人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

昨日は、車の定期点検だった。
香料臭はあるものの、新車の展示は屋外なので建物内に居られる車屋さんです。

車内掃除も、掃除機のみで洗剤等を使っての拭き掃除はしないよう、いつものことながらのお願いをして車を預ける。

出される飲み物は、飲めないことが多いけど、試しに飲んでみたら~ここの珈琲は大丈夫だった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1時間弱の待ち時間と聞いていたので、読みたかった「マイクロカプセル香害」の本を読むことに!

何だか落ち着かないと思ったら、大型テレビがあり・・・身体が強張っていたみたい。

テレビから離れた席に移動です。

最初の、香害体験談は飛ばして途中から。

香料ブームの変遷とか・・・
私が化学物質過敏症(CS)に気付いた時は、合成洗剤が辛かった。
今も辛い成分があると思うけど、香料がすごいので隠れていると私は思う。

当時は、柔軟剤よりトイレの芳香剤が強烈で、出先で入れるトイレがなくて困ったよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして・・・
なぜ化学物質過敏症になるのか?
「トータル・ボディ・ロード」説と「化学キンドリング現象」説について、さらっと書いてある。

化学キンドリング現象は、知らなかった。

化学物質に何度もくり返し曝露することによって、脳の神経がくり返し刺激を受け、その結果、ある時を境に、突然「可塑性変化」を起こし、脳や神経が興奮状態になってる現象のこととか。

この本を読んだだけでは、私は理解したとは言えないけれど、そういう説もあると知ることができた。

常々、私自身に関しては、脳神経が誤作動を起こしているように感じている。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

嗅覚については・・・なるほど、脳にとっても近い位置にあるし、我が身を守るための感覚なんだと実感。

ああ、香料に限らず、化学物質はいきなり脳神経に入ってしまうんだと、今さらながらに思った次第。

そして、そして、香料が長持ちする仕組みとか、マイクロカプセルについての記述。

はじける前のマイクロカプセルは、花粉位の大きさで、はじけた後は黄砂やPM2.5位とも。。。

香害が表面化する前から、私は活性炭マスクでは香料臭によるダメージは防ぎきれないけど、PM2.5ウイルス対応マスクと活性炭マスクを重ねることで症状が軽減できると体感していた。

そう、野焼きや煙草に遭遇した時も。

やはり、細かい粒子を防ぐマスクは必須と納得です。

更に、マイクロカプセルの原材料についての記述になったところで、車が仕上がってしまった(笑)
1時間って言ってたのに、30ちょっとだった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし・・・人口香料にしろ、マイクロカプセルにしろ、農薬とかもそうだけど、石油製品なんですよね。

プラスチックも化学繊維も。

私は、ペットボトルをいくつか踏んずけただけで、吐き気をもよおし寝込みました。

マイクロカプセルが、はじけるって書かれているだけで、プラスチックが粉砕される情景が浮かんでしまうのは、行き過ぎなんだろうか!?

杉並病だったか、プラスチックゴミの中間処理によって、有害物質が発生した件も思い出す。

ずいぶん前のblog記事
2015.9.3.「私の曝露記録・2006年ペットボトルの廃棄作業」
https://kaze2.exblog.jp/24635793/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

読書タイムが終了した後、私の頭はプラスチックゴミと柔軟剤が合体して、混ぜこぜになってしまった。

ジャパンマシニスト社 古庄弘枝著
「マイクロカプセル香害」

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記
この記事を書いた後、本を読み進めていたら、杉並病のことも、農薬のことも出てきました。

やっぱり!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-31 15:11 | 体調記録日記 | Comments(0)
毎年、毎年・・・夏は農薬と暑さで畑に出られないけれど、今年(2019年)の夏は目の手術に伴う体調不良で、ほんとに全くもう~な状態となった。

それでも野菜たちは、雨にも恵まれて~収穫できなくて実は食べられなかったけど、私が閉じ籠ってる間に・・・種は残してくれた。

オクラなんて、ほとんど種になった(笑)

c0330749_12342913.jpg


フルティカトマト、ほっこり姫(カボチャ)、オクラの種・・・乾燥中。

ほっこり姫は、自家採取ではなく買ってくた苗のものだから固定種ではないけれど、料理した後で息子が残しておいてくれた。

以前、ほっこり姫の種を繋いでたら、2年後には姫ではなく普通サイズのカボチャになった(笑)
また、やってみるか!?

