人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ゴーヤも最後かも・・・

友達にもらった緑のゴーヤと我が庭の白ゴーヤ。
c0330749_20454803.jpg

切っただけで疲れて中断。
佃煮になってくれるだろうか(笑)

料理は嫌いじゃないけど、ウルトラマンよろしく~もうちょい長持ちするけど、エネルギーは消えていく~~~。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

葉っぱは、登る元気が無くなったのか?芝生の上の方が日照時間が長いのか?・・・庭を這いまわる。

c0330749_20464412.jpg


小ぶりの熟して爆発したゴーヤが2個、小ぶりの白ゴーヤが1個ありました。

佃煮だけじゃなく、もう1度ゴーヤチャンプルーも作ろうかと思ったけど、自然食品店に出掛けたのに豆腐買い忘れ(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、佃煮仕上げなきゃ!

お昼ご飯の時に、白ゴーヤを炒めて薄味で・・・ゴーヤの煮物風。
c0330749_20520090.jpg


緑のゴーヤは、茹でて味見したら~白ゴーヤよりずっと苦くて・・・ちょっと水に晒してから絞って鍋に!

そして、3時頃に白ゴーヤより濃いめの味で炒り煮。

冷めてから味見したら、佃煮にはちょっと・・・なので醤油を追加して、もう一度炒り煮。

煮干し粉、椎茸粉なども投入。
カツオ節も入れたかったけど、2階のキッチンなので入れずに、今日はおしまい。

一応、今日のうちに出来ました♪

緑のゴーヤはとっても苦かったけど、ほどよい苦味に仕上がり、夫も食べてくれました。

苦いの苦手な娘と息子には勧めず、私がいっぱい食べました。
まだ、当分~ご飯のお供にゴーヤの佃煮楽しめます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

テキトーに入れたレシピ
白ゴーヤの方が分量多かったけど重さは計っていません。

白ゴーヤは、切ってそのまま油で炒めて味付け。
緑ゴーヤは、下茹でして水をしぼって煮ました。

白ゴーヤの煮物
なたね油大1、醤油大2、洗糖大1、酒大1、みりん大2、酢大1

緑ゴーヤの佃煮
醤油大3、洗糖大2、酒大1、みりん大2、酢大1




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-30 20:40 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今週は、台風も来そうな気配で、ずっと傘マークが続いていた。
今朝は、早起きしてたのに、シャッター降ろしたままで・・・開けてビックリ青空が広がってた!

これはチャンス♪
台風の前に芋掘りが出来そう!

体調はイマイチだけど慌てて用意して、7時過ぎに畑に到着。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

茄子とオクラの収穫の後・・・

とりあえず、紅東の残りを掘り上げる。
時期が少し遅れたのに、そんなに大きくなってない。
それに、形がひねくれて~この畑が気に入ってないみたいです。

c0330749_18343766.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、ずっと前に種芋を買ったのに、古民家にも植えられず(体力不足)、ずっと持って回ってたじゃが芋を植える。

いつだった?
2個だけ土に突っ込んだのは、もう発芽してた。
c0330749_18384113.jpg


仲間も植えますよ!
被せてあった枯れ草を除けると、しっとりした土が現れた。

蛎殻石灰と炭そだちを畝の上に振りかけたけど、粘土の土は耕せる状態ではなく、溝を切るのは諦めて、穴を掘っては種芋を埋めることにした。
c0330749_18432256.jpg


日射しが強くなってきて、パラソル立てての作業になりました。
目印に籾殻を乗せ、残り少ない肥料をほんの少し種芋の間に入れました。
この後、また枯れ草を被せて出来上がり♪

埋めるのが遅くなったけど、霜が降りるまで頑張って下さい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大した作業ではないけどお疲れモードの私。
でも・・・なんか~安納芋は、まだ先で良いけど、芋蔓を取るために埋めたさつま芋って、紅東より何ヵ月も前に埋めたよね。

こっちの芋掘り、早くしなくては!

