人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

もうすぐ年に1度の化学物質過敏症外来受診もあるので、昨年の体調記録を読み直し、この1年間を振り返ってパソコン入力した。

1年分を不足無く伝えるのは難しい。
Dr.も全部聞くのは大変だと思う。

そして、自分自身の日頃の生活を見直し、軌道修正するにも体調記録は必要と書き続けてます。

かれこれ18年ですから、化学物質過敏症の歴史みたいになってきました。

今回は、目の手術もあったので、手術前にも相談に乗っていただいたので、きっちり報告です。

眼科の手術も、喉元過ぎれば・・・で、さらさらと書けるつもりが?なところもあり、メモ書きの日記帳とblog記事を参考に仕上げました。

次の手術が無いことを祈りますが、再発もあるようなので記録は大切です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

60も過ぎると、病歴もいっぱいです。
眼科受診の時に見直したけど、手術がらみの薬品名なども書き加えました。

目薬1滴で、胸がバクバク苦しかったなんて、今ならリアルに思い出せるけど、何年も経ったら忘れるでしょうね。

なるべく短い文章で仕上げないと、Dr.も読むの大変でしょうと思いつつ、毎日だらだらblog書いてるからか長くなってしまった。

まだ、日もあるからか、受診前に今一度書き直そうとは思っています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、この突然やってくる不快感はなんなんでしょう?
心が弱っている感じ。

元気になって畑で汗流せたら吹っ切れるように思うけど、暑すぎです。
さつま芋もオバケになってるかもしれません(笑)

行きたいイベントがいっぱいあるのに、体調を考えセーブしてきたけど、思いきって出かけた方が良いのかなぁ~♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-15 18:01 | 医療・治療 | Comments(0)
休んでたマンドリンクラブの練習を再開。

60~70代のみの高齢マンドリンクラブで、私はメンバーの中でも若い方から2番目なんです。

人数が少ないのと、私以外のメンバーも体調がすぐれない人も居て・・・内部事情もなかなか大変。

1人しかいないマンドセロのパートを弾きながら、部分的に人手不足のマンドラパートも弾く(マンドセロは消えるけど)、ちょっとアクロバットなことに挑戦中。

まあ、マンドラの美味しいところ(メロディー)を弾かせてもらって楽しいのですが、大きな楽器で弾くのは難しくもあるのです。

以前は、曲の途中で楽器を持ち替えたこともあったけど、今は持ち替える暇もない感じ。

メンバーが、マンドラのト音記号の楽譜を、マンドセロのヘ音記号の楽譜に、パソコン入力してくれて大助かり♪

電磁波過敏になる前は、オーケストラのパート譜も入力してた私ですが、今は長時間パソコンと向き合うのは難しい。

そして、最後は~パソコンでやりくり出来たら良いけれど、そこまでは頼めず・・・ハサミで切って貼って、マンドラとマンドセロの楽譜を合体させました。

後は、練習あるのみ!

カッコいい音があって、弾きたいけど難しい。。。
ちょっと音を省略するしかないかとアレンジしたり苦戦してるけど。

のんべんだらり弾くより、難しい音にトライするのも楽しい♪
弾けるようになってくると更に楽しい♪

体調イマイチで、毎日は練習出来ないけど、なんとかなるさ!

うつうつ・・・いろいろ悩んでても良くないよね。

ほんとは、畑もやりたいけど、猛烈な残暑で外に出られない日は、マンドセロにしよう♪
by 2kaze | 2019-09-15 00:11 | マンドリン | Comments(0)
昨日は、夕方から血圧が暴走。

一昨日は、いろいろと忙しく、ペンキ曝露もあったし、ほんのすこしでもと草刈りしたし、思い当たることも多々あったけど・・・。

自分の中のシナリオ以外のこともあって、ストレスも加わって頭がパニックになったためではないかと自己分析。

しゃーないね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

胸苦しいとか、ほんの170程度で心配ないけど血圧高いとか、頭痛とか発熱は、じっとしてたらなんとか出来るけど、私は気分が悪いのが一番苦手かも。

バクバク胸苦しくても、静かに寝てたらマシになり、血圧も一時だけで150位には下がってくれる。

しかし、気分が悪い。
食欲も無いと思ったけど、家族と夕飯を食べてたら、滞っていた血流も巡り始めたのか、悪かった気分も少しマシになったけど。

夕食の後の日課、リオ(犬)と遊ぶ気力がなく・・・ごめんねリオ。

高血圧で疲れたからか(?)何故かいつもより眠れた感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目の手術以来、以前の生活に戻れてないものの、徐々に戻してきて・・・

