人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今日のお昼、どうしよう!?

一応、オーガニックマーケットで菓子パン買っておいたから、パンにしようかな。
またまた、お弁当の材料買ってない。

家にいる時は、パンだけの日も多いし、夕飯は息子が作ってくれるから、とってもテキトーな食事なのに。

マンドリンいっぱい弾いた後って、先週もお腹空いてて、お弁当に非常食用のパンも追加した。

冷凍のピラフなら出来るかも♪

玉ねぎが、山のようにあるから、新ニンニクも一緒にみじん切りして、軽く炒めてから冷凍ピラフも炒める。
最後に、卵も投入!

色どり良くなるかと思ったのに茶色(笑)
別に炒り玉子を焼いて乗せたら良かったような。。。
c0330749_08350702.jpg

茶色だけじゃ嫌だって・・・冷蔵庫を探したら、キャベツと人参があった。

またまた玉ねぎ、キャベツ、人参に塩麹で味付けして添えました。

キャベツは省農薬だし、ピラフは食品添加物も入ってるけど、まあ良いか。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

冷凍食品を使わず作れたら良いなぁ~と思うけど、たったこれだけの料理で疲れた。
3分ほど炒めるのも、途中でしゃがんでしまいそう。

自分の分位作ろうね!となだめつつ~やっとこさ。

今日も、いっぱい練習しなきゃいけないのに、パワー半減。

しばし・・・休んでから出かけよう!


by 2kaze | 2019-06-09 08:19 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
先週の木曜日、欲張ってタケノコどっさり抱えて、急傾斜を滑って左膝を捻ってしまった。

しばし、じっと座って膝を撫でていた。
このまま、お尻で滑って降りるしかないかも。

でも、一時休んだら立つことも出来たので、そろりそろりと古民家に降りた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

左足先を外に向け、カニのように、ちょっと斜めに歩けば痛くないことを発見。

安静が第一と分かってても、段差の大きな古民家でトイレにも行かねばなりません。

やる事もいっぱいあって、なるべく歩く距離を減らすようにはしても、忘れ物も多くて無駄な動きが多かった(苦笑)

痛むけど、腫れはなく済んだ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

方向転換や歩き方によっては、ズキン!と痛む膝。

でも、だんだん付き合い方が分かってきたけど、しゃがんでしまうと痛くて立ち上がれない。

あちこち~つかんだり、手を支えに膝をじわっと伸ばしながら、妙な格好で立ち上がる。

なるべく、しゃがまない!
小さな腰掛けを持ってうろうろ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

日曜日のマンドリンの練習は、朝から夕方まであって、ほとんど座って過ごしたおかげで・・・膝の痛みがぐんと減った♪
やっぱり安静が一番なんだ!

しゃがんだ状態から立ち上がるのも、膝に手を当てる位で出来るようになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、左膝が良くなったら、しばらく症状が無かった右足親指のつけ根(外反母趾)が痛くなった。

左膝をかばった為に、右足に負担がかかったと思う。

膝も完璧ではないし、右足も痛いし、自分でも妙な格好で歩いてると思いつつ、車椅子や介護を受けるほどでもないし・・・ゆっくり、ぼちぼち動くしかない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

火曜日に整体治療を受け、身体の歪みもマシになった感じ。
だいぶスムーズに動けるし、右足も痛み減ってきた。

それでも・・・
膝が変だったり、右足の外反母趾が疼いたり。

股関節がギクシャクしたり、腰が痛かったり・・・。

なんか~揺れ戻しのように、あちこちが・・・。
小さな悲鳴にも耳を傾け、今しばらく過ごそうと思います。

今日のオーガニックマーケットは、シルバー用の手押しカートを押して周りました。

髪の毛は、10年前からシルバーですけど(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-08 18:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
オーガニックマーケットで開かれた、刃物研ぎ教室。

マイ包丁を持って行くのを忘れて見学。

私は研ぐのに夢中になるより、参加者と講師の珈琲屋さんで研ぎ屋さんのやり取りを、横でじっくり聞けて良かったです。

最低3ヵ月に1度は研いで欲しい。
料理人は、毎日研いで、新人の時に買った長い包丁も小さくなっていくそうな。

簡易研ぎ器では、三角形の頂点が直ぐにすり減って切れなくなってしまうとか。

スパッとさらっと切れるか?ジョリジョリっと切れるのか?研ぎ方でよりシャープに仕上がるように思う。

なるほど、なるほど♪
c0330749_13113898.jpg


研ぎ屋さんの砥石は、すり減って薄っぺらでビックリ!