3本だけど、大物のさつま芋を掘ることにした。

掘っても掘っても、ぎっしり詰まってさつま芋は動かない。
つる返しもしてないから、畝のあちこちに芋が出来ている。
c0330749_18521521.jpg

掘るのが遅いから、えぐいかもしれないけど、3本でも大物が採れました。

何度も掘るの諦めたくなったさつま芋。
こんなに長いの初めてです。
まるで大根サイズ!

c0330749_18530803.jpg


予定外の畑作業。
畑と駐車場の往復もよたよた。
でも、台風が来る前に掘れて良かった。

いつも、いつも、スリリングな畑作業です。

晴れてくれて、ありがとう♪
c0330749_19012425.jpg




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-29 18:26 | 畑作業 | Comments(0)
「マイクロカプセル香害」「空気の授業」「転校生は化学物質過敏症」などの本を出版されている

ジャパンマシニスト社さんが
香害のチラシをいろいろ作って下さいました。
もっと早くお知らせ出来たら良かったのですが・・・

10月1日までならセブンイレブンでプリント可能だそうです。
予約番号等、詳しくはジャパンマシニスト社のFacebookページをご覧下さい。

『【香害チラシ】修正しました。

セブンイレブンでのネットプリント予約番号変更しました。

学校バージョン:84470446...
高校生バージョン:08172014

どちらも10/2までプリント可能です。
かなり綺麗に出ますので、A3サイズにしてポスターとしても使えます。どうぞご利用ください。

園バージョン:46988790
中学生バージョン:64460107

こちらは10/1までです。

中学生バージョン、高校生バージョンはチラシ配布ご希望数1,000枚に達した時点で印刷、発送させていただきます。しばらくお時間がかかりますことをご了承ください。   

お問合せは、jm-pub@japama.jp 担当笹倉まで。』

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

学校バージョン

c0330749_16390390.jpg
園バージョン
学校バージョン
中学生バージョン
高校生バージョン
ベランダバージョン
犬バージョン
猫バージョン

も順次ネットプリント出来るようです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

チラシの配布も1000枚限定で頂けるようです。
既に閉め切られているものもあるそうですが、お要り用の方はジャパンマシニスト社、上記担当者までお問い合わせ下さい。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-29 16:25 | お知らせ | Comments(0)

遠近両用メガネの注文♪

目の手術をして2ヵ月が経ち、やっとメガネの処方箋を書いてもらいメガネ屋さんへ!

手持ちのメガネを全部持って・・・
c0330749_15453363.jpg


老眼鏡2個、遠近両用2個、中近。

新しい老眼鏡以外は、手術により視力が変わってしまったので使い物にならない。

どれもそんなに変わらないけど、軽くて柔らかいフレームを使い始めたら、重いメガネは使いたくない感じ。

実は、メガネは数年前に買い換えようと思ってたのに、補聴器が必要になり~メガネは買わずに我慢してた。

新しいフレームにしたい!でも、手術やら補聴器の修理やらもあったので、これまで使ってたフレームにレンズを入れてもらうことにした。

フレームをメガネ屋さんでチェックしてもらい、以前も遠近両用レンズで使ってた赤いフレームに入れてもらう。
このフレームだって、けっこう高かったんだから使わなくちゃ!

処方箋があるので、度数を調べることもなく、どんなレンズにするか?を決めるだけ。

数年前は、紫外線カットとブルーライトカットの両方は出来なかったのに、今は両方OKとのこと。
私は、紫外線も対向車のLEDライトも辛いから大助かりです。

ブルーライトカットのレンズ色も、黄色以外に2色あって撰べるようになってました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

メガネ拭きやティッシュで拭くとレンズが傷む!?と言われる。
ティッシュで拭くことはないけど、メガネ拭きはメガネ用なのに、何で?と突っ込みたくなった。

専用の泡の洗剤を勧められたけど・・・私、なるだけ使いたくないと拒否。

すると、乾いた状態で拭かずに水で濡らすように!とのことでした。

畑作業とか、汗かいた時は洗ってるから、これまで通りで良いのかな。

そう、昔はガラスのレンズで重かったのが、今は材質も変わって扱い方も違うのでしょうね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

遠近両用で、別注品になるので納期が1週間。
今直ぐ欲しいけど、仕方ない。

とりあえず消費税が上がる直前に買えて良かったです。

メガネが出来たら、免許の更新に行かなくちゃ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

新しいメガネの調子を見ながら、次は~一番軽いメガネを運転用のレンズにしてもらおうと思う。

視力が1.2と0.9まで上がってきたので、裸眼で良いかと思ってたけど・・・なんか見え辛い。

乱視がかなり強い・・・だから手術となったのです。

手術しても、乱視用のレンズでも、まだ歪んで見えるのですが、病院でのお試しメガネはそれなりにスッキリ見えて快適でした。

新しいメガネの調子をみてからですけど、2ヵ月間メガネ無しで暮らし不自由な思いをしてきて・・・病院の医療用のまん丸メガネでも、世の中が美しく見えて嬉しかった♪

歪みのある目でも、メガネでかなり調整出来るって幸せなことです。
by 2kaze | 2019-09-28 15:40 | 生活用品 | Comments(3)
普段は留守の古民家。
夏場は、農薬散布もあり、今年は体調も悪かったし、雨も多くて一段と湿っぽい。