木曜忙しくても、金曜はゆっくり過ごし、土曜にはボチボチ動くことでバランスが取れるようになってきてたのに。

今日(土曜)も朝から気分が悪く、暑かったのもあるけれど、先週に続いて楽しみにしてるオーガニックマーケットに出かけられなかった。。。

このまま寝てても・・・と思い、昨日治療してもらったばかりだけど、今日も鍼治療をお願いした。

ストレスで身体が緊張し過ぎてるようだって。
やっぱりね。

今日の鍼で、だいぶ気分も持ち直し、これは寝ててもダメだろうって、歩けるのか?と心配だったけど、振込みの用も思い出し、忘れに忘れてるので郵便局まで歩くことに!

最初は郵便局往復のつもりが、空も曇って苦手な日射しも無く、風も適度に吹いてたので、ちょっと回り道。

何処かで散歩してるリオ(犬)と夫に会えないか?と思ったけど、会えずに私が先に帰宅。

疲れたけど、気分転換も出来た感じ♪

散歩は、ストレス解消、自律神経を整える、高血圧にも良いようです。

しかし、しかし・・・。。。
夕方、ストレスの元の電話がかかってきて、また胸がバクバクになってしまった。

何かあったら連絡して!と言ったのは私ですけど、タイミングが悪いのなんの。。。

電話の内容は、別に大したことないことと言うか、そろそろと思ってたことなんだけど、私の身体のキャパが小さ過ぎて参った。

明日にしてくれたら助かったのに。

出来ないことは、やりませんから!

割りと図太いつもりの私。
いつから~こんなにきゃしゃになってしまったのか。

体調が整ってない証拠ですね。
上手く気分転換もして、波を乗りきろうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

耳は遠くなるし、目も手術することになるし、払い除けても次々と用事は飛び込んでくるし、楽しいことはやりたいし(笑)

とんでもない年なんですけど、1年で終わって欲しいです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-14 17:41 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、ぶっ倒れて放心状態の時間もあったけど、朝から夜まで動き回った。

ペンキ塗りには狼狽えたけど、私の事情も良く分かってくれる友達とも話せたし、楽しい1日だった♪

今日は、鍼治療に出かける以外は、たぶん家でゴロゴロ寝る予定(笑)

それでも・・・おはよう♪と窓を開けるたら~

イエローゴーヤが割れていた!
c0330749_10064461.jpg


おっと危ない!
窓から~そーっと収穫。

c0330749_10092789.jpg


ふにゃふにゃの完熟ゴーヤの中には、真っ赤なゼリーに包まれた種。

これって甘いらしい♪
この毒々しい赤にもめげず、友達は舐めてみたそうだけど・・・ちょっとカビも見えるし、ゼリーも崩れて液体になってるので舐めなかった。

昨日なら食べられたかもね(笑)

そして、種採り♪
c0330749_10125424.jpg


とても大きなゴーヤなのに、意外に種は少なく8個しか出来てなかった。

自然界なら、地面で来年まで過ごすハズ。
いくつか、このまま地面に置いてみようかな♪

品種改良の末に生まれたと思われる白ゴーヤ。
種も少ないし、子孫繁栄とか、独りで生き抜く力は少ないかもしれない。
ひょっとして、種採り続けたら緑になるかもしれないね。

食べ頃の大きなゴーヤも4個収穫♪
c0330749_10210447.jpg


葉っぱには、虫の糞がいっぱい。
じーっと観察するけど、私の目は節穴で見つからない。
てっぺんの葉っぱはレースになってるから、そのうち大物と出会すかも。。。

寝てる予定・・・ゴーヤをなんとかした方が良いのかも。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-13 09:57 | 畑作業 | Comments(0)
1週間ぶりの古民家です。
あまりにも草がスゴイので、今日は何年ぶりかで草刈機を持って来ました。

ところが・・・なんてこった!

直ぐ前の家は、大々的にペンキ塗りの真っ最中。
私が車を入れる通路には、大きなペンキの一斗缶(?)がいくつも並んでる(涙)

車の窓を開けて叫ぶわけにもいかず、立ち往生してたら気付いてくれて、車は入れたもののペンキ臭い!

