーで体温調節することに。

最近、朝は寒いし日中暑くて、自律神経が上手く働いてくれない私は、ほんとに体温調節が難しい。

10日前の講演会から、痰がからむし、4日前のアースデイから熱っぽくて身体がもわもわするのに寒気があったりで体調イマイチ。

お腹が弛かったのと、尿の出が悪かったのは、昨日から元に戻ってくれたから、まあ何とかなるでしょう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

総代会と言っても、参加者は少なくて。。。

最初の席はお隣が空いていたのに、会が始まる直前に来られた方が座られて・・・。

数秒で、これは無理(香料臭)と立ち上がって、こっそりスタッフさんに席変わらせて下さい!と伝えて・・・たぶん、コープのスタッフさんの席と思いますが、引っ越しました。

すれ違う程度なら耐えられても、2時間並んで座るのは無理でした。
柔軟剤というより、お化粧品の臭いと思います。

スタッフさんの多くが化学物質過敏症(CS)と知ってくれているので、こんな時はとても助かります。

また、CS支援センターのリーフレットの配布をお願いしたら、「香害アンケート結果」の冊子も配るので、一緒に配りましょう!と言っていただき配らせていただきました。

アースデイの直前に、改訂されたばかりのものが届いていたので、国立高知病院の紹介も入っており・・・CS診断してくれる医療機関がとても少ないけれど、その1つに国立高知病院があると伝えることが出来ました。
c0330749_20573310.jpg

PM2.5対応立体マスクの内側に活性炭マスクを二重にしていました。
途中、活性炭マスクの効果が減ったように感じ、防毒マスクにしようかとも思いましたが、活性炭マスクを取り替えて最後まで居られました。

少人数なので、質問も出来ました。

また、会の後で、コープの配達員の香料臭を減らすために、ユニフォームをコープの方でまとめて石けん洗剤やアルカリウォッシュなどで洗うことが出来ないか!?と提案してみました。

何しろ香害アンケートによると、160人以上の人が、化学物質によって具合が悪くなると答えてます。
患者会メンバーだけと思ったら、何倍ものコープの会員が香害で苦しい思いをしていると分かったのです。

声を大にしなくては!
そして、何か方法がないか考えて提案しなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

総代会の間は、息苦しい程度でしたが、外に出てから頭痛や軽いめまい。
大したことないものの、身体は疲れた様子。
そして、もわもわ~のぼせた感じ。

夕方は、ちょっと体温高め。
気分は悪くないので、カレーも作れたし、体温高い方が免疫機能も働くそうなので、まあ良いか♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-24 19:50 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風