先日寄った日に、布団を干そうと持ち上げたら、しっとり湿って重いのなんの。

c0330749_14505086.jpg


数時間干したけど、内側までは乾かなくて、また今度という感じ。

絶対カビ臭いから、活性炭マスクして息を止めて出し入れした。

エアコンも要らない季節になって、そろそろ泊まりたいけれど、こんな布団じゃ寝られそうにない。

古民家で暮らしていた時は、とにかく開け放していたから、カビ臭はあっても、これ程ではなく過ごせたのに、仕方ないですね。

昨年は・・・どうしたんだろう?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

EM拭きとか、いろいろ対策はあるけれど、今は体力も無く時間も無い。

大掃除をして、除湿機かけても、1週間雨戸閉めてたら元の木阿弥。

イノシシも通ってるようだし、もう古民家は諦めなきゃいけないのかも・・・と思ったり。

家主さんは来られないから、私が来ないと2年もあれば屋根まで草や蔓が這い上がるって、隣の空き家はとっくに草に埋もれてる。

もう1年、休憩所として使わせてもらおうか。

体力があれば、いっぱい畑も余ってるのに、活用出来なくて残念。

イノシシの嫌いな野菜なら植えられるかな?(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

前回は、毛布やシーツも持って行ったけど、1週間置いたらカビ臭くなるので、置かずに持ち帰った。

シックシェルターのテントを持って行ったら、テントがカビ臭くなるよね。

こんな古民家でも、昨年の近所のシロアリ駆除の時は、1週間避難所として使えて助かった。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-28 14:46 | 生活用品・車 | Comments(0)

想定外の症状・・・大汗

一昨日は動き過ぎだったので、昨日の体調不良は想定していたけれど、症状は想定外でした。

想定していたのは・・・
怠さや疲労感に眠気といったところ。

それが、上記の症状にプラス・・・
遅めの軽めの朝食後、猛烈に気分が悪く、冷や汗というか油汗がどっと出て、タオルで拭いつつ着ていたTシャツを着替える。

暑くも寒くもないのに、何なんだ!?

確かに前日は香料曝露はあった。
稲刈りが多いものの湿度が高くて、稲の粉塵の飛散は多くなく、マスク無しで草刈りした。
古民家はカビ臭で、そこで昼寝してしまった。

いろいろ思い巡らしてみるけれど、こんな大汗が突然って、考えられない。

血圧も体温も変化なし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

用事があるのに困った。

そう思いつつ、汗をかいた疲労感もあり、ずっと布団に居たのに、またうとうと眠る。

目覚めたらお昼過ぎ。
起きてみたら頭痛はあるけど、さっきの不快感はだいぶ減っていて動けそう。

これなら鍼治療に行ける!
考え事がいっぱいで、のぼせと言われる。
そりゃそうなんだけど、今抱えてる事は私にはどうしようもない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

症状がぶり返したら困ると思いながら、気分もマシになったので、帰りがてら別の用事も済ませる。(懲りないヤツです)

だって、メガネも急ぐんです!

友達は、その日のうちに作ってもらえたと言うけれど、私の遠近両用メガネは1週間かかるって。。。

そうこうしてたら、母から電話もあって、実家に寄ることに。
帰り着く前じゃなく、タイミングは良かったけどね。

帰宅したら6時。
また、動いてしまった。

原因不明の汗はともかく、のぼせ状態の頭は寝てるだけでは解決出来ないから、動くのも良いかな。

リフレッシュ出来た「かみこや」さんが懐かしい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夜中は、何度も目覚めて細切れ睡眠。
それでも、今朝は今のところ頭痛は治まってる・・・かな。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-28 07:43 | 体調記録日記 | Comments(0)
今年も新米をいただいた。

