人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今日もタケノコが出てるだろう・・・仕事の後で裏山に登る。

嫌になる位、にょきにょきタケノコが生えてて、ハチクもコサンチクも先週より大きいものが多い。

小さいのは目もくれずポキポキ折っていく。

毎週、ずっしり重いタケノコを抱えて降りるのが大変。
毎週、同じ場所で滑ります。

落ち葉が多いので痛くもなく、すべり台のように滑るのですが・・・

最初は、腰をひねってしまいました。
2~4回目は、まっすぐ上手に滑って降りられたのに、今日は左の長靴の先が、何かに引っ掛かって、膝から下が外側を向く感じでひねってしまいました。

あいたっ!
持ってたタケノコを放り出したら、私より先にするするとタケノコが滑り降りました。

足を前に投げ出して落ち葉の上で座って、しばらくじっとしてました。

こんな時は、安静にして固定なんだけど、サポーターとかは自宅に持って行って、古民家には無いなぁ~。

ひねった瞬間は痛かったけど、大したことないみたいなので、そろりと立ってみたら歩けそうです。

性懲りもなく、タケノコを持って急な坂を降ります。
量は半分位にして、そろりそろり。

歩幅を狭めたら大丈夫そうなので・・・4往復。
c0330749_22394905.jpg


まだまだ、来週も採れそうです。

数えてみたら、今シーズンは100本以上採れてます。
全部が竹になってたら、えらいことです。
採ったら生えるのでしょうか?
採らなかったら、こんなに生えないのでしょうか?

昨年も採れたけど、今年は何倍も採れてます。
もう、冷凍庫もいっぱいになりました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

左膝。
元々、左膝は若い頃から痛めてて、踏ん張れない足です。

降りるのは右足から。

左足は、上手く動かせないから、引っ掛かってしまったのでしょうね。

動かさなければ痛くない。
動くのは最小限にしようと思うけど、けっこう歩くことは多いんですね。

腫れてもいないけど、大事にしながら過ごそうと思います。

カニのように、ちょっと斜め横に歩く方が痛くなくて良さそうです。

車の運転も、右折の時に左膝が痛いので、左足に力を入れてるようです。
面白い発見もありました(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-30 22:17 | 体調記録日記 | Comments(0)

しっかり食べよう♪

私が安心して食べられるお店は、自宅に近い高知市と南国市に数軒あるけれど、古民家の近くには2軒しかない。

それでも、あって有り難かった。

それが、今年の初めから、ランチのお店が長期休業。
そして、最近になってもう1軒も閉店されて、食べられるお店が無くなってしまいました。

4月は、体重も上昇傾向で、45kgから時々46kgになってたんですけど・・・5月に入ってから減ってきて昨夜は45.05kg。

44kgが迫ってきました。
まだ、夏じゃないのに。

せっかくBMIも17だったのが16。

太らなくても良いけど、理想として筋肉を増やしたい!

3食食べてはいるけど、朝昼はあるものでテキトーなのが良くないのでしょうね。

しっかり食べよう!
今日のお昼は、古民家から車で30分もかけて、食べられるお店にGO!

ちょっと多いけど完食!
c0330749_23034346.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-30 12:38 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
キュウリを鉢で育てるのは初めてじゃないかな。
これ1本で大丈夫かな!?

古民家畑は遠くなったし、南国畑も夏は毎日通えない。
世話も出来ないし、せっかくキュウリが実っても収穫も出来ないから、今年は自宅の西日ガンガンの日除けを兼ねて鉢植えキュウリになってます。

