人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

綱渡りの2019年

2018年・・・今思い返せば、家族のサポートが加わったこともあり、体調も良かった。

ところが2019年は・・・次々と難題が押し寄せて疲弊しているところに、眼がとても見え辛くなり、思ってもいなかった手術を受ける事態に。

化学物質過敏症(CS)の生活は、自分では防ぎきれない、PM2.5などの大気の悪化、農薬散布、偶然すれ違う人々からの強烈な香料や殺菌剤の刺激・・・毎日がサバイバルなのに。

それに加えて、なんだかんだ~丸太の細い橋を渡っていたのが、揺れるロープにしがみついて進んでいたような。。。

体調第一で、やっと生きてきたのに、なんてことを!と叫びたかった。

私は、ただ、出来るだけのことをやっていくだけ。
幸い・・・まだ命は続きそう(笑)

2020は・・・今抱えてる難問が、どういう結果になるか?決めるのは私ではないし、とにかく決着して欲しいと願う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

農薬シーズンと眼の手術が重なったおかげで、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)に閉じ籠る期間も長かったので、農薬曝露症状は少なく済んだ。

避けることの大切さを改めて知ることができた。

また、極力薬剤を減らして眼の手術は受けたものの、術後の点眼治療は苦しかった。

死ぬほど苦しいとか、大変な苦しさではなく、我慢出来る程度の微細なものではあるけれど、何もやる気が無く、起き上がる気力も無く、いつまでもダラダラと過ごすのは辛かった。

化学物質過敏症(CS)発症当時の、先が見えない辛さに似た感じ。

たった1滴。
目薬で、ずっしり身体が重苦しくなる。
微量の化学物質によるダメージ。
体調を細かく観察出来るようになったから、気付くことができた。

15年前の発症当時は、毎日解熱鎮痛剤、安定剤、降圧剤・・・たくさんの薬を飲みながら、やっとこさ生きていた。

当時も、たぶん身体は苦しかったと思う。
薬で苦しさを感じなくさせていたと思う。

些細な投薬治療で済んで良かった♪

あれから半年。
手術のダメージから抜けられたかな?

薬の有り難さ、薬の怖さも知ることができた年でした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

トム(猫)とチマ(猫)が暮らす我が家に・・・
リオ(犬)が来て3年。

ずっと避けて暮らしてたけど、まだ仲良しには成れてないけれど。
穏やかなトム(猫)と、少しは落ち着いてドタバタが減ったリオ(犬)は、接近することも増えてきた。

数日前の・・・ストーブの番猫と、ストーブの番犬♪
綱渡りの2019年_c0330749_08155049.jpg


おお~い!
熱くないかい?

チマ(猫)は、まだまだ警戒してリオに近寄らない。
チマは、私にも近寄らない(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-31 07:33 | つぶやき | Comments(0)
今朝も早起きして~エクセルは、膨大な計算も一発でこなしてくれるというのに・・・合わなくて。。。
コピペミスを発見して、決着が付いたのはお昼前。

まだまだ問題山積みながら~一旦パソコン作業は中断して、年末年始モードに切り替えようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

おせちと言うものではないけれど、ドーンと我が家流筑前煮擬きを作るのは、私の仕事。

毎年、段取り悪くて、材料が足りなかったり、煮ようと思ったら干し椎茸がカチンコチンだったり~なんですけど(笑)

なんせ、滅多に料理しない人ですから、上手くいく訳がないと居直る始末。

でも、少しは役に立ちたいから頑張ります!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

我が家流 筑前煮擬き(来年のために)

鶏もも肉、干し椎茸、里芋、レンコン、ゴボウ、人参、インゲン、コンニャク、銀杏、うずらの卵

たぶん、これでOKと思う。

うずらの卵を忘れてて「明日買ってきて!」って息子に頼んだ。

普段でもスーパーは苦しくて大変なのに、年末に行けるわけがない。

種類が多いから、ついつい量も多くなって延々と食べることになる。

息子は、毎日日替わりでいろいろ料理してくれるけど、お正月は~しばらく煮物は無くてOK。

ダシ用に、昆布と干し椎茸と荒削りカツオ節は、早々と水に浸けました。
おせちのシュミレーション_c0330749_16112819.jpg

私としては上出来♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほんとは、もっといろいろ作りたい!

