人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

小さな町の人権フェスタでのパネル展示。

ホール内では小中高校の人権作文の発表が行われ、後半は清水展人さんの講演でした。

昨日、ロビーにパネルの設置に出かけたのですが、毎年のことでマンドリンの発表でも使ってきて、よく知っている会場なんですが、先月より更に空気環境が悪くて長時間居るのは諦めて、会場内の人達がロビーに出てくる30分前頃から待機でした。

素晴らしい講演と作文発表だったと聞き、聞けなくて残念で!
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18013186.jpg

それでも、会場内の子どもさんのお迎えに来られた方に、熱心にパネルを見ていただけたし、ある方は子どもさんが匂いが辛いと話をされているとか・・・。
リーフレットやチラシ、私の名刺を手渡すことが出来ました。
私がホールに入っていたら出会えなかったから、ロビーに居て良かったと思いました。
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18014743.jpg

いつもはパネル展示だけでしたが、今回はジャパンマシニスト社さんからチラシも頂けたので、チラシやCS支援センターのリーフレット、ゆるゆる仲間の香料自粛のチラシも並べ、私の持ってる本も見本として置きました。

昨日設置して、皆さんの入場時は、私は不在でしたが・・・微妙にチラシや本の位置が変わっていたので、手に取っていただけたのかもしれないと思いました。

パネルからは離れた位置で、皆さんが退場されるのを眺めていましたが、関東の患者会「CS憩いの仲間~化学物質過敏症本人とその家族のための情報交換会~」からデータをいただいた・・・スズメバチのポスターが、とてもリアルなためか、通りすがりでも子どもたちの目に止まっているようでした。
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18141134.jpg

「気をつけよう!・・・」は、私が勝手に追加した文字です。

何人もの大人の方に、知らなかった!教えてもらって良かったと感謝されました。

元記事
2017年11月14日のNHKアーカイブス
玉川大学 小野正人教授
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/284171.html

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ロビーも微妙な香料臭と薬品臭で苦しく、子どもたちや聞きに来られた方々が、どっと出て来られたら~ものすごい香料臭で頭がクラクラしました。

毎年のことだけど、昨年より更に刺激が強くなったように感じました。

活性炭マスク3重でしたが、防毒マスクが良かったかな?
香料臭は、活性炭の方が良いように思ってのことでした。
もう売られていない、貴重な厚手のCS-5を使えば良かったかも。

香害のパネル展示で香料曝露・・・。。。
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18402118.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-30 17:49 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
今日は、人権フェスタ(明日本番)のロビーで化学物質過敏症(CS)のパネル展示の設営。

CS支援センターのリーフレットも持っていこう!と思ったら、あちこち配って3枚しかない。
ゆるゆる仲間に連絡してても、残り少ないとのこと。

大急ぎでコピーに走る。
多めにコピーしたいから、スーパーの安いコピーで済まそうと思ったら先客が大量コピー中。

入店時に、以前より強い刺激臭を感じたし、じっと店内で順番を待つのは無理。
外に出て待ってたら、めちゃくちゃ寒い!

しかし、待てよ!
刺激臭の中のコピー機の用紙は、私の苦手なものに汚染されてるかもしれない。
寒い中待って、刺激臭の中でコピーして、使えない資料じゃ・・・。

諦めてコンビニのコピー機に!
なんと設定に両面コピーが無い!

またまた別のコンビニへ!
いつものコンビニは、両面コピーも出来た。
やれやれ♪

せめて~少し節約しようと、A4の原稿2枚でA3サイズでコピーする。
がっちゃんがっちゃん~コピーしてる間は、コピー機から2mほど離れて待機。
接近してると身体も頭の中もビリビリになる。

家に帰って・・・A3を半分に切ってA4にして、それを3つ折りにして出来上がり♪
バタバタとCS支援センターのリーフレットをコピー_c0330749_07345631.jpg


こういう作業が、とっても苦手だったのに、家族にも頼まず1人で出来た。
ずいぶん回復したんだね私。

改めて内容も読んでみた。
イラストのリーフレットも良いけど、CS支援センターのリーフレットの内容もなかなか良いではないか!
バタバタとCS支援センターのリーフレットをコピー_c0330749_07374823.jpg