いつもより1週間早い。
9月に入って高温の日が続いたこともあり生育も早めで、近くの田んぼで病気が出たので急いで刈ったとのこと。

古民家の近くで作られている無農薬栽培のお米。
毎年、食べられるか味見してね!と新米をいただく。

しろかき、籾蒔き、田植え、草刈り・・・作業も見える田んぼ。

化学物質過敏症(CS)の厳しい目で見たら、近くの田んぼには農薬が撒かれるし、最上流でもないので除草剤を使っている田んぼの水も回ってきていると思われる。

それでも、こだわって工夫を重ねて作られているお米。
作っておられる方も信頼出来る方。
今年もありがとうございました。

何より美味しく食べられる。
c0330749_08275381.jpg


まだ、食べてないけど、1年分お願いしようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ずっと世話をしてきて、やっと稲刈りの時期になったというのに、今年は病気が広がって倒れている稲が多いと言われた。

茎の根元が枯れて、肝心な時に実に養分が回らずお米にならないとか。

そう言えば、古民家前の小学校の田んぼの稲も倒れてた。
c0330749_08364293.jpg


手前に写る草の近くは、イノシシの穴がいっぱい。
ひょっとしたらイノシシが田んぼに降りたのでは?とも思ったけど、土を踏み荒した様子もないから、これが稲の病気というものかもしれない。

教えてくれた友達も、こんなに病気が出たのは見たことがない!と言う。

確かに、今年の夏は暑い時に暑くならず、長雨があったり変な年だった。

しっかり農薬散布してる田んぼも病気が出てるって、撒いても撒かなくても・・・じゃないかな。

病気が出るからって、更に農薬増やすのかな?

実りの秋。
古民家の近くは、雨が降る前に刈ってしまおう!とあっちもこっちも稲刈りしてたけど・・・収量が少ない田んぼも多いと思うと悲しい気持ちになった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

農薬で苦しい思いをしている私。
それでも、農薬に頼らず、除草剤も使わずにお米を作って欲しいとは言えません。

お年寄りが過酷な労働をしながらお米を作ってくれてるのを、皆は知っているのだろうか?

労力を考えたら、もっと高く買って、棄てずに大切に食べるべきではないかと思う。

農業だけでは食べていけないから、兼業農家も多くて・・・毎日田んぼに出るのも無理だろう、草取りも無理だろう。

私だけでなく、農家さんや皆の健康の為にも農薬は減らして欲しい!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年は、何袋頼もうか?
昨年は、いろいろあって1袋余計に買ったら、間でもらったお米もあったし、新米が出来たのに1袋残ってる。

昨年のお米も充分美味しいから、しばらくは新米とブレンドして食べようと思う。

さて、いつもの年と同じにすべきか?もう1袋減らすべきか?お米のプレゼントもらえるか?は予測出来ないな(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-27 08:08 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
先週も寄れなかったから2週間ぶりの古民家。

確か、2週間前は、一部分だけど草刈りしたはずです。
こんな感じに♪
c0330749_18100412.jpg


それが、何か変。
c0330749_18140578.jpg

また、新たに穴が掘られてます。

先々週に無事だった畝も、畝山が凹んで大穴になってるところもあり、家の裏もイノシシが通ったと思われる道ができて、穴ぼこが連続してるし。

留守の家で、やりたい放題な感じです。

お隣の庭も、掘り返された跡がある。

お芋は無いのに通って来てるのでしょうね。
お芋がいっぱい食べられたから?
でも、もう目ぼしいものは無いのですけど。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さて、イノシシとどう付き合えば良いのやら?

草を刈ったら、また掘られるのかもしれないけど、生やしておくと私の縄張り減っちゃうし。

今日も、草刈りしました!

前回、上手く刈れなかった草刈機。
夫が刃を変えてくれました。
プラスチックの刃ですが新品♪
c0330749_18224574.jpg


すいすい刈れて、向こうの端まで一気に刈れ、通路の確保が出来ました。

c0330749_18244775.jpg


前回は、切れない刃でにっちもさっちも行かなかったのに(笑)

私の使い方が下手だと思ったけど、違ってたみたい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

一番手前の畝も、イノシシの穴と伸びた草でえらいことになってたけど・・・。
c0330749_18291645.jpg


ここは、鎌を使って手刈り!
c0330749_18295890.jpg

見違えるなぁ♪

出てきた畝の土は、とっても良い感じだったので、ニンニクなら~イノシシは食べないだろうと植えました。

掘り返されても、去年のニンニクはいっぱいあるから植え直せるし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

最終的には、家に向かって這い上がる草(私が植えたリッピア)を刈って・・・
c0330749_18343175.jpg

ここまで頑張って終了。

来週、また掘られてたらガッカリだけど、なるようになるさ!