でも、たぶん、無理だから、余力があれば簡単バージョンで作ろうと、レシピだけは出しておこう。

茹でるだけの鶏ハムは、塩麹で下処理中。
https://cookpad.com/recipe/1849287

田作り

いりこ30g、しょうゆ大1、砂糖大1、みりん大1.5

・いりこは、フライパンで空炒りし(ポキッと折れる位)、冷ましておく
・フライパンに調味料を合わせて火にかけ、とろみがついてきたら空炒りしたいりこ入れ手早くからめ、バットに広げて冷ます。

後は、さつま芋きんとんかな。

順に、コープ自然派の黒豆やら何やら詰め合わせ、冷凍寿司などを追加して、我が家のお正月料理にする予定。

家の掃除は~なるようになるさ(笑)


若い頃は、商売してたので、年末は店の掃除で家は後回し。
毎年、お正月に大掃除してたように思う。
2日から仕事だったような。
1日からの年もあったかな。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-30 15:31 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
大掃除の気分でもなく、そんな時間も心の余裕も無い日々。

それでも、ずっとテーブルに放置されてた細々とした物を、少しずつ片付けられるようになった。
まだ、ぜんぜんなんだけど。

今朝、ふと気になったのがこの籠。

何年前だったか?
滅多に会えないけど、会うなり「ほーい♪」とプレゼントしてくれた。
ちょっぴりお片付け・・・お仕事セット用の籠_c0330749_08502439.jpg


お友達(男性)はとっても器用で、これまでにも~たくさん手作りの品々をもらってる♪

普段持ち歩くには、ちょっと派手かも(笑)

山椒餅の作業場で使う、エプロン、三角巾、タオル・・・必需品を入れて使ってきた。

作業日や時間がいきなり変更になることも多々あって、この籠さえ持って行けば、緊急出動してもスムーズに作業が出来た。

山椒餅作りは、新しい方に引き継いで、もう籠でスタンバイさせることも無い。

中身を全部出して・・・何処も傷んでなくてビックリ!

2~3年じゃないよね。
5~6年かな?
ずいぶん使ってきたのに・・・。
一度も洗ったり、拭いたりしてないのに(笑)
丈夫に作ってくれて、ありがとう♪

まだまだ使える!
今度は、畑用にしようか。
せっかく白いのに、泥んこになるかも。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-29 08:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
畑今年最後のオーガニックマーケットも、畑仕事も封印して・・・1日パソコンと格闘。

私の場合、一歩出て~頭が離れてしまったら、戻るの大変だから。

資料の整理だから、コピペしたら簡単!と言われても・・・私には大変な作業。

タブレットなので、大きくなった表をあっちへこっちへ移動させないと見られないし。

コピペがずれてて、修復したりで時間がかかった。

でも、何とか、もうちょいという感じ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夕方、一区切りでほっと一息。

そう言えば、じゃが芋どうしてるのかな!?

もう、3週間も畑に行ってない。
例年、12月の半ばには収穫してるのに。
12月に入っても、青々と元気にしてたけど。

いくらなんでも萎れてるよね。
晴れが続いたら、掘らなくちゃ!

それにしても、雨が多い。
昔は、3月まで冬の間は、ほとんど降らなかったのにな。
春に傘を出したら埃が積もってたり。

暖かかったけど、年末は寒そうです。
じゃが芋、傷まずに居て下さい(願)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-28 17:58 | 畑作業 | Comments(0)
部屋が散らかり、片付けられないのは・・・いつものことですが。。。

今年は、更に・・・です。

気にもならなかったのが、気になってきたのは、掃除が始められる兆候かもしれません。

『年の瀬も リオ(犬)の毛 降り積もる』

心ここにあらず。
とっても大きな物を抱えて、どうにもならなくて、何も手をつけられない状態が続いています。

早く出来るところまで始末を付けないと、自分がやらないとエンドレス。

日常の様々なことは諦めて、年内没頭しようと思います。

資料が仕上がれば、人にお願いするつもり。

洗濯はしても放ったらかし、ご飯食べるのも忘れたり、曜日間違いやら、失敗の連続・・・これらも、いつものことですけど(笑)

お正月の家族好みの「おせち擬き」だけは、何とかしたいけど、大丈夫かな?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そう言えば・・・
毎年、辛かったクリスマス不調が、今年は無かったような。

パソコンにかじりついてて、自分のパソコン&電磁波曝露で、外からの電磁波を感じるゆとりが無かったか?

