人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

さつま芋のオブジェ♪

1週間前に・・・南国畑の畝間に延びたツルにも出来てた、オマケの小さなさつま芋。

一度は私にツルを切られたのに、また葉っぱを出したようで、なんとも愛らしい。
食べるのを止めて水栽培。

萎れてしまったから、大きめな葉っぱはカットして・・・やっぱり無理かと半ば諦めてたけど根っこが伸びてきた♪
c0330749_21312533.jpg


細かい根が出るかと思ってたのに、真っ直ぐな白い根が何本も!
c0330749_21331381.jpg


まさか、この根が太って、さつま芋にはならないと思うけど(笑)
萎れた葉っぱも元気そうで、しばらく楽しめそうです。

時々やって来る猫にひっくり返されそう!と置き場所を移動させてたら、自分でひっくり返してしまった。

別の入れ物にして、ぶら下げた方が良いかな?

また、妙なことを始めてしまった(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

畑で掘った時の写真

c0330749_21393605.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-31 21:22 | 畑作業 | Comments(0)
2日ほど前から、外に出ると口が苦い!
この時期、農薬散布は少ないし、街中を車で走ってても苦い。

何だろう?と思いつつ、PM2.5対応のBMC活性炭マスクを着けてると苦味は消える。

私の体調によるものではなく、空気汚染による症状と思われる。

超ハードなスケジュールではないけれど、何だかんだと・・・私としては落ち着かない日々。
新聞は臭いから読まないし、テレビもネット上のニュースも見たり見なかったり。

どうも黄砂が来ているようだと知ったのは昨夜のこと。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

じっくり身体と向き合えていないように 思うけど・・・。

そう言えば、外は辛いけど、建物内だとそれほどでもない。

今日は、仕事場でも窓は開け放していても大丈夫だった。
それでも、車では窓閉めてても口が苦くてずっと活性炭マスクを着けていた。

PM2.5なら室内までやって来るけど、黄砂は粒子が少し大きいから、PM2.5ほどではないようにも思う。

しかし、PM2.5と黄砂は何かで濾したり選別しているハズもなく、両方混じって来ているのに違いない。

しっかり吸い込む前に防ぎたいと思う。
臭いもなく、それほど息苦しくもないけど苦い空気。
農薬や殺菌剤とか、私が苦手なものも含まれてるかもしれない。
せっかく苦いから、うっとおしくてもマスクにしよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

午前中はストップしてた環境省のそらまめ君。
夕方はデータが届いててPM2.5も上昇気味。
明日の方が、黄砂もPM2.5も多いそうな。
気を付けよう!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-31 17:38 | 曝露記録 | Comments(0)
母は、さすがに頼りなくなって、銀行振り込みに付き添う。

前もそうだったけど、お年寄りに寄り添って・・・あーだ、こーだ、指図しながらお金振り込むって、何だか振り込め詐欺の詐欺師に見えないか?(笑)

キャッシュカードを入れても戻って来る???
母が入れたのは、スーパーのカードだった。

同じ色だから間違うよね。
スーパーさん、銀行と違う色にしてくれないか!?

間違いは誰にでもある!と宥めても、こんなことの連続の母は更に自信が無くなったよう。

私だって、郵便局のATMに銀行の通帳を入れて四苦八苦したんだけど。

振り込み先の番号だの金額だの、文字が小さくないかい?
私の目では見え辛かったけど、母と一緒に確認したので、たぶん大丈夫(笑)
頼りない付き添いだ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

母は実家に届けて、今度は私の介護保険料の手続きに!
私も付き添いが欲しい!

役場から送られてきた用紙に、局員に確認してもらいながら記入してたら、これは銀行用なので別の用紙に・・・って書き直し。

こちらの用紙にも!って、もう1つ書いて。
これは大変!と遠近両用メガネを外して老眼鏡に変更して書いた。

やれやれと思ったら、名前の字体が違うから書き直し。。。

エエエッ???