ダイヤモンドを貼り付けた砥石も初めお目にかかる。
(棒状のものは、私も持ってるけど)

講師の安定した研ぎと、参加者を見比べたり、注意点とかにも納得。
c0330749_13163380.jpg


ようし!一度自宅に戻って、午後の部で研ぐ体験をしようと思ったけど・・・帰宅したら疲れて出かける元気が無くなった(残念)

来週にでも、刃こぼれした鎌を研いでもらおう!
研いでもらいながら、やり方も教えてもらおう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自宅で、砥石を捜索(笑)
見つからないから、古民家にあるのか?と思ったけど・・・2階の息子のキッチンで発見。

早速、練習してみよう!
やってみて、来週のマーケットで、珈琲飲みながら~ちゃっかり教えてもらおう。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記

自宅にあった包丁4本も研ぎました。

今までは、時間かけて一生懸命研いでもイマイチでした。
研ぐ角度が浅過ぎてたような。

見よう見まねで・・・シャカシャカ♪
大して苦労もなく、カエリも出せて研げました。
今まで格闘した時間は何だったのか。
百聞一見!

息子の包丁も研ぎました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-08 13:05 | 生活用品 | Comments(0)
もう、冬のようには動けない身体。

涼しい時間を選んでも1時間も動いたら、ヘロヘロよろよろ音をあげる身体。

それでも、畑は待ってくれないし、雨はやってくるし、農薬散布も増えてくる。

昨日は、朝は梅の木の大々的な剪定で、お昼は玉ねぎを抜いてダウン、夕方に残りの玉ねぎを抜いて・・・安納芋(サツマイモ)15本の植え付け。

日に何度も種苗店に寄って、やっと買った安納芋。

ほんとは、一昨日のうちに南国畑に植えるつもりだったのに、母に付き合ってたら行けなくなった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

「炭そだち」という、ふわふわした炭の粉のような農業資材。
古民家の分は無くなってると思ったのに、ちょっぴり残ってた。

ちょうどサツマイモの植え付けに使う記事を見たので試してみた。

時間は朝から夕方までで短かったけど、炭そだちを入れた真っ黒い水にツルを入れておいた。
(記事では2日浸けたと・・・)
c0330749_06590332.jpg


先週有機石灰を鋤き込んで、鎮圧した後、黒マルチを張っておいた畝に植え付けた。
c0330749_07012532.jpg

長めにカッターでマルチを切り開き、スコップを挿し込んで穴を開け、穴にも炭そだちを入れツルを入れて鎮圧。
更に上に炭そだちを乗せた。

マルチの長い切り口から、草が生えるかもしれないけど、マルチが無いよりは草も押さえられると思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

サツマイモに黒マルチは、今年初めて挑戦中。

先々週に紅東(サツマイモ)を、棒を挿してツルを押し込んで鎮圧して植えたけど、雨も降ったのに3本枯れてしまった。
畝全体の鎮圧が少なかったのかもしれない。

いろいろ失敗しながらお試し中。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夜中から雨。
サツマイモもピンと伸びてくれてます♪

古民家畑に紅東8本安納芋15本。
南国畑に紅東10本土佐紅10本。

南国畑に、細々と自家製のツルも準備中。

後、何本植えようか。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

炭そだちで元気になろう(blog)より
「サツマイモ苗にも」
https://ameblo.jp/sumisodati230/entry-12470363699.html


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-07 06:44 | 畑作業 | Comments(0)
日が傾いてから最後の玉ねぎを抜きました。
葉っぱが倒れるまで待とうと思ったけど、これから雨の日が多くなるし、明日は雨なので、全部引き上げました。

blogを繰っても、何の品種か?ですけど、最後まで畑に居た玉ねぎの畝は、タヌキ騒動もあって肥料を入れてません。

実に小ぢんまり。
ピンポン玉よりは大きいけど、テニスボールより小さくてキリッとしてて可愛い。
欲を言えば、もう少し首が細いと良かったけど、無肥料でも育ってくれた玉ねぎ、美味しいと思います。

感謝です。

c0330749_22174733.jpg


以前は、ミニ玉ねぎばかりだったよね。

最近は、肥料を入れることを覚えて・・・赤玉ねぎは最高記録336gのビッグサイズだったけど。
c0330749_22195720.jpg


今日抜いた玉ねぎは、軒下に来週まで並べておきます。
c0330749_22212288.jpg
こんなに小さな玉ねぎを、持って帰る人も無いと思います。

小さくても、思ったより良い感じ。
一番怪しいのは、中早生(?)の玉ねぎかな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