それとも、巷の人々がクリスマスメールを送らなくなったのか?

ともあれ、いつパソコン(サーフェス タブレット)が使えなくなってもおかしくない時期。
この焦りも心のゆとりを無くしてる原因かもしれない。

そして、実際に、サーフェスはフリーズし始めてて・・・大事なデータだけは、慌ててUSBにも保存した。

来年は、平和な年になりますように(願)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-28 08:03 | 体調記録日記 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。
使える物は、すごく限られていて・・・
友達は、プレゼントできる物が無くて苦労してるそうな。

それでも、最近はお付き合いも長くなり、いろんなものがやってくる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

文旦を持って行ったら・・・
年中クリスマス!?・・・いただき物♪_c0330749_07560783.jpg


お庭に植わってるキンカン♪
大きなボウル1杯。
1/3は貰い手が見つかったけど、ジャムにするのかな?

今年は、柚子ジャムもたっぷりあるし、文旦も控えてるんだけど。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

時々おじゃまするお宅では、ご主人がせっせと拾ってくるそうで・・・

これまたボウル1杯の銀杏。
年中クリスマス!?・・・いただき物♪_c0330749_07570637.jpg


銀杏は、このまま置いてて大丈夫かな?
種だよね。

しかし、こんなにいっぱい~どうしよう?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私は、生活に困っていると思われてるのか?皆さんプレゼントしたくなるそうです(笑)

いっぱいいただいたプレゼント、お裾分けしなくては!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-27 07:47 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日の朝、寝返りを打った途端に目覚まし時計の音。

むくむく起き出して止めたら・・・セットした(起きる)時間から30分も経っていた。

スマホのアラームとダブルでセットしてるのに、スマホはどうしたのかと思ったら、一応鳴ったようだ・・・1分間も鳴るのに。。。

そうこうしてるうちに、30分後にもセットしていたスマホが鳴り出した(笑)

大急ぎで準備して・・・
起き抜けにバタバタすると、お腹が痛くなったり、血圧の関係か?動悸や吐き気もやってくるので、気持ちは焦るけどなるべくいつものように、無駄をなくすよう頑張った。

朝のゆったり気分はなかったものの、予定の時間に家を出ることが出来た。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

難聴の私。
寝る時は、補聴器を外してます。

そして、左耳は、全く聴力が無いので、聴こえる右耳を下にしてたら・・・無音の世界。

音は聴こえなくても、振動は気付くことが出来るから、スマホは振動が伝わるように、固いテーブルの上に置いてます。

振動に気付けないほど、ぐっすり眠れてたのかな?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

地震は気付けても、他の災害時に、「火事だ!」と叫ばれても気付けない。

リオ(犬)よ、聴導犬になってくれないか!?

でも、寝込みをリオに襲われるって想像しただけで、心臓に悪いような(笑)

私の目覚まし時計。
良く頑張ってくれました。
いったいどこまで鳴るのかな?
時々休んでは鳴るのかな?

ありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-27 05:59 | 体調記録日記 | Comments(0)
数日blog記事をアップしてなかったら~生きてる?ってメールがやってきてたけど、今回は皆さん忙しいのか来なかった(笑)

独り暮らしだったこともあるだろうね。
今は、家族と暮らせて幸せです♪

我が家も細やかにクリスマス。
今頃シュトーレン・・・メリクリ♪_c0330749_10102799.jpg


息子は、手作り玉子コロッケに、アスパラにチーズとミンチを巻き付けたメンチカツ、ビーフシチューなどなど頑張ってご馳走を作ってくれました。

今頃シュトーレン・・・メリクリ♪_c0330749_10130750.jpg


私は、母の様子を見に行ったり、その他の時間はパソコンのデータ整理で頭も爆発。
いろいろ失敗やらかして・・・ため息。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