トマトは、5年以上繋いできたと思う。
でも、今年の種はベストなものではない。

オクラは~10年近くになるかも。
元気なオクラです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

人参の種。
c0330749_12424499.jpg


出来の良い人参を植え直した南国畑の種を採りたかったのに、私を待ちきれず時は自ら種を蒔いてしまった後でした。

古民家の人参は、何とか間に合って、閉じ籠りの暇つぶしに種をほぐした。

小さな毛むくじゃらの種。

c0330749_14375459.jpg


以前は、選り分けて保存したけど、今年は目のピントも合わないので、そのまま袋に入れた。

自然界は、枝も何もくっついたまま地面に落ちるハズ。

梅雨の終わりだったか・・・人参を蒔いたけど、間引き出来ないまま育ってる。

第2弾を8月中に蒔きたかったのに、8月も今日で終わり。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、窓辺にはゴーヤ(笑)

c0330749_14433176.jpg


とっても肉厚で苦味も少ない。
そして、たった1本なのにしっかり緑のカーテンになってくれた♪

これも種採りしようかな。
このゴーヤも品種改良品と思うから、子孫は同じゴーヤにはならないかもしれないけどね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も何だか喉ヒリヒリ。
雨も降ったり止んだり。
ほとんど寝て過ごす。

でも、ゴーヤの佃作ってみた♪


by 2kaze | 2019-08-31 12:29 | 畑作業 | Comments(0)

伝えることは難しい

充分見えて聴こえて言葉も話せる私ですが・・・

補聴器使ってても聴こえ辛く、視力が不安定で歪んで見える症状があったり、言葉もね・・・これの説明が一番難しいけど、口が強張って動かし辛く話せない、言葉を省略して短くするしかないこともある。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、問題なのが相手の状態。

聞きたい話でない場合は、音や言葉は聞き取っても、脳に刺激もなく記憶してもらえない。
確かに話はしたのに・・・聞いてない、知らないとなる。

言った言わないの論争は、言ったけど伝わっていなかったんだと思うようになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

文書で伝えるのも・・・
私は、体調によっては話せなくなるし、曝露すれば頭も真っ白思考出来なくなるので、文章やメモ書きを用意し、必要な場合は文章を手渡すようにしている。

何を伝えたいのか、自分の頭を整理整理するためにも必要なこと。

書いて見せてみて、思わぬ解釈をされて驚くこともある。

改めて読んでみたら、そういう解釈もあるんだ!と・・・表現方法の不味さを反省する。

blogも、不特定な相手に私の思いなどを、どう書けば伝えることが出来るかと、訓練も兼ねて毎日アップに務めている。

かれこれ15年。
ちっとも進歩してないような。。。

文章も、読んでもらえないと伝わらない。

blogもそうだけど、もう少し短くまとめないとイケマセン。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

聞いてもらえる状態に出来るのか?
待つことも大切と思う。

私に伝えたい意思があっても、相手が私と関わりたくないと思っていたり、最初から敵対関係にある場合は更に難しい。

こちらは攻撃したり戦うつもりが無いことを、まずは伝えることが必要になる。

それでも、鎧兜に身を固め、耳もふさいでしまわれたら。。。

タイミングもあると思う。
時間を置く、待つことも大切と思う。

でも、待つ時間が無い時が多い。

とにかく早く伝えたい思いが強く、待つことはとても辛い。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

伝えることは、受け取ってもらうことが目的。

どんどん私の思いや考えを送り続けても、バックミュージックのように聞き流される。

かと言って「聞いてください!」と懇願しても、脅かしても・・・私は相手が聞きたい気持ちになるように変えることはできない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

キャッチボールが出来るようになりたい♪

どうしたらキャッチボールが出来るのか?

まずは、私の方に向いて欲しい。
ボールを受けとめられるように、手を広げて欲しい!