CS支援センターのHPは、リニューアルされています。
以前のアドレス経由でも入れますが、
https://cssc4188cs.org/

リーフレットも一部リニューアルされていて、のPDFは、こちらから入手出来ます。
https://cssc4188cs.org/info/2824427

どうぞご利用ください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

その後もバタバタと、別の資料をプリントアウトしたり、調べものでパソコンとも格闘。

締め切りギリギリまで置いとくなよ!と自分に文句言ってみる(笑)

夜遅くまで興奮状態の身体。
ついに腎臓のスイッチの誤作動・・・昼間に出てくれなかった尿が夜中に大量生産。。。
1時間おきに6回もトイレに起きる。
毎回、けっこうな量の尿が出る。
ああ眠い。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-29 07:15 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
昨日のこと。
友達に頼まれたものを買いにお店に行った。
何度も行ったことがあるから、自分が見たい商品もあったので、しばらくぶらぶらと眺めて回る・・・欲しいものは高かった。

何人かお客さんとすれ違うけど、薄手の活性炭マスクで余裕な感じだった。

頼まれた商品を手にレジに向かい、財布を取り出していると・・・ブワッと香料臭!

飛び逃げたくなるような刺激のある臭い!

なんだこりゃ!
顔を上げると若い女性が立っていた。

息を止めて支払いを済ませ、大急ぎで外に出る。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

臭いの元の女性は、私が店内をうろついている間は、座って事務をされてた様子。
その間は、そんなに気にならなかったのに。

とっさに・・・この間読んだマイクロカプセル香害やイソシアネートという言葉が浮かんだ。

振り払って除けられるものではないけれど、バタバタ叩いて手も擦り合わせて車に戻った。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もわもわ気持ち悪い。
頭もキリキリと締め付けられるような感じ。
ああ、私の大事な目が腫れぼったい。

家に帰るなり、服を脱ぎ、手も顔も洗ってうがいをして様子をみる。

シャワーも浴びて目も洗うつもりだったけど、徐々に症状も治まってきたので部屋で休む。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

たった1人の香料臭。
側に居たのは1分位だったと思う。

えらい迷惑な話です。

あれじゃ~商品も汚染されるだろうな。
苦情の手紙でも入れたい気分。

でも、別のお店で強烈な殺菌剤入りではないかと思われる合成洗剤と柔軟剤臭で具合が悪くなった時、何度も利用するお店だったので連絡を入れたことがあるけれど。

名前も分かってたけど。
結局改善されることもなく終わった。
その人がレジに居たら買わずに帰るし、お店で見かけたら遠くに逃げるか帰るしかない。。。

その人が嫌いなわけじゃない。
でも、その人と話など出来るわけがない。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-28 13:29 | 体調記録日記 | Comments(0)

自宅で鉢植え菜園♪

畑に行きたいと思うけど・・・まだ土はびしょびしょだろうな。

お店にビオラが並んでたので、お花も良いな♪と苗を買ってきた。

我が家の庭には、何故か鉢がゴロゴロ。
大きいのや小さいのまで、選り取りみどり。

駐車スペースの脇にあるアジサイの鉢を移動させて、ビオラの鉢を置こうと思ったのに。
アジサイは踏ん張って動かない。
古民家の鉢植えアジサイと同じく、鉢の下から根を伸ばし、主の水やりがあてにならないから~地下水を自力で確保(笑)
自宅で鉢植え菜園♪_c0330749_16250799.jpg


家の北側で、お花にはイマイチの場所だけど、ここで育ってくれると良いな♪
元気ないようなら、日当たり良好なベランダに引っ越しの予定。

食べ物以外を植えって珍しい。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1週間ほど前に用意してあった、プランターにはミックスレタス、大きな深い鉢にはスナックエンドウ蒔きました。

もうちょい早い方が良かったかもしれない。
どちらも古い種だから、ちょっと心配だけど、生えてくれたら儲けもの♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の部屋の屋根は日当たり良好。
ベランダを作って、鉢植え菜園出来ないかな?

しばらく作ってない葉物野菜が、欲しい時に収穫出来たら良いな♪
by 2kaze | 2019-11-26 16:16 | 畑作業 | Comments(2)
今日は、眼の手術をした病院ではなく、それ以前に通っていた眼科へ!