ウリハムシも来てなくて、すくすく育って、私の肩位までネットに絡んで伸びてます。

c0330749_18431094.jpg


雄花が先に咲き始め、今日は雌花も咲きました。
雌花の付け根は、ミニミニキュウリになってて可愛いです♪

今は良いけど、そのうち鉢に根が回って元気が無くなるかもしれません。

それでも、新鮮なキュウリは楽しみです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

相変わらず古民家との往復や、遠距離治療に通っているので、あまり手入れが出来てない自宅の庭。

花好きだった姑が植えた花たちは、名前も分からず世話も?ながら、少しずつ交通整理中。

アヤメの株が満員なので、株分けしようと思ったけど、手に負えず一旦断念。
南国畑の道具入れの中から、スコップを持ってこないと無理みたい。

さつきは・・・生きてはいるけど、何色の花が咲くのか???
もう、さつきは根こそぎ掘り出して、別の花を植えようと、昨年強めに剪定したら・・・咲きました♪
c0330749_18550427.jpg

こんなに~いっぱい咲いてくれるなら、残さないといけません。

それでも、シュウメイギクとぶつかってるから、今年は更に剪定して小さくなっていただこうと思います。
アヤメも迫ってるし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、庭や畑をしてる場合ではなく、やるべきことがあるのです。

でも・・・なかなか取りかかれず。。。

もう少し現実逃避させてくださいませ。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-29 18:37 | 畑作業 | Comments(0)
ちょうど1年ほど前に、ミニ扇風機を使って水式空気清浄機を試してみた。

2018.6.4.「水式空気清浄機・・・お試し中」
https://kaze2.exblog.jp/29534586/

どうも水をひっくり返しそうで落ち着かない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

時期的に梅干し用のビンが出てきて、これならひっくり返し難いから良いかもしれない。

金魚の水槽で使う泡ぶくを出す装置、モーターとチューブ、チューブの先に付けるエアストーンを買ってきた。

プラスチック臭があるので、数週間風晒。

空気が悪くないとお試し出来ないなぁ~と思ってたらPM2.5がやってきた。

c0330749_14171596.jpg


黒いのがモーター。
静音・低振動設計・吐出能力1.2リットル/minのものにした。

コンセントを入れた時は静かと思ったけど、ベッドに寝てると振動が気になって仕方がない。

泡ぶくの水の音も、難聴なのに気になる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

モーターの下にタオルを敷いたら、かなり振動も音も静かになり、ビンの蓋も被せたら泡ぶくの音も静かになった。

c0330749_14293862.jpg


それでも、私の身体は嫌だと言うので、我慢して動かすこともないかと止めた。

電磁波は・・・コンセントに挿したアダプター程度かな。
c0330749_14370738.jpg


30cmほど放してで10あたり。
ベッドで測るとゼロになる。
それでも、振動と小さな音は感じます。

私は、電磁波の単位もよく分かってなくて、測定器は持ってても宝の持ち腐れ(笑)

化学物質過敏症(CS)仲間の方が、よく活用してくれてます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

結局、ミニ扇風機の登場。
c0330749_14420917.jpg


水面に向けて風を当てて、空気の出口をちょっぴり開けて動かしてみました。

私、扇風機も苦手なんですけど、泡ぶくモーターよりこちらの方がずっと楽でした。

扇風機の電磁波は・・・
5cm離れたところで、泡ぶくモーター30cmと同じ10になり。
30cm離すと0ということで、電磁波も少ないようです。

空気の浄化を考えたら、泡ぶくの方が効率が良いようにも思うけど、私は化学的な知識が乏しくて良く分かりません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私が部屋にいない間に動かしたりしたのですが、PM2.5は臭いも無いので、空気が綺麗になったという実感は、今回はありませんでした。

今使ってる空気清浄機の微妙な振動やモーター音も、使い初めは慣れなくて不快だったけど、徐々に慣らして使えるようになりました。

さて、苦手なものと付き合うべきなのか!?