南国畑と合わせて650本も植えたとblogにありました。

極早生意外は、ダメかと思ってたけど、出来上がってみたら、我が家だけでは食べきれない。

昨日から、慌てて~大きいのを選んで~せっせと友達に玉ねぎ配り始めました(笑)

元々、赤玉ねぎはプレゼント用でした。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-06 22:06 | 畑作業 | Comments(0)
早朝治療の後、古民家に寄って雨戸を開ける。

畑を眺めると・・・朝日にキラキラ赤い物♪

c0330749_15393006.jpg

ごほうび♪いただきました。

仕事場に行ったら、山椒餅の後継者さんが来てて、友達も2人揃っているので、私はお休みもらって畑仕事をすることに!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、日差しは強くて暑い!

朝のうちは陰になってる、家の直ぐ裏の梅の木の剪定に精を出す。

ほんとは、小梅の収穫の予定だったけど・・・
c0330749_15454321.jpg

この2粒を含めて木に残っていたのは、たったの6個。
いつの間にか実は、落ちたり萎んでた。

今頃剪定して良いのか?
手の届く範囲で太い枝を、バッサリ切った。
2年以上・・・梅切らぬバカ。
切った枝は3m以上あって、屋根に被さって・・・これ以上放置できなかった。

切ることは出来たけど、切った枝を片付けるのが大変だった。
敷地の一角に残渣置き場があるから良いけれど、高知市内の自宅だったら、短く切って縛って、もっと大変だっただろう。

枝が長くて太くて重く、1本しか持てなくて・・・何往復もしないうちに足がよろけて危なくなった。

1時間ほどで身体はタイムアップ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家は、お湯は沸かせるけど、調味料も無くてインスタント食品か冷凍食品しか食べられない。

まあ、私は元々料理出来ない人ですけど。
お昼は、遠くまで車を走らせ・・・しっかり食べた(笑)
c0330749_15595477.jpg

大豆ミート料理のビーンズさん♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

午後は・・・

立ち枯れの玉ねぎの収穫。
c0330749_16035774.jpg

友達の玉ねぎも倒れなくて、収穫したけど硬くて食べられないものも多かったとか。

でも、まあ、中には玉ねぎらしいのもあった。
c0330749_16050334.jpg


先週、古民家畑で収穫した玉ねぎは・・・50でも~この分量。
c0330749_16060750.jpg


南国畑の早生の上出来玉ねぎ50個の1/4位かも。
早生の出来が良くて助かった♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

玉ねぎ抜いただけで疲れて・・・昼寝。

涼しい風が吹き抜ける古民家ですやすや。

今日は、野焼きも無く、田植えも終わって静かです。
空気清浄機も動かしてないのに、スコーンと息が吸えて嬉しい♪
こんな日が、1日でも多くありますように!

自宅付近は、農薬散布が始まったのか?ここ数日頭痛が続いていた。
曝露さえ無ければ、こんなに気持ち良く過ごせるのにな!

しばらく古民家に居たい気分。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

4時頃まで昼寝して、
サツマイモのツル植えと、後100本分の玉ねぎが抜けるかな?

カボチャの雌花が咲いてるのに、雄花が咲いてなくて残念。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-06 15:34 | 畑作業 | Comments(0)
今の私に必要なのは、ぐっすり眠ること。

自律神経を整える、聴力を維持改善する、視力の回復改善・・・。
どれもこれも良い睡眠が必要なのですが、どうにも解決出来ない問題を抱えていて・・・眠れない夜、細切れ睡眠が続いています。

夜はたいてい9時には布団の中。
朝は、早朝治療に出かける日以外は、その時の体調や気分でゴロゴロ過ごすことも多い。

昼寝も・・・以前よりは減っているけど、疲れて寝ることが多い。

寝(横になり)過ぎなのか?とも思うけど、起きていられないから仕方ない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

眠れないと言いながら・・・
夜8時頃から寝てしまう日もある。

眠っても1~2時間で目が覚める。

いっそ起きて本を読もうとしても、直ぐ眠くなって読めなくなる。

うとうとしても、眠れてるわけではなく、夢と現実の境い目でうろうろしてる感じ。

しばらく~時には数時間さまよってたり眠れたり。

眠れても数時間後には目覚める繰り返し。

睡眠時間を合計したら、寝不足ではないと思う。

自律神経の乱れなのか、床につくと尿の量が増え、トイレに向かうのも目覚める一因と思うけど、日中の尿が少ないので排尿も大切なんですよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

でも・・・これじゃぁ脳は休めない。

自分なりにいろいろ試して、時々やっとこさ4時間続けて眠れるようになった!と喜んでいたけれど、またダメになった。

一人では解決出来ないこと。
迷惑承知でいろんな友達に話したり、blogに書いてガス抜き発散(?)