この際、通帳の氏名(旧字体)の変更もしておこうと、またまた別の用紙に記入。

それが、局員さんの手違いで、また別の用紙に書き直し。
間違いは、誰にでもありますよ!
でも、さっきのは別の方でしたが、そちらの手違いは2回目なんですけど。。。

文句言っても時間をロスするだけなので、にこやかに書き直す。

今日は、スムーズに手も動いてくれて書けるけど、数年前は曝露したら文字も書けなかった私。
手が震えて自分の筆跡とは思えない文字だったけど、ずいぶん回復したもんだ!と変なところで良い気分(笑)

平謝りの局員さんにも、おおらかに応対できた♪
怒ったって何も良いことないもんね。

しかし・・・分厚い活性炭マスクで、待たされ疲れた。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

おまけに・・・。。。
車が両隣共に接近して駐車され、気を付けて車には当てずに出られたけど、ちょうど足元に何故かコンクリートブロックがちょびっと出っぱってて、バンパーぶつけて壊れた。。。
ああ~。

右前も擦ってるし、左もか!
バンパーを変えろってことか。
私は、またぶつけると思う!

夫は、免許返納とか冗談(?)言いながら応急措置してくれた(感謝!)

間違い・・・あるよね(笑)
でも、間違ってはイケマセン!!!
by 2kaze | 2019-10-30 15:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
強い乱視でもある私の目に合った老眼鏡を手に入れて、やっと読み終えました。

ジャパンマシニスト社
「空気の授業」柳沢幸雄 著

c0330749_08342086.jpg


目次など、詳しくは下記のサイトをご覧ください。
https://japama.jp/kuukinojugyou/

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

柳沢先生は、開成中学・高校の校長先生とのことですが、私には化学物質過敏症(CS)関連の本も書かれていて、CSの専門家という印象が強く、難しい本だったら困るけど・・・と思いつつ、ほんわかしたイラストにも引かれて読み始めました。

イラスト通り馴染み易い文章で、順を追っての説明されて読み易かったです。

空気の中には、危険なものがたくさんあって・・・特に初期の揮発物質には特に注意が必要なこと。
換気がどれだけ大切か!

CSにとって大きな問題が、何故必要なのか!自分の身体が感じていることとマッチングし、こういうことだったのか!と納得。

読み進むうちに、数年前から頻繁に耳にしてきた「イソシアネート」がどんなものか!?も書かれていて。

猛毒と言われていても、私には物体(?)があまりにも微細で確認出来るものでもなく、?だらけでしたが・・・

めちゃくちゃに想像できないほど小さくて、トルエンの1万倍危険なんだって!
そして、イソシアネートの特性もあって、検知器とかでの測定は不可能に近いとか。

典型的な症状としては喘息。
その他、皮膚や目・・・発ガン性などなど。
たくさんの症状もあげられてて、これってCS症状としっかり被ってます。

もう、イソシアネートって日常に溢れかえってるのに。。。
化学物質に気をつけて暮らしてるつもりの私でも避けきれない。。。

農薬のネオニコチノイド、香料の問題も、イソシアネートを含むと言われているマイクロプラスチックのことも、それらもPM2.5クラスになって肺から空気と一緒に吸い込んでいるんだって。

6限目の授業は、もう1度読み返さなくては!

せめて、スプレーやエアゾールは止めましょう!

是非とも本を購入して読んでください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

CS仲間から、ずっと危険だと言われてきたイソシアネート。
何に含まれてるの?
どうやったら防げるの?
どんな危険があるの?

まだまだ疑問だらけながら、やっと正体が見えてきたように思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-30 08:23 | つぶやき | Comments(0)
誕生日月(10月)は、いろいろ手続きがあってバタバタでした。

5年に1度の運転免許の更新、2年に1度の障害年金の更新に加え、65歳になったので生命保険の見直しとか・・・。

やれやれ済んだか!と思ってたら~介護保険料の納付書が残ってた。

年金から天引きされると思って放ってたら、良く読むと最初は納付書で払う必要があるとか・・・期日は10月31日って・・・明後日。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし・・・

訪問サービスは、石けん生活で、無香料の人が来てくれるの?