もう少し試しながら考えようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-28 14:07 | CS用品 | Comments(0)
昨日仕上げた畝に・・・
土佐紅金時10本(南)、紅東10本(北)植えました。
c0330749_20575764.jpg

くたっと寝てますが、夜から雨が降る予定です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

芋づる植えは直ぐ済んで、気になってたトマトの畝の草取り。

まあ~トマトは大暴れ!

c0330749_21082319.jpg

トマトにしては肥料が多すぎたようで、やたらと太いし脇芽が出放題。
放任で育てようと思ってたけど、ちょっと整理しました。
でも、間もなくジャングルになると思います。
肥料の加減は難しい!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

種取り用の人参も、やっと花が咲き始めました。
c0330749_21132267.jpg


人参のお隣は、種取り用大根。
こちらは、種が充実するのを待ってます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

赤玉ねぎが、やっとこさ倒れ始めました。
c0330749_21161059.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、昨日よりPM2.5が少ない感じで、活性炭マスク1枚で、薄曇りの中パラソル無しでも作業出来ました。

汗が出そうで出なくて、なんとなく不快。
PM2.5の影響か?頭痛と肺の痛み、帰宅後背中に鉄の塊が入ってるような重苦しい痛み。

畑仕事は出来るのに、家ではひたすら寝ている有様。
昼寝の時間も徐々に長くなってます。
3食食べてるのに、微妙に体重は減ってきて・・・ああ、夏が来た!なんて感じです。

6月に入ったら無人ヘリによる農薬散布が始まります。

大急ぎで玉ねぎとジャガイモの収穫をしなくては!


by 2kaze | 2019-05-27 20:54 | 畑作業 | Comments(0)
昨年は、5/5には玉ねぎが倒れて(収穫時期)極早生も早生も一斉に収穫した。

もう、5月も終わるというのに、極早生の玉ねぎは倒れて収穫は済ませたものの、南国畑も古民家畑も残り2/3の玉ねぎが突っ立ってる。

今食べる玉ねぎはいっぱいあるから、ゆっくりでも良いけど・・・サツマイモが植えられない。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

PM2.5や光化学オキシダント濃度が高いけど、防毒マスクで畑に行く。

c0330749_16231909.jpg
首が太いものの、玉は太って良い感じにはなってきた。

とりあえず極早生玉ねぎを抜いた後の畝。
c0330749_16245273.jpg

端っこに残ってる早生玉ねぎを抜いて、サツマイモが植えられるように畝を整えておこう!

草取りと畝間に伸びてきたススキの根は、前回の作業で取り除いておいた。

三角ホーで畝間の土を畝の上に乗せる。

草原を少し削って畝間を広くしたので、カチカチの粘土を砕きながら乗せていく。

こんなに広い畝にするつもりじゃないけど、サツマイモなら植えられる。

サツマイモが済んだら、寒い時期に畝を分割しようかな。

蛎殻石灰を乗せ、バークを乗せ・・・
c0330749_16315890.jpg
この上に籾殻も乗せて、上層部の粘土の土とミキシング。
手鍬が入る程度の浅い耕運作業。

いっぱい乗せたつもりでも、土壌改良にはほど遠い感じ。
c0330749_16350482.jpg

籾殻、大袋の半分位入れたんですけど。

残ってる籾殻全部入れた方が良いかもしれない。

でも、まあ、これでサツマイモ20本位は植えられそうです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

玉ねぎも、何本か抜いてみた。
根っこが頑張ってて、ちっとやそっとで抜けません。
c0330749_16392318.jpg

茎が倒れてから収穫!という意味が分かったような気がします。

異様に寒いかと思ったら猛烈な暑さ。
ころころ変わる異常気象の中、立派に育ってくれた玉ねぎさん。

鎌で根を切りながら収穫するか?
茎が倒れるまで待つべきか?
大きな畝も出来たから、1畝サツマイモを植えてから考えよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