来月あたり、一か八か直接問題解決に向け出掛けようと思う。
化学物質過敏症(CS)には、旅行はリスクも多いけど。
今のままでは・・・。

農薬散布から離れられると思えば、他の楽しみも組み込めたら、久々の旅も良いと思う♪




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-05 07:18 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
どっぷりお昼寝から目覚めたら、ふと保存してる生姜が気になった。
カビが来てるかもしれない。

c0330749_18444829.jpg

発泡スチロールの箱に閉じ込めたまま忘れてたのに、カビてなくて・・・にょきっと芽が出ててビックリ!

古民家の畑に、早々と埋めたけど、生姜は1本しか芽が出てない。

よその生姜畑は、しっかり芽が出てるのに・・・。
今から植えても出来るかな?

せっかく頑張って芽を伸ばしてる生姜。
畑に連れて行くしかないよね。

前作がジャガイモなので、良くないかもしれないけど、草を積んで半年間休ませた畝。

無肥料で出来るか?やってみよう!
畝間の草取りが済んでて良かった。

乗せてあった草を横に置いて、畝間の土を上げ、蛎殻石灰を鋤き込み・・・生姜を並べた。
c0330749_18531083.jpg


炭育ちを植え穴に入れ、生姜を埋めた上にも炭。
c0330749_18565839.jpg

穴ぼこに籾殻も入れ、わんさか枯れ草を被せて終了。
c0330749_18581640.jpg

さて、どうなることやら。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大暴れのトマトの芽かきをしたり、隣の畝に進出しないように誘引したり。

c0330749_19000986.jpg

今にも降りそうな雲行きだけど、暑くなくて大助かり♪

ハブ草が1つだけ発芽♪
人参は、まだまだ。
ナスとオクラは、ちょっと虫に遣られてるけど、何とかなるかな。

活性炭マスクを着けてても、目に違和感、喉と頭が痛くなり・・・「いい加減に引き上げろ!」という声と「これ位の空気でへこたれてどうする!」との声が交錯。

今度、いつ畑に来られるか分からない。
ちょっとだけ、ちょっとだけと粘って、草取り出来てなかった畝間。
c0330749_20592527.jpg
かなり大きくなって頑張ってる草の始末をして終了。

後は、野となれ山となれ!

でも、玉ねぎとジャガイモの収穫が残ってる。

たまには、南国畑の全景。
草取り・・・北の方がまだだけど、一巡りした証拠写真。
c0330749_21033965.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-04 18:41 | 畑作業 | Comments(0)
古民家でも、南国畑でも育ててきたキュウリ。

たぶん鉢植えキュウリは初めてのような。

私の背丈を越えすくすく育っています。
こんなに美しい状態で育ってくれるキュウリは初めてです。

ゴーヤがじんわり迫ってるけど、大きなネット貸し切りです。
c0330749_11503861.jpg

多少ウリハムシやジカキムシに遣られた形跡はあるものの・・・実に美しい!

c0330749_11512371.jpg

まだまだちっちゃいけど、自家製キュウリも食べられそうな感じです。

もう1鉢、キュウリの種を蒔いてみようかな。

自分の部屋から、毎日眺められて楽しいです。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-04 11:39 | 畑作業 | Comments(0)
雨が上がったら農薬が撒かれると覚悟していました。
6月に入ったら無人ヘリによる高濃度の農薬も撒かれますが、放水のような個別散布も始まるハズ!

自宅からは田んぼが見えないから見張れないけど、明らかに空気が違います。

喉が焼けるように痛いです。

空気清浄機部屋(マイルーム)にいるとマシになり、窓は閉めていても他の部屋に出ると喉や頭が痛くなります。

農薬シーズン到来ですね。
c0330749_18324637.jpg

写真は、数年前のものです。

光化学オキシダント濃度は上昇中ですが、
昨日の雨のおかげで、PM2.5はとても少ないようです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨年まで、このblogで高知県での散布情報をお知らせしてきましたが・・・

ネット上では、高知県の農薬散布について実態を知らない方に誤解され、拡大解釈されたこともあり、表現方法も難しく、blogへの掲載は止めることにしました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-03 13:44 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風