家族が食べるクリスマスケーキは、私は1口も食べられないので、日もちするそうなので、シュトーレンを買ってありました。

届いた時に味見して~OK♪
今頃シュトーレン・・・メリクリ♪_c0330749_10250062.jpg


コープ自然派のオーガニックシュトーレン。
固いかと思ったらしっとりしてて、粉砂糖たっぷりでも甘過ぎず、美味しくて幸せ♪

しかし、夕飯は美味しいコロッケでお腹はいっぱい!
家族もケーキを買ってきてなかったし、食べるの忘れて~今頃こっそり食べてます。

家族に分けてあげても良いけど、娘はレーズン嫌いだし。。。
独りで楽しもうと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

通販やらで、家族へのプレゼントもギリギリ間に合ったし、私もキラキラなプレゼントもらいました♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-26 10:05 | 体調記録日記 | Comments(2)
今使ってるのは、350cc入りだったかな。
ずっと毎日、家に居る時も、出かける時も使い続けて~くたびれてきた。
真夏は、もう少し大きいサイズのも使うけど・・・。

出先で、水分補給したくても、自販機のものは飲めないし、友達の家でも浄水器が無い家のものは難しい。
無農薬のお茶なんて、そうそうお目にかかれない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ネットで小さな水筒を見付けて買ってみた。
小さな保温水筒・・・たった200cc_c0330749_14315533.jpg

たった200cc。
小さくて軽くて便利そう♪
蓋を回さなくても、ワンタッチで開けられる。

小さい分保温は期待できないと思うけど、冷たいものが苦手なので、ぬるくても上等。

長距離ドライブが多い中、ちょっとコーヒー飲むのに、ちょうどかも♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とは言え飲み口は、私の苦手なプラスチック。
これまで、飲める状態になるまで苦労したものもある。

しかし、今回のは~最初からプラスチック臭は少なかった。
本体内部のステンレスも、あまり金属臭は感じなくてラッキー♪

それでも、1週間は蓋を開けて放置(風晒し)の後、EMWに浸け置き、本体は熱湯を入れて揮発を促進。

これまでの保温水筒より、ずっと早く使えそうです。

まだ、お茶を入れて飲んでいませんけど(笑)∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞初めて使って・・・蓋の何だっけ・・・シリコンゴム?の臭いがちょっと気になる。ムカつくほどじゃないけどね。酸素系漂白剤に浸けてみようか?もう少し干してみようか?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-12-23 14:24 | 生活用品 | Comments(0)
誕生日に娘が買ってくれた大きめバッグ。

もうちょい小さいのが良かったけど、なかなか見つからなかったとか。

以前のバッグでは・・・予備マスク、補聴器ケース、老眼鏡、財布、スマホなどなど、肌身離さず持ち回るものが多くなって入りきらなくなっていた。
2ヵ月半・・・バッグやっと使えそう♪_c0330749_08292582.jpg


大は小を兼ねる!
ありがとう♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

受け取ったものの、当然香料臭。

2週間ほどベランダで風晒し。
干しながら、時々EMWを吹き付けたり、裏返したり。

臭いが気にならなくなって、着る服じゃなし、マスクのように鼻にも近くないから部屋に取り込む。

外では大丈夫でも、自分部屋に入れたら臭い!
我慢できなくて、部屋の外、隣の居間にぶら下げる。

時々チェックするけど臭い!

強行手段。
ピリカレ(抗酸化石けん)と竹の湧泉(洗濯用アルカリ剤)の液に数時間浸け、丁寧に押し洗い。
色がだいぶ抜けて、中古品の味わい(笑)

また、ベランダで1週間ほど過ごしてもらう。

それから、また居間にぶら下げて・・・1ヵ月以上。
もう、使うの諦めようかと手に取ったら、臭いも気にならなくなっていた。

やっと自分の部屋に入れて様子をみる。
顔をくっ付けたら臭うのですけど、許してやろうかと思います。

外出先で香料曝露した後、そんな程度の臭いです。
完全には許していませんけど、使ってみようと思います。

これが、巷の標準でしょうか。
誕生日から2ヵ月半。

何年もかけて使えるようになったものもあり、諦めて新品を処分したり、人に譲ったり・・・買ったことも忘れたものもあり(笑)
by 2kaze | 2019-12-23 08:23 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風