相手に願うだけでなく、自分が変わる必要があると思う。
相手を尊重しないと・・・ボールは受けとめてもらえないと思う。

そっと優しくボールを投げてみる。

ボールは、戻って来ないかもしれない。
豪速球が戻って来たら、私は受けとめられない。

優しく投げたつもりでも、相手には強過ぎたのかもしれない。
何か気付かぬところで相手を傷付けているかもしれない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして・・・聞いて!聞いて!ばかりもいけないと思う。

相手を尊重しながら、どんな人なのか、何を望んでいるのか・・・たくさん話を聞いて、理解しなくてはいけない。

これも、けっこう難しい。。。

つい反対の意見を押し付けたくなる。
自分は自分で居たいから、身構えて素直に話が聞けない場合もある。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そうね。
お互い様なんだけどね。

考えが足りない私。

たくさんの課題をありがとう♪

とりとめもなく・・・最後に結論があるわけでもなく、読んでいただきありがとうございます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-31 05:29 | つぶやき | Comments(0)
体温が不安定で困ってた。

ネット友達からヒントをもらって、温水摩擦を始めた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自律神経を整えるのに、乾布摩擦や冷水摩擦が良いと言われてるけど。

乾布摩擦をすると優しく擦っても皮膚症状が出て、赤くなったり痒くなったり。

冷水は、足先だけでも、心臓がバクバクして苦しくなるし、血圧が飛びあがって危険な感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の温水摩擦は・・・

まずはお湯をかけて足を温めて。
湯船に足だけ浸けて足浴から♪
足が温まったら腰まで浸かり、身体が慣れたら肩まで浸かる。
体調により足浴だけで終わることもあるけれど・・・

足が、しっかり温もってから、湯船から出てシャワーを!

湯船のお湯より、少しぬるいお湯を、身体が驚かない程度のシャワーをかける。

もう少し温度を下げて、太ももあたりにかける。
徐々に温度を下げながら、膝下あたりに。
そして、冷たい水を足先に!

体調によっては、少しぬるめの温水をかけて終わることもある。

それでも、温かい湯船から出て、そのままお風呂から出るよりも、ちょっとだけぬるめの温水シャワーを浴びただけでも、お風呂上がりはホカホカと温かくなりました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自律神経を整えるには、まだまだ道のりは遠いように思うけど、続けたら何かしら効果があるように思います。

もっともっと慣れたら、温水とお風呂のお湯に交互に浴びて、鍛えられたら良いなと思います。

何度も挫けてきたけど今度こそ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

殺菌剤の目薬を1ヵ月続け、目薬止めて1週間。
目薬の影響だけではないと思うけど、最近気温が低い影響もあると思うけど、身体は火照っても36.6までで、不快感も以前ほどでなくなってきて・・・やれやれです。

また、ぶり返すかもしれないと思いつつ、出来ることはやって回復目指したいとお
思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-30 18:49 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

老病介護の始まり

父は7年前、最後は首から下が動かせない不自由な身となって亡くなった。

その頃の私は、病室に見舞いに行くことすら出来なくて・・・車椅子に乗せられた父が病院の玄関まで出てきて「大丈夫か?」と私を見舞ってくれた。

何一つ看病らしきこともできず、側に座っての話相手もできずもどかしかった。

看病出来ない代わりに、元気になってみせる!と私はムキになって治療に専念した。

治療の回数も増やし、食べ物もより厳選したものを食べた。
ほんの少しの散歩も、2本の杖と携帯酸素が必要だった。

結局、父の介護は出来なかったけど、私は父のおかげで元気になれたと思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

母も老いてきて・・・
今は、買い物も食事も独りでやっているけれど、そろそろ介護が必要と思われる。

運転手にはなれるけど、家事は出来ない私。
公的サポートを考える時期かもしれない。

今日は、実家に寄って一部屋だけ掃除した。
掃除機をかけて、拭き掃除。
長いこと掃除してなさそうで、埃っぽくて、マスクしてても苦しかった。

自分の部屋だって、ろくに掃除出来ないのに頑張った。
他の部屋も掃除したかったけど無理だった。
ヘトヘトになって自宅に舞い戻った。

老人を、病人であり老人になりつつある私が介護するのは、どう考えても無理な感じ。

まあ、なるようになるさ!
出来る範囲でやろうと思う。

父が逝った頃より、ずいぶん元気になってるし。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-29 21:05 | 体調記録日記 | Comments(0)
網膜前膜の除去の時、白内障の手術もしたので遠くが見えるようになった♪

