人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

台風情報と気圧アプリで、今日は朝から~思った通り背中と首の後ろが強張って重苦しく気分が悪いです。

朝のうちは、かなりの大雨だったけど、風も時折強く吹いたけど、連続で竜巻注意報(?)が出てるのに、今(夕方)は台風は行ってしまったかと思う位静かです。

天気図調べたら、長崎県の向こう辺りを北上中。

こんな時は、鎮痛剤飲んでも痛みは減っても余計強張るし、堪えるしかない!

気分転換に楽器を弾こうとしたけど、あまりにも下手くそで気分も乗らず。

弾き易いように楽譜を手直ししてみたり・・・それでも、台風には勝てずに布団でごろごろ。

blogの書きかけ記事を仕上げようにも、頭は回らない。

今回の台風は、大したことない!と書こうとしたら・・・18時に大粒の雨が降り出した。

これから、暴風雨かも!

どうか、何処にも被害が出ませんように!

じっと我慢。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-22 17:54 | 体調記録日記 | Comments(0)
たった1泊で、こんなにリフレッシュ出来るなんて♪

帰宅するなり別のミッションで頭がいっぱいになりながら、この1泊が無かったら耐えられなかっただろうと・・・夢の1日がキラキラ輝いています。

「かみこや」さん、ありがとう♪
ご一緒してくれたCSさん家族にありがとう♪
最高の星空、冷たい清々しい空気、ありがとう♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

宿泊は3回目だけど5年ぶりの「かみこや」さん。
ちゃんと覚えていて下さって、化学物質過敏症(CS)過敏症についても、我がことのようにしっかり考えて下さって、暖かい心で包んでいただき、穏やかに過ごせました。

ロギールさんがお忙しく、ゆっくりお話出来なくて、CSについての質問は宿題です。
持ってた資料は、お渡ししてきましたけど。

息子さんも、5年前はお手伝いという感じだったけど、しっかり大きな柱のような存在感!
奥様も、それはそれは素敵な方で、どんどん甘えてしまいそう。

心配りは素晴らしいけど、まとわり付かずにそっと自由にさせてくれるのも有難い。

5年間の空白を埋めるよう、私の生活の変化やら~お料理準備中の横でもおしゃべり(笑)

c0330749_06063707.jpg


ほっと出来るお宿。
何故5年も来られなかったんだろう?
帰り道で・・・部屋の増築、身体慣らしを兼ねて1年かけての引っ越しがあったんだ!と思い出す。

(以前の宿泊記録は・・・blogのカテゴリー旅行記の中に)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ご一緒させていただいたご家族も素敵で、CSのサポートって面倒くさかったり・・・いろいろ大変なのに、さらりと手助けされてるご主人に頭が下がります。

もっと、私にグチをこぼしても良いのに(笑)

可愛い息子さんは、何しても癒される存在♪

毎日のお世話は大変なんだろうけど、私は美味しいところだけもらって、まるで孫のよう♪

疲れ易く体調が悪い中、危機的なことの連続だと思うのに、よく育てて来られたな!・・・頑張ったね!

これからも大変だと思うけど、出来る範囲で充分だから、理想通りに出来なくても大丈夫と、横から見てるだけでお手伝いも出来ず無責任なんだけど・・・そう思う。

私自身も、家族のサポートあっての生活。
もっと自立するようにしなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

長距離ドライブやら、「かみこや」さんは、トレーナーにパーカーを着込むほど涼しく寒い位だったけど、下界は30度超えの温度差のストレス。

疲れて動けなくなるかもと思ったのに、確かに疲労困憊ではあるけれど(笑)、心はスッキリ軽くて・・・1泊旅行のおかげ♪

みんな、みんな~ありがとう♪

出発前は、心がぐちゃぐちゃになっていて、身体を休めても、気分転換に努めても、瞑想やらリラクセーションも終えると元の木阿弥。

何でもないことで、胸はバクバク血圧暴走・・・これってパニック障害の症状かも!と気付いていても、やれることやってもどうしようもなかった。。。

こんな体調で大丈夫?と不安もあったけど、ショック療法は素晴らしい効果♪

帰宅後、パニックの根源の用に取りかかっても、バクバクせずに向き合えてる。

スケジュール満杯で、体調を整えるのもギリギリの中、出掛けられて・・・奇跡が起こったと思う♪

冷たい空気も応援してくれて、みなさんの暖かい心のおかげです。

リフレッシュできてなかったら、泥沼にはまっていたと思います。

長くなりましたが、深く深く感謝しております。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-21 04:47 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
四国の山奥の「かみこや」さん。
はるばる来られた化学物質過敏症(CS)さん家族と泊まりました。