調べたら・・・
昨年は、南国畑と古民家畑を合わせて、80本もの芋づるを植えてます。

今年は、古民家に10本植えたものの、雨も降ってくれたのに、暴風雨だったからか、枯れたり調子が悪いみたいで心配です。

80本は無理でも、50本は欲しいな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

暑くなる前の7時半から、PM2.5対応のカップ型マスクに活性炭シートを入れて作業。

途中から、喉がヒリヒリで防毒マスクに切り変えたけどイマイチ。
吸収缶をレベル2のものにしてました。
やっぱりレベル3が良いかもしれない。

早く頼まなくては!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-26 15:33 | 畑作業 | Comments(0)
畑の野菜の足元に、マリーゴールドを植えたくて・・・小さなプランターに種を降ろしました。

水やり忘れるし不在の日もあるので、成功率は低いのですが・・・とりあえず成功♪

見えるでしょうか?
ネットの下に小さな双葉。
可愛い♪
c0330749_06514374.jpg


自宅の庭は、野良猫や首輪を着けてる飼い猫がウロウロ。
ちょっと前もイチゴのプランターを掘り返された。
ネットは猫避け。

もう少し大きくなったら畑に行こうね!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年の春頃から・・・

朝早く庭に出るとタバコ臭い!

洗濯物の臭いは、部屋干しが増えてきたからか以前ほどは酷くない。
(それでも辛いけど)

タバコが吸える場が少ないとはいえ、自宅で吸えないなら、頑張って止めてはどうだろう!?

タバコ依存症、タバコ中毒と腹を括って、止られめたら自分も家族も楽になるのにな。
部屋も綺麗になる♪

私も、とっても嬉しい!
by 2kaze | 2019-05-26 06:47 | 体調記録日記 | Comments(0)
ちょっと前の暴風雨の時は、寒い位だったのに・・・暑い!

今日は、アメダスでは29度というけど、昨日より涼しいとは思えない。

だんだん蓄熱されてきたように感じる。

暑い割に、草刈りしても汗が出なくて、身体も放熱できずに気持ち悪い。

もわーっとのぼせた感じで、昨夜はお風呂場の蒸気で息が詰まるような不快感。
微熱が出てるようなだるい体感。

湯船にも入りたくなかったけど・・・我慢して浸かったら、水圧なのか~なんか呼吸がし辛く、ササッと上がってカラスの行水。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

スポーツドリンクの季節到来!

家にあるもので、今季初スポーツドリンクを作ってみた。

blogを繰ったら梅シロップを使ってた。
今年は、作ってないので、買ってきたオーガニック実生の柚子果汁で♪

浄水の湯冷まし500cc
塩 (山塩小僧) 小1/4
実生柚子果汁 小2
洗糖 大1
だったような・・・?

c0330749_18183088.jpg


柚子も良いけど、梅も良いな。
梅が出てきたら、梅シロップ作ろうか。

2017.7.23.blog記事
自家製スポーツドリンク♪
https://kaze2.exblog.jp/26834612/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、PM2.5も多くて喉や肺がチクチクヒリヒリ痛い。

それでも、家の中の空気がうっとうしくて、マスクして庭で草取り。

おかげで頭も痛い(自業自得)

c0330749_18261387.jpg


株分けして移してきたアガバンサスの花芽が上がってきた♪

もう1ヵ所、庭の隅にも大きな株があって、こちらが咲き始めたら元の株は処分しようと思ったけど・・・どうしよう?
増えすぎて困ってるのに、増やしてしまった(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夕方になって環境省のそらまめ君をチェックしたら・・・
PM2.5は35μg/m3
光化学オキシダントは0.095ppm

頭痛くなるよね。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-25 18:02 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
もう、嫌になる位タケノコが採れる。
2010年から暮らし始めた古民家なんですけど、これほど採れるのは初めてかもしれない。

5年ほど前に、畑の支柱用の竹や枯れた竹を切ったら、日当たりが良くなって草や雑木が生えてきた。
c0330749_22250093.jpg

その中にハチクがにょきにょき。
今日は、ハチクが13本。

もう1段上には、孟宗竹も出るけど、コサンチクがにょきにょき。
今日は、32本も収穫。

c0330749_22325097.jpg


ハチクもコサンチクも、細い小さいものは、折って山に捨ててきた。

減らしても重くて・・・よたよた抱えて急傾斜を降りてきた。
今回も2往復。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