まだ視力が安定してないけど、裸眼で1.0が見えるので、これまで使ってた近眼用のメガネはかけない方がマシ。

運転免許を取ってから40年。
ずっとメガネで運転してきたから、メガネ無しの運転は・・・忘れ物してるみたいで何か変(笑)

見えると言っても、網膜前膜の後遺症で、視野の中央部分は歪んで見える。

歪んで見える右目と正常な左目では、ピントが合わなくて、細かいものは見え辛い。

そして、人口レンズの水晶体は、調節が出来ないので、手元はほんとに見え辛い。

とりあえず買った老眼鏡を持って回る生活にもだいぶ慣れたけど、つい老眼鏡無しで見てワワワとうろたえる。

買い物しても原材料が見えないし。
老眼鏡出して片付けてを繰り返す。

メガネの処方箋を書いてもらえるのは1ヵ月後。
早く目に合った遠近両用メガネを作りたい。

運転免許の更新連絡も届いたけど、裸眼でもいけるかもしれないけど、メガネ作ってからかな。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-29 18:39 | 体調記録日記 | Comments(0)
家のプリンターコピーがイマイチなのと、大きいA3コピーなどもあって、散歩がてらコンビニまで出かけた。

私のコンビニでの用事は、コピーサービスが主で食べ物を買うことはない。

コピー機が空いてるのを狙って突入する。
お客さんが多い時は入らない。

昔昔、文具店で私はコピーをする側だったので、機械の操作は問題なかったけど・・・今やコピーだけでなく多機能になってきて、機械によってはオロオロする(笑)

お客さんの香害や、タバコを吸った直後の人との遭遇で、ゲホゲホ咳込んだり、頭痛や吐き気は想定内。

今回は・・・ファイルに挟んで持ち帰ったコピー用紙が、めちゃくちゃ臭くてうろたえた。

多少の移り香は、これまでも経験済みだけど、強烈なので大急ぎでクリアーファイルに閉じ込めた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

紙(コピー用紙)は臭いを吸着し易いものだけど、店員が香料臭でも重なってる用紙の中までは、用紙をセットする間には入らないだろう。

コピー機の周りに、お客さんや店員、商品の香料臭が付いてても、1枚ずつ数分間出てただけて臭いは付くのだろうか。

A3だけでなく、B4、A4、B5と全てのサイズのコピーをしたので・・・ひょっとしたらB5サイズとか、あまり使われないかもしれないサイズが、長いことコンビニの店舗で過ごしてて~しっかり香料臭が付いてしまったのか!

クンクン臭いチェックをしたら、どの用紙か判るかもしれないけれど、そんなことしてたら私の身体はダメージを受けてしまう。

臭い成分が、ますます進化して、長期間継続するようになってきた。
これまで、大丈夫だったのに・・・。

今日のコンビニは、もう使わない!
他の店も気をつけよう!

化学物質過敏症(CS)さんに渡す資料じゃなくて良かった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ジャパンマシニスト社の
柔軟剤・消臭剤による痛みと哀しみ
「マイクカプセル香害」
明日、新しいマスクが必要になる
だれか、助けろ
あの子をいますぐ
c0330749_17460490.jpg


印刷のインク臭もあって、知り合いの方に先に読んでもらった。

私も読まなくちゃ!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-28 17:03 | 曝露記録 | Comments(0)

生命保険の更新手続き

もうすぐ65才という節目の年となってます。

偶然、運転免許も障害年金の更新も重なって、次々と・・・という感じです。

ささやかな保険も更新との連絡がありました。
ちょうど目の手術をしたので、手術の見舞金は出たものの、割安で更新出来る保険は限られてしまいました。

化学物質過敏症を告知して保険に入ろうとしたら、いろいろ調べていただいたあげく、医療保険をバージョンアップ出来ないと言われたところもありました。

化学物質過敏症は、告知項目に入ってないから大丈夫と言われた保険屋さんもいましたが、いざ保険の請求時にほんとに払ってもらえるのか?不安もあって、化学物質過敏症の診断がおりてからは、新しい保険に入っていません。