私は、5年ぶりのお泊まりは3回目。

いろいろ手間取って、明るいうちに着きたかったのに、日は暮れていく。
真っ暗なヘアピンカーブを抜け、「かみこや」さんのテラスの灯りが見えた時はほっとした。

たった1泊なのに、空気清浄機やシーツ持参で大荷物。
荷物を運び入れてたら、空は満天の星♪
久しぶりに天の川を見た!

ここ檮原でも、この季節滅多にない星空とか。

ああ、やっと来られた!
室内に貼られたロギールさんのこだわりの和紙も懐かしく・・・CSさんとの話も尽きないけど、疲労感もすごくて布団に入るなり眠って朝を迎えた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

確かに、夕食後は冷え込んで、持ってきたトレーナーを着こんで星を眺めたんだけど。

朝、障子を開けると結露していた!
残暑厳しい高知市内とは別世界!

数日、ここで過ごしせたら、どんなに身体も喜ぶことか!

残り少ない「かみこや」さんでの時間。
楽しみたいと思います。

来て良かった♪

c0330749_06445582.jpg


ロギールさんの、とことんこだわった手漉き和紙・・・懐かしい♪

c0330749_06441900.jpg


「かみこや」さんのサイト

https://kamikoya-washi.com/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-19 06:16 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
今日の「かみこや」さんでの宿泊は、お友達のお泊まりに便乗させてもらうことで叶った。

何ヵ月も前に計画し、間で目の手術もあったりで、ギリギリ体調回復させたような・・・回復のために向かうのもあるけど。

そして、その前後に用事を入れないように調整してきた。

しかし、そうは問屋は卸さない(笑)

朝からリオ(犬)と散歩。
お友達と会う前に母の病院の送迎が飛び込んだ。

明日は、のんびり時間があれば友達と過ごそう♪
そして早めに帰宅の予定だったのに、夜のマンドリンの練習は休むつもりだったのに・・・どうしても来て欲しい!と連絡が入る。
どうしたものか。。。

一応、荷物を持って出て、体調と相談ですね。

帰宅した翌朝も、大事な会が入った。

どうして、こんなハードスケジュールになるのか???

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いろいろ~やる気も無かったら、用事もやって来ないだろう。

とても体調が悪かったら、悩むことなくバッサリ切り捨てただろう。

これって、私が出来る!ってことだろう♪
自分で引き寄せているようにも思う。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-18 08:29 | つぶやき | Comments(0)

補中益気湯ありがとう♪

目の手術をしてから2ヵ月になるというのに、スッキリしない身体です。

そろそろ、上昇気流を見つけて浮かび上がりたいところです。

もっと早く気が付けば良かったのに・・・。

ふと思い付いて、漢方薬局(クコの実)のお友達にメールで注文!
補中益気湯を出してもらった。

c0330749_18234022.jpg


疲労困憊してる私の身体には、補中益気湯の応援が必要♪

お湯に溶かして、ゆっくり湯気も味わいながら~ほっこり♪

突然のお願いだったのに・・・ありがとう♪

そして、綺麗な本をいただいた。

何気なく開いたページには「感謝」について書かれてた。
c0330749_18261126.jpg

『感謝するということは、お互いに尊敬してありがとうと言い相手に満足を与えて、依存や執着を断ち切り、充実した関係になることです。相手を思い自立するということです。』


私は、感謝が出来てなかった。
自立出来てなかった。

教えてくれてありがとう♪

会って気が付いた。
聞き上手なクコの実さんに、聞いてもらいたい話がいっぱいあった!