タケノコは、皮を剥くと半分位になる。

c0330749_22355104.jpg

右が脱け殻(笑)
真ん中が食べられる部分。
左が、ほぼ同じ大きさの、剥く前のタケノコ。

コサンチクは、節がねじれてるところがあって、硬かったりするけど、包丁がすんなり通る柔らかいところは、美味しく食べられる♪
先の方は、斜め切り。
c0330749_22422136.jpg


大きく育って、竹っぽいところもあるけど・・・
c0330749_22442182.jpg


節を避けて柔らかく包丁が通れば、輪切りにする♪
c0330749_22440440.jpg


今日は持ってきた大鍋。
小さめのタケノコ20本ちょっとで、とりあえず茹でる。
c0330749_22460922.jpg


茹でてたら、心配していたことが・・・。

カセットコンロに比べて、鍋が大き過ぎる。

この前は、茹でられたけど。。。
沸騰寸前でガスボンベを使い切ってしまい、交換しようとしたら、かなり熱くなっていて、冷ましてボンベを外せたけど、新しいボンベは装着できず・・・終わった。。。

明日、仕事場で茹で直そうと思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

先週も残り半分は、仕事場で友達に処理してもらい、持って帰ってもらった。

今回も・・・
ちょうど切ってる最中に、友達と連絡が取れて、残りのタケノコは引き取ってもらうことになった。
やれやれ。

タケノコは、大好きだし自然の恵みに感謝しているものの・・・多すぎます。

竹が生えて(増えて)も困るから、枝が出る前に倒すしかない。
食べられると分かってて粗末にするのも。。。
私、食いしん坊で、欲張りだし。

この勢いだと、来週もタケノコ出そうです。
もう、おしまいにして欲しい!

冷凍タケノコ、もういっぱい貯蔵出来てます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-23 22:19 | 畑作業 | Comments(0)
自宅の庭、古民家、南国畑、そして昨日は実家でも草取り!

疲れて帰ってきても、室内より外の方が呼吸が楽なので庭にしゃがんで草取り。

草がグングン伸びる季節。
どこもかしこも草だらけ、取っても取っても無くならない。

名前は分からなくても、この草は夏には丈夫な硬い根っこになる!とか、刈ると余計に丈夫になるので、引き抜いた方が良いとか・・・草によって性質が違ってたり面白い。

最初は、今度は何を植えようか?なんて、いろんなことを考えつつ草取りしてるけど・・・

そのうち、頭が空っぽになって、ただ手だけが草と戯れるようになる。

時間も忘れ、食事も忘れて夢中になる。

実に気持ち良い♪

気がつけば、毎日毎日草取り。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、他にもやらなきゃいけない事があるんだけど。

草取りで、現実逃避。

昨夜も、気になる事があって、1時間毎に嫌になる位目が覚めて、眠れなかった。

夜中に草取りしたかった(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家の方は、田植えが始まった。
自宅近くは、稲も育ってきて、だんだん水面が見えなくなってきた。

一面、緑のジュウタンになったら、1回目の農薬が撒かれる。

増えてきた生姜畑も、だいたい稲と同じ頃に農薬が撒かれる。
多いところは、2週間毎に撒く畑もあった。

ピリピリした生活が迫ってる。
のんびり草取り出来る幸せな時間を大切にしよう!
c0330749_19011959.jpg
自宅のコンクリートのすき間に生えてたニワゼキショウ。

古民家で増えて困ってるニワゼキショウより大きくて艶やかです。
抜いてしまったから、もう生えないかな?

(ネットでヒメオウギじゃないか!と教えてもらいました♪)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-22 18:33 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風