福祉施設って、私が入れる建物なの?

一番近くにある施設は、玄関の自動ドアが開いた途端、薬臭くて飛び逃げた私。

化学物質過敏症(CS)に配慮したサービスが受けられないのに、介護保険料を払うのか。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

公の介護サービスが受けられないなら、自分で吟味して誰かを雇う必要があるように思うけど。

介護保険料を払わずに、お金を貯めて備えた方が良いようにも思う。

一筆、お手紙出してみようかな。

係はいろいろあるけど・・・介護保険課事業係かな。

手紙などでは進まないと思うけど、順に迫ってみる!?

c0330749_17531554.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-29 17:27 | つぶやき | Comments(0)
皆に笑われるけど、相変わらず夕飯は息子に頼りっぱなしです。

自分の朝食と昼食は自分で用意してる!と言ってみても、当たり前なのか(笑)

家族と再び暮らせるようになって2年半。
そのうちに作る!と言いながら、とってもハードルは高く、進展がありません。

せめて週に1度は!というのも無理で、出来れば2週間に1度は作ろうと思って頑張ってはいたけれど、この夏・・・それ以前から心身共にゆとりが無く、息子よゴメン。

今日、ようやくカレー作り!

畑で採れた玉ねぎの最終処分(?)も兼ねて、傷みかけのミニ玉ねぎを10個ほど、皮剥いて傷んだ部分を外してたら、玉ねぎ切るところまでで30分以上かかって~ヘトヘト。

休憩入れたかったけど頑張って、エッチラオッチラ仕込みました。

やれば出来るじゃん!!!

約2時間の奮闘。
鍋に具材が揃ったところでお昼になり、息子が用意してくれた雑炊をいただきました。

普段は、自分で作ってるんですよ!
昨日の鍋の残りで、今日は特別息子が雑炊にしてくれた♪

今晩は、特別に私が作ったカレーライスです(笑)

もう、この前に家族の料理を作ったのがいつだったか?わかりません。
たぶん半年位は経ってるように思います。

次回は「おでん」にしようと、コープ自然派に材料注文しました。

材料が、ちゃんと揃うか?心配です。
配達日の体調も心配です。

でも、そろそろ、毎日の生活も元に戻さなくては!と思います。

昨年は、毎日畑に行ったり元気だった私。
昨年並は難しそうですけど頑張ります!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-29 16:37 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
世話ができなくても育ってくれる、私にとっては好都合な作物のサツマイモ。

今年の収穫終了です♪
c0330749_16094131.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ツル採りに挑戦しようと、昨年収穫して大切に保存してきたサツマイモを南国畑に入れたのは3月4日のまだ寒い頃。

寒いだろうと・・・透明マルチを被せたのは良いとして、芽が出ない!
被せっぱなしで、カラカラの水不足だった。

マルチを剥がし、雨が降り、発芽してくれたのは4月3日。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

5月27日。
芋ヅルが間に合わず、今年も種屋さんで買って来て、土佐紅金時10本紅東10本を南国畑に植える。

5月16日。
古民家畑にも紅東10本植える。
6月7日。
古民家畑に安納芋15本植える。
・・・8月5日古民家に寄ったら、掘り返されて1片らも芋は残っていなかった。

6月18日。
南国畑に紅東10本植える。

6月26日。
南国畑の安納芋の自家製芋ヅルを切って、11本分畑に植える。
農薬散布がある中、決死隊の気分だった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

9月10日。
5/27植えの土佐紅金時を掘る(106日目)

9月29日。
5/27植えの紅東を掘る(125日目)
3/4に植えた種芋に出来た芋を掘る(芋から209日目)