今度は、ちゃんと予約して、ゆっくりお話する時間をもらおうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

アップダウンを繰り返しながら生きてきた。

今年のアップダウンは、ちょっと大波だけど補中益気湯も飲みながら波に乗ろうと思います。

数日の休養の後、今朝は1時間ほど畑もやってみた。
ちょっと動いても良さそう♪

明日は、楽しみにしていた「かみこや」さんに行ってお泊まりの予定。

リフレッシュできると思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-17 18:14 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
環境が整えば、化学物質過敏症(CS)だって働けるんです!

北海道の倶知安のお菓子屋さんが始めた、カナリアップの取り組みの1つ。

化学物質過敏症の職場(工場)と寮(住居)の様子。
テレビ取材の画像がYouTubeで見られます。


カナリアップのサイト
https://support-canaria.com/

by 2kaze | 2019-09-17 12:52 | お知らせ | Comments(0)
今ではすっかり家族の一員のリオ(犬)。

最初は、玄関の外に居てもらってたけど、真夜中も度々呼ばれる(吠える)し、いつの間にやら室内犬になりました。

3年前の私は、引っ越し途中。
マイカーに荷物を乗せては自宅に戻り、1泊しては古民家に戻る生活だったと思う。

引っ越し業者に頼めば、荷物は嫌な臭いで汚染される危険があり、友達にも手伝ってもらったけど、ほとんど自分で運んだ。

最初は、耳の先が垂れてたか細く幼いリオの写真を見ながら・・・昔を思い出す。

3年前・・・2016年9月16日のblog記事
「ワンコがやってきた」

c0330749_10565662.jpg


by 2kaze | 2019-09-16 10:49 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
もうすぐ年に1度の化学物質過敏症外来受診もあるので、昨年の体調記録を読み直し、この1年間を振り返ってパソコン入力した。

1年分を不足無く伝えるのは難しい。
Dr.も全部聞くのは大変だと思う。

そして、自分自身の日頃の生活を見直し、軌道修正するにも体調記録は必要と書き続けてます。

かれこれ18年ですから、化学物質過敏症の歴史みたいになってきました。

今回は、目の手術もあったので、手術前にも相談に乗っていただいたので、きっちり報告です。

眼科の手術も、喉元過ぎれば・・・で、さらさらと書けるつもりが?なところもあり、メモ書きの日記帳とblog記事を参考に仕上げました。

次の手術が無いことを祈りますが、再発もあるようなので記録は大切です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

60も過ぎると、病歴もいっぱいです。
眼科受診の時に見直したけど、手術がらみの薬品名なども書き加えました。

目薬1滴で、胸がバクバク苦しかったなんて、今ならリアルに思い出せるけど、何年も経ったら忘れるでしょうね。

なるべく短い文章で仕上げないと、Dr.も読むの大変でしょうと思いつつ、毎日だらだらblog書いてるからか長くなってしまった。

まだ、日もあるからか、受診前に今一度書き直そうとは思っています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、この突然やってくる不快感はなんなんでしょう?
心が弱っている感じ。

元気になって畑で汗流せたら吹っ切れるように思うけど、暑すぎです。
さつま芋もオバケになってるかもしれません(笑)

行きたいイベントがいっぱいあるのに、体調を考えセーブしてきたけど、思いきって出かけた方が良いのかなぁ~♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-15 18:01 | 医療・治療 | Comments(0)
休んでたマンドリンクラブの練習を再開。

60~70代のみの高齢マンドリンクラブで、私はメンバーの中でも若い方から2番目なんです。

人数が少ないのと、私以外のメンバーも体調がすぐれない人も居て・・・内部事情もなかなか大変。

1人しかいないマンドセロのパートを弾きながら、部分的に人手不足のマンドラパートも弾く(マンドセロは消えるけど)、ちょっとアクロバットなことに挑戦中。

まあ、マンドラの美味しいところ(メロディー)を弾かせてもらって楽しいのですが、大きな楽器で弾くのは難しくもあるのです。

以前は、曲の途中で楽器を持ち替えたこともあったけど、今は持ち替える暇もない感じ。

メンバーが、マンドラのト音記号の楽譜を、マンドセロのヘ音記号の楽譜に、パソコン入力してくれて大助かり♪

電磁波過敏になる前は、オーケストラのパート譜も入力してた私ですが、今は長時間パソコンと向き合うのは難しい。

そして、最後は~パソコンでやりくり出来たら良いけれど、そこまでは頼めず・・・ハサミで切って貼って、マンドラとマンドセロの楽譜を合体させました。

後は、練習あるのみ!