ペンキの臭いも入るだろうけど、晴れてるので~防毒マスクをして雨戸を開ける。
雨戸閉めてても臭いは家に入るもんね。

そして、休むつもりだったけど、山椒餅の作業場に寄って、居させてもらう。
ついでに(?)ちょこっとお手伝い。

お昼は、別のお友達のところでお弁当食べさせてもらったけど、いつまでも居座るのもね。

曝露覚悟で古民家に戻る。

こんなに生えてたら、畑にも入れない。

ちょうど雲ってきたので、防毒マスクで草刈機で草と格闘。
c0330749_16522952.jpg


振動で手が痺れて辛いと思ったら、もう止めなさい!とにわか雨。

c0330749_16542180.jpg


草刈機を片付けたら、雨は上がった(笑)

イノシシが掘った穴とかもあって、草刈機じゃ思うように刈れなくて。。。

昨日、見よう見まねで研いだ鎌を使ったらサクサク気持ち良く切れた♪

なあんだ、手刈りの方が楽だし速いし、刈った草も片付け易い♪
c0330749_17003461.jpg


ちょうど、さつま芋の畝だったところまで刈り進んだところで、草刈りから畝直しに変更。

破された黒マルチを撤去。
芋づるを退けて、ひょっとしたらさつま芋・・・と少し掘ってみたけど、小さな芋のかけらも無かった。。。

全滅!ってこういうことか。

なんか虚しいけど、畝を立ててみた。
c0330749_17042743.jpg


畝の向こう側は、お芋も無いのに20cm位の深さの穴が、いくつも掘られてた。
先週は、無かったようだから、イノシシはまだ通って来てるのかもしれない。

今日の畝も、ひっくり返されるのか?もう少し様子をみて~種蒔きした方が良いのかな?

もっと草刈りしないと、刈った草を捨てに行けないけれど、ヘトヘトになって古民家で一休み。

防毒マスクもびしょびしょで気持ち悪い。
さすが防毒マスクです。
ペンキは、しっかり防いでくれました。
もちろんタチオン錠も飲んでの作業です。

もう、今日はおしまいにしようと思います。

扇風機で涼みながら、台風で停電中の被災者のことを思うと贅沢です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記(9/26)
草刈機は、刃を取り替えてもらったら、すいすい刈れました!
私の使い方が悪いのでもなく、性能が悪いのでもなく、刃が切れなかったと言うことのようです。

9/26のblog記事
「イノシシは古民家に通い続けるつもりかな!?」
https://kaze2.exblog.jp/30464096/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-12 16:36 | 畑作業 | Comments(0)
昨日、アンドロイドのスマホにソフトウェアアップデートのお知らせがあり、アップデートした。

これまでも何度かアップデートしてきたけれど、今回はかなり仕様が変わったように思います。

画面が眩しくて、これまで以上に明るさを落とさないと目に刺激を感じます。
しかし、暗くすると見え辛く、微調整を繰り返しています。

これまでも、スマホを手にすると、持ってる手も、画面をタッチする指も痺れを感じていたけれど、アップデート以降痺れの痛さが増して、しばらく使っていなかったタッチペンを使用し、スマホの使い方の見直しをしなくては!と思っています。

私の体感としては、電磁波がより強くなったように感じます。

キーボード画面が大きくなったり、見え辛い私にとっても便利になった点もあるのですが・・・元の方が楽だった。。。

スマホも機種変更をする度に、一時症状が悪化することを経験しています。

身体がある程度適応してくれるのか?徐々に症状に慣れて鈍感になるのか?
どうにもこうにも苦しい状態がマシになるという経験もしているので・・・

しばらく、スマホとの距離をいつも以上に置く、電源を落とす時間を増やす、入力時は機内モードで電波のやり取りを減らす等の工夫をしようと思います。

しかし・・・いろいろ連絡事項とかも多いので、私の都合でずっと電源を落とすわけにいかないのですよね。。。

今のところ、機内モードにしても、痺れ感は相変わらず強いように思うけど、少しはマシなような感じでもあるような・・・。

この症状を数値化出来ると良いのにな。
・・・と人体実験中です。

慣れて鈍感になったように思えても、身体にはストレスなので、鍛えれば良いとも言えず、便利になっていく世の中との付き合いは難しいと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記9/13

アドバイスももらって・・・アプリの通知設定をOFF、不要なアプリの削除などをやってみた。


by 2kaze | 2019-09-12 00:52 | 症状 | Comments(0)
今日は、朝の気分がマシだったので・・・
朝7時に畑に出勤、8時に帰ってきました。