まあ、高い保険に入るほどゆとりもないですけど。

今回の目の手術で入院は避けられたけど、もし入院となっていたら個室が必須で差額ベッド料金が必要なんですよね。

少しでも足しになるかと、入院時のサポートだけの保険に以降の手続きをしました。

85才までのようです。
後20年・・・生きてるのかな?



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-27 17:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
なんとも~正直な身体です。

目の手術後、抗生物質入り殺菌目薬と、ステトイド目薬と、炎症を押さえる目薬を注したその日から、万年湿っぽい聴力の無い方の耳が乾きました。

目薬で耳が治ったか!?

いえ、私の耳はしつこくて、そんな簡単なことで改善出来るなら苦労してません。

1週間前に炎症を押さえる目薬1種類になったので、身体の方も徐々に重石が軽くなってきたように思います。

体温の変動や不快症状はあるけど、薄紙を剥がすように、じわじわ快方に向かっている感じです。

そして、珍しくカサカサに乾いてた左耳が、昨日の夜から元のようにしっとり。。。
やっぱりね!

耳がしっとりしたなら、1ヵ月間入れ続けた目薬の薬剤も、身体から抜けてくれたのでしょうか♪

それだけでも、身体のストレス減ってくれたら嬉しいです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

避け続けてきた薬。
でも、薬の威力も知り、手術をし悪化することなく有難かったです。

なるべく薬に頼らず生きていけたら良いけれど、薬も活用すべき時があると思います。

目薬を使用中は、治ったように思えた耳。
薬では治らないことも、再確認出来ました(笑)

気圧の変動、気温の変動で、今度は腎臓や膀胱がイエローカード。
薬剤ではなく、鍼治療に助けてもらおうと思います。

腎盂炎で3回も危ないめに遭ってるので、西洋医学への切り替え時期も分かっているつもり。

今は、出来ることなら医薬品を身体に入れたくないので、養生します。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-27 17:11 | 医療・治療 | Comments(0)
マンドリンより先にやらなきゃいけない事があるけれど・・・練習もしなきゃねって、久しぶりに楽器の練習。

c0330749_16370706.jpg
(写真は、何年も前のもの)

私が一応所属してる、マンドリンクラブの小さな発表会は10月末なんだけど。
出番はたった20分しかないけど、参加するには練習しておかなくちゃ!

マンドリンクラブの練習は、農薬散布が始まり体調を崩した6月半ばから2ヵ月半もずっと休んでる。

高知市のマンドリンクラブの演奏会には出させてもらって、7月の演奏会が終わってからは、目の手術で体調ガタガタで・・・1ヵ月半~全くと言って良いほど楽器から離れてた。

弦が錆びてて、一応張り替えたんだけど、ちっとも弾く気も起こらず・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それでも、20分で弾く曲も少ないけど、候補曲の連絡があり、私が弾きたかった曲もあったりで、ちょっとやる気になったところ。

私が担当する大きなマンドセロで、一回り小さなマンドラパートを弾こうと練習してみたら、思った以上に難しくて苦戦。

苦戦もまた楽しい♪

スチール弦を押さえるので、指先は豆が出来てたけれど、あまりにも練習さぼり過ぎて豆が消滅。
左指はジンジン痛くなった。

初心者みたい!って初心者か!?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、もっと急ぐ用の方に頭を切り替えなきゃいけないけど、ちょっと逃避して楽器弾いたら・・・指が痛くてストップ。

気分転換に畑・・・も出来なくて。。。

畑に行けるよう、身体慣らしで庭の草取りしてたら、足が怠くてつりそうになって・・・続かない。

はい。
やるべき事を後回しにしてたら、いつまで経っても終わりません。

何とかします!って出来そうにないから取りかかれない。。。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-26 16:30 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風