手術後4ヵ月目の検診でした。

その前に、眼圧調べて、視力検査。
そして、年1回の視野検査。

空気環境の悪い病院で、じっと正面の小さな黄色いランプに集中しながら、ランダムに点滅する明かりと共に手元のスイッチを押す作業。
20~30分位でしょうか?とっても疲れます。

最後に、Dr.の診察。
手術中のこと、その後体調が悪かったことなどをまとめた体調記録を渡す。
目の中もチェックしてもらって異常なし。

手術後に炎症が出ると失明の恐れもあると脅かされながら、今のところ炎症の心配も無いので、目薬を止めても良いと言われた。

はい!何かあれば直ぐに受診します!

手術後4ヵ月。
たった1種類だけど続けてきた目薬。

薬が苦手な私の身体、目薬止めて~楽になったら良いな♪

次の受診は2月です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

これまで、突然暗転して見えなくなったり、夜に車が通過した位の光視症や、糸くずの跡がはっきり見える飛蚊症があった。

2年ほど前は、眼の圧迫感が続いたけど・・・今回の網膜前膜の初期だったのかもしれない。

曝露する度に痛くなるし、LEDライトで目が開けられないほど痛くなる。

化学物質過敏症(CS)によると思うけど、眼科で年に1度は検査を受けるように勧められた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

香害本のチラシ・・・眼科Dr.にも渡してきた!

診察も終わって、ボーッと病院内を歩いてたら、Facebook仲間とぱったり!
久しぶりなのに、しょっちゅう会ってるような感じで・・・お話できて楽しかった♪
by 2kaze | 2019-11-26 12:37 | 医療・治療 | Comments(0)

パソコンで動悸

今朝、1ヵ月ぶり位でタブレットPCを起こしたら、胸が苦しくバクバク。

数日前も、自分のスマホが苦しくて、慌てて電源落としたり怪しい感じです。

毎年のように、年末年始はパソコンもスマホも苦しくて使えなくなる。

昨年末は、かなり・・・で電源入れるのが怖かった。

それなのに、どうしてもの用があって、休み休み、自分をなだめながら使ってたら、まあまあ使える体調になっていた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しばらく使っていなかったからなのか?
電磁波環境が悪くなったのか?
私の体調が悪化したのか?

タブレットの電源入れるなりバクバクして狼狽えた。
こういう時に限って、測定器は友達に貸してて手元にない。
まあ、私の場合は、測定器の数値と体調がシンクロしなくて、原因が?なんだけど。

パネル文字のプリントアウトや、明日の受診時に持っていく体調記録を入力したり・・・。

もう、背中もバリバリ強張ってしまったところで、別の用が飛び込んで・・・いろいろ資料をプリントアウト。

やっとこさ。

昨年みたいにならないと良いけれど・・・。

手書き文字とかは、パソコン以上にストレスなので、休み休みでもワードが打てると助かります。

いつもは楽勝なスマホでのblog投稿も、今日は指先が痺れて痛いので、やっぱり変ですね。

このスマホ、何故かタッチペンに反応してくれないんです。
画面に貼ったシールが良くないのか、ペンが良くないのか、相談に行ってみようかな。

スマホは、早い日は19時には電源落とします。
出かけない日は、朝起こすのも忘れてる。

戻すの忘れて、マナーモードのままの日もあって、あちこち連絡できなくて迷惑かけてます。

マイペースで申し訳ありません。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-25 20:27 | 体調記録日記 | Comments(0)
もうちょい時間はあるけれど、土曜日の人権フェスタで展示する化学物質過敏症(CS)パネルを準備。

ジャパンマシニスト社の香害チラシも加えよう!

最新版 給食エプロン!
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_14555371.jpg



ネットで拾った世田谷区のチラシも!
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_15023386.jpg


昨年も展示した、シャボン玉石けんのピンクの新聞全面広告のパネル。
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_15015235.jpg


日本消費者連盟の大きな文字の香料自粛のパネルは、遠くから通りすがりでも読めると思う。
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_15055972.jpg


欲張り過ぎかもしれない。
それでも、多くの方に知ってもらいたい。

高知県佐川町の人権フェスタは、桜座での子どもたちの人権作文の発表と、人権イベントが主で、パネルを眺める時間は少ないけれど、出入りする通路で展示する。

友達の家で、東京の患者会から送ってもらったデータも拡大プリント。
香害チラシもいろいろチョイスしてみた。
CSパネルの準備・・・香害尽くし_c0330749_15113229.jpg



∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ジャパンマシニスト社

【香害チラシ】ネットプリント
11月28日までセブン‐イレブンにて・・・

A4 カラー:60円/白黒:20円、2019/11/28迄です。
※プリント予約番号は毎回変わりますのでご注意ください。

【初登場!】給食着:24642993
園:93851782
小学校:56015951
中学生:20912342
高校生:04975739
【新】犬:41157000
猫:04368467
ベランダ:27734724
介護施設:41634943
電車:47051259
病院:43004602
裏面:50208959

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

世田谷区保健所ポスターPDF

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

日本消費者連盟香害ポスターPDF


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-24 14:51 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
もう、めちゃくちゃ部屋が散らかってて(涙)
埃も山になって摘まめるほど。。。

いつから放置されてるのか?な物も足元に。
ああ!片付けられない症候群の私。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

足の踏み場も無くなって~
やっとこさ脱ぎ捨ててた衣類を片付け、洗って乾いた衣類を畳んで、通り道が出来た。

何かを始める前に「1つだけ、片付けよう!」と、自分に号令をかける。

気功の本だったと思うけど、そんなことが書いてあったと思う。

鉛筆1本、ペン立てに戻すのでも良い、何か1つ片付けよう!

1つ出来た♪ら喜ぶことにした。
全部と欲張らず、少し片付く喜びと実行出来た喜び。

そして、1つを何回か片付けられるようになり、もう少したくさん片付けられるようになっていった。

喜びも増えていった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし!!!
いつの間にか元の木阿弥。

ぐちゃぐちゃな部屋になってしまった。

体調不良をきっかけに「まあ、いいや」、散らかってても気にならない、寝るのが優先な日々が続いた。

ある日、散らかっていると気がついた。
めちゃくちゃ散らかっててどうしようもなく途方に暮れた。

また、1つから始めよう!
ほんの少しだけど、埃はいっぱいでも、片付いてきたように思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

頑張れ自分!

でも、数日前に気付いてしまった。

洗濯機がカビて汚れている!
こんな汚い洗濯機で洗いたくない!

今日は、お天気イマイチで、家族も洗濯しないようだから・・・
洗濯の掃除。

浄水器のバックウォッシュのお湯を洗濯機に入れて浸け置き中。
洗濯機用洗剤を入れた時点から、ワカメのようなカビ汚れが浮かんでる。

見たくない世界。

夕方まで置いて・・・頑張ろう!

蛇口をひねったらお湯は出るけれど、洗濯機に入るお湯は水道水なので、活性炭マスク忘れないように!
毎回、曝露してきたよねと自分に言い聞かせる。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-24 13:17 | 体調記録日記 | Comments(0)
とびきり美味しいコンニャクがある!って友達と話してたら、近くのスーパーでも売ってるって♪

化学物質過敏症(CS)の症状が厳しく、なかなか入れないスーパーだけど、コンニャク1個買いに寄った。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

野菜売り場は、薬品臭で要注意。
大型冷蔵庫の近くも電磁波厳しく要注意。
鮮魚やお肉のコーナーは、とびきりの薬品臭で冷蔵庫とダブルで近寄れない。

友達にどの辺りがコンニャク売り場なのか道順(?)聞いておけば良かったな。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

入って直ぐに、売り場のプレートと店員さんをキョロキョロ探すけど見当たらない。

でも、恐々冷蔵庫っぽい棚に向かってたら豆腐発見!

大急ぎでコンニャクのチェック。
ええっ、こんなに種類があるとは知らなかった。

「池川コンニャク」は丸いハズ!
端から一生懸命探し、なーんだ手前に並んでた♪

コンニャク1つ手に持って、今度はレジを探す(笑)
出口の近くと急いでたら、レジを通り過ぎたようで、慌てて引き返す。
これじゃ~万引きだ!

コンニャク売り場で、しばし冷蔵庫の前に立ったからか、並んでるレジの機械類に反応してしまったのか、耳鳴りと身体の強張り、背中も頭も痛い。。。

レジ袋を断ったら2円の値引き(?)
せっかく出したお金が戻ってきて???