10月28日。
6/18植えの紅東を掘る(132日目)
6/26植えの安納芋を掘る(124日目)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家のサツマイモは全滅だった。

南国畑。
土佐紅金時は、いつもジャンボになり過ぎてたけど、植え付け100日を目安に掘ったら手頃な大きさで良い感じだった。

紅東は、今年発挑戦。
出来たけど、1本あたり3~4個と数も少なく、捻れてたり、紅くなるハズなのに皮が茶色になったものが多かった。
味は良く食べられるのですが・・・。
南国畑の土との相性が良くないのかもしれない。

今日収穫した紅東も黒っぽい。
8本収穫でも、これ位。
c0330749_16172633.jpg


安納芋。
植え付けが遅かったから、昨年より小さめになりました。
それでも1本に10個以上出来てお得な感じです。

今日収穫の1本目だけでこの数。
c0330749_16205387.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

安納芋のツルは、今年は種屋さんで手に入らなかった。
ちゃんと予約したら買えるけど、私の身体は予約通りに動けないんですよね。

来年も自家製芋ズル、マルチの方も工夫して作りたいと思うけど、サツマイモを傷めずに保存するのって難しい。

自然界では、芋は掘られることなく繁殖するハズ。
今日は、最後の1本を掘らずに畑に置いてみました。
寒波に遣られてしまうかもしれないけど、安納芋はけっこう深いところにも芋をつけてるから~ひょっとしたら生き残ってくれるかもしれない。
実験です!
籾殻を思い切り被せてみよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

まあ、今年も10月のうちにサツマイモを掘ることが出来ました。

昨年のように、大きなお芋をドサッとお友達にプレゼントできなくて残念ですが、私が食べるには手頃な小さいお芋はたっぷりです♪

大雨、日照り、例年とは並外れた天候だったのに・・・頑張って育ってくれた~お芋に感謝です!
c0330749_16363568.jpg

今日収穫全量。
安納芋10本分と紅東8本分。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-28 15:09 | 畑作業 | Comments(0)

マンドリン演奏♪終了

昨日は、古民家の方の町内サークルの発表会「芸能祭」で仲間とマンドリン演奏でした。

化学物質過敏症(CS)ゆえ・・・なことが多いけど、仲間に守られながら10年以上も参加し続けています。

聴こえない、見えない、呼吸が苦しく、補聴器とメガネとマスク必須!

今年は、3ヵ月以上も練習休んでしまったし、仲間もそれぞれ不調な身体と付き合いながら良くやった!と思います。

本番でもアクシデントもあって、充分な演奏とは言えないかもしれないけど、精一杯の演奏で「良かったよ♪」とお客さんに言って貰えてホッとしました。

演奏テクニックの足りないところは、奏者の心や思いで補えたのかも。

毎年、これが最後と思いつつ・・・また来年のあるかも!
懲りないヤツです(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

化学物質過敏症(CS)としては・・・
ホールの空気環境は良くないです。
でも、以前よりは少しマシになったかな!
トイレの芳香剤とか、楽屋の薬剤臭とか。

防毒マスク必須だったのに、活性炭マスクで待機出来ました。

10年前は、頭痛薬のドーピングで挑んだけど、今は薬が無くてもOKです。
身体の強張りはあるけど、頭痛で顔が歪むことはありません。

私の身体も、耐えられるように徐々に変化してきたと思います。

家族や仲間に甘えつつ、私なりに工夫して体質改善というか、リハビリというか、これでも努力してきた結果だと思います。

年に1度の演奏を通じて・・・
私、かなり元気になってきたと実感!

体調改善しないと言うCS仲間が多いけど、私は元気になってると言える。

更に上を目指します。

写真は、前日のリハーサルの準備中に写したのもの。
この時は良かったのに、本番は・・・。
音響さん、来年はよろしくお願いします。
c0330749_11052871.jpg


by 2kaze | 2019-10-27 10:25 | マンドリン | Comments(2)
やっとこさで直した畝も荒らされて・・・しばし~ふてくされ寝てたけど。

16時も回ったら、強かった日射しも和らいで、家の西の一角の畑(?)は、隣の家の影に入った。

めげてても仕方ない。
やれることをやっておこう!
草刈り開始!