なんとも~思うようにならない身体ですが、少しでも動かさなくては!
短時間ですが、3日連続畑作業。

朝夕は、日が真横から射してくるので、パラソルは寝かせて作業。
c0330749_21025223.jpg


少しでも影からはみ出ると、耐えられない暑さです。

それでも、コツコツ固い土を割りながら、土佐紅金時掘りあげました。
c0330749_21063758.jpg


小さな籠ですけど、ずっしり嬉しい重さです。

残りの紅東は、もう少し待ってもらいます。

別畝の安納芋も・・・タイミング良く掘れると良いけれど、既にスケジュールが詰まってて~どうなることやら。

日射しの影響か、オクラが~また咲きました。
c0330749_21083402.jpg


もう少し、食べられるのでしょうか♪

家に帰って、昨日の収穫分と合わせたら、いつものコンテナの2段弱というところ。
c0330749_21100006.jpg


昨年は、めちゃくちゃたくさん植えて、土佐紅だけで1輪車1台分、安納芋も1台分あって、それとは別に古民家畑でも採れて・・・友達に配って回れたのにな。

ちょっと寂しい気もするけど、今の体調で精一杯の収量。
これで良かったと思います。

今日も暑くて、出勤時間も短かったけど、帰宅後は昼過ぎまでうだうだ寝て終わりでした。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-11 20:57 | 畑作業 | Comments(0)
若い頃から腎臓が危なっかしい私。
西洋医学の検査では異常なしのことも多いけど。

時々、尿の量が減ってしまうことがあり・・・
そんな時は、膀胱の辺りがとっても不快でしくしく痛むこともある。

何度か腎盂腎炎(そのうち入院3回)を経験しているが、気持ち悪いとか変だと自覚から、一気に39度近くの高熱になるのでドキドキです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

身体の水分の代謝が上手く出来ないのでしょうね。

こんな時、水分補給も必要なんですが、加減して飲まないと、浮腫んで益々苦しくなるのです。

私の場合は、横になっていた方が、尿をつくりやすいようで、寝て過ごしました。

普通、夜中は尿は控えめにつくられるように思いますが、私は日中に尿が少ない日など、夜布団に入るなり~日中分を補うようにどんどこ尿が出来て、短時間に何度もトイレで多量の尿となったりします。

出ないより、出てくれた方が身体も楽なので、夜中のトイレ通いは大変でも、尿が出てくれて有難いと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

尿が出せるようになってから、水分補給も積極的に出来るようになります。

冷たいものを口にすると、即刻下痢する体質なので、日頃は熱い番茶などをポット(水筒)に入れて持ち歩いているのですが・・・

どうも、暑い季節は特に、熱い番茶では上手くいかないこともあります。

だいたい胃も弱いので、水分が一気に入ると胃液が薄まるのか、胃が不快になりますので、ちびちびと少しずつ口に含むようにして飲むのですけど・・・

温かいものは、ずっと胃に留まって吸収が遅い感じがするのです。
胃の中がチャプチャプしてる感じになる時もあって不快です。

そんな時は、冷たいお水の方が、すぅーっと冷たくて気持ち良いのもあるかもしれませんが、身体に染み込む感じで胃もチャプチャプせず楽に飲めるし、そんな感じで飲めると、尿も増えるように思います。

何しろ化学物質過敏症で、いろいろ敏感なもんですから、私の感じ方は特別なのかもしれませんけど。

また、冷たい!と言っても常温とか冷えても冷蔵庫の水で、氷が入っているような冷たいものではありません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今は、災害時の備蓄も兼ねて、このお水を買っていつでも飲めるように寝室置いてます。

金城の華「純天然のアルカリイオン水」500ml入り
c0330749_14461682.jpg


自然食品店で見つけて、たまたま飲んだら~珍しく気持ち良く飲めたお水です。

ペットボトルじゃなく、ビン入りが良いなんて、今の時代は無理でしょうね。

2リットル入りだと安上がりと思いますが、私はそんなにたくさん飲めないし、料理などは浄水器を通したお水を使うので、500mlが使いきれて手頃です。

アルカリイオン水が、私の身体に良いのかどうか分かりませんが、私は数少ない違和感がなく飲める水なので利用しているだけです。

また、別の水が見つかれば変更すると思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

また、この夏は、自家製スポーツドリンクもよく飲みます。

小さなペットボトルに
自家製梅シロップ・・・大1弱
実生の柚子果汁(塩なし)・・・大1弱
山塩小僧(自然塩)・・・1つまみ
浄水の湯ざまし・・・200cc強

シャカシャカ振って混ぜて出来上がり♪
以前の投稿と、少々配分は変わってきました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-11 13:48 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
毎年さつま芋を植えてきたけれど、いつ収穫するかはテキトーで、大きくなってたら良い♪という感じで掘ってきました。