・・・めちゃくちゃ疲れて、古民家でゴロゴロ中。

でも、でも、これでも、前よりは動けるようになったと自己満足。

いい加減な草刈りだけど、やらないよりマシ!

頑張ったね!と自分を誉めてみる(笑)
明日は、いっぱい寝よう!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-26 18:06 | 畑作業 | Comments(0)
山椒餅作りのお仕事は、このところお休みばかりだった私。

微妙なメールが届いたので仕事場に寄ってみたら・・・高知新聞の記者さんが取材に来られてた。

取材があると知ったら来ないだろうと思って、中途半端なメールを送ったそうな。

だまされた(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今年いっぱいで、山椒餅作りは若い方に譲る予定。
引き継ぎに絡んでの記事だそうです。

山椒餅の販売増加につながるのかな?
たくさん売れるようなら、私もさぼれなくなりそうですけど。

どうなることやら。

今日は、いつもの調子で・・・冗談言いながらお仕事。

ゆるい感じで良いですね♪
って記者さんに言われました。
ほんとに良い職場です。

化学物質過敏症(CS)の私が働ける職場って、他に無いと思います。

c0330749_18020102.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

取材を受けたのは、確か5月頃だったと思うけど、今月の「とさのうと」にも山椒餅の記事を載せてもらってます。

c0330749_18042158.jpg


後ろの方のページです。

c0330749_18051019.jpg




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-26 17:59 | つぶやき | Comments(0)
目の手術後2ヵ月の受診。

視力の安定には3ヵ月位必要とのことですが、日常生活いろいろ不便で早くメガネを作りたかったので、メガネの処方箋もお願いしてありました。

欲しいメガネは遠近両用。

近くを見る下の方のレンズの距離はどれ位が良い?と聞かれ・・・テーブルまでの距離と、実際に自分の手で距離を示して測ってもらったら50cmでした。

ご飯食べる時に「魚の骨が見えなくて困る」と話したら~笑われた。

ご飯を美味しく食べるのに、見えるって大事だと私は思うけど、大勢の人の検査をしてきたスタッフさんは、「骨むしり」って言う人は初めてだったよう(笑)

たいていの人は、本や新聞を読む用にするらしい。

使ってみないと分からないけどね。

この間も、運転中に遠くの景色は見えるけど、車内の空調のスイッチとかの文字は見えなくて、違うボタン押してたり・・・自分の目では調節出来ないので、遠近両用が必要と思った。

買い物するにも、老眼鏡を出し入れは~なかなか面倒。
老眼鏡が無いと値段も?
化学物質過敏症(CS)だから原材料のチェックも必須なのに、見えなくて困ってます。

老眼鏡を、首からぶら下げるのも手かもしれないけど、私はたぶん紐でも痒くなる。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お試しメガネで、うろうろ歩いたり、本を読んだりしながら20分ほど様子をみる。

お試しメガネは、ほんとに良く見える♪
蟻のように小さい文字まで見えて感激!

でも、説明の通り・・・50cmより、少しでも遠かったり近かったりするとピントが合わないのも試して分かった。

病院のまん丸レンズで不恰好なメガネなんだけど、このまま持って帰りたい位。
レンズで視力を補えるって幸せです。

目では、調節できないから、遠近両用メガネが必要!
本を読む時は、老眼鏡を使おうと思います。

早くメガネ屋さんに行って注文したい!

実は、裸眼で今回は0.9まで見えるようになっていた。

免許証の更新時期なんだけど「眼鏡等」の文字は、消しててもらえるのかな?

見えてても、紫外線カットのメガネが必要だから、たぶんメガネかけて運転すると思うけどね。

他の目の検査も合格で、手術の為に通った病院も今日で卒業と言われました。
薬品も極力減らし、いろいろ対応していただき感謝です。

ただ、網膜の歪みは残っていて、相変わらず右目は歪んで見えるので、0.9の視力であっても、スッキリ綺麗には見えてないから、乱視もあるし、メガネは必要ですね。

手術前は、0.4の近眼と老眼で遠近両用メガネで生活していましたから、メガネかけてる方が私には自然な気がします。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記

自宅でテーブルと目の距離を測ったら40cmでした。
でも、マンドリンを弾く時は、50cmは欲しいな。

メガネは、いくつも要るってことか。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-25 20:38 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風