先々週から置いてあった草刈り機に、延長コードを繋いで繋いで・・・西畑まで・・・。

これでも、今年はミニカボチャが6個採れました♪
そして、草の中・・・1個みーつけた♪

オマケのカボチャ♪
食べられるかな?
ハロウィン用かな(笑)
c0330749_18230058.jpg


一応刈る前の写真。
写真の手前には、既にこれまで刈った草が積み上げられて山が出来てます。

c0330749_18265969.jpg


草刈り機は、先日のリオ(犬)散歩からの筋肉痛の身体には重かった。
振動も辛いし、岩や石に当たると恐いので、岩の無い真ん中だけ刈りました。
c0330749_18262001.jpg


そして、残りは長い長い草を鎌で刈りました。
c0330749_18292857.jpg


やっと見えた防草シート(笑)
シート張ってても草が覆ってしまったけど、シートが無かったら~もっと繁っていたと思います。

頑張ったけど、柚子の木の下までは刈れなかった。
柚子の収穫までに、刈っておきたい。

草を刈りながら、元気なミミズが飛び出してきた。

イノシシが「草刈りありがとう!ミミズ取り易くなった!」と掘り返しに来るかもしれないと思った笑)

隣の家の敷地内も、畑もしてないのにボコボコになっていた。

最初は、サツマイモが無くなったら、イノシシ来なくなるって思ったけど・・・何度も何度も来るんですね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-25 18:13 | 畑作業 | Comments(0)
昨日は土砂降りで寄れなかった古民家。

ピカピカに晴れた今日は、仕事がハード(私にはキツかっただけ)でよれながら~14時古民家到着。
腹減った!(笑)

狭い駐車スペースで、ハンドル切り返しながら、何か様子が変。

車を降りたら、前回畝立てしたところもぐちゃぐちゃ。
穴も埋めて平らにしたところもボコボコ。

また、イノシシが来たようです。

1ヵ月来なかったから、もう来ないのかと思ったら大間違いという感じ。

里芋が無傷であるものの、大根は少々蒔いて細々と、ニンニクは植えて1ヵ月。

もうサツマイモも無いのに、糠を入れたいのも止めてるのに・・・何も植えてない畝と通路やら、ところ構わず浅めながら~ボコボコ穴を掘ってます。

ミミズが目当てで度々掘られるなら、もう何も植えられない。

近所のお年寄りも、畑に何も植えなくなってきた。

週に1度しか来られないから、イノシシは安心してミミズを掘っているんだろうね。

山椒餅の仕事が無くなる分、これから古民家畑も活用しようと思ってたけど。

これじゃ徒労に終りそう。

体力と資金があれば、しっかり柵も巡らせて、電気柵も利用して、無農薬作物も夢じゃない!

しかし、私はどちらも無く・・・。

家主さんの好意で使わせてもらっているものの、イノシシは私の手におえない。

もう少し様子を見るにしても、手放すしかないように思う。

私は、まだ出会ってないけれど、町内では猿が出るから注意するように!と連絡が回っているそうな。
c0330749_14435761.jpg

柚子がもう少し色付いたら、収穫して家主さんに届けよう!
そして、どうするか・・・相談しなくては。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1ヵ月前。
イノシシが掘った畝を立て直し、カヤ(ススキ)を綺麗に被せてあった。
この後、ビニールマルチも除けて、カヤを被せて・・・いつでも植えられる畝が3畝出来ていたけれど。

c0330749_14465992.jpg

まだ、畝の形跡は残っているけど、荒らされた畝を見たら、植える気が失せた。
by 2kaze | 2019-10-25 14:11 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風