カッコいい音があって、弾きたいけど難しい。。。
ちょっと音を省略するしかないかとアレンジしたり苦戦してるけど。

のんべんだらり弾くより、難しい音にトライするのも楽しい♪
弾けるようになってくると更に楽しい♪

体調イマイチで、毎日は練習出来ないけど、なんとかなるさ!

うつうつ・・・いろいろ悩んでても良くないよね。

ほんとは、畑もやりたいけど、猛烈な残暑で外に出られない日は、マンドセロにしよう♪
by 2kaze | 2019-09-15 00:11 | マンドリン | Comments(0)
昨日は、夕方から血圧が暴走。

一昨日は、いろいろと忙しく、ペンキ曝露もあったし、ほんのすこしでもと草刈りしたし、思い当たることも多々あったけど・・・。

自分の中のシナリオ以外のこともあって、ストレスも加わって頭がパニックになったためではないかと自己分析。

しゃーないね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

胸苦しいとか、ほんの170程度で心配ないけど血圧高いとか、頭痛とか発熱は、じっとしてたらなんとか出来るけど、私は気分が悪いのが一番苦手かも。

バクバク胸苦しくても、静かに寝てたらマシになり、血圧も一時だけで150位には下がってくれる。

しかし、気分が悪い。
食欲も無いと思ったけど、家族と夕飯を食べてたら、滞っていた血流も巡り始めたのか、悪かった気分も少しマシになったけど。

夕食の後の日課、リオ(犬)と遊ぶ気力がなく・・・ごめんねリオ。

高血圧で疲れたからか(?)何故かいつもより眠れた感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目の手術以来、以前の生活に戻れてないものの、徐々に戻してきて・・・

木曜忙しくても、金曜はゆっくり過ごし、土曜にはボチボチ動くことでバランスが取れるようになってきてたのに。

今日(土曜)も朝から気分が悪く、暑かったのもあるけれど、先週に続いて楽しみにしてるオーガニックマーケットに出かけられなかった。。。

このまま寝てても・・・と思い、昨日治療してもらったばかりだけど、今日も鍼治療をお願いした。

ストレスで身体が緊張し過ぎてるようだって。
やっぱりね。

今日の鍼で、だいぶ気分も持ち直し、これは寝ててもダメだろうって、歩けるのか?と心配だったけど、振込みの用も思い出し、忘れに忘れてるので郵便局まで歩くことに!

最初は郵便局往復のつもりが、空も曇って苦手な日射しも無く、風も適度に吹いてたので、ちょっと回り道。

何処かで散歩してるリオ(犬)と夫に会えないか?と思ったけど、会えずに私が先に帰宅。

疲れたけど、気分転換も出来た感じ♪

散歩は、ストレス解消、自律神経を整える、高血圧にも良いようです。

しかし、しかし・・・。。。
夕方、ストレスの元の電話がかかってきて、また胸がバクバクになってしまった。

何かあったら連絡して!と言ったのは私ですけど、タイミングが悪いのなんの。。。

電話の内容は、別に大したことないことと言うか、そろそろと思ってたことなんだけど、私の身体のキャパが小さ過ぎて参った。

明日にしてくれたら助かったのに。

出来ないことは、やりませんから!

割りと図太いつもりの私。
いつから~こんなにきゃしゃになってしまったのか。

体調が整ってない証拠ですね。
上手く気分転換もして、波を乗りきろうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

耳は遠くなるし、目も手術することになるし、払い除けても次々と用事は飛び込んでくるし、楽しいことはやりたいし(笑)

とんでもない年なんですけど、1年で終わって欲しいです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-14 17:41 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風