どんなにやっても、スーパーのように同じ大きさになる分けじゃない。

昨年は、デカイさつま芋が多かったし、たくさん植えたからたっぷり採れたけど、美味しいことは美味しいものの、エグミがあるのもあった。

100日で収穫すると良い!と言われ、blogを繰って植えた日から数えてみた。

9/4が100日目で、畑にも出られたけど、土はびしょ濡れで掘れなかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

台風が反れて通り過ぎ、カンカン日が照りつけて、106日目の今日になって~やっと土も乾いた。

しかし、私が畑作業をするには暑すぎる。
それに、Yahooの天気予報ではにわか雨も来るかもしれない。

空を眺め、雲が広がってきた4時頃に畑に出勤。

元気な芋づるを鎌で少し刈り、端っこの土佐紅金時を掘ってみた。

c0330749_18395514.jpg


いつもはオバケみたいになってたけど、今日のは売り物になりそうな手頃な大きさ♪

いくつか掘って、今年初めて植えてみた紅東も掘ってみる。

同じ畝だけど、北側は夏草が太く育ってて、なかなかお芋にたどり着けなかった。

c0330749_18444281.jpg


左のグリーンのシートの上が紅東。

土佐紅とそんなに変わらないようだけど、1本あたりの収量は土佐紅が多い。
やっぱり、ずっと植えてきた土佐紅が、土質が悪くても育ってくれるように思う。

たった1畝の半分も掘ってないけど、掘りながら・・・ぺきっと折ってしまった。
集中力が無くなった証拠。

暑くて汗まみれだし・・・ささっと退散。

別の日に、ぼちぼち掘ることにします。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もう1畝は、1ヵ月遅れて植えたから、10月の始めに収穫です。
遅くなってしまったけど、一度に掘らなくて良いので良かったかもしれない。

しかし、しかし、土は固い。
籾殻もずいぶん入れたんだけど、まだまだですね。

それでも、昨年よりはマシだと思います。
昨年は、金槌が欲しい感じでしたから(笑)

c0330749_18551476.jpg


掘る前のさつま芋の畝。

ここは、イノシシ来なくていいね♪
by 2kaze | 2019-09-10 18:26 | 畑作業 | Comments(0)
何か変なんです。

そう言えば・・・昨日は階段を上ってて後2段というところでつまずいて、ドタン!と転んだ。

左膝と何故か右太ももに青アザ。
左手も痛かったけど。どこをぶつけたのか不明。

下りではなく、上りで良かった。

そして、夕方は畑に行ってうろうろしたけど、作業は軽作業で足を痛めるようなことはやってない。

お風呂には入ったけど、アザが出来てるから、湯船に浸かって温まることもなく、お湯をかかって終わりにした。

数日に1回程度のストレッチも止めて布団に入った。

午前中は、パソコン作業で冷えてた足は、畑を歩いたのと、お風呂に入ったからか、寝る頃は足も火照る感じがしていた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それが、ちょっとうとうとした後、妙に足が変な感じで眠れなくなった。

右太ももの後ろ側の筋肉が、怠いと言うか、筋肉痛のような痛み。

階段で転んだ時に痛めたのかな?と態勢を思い起こしても、右足の前ならともかく、後ろ側は関係無さそうに思う。

それでも、足がむずむず痛くて眠れない。

冷凍庫から保冷剤を出してきて冷やしてみたら気持ちよく。
足を撫でながら、3時頃になって~やっとこさ眠ることができた。

朝は朝で、起き上がる前に左の足裏がつって痛い思いをした。

そして、立ち上がったら、両足共に足のつけ根から先全てが筋肉痛。
よたよた歩くのはいつものことだけど、一段と危なっかしい。

スポーツをした後なら分かるけど、筋肉痛になるようなことは・・・やってない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

思い当たることはないか?
以前、むずむず脚症候群みたいな症状が出たことがあったハズ!
タグ付け忘れたのか、blogを検索しても出て来ない。

そう言えば・・・昨夜は、ミネラルなどのサプリを飲むのを忘れてる。
たった1回忘れただけで、眠れないほどの症状になるとも思えない。
(飲み忘れで足がつることはある)

しばらく、おとなしかった体温変動も、台風猛暑で朝から36.8度だったものの、クーラー部屋で静かに過ごしてたら36.4度と身体も楽な体温に落ち着いてくれた。

それでも、足は今(夕方)も筋肉疲労の後みたいな変な感じ。
今夜も痛くなるのだろうか?

鍼治療お願いするべきだったかな。

動かすのも、動かさないのも良くないように思い・・・どうしたものか。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-09 16:22 | 症状 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風