スーパーなんて、年に何回かしか入らない。
ここ半年は入ってない。
戸惑うことだらけ。

でも、コンニャク買えて満足♪
とびきりのコンニャク欲しくて・・・スーパーへ!_c0330749_17373238.jpg

山のめぐみ舎・・・
高知県の山奥、仁淀川町(旧池川町)で高知に移住してこられた若い女性たちの手作りコンニャクです。

ひょんなことで、コンニャク作り始める前に数回お会いしたことがあるだけなんですけど、SNSで奮闘ぶりなど愛読し密かに応援してきました。

それなのに、売ってるお店を知らなかった。

今度から、古民家に寄った時に買って帰ろう!
売り場分かったし♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

コンニャク・・・どうやって食べようか!?

酢味噌が良いかも!って、酢味噌は無いから作るしかない。

酢味噌って?10年以上作ってないよ。

ネット検索したら
味噌・・・大2
砂糖・・・大1
酢・・・・・大1

いつ仕込んだのか?私が仕込んだ「ひよこ豆味噌」を冷蔵庫の隅から出してきた。
なんとカビもなく良い感じ♪

粒々が残ってるので、種子島洗糖とりんご酢も入れてすり鉢ですった。

ちょっと味が物足りないので、冷凍庫に入れてあった辛子(粉)を練って入れてみた。
とびきりのコンニャク欲しくて・・・スーパーへ!_c0330749_17513146.jpg


家族が食べるかどうか?だけど、今晩のおかずにしよう!
・・・息子の晩ごはんのメニュー聞かずに作ってしまったけど、何とかなるさ(汗)

つまみ食いしたら、ぷりぷりしてて、歯ごたえはサクサクという感じ。
やぱり池川コンニャクは美味しい♪

イベントで食べて♪
時々出かけるビーンズさんのランチに添えられてるのを食べるのが楽しみだった。

コンニャク1個なら、スーパーで買い物出来るのも分かった!
(長居は無用)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

山のめぐみ舎のHP
https://www.yamanomegumi-ikegawa.net/

なーんだ、自宅の近くの自然食品店でも売られているようです。
行ってみよう!

仁淀川町まで行かなきゃってずっと思っていました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-23 17:14 | 体調記録日記 | Comments(0)
交感神経と副交感神経のバランスが上手くいかない化学物質過敏症(CS)。

そして、緊張とリラックスが緩やかに行き来できなくて、バシン!といきなりスイッチが入れ替わるように思う。

常に緊張状態にあって、身体は疲れ果てて・・・いきなり緊張を解く必要に迫られているのかもしれない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

外から家に戻ると、いきなり身体が痒くなる。

苦しい空気から離れたとたん咳込む。

家に居ると眠くなる。

寝てたら寒気に襲われる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

季節がら、最近寒気が酷くなってきた。

今日の仕事は、大したことなかったけど、自宅に戻るなり眠気がやってきた。

ああ、リラックスモードに入ったな!と思う。

布団に入って暖かくしているのに、ゾクゾク寒気がして足も冷たく気持ち悪い。

昼寝でも湯タンポが欲しい!と思ったけど、眠気が強くて布団から出られず、かといって寒くて眠れず、布団の中で足を擦る。

やっとこさリモコンでエアコンの暖房スイッチを入れる。

布団にくるまりながら、ひょっとしたら雪山で遭難する時って、寒気と眠気で動けなくなるんだろうな!?なんて想像した。
ずっと暖かい環境なんだけど・・・。

動けないって・・・身体が要求しているのかもしれない。

でも、何でこんなに足が冷たくなる必要があるのかな?
身体の内部に熱が必要で、身体を守っているのかも。

考えているうちに、冷えモードのスイッチが切れたのか?身体も温もってうとうと眠る。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

リラックスする時間が必要なのは分かるけど、こんなに酷い落差はなくても良いのにな!

いきなり血圧が上がったと思ったら、急激に下がり過ぎることもある。

化学物質過敏症(CS)を自覚して15年。

かなり自分でコントロールして、落差がないようにサポートして暮らしているつもりだけど、まだまだ不充分ということなんだろうか!?

眠いままの支離滅裂な投稿になってるような。

支離滅裂も私そのもの。
また後で書き直そう(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-22 21:15 | 症状 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風